キラタさんがいいね!した日記/コメント page.76
キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 明地 | |
| 2019/06/13 20:58[web全体で公開] |
| ジョゼ | |
| 2019/06/13 14:48[web全体で公開] |
😆 呪文詠唱が好きです 呪文詠唱が好きです。 システム的には意味のことかも知れませんが、プレイヤーのテンションが上がります。少なくとも私は上がります。 しかしながら、セッション中における呪文詠唱には大きな壁があります。 それは、呪文詠唱が時間を取ってしまいがちなことです。限りあるプレイ時間の中、ゲーム的な全て表示する呪文詠唱が好きです。 システム的には意味のことかも知れませんが、プレイヤーのテンションが上がります。少なくとも私は上がります。 しかしながら、セッション中における呪文詠唱には大きな壁があります。 それは、呪文詠唱が時間を取ってしまいがちなことです。限りあるプレイ時間の中、ゲーム的な効果として無意味な行動は、極端な話、卓への妨害行為として受け止められる可能性があります。それ故に、良識あるプレイヤーの多くは不要なリスクを負ってしまう呪文詠唱に二の足を踏んでしまいますし、それは賢明な判断です。 ですが、賢明ならざるプレイヤーであるところの私はこの問題に対するひとつの答えを見い出しました。 それこそが『10秒ルール』です。 実経験として、3時間のセッションの場合、最大で10秒くらいまでなら、詠唱しても問題ありませんでした。 10秒なので、テキストの手打ちでは大変なので事前に準備する必要がありますし、ボイスでもそれなりに練習しないと意味不明な呻き声になってしまいますが、それらを乗り越えて詠唱する価値はあります。とっても楽しいので! それでは良き呪文詠唱ライフを!
| トロ | |
| 2019/06/13 01:48[web全体で公開] |
😶 いいセッションでした (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)作戦会議中は脳死してたおかげで物の役にも立ちませんでしたが、ある意味PCとしては有りだったかなと。 あと、魔法強いですね。ゴブスレTRPG。回数が少ないだけの事はあります。 とりあえず卓を立ててくれたGMと一緒していただいたPL方に感謝です! きっとエルは皆さんの事は忘れないでしょう。 でも次はPLの知識も少しは役立てたい…_(:3」∠)_
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2019/06/12 19:27[web全体で公開] |
😲 一番の重みの原因は戦闘なのね。 今日はやる気があって、作業は多少できました。 そして押入れがかなりきれいになりました。同時に、照明器具が寿命を迎えました。 ひっかけシーリングがあるので、電気工事をせずにとっかえられるのかな…? 二種は持ってますが、生来のクラッシャーなのでパソコンの中すら怖くて触れません。 全て表示する今日はやる気があって、作業は多少できました。 そして押入れがかなりきれいになりました。同時に、照明器具が寿命を迎えました。 ひっかけシーリングがあるので、電気工事をせずにとっかえられるのかな…? 二種は持ってますが、生来のクラッシャーなのでパソコンの中すら怖くて触れません。 そんなわけで、昨日はD&D5版でオリシナ回してきました。 『高山の茶摘み…?』と題して疑似ワイルダネスと小ダンジョン。 2日で終わらせる予定のものが、一晩で終了。 5回ほど戦闘遭遇のネタがあったのですが、そのうち3回をうまくRPやらで回避したので、 すぐに終わっちゃいました。 冒険ゲームであって、戦争ゲームじゃないのでこういうのもいいでしょう。 そして、5版が4版ほどじゃなくても、戦闘が重いほうと痛感。 そんな感じでしたが、PLの一人が設定を持ってきてくれたので、 それに沿った小シティと戦闘の卓を、25日に回す予定。 ただ、まだプロットを書いていない… 今週中にはシナリオ概要書かねば。 追伸、すまんあんまりシティっぽいことできそうにない(やり方わからない)!
| 航テル | |
| 2019/06/11 11:15[web全体で公開] |
😶 やはりTRPGは面白い… 2か月ほどリアル多忙でオンセンできていませんでした。 まぁいまもできてないんですけども。 昨日オフセで「アホでもわかるパラノイア風忍者TRPG」をやりました! これ面白いです!何回かやっていますが、何より簡単なのが良いところです こちらルルブがBOOTHで無料だった気がします。ダウンロー全て表示する2か月ほどリアル多忙でオンセンできていませんでした。 まぁいまもできてないんですけども。 昨日オフセで「アホでもわかるパラノイア風忍者TRPG」をやりました! これ面白いです!何回かやっていますが、何より簡単なのが良いところです こちらルルブがBOOTHで無料だった気がします。ダウンロードしましょう! あと、ゴブリンスレイヤーTRPGを買いました!オンセンでやっている人は見かけていませんが、 これはゴブスレファンからすればすごい。なぜならこれは実質ゴブスレの世界観が載ってるのですぞ。 最&高 これからはいくらか余裕もでるはず… オンセもしたいところです
| セナ | |
| 2019/06/09 15:42[web全体で公開] |
😶 初キャンペーン!【SW2.5】 こんにちは、セナです。 先週の金曜、再びこちらでのオンセにPLとして参加させていただいておりました! 感想日記の許可をうっかり取り忘れてしまったので、あまり詳しく語れないのですが、 今回も楽しく遊ばせていただきました! キャンペーンになるということで、今後の冒険もとっても楽しみです! いや全て表示するこんにちは、セナです。 先週の金曜、再びこちらでのオンセにPLとして参加させていただいておりました! 感想日記の許可をうっかり取り忘れてしまったので、あまり詳しく語れないのですが、 今回も楽しく遊ばせていただきました! キャンペーンになるということで、今後の冒険もとっても楽しみです! いやぁ、死ぬまでに一度は経験してみたかったSW2.5でのキャンペーン、 まさかこんなにも早く参加の機会をいただけるとは……! 単発セッションも一期一会の趣が魅力的なのですが、 キャンペーンの次があるという多幸感もまた、たまりませんね……! GM様、PL様方、これからもよろしくお願いいたします! ということで、今回私が新規で作成のはタビットのコンジャラー+セージ。 他のメンバーさんがアタッカー寄りでしたので、後ろで補助しようという思いからビルドされたPCです。 タンク不在のPTなので、のちのちかばってくれるゴーレムなんかが作れたらという期待も込めて、 今後もコンジャラーをメインに上げていきたいと思っております。 それにしてもコンジャラー、やれることが多いのです。 それ故に、戦闘中に悩んでしまい、ぐだらせてしまったのが反省点。 なんというかもう、全部有用そうに見えちゃってですね…… 己の判断能力不足をひしひしと感じました。 そんな中、いろいろ意見をくださった他のPL様方には感謝の気持ちでいっぱいです。 さすが経験者さん、セッション中も機転が回ったり、RPが素敵だったりと、 同卓させていただいて勉強になることがたくさんありました。 さて、経験点で成長するPCに負けないように、私もがんばらねば!
| 神無月 | |
| 2019/06/09 00:49[web全体で公開] |
😟 違うのか…。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PLは各自卓本番30分くらい前に部屋にINして準備を済ませるのが普通だと思っていたけど…、違うのか~…。
| ハリィ | |
| 2019/06/08 19:57[web全体で公開] |
😆 書きたいことが、たくさんあります♪GM編@sw2.5 先週は出張GMでした。もう3度目!!! 嬉しいことが、1つあって。 PLさんがルルブ少しずつ買い揃えてるんです!! ルルブ3まで、すでに持ってる方もいて。 sw2.0のサプリメントもお持ちの様子。興味を持ってくださるのは、本当に嬉しいですね。 さらに、1名は1度GMもされたようです!!全て表示する先週は出張GMでした。もう3度目!!! 嬉しいことが、1つあって。 PLさんがルルブ少しずつ買い揃えてるんです!! ルルブ3まで、すでに持ってる方もいて。 sw2.0のサプリメントもお持ちの様子。興味を持ってくださるのは、本当に嬉しいですね。 さらに、1名は1度GMもされたようです!! 『シナリオ難しいですね』とおっしゃっていたので、自分が遊んで楽しかったシナリオを紹介しようと思って。 肴GMの『ある日、森の中で』を教えていただき、当日セッションしてみました。 サブGMをやってくださるとのことでしたので、事前にシナリオを教えたところ。 なんと、セッション中に使用できそうな画像を集めてきてくださって!! それを、テレビ画面に映し出すんです!!(ハイテク!!GMに集中できない!!) 探索で色々アイテムを見つけられるシナリオで。 戦闘以外でも楽しんで貰えたようで何より。 無事にセッション終了してから、シナリオの全貌を話したところ。 『レンジャーもちゃんと伸ばそう』 『スカウト、やっぱり大事ですよね』 と、みなさんが、スカウトやレンジャーを意識して伸ばしてくれたのは、さらに嬉しいことでした♪ 肴GMありがとうございました!! そして、オンラインセッションんでは、新作『幽霊騒ぎは任せとけ!!』で遊んでみました。 自分の場合は、今まで遊んできたゲームや、漫画。 別システムののシナリオや、リプレイ、小説を切ったり貼ったりして作る感じで作ってます。 途中でピンと来た人も、懐かしいなあ、と思っていただけたらいいな、と思ってて。 シティシナリオで、PCは、PLはどうしたいか?と言うのを、いろいろ考えて頂けて良かったです。 エンディング、結構好きなので何回かやろうと思います。 初期作成のPC向けにしようかな♪ 昨夜は、『知りたがる魔剣』のGM。 ランダムと言いながらも、変わるのはイベントではなく迷宮の形。 で、自分も楽しみたいので大喜利も組み込んだシナリオです。 このシナリオは3回目でしたが、皆さん毎回大喜利の答えが素敵で。 GMやってて、ずっと楽しかったです!!! さて、今夜はリレーCP!!! GMは山火事GM。 レースに参加してるんです、楽しみですよ後半戦♪ また日記にでも書きますね♪ ではでは、皆さんよい週末を⭐︎
| アーリング | |
| 2019/06/08 17:03[web全体で公開] |
😊 線路は続くよどこまでも ★6/6(木)SW2.5「Go to 強盗(イベントお疲れ様セッション)」(GM:Black/Sさん) SW2.0/SW2.5総合コミュニティの2周年イベントが終わり、そのイベントでGMをされたBlack/Sさんからお誘いをいただきました。ありがとうございます。 SW2.5になって追加された全て表示する★6/6(木)SW2.5「Go to 強盗(イベントお疲れ様セッション)」(GM:Black/Sさん) SW2.0/SW2.5総合コミュニティの2周年イベントが終わり、そのイベントでGMをされたBlack/Sさんからお誘いをいただきました。ありがとうございます。 SW2.5になって追加された「魔動列車」ですが、移動手段としてならともかく舞台とするならやっぱり襲撃ですよね!w 今回、お誘いいただいたとはいえGMもPLも何度かセッションをした仲の方ばかりだったので、「よーし、今までやってこなかったことやろう!」と勢い込んでPC作成。 「種族はグラスランナー、技能はバード・アルケミスト・ライダー」という、ルールブック1を使わず、2・3のみでPCを作成し、名前は「イィ・ベント」。 実はグラスランナー、ここ10年ちょっとで1~2度しか作ったことないんですよね。SW2.5に至ってはまちがいなく初。 グラスランナーが嫌いなわけじゃないんです。ただその、羽目を外しすぎちゃうというか・・・てへへ。 序盤からお茶を飲んで舌ヤケド、お茶をめちゃめちゃ甘くしてさらに舌ヤケド。こっそり抜け出て食堂車へ移動したり、他のNPCとギャンブルはじめたりとやりたい放題でした。めっちゃ楽しいな!とは思うけどこういうのって「その間他のPLさんは楽しいのかな?」とか考えちゃうとやりづらくて・・・。今回はその点安心でした、たぶん! その分、ラストに「時間」という強敵が待っていましたが・・・・。 シナリオの方は、「魔動機械のコアを列車で運ぶので護衛してほしい」というもの。どこから襲って来るかわかったものではないので、1等客車も美味しい食堂車もスルー!みんなで貨物室にギュッと集合! (ばらけるとGMが大変そうだし、という提案が出るあたりが全員GM経験者。やさしいw) 蛮族か、動物か、はたまた魔神か!?と思いきや、襲ってきたのはなんとグラスランナー。やあ同族。 配下に赤(イーグル)・青(シャーク)・黄(パンサー・・・かと思いきやキャンサー!)の3人の獣人を従えて戦闘です。 あと、キャンサーは光線を撃ってきました。SW2.5はFEARゲーじゃないぞGMぅ!? こういう、くすっと笑えるネタって人に寄るから難しいですよね。たはは。 戦闘はGMの出目がやばかった!最初のラウンドでうちの騎獣は何もできずに気絶。目を覚ましたのは戦闘終了後(つまり戦闘してない)でした。くうう! さらに戦闘には勝利したものの、列車強盗たちは魔動列車の先頭車両を奪って逃亡。くそう、瞬殺で行動不能にしておくべきだったか!(蛮族的思考) 一応、護衛の対象は守り切ったので経験点は無事いただけました。ほっ。 戦隊ものやら合体ロボやら、列車やら蟹光線やら、少年心を色々刺激されて楽しいセッションでした。GMさん、参加PLのみなさん、ありがとうございまっしたー!
| ハリィ | |
| 2019/06/08 09:44[web全体で公開] |
😊 書きたいことが、たくさんあります♪PL編@sw2.5 ここ最近も、GMでもPLでもセッションにいろいろ誘ったり誘われたりで、嬉しいですよね⭐︎ 夜森アウルGMの『主人がオオアリクイのリカントに殺されて一年が過ぎました』に参加。 5レベルのファイター、ザザくんで。 レギュレーションが少し足りなかったのですが、無理をお願いして混ぜてもらいました。全て表示するここ最近も、GMでもPLでもセッションにいろいろ誘ったり誘われたりで、嬉しいですよね⭐︎ 夜森アウルGMの『主人がオオアリクイのリカントに殺されて一年が過ぎました』に参加。 5レベルのファイター、ザザくんで。 レギュレーションが少し足りなかったのですが、無理をお願いして混ぜてもらいました。 5レベル以上の魔法や、モンスターのデータをいろいろ駆使した中〜高レベル向けのシナリオでいろいろ参考になりました。 久々の上級戦闘も楽しい。 GMのサイコロの目がドラマティックで、なんか『ザ・TRPG』って戦闘に笑ったり、しんみりしたりでしたね。 夜森アウルGMありがとうございました!! いつもPL参加のチェシャさんがGM、『赤い星座を堕とせ』にもザザで参加。 これはちょっと特別に、レギュに合わせて成長させてみました。 終わったら、また戻して経験点と報酬を加算する感じ。 フリーCPで、PLさん同士の連携がある中にポーンと入ったのですが、すごく皆さん優しく、よくしてくださって。 楽しかったです♪ 1時間ごとに、5分の小休憩を挟んでたのですがそれが結構、ストレッチしたりコーヒー飲んだりで頭スッキリ。 結構休憩をマメに入れてみるのは良いかもですね。 探索でいろいろ活躍できて、良かったです♪戦闘では気絶しましたw チェシャさん、どうもありがとうございました!! シリュウGMのセッション『鋼鉄の森』に参加 4レベルのグラップラー、フラウで参加しました。 グラップラーの武器、威力は弱いんですが。 手数が多いのはやっぱり、サイコロたくさんふれるし嬉しいです。 たくさんふれるってことは、クリティカルが出るチャンスも増えるってことですもんね♪ 不可思議な現象が起きている森の探索、そして真相を暴くシナリオでした。 何度か遊ぶPLさんなんかもいらっしゃって、サクサクと進むの気持ちよかったです。 初めて戦う敵も、強くて緊張し捲りました。 作戦を立てて圧勝!!!というのも好きですし、戦闘バランスが厳し目なのも、結構好きなんです。 シリュウGM、皆さん、ありがとうございました♪ そして一昨日は、Black/sGMの『イベントお疲れ様セッション』でした。 5レベルになって、2刀流を覚えたフラウで参加したかったのですw なんだか懐かしいネタが満載の強敵達と、楽しくバンバン戦いまくれて大満足。 GMさん増えてらっしゃって、すごく嬉しい!!! 同じPCで何度も遊べるのも、すごく嬉しい!!! というわけで、こういう嬉しい経験は当事者同士はもちろんですが、また他の人にもおすそ分けした方がたくさん良い事が起こりそうな気がします。 ので、GMもこれからどんどんやっていきますね♪ これからも、宜しくお願いします!!
| MIYA | |
| 2019/06/08 00:45[web全体で公開] |
😶 急募】パスファイダー初心者歓迎セッションPL募集中です。 https://densuke.biz/list?cd=tr9usEU3B9tUyy6z 上記で募集中ですー。 ルールが多くて難しい印象のあるPFですが、とても楽しいゲームですよ。GMも参加の決まっているPLさん二名も とても気の良い方達です。(GMはおじさんです!!!) 未経験者の方に全て表示するhttps://densuke.biz/list?cd=tr9usEU3B9tUyy6z 上記で募集中ですー。 ルールが多くて難しい印象のあるPFですが、とても楽しいゲームですよ。GMも参加の決まっているPLさん二名も とても気の良い方達です。(GMはおじさんです!!!) 未経験者の方にもできるだけ丁寧にルールの解説等をしますし、僕個人のディスコードチャンネルに 入ってもらって、そこでいつでもルールの相談・キャラメイクの相談に乗ります。 言っときますが、僕、人に教えるの上手ですよ!!!(うまくできなかったらごめんなさいですが!) マスタリングのテーマは、君達の個性を見せて欲しい。です! 僕の個性はほどほどでいい! カモーンベイベー!
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/06/07 21:23[web全体で公開] |
😶 無断欠席により卓破棄 本日21時から卓の続きを予定していましたが、参加者が全員無断欠席したため卓を破棄しました。 (*ーωー)半年近くGMしてきましたがこんなことがあるんだなと思いましたね。
| Alicent@自由奔堂 | |
| 2019/06/07 12:57[web全体で公開] |
🤔 オリシを作ること、シナリオ作成会とかやりたい話(長いので畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さまこんにちは、Alicentです。 タイトルの通りオリシについてです。 最近私はオリシを作ります。頻度は少ないですが二カ月スパンで書いております。描き始めた理由は、自分で表現したいことや、卓をプレイしてきて楽しかった経験をまたしたいと思ったからです。 大層な理由ではないですが、そういった気持ちがあれば作れるのです。まぁ筆が進まないことは毎回ですがw 本題はこちらで、オンセンにおけるオリシ率は高めじゃないかと思います。素晴らしいことでそれに肖りたいものです。 そして、ふと思ったのですが、同じテーマの元それぞれオリシを作ったらそれぞれの特徴が出て面白いのではないかなぁと考えました。 しかし、義務感や焦燥感から作ったシナリオは碌な事になりません…なので時間無制限、でき次第内容全公開とかで初めてからベテランまで幅広く参加して、それぞれの価値観や作り方を学べるみたいなことしたいなぁって思った次第です。 ここまでの長文を読み気になって下さった方は、ぜひコメント残してくれると幸いです。
| かもらいふ | |
| 2019/06/07 12:39[web全体で公開] |
😶 「必然性」を要求する必然性はあるのか TRPGやってたり、映画の批評見てたりしてて、最近「○○になる必然性がない!」を批判として使う人に多く遭遇します。 最近だとゴジラKOMで怪獣がドンパチやってる足元でチョロチョロしてる登場人物が踏み潰されも流れ弾に当たりもせず生き延び続けることとか、渡辺謙扮する芹沢が○○するシーンとか。 全て表示するTRPGやってたり、映画の批評見てたりしてて、最近「○○になる必然性がない!」を批判として使う人に多く遭遇します。 最近だとゴジラKOMで怪獣がドンパチやってる足元でチョロチョロしてる登場人物が踏み潰されも流れ弾に当たりもせず生き延び続けることとか、渡辺謙扮する芹沢が○○するシーンとか。 でも、ちゃんと考えれば、「そうなってはいけない理由もない」んですよね。 前者は直接狙われてるわけではないので(極めて低確率でしょうが)「偶然起こる」ことは否定できない。後者は「状況的には誰でも良いが誰もが進んでやることをためらうことであったが故に、『自分がやる(内面的な理由は暗示的だが描かれている)』と強硬に言った芹沢の意見が通った」わけで。 ……もうね、変に取り繕わず素直に「私の望んだ展開じゃない」って言っちゃいなよ……。と思う雨の昼なのでした。
| チハ | |
| 2019/06/06 21:58[web全体で公開] |
😶 ふと、幼少の頃を振り返って... なんだかんだで、 『火吹山の魔法使い』と 『ソーサリー!』四部作 は ”偉大” だということ.:; そして、スティーヴ・ジャクソンさん(英米両方)と イアン・リヴィングストンさん そして、当時から現在に至るまで、 TRPGシーンでご活躍なさっている 安田均先生の存在 先人あってこその今 で、これから先は、 ”君”にかかっている テヘッc
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/06/05 15:06[web全体で公開] |
😶 今日は大事なセッションの日なのに くっ……仕事がイライラする。 飲みたい。具体的にいえば近所のファミレス系そば屋でなにかつまみを見繕って日本酒を冷やで一合飲み、もりそばを食いたい。 どうしよう。
| uni | |
| 2019/06/04 23:26[web全体で公開] |
😊 夏だ!海だ!冒険だ!(SW2.5卓感想) …あ、そういえば特に夏だとは言われてなかった気が( ということで(?)、今回はくまくじら様GM卓「海より来る鋼鉄の」に参加させて頂きました。 今回はタイトルからして濃厚な水の気配のする海舞台のシナリオということで、 ドルフィンをレンタルするライダーさんや水のエキスパート・FTエルフさんとな全て表示する…あ、そういえば特に夏だとは言われてなかった気が( ということで(?)、今回はくまくじら様GM卓「海より来る鋼鉄の」に参加させて頂きました。 今回はタイトルからして濃厚な水の気配のする海舞台のシナリオということで、 ドルフィンをレンタルするライダーさんや水のエキスパート・FTエルフさんとなかなか水タイプ寄り構成。 かくいう自分(PC弓手)もエルヴンアローを買い揃えたりしつつ、依頼先の漁村に向かうのでありました。 しかし正直高いぞ、エルヴンアロー…!w そんなこんなで早速依頼をこなすべく動き出すPC達。 とはいえ今回の異変は海の上。NPCのおっちゃんに船を出してもらっての探索となるわけですが。 完全海のド真ん中でふと気づくuni。あれ、うちのPCって金属鎧着てるのでは…?(焦 しかし回避を捨てたこの構成で鎧を脱ぐのははっきり言って自殺行為。結局覚悟を決めて海へ漕ぎだすことに。 さて。船で冒険と言えばなくてはならないのが荒天イベントですね。こちらきっちり用意頂きまして、ええ( ということで、揺れる船から振り落とされまいと必死に縋りつく(判定有り)uniPCなのでした。ひー! その後も海上戦で手斧を水没させたり(ドルフィンちゃんが拾ってくれました)、 水没した遺跡に進行するため味方のボトムウォーキングを活用したりとロケーションをたっぷり満喫することに。 幕間にて無人島でキャンプするシーンがあったりしたのも、リゾート感あって楽しかったなぁ。 最終戦もきっちり敵も味方も水の中という場面になり、エルヴンアローもちゃんと活躍してご満悦。 いやぁ…ホントいいもんです、海シナリオ。やることなすこと新鮮で、居るだけで楽しい。 PTメンバーがみんなRP多めだったのも、変わったシチュエーションを盛り上げるのに一手買った感あります。 あと今卓で個人的に「いいね!」を付けたいなと思ったのは、フェローとしてGMさんのPCがついてきたことですね。 その子も結構キャラが濃い子だったので、素直に各シーンの盛り上がりに華を添えてくれたのも良かったのですが。 何より自然な形で「卓立てしたGMさんが経験点を貰える」というのが個人的推しポイント。 なんとなくですが、リレーCPやコミュニティ卓以外でGMさんが経験点を受け取ってないことが多い気がするので この文化が広まって、一般公募卓GMさんが経験点を貰い合うようになるといいなぁと思うのでした…どうかなぁ。 とまぁ、そんな感じで今回卓は楽しみつつ色々TRPGの遊び方発見もできたらしいです。参加してよかった! しかもしかも、今回シナリオの続きを用意していただけるかもという盛大なオマケつき…! 再会の時を期待しつつ、今回一緒に遊んでいただいたGM様、PLさん達へ感謝を。ありがとうございました!
