旅人さんがいいね!した日記/コメント page.55

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

猫若@MP
猫若@MP日記
2022/04/08 20:42[web全体で公開]
😆 新しいコミュニティを作った!
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu164934877058

この度オールエイジクトゥルフというコミュニティを設立しました!

ジャズエイジや大正浪漫、ヴィクトリア朝に戦国時代等、基本的に現代以外のCoCを対象としたコミュニティです。
興味のある方は是非ご参加ください。

なお現代もやります
いいね! 16
蝉丸
蝉丸日記
2022/04/08 18:13[web全体で公開]
🤔 「面白いから採用します。」それ待った!
GM歴4年くらいですが「面白いから採用します。」は
トラブルの元になったことが多いです。

本人は面白いかもしれないけど、
他の参加者から見ても面白いか?
面白くなりそうか?

って言うのを考慮する必要があるのですな。

昔はそれで他の人から
「あれは無いわ。」と言われてしまった全て表示するGM歴4年くらいですが「面白いから採用します。」は
トラブルの元になったことが多いです。

本人は面白いかもしれないけど、
他の参加者から見ても面白いか?
面白くなりそうか?

って言うのを考慮する必要があるのですな。

昔はそれで他の人から
「あれは無いわ。」と言われてしまったり、
怒ってしまったり、
私目線から見て「あれ?あんまり面白くないな。」となったり、
と言うことがありました。

最近は「この人なら大丈夫そうだ。」とか、
「この人は良く知らないから少し心配。」と言う判断も出来るようにはなったつもりです。

皆さんも「本当に面白くなるのか?」を、
一呼吸置いて判断するようにしましょう。
いいね! 35
空想創造家
空想創造家日記
2022/04/08 13:45[web全体で公開]
😶 初めまして
初めまして、セッションに参加をしてみたくて登録しました。
不定期に参加したいと思います。
よろしくお願いします
いいね! 53
B
蝉丸
蝉丸日記
2022/04/07 07:14[web全体で公開]
🤔 思いついたネタ【trpg関係無畳】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日エイプリルフールで嘘日記書いたんですが。
それを思い返しててふと閃いた。


ある男が何気なくSNSに嘘の日記を投稿したところ、それが現実に起きてしまった。
男は「これで世界を思うままに出来るのでは?」と閃く。

変わりゆく世界、それに立ち向かう警察が呼び寄せたのは無期懲役で囚獄されていた超天才ハッカーであった。


と言う、デスノートとか電人Nみたいな漫画があったら読みたい!!
いいね! 17
トパーズ
トパーズ日記
2022/04/07 01:22[web全体で公開]
🤔 面白い記事を見つけたので
https://twitter.com/JUMP_SQ/status/1510829800583143427
 ジャンプSQの公式Twitterにて、「キャラクターを立てる設定の作り方」というコラムが公開されていました。
 プロの漫画家さんが書いたコラムということもあって全4ページに分かり易くま全て表示する
 ジャンプSQの公式Twitterにて、「キャラクターを立てる設定の作り方」というコラムが公開されていました。
 プロの漫画家さんが書いたコラムということもあって全4ページに分かり易くまとめられており、TRPGにおいてもシナリオ作りやマスタリング、PLとしてもRPの参考になると思います。

 個人的に特に興味深いなと思ったのはポイントは2つ。
 1つは読み切り作品の設定構造における「世界設定&局地設定と状況設定」の部分。
(システムにもよりますが)多くのTRPGのシステムは、ルルブやサプリメントで世界設定と局地設定が最初から用意されており、そこからGMたちがシナリオという名の「状況設定」を用意し、PCたちは目の前に置かれた状況に対応・解決するのが「セッション」と言えるんですね。

 2つ目は、『「キャラクターが、この状況でどんな反応・行動・選択・決断をするのか?」という描写は、キャラ同士の掛け合い以上に強力な「キャラ立てポイント」』の記述。
 PCであれNPCであれ、あらかじめ「どんな反応・行動・選択・決断をするのか?」をある程度、頭のなかで固めておけば、RPがスムーズになり、キャラクター設定との矛盾が発生しにくくなったり、キャラクターの思想・行動に一貫性ができるようになるので、キャラ立てをする上での参考になると思います。
いいね! 28
haREVAR
haREVAR日記
2022/04/06 22:36[web全体で公開]
🤔 ポチってしまった
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新しく出た?らしい、ストリテラという
ルルブをAmazonで買いました。
なんでもRPしかしないやつだそうで、
RPが苦手な自分にいい練習になりそう
なので楽しみですが、結局それでも上手くRPできずに失踪しそうで心配です(汗
いいね! 14
 ッヘーイ
ッヘーイ日記
2022/04/06 18:39[web全体で公開]
😶 特別な差分(私情しかないので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここ最近身内でずっと同じキャラシばっか使ってるんです。僕の好みをふんだんに盛り込んだ男の娘なんですけど。
それでですね、まぁその身内卓というのが特殊な卓でファンタジーしてるんですよね。
なので覚醒立ち絵を描いたんです。そして、その子は『生きている』というのを実感させるために工夫をしました。
『瞬き』です。gif画像にして瞬きさせました。
こっっっっれがマジで可愛いんですよ!ホント可愛い!好き!!!
いいね! 15
アキレウス
アキレウス日記
2022/04/06 11:18[web全体で公開]
😶 余談
因みに妖精作りしてて一番のやらかしはこれでした
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=63netX
倒されたから良かったけどバカだったな~(本人ノリノリで作ったので嫌いじゃない)
いいね! 13
アキレウス
アキレウス日記
2022/04/06 08:15[web全体で公開]
😶 最近気付いたこと
自分でFC開いてわかったけど当初の予定よりとか曖昧なのより
レベル帯とか正確なのを最終的な目標にして方が展開がまとまる
後下手げにオリジナルデータとかやると首を絞める(楽しいのでそこは良い)
それと…オリジナルのエネミーばっかりやってると変な癖が付く(癖になってんだ妖精作るの)
てな感じでこれを踏まえて今後は良い感じにのりと勢いで頑張ろー
いいね! 22
塩鯖
塩鯖日記
2022/04/04 22:26[web全体で公開]
😶 シノビガミ初プレイ、感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シノビガミ「スティル・イン・ザ・ダーク」を通過しました〜。ずっとやりたかったシノビガミが出来て本当に嬉しいです。

初シノビガミ且つ初テキセでして、シノビガミのココフォリアの使い方全く知らない且つガバガバルール把握状態なのに参加してしまったのでPLとGMの方にはかなりの迷惑かけました。大変申し訳ございません。それでも皆様一つ一つ丁寧に教えてくださいました。本当にありがとうございました。
自分はシノビガミはリプレイ動画しか見てなく、取り敢えず秘密を取得すればいいんだな程度の認識しか無かったので、協力型シナリオにも関わらず他PCの秘密を探りに行くという暴挙にでてしまいました(その後諭されてNPCの秘密の取得に切りかえましたが)。クトゥルフとは全く違った判定の仕方に凄い興奮してました。どの特技でどう判定するのかのRPを考えるのが凄い楽しかったです。あと感情で決まるRPの方向性。感情結びたいな〜、よし結べた!と思ったらエニグマの効果でマイナス感情しか結べなくて「どうして!!」って騒いでました。不信と殺意が渦巻く空間。親切で水を差し出しただけなのに毒入りだと疑われて殺意を向けられる我がPCには笑いました。ちなみにその水は他PCの長所・家宝に設定されました、何故。
あと奥義がNPCも含めて全員【絶対防御】なのにも笑いました。戦闘が…戦闘が終わらねぇんじゃ……
エンディングも皆が秘密を達成して文句無しのハッピーエンドでした。正直最初は「これ俺の秘密達成出来るか?」と不安でしたが何とかなりました。協力型でよかった

本当に、本当に楽しいセッションでした。回してくださったGM様、共に回ってくださったPLの皆様、本当にありがとうございました。もっとルルブ読み込んで勉強しておきますので、機会があればまた遊んでくださると嬉しいです
いいね! 18
ちゃま
ちゃま日記
2022/04/04 10:59[本人にのみ公開]
😶 グリフォンロード、1話プレイしました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初めて真面目にゲームブックを遊びます。
ビルディングボックスも似たようなものでしたが。

1話の読み上げは僕が担当。
オープニング部分をそのまま読むのではなく、PCに合わせて書き直し、画像等も用意して、PL達とロールプレイをしながら、実際のセッションのように遊びました。
頑張った。没入感が高まってくれてると嬉しいです。

1話は想像とは全然違い、黄金のキャラバンというきらびやかなタイトルとは思えないハードな設定とストーリーでした。
また戦闘バランスも中々骨太で、ラミアという優秀な蛮族PCを使っていた僕のキャラがころっと気絶させられました。
回避型しかいないPTだったので、1話のギミックと相性が悪かったという事もありますが…

しかし、自PCが気絶し死亡するかも、という経験をした上で、やはり一人二人気絶するもギリギリなんとかなるくらいのバランスが理想の戦闘だと改めて思わされました。
PCを苦戦させたいとは常々思っているものの、どうしても普段のキャンペーンでは、1ゾロで死亡してしまう可能性がある以上、気絶する程殴る事ができずにいます。

昔動画で聞いた「ロストは最大の見せ場」や、「人はサクリファイスを望んでいる。物語だけが死を彫刻出来る」というか…
やはりHPが0になったその瞬間、スポットライトは僕のPCにあたっていましたし、とても感情の揺れ動きを感じました。

とはいえ僕自身がロスト許容派というだけで、卓メンがどうかはわかりませんし、やっぱり自分がGMをやる際は無意識化でPC有利に事が動くようにアドリブを挟んでしまいがちです。
まぁポッと出た敵のクリティカルでぽくっと死んで、生死判定ファンブルロスト!みたいな不運は、ことキャンペーンでは絶対に出てはいけないと思うのですけれども。
気絶するくらいまではいって欲しいけれど、死亡はしてほしくない。
そういった結末になっても、それはそれでドラマがあるとは…うーん、難し。

ともあれグリフォンロード、回す側でしたが、先の展開が自身もわからないからこそ、NPCを動かしつつも自PCのロールプレイを挟みやすく、とてもおもしろく遊ぶ事ができました。
いつも遊んでいるリレーキャンペーンのシナリオを誰も用意できなかった時の箸休めで遊ぼうと購入したものでしたが、2話目も楽しみで早く遊びたいです。
頑張って12話まで走りきりたいですね。
いいね! 15
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2022/04/04 00:26[web全体で公開]
😆 SW2.5、サプリ二冊目。(若干長いので閉じます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結局サプリ摂取の欲求には抗えず、2冊目を入手した次第です。サプリ!読まずにはいられないッ!
当初は順当にモンストラスロアに手を出そうかな、と甘い見通しでいたところ、メイガスアーツに後ろから刺されました。
突然の自分語りで申し訳ありませんが、自分は魔法魔術大好き人間です。そしてそこに魔導書的一冊と言っても過言ではない、このサプリの存在を知りました。いや知っていた、知っていたけれど敢えて目を逸らしていたのです、恥ずかしいことに。
どうしてと訊かれたらそりゃあ、いきなり後ろの方のサプリを入手しても活用難しいじゃない、という。しかしその考えも、ETを入手したことで一変しました。「結局最後は一通り網羅するのだから、入手順にこだわる必要はないじゃないの」と。なんとまあ、無計画な思考です。これは近いうちに破産してもおかしくありませんね。

とまあ長ったらしい前置きはここまでとして、肝心の収録内容ですね。
まずは追加技能二種。ジオマンサーとウォーリーダー、とのことですが。……使い方は把握できましたが、どちらも玄人向けの技能っぽいですね。ランダム要素が強めの前者と、戦況を見極めて行動を適宜選択する後者。
メインで運用するには難度が高いし、フレーバー的に習得するのに留めるには、ちょっともったいない。けど外連味はマシマシ。風来坊のジオマンサーや小村生まれのウォーリーダーが、後々一国の宰相になったり、守護を任せられたりする物語とか、見てみたいじゃないですか。これを活かせるビルドやシナリオを考察しなければなるまいよ。
そしてめっちゃ魔法が載ってます。何より外せないのがソーサラー技能とコンジャラー技能を両方習熟すると使える深智魔法。……こんなの! カッコよくないわけが! ないでしょう!! とはいえ、Aテーブルの技能二種を両方極めていく必要がある、と考えると少ししんどそうですね。でもかっこいいからヨシ!
それから同時に私、見てしまったのです。ソーサラーとコンジャラー、そしてウィザードの魔法群の下に連なる文章に。そう、詠唱です。……こんなの(以下略)詠唱の一部だけとはいえ、こんな美味しいフレーバーお出しにされたら、惚れないわけがないでしょう。これはもう、大ボスにとどめを刺す魔法を使う際には、ぜひ唱えたいところですね。
あとは神の追加に伴う神聖魔法の追加のほかは特に変化はなさそうか、と思ったところで、妖精魔法の契約パターンの追加というものに目が留まりました。……元々妖精魔法は割と強めの印象だったわけですが、選択を狭めることでランクを飛ばして魔法が撃てるって、これエグイことになりません?と思わないでもないですね。ますますビルドが悩ましくなります。ウィザードへの憧れと、堅実なフェアリーテイマーとの間に揺らぐ思い……。


以上の内容より、ここまでの魔法成分過剰摂取のおかげで、今後のうちの子たちのビルドはみんな魔法使いや魔法戦士になってしまいます。ジオマンサーとウォーリーダーについては、いずれ活躍できるような子を生み出せたなら。
それはそれとして、明日(もう今日じゃないの早く寝なさい)は長期CPのためのビルドおよび打ち合わせ会。このサプリは不使用とのことですが、詠唱は今後のセッションには活かしていきたいところです。RPが楽しくなること間違いなし、魔法好きならみんなも買おうね!(ダイマ)

さて、問題はこのサプリ内でも少しだけ登場した、ドルイドとデーモンルーラー。精霊に呼びかけたり魔神を喚び出したり。……当然大好きです、近いうちにモンストラスロアにも手を出す可能性は高いですね。そして当然、他のサプリにも。続々サプリが出てきますから、オーバードーズを起こさない程度に逐次摂取していきましょう。
いいね! 11
四季
四季日記
2022/04/02 16:23[web全体で公開]
😰 初配信緊張した~
 つい先ほど、部屋工事の配信を終えてきました。あー緊張した。
 ひとまず部屋工事は完了し参加者の皆さんからご助言も頂けて今までで一番出来がいい部屋になったと自負する次第です。
 
 なんだかんだで楽しかったなぁ。そのうちにまたやろう。
いいね! 19
しゃんはい
しゃんはい日記
2022/04/01 22:36[web全体で公開]
😍 【SW2.5】次サプリで神が追加!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はろはろ!プリースト技能が取得不可なしゃんはいです!

最新の大判サプリ情報、みなさん見ました?
次はキングスフォールやサイレックオードのような大型の街紹介のサプリらしいですね!

その名も「語り部の街 セントリテラ」だそうです。
最近、SNEさん街単位でサプリにするの好きですよね・・・え?昔から・・・?

ま、それはそれとして(ぉ
そしてこのサプリには、このセントリテラの街付近でのみ信仰されている小神(マイナーゴッド)のデータが新しく掲載されてるそうですよ!

メイン要素なのか、わりと事前情報でもガッツリ紹介されてましたねぇ!
一部を抜粋すると、こんな感じですっ!


◆”夢語りの神”リテラ
かの”大破局”で起きた戦いで誰も彼も疲弊してるとき、くじけることなく夢と希望を語り人々を勇気づけ、また安らぎを与えた少女がライフォスによって引き上げられ神格を得た小神だそうです。

街の名前の一部に自身の名前が使われていることからも、キングスフォールのように街と大きな関わりがある神様な気がしますね。

教えとしては、希望を捨てず前向きになること、夢を持つことの大切さ、安らかな眠りの尊さ、といった内容を主としているようです。

特殊神聖魔法は夢と希望を語り、幻想を現実にする力を持つ・・・とのことで、睡眠や精神効果に関する魔法が多いみたいです。
その特殊神聖魔法の一部が先行して公開されてたのでご紹介しますっ!

・レベル2【カーム・スリーピング】
寝ている相手に使用する魔法で、やすらげるような夢を見せるんだとか。
「対象を睡眠させる」以外の精神効果属性を解除する際にボーナス修正を得られるそうです。
たぶん精神効果の解除よりも、良い夢を見せてあげるっていうフレーバー的な使い方がメインになりそうですね。

・レベル7【マイソロジー】
自身が睡眠状態になっている間、条件付きで味方の判定にボーナス修正を与えるそうです。
バフとしては強そうだけど、プリーストが寝っぱなしって大丈夫なのか・・・?
同じレベル帯の【バトルソング】との差別化で活用していきたいですね!

・レベル13【ドリーム・ソード】
威力0、C値なし、抵抗必中、射程貫通、ただし使った本人は強制的に強い睡眠状態になるそうです。
そして、追加でMPを消費することで威力をがつんと上げることができるトンデモブースト性能がついてるとか。
説明としては、”夢の世界から、自身が思い描く最強の剣を具現化して運命を切り拓く魔法”との事・・・なんだかカッコイイですね!
・・・・でも、注目すべきはソコじゃないんですよ。
レベル13で、【ドリーム・~】で、極大威力になり得る、”睡眠”に関する神の魔法・・・!!
どこかで聞いたような・・・うおおおおおおおおお!!


・・・えー、しゃんはいが取り乱したみたいなので、説明はここまでにしときます。
その他もろもろ、詳しい情報は↓のページを見てね!
https://fujimi-trpg-online.jp/column/usodesu/entry-2848.html


まだ発売日は未定だそうですが、やっぱり街ガイドのサプリといえど、追加データがあると買いたくなっちゃいますよね・・・!
楽しみにしていましょ~!
ではではっ!



































やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
この熱狂の酒はサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。
ライフォスの顔もって言うし、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、この日記を見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、この日記をしたためたんだ。

じゃあ、注文を聞こうか。

(ここまで読んでもヨクワカラナイ、という人は、「詳しい情報は↓~」の部分のURLを良く見てみるのじゃよ)
(感想、殴り、お待ちしてます)
いいね! 39
B
魁星
魁星日記
2022/03/31 00:01[web全体で公開]
😶 #卓修羅とは
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓修羅……卓修羅の基準ってなんだろう……

少なくとも、毎日のようにたつ卓に対して「CPとかぶっていけないぃ……」ってハンカチ噛むような人は卓修羅と言えるでしょう。あくまで例示です。えぇ例示ですので実在の人物とはあまり関係はありません()

まぁそれはさておいて。
ならばどこからが卓修羅か。

個人的には「週4以上卓の予定がある」とか「深夜にも卓の予定がある」ような人は卓修羅と言っていいのではないだろうかと。
まー学生はいいでしょう。授業という休憩時間がある上に、若い肉体というチートアイテムまで持っているんですから()
ただ、普通の社会人の方々で、これほど予定を入れているとなると……私としては「あの、いつ休んでるんですか……?」と心配になってくるんですね()

いやほんと、毎日のように夜遅くまで卓したり、どう考えても徹夜な日程の卓を組んだりしている方を見かけると、本当にいつ休んでるのか怖くなってくるんですよ。
日中仕事して、夜中もずっと起きていたりとか、授業中に寝れる上に(寝るな)肉体の全盛期な我々学生ですら悲鳴を上げかねないハードスケジュールなのに、嬉々として深夜卓とかに参加している姿を見ると、どうしても脳裏に「過労」ってワードがちらついちゃうんですね()

……ここまで書いてて、はたと気づいたんですね。
卓修羅の基準って、「他人から心配されかねないような卓の予定を組む」ことなんじゃないだろうか、と。
本当にあの人とかあの人とか、「そこまで予定組んで昼に支障出ません……? 私は出ます」レベルで組んでたりするんで……
まぁ私が心配性なだけかもしれませんが、中にはこんなふうに慄くような人もいるんですよと()


卓は適度に! 
いいね! 35
四季
四季日記
2022/03/30 19:03[web全体で公開]
😶 デモンズラインをAL8まで進めた所感
 データ収集のために始めた1人デモンズライン現在休止中。AL8の4人PTとなると一人でやるにはさすがに処理が重い…。
 テキセでやるとすれば1エリア当たり2~3回(9時間)ほどあれば終わるだろう。導入については効率よく終わらせれば3時間ぐらいかな?
 VCをつかえるならもっと早くなって…78日前にAL10に到達、8ヶ月ぐらいでエリア8の踏破まで行けるだろうか?
 ちなみに一人で遊んだ場合、プレイ時間12時間ぐらいでAL8まで行けました。
いいね! 7
こたつ
こたつ日記
2022/03/30 18:00[web全体で公開]
😶 準備がようやくひと段落終わりました
振ってからかけるタイプのドレッシングをそのままかけた時の絶望感たるや

こんにちは、こたつです。
我が大学TRPGサークルにも、新入生が入部する‥‥そんな時期が近づいて参りました。というか入ってくれなかったら我がサークルは終わりです。お疲れ様でした。
某ウィルスやらなんやらありますが、大学側全て表示する振ってからかけるタイプのドレッシングをそのままかけた時の絶望感たるや

こんにちは、こたつです。
我が大学TRPGサークルにも、新入生が入部する‥‥そんな時期が近づいて参りました。というか入ってくれなかったら我がサークルは終わりです。お疲れ様でした。
某ウィルスやらなんやらありますが、大学側の指導の元、検温消毒など色々やって健全にTRPGを楽しんでおりまする。
先輩方や同期の尽力により、なんとかオフセという形態で卓が実現できておりまして、こたつもなんか仕事しろとかそういう感じではありますが、それはともかく。

ここ最近は「新入生をsw2.5の沼に叩き込んで二度と這い上がれなくするプロジェクト」を一人で進めておりました。自発的にMAまで買わせたら目標達成で私の勝ちと思っているのですが、やはり最初が肝要です。
「分からない」「難しそう」そう思わせて興味を失くてしまっては、SW2.5はおろか、TRPG界の損失となります。

オフセであっても一人一冊、ルールブックの所持、というのが理想ではありますが、それは(最初は)不可能なのでサマリーを作るしかありません。(ていうかsw2.5のルルブぱっと見たところでルール把握できるわけない)


そこで私がExcelやらwordやらで作ったサマリーがこちら(いずれもA4サイズ)

●パートA(データ群)以下15枚をホッチキスでとめる
「ようこそsw2.5の世界へ」(片面1枚)TRPGとはという説明、基本用語の解説
「技能一覧」(片面5枚)20種類の技能について簡単に解説したもの。習得できる言語や鎧の制限まで書いた
「戦闘特技一覧」(片面6枚)146種類(ヴァグランツ戦闘特技含め)「常時特技」「常時特技」「宣言特技」「主動作特技」で分類後、さらに「共通」「戦士系」「魔法系」で分類(KFはなぜ五十音順なのか)
「技能ごとに必須・推奨のアイテム一覧」(片面1枚)『Ⅰ』82頁の表のすごい版
「共通アイテム一覧」(片面2枚)1万G以下のアイテムで有用な物(主観)を選んで表にまとめた
「おまけ」(片面1枚)装備の強化方法、個人専用装備、冒険者ランクについてのまとめ(アビス強化だけは情報量が多すぎたのでETに書いてある程度のことしか書けなかった)

●パートB(プレイサマリー群)さっと参照できるようにホッチキスでとめない
「戦闘サマリー」(両面1枚)表は「戦闘の流れ」「手番の流れ」裏は「ダメージ算出」「威力表の使い方」
「行為判定サマリー」(両面1枚)行為判定の説明と、『Ⅰ』128頁の表のすごい版
「キャラクター作成サマリー」(両面1枚)そのまんま。経験点テーブルはスペースの都合上レベル10まで

●パートC(種族一覧)分厚いのでこれだけホッチキスでとめる
「種族一覧」(片面19枚)OPB収録種族まで全部のせ。寿命、外見の説明、性格の傾向、種族特徴、種族特徴強化、言語、初期習得言語、生まれの一覧、能力値ダイスの表を1種族1ページにまとめた。自信作。(なぜ公式で出さないのか)


途中でA4の紙を縦半分に分けて使えば良い、ということに気づいてからはかなり見やすくなったと思います。
あちこち参照するためにルルブの山を右往左往することも無くなるし、とっても良きです。公式も見習って、どうぞ。


自画自賛が過ぎる?いいじゃない、ガキなんだから。明日までは子どもなんだから!(主に成年年齢的な意味で)

え?肝心のシナリオ?
イ、イソゲー( ^ω^)
いいね! 30
蝉丸
蝉丸日記
2022/03/30 13:44[web全体で公開]
🤔 cocでのハンドアウト
cocやるとき、シナリオ開始前に探索者毎にハンドアウト配るのが好きなんですよね

ハンドアウトと言ってもシノビガミやインセインのように使命とかバレたら困る秘密とかそう言う訳ではなく例えば

「あなたはこの街で最近誘拐事件が起きている事を知っている。」

みたいな。

基本的にこういう全て表示するcocやるとき、シナリオ開始前に探索者毎にハンドアウト配るのが好きなんですよね

ハンドアウトと言ってもシノビガミやインセインのように使命とかバレたら困る秘密とかそう言う訳ではなく例えば

「あなたはこの街で最近誘拐事件が起きている事を知っている。」

みたいな。

基本的にこういう情報は導入で伝えたり
技能ロールして出す物だと思うのですが、
それ以外の情報の出どころがあっても良いかなって。

見てる側としては「なるほど、ここでハンドアウトの情報を公開するのか。上手いなあ。」とかニヤニヤ出来ますし。
GMが「情報出しますね」って出すだけじゃ味気無い気がして。

(実際の所PLさんにも好評なのかは謎)
いいね! 19