旅人さんがいいね!した日記/コメント page.57

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

聖堂天音
聖堂天音日記
2022/03/24 08:37[web全体で公開]
🤔 ドラクルージュのオンセ卓について
ドラクルージュの基本ルルブを読んでから、セッションやりたい!って気持ちが抑えきれなくて卓を探してるけど、あんまり活発じゃなさそう?
これは自ら布教してプレイヤーを増やしていくしかない?

ココフォリアは対応してるし(サプリのデータまで使えるっぽい?)、オンセ用のキャラシテンプレートはあるし、『サイコロの出目の情報や、PCのステータスの数字を共有出来たらええんや!』精神で、私がDRとなって、オンセ卓を作るしかない???

よ、よし…頑張って部屋を作ってみるか……
( ̄▽ ̄;)
いいね! 16
KFC
KFC日記
2022/03/24 07:25[web全体で公開]
😶 ファンアート
先日参加したネクロニカで同卓した方ががファンアートを描いてくれました
冷静に装ってますが内心すごく嬉しいし時折にやけてます、駄目だこりゃ

ここで終末コソコソ噂話
描いてくださったイラストだと生足ですがマリィさんは黒いハイソックスを穿いてるんですよね
…生足いいな、よくない?立ち絵こっそり差し替えて最初から生足ってことにするか…
いいね! 19
魁星
魁星日記
2022/03/23 16:44[web全体で公開]
😶 すっかり忘れていたご報告
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)えー、知っている人は知っていると思いますが、実は国公立の後期試験も受けていて、数日前に結果が出てました。

まぁ落ちたんですけど。

そんなこんなで、結果的に私立大に行くことに決定しました。GMARCHよりは下だけど知名度はまぁそこそこある学力的にもまぁそこそこな大学ですね。
サークルとかも考えているんですが、TRPGサークルに入るかどうかは……何分、テキセ専門故に……

とまぁ、そんな報告だけ。


よっし自由だぁーーーー!!!!!
いいね! 38
クロロップ
クロロップ日記
2022/03/23 16:18[web全体で公開]
😶 ドールを愛でたい
ネクロニカ欲しい
どうあがいても絶望な世界の中でそれでも希望捨てず頑張るドールたちで踊ってみたいし、そんなドールたちを愛でるNCもやってみたい。
頑張る子たちを見たいわ。
いいね! 16
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/03/22 23:01[web全体で公開]
😶 リフレッシュ
一昨日・昨日と休日出勤で今日は振替休日。
昨日に至っては上司の判断ミスで自分だけフル残業。

今日は疲労が蓄積と突然の降雪する程の寒気のせいか、昼前に銀行の用事を済ませてから夕方まで寝込んでた。

夜からお友達の突発RP卓に参加させていただいた。
グラスランナー率が高めながら楽しく若干ムフフな事wを楽しむ事出来た。

これで明日も戦えるww

ご一緒させていただいた皆さん、大変お世話になりました。
またご縁がありましたらよろしくお願いします。
いいね! 17
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/03/22 12:18[web全体で公開]
😢 【CoC7】数的不利についての誤解
昨日行ったセッションの戦闘の後で気づいてしまったんですが、
数的不利は「相手が応戦か回避をした回数分だけBDが付く(火器は付かない)」が通常ルールだったんですね。
「対象にすれば以降はBDを一つ与える」と勘違いしてました。

最後に攻撃する人がBDが確定で3つ付いてて「数的不利ってすごいなー全て表示する昨日行ったセッションの戦闘の後で気づいてしまったんですが、
数的不利は「相手が応戦か回避をした回数分だけBDが付く(火器は付かない)」が通常ルールだったんですね。
「対象にすれば以降はBDを一つ与える」と勘違いしてました。

最後に攻撃する人がBDが確定で3つ付いてて「数的不利ってすごいなー」とかその時思ってましたが、
まず攻撃が失敗してたらBD付かないのが通常ルールっぽい。
戦闘技能無くても波状攻撃すれば流れでなんとかなるとか思っちゃいましたが大きな勘違いでした。
動いた分だけ疲れるみたいなイメージなんでしょうかね。
いいね! 9
旅野
旅野日記
2022/03/22 00:40[web全体で公開]
😶 続々々々・初SW2.5プレイ日記
3話終了まで。かな?戦闘が終わって区切りが良かった。
あんだけ熱くRPしといて先週の内容を忘れている。
固有名詞とか出てくるとどうしてもね?関係性とかもどうしてもね…。
終了直後にココフォリア会場が閉まる卓なので、プレイしながらメモメモした方がいい。(5セッション目にして気づく)

女子3全て表示する3話終了まで。かな?戦闘が終わって区切りが良かった。
あんだけ熱くRPしといて先週の内容を忘れている。
固有名詞とか出てくるとどうしてもね?関係性とかもどうしてもね…。
終了直後にココフォリア会場が閉まる卓なので、プレイしながらメモメモした方がいい。(5セッション目にして気づく)

女子3人に男子1人でテントで寝たらラブが芽生えました。
「その劣情に気づく判定できますか?」「観察…違うな、真偽判定だ」真剣にふざけてくれるGM。
ほんわか恋愛ロールを横目で見ているのは最高に楽しいですね(ニチャァ
バイクに話しかけたらバイクに魂が宿ってることがわかりました。急にバイクがダイスロールしたんです。
帰ったら名前つけるぞー!宿のマスターのものなんですけども!フレーバーでいい、ライダー技能とろ…。宿のマスターのバイクなんですけども!
魔法罠にかかったと思ったら、手がスベスベになりました。なにこの……なに?
後の戦闘で固定して狙われる系かと思いきやそうでもなくて……手がスベスベになりました……爪も整った……。
前回はとにかく硬い敵でしたが、今回はとにかく回避する敵。
負けじと回避。借りてるブラックベルトとフィールドプロテクションで無傷。翼をもいでやろうかって程当たらなかったですね。
幸運のお守りあるしせっかくだから…と時間をかけて剥ぎ取りしましたが、結果なんかしょっぱくて申し訳ない。
でも骨50Gに比べたら全然…(灰300G)なので、敵も強くなってきてるんだなぁと思いました。
名誉点ロールで6が出た。わあい!今のところ使う場面がないけど嬉しいですね。

最終戦は近い!らしい!
頑張れ新人冒険者~!帰って酒盛りするまでが冒険です。
いいね! 13
KAL666
KAL666日記
2022/03/22 00:28[web全体で公開]
😶 その裏にあるもの
新しい挑戦とかでGMやってみよう!
とかいろんな方の日記を見て、やりたい気持ちと、
今詰まっている部分とか苦労している部分を見ていて思ったのは、


しなければいけない。
という言葉や類する表現。

ある種の意気込み、追い込みだとは思うけど、
ちょっと強迫観念になっていないか心配に全て表示する新しい挑戦とかでGMやってみよう!
とかいろんな方の日記を見て、やりたい気持ちと、
今詰まっている部分とか苦労している部分を見ていて思ったのは、


しなければいけない。
という言葉や類する表現。

ある種の意気込み、追い込みだとは思うけど、
ちょっと強迫観念になっていないか心配になる。

手本にしている人と比較して、
あの人がやっているから、
自分もらやないといけない。

そんな風になっていませんか?
新しい季節に新しい挑戦。
良いことだと思いますが、
気負わず、まずやってみようでよいのでは?
といってみます。
いいね! 27
マスター
マスター日記
2022/03/21 19:38[web全体で公開]
😶 オンセ環境でのシノビガミの現在の民度
あんまり言いたくないケド、オンセ環境でのシノビガミのプレイヤーの民度は高くないっスね。

そう思う理由は、セッションが終わっての感想戦で相手のロールプレイを褒めるのではなく、戦闘データの話しかしないって言う点に集約されます。

「この秘密を見た瞬間に『ヤベー』ってなった」
「〇〇さんの豹変全て表示するあんまり言いたくないケド、オンセ環境でのシノビガミのプレイヤーの民度は高くないっスね。

そう思う理由は、セッションが終わっての感想戦で相手のロールプレイを褒めるのではなく、戦闘データの話しかしないって言う点に集約されます。

「この秘密を見た瞬間に『ヤベー』ってなった」
「〇〇さんの豹変っぷりが半端なかった」

なんて感想よりも先に

「この忍法構成が……」
「奥義を抱え落ちしちゃった」

って話ばっかりなのね。放っておくと延々やってんのよ、コレ。
セッション終わったばっかりの感想戦で、戦闘の話しかしない。
協力型だろうがなんだろうが、まず戦闘データの話。

戦闘だってTRPGの楽しみの一つです。ただそれと同じくらいに物語を創り上げる事も楽しみの一つです。
全部やってこそのTRPG。
戦闘だけやりたいならボードゲームにもっと面白いブツがあるからそれで遊べば良いじゃない? って思うんだけど、なんでそんなシノビガミに拘るかなぁ、って思うよ。

え? そんな物語的に面白いシナリオじゃなかったって?
まあ、それなら仕方ないね。僕のGMとしての限界なんで、戦闘したい方だけで集まって楽しんでくだされ。

セッションが終わったらまずみんなで創り上げたお話を、互いの健闘を称え合いながら振り返りなさい!
他プレイヤーに対するリスペクトが足りないッ!!

シノビガミが発売してからもう10年以上が経ちます。
発売当初から遊び続けてきて、僕の記憶に残っているのは戦闘による勝ち負けやデータの作り込みではありません。

救えなかった命に対する涙。
正義と悪が共闘してより巨大な悪へ挑むための熱いロールプレイの応酬。(しかもその上で巨悪が勝つって言う展開w)
プレイヤーは泣きながらも、PCは笑顔を残して死んでいく気高い姿。
隣のプレイヤーとリアルに拳と拳を合わせながら友情ロールを積み上げていく展開。
九谷焼をモチーフにしたヒーローなのにバリバリ九谷焼を割り続ける狂気のヒーロー。
「オープニング考えてきたんですよ」って言って、オープニングシーンでシナリオの「テーマソング」を歌い出したプレイヤー。(これはちょっと違うw)

そんなプレイヤー達の織り成す物語が大切な思い出として残っています。

データって言うのは大事です。生き残るのには必要な要素です。
だけど。だけどです。

いいか、みんな。良く聞けよ。

記憶に残るのはデータじゃない。
そのセッションで紡がれた奇跡のような物語なんだぞ!




さて、グチはここまでとして、じゃあ、どうしたら良いのよ? って話ですが。

・感想戦でデータの話は極力持ち出さない。
 まずはセッションを俯瞰しての感想戦を行いましょう。データの甲乙なんてのはセッションが終わって決着がついてるんだから勝った方が良いデータ、で良いじゃないか。まずは参加者のどこが良かったのかを褒めてみましょう。
 他プレイヤーの褒める点を探しながらセッションを遊ぶと、シナリオの見通しなんかも良くなります。

・自分のシーンが来てから「どうしよう」は言わない。
 これ、多いよ~(苦笑)
 自分が何がしたいかはあらかじめ決めておく。自分がこのシナリオで何がしたいかのイメージがないから自分の手番になって「どうしよう」って言う訳で。そのくせ他人のシーンには出ずっぱりって人もいますねw
 PCの自分探しの旅はセッション開始前に終わらせておきましょう。

・イイねは思っただけにしない。
 良いと思ったところはその場でイイね! しましょう。思っただけでは伝わりません。テーブルトップだと相手の顔が伺えるのでリアクションで楽しんでるのが伝わる時もありますが、オンセだとちゃんと声に出してイイね! しないと伝わらんのです。
 やれる子はやれてますが、やれない子は意識してイイね! を出していきましょう。

・困った時は相談する。
 秘密の都合上、話せない事はありますが、それでも困った時は他のプレイヤーに助けを求めると案外簡単に解決するモノです。「どうしよう」じゃなく「どうしたら良いと思います?」ですね。
 「どうしたら」はなるべく詳細な方が良い。「AとBで迷ってるんですがどうしたら良いと思います?」って風に。
 他にもロールプレイの指針を卓に投げかけて、協力を求める、なんて事も出来ます。
 「その提案を最初はねつけるんですが、最終的には受け入れます。それを踏まえてロールプレイしたいです」ってな感じに。

・他プレイヤーに敬意をもって接する。
 いや、案外これオンセ環境では一番重要かも知れません。
 画面の向こうのプレイヤー達は君と同じ人間です。ゲームを愛する仲間です。そしてTRPGはそんな仲間たち全員の時間を使って行われます。その点は絶対忘れないでください。君だけの時間ではなく、君だけが楽しい時間ではなく、全員が力を合わせて楽しい時間にするモノです。
 そのために行う提案を怠らないようにして下さい。
 相手の顔が見えてないのでこの点、結構疎かになってたりしてない?
 
・全部やれないからと言って凹まない。
 やれなくて当たり前です。こんなもん全部出来るプレイヤーはこれを読む必要はないのですから。
 僕だって全部やれてるかって言われるとやれてないです。
 ただ、知っている事は大事。意識する事が出来るからね。
 TRPGなんて無限に失敗する遊びです。失敗を繰り返しつまづきながら少しずつ前進をしていきましょう。最初から出来る子なんていやしません。
 挑戦する事を諦めないで下さい。

 もっと色々あると思いますが、今日はこの辺で。
 
いいね! 29
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/03/21 10:54[web全体で公開]
😶 やらないシナリオねりねり(SW2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記でとても良いシナリオネタを書いている方がいらっしゃったのでねりねり開始
「南国で復活しそうなドラゴン退治」。
うぅ~ん!!良い響き!!
以下、一切原作者に許可を取らずにねりねりしていきます。ごめんなさい
ネタバレばっかりだけど回す時間無いから気にしないで!!

◆基本的なビジュアルから◆
南国といえばヤシの木と輝く海と白い砂浜、しかしこれに合いそうなのはルルブの中で見つけられなかったので自作。
ハーヴェスから定期便が出てる観光島として『ガーロン島』と命名しよう。
ただヤシの木と木造建物が並ぶハワイ形式も良いのだけど、リアルハワイの背景は思ったより現代化してるので背景画像に使いにくい……折角なので趣味と実益を兼ねて、「青い海!白い砂浜!そして白漆喰シティ・ビュー!!」という感じでエーゲ海ギリシャ(リアル)にある『ミコノス島』的な白い街並みがある事にしよう。
だがね、諸君。インドネシア的な分かりやすい高床というか木造というかちょっと古びたというか、そういうのも欲しいんだよ
じゃあ置こう。
という事で、「エーゲ海白漆喰」「バリ島木造建築」「ヤシの木ハワイアン」が同居する謎の南国『ガーロン島』が完成。
……?
建築学は詳しくないけど、舞台は地球じゃなくてラクシアなのでセーフ(唯我独尊)。
ただ羅列するだけでは芸がないので、それぞれの建物がエリアと身分で分かれる事にすれば、シナリオフックになりそうだ。

という事で、次はガーロン島の形状とエリアについて設定していく。
白漆喰シティは高い所で青空とコントラストを作るとエモいので、断崖絶壁の上にあると美味しい。
木造エリアはそんな断崖絶壁には合わないが、高低差があると連なる感じが面白いかもしれない。
ヤシの木ハワイアンは言わずもがな。ずしゃーっ!と水平線がいっぱいに広がる海岸であるべきだろう。
という事で、島を便宜上楕円形として、東から「断崖絶壁on the白漆喰」「間に挟まる木造建築群」「砂浜!」という感じにしよう。
エリアもこんな感じで分けよう。シティシナリオはエリアがあればあるほど良い(暴言)。
普通な思考でいけば、白漆喰がセレブ層の別荘で、木造が民間人という感じになるかも。
だども、お金持ちも海で泳ぎたいと思う。
という事で
「作りのしっかりした白漆喰エリア」=「この島定住の人々(ガーロン人)の居住地」
「いかにも南国な木造建築エリア」=「外来の観光客とかが遊び、ガーロン人が経営している観光地」
「砂浜」=「遊び場!!」
という感じにしようと思う。
木造エリアとか名前が長いな。上から「ジモティ区」「カンコ―区」「海」としよう。名前は雑。
港はカンコ―区に置こう。

イメージ的にはソレイユがいっぱい住んでそう。あとハイビスカ スのメリアとか。芸術家のエルフが棲んでいる事にしても良い。狭い島なので、蛮族はほとんど退治されている事にしよう。
島の定住種族はソレイユ2割、エルフ3割、メリア(短命・長命問わず)4割、他1割でいこう。
バオバブの木の長命種メリアとか面白そうだな。

◆で、シナリオの中身ですよ◆
ここまでがっつり町作っておいて、単発なんてできる訳無かろうがッ!!
という事でCP前提で作っていく。
まず最初のお題は「封印されていたドラゴンが復活しようとしている」感じのあれや。
このアイデアに南国をぶち込むというアイデアは全力で賞賛したい。あがめる。
ので、「南国要素」「封印を解く/守る」「ドラゴンとバトル!」といった三本柱を軸に考えてみようと思う。

>「南国要素」
とりあえず思いつく限り羅列。
・ビーチバレー
・水泳
・観光地/観光業/三次産業への依存
・芸術家の都
・おしゃれなラウンジのオレンジ色の光が夜の海に落ちる
・海底になんかおる!水浸し洞窟になんかおる!!
・サメが出てチャラ男が爆発する
・海賊!!!

ぶっちゃけ南国っぽいBGMと立ち絵用意してればそれでもう良い気がしてきた。
ところで、私は観光地が抱える光と闇を題材にしたシティシナリオが好みさ。
観光地がメインに押し出されれば、無理なくPCを南国気分に引きずり込めそうだよね。
つまり、一話くらいは冒険者たちにガーロン島の観光を楽しんでもらうのが良さそうだ。

仮に三話構成にするとして。
「お金持ちの護衛としてガーロン島を訪れる/観光して楽しむ、ガーロン島に愛着を持ってもらう」
「島の秘密、ドラゴンについてが公開され、復活を望む悪い奴らとバトルする」
「暴れ出すドラゴン!島の謎を解いて、封印するためにダンジョンと化した観光地をゴー!!」
な感じでどうだろう。
観光地特有のハイテンションな客引きとか、きゃっきゃいう可愛いお嬢様守るとか皆好きだもんね。
ここから先の具体的な敵・アクションは次で考えよう。

>「封印を解く/守る」
まず敵がいなくっちゃ話にならない。ドラゴンは種類によってはレギュが確定するので後回し。
まずPCが善良な冒険者として、「封印を守り、人々を守る」事が目標になれば。
対する敵とか悪い奴は「封印を解き、人々を苦しめる」事を目標にする必要がある。

人々を苦しめるってぶっちゃけとても大変。動機が必要なのよね。
ただ、ダブルクロスでもないのでその動機も単純で、暴力で解決できるものが良い。明るいイメージのシナリオにしたいので、できれば動機を解決したうえで、犯人とも最後には一緒にインド人ダンスができるくらい仲良くできれば最高だ。
誰が苦しめたいのか?
ドラゴンの封印について知っている、この島に詳しい奴が良いね。
誰を苦しめたいのか?
そら、自分が長く住んで発展させてきた島を、まるで楽しい南国観光地みたいにやっちまった悪いお金持ちとかでしょう。

という事で悪い奴のボスは「ジモティ区に住む、バオバブのメリア(長命種)」にしよう。

彼は長い事ガーロン島に住んでいる長老的な立ち位置で、島の人の幸せを望んでいるのよね。
大破局を逃れて海を渡り、木材もそこまで豊ではなく、海ばかりで飲み水も満足に無かったこのガーロン島を一から発展させてきた人なのだよ。多分。
白漆喰の建物で避暑・雨水消毒による飲み水確保・少ない建材で有効活用!とか工夫してきたこともあって信頼されてるんだけど、あいにくのんびり長命種メリアなのでびっくりとか急激な変化に弱い。
アルフレイム大陸=テラスティア大陸間の航海ルートが復活したと同時に発見されたガーロン島は、それを機に急激な変化を始めてしまった。
その中心に立つのは、PC達が護衛するお金持ちのヒロインの親父とか。
ので、観光地計画ぶっ壊して良く分からない怪しい商売に手を出す皆を助けようぜ感覚で、ドラゴンを目覚めさせるのだ。

なぜそこでドラゴン。
ここまで一つも出てないやん。
雑に島の守り神にしても良いのだけど、ラクシアにはマジで神が居るので難しい。
あくまで幻獣or動物に収めた方がよかろうもん。
……ジモティ区の下には断崖絶壁があるな。洞窟掘って眠らせとくか。
なんでそれを封印したのかも考えよう。封印の理由なんて「マジやばかった」「マジ疲れててあはれ」のパターンが殆どなので、「マジやばかった」を採用。ドラゴン君には極大ウォータースライダー島ダンジョンで冒険者を苦しませてもらう必要があるからね。
雑に、この島限定の創造主にでもしようか。
この島の自然を形づくったすごい幻獣で、昔は暴れててやばかったから寝させたんだけど、今再開発で元の自然とかやっべーい!から、自然を復活させる目的で起こした事にしよう。
(そんな能力持ったドラゴン居るのか?と思ったけどMLは後で見る)

封印を解く/守る手段は単純で良い。
ジモティ区のめっちゃかっこいい白い建物があって、そこにはバオバブさんしか知らない(昔からこの島に住んでる人しか知らない)地下への階段がある。
その先は下にある断崖絶壁、その中にあるいわゆる「青の洞窟」的なダンジョンに繋がっているのだ。
そこを水泳判定とかで突破し、サメに追われたりしながら封印へ辿り着いて、封印をぶっ壊そうとするバオバブ+その手下の白漆喰ゴーレムとかをぶっ飛ばせば守れる。
封印を解くのは、なんかこうすごい遺失魔法って事にしよう。
……いや、青の洞窟で目覚めたドラゴンと対峙するっていうのはクライマックスにとっておきたいな。
バオバブをぶっ飛ばすのは二話でやって、封印をかけなおす作業/その間ドラゴンを弱らせる為の作業を冒険者が最終話でやる事にしよう。
封印は第二話の時点で解かれてたんだよ!!(よくやる手口)

>「ドラゴンとバトル!!」
さっき書いたダンジョン踏破をやればOK。
幻想的な洞窟で青い光に揺れる幻獣と対峙する。うーんファンタジー。満足ですわ。

◆満足したので◆
間を埋めていこう。
三話構成の最終話はなんとなくできたので、一話と二話をざっくり考えていく。

>「一話/観光シナリオ」
容疑者の顔見せともいう。
この観光地の出資者で、一般人の意見を聞きたいという名目で冒険者を集める『ヒロインお嬢様』。
ハワイアンダンスでお出迎えするとてもとてもかわいい『ハイビスカ スメリアちゃん』
島の歴史について教えてくれる『バオバブ長老』。
ビーチバレーの相手『ガチムチソレイユ姉妹』。
ミステリアスな『エルフ芸術家』。
観光と称して、ダンスやビーチバレーのミニゲーム的な要素を前半に設置。
タダのミニゲームでは味があれなので、勝ったらいい感じのアクセサリーとかあげよう。ただし負ければMP消費だ(雑魚戦が無いためリソース削り)。
しかし、楽しく港や海の家でのんびりしていると、冒険者の内の誰かが裏でこそこそしている奴を見つける。
それは、観光地なのを隠れ蓑に海賊の取引現場を作ろうと画策する、エルフ芸術家だった!
しかし、エルフ芸術家は「こげな田舎じゃわての絵が売れんとばい!!」というだけの、騙されていた田舎娘だった!!
騙していた海賊は、エルフに描かせていた島の名所のスケッチ(地図)を手がかりに、島に侵攻を開始する。
迎え撃て冒険者よ!
……的な。NPCと協力して、防衛戦ギミック戦闘だと思う。
多分ハイビスカ スちゃんは人質にとられる。良。

>「二話/暗躍シナリオ」
海賊たちの目的が明らかになる。それは島に封印されているというドラゴンの解放だった!
バオバブ「んみゃーち。しらんなぁ」長老も知らないかぁ。
スキューバダイビング(SW2.5式)やジャングルクルーズで島を探索!洞窟を見つけよう!
……と楽しく観光していたら、なぜかゴーレムによる邪魔が!?
正体不明のゴーレムによって負傷するお嬢様!こりゃあまずいぜ、犯人を捜そう。
犯人は、ドラゴンの封印を隠したい奴だ!
なんでか全員怪しいムーブしてる!?
孤島サスペンスは誰がなんといおうと南国要素
推理的な家探し探索を挟み、前回助けたNPCが居ればそれの協力を受けたりしながら、ダイビングなどで洞窟を発見。
そして犯人がバオバブだと判明し、洞窟内で戦闘!しかし、「封印は既に解いてやったわぁ~!!」えー。
めちゃくちゃウォータースライダーで洞窟からはじき出される冒険者たち。
薄れていく意識の中で、大きく首をもたげる、ドラゴンの影を見た……。

>「三話/ドラゴンと決戦!」
さっき書いた。
とにかくめちゃくちゃ崩壊していくガーロン島、海に投げ出された冒険者たちは近くを通った商船に拾われる。
島がやばい!
船の中で買い物等をして、かつては楽しく遊んだ砂浜からゴー!
人々を助けながら、あの洞窟を目指せ!!

◆はい◆
はいじゃないが。
データ面も考えようと思いましたが、既に4800文字いってる+朱朱がデータ苦手なのでやめておきます。
このシナリオも時間も原作者さんの許可も無いので回せないからね!!(雑)
これ、拙者が考えたシナリオにならないで候か……?
ほとぼり冷めたらやろう。もしくは偶然の一致という事で、この日記を見ているどなたかが回してくれるでおじゃろう。
機会があったらどぞー
いいね! 26
よろず
よろず日記
2022/03/20 18:15[web全体で公開]
😶 『記憶をなくした魔剣』CP完走!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初めて参加したSW2.5のCP、『記憶をなくした魔剣』が昨日終わりました。
去年の5月のサンプルシナリオから始まって、合計9回分。なんかもっとやってたような気もします。
GMのタッツーさんをはじめ、PLのこたつさん、みしいさん、吹雪さん、皆さん本当にありがとうございました。

以下それぞれに。

GMタッツーさん>
シナリオの本筋がしっかりしてたので、毎回楽しみでした。
あとNPCのキャラ付けが上手い。それなりの人数登場してましたが、キャラ被りもなく要所で出番もあってすごいなあと見てました。

PLこたつさん>
話をいつも上手く進めていただきました。
おいしいキャラでもあり、戦闘でも範囲魔法で火力を出し、おそらく一番輝いていたと思います。

PLみしいさん>
みんなのメイン盾。戦闘では本当に頼もしかったです。
戦闘以外でも愛嬌のあるキャラで、パーティの癒やしだったと思っています。

PL吹雪さん>
ダメージディーラー。よくダイスが回ってたような気がします。
漫画の主人公のような女性トラブルとか、最終戦の相域の当てっぷりとか、運に絡んだ出来事で華を添えてくれた印象です。

自分>
普通の女の子でいさせてあげよう、という目標は果たせたかな。その分キャラ立ちはちょっと弱かったけど。
戦闘面では正直フェアテ伸ばした方が活躍できたような気はしたけど、やっぱりバードでいてほしかった。最後の1ゾロがなんか彼女らしかったかな。

すごく楽しかったのと、終わっちゃって寂しいのとでまだちょっと感情が忙しいです。
CP終わるってこういう感じなんだなあ。
いいね! 16
B
白詰草
白詰草日記
2022/03/20 14:22[web全体で公開]
🤔 グリフォンロード買いました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)全12話と聞いていて、話が分かれてるならGMを交代しながらできそうだなと思ってたんですが、OPを見たところいわゆるPC1枠があるらしく…
これ持ち回りでいいのか?とか、備考欄に既にびっしり書かれてるのにこれ以上補足しないといけないのか…?とぽちぽち募集文書きながら考えていて、チキンなので募集を出すボタンが押せないです、誰か背中押してください……

追記
立てましたぁ!!GMを持ち回りでやるため、必要なものが多いですが興味があればぜひに
いいね! 26
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/03/20 14:01[web全体で公開]
😶 新規参入のお時間じゃぁ!(セール情報長文畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ワクチン副反応が落ち着いてきたので、一足遅れたがTRPG電子書籍セールの情報をお伝えするぜ!
朱朱が把握してるのはbook walkerだけなので勘弁な!
規約違反が怖いのでURLは貼らないぜ!各自検索よろしくな!ブラウザからじゃないとセールの効果は無いらしいぜ!!

◆現在発動中のセール◆
・一部書籍、値段50%OFF
「クトゥルフ神話」:解説だけだと6版だか7版だか分からなかったけど、「セラエノ・コレクション」シリーズ等で有名な『内山靖二郎/アーカム・メンバーズ』さんとこの書籍・リプレイ系が一部半額。なんかキャンペーン中らしいけど全体は把握してません。
「ダブルクロス」:基本ルルブ・小説版・OC・TR・ディープフロント・NCを除く全書籍
「アリアンロッド」:多くてわがんにゃい……けど必須サプリ系は半額っぽい。リプレイも多し
「ソード・ワールド」:数えるのめんどくさい。無印・2.0・2.5と幅広くやっているみたいだけど、リプレイとかがメインなのか、最新の奴とかサプリとかは対象外?なのかな?基本ルルブは値段据え置きよ。
「他」:「アンサング・デュエット」の基本ルルブとか色々あったぞ。多くて書くの面倒
    「デモンパラサイト」のリプレイがいっぱいあったよ

・コイン50%還元
殆どの書籍についてるぞ。なんで?
上記の50%OFFと組み合わせれば、実質脅威の75%OFFだ。怖い。騙されてるんじゃないかな。
……2090円のサプリ買ったら300円くらいのリプレイが3冊買えて、トドメにもう一冊買える……バグですね。修正近いかも
あ、ポイントは1点=1円換算だよ。

期限はそれぞれ違うのでまとめるのがめんどくさかったけど、直近だと値段50%OFFのやつの期限が「3/23」までらしいよ
急かす訳じゃないけど、欲しいものあったら早めがおすすめです。
以下は朱朱からのダイマ文章なので(ここまでもそうだけど)読まなくていいよ

◆おすすめ情報◆

1)電子書籍の良いところ
 お引越しの季節が参りました。朱朱も4月から東京人です。びっくり。
 で、引っ越し関係で気付いたのですが……紙の本ってな、場所とるんやで……!
 電子書籍の方が優れているという訳ではないですが、普段CPで遊んでるシステムのルルブは、予備として電子書籍版持つのもありだと思いました。
 電子書籍、昔は私も良いイメージは無かったのですが、今はその辺も割と改善されてる印象です。
 例えば
・紙じゃないからめくれない! → 目次機能充実!……新しいやつはね。古いのはちょっとちょっと、ね?
             ガンドッグリヴァイズトの目次はとても使いやすい
             アリアンロッドのパーフェクトスキルガイドも中々に目次ジャンプが便利
・文字検索できない! → ……うん!!
・電波が無いと読めない! → book walkerはダウンロードしてから読む形式なので安心めされよ
               PC版はWi-Fi必須で読み込み遅いけど諦めよ
・抵抗感 → まぁ無理しなくてもいいです。ただ読まなくても「買ったけどどこにやったか忘れた」とか
       積んでてカビて腐ったとかが無いので、割と積読用にもいいよ。
       作家さんへの支援に使う人もいるからね
 ……改善してるって書こうと思ったけど問題もありますねぇやっぱり。
 目が痛いのは、まぁ。お歳だと諦めてもろて。
 まぁお好みでどぞ!!

2)おすすめ書籍
 CoCだけがTRPGじゃないと言ったな。ならば新しいシステムを教えてみやがれ!
 できらぁ!
 という事で、セールで新規参入がしやすそうなシステムでも

「ダブルクロス」良いぞ。基本ルルブ以外全品50%OFF+ポイント還元で実質75%OFFだ。
 呪術廻戦の映画だけ見た~とか、そんくらいの認識でも超能力バトル好きな人には刺さるかも。
 セール対象外の品は、その、そもそもセッションで使う事が殆どないので忘れていいよ
 単純にラノベとして読んでも面白いリプレイ(おすすめは「コスモス」か「ジェネシス」。色んな人が色んなおすすめしてるけど、朱朱はこれが一番初心者向け(世界観把握しやすい+見やすい)と思うのでおすすめしてます)も安いぞ!
 基本ルルブ二冊を購入→そのポイントでお好みのリプレイ一冊を購入、だとスムーズかも。
 基本ルルブが文庫本なので、安いのよね。
 ……必須サプリが多いので、安くなってる今くらいじゃないと買いそろえるのは厳しいぞぶっちゃけ!!
 たのしいよ。
 沼に沈みたまえよ

「ソード・ワールド2.5」良いぞ。ファンタジー!
 基本ルルブが文庫で安いのはダブルクロスと同じなんだけど、冊数が多くてお得感あるよ。
 基本ルルブ3冊買うと3000円いかないくらいで、ポイントが1200円くらい貰える。
 そうすると、巻数が少ないリプレイとかなら1シリーズまとめて買えてよいよ。
 世界観を把握しやすい「ショートストーリーブック」とかいう短編集が中々におすすめとの噂。
 サプリは残念ながら50%OFFではないけど、ポイント還元はあるので、それをリプレイとか小説に注ぎ込んでみるのもいいかもね。
 ただ、「2.0」という一つ昔のバージョンと「無印」という古代のバージョンがあるので、注意しながら選びましょう。

「ゴブリンスレイヤーRPG」
 ラノベがTRPGになった奴ですね。
 今ならサプリメントと基本ルールブックが一つになった「合本版」が2200円くらいで買えるのでおすすめです。
 ぶっちゃけ一番本格ファンタジーっぽいと思ってます。卓も人気あるからね。
 リプレイも貰えるポイントで充分買えるぞ!
 D&DとかAFFとかやりたいけど場所が無い……な人にもおすすめな、入門用って感じのファンタジーです。
 ルールは一見複雑だがアイテムデータが多いだけで複雑だぜ!

……な感じかな!?!?
正直ダブルクロス書籍については+4000文字くらい語りたいんですが、午後卓があるのでこの辺で失礼いたします。

最近は「ルルブ無料で欲しい」という方もいらっしゃるようですが、現代ではどうにもどうにもなので。
遊びたいなら大人しく買うのも手だぜ!
電子書籍サイトなら半額セールとかも割かしぽんぽんやってるイメージなので、お財布と自分の衝動と相談して買いましょう。たのしいよ。本棚が埋まる快感はデジタルでもアナログでも等価値です。
ちなみに朱朱はTRPG全く関係なしに「DARKER THAN BLACK-漆黒の花-」全巻と「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」全巻を買ったよ。後者は正直おすすめしない。

好きな本と物語を摂取して、どうぞみなさま楽しいTRPライフを!!

豆知識:「楽しい」と朱朱が打つと✌(’ω’✌ )三✌(’ω’)✌三( ✌’ω’)✌が出てきて困ってます

追記:リプレイ本の良いところはのう、動画とちごうて「ここで一旦休もう」がやりやすいんじゃ……
  わしも多動症持ちでのう……4時間もVtuberがやってるクトゥルフ神話配信は見切れないのじゃ……
  本はええぞ……
  電子書籍ならしおりも挟んでくれるのじゃ……

追記2:オンセン様の「ルールブック」のリンクから飛んで買うと、運営さまにもお金がいくそうです。
   とても大事。よければどぞー
いいね! 34
シリュウ
シリュウ日記
2022/03/20 13:01[web全体で公開]
😶 多分ありがちなキャンペーンシナリオの計画書
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGを始めて6年、オンセンでソードワールドメインに活動し始めてもうすぐ4年になります。シリュウです。自分史上、ここまで長く続いている趣味はそうそうないと思います。試験期間中も、卒論書いている間ですらちょくちょく遊んでたからなぁ・・・
それなりに長く遊んできて、ここ3年はGMもやっている私ですが、実はこれまで、キャンペーンのGMってのをやったことがないんですね。一応持ち回りGMとしてなら何回か経験はあるんですが、長く続く一連のシナリオのGMは完全に経験がなかったのです。
やりたいネタは色々あったのですが、リアルの方が忙しく、長らく溜め込んでいました。なんなら頭の中には3つくらいキャンペーンのネタがあるくらいです。今になって、ようやくリアルの方が落ち着いたので、シナリオ執筆を開始しました!その一端を少し公開しようと思います。ここで公開することによって、後には引けなくなるという背水の陣的な意味でもね!

ソード・ワールド2.5 キャンペーンシナリオ
『邪龍の棲む島(仮)』
舞台はウルシラ地方北東部に浮かぶ島、クラスダナール島。アルフレイム大陸本土との交流は僅かで、エユトルゴ騎兵国との月一度の定期便があるのみ。この島に住まう人族の最大の脅威は、悪しき心を有する龍、“邪龍”。古来より幾度となく人々を苦しめており、その度に“龍殺し”と呼ばれる英傑により滅ぼされている。
200年ぶりに現れた”邪龍”討伐のために、港町ベーリスに5人の冒険者達が集った。ある者は金のため、ある者は名誉のため、ある者はスリルのため、それぞれの思いを胸に”邪龍”に挑む。これは冒険者達が幾多の脅威を乗り越え、”龍殺し”となるまでの物語である。

とまあ、使い古されたドラゴン討伐ものですね!シンプルイズベスト、ありがち=王道、テンプレは優れているからこそテンプレだって偉い人が言ってた。ウィルダネス大好きGMなので、様々なフィールドに富んだ舞台を描いていきたいと思います。

とはいえ、これから引っ越しと新生活が始まるので(リアルが落ち着いたとは)、いつになるかはさっぱり分からないんですけどね!舞台設定と地図、簡単なプロットはできているので、第2話くらいまでシナリオが完成した辺りで募集を開始したいなと思ってます。多分、みんながこの日記を忘れたくらいかな~!
もし、この日記がきっかけで同卓することになったら、よろしくお願いします!

PS.6レベルスタートで全10話ほど、経験点は多めに渡して、9~10レベルくらいで終了予定です。
いいね! 38
B
わっか
わっか日記
2022/03/20 01:40[web全体で公開]
😶 [SW2.5]アルケミストのビジュアルイメージ
とある方の日記を拝見して、アルケミスト技能のビジュアルイメージがどうなってるのか考えてみました。
(技のイメージみたいな?)

まず、アルケミーキットは箱型のキットで、賦術を使うときにカードが自分の周囲に飛び出す仕組みとのこと。
(これはルルブⅢの280頁に記載されている)
多分、キットか全て表示するとある方の日記を拝見して、アルケミスト技能のビジュアルイメージがどうなってるのか考えてみました。
(技のイメージみたいな?)

まず、アルケミーキットは箱型のキットで、賦術を使うときにカードが自分の周囲に飛び出す仕組みとのこと。
(これはルルブⅢの280頁に記載されている)
多分、キットからカードが飛び出して、自分の周囲をふわふわ浮かんで展開される感じ…?

その上で、使いたいカードに触れると、カードが光の粒子状に砕け、臨んだ効果に「変性」する。
(アルケミスト技能の本質は「物質の変性」)
パラライズミストなら麻痺や混乱効果のある霧を対象に吹き付ける。
バークメイルなら樹皮の鎧で対象を覆って強化する。

みたいな感じでしょうか?
カードが「魔法の触媒」になってるイメージ。

絵心があれば脳内想像図を絵にするんだけど…あいにくそんなスキルはない!
この文章で伝わってる自信もない…!!

もちろん、カードを直接投げて効果を発揮する みたいな遊戯王的なイメージもアリだと思います!
いいね! 21
じゅんなま
じゅんなま日記
2022/03/20 00:14[web全体で公開]
😶 SW2.5体験卓募集
SW2.5体験卓『遺跡のパトロール』
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164770252729jyunnama0508
今から深夜の間にキャラシ作成会開催。お昼15時~で3~4時間ほどの軽めのシナリオを行います。
初心者歓迎。昼からのみの参加も可能ですが、キャラシ作成会に参加してくださった方を優先してお誘いさせていただきます。

お暇な方いらっしゃいましたらよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
いいね! 20
はがね
はがね日記
2022/03/19 21:28[web全体で公開]
🤔 脳が毒されている気がする(a.k.a DX3rd立卓のお知らせ)
あれ?明日で1卓終わると、来週GMが1卓”しか”ないな。
立てるか。

……んんん???

というわけで、ダブルクロス the 3rd edition『TRESORへようこそ!・第一幕』を立卓致します。
全て表示するあれ?明日で1卓終わると、来週GMが1卓”しか”ないな。
立てるか。

……んんん???

というわけで、ダブルクロス the 3rd edition『TRESORへようこそ!・第一幕』を立卓致します。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164769277072metallunataler

お宝と怪盗を巡る物語。
先週エンディングを迎えたのですが、好評と的確な指摘をいただき早速修正を施しての第二陣となります。
第一幕とありますがキャンペーンではなく単発シナリオです。

DX3rdでは珍しい雰囲気のお話ですが、コンパクトで遊びやすいシナリオですので初心者からRP狂いまで奮ってご参加ください。
いいね! 12
パスタ
パスタ日記
2022/03/19 14:29[web全体で公開]
😶 【sw2.5】36回目のオンセ。そして、【3,4Lv】挑め!魔剣の迷宮【初心者から慣れた人まで】卓感
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) SW2.0/SW2.5 総合コミュニティが5周年とのことで、そのイベントに向けてシナリオを作ろうかなと思っています。今回のテーマは「Party」だそうで、何かしら関連するストーリーやギミックが用意出来ればなと思います。


 さて、今回のシナリオは魔剣の迷宮に潜入し、魔剣を手に入れるというオーソドックスなダンジョンアタックものでした。
 私が使用したキャラは前回に引き続き、グラップラー&スカウトのリカント、ラナ=アレリバ。スカウト持ちなので、ダンジョン攻略では様々な判定でダイスを振ることができて楽しかったです。判定の回数が多いということは、それだけ失敗の数も多いということ。しかし、もう一人スカウト持ちの方がいて、ラナが失敗した判定をかわりに成功してくれました。まさにチームワークって感じです。
 今回のセッションで目玉として用意されたのが、謎解きパズルでした。私が問題からなんとか法則性を見出そうとしている間に、他のPLの方があっという間にパズルを解いてしまいました!そのPLの方の話を聞いたところ、とりあえず紙に書き出してみたら解けたとのこと。やはり、頭の中だけで考えるだけじゃダメですね。パズルを解くには実際に手を動かして試行錯誤してみることが重要、ということを学びました。


 今回も素敵なセッションになりました。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。
いいね! 17