旅人さんがいいね!した日記/コメント page.56
旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ぶいしむ | |
| 2022/03/29 19:33[web全体で公開] |
| お賽銭入れ | |
| 2022/03/29 19:32[web全体で公開] |
😶 オンセンWiki初心者向けページ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)DLHとCoCのページを作っておきました。 https://trpgsession.com/wiki.php?i=DLH%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%92%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%B8 https://trpgsession.com/wiki.php?i=%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%95%E7%A5%9E%E8%A9%B1TRPG%E3%82%92%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%8B%E5%89%8D%E3%81%AB 私の作成したページは、これからDLH(デッドラインヒーローズ)やCoC(クトゥルフ神話TRPG)をやりたいと思っている「未プレイの初心者」を対象としたページです。 そもそも初心者は、何がわからないのかわからないものです。 きちんと、経験者の言葉でどういったTRPGなのか説明することが最重要だと思います。 データ羅列しただけで初心者が理解できてやりたくなるのなら苦労しません。 ひとつだけ言っておきますが、初心者や興味を持っている人を突き放すべきではありません。 また、CoCについてはバージョン違いや似た別物があるので、それらについての事前説明も必要です。私も経験ありますが、「どれを買えばいいのか」「どれがルールブックなのか」、わからなくて当たり前なのです。 DLHのページは、どんなTRPGなのかを中心にルルブを買うまでにできることを中心に、CoCのページはそもそもどれがどのバージョンなのかなどを紹介する内容にしました。 DLHの体験セットは、ルルブなしでセッション1本まるまる体験できるというすばらしいものなので、紹介させていただきました。ありがとう!ロンメルゲームスの皆さん! CoCについてはセス・メイソンさんが作成されたページが、ちょこちょこ説明を交えているので、関連項目として誘導しておきました。 少しでもプレイ人口が増えることを願って。
| ぼるかの | |
| 2022/03/29 16:02[web全体で公開] |
😢 すんごいモヤモヤする (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんというかな……参加者同士(GM含め)、尊重しあってこそのtrpgだと思うんよな…… 軽んじられてる気がしてモヤモヤしちゃう
| よろず | |
| 2022/03/29 00:52[web全体で公開] |
😶 オンセンwikiにSW2.5のページが できていたのでルルブに関して追記しました。 SW2.5始めようとしてる人がどれ買えばいいか悩んでるのをよく見かけたので参考になるかなと。 全て表示するできていたのでルルブに関して追記しました。 SW2.5始めようとしてる人がどれ買えばいいか悩んでるのをよく見かけたので参考になるかなと。 https://trpgsession.com/wiki.php?i=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%892.5%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%92%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF
| くずもっちー | |
| 2022/03/28 20:41[web全体で公開] |
😶 オンセン登録から一年が経ちました(長文なので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルの通り、オンセン登録から一年が経ちました!どんどんぱふぱふ〜! この一年で参加・開催したセッションの回数は56回!PL55回、GM1回でした。…ほとんどPLですね! キャラクターシートの数は32、フレンドは101人…友達がたくさん増えたよ!やったねたえちゃん! しかし、まさか週1のペースでTRPGをしているとは思いませんでした。オンセンに残っていないセッションも含めたらもっとやっていると思います。始めにアリアンロッド2E、次にシノビガミ 、クトゥルフ、そして最近ハマったソードワールド2.5…。 こうしてみると、かなりのシステムにハマってきたんだなと思いました。フレンドが100人を超えたのもその影響でしょう。 これからリアルが少々立て込み、セッション回数は少なくなるかもしれませんがまだまだたくさん卓に参加しようと思います! これまで同卓してくださった方々、ありがとうございました!そしてこれからもよろしくお願い致します! PS.畳むと書いてあるのに畳めていませんでした。何年オンセンやってるんだ()
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/03/26 19:25[web全体で公開] |
😶 最近のセッションに参加してみて・・・・。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3月に入ってから4回程セッションに参加させていただいた。 GMさん達のルームやシナリオ、バランスやマスタリングで良い工夫やアイデアに驚嘆させられた。 PLさん達のキャラビルドやRPを楽しませていただいた。 そして、ご一緒して頂いた皆さんのお気遣いによるご配慮には感謝するばかりである。 一方で、言葉足らずだったり感情的な発言で意思の伝達不足や誤解、不愉快な思いをする事も時々見受けられる。 最悪の場合、トラブルに発展する可能性もある。 正直云うと、次回以降ご一緒する事を遠慮したい方も何人かいらっしゃる。 他の方々も日記で書かれている事だけど、TRPGはコミュニケーションを求められる遊びだと思う。 オンセンで顔が見えない相手だと尚更である。 自分自身の反省と教訓として、日記に記す。
| タッツー | |
| 2022/03/26 17:31[web全体で公開] |
😶 CP記憶をなくした魔剣完結 サンプルシナリオのセッションから始まったCP。 2.0時代に友人と一緒に遊んだ自作シナリオが元ネタ。 かなり成り行きの部分が多かったため、「ちゃんとした戦闘バランスで」「ちゃんとしたストーリーの流れで」「ちゃんとした終わりを迎えたい」と常々思っていたが… 巡り巡ってCP化できたことに喜びを感じ全て表示するサンプルシナリオのセッションから始まったCP。 2.0時代に友人と一緒に遊んだ自作シナリオが元ネタ。 かなり成り行きの部分が多かったため、「ちゃんとした戦闘バランスで」「ちゃんとしたストーリーの流れで」「ちゃんとした終わりを迎えたい」と常々思っていたが… 巡り巡ってCP化できたことに喜びを感じております。 その間様々な事故等ありましたが、記憶無魔剣CP自体は3/19に完結しました。 これも参加してくださったメンバーの皆さんや、コミュニティで質問や相談に応じてくださった方のおかげです。 ありがとうございました。 さて、過去のシナリオを引っ張り出しダウンロードしてきたシナリオテンプレートを自分なりにアレンジしていざ作成しようとしたとき。 本来の流れであれば 遺跡でフォルトナの半分を見つける →それを狙う組織と戦う →もう半分を見つけて完成 →組織全滅、実はフォルトナではなく、大破局で観測されたフォルトナの戦闘データをもとに作り出された偽物の魔剣でした→それでも冒険者たちが気に入ったので大団円… という流れでしたがそのままでは面白くない。 なのでいくつかのアレンジを加えて、ゴエディア型魔剣という独自設定を作り出し、自立稼働する魔剣をユニークなキャラクターとして出しました。 しかしその魔剣は記憶を失っており、各地に散らばったパーツを得るために冒険する…これなら各地を行ったり来たりする理由になると思いましたが、かなり大当たりできたと思います。(よもや自分の中のパズルのピースがハマるとも思いませんでした) それ以外も含めて、少しチャレンジしすぎたかと思う個所も多かったですが、あのころと比べるとびっくりするくらいの出来になっていたと自負しております。 反省点としましては ・要所要所の戦闘バランス ・最初は探索や情報、途中に戦闘、また探索、最後に戦闘という型にとらえられすぎたシナリオスタイル ・マスタリング経験の不足からくるガバ ・しっかりPLの満足のいくフォローや情報提供、向き合い方ができていたのか が挙げられます。 こればかりは場数を踏まないと身につかないことはわかっておりますが、「あー、ああすればよかった」と後悔することも多々ありました。 様々なこともありましたが、一つ成長できたCPであると感じております。 ちょうどエルデンリングもエンディングを迎え、節目を迎えられたので、次以降の単発セッションやCPを新たな気持ちで迎えられそうです。 シナリオ作りうまい人の弟子になりたい…(´・ω・`)
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/03/26 09:38[web全体で公開] |
😶 この時期の花の豆知識 TRPGに、これを生かせるか不明なんですが… きっと誰もが思う「あの花はなに?」という疑問 この季節は「あれ桜?梅?桃?なに????」となるでしょう 私もなりました。しかも私、視力がぶっ壊れて花すら見えない。 嗅覚で区別はつくんですが…そこまで密集して生えていないと難しい (※犬・狼系全て表示するTRPGに、これを生かせるか不明なんですが… きっと誰もが思う「あの花はなに?」という疑問 この季節は「あれ桜?梅?桃?なに????」となるでしょう 私もなりました。しかも私、視力がぶっ壊れて花すら見えない。 嗅覚で区別はつくんですが…そこまで密集して生えていないと難しい (※犬・狼系で「その花、〇〇だぞ」って言う武骨な男性RPいいと思います) (※植物って色々匂いに特徴があるので、目で見るより嗅覚で、っていうのかなりアリ) そこで、簡単に見分け方を書きます。 子供RPで、梅と桜を見間違えちゃうとかする仲間に 「ここを見れば、違いが分かるよ」って教える年上RPができるみたいな ものすごいピンポイントな知識となるのですが。 (狼系無骨お兄さんがめんどくさそうに教えてくれる系とか良き。私がやろう。) Q.桜の見分け方は A.茎がある。 「なんて?????」と思うかもしれませんが、形状を思い浮かべてください なんか緑のみょんっとした茎があるんですよ…正式名称忘れたんですが…… 品種によってないものがある可能性もあるんですが…… あのみょんっとした緑の茎、梅・桃・スモモにはないらしいです。 枝に直接花がついてるように見える、梅・桃・スモモの3種の方が見分けが難しい。 余談ですが、スズメが桜の花咥えてる写真があったと思うんですが あれって花をブチッと千切って蜜を吸ってるらしいです。 スズメはくちばしの形状が花の蜜を吸うのに適してない、とのことで… 鳥って花の蜜吸うのハチドリだけじゃろって思ってる人もいると思いますが めっちゃ蜜吸ってるんですね。鳥。雑食だな…。(’ω’) (※鳥系の可憐な少女系RPで花の蜜吸うの良いと思います) 以上、あんまりためにならない豆知識でした。 桜の木に擬態してる敵を見分ける頭の良いPCとかもできそうだなぁ……
| わっか | |
| 2022/03/25 19:29[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]グリフォンロードキャンペーン (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(※若干内容のネタバレを含むかも) 買ったからには、やっぱりやりたい…。 ただ、やる上での懸念がいくつかあって ・オープニング(導入)が読み物形式 導入を第0話としてRPを交えつつ出来ればいいんだろうけど、シナリオというより完全に読み物形式だから、それもなかなか難しいかも(単なるGMの読み上げで終わってしまいそう)。 参加者の皆さんに予め読み込んでもらうのが一番ラクだけど、テキスト丸々を配布するのはマズい気もする…。そうなると、全員グリフォンロード所持が条件になってしまうかも。 ・シナリオがゲームブック形式 パラグラフごとに行動の選択肢がいくつか定められていて、それを選択してストーリーを進めていく、いわゆるゲームブック形式。通常のセッションと違って自由度が低くなると思われる。参加者の皆さんにそれを予め了承してもらう必要あり。 (面白くないというわけではない。むしろシナリオ自体はすごく面白そう!) ・単純に長い 全12話…。3~4時間セッションを2回で1話終了と計算して、合計24回。 週一で集まれたとしても最短で半年、長ければ1年…? (できれば)グリフォンロード所持、ゲームブック形式のやや特殊な進行を許容、そして半年~1年のロングキャンペーンにお付き合いいただける方。 この条件をクリアできる参加希望者がいるかどうか…? いるのか……🤔? もし興味があるって方はリアクション(いいねやコメントなど)をくだされば考えてみます…!
| マスター | |
| 2022/03/25 18:29[web全体で公開] |
😶 ボイスセッションでやりがちな事 PCの表現を「PCの台詞のみ」で表現してしまう事。 行動や特技、持ってるアビリティ、仕草の癖なんかを駆使して「描写」するとそのPCはもっと生き生きとセッションに溶け込むと思うよ。
| ハディオ | |
| 2022/03/25 14:03[web全体で公開] |
😶 DX3rdの卓でやってる事 カバーリングエフェクト(他者をかばうエフェクト)が好きすぎて外せなくなっちまった! 誰かをかばうロールプレイって私的にはやりやすいからつい
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2022/03/25 09:25[web全体で公開] |
😶 シナリオ書いたよ https://talto.cc/projects/FoltpUuogRGEurMZsY138 糸繰の英雄は地に堕ちる 2.5の書き下ろしシナリオをTALTOに投稿しました、よろしくお願いします 自PCアルトゥル君のエピソードをシナリオにしたというものです、今回もシティ スフバール聖鉄鎖公国が舞台となってます、どうぞよしなに
| こたつ | |
| 2022/03/25 02:25[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】CP完走の感想『記憶を失くした魔剣』 暖房つけてると部屋が乾燥して困りますよね。 ……というわけで落ち着いたら書こうと思っていたCPの感想です。 遡ること、約10か月前。5月14日。オンセンに登録して2週間が経ったその日。私ははじめてsw2.5の募集に参加申請しました。内容は2日間かけてルルブⅠ付属のサンプルシナリオを遊ぶという全て表示する暖房つけてると部屋が乾燥して困りますよね。 ……というわけで落ち着いたら書こうと思っていたCPの感想です。 遡ること、約10か月前。5月14日。オンセンに登録して2週間が経ったその日。私ははじめてsw2.5の募集に参加申請しました。内容は2日間かけてルルブⅠ付属のサンプルシナリオを遊ぶというものでした。正真正銘ド初心者だった私はオンセンのキャラシでキャラクターを作りました。ダイスはどこで振ったか忘れましたが(まさかのリアルダイスだったかな?)知力が高く、タビットのソーサラーとしては申し分ない性能に。その分MPが少なく序盤は特に大変だったのも懐かしい思い出です。魔香草はちゃんと買おうね。 大変楽しく、セッションクリアして感想戦。もう一度言いますが、ド初心者だったのでログも取っておらず正確な内容は忘れたのですが、たしか「これから3年間にわたる壮大なCPが始まるんですね」とかいう趣旨のネタ発言をした気がします。冗談ではあったのですが、半分は本気、もしCPだったらどんなに良かっただろう、そんな気持ちがありました。でもまあ、無理でしょう。そらそうです、これはそもそもサンプルシナリオで遊ぶという卓だったわけですし。 ……ところが、GM様はちょうどCPのネタがある、と仰いまして。もう諸手を挙げて喜びましたね。あれよあれよとディスコードを導入し、キャラシをゆとシートに移し、CPが始まりました。 全7回にわたるCP、日数で言うと14日間くらいかな?不定期でしたが、本当に完結できてよかった。シナリオの内容は詳しくは語りませんが、壮大で緻密なストーリーに魅力的なNPCたち、毎回ドキドキとワクワクが詰まっていました。終わってしまうのはとても悲しいですが、それでもあのお話はここで終わらなくちゃおかしい、とも思うような、いい終わり方でした。 というわけで、インベントリ順にPT紹介 1.ジェームズ(PL:吹雪様) 人間/戦士/男という圧倒的主人公ビルド。戦闘面ではずっと出目が安定していたアタッカーでした。推理は結構鋭かったりして、進行に一役買っていましたね。女性関係に悩まされるキャラクターでしたが、それはここぞとばかりにしっかりといじらせてもらいました。 2.フラウ(PL:みしい様) 圧倒的タンク。探索だと何かとネタにされがちでしたが、戦闘だと作中においてこのドワーフを超える耐久を見せたキャラクターはいないことでしょう。序盤は回避さえこなしていて、「動ける壁」なんて言われてました。……おバカ属性が発動したときはやっぱりいじらせてもらいました。 3.ポレアラ(PL:よろず様) みんなのアイドルにして、メインヒロイン。ぶっ飛んだ女性NPCが多い(というか全員)中で、オアシスのような存在でした。プリーストがいなかったこのPTで、フェアテの彼女は生命線。かと思えばファイアボルトでしっかり火力も出せる、バードで支援もできる万能キャラクターでした。 4.キョージュ(PL:こたつ) …当初は本名さえありませんでした。(後にプーヒェと決定)よくもまあ、ド初心者で思い切ったことをしましたね。性格は傲慢で図々しく、それでいて臆病。クズ中のクズを作ろうと思っていたのですが、結構愛らしい(?)キャラクターになったのでは無いかと思います。この性格ですから、他のキャラクターに嫌味を言ったりするのですが、野良では中々できませんね…。特に注意喚起とかしていなかったのですが、温かく受け止めてもらえた皆様に感謝です。というか、一番気に入っているキャラクターまであります、彼。これからこいつを超えるキャラクター作れるかな…? 純ソサで、(途中でMAが発売されて)ウォリも生やしてからは先制判定にも参加できるようになり、かなり安定感が増したと思います。できればソサの花形ファイアボールを撃ちたかったですが、それはまたどこかの機会に。 そしてGM、タッツー様。キョージュを雑に扱ってくれるNPCが多くて大満足でした。先にも書きましたが、力の入ったストーリー、本当に毎回重厚に楽しませていただきました。まさかあんなのと話すことになるとは。 ……次のCPも期待してていいんですよね? はじめてのオンセsw2.5、はじめてのCP。これが、最良の終わりを迎えられたこと、本当に嬉しく思いますし、GM様やPL様方に感謝の念が尽きません。 「そうじゃなあ。楽しかった。楽しかったなぁ」 という最終回のキョージュのセリフは、紛れもなく私の想いでもありました。 彼らの冒険はここで終わりましたが、またどこかで(次のCPで?)一緒に冒険できることを楽しみにしております。 本当にありがとうございました。お疲れ様でした。 ―――とある冒険者ギルドで、キョージュと一緒に冒険の想い出をしたためて。
| ノーススター | |
| 2022/03/25 00:06[web全体で公開] |
😶 【予告?】狩人の苦悩 「堕落者が獄を抜け出し逃亡した」 太陽なき常夜の国、堕ちたる獣は地獄を抜け出し、救いを求めて終わりなき夜を駆ける。 それを追うのは一人の老騎士。 そして故あって集った同じ騎士達。 真祖の赤い月に照らされ、血塗られた獣狩りが始まる。 その果てに待つのは救済か、断罪か。 「これはただの狩りだ。そうでなければならない」 はい、ドラクルージュネタです 本当にやるかどうかは分かりません やるとしてPCは2~3人ぐらい欲しいね
| フリア | |
| 2022/03/25 00:06[web全体で公開] |
😶 GMとかオリシとかエルデンとか 部屋の準備めんどくさい!(挨拶 いや……うん、ノリでまとめて卓立てたけど部屋の準備がやっぱ一番面倒くさいよね……って(部屋拘らない勢 今週は身内卓もないしこっちでもほぼほぼ入れてなかったから準備できるー、って思って放置しすぎててもう週末 本気でこれやばくね…‥?でもやる気出ねぇな………?と全て表示する部屋の準備めんどくさい!(挨拶 いや……うん、ノリでまとめて卓立てたけど部屋の準備がやっぱ一番面倒くさいよね……って(部屋拘らない勢 今週は身内卓もないしこっちでもほぼほぼ入れてなかったから準備できるー、って思って放置しすぎててもう週末 本気でこれやばくね…‥?でもやる気出ねぇな………?とか思ってたらシナリオ相談会とかいうモチベ回復する会が開かれててこれだと思って参加して、やっとことさでモチベが出たからざーっとだけ一部屋目を完成。いやまぁ簡素そのものではあるんですが、それはそうとしてね……? もう一個の方もそろそろ部屋の準備しなきゃなとこですがきっとこちらは………高度な柔軟性が必要だし用意しすぎてもやな。明日の私がざっと何とかしてくれる(今やれ? はいそれはそうとオリシの話。こないだトレーラーまでは貼りましたが、一応流れのまとめまでは練り終えました。 後は背景部分と情報収集項目(何を調べるかとかは出来上がってる)を書き起こせば終了だから、それこそ今すぐ募集をかけても出来るようになりました。高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応していけ いやそもそもな話このシナリオpcの掛け合いがメイン何でPLに丸投げシーンが多いんすよ、だからいちいちこちらで書き起こしてシーンを作り過ぎても無粋になるといいますか何と言いますか(手抜きの言い訳) 内容的にもジャーム化確定だったりで人を選ぶから、最低でも最初の数回はある程度趣向がわかってる知り合いに声をかけるかなぁ……とか思ってます。きっと土下座して声かけたら食いついてくれそうな人はいる(はず 今月は結局大分しんどいからやるとしたら来月中盤以降っすね、平日のどっかの曜日を毎週みたいな感じにして2~3分割で行けるような感じにしたいなという希望的観測 あとエルデンは無事トロコン終わらせました。マレニアは水鳥さえなければすきだよ水鳥さえなければ エルデいいとこ一度はおいで 皆でマレニアにぶち切れよ 余談 相談会で話してたら前に知り合い呼びつけてやろうと思って、リアル時間がこれ取れんな?となって流したcpネタのメモが発掘されました。余程モチベ上がったら書き起こしに入ってcp開くかもしれない。 やるなら知り合い限定で選考、かなぁ………。cpまでなると問題なくやれそうって人に土下座して回る私の図があるかもしれない
| わっか | |
| 2022/03/24 19:33[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]グリフォンロード買った勢いで ココフォリアの部屋を作ってみた。 こんな感じ! https://ccfolia.com/rooms/OgQpNlqKx (サンプル用の部屋なので後で消します) …やる予定はあるのかって? 知らん! 勢いで作っただけだ! 追記 グリフォンロードにはギミック戦闘ってのがあって、基本戦闘の戦場に色々バリエーションがある感じなんだけど、 専用のレイアウトにしちゃった弊害で戦闘ボード1枚1枚手作りしないといけないのが地味に面倒くさいな。

