旅人さんがいいね!した日記/コメント page.52

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

はむかぜ
はむかぜ日記
2022/04/25 12:06[web全体で公開]
😶 GMはPCの性能を強く見積もれとよく言うけども
場合によってはPLの性能も強く見積もった方がいい説あるねんな。

作中で過去の何気ない会話にちょろっと出て来た設定をクライマックスに持ち出して、より良い結末に持って行くの強すぎる。

綺麗な伏線回収は必ずしもGMの特権とはならないんだなって(

争いの絶えない世の中が人と人とのつながりに全て表示する場合によってはPLの性能も強く見積もった方がいい説あるねんな。

作中で過去の何気ない会話にちょろっと出て来た設定をクライマックスに持ち出して、より良い結末に持って行くの強すぎる。

綺麗な伏線回収は必ずしもGMの特権とはならないんだなって(

争いの絶えない世の中が人と人とのつながりによって少しずつ変わっていくっていうシナリオの大筋の一つを体現したムーブができるの強すぎる。
当事者しかこの感動が伝わらないのが非常に惜しい。

こういうのを見ると、何気ない細かい設定を作り込んだ上で自然に描写するのめちゃくちゃ大事なんだよね。
しかも卓ってある種のライブ感で一定の面白さが担保されるから、使わず終いの設定が少々出てもあんまりノイズにならないだなあ。

何より、自分が作ったものに対してそこまで真剣に取り組んでくれるっていうのがこの上なく有難いし、喜ばしいことだっていうことだけいいたかった(

GMとしてまた一つ勉強になりました。ありがとうございます。
いいね! 35
KFC
KFC日記
2022/04/25 11:45[web全体で公開]
😶 積みルルブが増えていく
DX3rdとBBTのルルブ買ってしまった
まだステラナイツもプリンセスウイングもやってないのにこれ以上積みを増やしてどうする
いいね! 19
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/04/25 11:43[web全体で公開]
😶 JK限定ダブルクロスとか(妄言故畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【レギュレーション】
必須:基本1・2
推奨:上級、DR
使用可:全て
経験点:130点+50点+演出等用4点。計184点で作成。
ステージ:オーヴァードアカデミア

【シナリオ概要】
各地から集まったオーヴァードの子供たちが暮らす学園島、『アカデミア』。
平和な日常が流れるその島で、事件が発生する。
アカデミア生徒の連続失踪事件。
元FHチルドレンの暴走。
青い蝶の髪飾り。
そして、氷に沈む学園島……。
『レネゲイドとの共存』を目指して作られた仮初の日常を守るため、戦うのだ!

的な単発セッション。
以下、ハンドアウト。

〇共通HO
 あなたはJKである。
 誰がなんと言おうとJKである。
 理由はGMがJKを見たいからである。
 アカデミアに暮らすJKなら、年齢・性別・所属・学園島に入るまでの経緯は問わない。
 学園島に入る所まではいくらでも設定を盛ってよい事にする。GMが喜ぶ上にラスボスとの会話がしやすくなると思うよ。
 もちろんアカデミア生まれアカデミア育ちのJKでも良い。
 任せた。

〇HO1
ロイス:“人懐っこい後輩”静寂 宵子(しじま よいこ)
 あなたはアカデミアで暮らすオーヴァードだ。
 あなたには『静寂 宵子』という仲の良い後輩が居る。どんな経緯で仲良くなったかはあなたが決める(部活で知り合った。学園島の外では殺し合う関係だった。同じ寮で生活している、など)。
 宵子がある日、「日頃のお礼」と言ってあなたに『青い蝶の髪飾り』をプレゼントしてくれる。
 渡す表情は恋する少女のそれだった。
 あなたがどう答えるか、そこからセッションが始まる。

〇HO2
ロイス:“不憫”春風 とまり(はるかぜ とまり)
 あなたはアカデミアで暮らすオーヴァードだ。
 あなたのクラスメイトである『春風 とまり』が最近不憫である。
 曰く、バイト先のバイトが自分以外全員休みでやばいとか、お気に入りの喫茶店が事件かなにかで封鎖されていたとか、友達が次々失踪しているとか。
 日に日に笑顔が少なくなっていく彼女を見て、あなたは仕方なく(とまりを不憫に思ったか、裏にありそうな事件の気配に誘われたか)調査を開始する。

〇HO3
ロイス:“失踪事件の手がかり”青い蝶の髪飾り
 あなたはアカデミアで暮らすオーヴァードで、トラブル解決を趣味or生業にしている。番長とかアイドルとか委員会とかフリーとかはあなたが決める。
 今回あなたの所へ舞い込んできたのは、アカデミアJK連続失踪事件である。
 次々JKが姿を消し、街からJKが減りつつある。これは由々しき事態だ。
 事件の手がかりは、全ての失踪者が最後に見られた時につけていたという『青い蝶の髪飾り』だけ。あなたは事件を解決する為に動き出した。

〇HO4
ロイス:“凍える風”ブルーウィンド
 あなたはアカデミアで暮らすオーヴァードだ。
 あなたは、あなたの友達JK『ハジメニ=ヤラレ・マリナ』が、あなたの目の前で襲撃される所を目撃する。
 マリナを襲撃し、誘拐したのは謎のオーヴァード。
 氷の蝶を操る仮面のオーヴァードは、『ブルーウィンド』と名乗った。
 倒そうぜ!!

◇NPC一覧

・静寂 宵子
 学園島の外ではFHチルドレンをやっていた、口数少ないクール系後輩JKorJC。
 あまり人に懐かないが、PC1にはよく懐いている。
 持っている能力はとても強力らしいが、制御ができていない為エフェクト使用許可が下りていない。外ではかなりシリアス系の道をたどってきたようだ。
 黒系・青系の立ち絵を予定。

・春風 とまり
 UGNチルドレンで、親の転勤に合わせて学園島に入ったJK。
 いつも天真爛漫で気配りができる、とても良い子。
 戦闘が得意でなかったため、戦いの日々を送らなくて済む学園生活が大好きらしい。
 この子は交友関係が広いので、PCは彼女と好きな関係を結んでいてよい。
 Bランクサポーター。

・ハジメニ=ヤラレ・マリナ
 通称マリナ。インド出身。オーヴァード象を操る。語尾はナムサン。
 ……PC4の友人設定はPC4さんに任せれば良いと思っていたが、完全に作られるとGMが操作しづらいので便宜上設置している。変更可能。
 マリナ自体は褐色美少女JK予定。非オーヴァード。

・ブルーウィンド
 ラスボス。

【応募時のお願い】
・あいさつお願いします
・希望HOを教えてください
・集まるメンバーによっては百合か激重かのどちらかが発生します。覚悟して来てください
・ディスカラードレルムを所持してるか教えてください。
 無くてもかまいません。その場合はざっくりしたステージ説明を行います。
・上記が揃って無かったら無言で蹴ります。

【備考】
・RP丸投げが多いです。ご覚悟を。
・PCの設定に乗っかろうと考えているのでシナリオ部分は薄いです。ご覚悟を。
・テストプレイなんてしてないよ。


……月曜開催か木曜開催かで迷って結局募集しなさそうなので供養。
気になる方はやりたい曜日を添えてコメントしてくれればさいわいですー

追記:木曜日に決定しました
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165085541786trpgyaritai4
いいね! 25
ステイク
ステイク日記
2022/04/25 10:22[web全体で公開]
😶 ひよこの卓日記 その25
暑すぎます・・・!昨日との差!とけるー🐥

今日の夜はSW2.5でPLやります!久々の新PC。
ウォーリーダーが実装されたときから遊んでみたかったバード/ウォーリーダーです!
PTの後ろから英雄たちの叙事詩を紡ぐべく見守る吟遊詩人って好きなんですよね・・・
いいね! 12
B
ミッド
ミッド日記
2022/04/25 03:14[web全体で公開]
😍 【予告】SW2.5、特殊キャンペーン企画計画中
現在、特殊なキャンペーンを企画しております。
その名も「裏切り者CP企画」。SGM操る「裏切り者PC」をシナリオの中心に据え、ストーリーを展開し。「裏切り者PC」は最終話にて、PCかエネミーかどちらかを裏切らなくてはならない、というものです。
SWでの初回、SGMに挙手してくださったのは嘆きマン全て表示する現在、特殊なキャンペーンを企画しております。
その名も「裏切り者CP企画」。SGM操る「裏切り者PC」をシナリオの中心に据え、ストーリーを展開し。「裏切り者PC」は最終話にて、PCかエネミーかどちらかを裏切らなくてはならない、というものです。
SWでの初回、SGMに挙手してくださったのは嘆きマンさん。今の予定ではデモルラとの事です。

そう、この企画は「裏切り者PC」枠が明確です。このため、通常PL募集段階で既に、裏切り者PCのデータを公開します。
疑ってメタを張るも、信じて仲間として連携するも、GM側ではなく通常PLの判断に委ねられるわけです。

形式は完全テキストセッション、会場はココフォリア、日程は金曜夜定期、話数は3話を見込んでいます。
完成したら正式に募集をかけます(背水の陣)!
いいね! 35
シリュウ
シリュウ日記
2022/04/24 23:42[web全体で公開]
😶 多分ありがちなキャンペーンシナリオの正式募集
前回の長期キャンペーンの仮計画日記に沢山の反響をいただきありがとうございました!
あれからちょうど1カ月ほど経ち、シナリオの目途も立ちつつあるので、ついに正式に募集開始です。一番下にリンクを投げておくので、詳細はそちらで確認してね!

あらすじやレギュレーションは募集ページを見ていただいて、こ全て表示する前回の長期キャンペーンの仮計画日記に沢山の反響をいただきありがとうございました!
あれからちょうど1カ月ほど経ち、シナリオの目途も立ちつつあるので、ついに正式に募集開始です。一番下にリンクを投げておくので、詳細はそちらで確認してね!

あらすじやレギュレーションは募集ページを見ていただいて、ここでは日程についてだけ説明しておきます。時間は21時から24時半くらいの予定で、適宜日程調整をしながら週一ペースでのんびりやっていきます。GMは月曜日と木曜日が空いていないので、火水金土日が多く空いている方は日程を合わせやすいと思います。

前回の日記では第2話ができたあたりで募集を開始すると言いましたが、PCの設定を見ないことにはネタも出てこねぇ!ってことで、第1話ができたくらいでの見切り発車です。それでも、やりたいことが思いつき次第メモを取りつつ、ゆっくりとシナリオを作っています。
募集ページにも書きましたが、ガチガチにデータを組んで戦闘をすると言うよりも、戦闘を程よく楽しみつつ物語重視でやっていければと思っています。とはいえ、特にボス戦ではある程度苦戦するような難易度を目指します。

キャンペーンシナリオの開催は初めてで、かつやってみなけりゃ分からないの精神で見切り発車しているので、至らぬところは多々あると思います。それでも参加していただけるという方、セッション概要をよく読んだ上で参加申請お願いします!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165080998387Shiryu6321
いいね! 30
ちゃま
ちゃま日記
2022/04/24 23:28[本人にのみ公開]
😶 SW2.5、グリフォンロード3話終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日サプリメント、グリフォンロードの3話が終了しました。
今回は僕がGM、読み上げ担当。

私の卓ではゲームブックとして書いてある事をそのまま読むのではなく、即興劇で大筋を外れないようロールプレイと情景描写と一握りのご都合主義と思いやりで進行し、ルート分岐の選択肢は基本的にはGMから提示しない、実際のセッションをプレイするように遊んでいます。
プレイ時間も伸びがちです。

ちなみにGMも新鮮な気持ちで遊ぶ為に、先を読まず、この即興劇をやります。
当然そうなると、敵か味方か、目的も分からないNPCを、何も分からないままロールプレイする場面が多発することに…

特に今回3話冒頭で出てきた男性NPCが敵なのか味方なのか、その言葉の真意は何なのか本当にわからず、言葉に詰まってしまう事がありました。
だって霧が立ち込める中で遭遇し、糸目で笑顔で商人で、蜂蜜酒を勧めてくるんですよ…
数え役満じゃないですか!!PLの一人は薦められた蜂蜜酒を飲むかどうかでめっちゃ悩んでたし!僕でもそうする!

とはいえ今回の3話、全体としては非常に満足度の高いものになりました。
PLのロールプレイも捗り、随所に入れたストーリー改変が運良くハマり、ラストにはほろ苦さの残るエモさを噛みしめる事ができました。
PLの一人が、終わった直後に「今回のシナリオ、好きだわ…」と漏らしてくれたことで何よりの喜びです。
まぁゲームブックなので僕が考えたシナリオじゃないんですけれど!

グリフォンロード、残すところあと9話。卓メン全員で全力で楽しみます。
いいね! 16
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/04/24 17:07[web全体で公開]
😶 凝った超能力描写をしたい(ダブルクロス話故畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、「なんか爆発します」とか「シンセサイザーが変形して鎧になります」とか、そんなざっくりした超能力描写しかしていない気がしてきた。
折角ジョジョとかヒロアカとかそんな超能力バトルができるシステム、ダブルクロスをやっている訳だから、脳内で映像が流れてちょっとユニークな超能力演出とかしていきたい気分。
ので、自分用メモ的に書いていく。
中二病の心を失ってはいけない。

◆なんか飛ばす
ペルソナ3とペルソナトリニティソウルとリプレイ・メビウスを見たので、なんか飛ばしたい。
メビウスのPC2の美少女さんがやっていた「天使の羽根を降らして仲間を支援したり攻撃する」はばりばり美少女RPで最高だし、ペルソナ系ではやっぱり「青い蝶」。「青い蝶」は全てのなんか飛ばしたい欲を満たす能力がある。
が、それでダメージを与えるのってどうなん?とも考える。
羽根が爆発する演出は直接的にダメージを与えていてユニークで良い演出だけど、美少女というよりはマッドサイエンティスト系のソラリスがやってそうな攻撃になる。
ログ・ホライズンであった『ソーンバインドホステージ』よろしく、仲間の攻撃に何か付与する、というのも面白そう。
ぱっと思いつくのは、バロールの《死神の瞳》だろうか。
敵に青い蝶がまとわりつき、仲間の攻撃がそれに当たると衝撃を発するor砕けて蝶の内部の毒的成分をぶちこむ、というのはなんか理が適っていてすこだ。
ジョジョの奇妙な冒険5部の『パープルヘイズ』のカプセルを参考にした演出ができるかも。
……となると、やっぱりソラリスを混ぜるのが良いかな。邪毒を悪用していく感じで。
今度ソラリス系の敵が出る時には考えたい。
罠やヒロインの洗脳の証拠に「青い蝶の髪飾り」があるとかね。
これだけでシナリオができてしまった。
青い蝶……赤い蝶への変更も可……ステンドグラス的色彩のエフェクト演出……良……
サラマンダーの攻撃の演出を「氷の蝶」とか「炎の鳥」ってわざわざ動物とか変な形にするの好き好きサムライ。

◆日本刀の悪い奴
日本刀をメインウェポンにした悪い奴は好きだけど、絵面が地味だ。
白黒マンガ的思考なら別に「達人的な身のこなしで……」とか言っても良いのだけど、今回はそういう気分じゃないので、三国志SDガンダム並みにクリアパーツマシマシの派手に日本刀する手段を考えていく。
ざっくり主流なのは、鬼滅の刃等であった「斬撃の軌跡に炎や水を出す、刃が炎を纏う」とかだろうか。
実際かっこいい。鬼滅はそこまで好きではないが、バトルものの参考にはとても良い。
斬撃のあのパワー的な斬撃波?ソニックブーム?を出す奴の初出はなんだろうか。YAIBAかはたまたダイの大冒険か。多分他にもあるだろう。
まっとうな主人公ならそういう演出がかっこいいけど、今回は悪い奴がしたいのでもうちょっと凝る。
そしたらいくつかパターンが出てきたので列挙する。自分用メモだから遠慮はしない。

>日本刀、というか武器メイン
能力を増やすのではなく、武器の外見や戦い方の解像度をあげる手段もある。

武器の見た目を凝るのは、それこそ武器専用の立ち絵を用意するとか、武器のギミックを演出するとかだ。
日本刀でどんな演出を……?仮面ライダー的な派手な武器なら「弓が二つに分かれて鎌二本持ちだぁーッ!」とかできるけど、日本刀はぱっと思いつかない。
だども、例としては色々あげられるかも。
『特化した能力』をつけるのが良いのかもしれない。
るろうに剣心であった「刃先がぎざぎざなので地面斬りながら突進すると火花出てめっちゃ炎出ます。油は刀身にしみ込んだ血脂」とか、「この刀一本に五百本の妖刀が凝縮されている。その重量……60トン!」とか「13キロや」とか。
ヘクセンナハトは良いぞ。
私は読んでいないが、刀語とか参考になるんじゃなかろうか。知らんけど。
ともかく、「切れ味」「軽さ・重さ」「長さ」「エフェクトのフレーバーっぽいあれに繋がる設定」を利用した武器、それを活用した戦闘描写は記憶に残りやすい印象がある。
「この鋸みてェーな刃で傷つけられた傷は中々治らねぇぜェ?げっひゃっひゃっひゃ!」(邪毒3を付与しただけ)

次に戦い方で個性を出す感じのあれ。
リプレイ・トワイライトの第一巻に登場したマルチウェポン使いが個人的には教科書。たしか「一刀投げて大地を砕き、一刀振るって退路を塞ぎ、残る一刀で相手を叩き斬る」的な。めっちゃうろ覚えだけど、何本も武器を使う演出の解像度をあげてきてくれて良かった。マルチウェポン使いはすぐに七本とか持つからな。
ソウルイーターの名前忘れたけど日本刀いっぱい使う人とかも良いと思う。問題はマンガなので、あの凄すぎる絵面を文章で表現する方法が今の朱朱に無い事か。
マルチウェポンの話しかしてねぇ。
一本の刀で戦い方で個性を出す……パっと思いつくのが示現流しかないのがつらいね。
ゴールデンカムイは良いぞ。
いっぱいマンガとかアニメとか摂取すれば身に付きそうなので、将来の課題にしておく。
モータルコンバットは良いぞ

日本刀キャラを考えてるだけで1000文字くらい使った気がする。
とりあえず現時点で思いついたのは、「《フレイムタン》を鎖と言い張る日本刀使い」とか。
宮本武蔵のなんか講談で「鎖鎌」を使うキャラが居たので、あの鎖鎌をサラマンダーの《フレイムタン》扱いにして、コンボ名を炎鎖って書いて「炎鎖(えんさ)の叫び」とかにする仕事人キャラ。
炎の鎖を生み出す能力と鍛え上げた日本刀技術を演出の軸にして。
《先陣の火》を達人の身のこなし、《インフェルノ》を「炎鎖で敵を束縛する」とか言えば良いと思う。
なんだったらモルフェウスを入れて、鎖作成日本刀作成も《インフィニティウェポン》扱いにしてもかっこよさそう。
鎖をばっと広げて跳躍して襲い掛かる、アクション映画のCMみたいな動きを《ギガンティックモード》とか言えば良いのだ。範囲攻撃はかっこいい。
日本刀要素が薄い気もするけど良いや。悪人要素は鎖を使った悪そうな演出とか、仕事人の正体は束縛気質が強い黒髪女子高生とかにして乗りこなそう。メカクレ美少女だと思ったら目の部分がひどいやけどしててってのは癖の話になるので中断。
ゴーストライダーは良いぞ。

◆運転攻撃
これの演出がずっと分からなかったが、最近参考になりそうなものが幾つか見つかった。
仮面ライダーエグゼイドにそこそこの頻度で出てくる「自転車・バイクの曲芸運転をやって後輪で殴りつけるor轢く」
鉄人28号的な「とりあえずでかいので殴る」
運転してる訳じゃねぇ。「バイクのガソリンを使って攻撃してるけど運転攻撃扱いです」とかまである。
悪くはない。
しかしクリアパーツが足りない。もうちょっときらきらした絵面というか、魔法少女バトル的な超能力バトル要素が欲しい。

>蒸気機関
サラマンダーは今回の日記で大活躍中。ここでもサラマンダーを使う。
攻撃を派手にする訳ではなく、運転するヴィークルの方を派手にしようという考え方の一環。
ヴィークルを蒸気機関で動いている事にして、スモーキーな演出をばーんっとするのだ。
「蒸気の白い軌跡を残しつつ、一瞬で敵を蹴散らします」とか。蹴散らす、轢く、の一言よりは映えるだろう。
炎攻撃は蒸気的なあれをこうぶわーっとやる感じのあれだよあれ。あれ!
実際すごい熱いらしいし、体当たりだけでダメージやばそう。
蒸気探偵団はいいぞ。

>ロボ演出にこだわる
ガンバスターだったと思う。なんか超能力で、ロボットの腕だけとか出したりする演出がある。
「搭乗状態だとは言ったが、運転席に座っているとは言っていない」。
?
つまり、ウロボロスの《原初の青:ヴィークルモーフィング》を、「影が異様に巨大化する」演出にして。
運転攻撃をすると、「影から巨大ロボの拳が突き出し、適宜敵を攻撃する」感じにするのだ。
?
言ってて苦しい気がしてきたが、「影から作られた・現れるヴィークルです」「炎でできたヴィークルです」「氷でできたヴィークルです」「磁力寄せ集めヴィークルです」「虎です」だとか、ヴィークルの素材・形状で個性や派手さを出していく形式も面白そうだと思った。
ロボはどうしても使える場面を考えるのが大変なので、ある程度の無理やりは許してほしいなぁ。
運転:妖精とか言ってさ。ね?

ぐっちゃねん:ネームレスシティでPAアーマー概念が出てきたので、「ロボって言ってもロボじゃないです!パワードスーツ!!」っていう言い分が苦しくなってきた(個人の感想)。
スプリガンのムキムキ服とか、小型ボトムズとかで満足しようか。大仏に乗った人も前居ましたね。怖い。

◆領域
オルクスのアタッカーは難しいが、演出面では無限の可能性を秘めていると思う。
以前やった事があるのは、《雨粒の矢》を「サメが降り注ぐ」と言い張ったレネゲイドビーイング。
オルクスは兎にも角にもはっきりしないので、何を操っても良いというのが強い。
サイコキネシスで周囲のものをぶつけるか。
《妖精の手》から広げて妖精さんみたいな謎生物をはべらせるか。
領域を操る、という事で戦場に薔薇の花を散らして植物モチーフの武器で殴るとか。
「|紅貴なる領域《レルム・オブ・ルージュ》、裏切者の死に場所には勿体無いかしら?」強そう。
《万色の檻》いいよね……良い……。
皆も画面を花で埋めてサクラ大戦したり、ゲーム空間っぽくしてエグゼイドしたりしよう。
ノイマンと噛ませて、領域展開すると周囲がこう青いマトリックスがぶわーっとなって、
「あなたの情報は“盗ませて”いただきました。もう、逃がしはしません」とか言う。言おう。
逃げられたり復活されたりしたら「まだそんな力を隠していましたか!」or「お見通しですよ!」or「な!そ、そんな……想定外です」とか言おう。

◆変身
日に日に変身したくなってきますね。なぜだろう。
やはり仮面ライダーアマゾンズかな。みんな見ましょう。そして変身しましょう。
手段が多すぎて残り文字数1000文字じゃ絶対に収まらなさそうなので割愛。


::いったんまとめ
ダブルクロスには、ざっくり言うと「演出は自由!データは守ってね!!」という文化がある。
F.E.A.R系のシステムはそういったルール……相当品ルールとも呼ばれる……が明記されているので、いろいろできて楽しいよ。っていう話。
既に楽しんでる人も、妄想を爆発させてもっとたのしもうぜ。
そんな感じ。
ここまで読んでくれた人とか居るんですかね……いたらお疲れ様です。TRPGライフを楽しんでくだされー

PS:おかしい……俺は月曜or木曜定期開催の新規ダブルクロスCPの話を考えていたはずなのに……?
追記2:《縮地》をマジックショーのびっくり箱から飛び出て相手を翻弄する道化師PC4?
いいね! 28
dsss
dsss日記
2022/04/24 16:45[web全体で公開]
😶 リリイ設置
一定時間、接続が切れるとリストから消える機能が欲しくなったので、
無印とは別に、リリィも設置した。
今後はどっちをメインで使うかな・・・・
いいね! 8
B
くー
くー日記
2022/04/23 20:41[web全体で公開]
😊 参加&投票感謝! 激嬉案件
どうも、くーです。

数週前に私が気まぐれで入ったコミュニティでPCの人気投票があり、ついで開票がありました。

参加PCは実に20越え!
2人(PC)分私はエントリーして、1人はTOP5の入賞を逃したのですがまさかのもう1人がまさかの1位に!マジか!同着でしたが!

私みたいな新参者全て表示するどうも、くーです。

数週前に私が気まぐれで入ったコミュニティでPCの人気投票があり、ついで開票がありました。

参加PCは実に20越え!
2人(PC)分私はエントリーして、1人はTOP5の入賞を逃したのですがまさかのもう1人がまさかの1位に!マジか!同着でしたが!

私みたいな新参者が、こともあろうにコミュの顔とも呼べるPCと並んで1位ですよ!?マジビビりです…!

最近RPに自信を無くしていたのですが、一気にモチベ回復しました(簡単なやつめ)
ま、企画立案とか集計とか全部私が勢いでやったんですがね…謎の行動力。

参加者もとい応援してくれた方、投票してくれた方に感謝感激でごぜぇます。これからも何卒よろしくお願いします。そして私のPCを可愛がってやってくださいな。
いいね! 11
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/04/22 20:48[web全体で公開]
😶 セール情報お知らせ(ダイマ故畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)電子書籍サイトBook walkerにてセール発生中!
朝ここの日記眺めてたら急に流れてきてびっくりしたので共有していきます。
規約違反が怖いのでリンクは貼らないぜ!

□セール概要
KADOKAWAの書籍が「コイン40%還元」状態です。
1000円くらいの本を買ったら400円分の図書カード的なポイントが返ってきます。
「文庫とか知らねぇぜ!具体的に何が対象か教えな!!」的な意見は聞きません、対象商品が多くて並べるのめんどくさいので各自で調べてどうぞ。
こっからは注目書籍的なあれを載せていきます。

□新規に対象になったもの
この手のセールは大体新刊が対象外になっているものですが、以前まで対象外だった書籍が一部セール対象になっていました。
ダブルクロスの最新サプリメント「ネームレスシティ」
SW2.5関連で「剣と荒野と放浪者 第二巻」「魔導の学府 ユーシズ」「グリフォンロード」
また、注目の新作として「ストリテラ オモテとウラのRPG」などが追加されたようです。
「新しいサプリが出たのは知ってたけど、中々買う機会が無い……」という方はこの際にいかがでしょうか?
私はストリテラ買ったのでその内立てます。

□リンク集
「オンセンのルールブックページから飛んだら運営様にお金入るよ!」とか言いながら、そこへのリンクを貼らないという悪行を重ねてきたので、今回は上記に並べた書籍に関してはリンクを貼っておこうと思います。
オンセン内なら規約セーフだろ!多分!!

>ダブルクロス ネームレスシティ
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4040741951

>SW2.5
・剣と荒野と放浪者 2
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4040743903

・魔導の学府 ユーシズ
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4040743571

・グリフォンロード -黄金のキャラバン-
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4040744721

>ストリテラ
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4040744713

リンクの先で「このルールブックの購入サイト」を押すとBook walkerに飛ぶらしいです。
ストリテラがまだAmazonにしか対応していないようなので、そちらが欲しい方は少し待つor運営さんに相談した方が良いかもしれません。
ではでは皆様、セールを活用してよきTRPGライフをばー
いいね! 26
れい
れい日記
2022/04/22 08:52[web全体で公開]
😶 バーゲン
BOOK☆WALKERでKADOKAWA発行のダブルクロス関連電子書籍が コイン還元セールとか
https://twitter.com/TRPG_Online/status/1517157552429043714ツイートを表示するBOOK☆WALKERでKADOKAWA発行のダブルクロス関連電子書籍が コイン還元セールとか
いいね! 11
聖堂天音
聖堂天音日記
2022/04/22 08:39[web全体で公開]
😲 エモクロア初DLやる前ですが問題が発生
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)えーとですね、春ですので新しいことに挑戦でTRPGに興味を持った未経験者でも遊べる、入門的な卓を用意したいね、ってことをちらっと頭をよぎったのですよ…。

で、エモクロアTRPGってあるじゃないですか…。都市伝説とか学校の怪談とか、子供の頃怖い話に夢中になっていたら楽しめること間違いなしの…。
ルルブを買う必要がない上にキャラシは公式で手厚いフォローがあるし、ココフォリアの出力に対応してるのでセッション部屋の用意も容易…。

そして、私はおよそ3日を掛けて公式シナリオ『新約・きさらぎ駅』の部屋を完成させました。
ただ、問題が1つ残りました。

……自分の作ったPCを使ってテストプレイしたら破綻したんですよね。多分、どっか、処理を間違えた。
やべぇ…。
いいね! 11
ちゃま
ちゃま日記
2022/04/21 22:29[本人にのみ公開]
😶 ラミアを作ったら経歴表が本気出してきた話と出目の話
最近グリフォンロードで触っているラミア、経歴表が大惨事過ぎてギャグの領域です。
(うちの卓では2.0キャラの使用を許可しています。)

・初陣で死にかけた
・人族に買収された
・数が多いほうの味方をしてきた

小物!

せっかくなのでハプニング表も振ってみる事に…

・海を漂流全て表示する最近グリフォンロードで触っているラミア、経歴表が大惨事過ぎてギャグの領域です。
(うちの卓では2.0キャラの使用を許可しています。)

・初陣で死にかけた
・人族に買収された
・数が多いほうの味方をしてきた

小物!

せっかくなのでハプニング表も振ってみる事に…

・海を漂流した
・獣や魔物に食い殺されかけた
・危険な場所には一番に送り込まれた

散々!!

結果的に、平和な人族の家庭に生まれるも、遭難後蛮族に囚われ戦地へ送られ散々な扱いを受け、
その時たまたまグレンダールの声を聞き海へ身投げ、漂流後遠く離れた土地の浜辺に打ち上げられていたところを、
たまたま人族の人買いに見つかり、そのままPC1の父親に不憫に思われ買い取られるという設定に…
(グレンダールについては自分の不幸な生い立ちを安全な所から見て笑っているサディストだと思っている。)

一つ一つは悲惨な経歴だけれど、積もり積もってギャグキャラとして扱われるようになりました。
満足。

https://gyazo.com/f564851c12f7649e2ac64304c34f83ff
立ち絵。ミモレ装備のドラテで戦うグラップラープリーストエンハンサーです。
珍しく身長がそこそこある。


ただ戦いが苦手であろう設定が戦闘ダイスの出目にまで遺憾なく反映されてしまい、
回避1ゾロからダメージ判定ダイスで6ゾロを出され気絶したり、尻尾にドラテ命中をかけているのにやたらと攻撃ダイスで「3」が多くて全く攻撃を当てれなかったり(1戦闘中同レベル相手に1回も攻撃が当たらない事もあった…)、完全なお荷物に…
毎セッション、2回以上の1ゾロを戦闘の、しかも重要な場面で出しています。



戦闘で活躍出来無いというのは、ロール面ではとても美味しいと思う派なのですが、PT壊滅の危機を作りGMを困らせる程の出目は勘弁してほしい…!

…

現在同メンバーで3卓程掛け持ちしているのですが、僕の使うPCがこのラミアに限らずぶっちぎりで出目が低い。
回避ファンブルからダメージ決定6ゾロを2連続で行い雑魚戦でワンパンで気絶したり、補助動作のドルイド魔法を4連続でファンブルを振りMPが瞬時に枯渇してウィングフライヤー前提の戦闘バランスが崩壊したり…
あまりに1ゾロが多く、他のPCとレベル差がつくまでに至った為、1ゾロ経験点はPTで共有する事になったり、
何故か命中、回避の出目で「ファンブル」「3」がやたらと多く、GMが頭を抱え、かばう持ちNPCを恒常で僕のPCの隣に追加することになったり…

ひどいな!

一説によると僕が戦いが嫌いor苦手なキャラを作りがちだかららしい。
次作るPCは戦いが好きなタイプにしたほうがいいかもしれない…
いいね! 15
こたつ
こたつ日記
2022/04/20 15:34[web全体で公開]
😶 おうちにかえるまでに
今週末用のシナリオ思い付いたら明日か明後日にテストプレイ卓立てます、sw2.5の初期レギュ。
いけるか……?

追記
ML無いときついわね……

追記2
ふおおおなんも思い付かない!まずはご飯食べたい!帰ってから考えるわ()
いいね! 10
魁星
魁星日記
2022/04/20 14:06[web全体で公開]
😶 卓修羅が怖い話
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは 平日の真昼間に卓を立てたと
思ったら 1分せずに申請が来ていた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった… 

頭がどうにかなりそうだった… 昼休み中だとか有給だとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…
いいね! 30
フリア
フリア日記
2022/04/20 12:53[web全体で公開]
😶 cp設定いじってんだけどさ
地獄みたいなコンセプトで地獄みたいな設定にまとめてたら地獄みたいな1話の概案が出来上がって話

半ば説明回になってるし何するのかすらまともに見えてこないしで
さては作ったやつ人のことを楽しませることを考えてないとみえる(爆)

一応このまま2〜3話までの概案作ってから考えるけど変化起きなかったら本格的に没ろう
頭おかしくてやばいシナリオ、じゃなくて頭おかしくてよくわからないシナリオは流石にダメなんだわ
いいね! 18
Yanagi
Yanagi日記
2022/04/20 12:19[web全体で公開]
😊 自分でGMした話17(SW2.5:星砕きの大祭)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)思えばこうして自分でGMした話を書くのも久しぶりな気がします。
さて、土曜日の深夜帯(日付越え)までやっていたセッションについてです。

ここしばらく忙しさを盾にサボっていたのに改めて書こうと思ったのは、
自分の中でもいろいろチャレンジはしてみたからというのと、
何より長時間のスケジュール、かつ多人数にもかかわらず、
フルメンバーでセッションを迎え、終えることができたということへの感謝があるから、です。
参加者の皆様、この度のセッションにお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

さて、普段はモンハ〇のセッションをずっとやっていたのですが、
最近エルデンリ〇グをずっとやっていた影響で、
エルデンリン〇をソドワでやりたくなって開いたセッションでございます。
ゲーム中のイベントの一つをソードワールド2.5で再現を図ったものになりますね。

強大な敵ボスに対し、ゲーム中でも最多のNPC大人数と自分で立ち向かう!
という、原典のイベントの流れに沿い、8人参加で明らかな格上相手に戦いを挑む!
をコンセプトに作ったセッションになります。
イメージ的にはMMOのレイドボスなんかが近いでしょうか。
オマケに、上級戦闘のGM初挑戦という暴挙。最初は不安もいっぱいでした。

まず募集。時間がかなり長いうえに、途中休憩アリの分割のため拘束時間自体もさらに長い。
とあり、さらに8人という狂気の沙汰。
集まるかどうかも怪しかったので、募集の方をたびたび日記でも頑張らせてもらいましたが、
最終的に募集締め切り直前で8人揃うという嬉しいことに。

そして、いざセッション!となりましたが、まずいつもの店が狭いこと狭いこと()
いや、私、料理とかのオブジェクト置きまくるのでさらに狭くてひどいことに()
そして、RPもそこそこに目的地へ移動、時間もちょっと押しましたが、まぁ悪くはないぐらいの誤差でした。

さて、肝心の戦闘。
当然圧倒的格上感のあるボスを用意しておいたのですが、
まず8人もPCが居ると初手でそれでもボスのHPが1/3以上削られました。
いやぁ、このレベル帯のPC達本当に強いっすね()
ただまぁ、私のルール把握ミスによりボスを強くしすぎてしまったせいなのか、
いざボスを動かすと、こっちはこっちでかなりの大ダメージが乱舞する、殺伐とした環境に。
毎R着実に犠牲者が出ていくというのはなかなかでしたね()
本当にドルイドとタンクの方々がガッツリ耐えてくれて助かったと思います。
あと、最後の最後になって急にダイスが粘り始めて異様にタフになってしまったのは
GMの精ではないと思います()ダイスの女神が悪い。


あとは、原作に沿ったゲストキャラ召還をシステム的に用意しました。
ただ……。

召喚されてきた瞬間帰る例のハゲ
(『噛みつきたい(リカント』『ぶん殴っていいすか?(ソレイユ』など皆様から大好評でした!)

ものすごい強キャラ感を出しつつ登場しながら二回の攻撃を全部外して帰っていったジジイ
(PLの一人『やっぱり血河なんて使ってるやつダメだな! 神秘ビルド辞めます!』)

最後ポッと出で登場したくせに止めを持っていったお助けオッサン
(『最後の最後にパッと出のやつが美味しいところかっさらっていくという』)

うーん。見事な芸人集団でしたね!


個人的なチャレンジの一つとしては、自分史上初の上級戦闘のGMでした。
実質敵が一人しかいないのでまだコントロールは楽かなぁとか甘い見通しで始めましたが、
これが大変大変。飛び交う魔法の射程や、敵味方の位置座標。
必要な効果の確認など常にバッタバタのおおあらわでした……。
いやぁ、勉強になるなる……。これからもちょくちょく上級戦闘やってかんとなぁと痛感。
まだまだGM経験が足りませんな。

個人的な反省点としては、
確かに死にゲーではありましたし、復活も簡単にできる仕様になってはいたのですが、
死んだ後の人のフォローが足りなかったかなぁというのがありましたかね。
暇になってしまう人が出るのは私としては大いにいただけない……。
もうちょっと仕様を改善して、PLの介入できる余地を増やす必要がありそうです。

幸いだったのはスケジュール的にはほぼ予定通りに収まったこと。
皆様の協力が大いに得られたのも大きかったと思います。
初手の耐久が大きく削られたときには、これ瞬殺じゃね・・・?
と焦ったものですが、結果的には良い時間でした。
この辺を考えつつ、ボスの耐久調整もしていきたいですね……。

今回の反省点を加味しつつGWに再度開催する予定ですので、
その際は、もう少し皆様の楽しめる余地を拡張し、
より楽しめる戦祭りを作り上げていこうと思っております。
今回ご参加いただいた皆様方、本当にありがとうございました!


・悪魔使い剣士エルフ様
 数々のデバフにより敵の耐久力削り、
 先制のアシストで味方にFA呼び込み、初手からの切り込みによる火力と、とにかく器用万能な働きぶり。
 耐久の都合で途中脱落してしまい、なかなか手番に恵まれなかったとはおっしゃいますが、
 特に序盤のボスの体力削りにおいては、あらゆる意味で一番の活躍だったかと!
 お疲れさまでした。

・妖精使いタビット様
 初手でのダイスこそ痛かったですが、
 そのあとも自身の手札でできる範囲の火力、補助、回復で大いに貢献してもらいました。
 やはりフェアテは汎用性の塊。
 上級戦闘初めてとのことでしたが、問題ないほどに安定した立ち回りだったかと思います。
 お疲れさまでした。

・マギシュールーンフォーク様
 手堅い立ち回りでパーティの安定火力の下支え。
 射手の体術回避やサバイバビリティなども駆使して終盤までしぶとく生き残り、
 最後は半狼君とともに、戦線の維持に貢献してくれました。
 お疲れさまでした。

・デスベホマチョロQ様
 おそらく今回一番のパワーワードかなと() パーティの特攻隊長。
 倒れても立ち上がって、後方から相手に突っ走って飛び蹴りをかましていく様はまさしく鉄砲玉。
 変幻自在、鎧貫きも加味して、相当な火力ディーラーとして活躍してもらいました。
 高レベルの卓は初めてとのことでしたが、見事に役割を果たしていらっしゃったかと。
 お疲れさまでした。

・鉄壁軍師ソレイユ様
 パーティの二枚壁の1枚。
 ソレイユの特性による強烈なデバフ、ウォーリーダー技能によるバフ、囮攻撃による命中補助、
 かばうことによるダメージコントロール(……でもなぜか戦術的にかばってなかったユニットに集中する単体攻撃w)
 など様々な意味で味方を支え続ける、いぶし銀的な活躍。
 最後は惜しくも脱落していましたが、それでも味方を活かし続けるキャラクター性にふさわしい活躍でした。
 お疲れさまでした。……あと、GMの負担軽減にご協力、ありがとうございましたm(__)m

・ガチガチアタッカーミノリン様
 単発火力最強の女。
 威力表90とLv11ミノリンの補正から繰り出される圧倒的全力攻撃で目の前の敵を粉砕していくのは圧巻。
 シンプルに強いダメージ特化の構成が見事にハマったかと。
 やっぱりSW2.5は役割に特化したキャラクターがモノを言うのか・・・!
 ユドナリウムリリィ、上級戦闘共に不慣れとのことでしたが、立ち回りも安定していたかなと!
 ……あと、最後の最後で渾身の全力攻撃を避けたのは申し訳()

・半狼様
 もはや何も言うまい。圧倒的再現度で仕上げられた原作キャラクターです()
 細かいパラメーター調整で、装備内容と元ネタの装備条件、ビジュアル面まで完備。
 スキル構成も元ネタの行動に準拠、と恐ろしい完成度でした()
 かといってネタキャラなのかと思うとそんなことは全くなく、
 圧倒的耐久力で、ボスの超必殺技に耐え、その後も、化け物じみた耐久力と回復能力で、
 最後まで1回も倒れることなく戦闘と終え、
 アタッカーとしても回転にも恵まれ、高打点を叩き続けるという冗談抜きで殊勲賞レベルの活躍。
 ……原作での彼が少しでも報われればなぁ。せめてここでぐらい楽しく冒険してくれたら、と思います。

・森羅導師僧侶メリア様
 パーティの一番の裏方。一番の働き者でしょう!
 フォッシルアブソーバーがなければ秒で味方が溶けていたであろうことは想像に難くありません。
 回復面でも前線を支え、リビングツリーと僧侶技能はパーティの立て直しに大いに貢献。
 アタッカーの行動や打撃回数を増やし、
 デーモンルーラー様のディフィシエンシーとポイゾナスアタッカーを組み合わせて、
 強烈な火力補助を担うなど、とにかく目の回るような忙しさだったかと!
 そしてそれを支えるマナチャージクリスタル圧巻の 30個 (!?)
 処理が大変な中、多くの役割を担っていただき、本当にお疲れさまでした。

こんなところでしょうか。
皆様にお楽しみいただけたのであれば幸いです。
また戦祭りを開く予定もございますので、別キャラでの参加なども歓迎いたします。

本当にありがとうございました!
いいね! 21