旅人さんがいいね!した日記/コメント page.49

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

かっつん
かっつん日記
2022/05/12 08:12[web全体で公開]
😟 参加したいけど

職種柄、土日出勤は勿論のこと夜間勤務が多く、セッションの日時や時間帯に仕事が重なってしまうことが多々あります。

そのため、ずっとプレイしたいと思っていたセッションの募集がかかっても、曜日や時間が合わなくて泣く泣く見送ることもしばしば。

仕事を終わらせて、頑張ればギリギリ間に合うか? 全て表示する
職種柄、土日出勤は勿論のこと夜間勤務が多く、セッションの日時や時間帯に仕事が重なってしまうことが多々あります。

そのため、ずっとプレイしたいと思っていたセッションの募集がかかっても、曜日や時間が合わなくて泣く泣く見送ることもしばしば。

仕事を終わらせて、頑張ればギリギリ間に合うか? というセッションもあったりするのですが、万が一遅れてしまった場合、KPの方や他のPLの方に迷惑をかけてしまいます。それは絶対にやってはいけないことだと思いますし、少しでもリスクがあるなら回避すべきだと思います。

自分が参加したいセッションが、参加できる日に開催されるよう細々と祈って、今日も1日頑張ります。
いいね! 25
しゃんはい
しゃんはい日記
2022/05/12 02:14[web全体で公開]
😶 友達100人できました。(無駄長いので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はろはろ!某SW2.0/2.5総合コミュの5周年期間中、合計で13卓+α(CPキャラ作成会1、ミニCPの続き1)も立てていたらしいしゃんはいです!


今回は特に、卓日記だとか卓の宣伝だとかではないのですが・・・ついに達成しました!

え?何が・・・って?
そう・・・100・・・!!




100卓!!





は、去年達成したので・・・ヘヘ


そう、実は友達100人!今明かされる衝撃の真実ゥ~!!(タイトルに書いてある)
オンセンSNSの友だち登録合計100ユーザーです。

いやぁ・・・実を言うとですね、オンセン登録当初から目指していたところではありました。
そして友達登録するにあたって、わたしはある制約を設けていました。



今だからぶっちゃけてしまうと、
・わたしGMの卓に来てくれたPLさん。
・(CPなどで)長らく同卓しているPL同士。
・相手から送られてきた友達申請。
の中のどれか、という条件のみで登録してきました。



つまり、今登録されている100名の方は例外なく一緒に卓を囲んだ仲間、あるいは相手から興味を持って申請してくれた方、という事になります。

特に何か強い意志や目的があって、この友達登録条件縛りプレイをしていたわけではなく・・・別に個人ページに行けば連絡取れる上に、友達相手じゃなくても個人メッセージでやりとりできたりで、特に必要性を感じなかったので積極的には登録しなかった・・・というだけです、ハイ。

よく言えばSNSとはいえ安易にバンバン友達登録しない、悪く言えばただの面倒くさがりorビビリだったわけですね☆


さて。


友達100人になっている事に気づいてから改めて友達リストを眺めると、ずいぶん古い付き合いの方や、最近登録したにも関わらず濃く遊んでる方、あるいは最終ログインが数か月単位で前になっており少しさびしさを感じる方など、いろいろな気持ちを抱きます。
(あとたまにアイコンががっつり記憶から変わっていて「誰だキミ!?」ってなったりすることもあったとかなかったとか)


ネット上ですらコミュニケーションが苦手気味(なんでGM好んでるんでしょうね…?GMなら語れるんだよ)なわたしなので、日記にコメント頂いたりしたときもなかなかお返事を返すことはできないですが、全て目は通しています。
わざわざこんな駄文を読んで、コメント頂けるだけ興味を持ってもらえてると思うと、ありがたい話です。

改めて、こうして匿名SNSで緩く繋がってる皆さまに、いつも一緒に遊んでくれて・・・・・・



・・・んあー・・・なんか堅苦しいな・・・。
・・・いつもさんきゅーでーす!・・・ヨシ!(ぉぃ




と、いうわけで。
オンセンSNSに関連した話ではありますが、初めて卓の日記でも、宣伝でも、なんでもない事をしたたたたたためました。(たが多い)


こんなてきと~主義なわたしですが、現在友達のみんなも、これから友達になるみなさまも、友達登録し忘れてるだけで普通によく同卓して遊んでいるみなさまも、大人も子供も、おねーさんも。これからもよろしくお願いします。




某月某日 ルーンフォーク しゃんはい





・・・・・・ヨシ次はいいね100個集めるか(いい感じに〆たのが台無し)
いいね! 50
satosatozas
satosatozas日記
2022/05/12 00:04[web全体で公開]
😶 シナリオを書きました
合間合間にちょこちょこ書いています
そろそろお蔵入りが20本を超えるので要素を抜き出してリサイクルしたら4本になりました
がんばった
いいね! 14
BB
魁星
魁星日記
2022/05/11 10:49[web全体で公開]
😢 記録:約3年
https://twitter.com/Uriscaroa/status/1524201785010704384?s=20&t=b3jxXMZgo-gyP8YB5qQfOw

よく保った方だと思うけど……わざわざ5限までちゃんと入ってる日に壊れないで欲しかったな…………ツイートを表示する

よく保った方だと思うけど……わざわざ5限までちゃんと入ってる日に壊れないで欲しかったな…………
いいね! 19
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/05/11 09:21[web全体で公開]
😶 RP卓
朱朱さんのRP卓でGMさせていただいた訳ですよ
やっべぇ…短時間で起承転結付けて、参加者の行動に合わせて予定してた流れに持ち込んでそれっぽい話に纏めるのって想像以上に難しいぞ…
良い経験させていただきました
参加してくれた方々もありがとうー
いいね! 16
アーリング
アーリング日記
2022/05/11 00:14[web全体で公開]
😆 ドワーフのドワーフによるドワーフのためのセッション
 イベント終了に伴い、色々することはあるけれど……俺だってイベント主催者であると同時にTRPGプレイヤーなわけで。
 参加したセッションの話はしたいぞ!というわけで卓日記っ。
 
★4/25(月)・5/2(月)SW2.5「【5周年】祭だよ、全員集合! ※ただしドワー全て表示する イベント終了に伴い、色々することはあるけれど……俺だってイベント主催者であると同時にTRPGプレイヤーなわけで。
 参加したセッションの話はしたいぞ!というわけで卓日記っ。
 
★4/25(月)・5/2(月)SW2.5「【5周年】祭だよ、全員集合! ※ただしドワーフに限る」(GM:ねぎさん)
 SW2.0/SW2.5総合コミュ5周年イベント、初のPL参加! 単純にPLとしてオンセするのも4か月ぶりだヤッター―――!
 GMのねぎさん曰く、『アンケートで話題にあがった種族統一セッション(ドワーフバージョン)です』
 今回の5周年イベントに先駆けて行ったアンケート、見てくれてたんだ……嬉しい……(ほろり)。ドワーフオンリーセッション…一体何をするんだろう……。
 
 【シナリオの概要】
 あなた達は、他種族には知られていない、ドワーフの隠れ里に来ていました。
 何故なら今日は、隠れ里にて行われる4年に一度の祭典。
 ドワーフのドワーフによるドワーフのための鍛冶祭、ドワリンピックの開催日なのですから。(卓募集文より)
 
 はい楽しい!w
 募集文だけでもう笑っちゃったじゃないですか!ドワリンピックですよドワリンピック!wwもうネーミングからして面白さしか感じない。
 
 持ち込みPCもOK!(ただしドワーフに限る)とのことだったので、ドワーフの神官少女PC、マーシュで参加。
 ゴロゴロさぼり癖のあるPCだったので、追加経験点でコンジャラーを習得。すべてはゴーレムを作るため!(カカッ!)
 おはようからお休みまでお世話してくれるマッスルなフラービィゴーレム(お肉のゴーレム)の名前はシモベエ!

 マーシュ:「・・・んあ? もうついた?」
 シモベエ:のっしのっし(マーシュを運んでいる)

 マッスルなゴーレムに運んでもらってひたすら楽をするマーシュ。今回マーシュの移動の大半はこれでした!w
 他の仲間達はというと・・・

 軍師(ウォーリーダー)でもある旅の吟遊詩人。頭に鳥のマスクをつけたイケメン髭、シュテル。(ドワーフ)
 鍛冶や宝飾の元職人、亡き息子の形見の斧を手に冒険者となった齢100歳の逞しい髭親父、オルド―。(ドワーフ)
 赤い髪が印象的な、漁師出身の狙撃手。勝気な姉御肌の(見た目は)少女、アイラ。(ドワーフ)
 恋人を戦場で亡くした過去を秘め、苦労をしょいこみがちな剛脚の拳闘士。金色に輝く髭が眩しい、ヴァルター。(ドワーフ)

 見事に髭男と少女しかいない!w うん知ってた!
 そして向かう先もドワーフの里。当然みんなドワーフだらけ。「右を見ても左を見てもヒゲとロリしかいません」とはGMの談。めっちゃ面白すぎるwww
 
 ドワリンピックということで、鍛冶でトンカントンカンするイベント以外にもお店も賑やか。
 そのお店が「武器や防具」「鉄や鉱石などの素材」といったものがメインなのはさすがドワーフの里。わかりみしかない。
 色々とお店を冷かしたり、ウィンドウショッピングを楽しむドワーフたち。あははーうふふー・・・
 
 <<<話の途中だがワイバーンだ!>>>
 
 と言わんばかりにワイバーン来襲! この亜竜の最大の攻撃手段は、口から放つ高熱の火炎!
 ・・・・・・高熱の、火炎?
 そう、SW2.5のドワーフは皆、「炎で焼かれてもまったく効かない。衣服すらも燃えない」という種族特徴を持っているのです!
 
 シュテル:「なんだ、ただの火だな♪」
 マーシュ:「気持ちいいのだ・・・・」そう!誰も!燃えないのである!
 アイラ:「そよ風だねぇ!」
 オルドー:「…どうやら知能はそう高くはないようだな」
 ヴァルター:「ワイバーンも運が悪かったな」
 
 せっかく吐いた炎が誰にも効かない。そんな事実に首をかしげるワイバーン。かわいい。
 あとは斧やらキックやら尻尾やら弓での狙撃やらでフルボッコ。シモベエの一撃で一部位落ちるなんて場面もあったり。
 
 ワイバーンは撃退したものの、別のワイバーンにドワーフの娘がさらわれるという事態に、PC達は追跡開始!
 追跡の果てに出会ったのは、海の向こう(SW2.0)の技術をもとに作られた人造蛮族と、それを操る…誰だお前――!?(魔物知識判定を1ゾロで失敗した)
 とりあえず、片目で変身しそうな蛮族、という状況と手下たちのデータからボスは「何リスク」ということに。「バジ何とかさん」ともいわれていましたが。
 
 互いの回復や攻撃にクリティカルが飛び交う(そして1ゾロ自動的失敗も双方に出まくる)中、PCたちの猛攻がボスのバジリ○クを追い詰める!最後の一撃を決めたのは・・・・シモベエ!?

 ボス:「な……バカな…………」
 GM:のこりHP2をシモベェさんが削り、眼帯男は倒れました。
 
 うそん!? PLである俺がいちばん信じられなかったぞこの展開!?
 連携攻撃のラッシュで積み重ねたダメージあってこその勝利、だと思うけど…なんだか嬉しいような申し訳ないような。
 幸い、PLさん達が「良し」としてくれたのでほっとしたけど!w
 
 そしてエンディング。ドワリンピックのメインイベントである当日鍛冶。
 ボスから救出したドワーフ娘は、なんとこの当日鍛冶の優勝候補だった天才鍛冶師でした!
 PCだけでなくNPCも交えての鍛冶イベント、その結果は・・・
 
 心優しい努力のドワーフ。”親孝行”のチダリトヒ(NPC)が・・・・6ゾロ出して超絶技巧で優勝!ww
 
 天才鍛冶師も、PCたちも6ゾロには敵わない! なんならPC達の中には1ゾロ出している人もいたし!w
 卓内大笑いで鍛冶イベントは終了。そしてドワーフらしく酒盛りの宴会で締め!
 
 徹頭徹尾、ドワーフオンリーの面白セッション。ネタかと思いきや展開や戦闘はがっつり王道で、楽しかったぁ・・・!
 ねぎさんのGM卓は2年前の3周年イベントから、ず――――――っと気になっていて、一度は参加してみたかったのでかなって嬉しかったです。
 後に今回のイベントのフリートーク会場でGMからのネタバラシ、ということで[Party]要素がどんなところにあったかを見て「そんなところにも隠れParty要素が!」と二度ビックリ。こういうの大好きです♪
 
 結局今回、俺にとって5周年イベント唯一のPL参加卓でしたが、それがこのセッションで本当によかった。楽しかった―――!と思える卓でした。GMのねぎさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーーーーっ。
いいね! 35
アキレウス
アキレウス日記
2022/05/10 16:07[web全体で公開]
😶 身構えてる時にスランプは来るものだ
すいません…、、FCはしばらく開けません
今、スランプしてます…
本当はネタ切れでも必死にシナリオ書いてた時が恋しいけど…
この何とも言えないネタ詰まりに向き合いつつ久しぶりにリフレッシュがてらGMとしての私を知らないフリをします。
失踪はしないので安心してください
因みに単発はたまにたてるかもです
後、次期FCのネタはわんさかわいてます…
どうして?
取りま休業だー
いいね! 23
KAL666
KAL666日記
2022/05/10 11:19[web全体で公開]
😶 次に何をしよう
キャンペーンはラストまでもう組み終わって、
シナリオ終了時の状況やレベルアップの結果から
微修正というところで問題なし。


さて、新しいシナリオを書きたいが、
どんなシナリオにしよう。
と考えて思った。

ぁぁ、誰かのために、貴方のためにシナリオを書きたい。
PLと言うより、PCのために。
そのキャラのためのシナリオ。
なんかそんなのしてみたくなった。
でも、自分のキャラのためじゃない。
他の人のキャラのために何かしてみたくなった。
いいね! 18
伊吹
伊吹日記
2022/05/10 00:28[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン月曜日卓第十話「暴走魔動兵器の侵攻を止めろ!」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)7人の脱獄囚を追うという放浪者リレーキャンペーンです!今回のGMは木魚さんです!

長らく参加メンバーのリアル事情で休止していましたが、遂に5月から再開しましたこのキャンペーン!
ひとり抜けてふたり加入しまして、6人パーティとなるべく合流のためのシナリオでしたが……敵が強いぞ!!
いやまあ6人もPCがいるので、ダメージ計算すると……うん、苦戦したものの倒せちゃったぞ。

これは次回のGMの私も敵を上方修正せねばならないな……。
いいね! 10
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2022/05/10 00:23[web全体で公開]
😶 放浪人リレーCP 「暴走魔動兵器の侵攻を止めろ!」 ~追加戦士の来襲~
上手に焼けました(【ファイアボール】と【クリメイション】を繰り出す灼熱のウサギさんを眺めるPLの図)

月曜定期開催の放浪人リレーCP、前回に引き続き今回も木魚様のGM回です
追加戦士こと人間のグラップラーさんとタビットのウィザードさん登場の本セッション。情報収集のために訪れた冒険者ギルド、そ全て表示する上手に焼けました(【ファイアボール】と【クリメイション】を繰り出す灼熱のウサギさんを眺めるPLの図)

月曜定期開催の放浪人リレーCP、前回に引き続き今回も木魚様のGM回です
追加戦士こと人間のグラップラーさんとタビットのウィザードさん登場の本セッション。情報収集のために訪れた冒険者ギルド、そこに居合わせた我々六人は突如街に向かって暴走している魔動機を何とかするために行動を開始する……
ガッツリ戦闘です。6Rしっかりいきました、敵も避けるし各自の出目は荒ぶるし楽しい卓でございました
妖精召喚して行使した【ミサイルプロテクション】もバッチリ仕事してほっくほくです
ウィオラケウスも結構MPギリギリでやばかったですが、何とかなって良かった
ギリギリの攻防は達成した時の充実感がすごいですね、ええ

本日の成長は筋力(13→14)と精神(20→21)
技能はフェアリーテイマーを9レベルにして《ダブルキャスト》を習得しました。これでようやくプリーストやセージの育成にも力を入れられる
特にプリースト、《魔力強化Ⅱ》のためには君もしっかり伸びてもらわなければ

お買い物は使った魔晶石を補充したくらい

次回は伊吹様がGM 新たなパーティーとして一歩踏み出した六人の進む先には何があるのやら
いいね! 10
旅野
旅野日記
2022/05/09 20:27[web全体で公開]
😶 SW2.5 キャラ作成回2回分覚え書き
長期キャンペーン用のキャラ作成回の日記です。
2回分です。2卓分です。
いくらなんでもソドワで埋めすぎたな…!とスケジュール記入してて思ったので(だって楽しそうだったんだ…)しばらく新規卓への参加は控えよう…
控えよう…と思った矢先にポンと5月後半が空いたので、遊びたい欲と理性のはざまに揺れて全て表示する長期キャンペーン用のキャラ作成回の日記です。
2回分です。2卓分です。
いくらなんでもソドワで埋めすぎたな…!とスケジュール記入してて思ったので(だって楽しそうだったんだ…)しばらく新規卓への参加は控えよう…
控えよう…と思った矢先にポンと5月後半が空いたので、遊びたい欲と理性のはざまに揺れています。

キャラ作成回、こちらは初めての初期作成ではないレギュレーションでした。
経験点が溢れる…!所持金も溢れる……!!!成長回数もしゅごい……!!!!
しかも特技の自動習得が多いグラップラースカウトにしたので、キャラシにメイン技能入れただけで自動習得がポンポンポン!
……気持ちいい…地道に育てていくのとは違う気持ちよさがある…!
個人的に「初期作成では難しそうなロマン溢れる種族と技能」と思って「グラスランナーでグラップラーやってもいいですか…?」と聞いたんですが、割と意外性ないというか、思ってたほどやんちゃな構成ではないようでした。前衛タビットとかあからさまに狭き道もちょっと頭をよぎった…ことを小声で告白…でもこれはさすがに迷惑かなと思ったので…。
取得技能に関してはあまり悩まず、冒険者レベルのためにもメイン技能は6で、スカウトもできるだけ伸ばして欲しい、と示して頂けたので、エンハンサーとアルケミストを1ずつ。
PCラァラとPCアイゼンで練技、PCガジェで賦術の便利さを感じていたので、経験点が許すならどっちも取りたかったんだ~!補助動作で動けるって良いよね…。
あと1レベルで出来ること1つって決まってるのが、脳の演算処理が残念な旅野向けなので…。コンジャラーとフェアテやってる時はもう頭ぐるんぐるんですからね。
とはいえMPを持たないグラスランナー。エンハンサー技能を使うたびに3点魔晶石をパリンしなければならない。
アルケミストはもともとお金を喰う技能ですし、今後マテリアルカードと魔晶石に悩むんだろうなって…へへ…。
ちなみに練技は「マッスルベアー」で賦術は「ヴォーパルウェポン」。このグラスランナー、防御のことを全く考えていない…!でもせっかく何回も殴れるならダメージ通したいんだ……実際通るかはわからんけども。
持て余すのが所持金…。良い非金属鎧を買うか?と思ったけども、装備するための習熟系特技はもう埋まってる…なんだろね。未だにエピックトレジャリーとにらめっこして迷ってるんですが、指輪と指輪とアルケミーキットを装備してて……うーん、あとはブラックベルトくらい…?これはPCラァラがお借りしてるので思いつけたけど、何かもっとあるかな?
持て余しててもいいんだけどね、一回のセッションでの戦闘回数とPCが持てる魔晶石って考えたらちょっと控えめになっただけで、それらは消耗品だからね……。
名誉点もあるしアビスシャードもあるし強化…いやまだちょっとそれは早い気がする(?)。
経歴で「グラスランナーなのに…?」と思うようなものが2つも出た&年齢性別その他もダイスに任せた結果、性別不詳の46歳グラスランナー(伴侶がいた(死亡済み))という…
PCアイゼンの時も思ったけど、初期作成なのもあってか年齢低めのPCが多い。成人年齢+1d100とかで振るから絶妙にやりづらい年齢になる…じゃあなんでダイスを振るんだよ!という。
まだセッションまで時間があるので名前とかRP傾向は考え中…でもあまり遅いとGM困るだろうしなあ、というところです。

キャラ作成回B、こちらは初期作成。
固定曜日で入れない日が早速あったので大丈夫?参加して大丈夫??と思っていたのでっていうかそれに関しては特に触れられなかったので、まあ大丈夫なのかな?とひっそり参加。
その経緯もあったので、PTに足りないところを埋める形にしたいなぁ~とか言って逆に困らせてしまったかな…と…。他のPLの希望を先に出せよってことですもんね…。
途中までチャットの間と距離感が独特…お知り合い同士の中に入ってしまった…?とか思ってたのですが、多分そうでもない…のかな?
卓によって色々ある(色々ある)
で、なんとなーく希望を見て足りないのかな~?と思ったのが盾役出来る前衛。フェンサー2人いる時点でそうなる…よな?
ドワーフかリルドラケンかなぁと思ったけども、盾役ドワーフはこの前やった…!あとちょっと世界観が独特な卓なので、あまり人間っぽくない形態のPCじゃない方がいいかなぁ?と勝手に思ったので、なんとなく硬そうなティエンスに。
ティエンスのファイターで~って言ってダイス用意してから気づいたんですが、この種族別に突出して前衛って感じでもないのかな?PCアイゼンよりは硬くなったけども、なんか印象がそんな感じ。別に騎獣がいるわけでないので種族特徴もまあ…この卓ならではの活用の仕方はあるかも?ってくらい。
性別は男女でダイスに委ねました。PTの男女比とか気にします…?って聞いたら全員「え…別に…」という感じだったので、あっじゃあ性別不詳は逆にやりづらいな?と思って……。というかPCガジェで思ってるけどなんで長期の方も性別不詳を選択肢に入れたのかなと。グラスランナーだから…っていう雑な理由です!
個人的には男女比とか年齢比とか種族被りとか髪の色瞳の色被りはめちゃくちゃ気になるので…リプレイでもそこを気にする記述があった(トレインの序盤)ので、もしかしたらPTが並んだ時の凸凹感とバランスを、要らんのに考えてるからかもしれない…。
そんな経緯でラァラぶりの女性PCになり、今までの年齢あんまり高くしないんやなあという経験から、珍しくダイスを振らずに15歳にしたんですが、よく見たら年齢をデカいダイスで振ってる方いたよ。せっかく100歳越え同士的なRPが出来たかもしれんのに…!とちょっと悔しくなりましたが、よく考えたらティエンスなのでそんなに寿命長くないんでした。残念。
技能がちょっとね、このまえ盾役かつかばうドワーフやったから…同じ感じにするのは嫌だなと思ったので…かばうは取らないけどビートルスキンで硬くはするという…中途半端な選択をしてしまった…。盾役やろうかって時にPCアイゼンひっぱってこようかなとも思ったんですよ…結局リザルトが出なかったので…でもキャラ作成回あるのにダイス振らないの申し訳ねえって経験してたので…。はい。
もしかしたら1H両の武器に変えて盾を持つかもしれない。
じゃあ大体決まったかな~PCの紹介してね~って時に「ハローニーハオこんにちは!!」ってめちゃめちゃ陽キャで自己紹介した流れで雑談タブでワイワイ出来たので良かったです。黙々とキャラ作成してたからさ…あの、終了ちょっと前の雑談で少し近づけた気がしました。
おひとり「みんなキャラ設定決めるの早いな??!」ってなってましたが、実際名前とか考えてたら何日もかかる…二日前に別卓のキャラ作成回があってその流れで使えそうなのをメモしてたので……実際先の方はまだ仮の名前なので…タイミングが良かったのです…。あとやっぱり神官は誰を信じるか決めなきゃいけないのが大変ですよね。まだまだ出来る気がしない。
その他振れるところは全部ダイスで決めてるからね。伴侶がいる・いたって経歴が出たとして、その生死もダイスで決めるからね。だから落とし込むのに時間がかかる時と、スッとRP出来る時に差があるんだなあ(戒め)。
ところでPCガジェに続いて何らかの罪を犯して絶賛逃亡中っぽい経歴になったので、ダイスの女神は残酷。でもキャラシで「よく覚えてない!(GMにお任せ」って書いとけばアンシン!GMが調理してもしなくてもいい!RPで後ろめたさも思い出した時にやればいい!
そうして出来上がりつつあるのが後輩キャラっぽいティエンス・ベガ。
ラァラといい、女性PCで陽の者寄りのイメージをすると、どうにも厚かましさが前面でちゃうの、なんでやろな!つまりRPで暴走しやすいかもしれないので、第一話までに微調整入れていきたいです。
いいね! 13
パスタ
パスタ日記
2022/05/09 19:15[web全体で公開]
😶 【急募】【sw2.5】参加者緊急募集のお知らせ
※追記:おかげさまで参加者が定員に達しました。ありがとうございました!

 今夜21:00にソードワールド2.5のセッションを行う予定なのですが、1名欠員が出たので、残り時間は僅かですが参加者を1名募集をさせて頂きます。

セッションのページ →
全て表示する※追記:おかげさまで参加者が定員に達しました。ありがとうございました!

 今夜21:00にソードワールド2.5のセッションを行う予定なのですが、1名欠員が出たので、残り時間は僅かですが参加者を1名募集をさせて頂きます。

セッションのページ →
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165154621570pasta2020

レギュレーション
○持ち込みの場合
レベルキャップ:8
使用経験点:35000まで
所持金:極端に高価なアイテムを所持してない限り制限無し
オリジナルアイテムは不可
蛮族PC・放浪者(特技のみも含む)は不可

※持ち込みキャラがレギュレーションに届いていない場合は、新規作成のレギュレーションにまで引き上げてOKです。


以上です。
急な告知で恐れ入りますが、どうかよろしくお願いします。
いいね! 14
万璃伊
万璃伊日記
2022/05/08 23:55[web全体で公開]
😶 オクトパストラベラーTRPG所感
本日初めてオクトパストラベラーのTRPGのセッションを行ったので、システムについての感想を
まだ出たばかりで人口が少なくて卓が乏しいのが悲しいですが…

元のゲームの戦闘システムをかなり綺麗にTRPG化しててびっくりでした

複雑で面倒な処理が多いかと思いきや案外シンプルで、元々がRPGな全て表示する本日初めてオクトパストラベラーのTRPGのセッションを行ったので、システムについての感想を
まだ出たばかりで人口が少なくて卓が乏しいのが悲しいですが…

元のゲームの戦闘システムをかなり綺麗にTRPG化しててびっくりでした

複雑で面倒な処理が多いかと思いきや案外シンプルで、元々がRPGなので戦闘システムそのものが楽しい
敵の弱点を探ってシールドをブレイクし、畳み掛ける…
プレイ人数によってバランスも取れるように上手くできてるし、戦闘入る前に敵の性質に合わせて買い物をしに行くシステムもRPGらしいなと

成長してスキルが増えていく量や選択肢もちょうど良くて、この辺いずれサプリが出て欲しいなと思ってます

シナリオ攻略パートの方は、1個1個場面をクリアして行くタイプなので、自由度は少し低いですが動線がしっかりしてる分テキセでも長引きにくそうかなと言った雰囲気
ここは一長一短ですが、事故りにくいという意味では誰にでもオススメ出来るシステムだと思います
元のゲームやってないと戦闘がイメージしづらく感じるかも知れませんが、TheRPGって感じなのでもっと人口増えて欲しいですね
いいね! 15
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2022/05/08 23:32[web全体で公開]
😶 鉄は熱いうちに打て(SW2.5、GWのサプリ祭り第二弾)
とはいったものの、まずもって自分の堪え性のなさに少々嘆いている一面もあると言えばある。
今回の2冊、前回と併せて5冊である。合計購入金額は各々で計算していただくとしても、まあそれなりの額になることは想像に難くはないでしょう。
どこへも出かけられない反動かと言われるとそんなことはない、ワクチンをち全て表示するとはいったものの、まずもって自分の堪え性のなさに少々嘆いている一面もあると言えばある。
今回の2冊、前回と併せて5冊である。合計購入金額は各々で計算していただくとしても、まあそれなりの額になることは想像に難くはないでしょう。
どこへも出かけられない反動かと言われるとそんなことはない、ワクチンをちゃんと打ったので出かけましたし、メッチャ出費もしました。
浪費癖があるわけではないけれども、とりあえず来月まではなるだけ節約・倹約を心掛けることといたしましょう。……たぶんもう一冊くらい、入手する可能性は高い。
------
さて、本題ですね。入手したサプリは「鉄道の都キングスフォール」と「ヴァイスシティ -悪徳の贄-」の2冊。
ザ・行ってみたくなる街VSザ・絶対行きたくない街、といった感じですね。読めば読むほど魅力が伝わってくるキングスフォールと、読めば読むほど絶望が伝わってくるヴァイスシティ。

キングスフォールは観光ガイドとして良好で、小金持ちのPCが観光がてら出掛けて各所で散財する、という想像をしてみるのも楽しいかと。もちろん、それを足掛かりに何らかの冒険に関与するようになる、という導入もありかもしれませんね。これはいろいろと捗る。
そして特技や魔法といった各リスト、これはすごく便利です。ビルドが捗りますね。そして巻末の紀行文も読み物として面白い。何だこのサプリは、最高じゃないですか。

一方のヴァイスシティ。いわゆるゲームブックに近い感じのキャンペーンシナリオサプリ。1ページめくる度に「ロクな場所がない!」と頭を抱えつつ、一人プレイ可能ということもあり、この街を実際に冒険するのがある意味楽しみでもあります。
早めに入手しておけば、GW中に堪能できたものを……いやまあ後悔はないですし、これからしっかり堪能しますので何ら問題はありませんが。
しかしながらプレイにはダイスに併せてトランプがいるということで、どこかにあったかな、と雑貨入れをひっくり返している模様。たぶんどこかにはある。
------
GWはこれにて閉幕、明日からは平常通りの仕事の日々。とはいえ、適度に働いていないと落ち着かないところもあるので、せこせこと労働に勤しみましょう。
いいね! 11
オガミ
オガミ日記
2022/05/08 20:04[web全体で公開]
😊 戦祭 開催!(できそう
5月14日開催予定の 戦祭 ラダーン というそのまんまなタイトルのボスエネミー討伐型セッションが開催できそうです。
最低必要だと思っていたPL数が揃ってくれました。申請してくださった方に感謝です。
※4名。

ただ、このセッションは最大で10名のPLの参加ができると想定しているのでまだまだ募全て表示する5月14日開催予定の 戦祭 ラダーン というそのまんまなタイトルのボスエネミー討伐型セッションが開催できそうです。
最低必要だと思っていたPL数が揃ってくれました。申請してくださった方に感謝です。
※4名。

ただ、このセッションは最大で10名のPLの参加ができると想定しているのでまだまだ募集は続行しております。
もしよろしければご検討していただけますと幸いです。

私の今回のテーマとしては高レベルなボス戦闘を多数のPLの手番(最大10人分)をこなしつつ、短時間で終わらせるというものです。
通常のレギュレーションなら15Lvに到達するほどのPLが最大10名、そしてそれに応じられるボスとなると1日がかりなものですが、いろいろと考えまして、スムーズに行えるように工夫してあります。

その上でストレス少なく、爽快さとラダーンの名前に恥じない熱戦ができれば幸いです。

最強の将軍に最高の戦場を。
いいね! 10
B
肴
日記
2022/05/08 16:16[web全体で公開]
😶 『一狩り行こうぜ!H』(sw2.5/GM:Yanagiさん)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー!
幾度か目にはしていたYanagiさんのモン○ン卓。まぁ元ネタは齧る程度にしかやったことないんですけど、それはそれ、これはこれ。楽しそうだったからよいのです。実際楽しかったですし。

ともあれ。

今回連れて行ったのは、新規作成のシャドウ神官軍師イクノさん! ……シャドウは魔法職に向かない? うん、知ってる(Lv11にして知力B3)
でも「シーン様の眷族シャドウのフルシル神官娘」って電波受信しちゃったので仕方がないのデス。
まぁとはいえビルド的には(唯一のサポート役だったので)特化させただけあって、間違いなくMVPだった気はする。特に【ブレスⅡ】。

ちなみにお仲間は
・人間乱撃フェンサー
MVPその2。(MVP#とは)
先制1R目でワントップ張って全回避したのはとてもえらい。当たると即瀕死級の他の攻撃もほぼ全部避けてた。
惜しくも全部位撃破はならなかったけれど、貴重な範囲攻撃役でもあった。あと地元の人(モンハ○世界出身)。

・メリア魔力撃ファイター
MVPその3。ry
PTの火力担当。唯一のセージ(【蘇る秘奥】のフォローはあり)で、妖精の武器+《弱点看破》+《魔力撃》で固定値が楽しいことになってた人。
ただし恩寵からのピンゾロ、「狙われないねぇ」ってフラグ立った直後に狙われた上に回避ピンゾロ、などなど、どことなく抜けた気配も漂っていた模様。冒険者(という職業に対して)ツンデレ。

・グララン2Hマギシュー
MVPそのry
道中判定で一人だけ全部成功してた人。つよい。
開始前は《両手利き》型でも【ショットガン】型でもないの珍しいなーと思ってましたけど、蓋を開けてみればむしろ正しくて(射程的な意味で)ビビったのを白状しておきます。
なお敵さんの回避クリ→次は自分の威力ゾロ、と微妙に哀しみを背負ってた場面もあった模様。ドリンクが不味いの踊り。

って感じの、みんな活躍の場面があった中々に愉快なガールズチームでしたね!

ではでは最後はシナリオの話。導入でバフがかかるご飯が食べれたり、支給品があったり、部位破壊報酬があったり、タイトルに違わぬ○ンハンっぷりでしたねー。採集クエスト中のエリアに強力モンスターがいるのもあるある。実際(出目含めて)やつは超強かった。
あと道中に割とぽんぽん判定が降ってくるのも楽しかったですねぇ。

なお個人的ハイライトは「【ウィンド・サーキュレイション】で涼しい空間作って人集めます!」からの聞き込みピンゾロ。成功した3人が村長から話聞いてる後ろで、村人と談笑が盛り上がったり子供と遊んでるの超シュール。「里帰りしてきた娘」くらいの馴染み方してた。
あと最後ボス戦でのMPジャスト0ですねー。動ききった〜! って感じが気持ちいいのです。


まぁさておき。それではこの辺で今回の日記も〆にしまして。
同卓してくださったGM・PLのみなさま、ここまで読んでくれたみなさまも、ありがとうございましたー!
いいね! 16
ちゃま
ちゃま日記
2022/05/08 01:51[本人にのみ公開]
😭 セッションの予定が立て続けに中止に…
予定していたセッションが立て続けに中止になってしまいました…
特にグリフォンロードについては明確に僕が最終話までGMを担当することになったので、NPCイラストやプラトーンアイコンの作成をしたり、背景やBGMを用意したりと気合を入れていた為すごく残念…

もちろんリアル優先、仕方のない事ではある全て表示する予定していたセッションが立て続けに中止になってしまいました…
特にグリフォンロードについては明確に僕が最終話までGMを担当することになったので、NPCイラストやプラトーンアイコンの作成をしたり、背景やBGMを用意したりと気合を入れていた為すごく残念…

もちろんリアル優先、仕方のない事ではあるのですが、自分自身のTRPGフレンドの少なさを残念に思う事も…

このオンセンを利用しているのだし、野良参加をそろそろ考える時期なのだろうか…
うう、緊張する…身内以外とやったことがないのでほぼほぼ初心者みたいなものだし、ルールも覚え間違えてるだろうし…
言い訳をしようとすればいくらでも出てくる!

うう…見学申請とか気軽にやってみてもいいものなんだろうか…
いいね! 17