旅人さんがいいね!した日記/コメント page.50

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

クロック
クロック日記
2022/05/07 20:41[web全体で公開]
😊 ルルブが増えました
ソードワールド2.5の基本ルルブ3冊
メタリックガーディアンのルルブ1冊
COCのルルブ1冊が増えました!

今までDX3rdしかやってこなかったから頑張って内容覚えなきゃなぁ
いいね! 20
流割無月
流割無月日記
2022/05/07 19:45[web全体で公開]
😶 ふと (惚気とか…故に畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現在の恋人とお付き合いして7か月ほど経ちました。時間の流れが早くて困惑しております。現在も毎日のように連絡を取り合い良好な関係です。
そして、現在の恋人と出会うきっかけとなったのは他でもない、TRPGなんですね。
つまり、TRPGを知らなければ現在のような楽しい日々は送れていないのではないか、と、部屋の用意中にふと思ったのでした。
その他にも、数年単位でTRPGをきっかけに仲良くさせていただいている方がたくさんいらっしゃいます。TRPGのおかげで、(ネット上・リアル問わず)人脈が広がったと感じる毎日です。
TRPGにしろネット上でのやりとりにしろ、なにかとネガティブなことばかり取り沙汰されがちですが、こういうありがたい・嬉しいと感じたことも文字に起こしておいたほうがいいんじゃないかな、と思い立ち日記を久しぶりに投稿しました。
あわただしさもひと段落つきましたので、またぼちぼち卓を行っていきます。(さっそく3卓ほど立ててます…w)
みなさま今後ともよろしくお願い致します。
いいね! 24
おーじ
おーじ日記
2022/05/06 23:21[web全体で公開]
😶 うれしかったこと!とかなしかったこと!
勇気をだしてぇーーーー! なりきり卓(?)にお邪魔した。
ココフォリア 詳しくなった ありがてぇ ありがてぇ。
秘匿 おぼえた 教えてくれたみんなありがとう!!! 
でもオイラ ダブルクロス全然知らなかったんだごめんよ
卓一緒になったらそんときはよろしく頼むわー!

いい出会いをした
全て表示する勇気をだしてぇーーーー! なりきり卓(?)にお邪魔した。
ココフォリア 詳しくなった ありがてぇ ありがてぇ。
秘匿 おぼえた 教えてくれたみんなありがとう!!! 
でもオイラ ダブルクロス全然知らなかったんだごめんよ
卓一緒になったらそんときはよろしく頼むわー!

いい出会いをした
なんか勘違い&偏見&誤解してた自分がなさけないわー
人の話はしっかり聞いてみるべきだ・・・
むしろこんないい考え持ってる人 少なくとも僕は知らんな というか僕がほかの人を知らなすぎるだけなんだけどね。
もっといろんな人に話を聞けば判るんだろうけどね
話聞いてたしかになぁって思うところあった そう怒るのも判るわ うん
なんか 昔の自分みてるようでもあったなぁ・・・セッションのあり方 ね 考えさせられました。
3年前にはいたなぁ いいことはいい ダメなことはダメって言ってくれる人 今は・・・いないんだよね 
ちょっと悲しくなった
対等に遊ぶ遊びだから上下作りたくないってのはある
だからこそ 違うんじゃない? いいんじゃない!ってはっきり言ってもらいたいよね・・・
そう 思ったんだ
いいね! 21
こたつ
こたつ日記
2022/05/06 20:22[web全体で公開]
😶 sw2.5界隈あったけぇ……って話
おかしいな土日の夜は昨日まで空いていなかったはずなんですけど……。
迷えるこたつを導いて下さり本当にありがとうございます!
もちろん、前の日記にコメントくださった方々も!

ところであとちょっとで始まるキャラ作会めちゃくちゃ緊張する……こういう事するの初めてだもんなあ。
オフセもオフセで緊全て表示するおかしいな土日の夜は昨日まで空いていなかったはずなんですけど……。
迷えるこたつを導いて下さり本当にありがとうございます!
もちろん、前の日記にコメントくださった方々も!

ところであとちょっとで始まるキャラ作会めちゃくちゃ緊張する……こういう事するの初めてだもんなあ。
オフセもオフセで緊張するんですけどそれとは全然違いますねぇ。やっぱり顔が見えているかの違いは大きい。
でもGMやる前の緊張感は結構好きです。PLでは味わえないです。


ふう。

さあさあようこそ、SW2.5の世界へ!(そして一部の方はTRPGの世界へ!)
こたつ君、責任重大だけどがんばっちゃうぞー!
いいね! 36
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/05/06 15:11[web全体で公開]
😶 雑なシナリオの作り方(雑記故畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)よく「シナリオは雑でいい」やら「立ち絵は無くていい」「準備などいらん」、「GMは気軽に始めても良い」という話が流れますが、真面目な方は「雑にって逆にどうするん?」となるらしいです。
実際不安な所ではあります。
雑だからってどこまで手を抜いていいのか、あるいはどこまで用意しておけば遊べるのか。
結局ケースバイケースな話ではあるのですが、折角ご質問いただけましたので、雑シナリオ作り続けて3年ちょいの人の頭の中を書いていきたいと思います。
システムはてきとー。

◇何を用意しろと?
「シナリオの基本だけ用意しておけばいいさー」と宣う輩も居ますが、その言葉だけを鵜呑みにしてはいけません。
「基本だけ」を用意するには、その「基本」を把握している必要があるのです。
この基本がどこからどこまでというのは諸説ありますが、朱朱が考えているのをだばーっと書いていきます
朱朱が最低限用意しておきたいのは三つ。
そのシナリオの『開始地点』『目的』『課題』です。

:開始地点
文字通り場所を示す場合もありますが、基本的には『PCの立場、動機』を意味する感じで喋っていきます。
SW系列なら「君は冒険者だ。依頼を受けた」だけでいいです。
CoCでも「君は友達に呼び出された」「君たちは同じ探偵社で活動している」「目覚めたら白い部屋」とかありますね。
その辺の自由度の高いのは本当にやりたい事によって変わってくるし、なんなら無くても問題ないので、ここではF.E.A.R系統のゲームの話をしますね。

ぶっちゃけハンドアウトの話です。ハンドアウトは全てを解決する。

便利なのよ。
作ったらそのまま募集ページに貼るだけでセッション募集できるし。
ハンドアウトが面白ければ人は来るし。
PLさんには「なるほど。導入で女の子を助けるから根は善人キャラの方がいいのね」という共通認識を渡せるから、RP面での事故も減るし。
GMにとっても良い事づくめで、なにより『ハンドアウトを作るとシナリオが七割方完成する』んですよね。
ハンドアウトで「可愛い女の子」出したら、そのヒロインをひどい目に合わせてPCに助けてもらうシナリオにすれば良いし。
はたまた「シリアスな過去のボス」を出しちゃったら、もうGMはPCと激論を交わせるようなボスを作ればシナリオになるんです。回想シーンとかボスの目的に沿った事件とか起こしてね。
ハンドアウトは「既に公開した情報で、変更も中々できない」ものなので。
一回出しちゃえば、その後のハンドアウトはGMにとって『シナリオの地図』になるんですよ。
この辺はあとで書く『目的・課題』にも繋がるんですが、その二つが決まるんですよね。
「俺はHOに書いてないようなすんごい裏切り!驚愕の真実!ダブルクロス!!って感じのシナリオがしたいんだよ!」
……それはもう雑なシナリオじゃないので、想像力のままに書いてください。

この辺の事……PCの立場、接触するNPC、ぼんやりとした目的……が決まれば、それっぽいHOを書けばいいです。
>例
〇PC1
 キミは高校生だ。同級生の『比呂 インコ』が可愛くて最近気になっている。
 たまたま一緒のバスに乗れて会話できて楽しい。
 バスは爆発する。
 キミは化け物になって、同級生を助けていた。

〇PC2
 キミは秘密結社に所属する正義系の人だ。めっちゃ怪しい『ボス乃=オモティノ=カーオ』を追跡している。
 追跡してたら見失った。
 見失った先でバスが爆発して、新しい超能力者の『PC1』生まれた。やべー。
 日常守るためにがんばれ

〇PC3
 キミは秘密結社のえらい人だ。『PC1』がやべー。事件の事知ってるかも。
 助けて世界の秘密を伝えて秘密結社に引き込んで日常守れ。
 あ、PC2はキミの部下ね。

〇PC4
 キミはなんでもいいや。とりあえず『ボス乃ショウターイ』と呼ばれる謎の悪いやつを追っている。
 追ってたらPC1の暮らす街で事件起きてやべー。
 PC3の秘密結社と協力してうまい事ボス倒せ。

……文章も人名も雑ですが、話は分かりやすいと思います。
とりあえず「女の子襲われてやべー」「PC1がなんか世界の裏側に誘い込まれてやべー」「ボスやべー」と伝わり、このHOが配られた場合大体のPLが「なるほど。とりあえず女の子助けてボス倒せばいいんだな」と分かります。
分かると思う。
分かってほしい。
GMもそんな気がしてくるので、そこから……は次項で話しましょう。

:目的
そのシナリオで達成すべき事を決めましょう。
SWなら「このモンスター倒せばOK」、「薬草をナントカ村まで届けたらOK」。
CoCなら「生きてこの白い部屋から脱出すればOK」「悪いやつの正体見てSANチェックすればOK」みたいな。
雑なシナリオなので「アカーシャの門の謎を解き、レムリアに隠された七つの『鍵』を集め、世界を救う願望機……PC1が初回、謎の運命によって乗り込む事になった『チンチロイガーZ』の真のパワーを発揮して門の向こうから迫りくる『虚無』と呼ばれる機械……いや、『神造機界ホロウナイト』を倒せ!」とかしないで良いです。
雑でいいんです。雑で。
ただ、その目的はシナリオの中で絶対達成されねばならず、PCはセッションの序盤でその目的を知る必要があります。
雑じゃないセッションなら徐々に明かされる展開でもいいですが、今回は全力で雑にやっていきます。

上のハンドアウトの話の続きに戻りますね。
あれはね。
『うまい事日常守ってラスボス倒せばOK』です。
終わり。
……だって雑だからいーじゃーん!
ボスの陰謀とかどうでもいいんですよ。とりあえずボスがバス爆発させてPC1の日常ぶっ壊してヒロインを下半身不随にしたって悪行だけでボスにしていいです。
ボスの考えとかその辺は余裕あったら作りましょう。
あった方が楽しいけど、その辺は雑でいいです。暴れたいだけの理性無い系化け物かもしれないしね。
HOを見れば、「とりあえずこのボスが悪いやつだな」って分かる仕組みになってると思うので良いです。
良いだろう。
良い事にします。今日の昼が味噌汁一杯だったから頭回ってないんですよ。
そんな感じ。

:課題
目的のための課題を設定します。ここがシナリオ本編になりますね。
課題を『判定』とか『試練』とか言い換えてもいいです。大体そんなニュアンス。
魔物を倒すシナリオならその魔物を倒す戦闘自体が課題に。
どっかに旅するシナリオなら道中のアスレチック判定や野宿の間の襲撃イベント。
CoCならリドルとか謎解きとか用意してもいいです。ただ雑に作ったリドルは脳内当てクイズか小学生の算数になるので注意してくださいね……雑にするならチェイスとか、目星判定とかで良いんじゃないですかね。

HOの話の続きをすると、「ボスの正体・居場所を探して戦闘!」が課題になります。
中身的には「情報収集してね。成功した?じゃあクライマックス行けるよ」でもいいです。雑だなぁ。
この辺の作り込みは、あなた自身の雑さに任せます。
私だったら……というか某国民的超能力バトルシステムのサンプルシナリオでしたら、こんな感じ。

「PC1を仲間に入れたい悪の組織が勧誘してくる戦闘」
「ボスがバスを爆発した理由」
「ボス今どこいんのよ」
「ボスが女の子さらってやべーのでぶっ倒して女の子助けようぜな戦闘」
になってます。
とりあえず判定させて、セッションの残り時間見てボス戦行けば大体OKです。

会話したい試練や状況(答えの出ない問題、弱弱しく涙を流すヒロイン、PC間で対立するような試練、ボスの悪逆非道の行い)があれば、セッション時間は無限に伸びるので、量が少なくても演出で勝負しましょう。
いけるいける。
その状況の作り方は各人で好きな映画とかアニメとか参考にしてもろて。
こっからは、この簡単すぎる雑なシナリオに肉付けするとしたらどうなるか?的な話です。

:肉付け
各人で頑張って。
と言って終わらせようと思いましたが、こんな日記をわざわざ書いているって事は隙自語したいってコトなので、書きます。
この辺はどうしても好みや個性の話になりますので、話半分でどぞ。

・とりあえずボスは作ろう
ボスの目的・口調・立ち絵は用意する派です。
ヒロインはぶっちゃけPCの中の誰かにやってもらえば良いんですけど、流石に倒される為だけに生まれた敵キャラをやりたいような奇特な方は闇の住民しかいないと思うので、敵だけは作ります。
悪いやつや怪物とPCとの間の会話は栄養になります。
敵が悪ければ悪いほど、「あいつは許せねぇ」「しかし一理ある」とかでPCが勝手に会話とか葛藤してくれます。ヒロインはいじめよう。
楽しいからね。

・とりあえずやりたい事やろう
骨組みまで分解したシナリオは味気ない感じもあるので、隙間にやりたい事詰めましょう。
ハンドアウト話に戻りますが、あの人名や組織をてけとーに変えてしまうのも手です。
ヒロインの名前を『テスカ』という褐色美少女にし、舞台を1930年代メキシコにし、PCの所属をマフィアにしてしまえば、麻薬抗争シナリオできますね。アステカ文明の古代兵器も出せるよ。ボスの名前は『ケツァルコアトル』にしましょう。おや、なぜか善サイドっぽい神の名前が敵に回ってますねぇ。なんでだろう。煙を吐く鏡の煙が危ない薬なのかな。
まぁ、うん。
そんな感じのシナリオの個性付けの作業ですね。
この辺を「好きを煮詰める」とか「性癖開示作業」とか言ったり言わなかったりしますが、この辺をやると「雑なのに考えたシナリオっぽく」なって良いですよ。
PCの方向性もまた変わって楽しいかも。
とりあえず最終決戦は日食で光を失くす小高い丘、煙吐く鏡が真の姿を見せ、羽毛もつ蛇でさえ縛られて、大地は五十二年ぶりの眠りにつくんですよね。多分。そんな感じ。
やりたい事なしにシナリオ作るやついる?いねーよなぁ!!
恥ずかしがらずに好きな事やっちゃいましょう。
だからほら、SW2.5のシティバイオハザード(タイムテーブル完備。時間経過で救えるNPC救えないNPCが出る)作ろうよ。
……雑なシナリオではなくなってきますが、なんかそういうアレです。

◇総括
好き勝手書いてたら話がまとまらなくて困りましたね。
とりあえず言いたかった事は、『PCの立場と目的をPLに伝えとこう』的な事が言いたいです。
目的が分からないセッション。何をすればいいか分からないセッション。NPCが全部かっさらうセッション。辛いです。
なので、PLに「こういう事していいよ!というかしろ!!それ以外は好きにしていいから!!」と言い切れるような、そう受け取ってもらえるようなシナリオが良いと思います。
目的ややることさえハッキリしていれば、人間って不思議なもので。
セッションの3時間くらいイチャイチャRPですり潰せたりします。
私は手を出してません。ハンドアウトと、「これこれこうしたらクライマックス行くんで、そこまでのRPどぞ。シーン何個作ってもいいよ」って言っただけです。
物語を考えるのはGMだけではないので。
ざっくりした(しかし好きに遊べる広さの)枠組みを作って投げれば、あとはPCがシナリオを作ってくれる事も多いです。

丸投げを覚えましょう(超絶無責任)。
雑に作るってどうやるんだ!という真面目な方は丸投げを覚えましょう(怒涛の無責任)。

一から十を用意しなくとも、二くらい作ったらいつのまにか九、十、十一まで埋めてくる人ばっかなのがこの界隈です。
手綱だけ握って、その手綱がPLに見える状態で投げちゃえば勝手にシーンが増えてシナリオはかさ増しされます。
その辺だけやっておけば、あとは自由です。好きなことやりましょう。
GMは好きな事ができるのです。

という事で新規ダブルクロス卓を立てて好きな事やってください。はよ。
この日記自体が雑でしたが、最後まで付き合ってくれたあなたには感謝を。
よきTRPGライフをお送りくださいませー

追記:なんで私は終わってない課題を三つも抱えながらこんなの書いてるんだ……?
いいね! 39
雪翼依依
雪翼依依日記
2022/05/05 18:13[web全体で公開]
😶 自卓SWについての記録やツッコミとか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりの日記投稿です。自作シナリオネタバレが含めています。シナリオは激重い内容があります(ここでの描写はないが)。気になる方はぜひここでこの日記を元通り折りたたんでください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

色々があって、8話が長引いて、いよいよ今年3月くらいで終了
8話で出たNPC達も色々悲劇を受けましたが、PC達の努力によって、NPC達の死は無駄にならなかった。
過ぎた人の命は救えないが、結果としてはそれでできる一番いい結果でした。

そして第9話が動き出し、今回はPC達をよく知ったNPCの幼いところまで送った。他の方のしもべとして、NPCの世話役に任された。
元々性格悪いNPCですが、小さい時は天使みたいで可愛いので、PLからも娘育ち物語に大好評でした。
ただし地獄はここからで、NPCはロリコン男に騙され汚され捨てられ、その時PL達の悲鳴が絶えなかった……
前回でロリコン男にアンデッド化されたPC達が娘みたいに育ったまた幼いNPCがナイトメアを産んだ惨劇を目の前で細かく描写して見せて、PLの悲鳴もまた絶好調。
もともとよくないことを批判したいからこういうシナリオ書いたので、PL達にもあとで泣きながら好評言ってくれてうれしかったです
リアルに古代の女性の受けた不平等を、NPCの幼少期の経歴に反映して、それて育つことよりPL達の感情を誘導してるから、PC達も精一杯頑張って、このシナリオが心を動かすストーリーになれると思います。
次回は男の命令によって、仕方なく自分の子を捨てるNPCが家から出て、子供を捨てるための短いトリップになります
短いトリップというのが、NPCが小さい時から家から出ることが許されなかったから。
またPL達の心が折れそうですが、今回もシナリオから何か私の表現したいものを捉えることを願っています
やはりうちのPC達もPL達も大好きですので♡
いいね! 11
B
独立元店長
独立元店長日記
2022/05/03 23:06[web全体で公開]
😶 セッション二十三回目終了
今回は二十三回目のセッション「【猫柳亭】忍び寄る気配」の続きになります!
このセッションはコミュニティ【猫柳亭】限定のセッションです。
ちなみにセッションをしたのは四月の二十九日…今は五月の三日…。
大分遅くなってしまって申し訳ないですね。
いや本当にGWは仕事もセッションも重なって忙しいで全て表示する今回は二十三回目のセッション「【猫柳亭】忍び寄る気配」の続きになります!
このセッションはコミュニティ【猫柳亭】限定のセッションです。
ちなみにセッションをしたのは四月の二十九日…今は五月の三日…。
大分遅くなってしまって申し訳ないですね。
いや本当にGWは仕事もセッションも重なって忙しいですわ(半分自業自得)
前の日記にも書きましたが今回三日連続セッションの二日目!
今回も「楽しかったけど不完全燃焼」というセッションでした。
では何があったのか、セッションを振り返って見ましょう。

今回のセッションはギルドマスターから極寒の都市国家「ダイケホーン」にお使いを頼まれた冒険者一行。
無事にお使いを終えて一休みするも、緊急依頼が発生!
何とか敵を討伐した冒険者一行。
しかしどうやら増援が来るという情報が発覚し…?
という訳で増援に備えて色々と準備をすることになりました。
このセッションに置いては探索技能が重視され、その判定の成功回数次第でボス戦が楽になるというギミックが組み込まれています。
なので探索技能がしょぼい私のPCと、探索技能を全く取ってないサポート専門のタビットは余りお役に立てませんでした…(小声)
タビットの「トラ―セ」君は「コマンド・ドール」で作業の効率化を図るというアイディアは素晴らしく、GMからボーナスも貰えたのですが、やはり技能無しでの成功は厳しいですね。

一人二人失敗しても、皆で不足を補うのがパーティーの強み!
幸いにも他のメンバーが判定に成功してどうにか準備を整える事が出来ました!
さあこちらは飛び入り参加の私が加わった、やや過剰戦力パーティー!
このセッションでは特殊なギミックが多いですが、この戦力なら勝てるはず!
と活き込んだの良かったものの…。
ここで戦闘が盛大にグダグダしました…。
原因としましては作戦会議を怠ったからですね。
今回私は既に出来上がっている身内卓に途中参加した訳ですが…変に遠慮してしまいましたね。
野良卓だと寧ろうるさいくらい作戦を主張する私ですが、今回は(比較的)大人しくしてたのが裏目に出ましたね。
戦力は過剰だったので勝てはしましたし、最後は前衛三人がボス相手に三人連続でクリティカル!
前衛三人による完璧なコンビネーションで劇的な勝利!
いやーこの戦闘見れただけでも参加した甲斐があったというものです!
時間が想定より遅くなってしまった為、一部寝落ちが発生しかけましたが最後は駆け足で終了。
始めてだらけのセッションでしたが、得るモノも学ぶ事も多かったですね。
次回はそれを生かして、より一層楽しみましょう!

では今回のPCPLGMの紹介をしましょう。

 PL①雇われ店長補佐代理、PCはトーリ・ブトカ。
今回のメインヒーラー担当。
セッションに参加する前の段階でGMのPCとの関わりが生まれたキャラクター。
今回はヒーラーとしての仕事は十全に果たすもライダーとしての活躍は微妙に尽きる…。
更に初期配置の間違えて種族特徴が作動しなかったり、作戦会議の怠りの弊害を食らいましたね。
RPではミステリアスですが、神官らしく優しいお姉さんを演じさせて貰いました。
今後彼女がこのパーティーでどんな物語を紡ぐのか楽しみですね!

PL②ミッドさん、PCはアルフレッド。
今回のメインスカウト担当。
このセッションではGMが初セッションという事もあって、ほぼサブGMような解説役を担当してましたね。
PCはSW2.0の種族「ミアキス」!噂は聞いていましたが実際に見たのは初めてでしたね。
今回はボス戦にて三人連続クリティカルの繋ぎ役を魅せてくれました!
耐久力が低いビルドなのになぜか「かばう」持ちに疑問を抱きましたが、今回はまさかの「かばう」が活躍!…とまでは行きませんでしたが、十分活用を考えるような事態があったりしました。
よく「かばう」は微妙という評価を聞きますが、やはりあるとないとでは万が一に対する安心感が段違いですね!
今回私がコミュニティ加入した事により、前衛が増えたので新たにリビルドするみたいです。
ファイター/スカウトの組み合わせはあまり見かけないので、どういった感じで成長を遂げるのかとても楽しみですね。

PL⓷ネビュラ、PCはトラ―セ。
今回のサポーター担当。
探索技能無しのウィザード/ドルイドという援護の達人とかしたタビットです。
今回はドルイドの看板魔法「ウィングフライヤー」が猛威を振るい、GMの用意したギミックが易々と突破されてしまうという事が起きたりしました。
「飛行」の便利さはこういうギミック攻略にも使えたりもするんですね~、MP消費が激しいのが難点ですけど。
トラ―セ君は今までメインヒーラーを担当する事が多かった為、サポートに専念出来る事に驚いたりしてましたね。
メインヒーラーコンジャラーは基本的に避けましょう(戒め)
RPでは好奇心旺盛な癒し枠。パーティーのムードメーカーでした!
ちなみにPLのネビュラさんも癒しでした、コメントがとても素直で優しかったです。

PL⓸たかし(カッツェ)、PCはソーン。
今回のメインアタッカー担当
今回のパーティーに置いてトーリと同じ数少ない女性PCとなります。
なお女子力に関しては目を瞑りましょう、元ネタがFGOのイバラキンですから仕方ないね。
そんな彼女ですが戦闘に置いては正しく鬼の如し暴れっぷりを発揮!
鎧貫きによるの重い一撃は多くの魔物を打倒し、最後は六ゾロクリティカルでボスへのラストアタックを決める等の大活躍!
他のPL達の反応から察するに、どうもこれまでのセッションでもメインアタッカーとして活躍してたみたいですね。
いざという場面で引き寄せられる豪運!今後も是非ともその豪運っぷりを発揮してほしいものです!

PL⓹ハーティレイヴ、PCはメロン。
今回のメインアタッカー担当。
メインアタッカー担当と書きましたが、メロン君に関しては探索、戦闘、RPの全てに置いて安定した活躍していたので、逆に評価が困っちゃうPCです(焦り)。
いや本当に見返しても、ケチの付け様が無いくらい安定してるんですよ。
探索はスカウト技能、戦闘は魔法戦士、RPでしっかりキャラ立てもしている。
回復以外なんでも出来る万能っぷり、しかもラストアタックまでのクリティカル三連撃の切り込み役までやってる。
優等生過ぎて仲間としては最高に頼れますが、日記のネタにはしづれえ…(最低の発言)
ですが一回の冒険で彼の全てを知れた訳ではありません。
今後のセッションで彼の意外な一面に期待させて貰いましょう(勝手な願望)

GM、Mike Bardel、NPCはバーソロミュー=ホーキンス。
今卓を開いてくれたGM。
GMをするのは今回が初めてらしいのですが、独自ギミックや設定を多く組み込んでおり、とても初心者GMとは思えないほどのシナリオの濃さでした。
今回は「ウィングフライヤー」が猛威を振るった為に一部ギミックはあさっりと攻略されてしまいましたが、他にも色々なギミックを用意しており、マイクさんのTRPGへの情熱を感じる良いシナリオでしたね。
NPCの「バーソロミュー=ホーキンス」ことバース君は、私のPC「トーリ・ブトカ」とは昔からの知り合いと設定になっております。
私もバース君も中々に苦難に満ちた半生を送っていますので、バース君がトーリさんと再会した時の戸惑いっぷりは見てて楽しかったですね!
今後バース君とトーリさんはどのように関わっていくのか?そして二人の過去に何があったのか?
これからがとても楽しみですね!

今回の日記は難産でしたね…日程的にも内容的にも。
変に自重してたせいで終盤は駆け足プレイとなり、あまりRPの時間が取れなかったのが残念でしたね。
次回からはしっかりと日程を確保してから、じっくりとTRPGを楽しみたいものです。
今回のメンバーに関して知らない事も多いでしょうし、これからどんどん交流して発見していきたいですね!

では最後にいつもの行きましょう!
セッションを開いてくれたMike Bardelさん!
参加者のミッドさん!
ネビュラさん!
たかし(カッツェ)さん!
ハーティレイヴさん!
ありがとうございました!これからもよろしくです!
いいね! 11
B
こたつ
こたつ日記
2022/05/03 20:16[web全体で公開]
😶 獅子奮迅で縦横無尽の立卓
5/6(金)21時~【初心者対応】キャラクター作成会 -あるふぁ-
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165157551455kotatu7171

5/8(日)13時~【初心者対応】キャラクター作成会 -べーた-
全て表示する5/6(金)21時~【初心者対応】キャラクター作成会 -あるふぁ-
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165157551455kotatu7171

5/8(日)13時~【初心者対応】キャラクター作成会 -べーた-
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165157551776kotatu7171

5/9  (月)21時~【初心者対応】亡き魔術師の館 -こう-
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165157551948kotatu7171

5/14(土)13時~【初心者対応】亡き魔術師の館 -おつ-
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165157552364kotatu7171

それぞれ初心者さんを対象にしているセッションですのでご気軽に参加してくださいませー!
もちろんキャラ作、プレイ、どちらかだけでも歓迎ですよー!

それではよろしくお願いしまああああああああああす!!!!!(やけくそ)
いいね! 22
よろず
よろず日記
2022/05/03 20:06[web全体で公開]
🤔 雑記 そろそろしっかりキャンペーンしたい
今SW2.5でGMやっている卓があります。今は一旦ひとまとまりのキャンペーンシナリオが終わって単発の短いシナリオを何回かやっています。
そろそろしっかり続き物のキャンペーンシナリオに戻りたいなあと思ってはいるのですが、これがなかなか上手くいかず。
5~6回ぐらいの長さにしようとあれやこれや書いてはみるのですが、いまいち続き物感が出ないんです。
シナリオのストックがいくつかあるのでまだしばらく悩めそうではあるのですが、むむむ…。
いいね! 15
しゃんはい
しゃんはい日記
2022/05/03 19:44[web全体で公開]
😶 【SW2.5】今日も突発、今日は新作!初心者向けレギュレーション
追記:埋まり申した・・・感謝!圧倒的感謝!!ってかキミたちやっぱり早いね?
――――――――――
はろはろ!時間がないのにこの挨拶文は守るしゃんはいです!

今日の突発卓は、、、新作!
だいぶ前に作ろうと思ってやめたネタをリザレクションしつつ、そういえば「初期作成から冒険1回終わったくらい全て表示する追記:埋まり申した・・・感謝!圧倒的感謝!!ってかキミたちやっぱり早いね?
――――――――――
はろはろ!時間がないのにこの挨拶文は守るしゃんはいです!

今日の突発卓は、、、新作!
だいぶ前に作ろうと思ってやめたネタをリザレクションしつつ、そういえば「初期作成から冒険1回終わったくらいのキャラ向け」が無いなーと思ったので作りましたっ。

◆ 変わらない空より
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165157278985Millie0403


本日5/3の20:30スタート!ヤバいですね☆
でも、初期作成に近いレギュレーションなので、「一回だけ使ってそれきり」なキャラクターとか、もう一度冒険してみませんか?

という訳で、、、ご飯食べながらの雑な宣伝でしたっ!
興味と時間が合えばぜひどうぞー。

ではではっ!
いいね! 18
おーじ
おーじ日記
2022/05/03 12:41[web全体で公開]
😶 物語 私語り
久々に漫画読んで いいなぁっておもったから 絵を描いた

プロフィールにした

燃えを追求しました

誰を描いたのかわかったら天才だぞ君
こっそり教えてくれ 商品は私からのいいね!だ
いいね! 9
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/05/03 10:47[web全体で公開]
😶 メタガGF追加関係(メモ故畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)◇21th season
21-1 ライトニング級強化
21-2 ウォーバード追加特技
21-3 エンタープライズ強化
21-4 艦船による戦闘について。ラインオフィサー強化に見える
21-5,6 クラッシャー級強化。元ネタはよく分からないがバルバトスは出来そう

◇25th season
25-5にて『アポカリプス級』追加。10レベルまで対応。
詳細はまだ買っていないので不明だが、林啓太先生の広告ツイートを見るにガンダムウィング系?
GWは見てないのでよくわからないが、名前的にやばそう

◇26th season
26-1にて『マルドゥック級』追加。10レベルまで対応。
市街戦特化の超小型ガーディアン・SSサイズが追加。あまりイメージが湧かないが、アップルシードみたいな奴かな。

26-3にて『ボレアリス級』追加。10レベルまで対応。
詳細不明。宇宙からの侵略者の機体とのこと。公式ツイートの絵は『ダグラム』や『クロスボーン』を思わせる見た目。
空中戦特化とのこと。

ソース:https://www.fear.co.jp/information/g213.htm
  上の「213」の部分を好きな号の数字に変換すれば、その号の掲載情報が出る。上記URLは「21th season vol.3」
  F.E.A.Rの公式ページから飛ぶ手段は(古い号だと)なかったように見えたので、URLをいじって飛ぶのが正規ルートに見える。ダブルクロス2ndなどのように唐突に消される可能性もあるので、気になるシステムがあればその号をメモしておいた方が良いかもしれない。

book walkerではF.E.A.Rの情報誌『ゲーマーズフィールド』も販売・セール中(ダイマ)
使える機会はそんなに無いかもしれないが、Twitter卓だと割と使用可な所が多い。
メタリックガーディアン以外もガーデンオーダーやダブルクロスの追加データがあるため、気になる方は揃えてみても良いだろう。
コラムの方も実際のプレイに役立つ情報が多いので、純粋におすすめ。

……雑誌掲載データまで求めて彷徨うとか、私も落ちる所まで落ちた感あるなぁ……
いいね! 12
おーじ
おーじ日記
2022/05/03 10:23[web全体で公開]
😶 物語 私語り 観客席
今回も観客席からの観戦です
観客席って暇じゃない?って思う人もいるかと思うんですよ 
「で」
なんでお前観客席から見てんの?って思う人いるかと思うんですよ
コレが結構暇じゃーないんだ
PLやってるとGMの行動とかやってることじっくり見ないっしょ?自分がGMやるときに使えそうなものは盗む
全て表示する今回も観客席からの観戦です
観客席って暇じゃない?って思う人もいるかと思うんですよ 
「で」
なんでお前観客席から見てんの?って思う人いるかと思うんですよ
コレが結構暇じゃーないんだ
PLやってるとGMの行動とかやってることじっくり見ないっしょ?自分がGMやるときに使えそうなものは盗む
今までの卓みててあーこのGMいいなぁって思ったのがあってよぉ?
テキセでの卓の話なんだけどそのGM「>」使ってったんだよねめずらしいと思ったわ

>○○○の質問について
大丈夫ですよ
>○○さん
それなら許可できます
みたいな感じ?

わかりやすいと思ったね どうだ? なにか感じないか?
PLやっててその行動みておーってなる?僕はならんwww
自分のPCでほかのPCに絡むのに必死だから!!!www
そのGMが考えた自分に出来る最高のマスタリングなんだろうなって賞賛するね!
もちろんそのGMが考えたマスタリングが全てっていうわけでもないかもしれないけど一考する価値は十分すぎるほどある
と僕は思うねぇ・・・
日記を読んでくれたお方には最近僕の好きな言葉を送るぜ
「良きセッションの旅をお楽しみくださいませ~」
これはフランス語のbon voyageから僕が組み合わせた言葉だね あ?w 聞いてないって?w
まぁ 必要なら使ってくださいまし もしかしたら必要な場合もあるかもですからね
以上観客席からでしたー! おしまい!
いいね! 6
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/05/01 20:48[web全体で公開]
😶 提出完了。
計画書を昨日何とか提出完了した。
ホッとする間もなく5日まで休日出勤。
6日からの休日まで辛抱あるのみ。
いいね! 15
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/05/01 19:37[web全体で公開]
😶 セール情報(ダイマ故畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ピッコマ事件から一息つく暇もなく、ブックウォーカー様でセールです。
コイン45%還元キャンペーン
『4月1日までに配信された全作品がコイン45%還元に!』(原文ママ)
『4月1日までに配信された全作品が』(原文ママ)
>>>>>『全作品が』<<<<<
……正気か?
正気じゃないと思います。
ここまでくると、いちいち対象商品とかおすすめ書籍とか書かなくてむしろ楽なまでありますね。
オンセン様のルールブックページ↓から飛んで、お得ついでにサイト支援しちゃいませうー
https://trpgsession.com/search-rulebook.php

以下はおすすめ書籍とか関連情報なので無視して良いです。

◇ピッコマ騒動について
「ピッコマでほしいルルブ全部買ったよ!もうブックウォーカーなんて……」という方も居られると思いますが、ブックウォーカーの電子書籍は別枠で買う価値があります。
ずばり、『目次機能』。
ピッコマ様はマンガ・ラノベに特化したサービスなので、我々TRPG民が渇望する目次機能がそこまで強くありませんでした。
これがあればあら不思議。無限に思えた『アリアンロッド2E パーフェクトスキルガイド』も、目次を開くだけで好きなクラスの元にワンクリックジャンプできます。
とても便利です。
一部古いシステムはこの目次機能が未成熟な場合もありますが、私の観測範囲ではメタガのサプリやアリアンロッドのサプリが強い印象ですね。SWは知らん。
ついでに、ピッコマとブックウォーカーで一冊ずつ買えば二冊分のお金が筆者さまに入る訳で。
「やってみる価値ありますぜ!!」
という感じです。
罪悪感がある方もいらっしゃるかもしれませんが、公式が良いって言ってるんで良いんですよ(暴論)。金おとしてけー

◇おすすめ書籍
多くて面倒だな……とりあえず人口増えてほしいシステムを列挙します。

>アルシャードセイヴァー
 全国展開のカラオケチェーンは世界を守る秘密結社の支部だった!
 世界中の宗教組織が裏では繋がっていた!
 闇の一族的なあれとかAUOとか二丁拳銃とかケモミミとか大体なんでもできる超能力現代(サプリ追加で異世界も可能な)バトル!!アルシャードセイヴァーです。
 これに青春を破壊されたおじさまも多く、最近ではディスコードの宣伝も盛んなようですから、遊べる機会があるかもしれません。

>ガンドッグリヴァイズド
 ガンアクションがしたいならやっぱこれだね!!
 一見複雑だが実際に複雑だぜ!しかしそれはたくさんの武器データや多様な戦闘シチュエーションが出来る事を意味する……という事で、一歩間違えればデッドエンドなひりひり銃撃戦が楽しめるシステムです。
 レギュレーションや追加サプリによっては、がちがちの戦場ものからシティハンター・ブラックラグーン的なものまで対応可能。銃のイラストがいっぱいあるので、スクショ(法的にグレーってか多分アウトだけどルーム内の個人使用とか作画資料ならセーフじゃないかな)して銃使いのキャラのイメージ元にしても良いかも!
 おすすめです。

>ダブルクロス The 3rd Edition
 変わらないように見える日常。
 しかし、世界は既に変貌していた_____。
 言わずと知れた現代異能バトルTRPGの王者(異論は認める)ダブルクロスです!
 RPは中二病全開でOK!データ面は少し重たいですが、非公式のサポートが他システムよりかーなーり充実しているので初心者さんでも大丈夫!
 現在のオンセン界隈のダブルクロス勢は卓に飢えているので、今GMを始めれば即埋まりますよ!これはマジ。大マジです。サンプルシナリオも十二分に面白いので、初心者さんでもOK!
 やれ(豹変)。

……な感じかなー。
皆さんもおすすめしたいシステムとかあれば、布教するのに絶好のタイミングです!
あなたの好きを紹介・人の好きを知り・自分の好きを楽しんで、よきTRPGライフをどぞー

追記:期限は5/6だぞ♡
追記2:やべーぞゲーマーズフィールドも対象だぞ
いいね! 20
みおと
みおと日記
2022/05/01 17:09[web全体で公開]
😶 4月の振り返り(TRPG編)
今日から5月ですねぇ~。
GW楽しまれてますか?
こちらは卓もレジャーも
エンジョイしてますよ!


【4月のPL参加】

●クトゥルフ神話TRPG
 ○懐胎
 ○死神に花束を
 ○探偵倶楽部と奇妙な甘味
 ○つぎはぎロマンス
 ○かわらぬ挨拶
 〇ヤドリギあやかし探偵社全て表示する今日から5月ですねぇ~。
GW楽しまれてますか?
こちらは卓もレジャーも
エンジョイしてますよ!


【4月のPL参加】

●クトゥルフ神話TRPG
 ○懐胎
 ○死神に花束を
 ○探偵倶楽部と奇妙な甘味
 ○つぎはぎロマンス
 ○かわらぬ挨拶
 〇ヤドリギあやかし探偵社 (継続中)

●デッドラインヒーローズ
 ○終ノ楽園 (継続中)

●ラストレクイエム
 ○黒白の宿命

●インセイン
 ○交差点の真ん中で竹輪がびたんびたん跳ねてる
 ○お前も竹輪にしてやろうか
 ○竹輪はみんな生きている

●ストリテラ
 ○勇者一行裏腹心中@魔王城

●黒絢のアヴァンドナー
 ○忘れじのオレンジシフォン

●マーダーミステリー
 ○モンスターズハロウィンナイト



☆ ☆ ☆

4月【初心者様歓迎卓】できませんでしたが
回せるシナリオのレパートリーが増えました。
初心者さん向けのシナリオだと思いますので
近々こちらでも募集してみようかと思います。



【4月のGM開催】

●クトゥルフ神話TRPG
 〇火水の地下室  3回
 〇カタシロ  2回 ★サブKP
 ○絶望はカネの前で嗤う ★サブKP



☆ ☆ ☆

未だコロナが猛威を振るっていますが
時代はウィズコロナということでね…
ジッとしてばかりも居られないのです。
奪われた2年間(?)を取り戻す為にも
5月からは前進しますよ。ふぁいと!!
いいね! 20
B
Yanagi
Yanagi日記
2022/05/01 16:51[web全体で公開]
😆 セッション参加者募集中23(SW2.5)
こんにちは!
皆様GWに予定はおありでしょうか!
私はさっぱりです!(開き直り)

ということで、私と同じく暇な方向けに懲りずに5/5にセッションを立てました!
最近建てた高レベル帯のシナリオを調整し、昼間に開催させていただきます。
お時間のある方は是非寄っていってくださいませー。

全て表示するこんにちは!
皆様GWに予定はおありでしょうか!
私はさっぱりです!(開き直り)

ということで、私と同じく暇な方向けに懲りずに5/5にセッションを立てました!
最近建てた高レベル帯のシナリオを調整し、昼間に開催させていただきます。
お時間のある方は是非寄っていってくださいませー。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165139076974Yanasoru0315

あ、別にハード〇イではないので大丈夫です(何)
よろしくお願いしますー。
いいね! 17