旅人さんがいいね!した日記/コメント page.47

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

伊吹
伊吹日記
2022/05/25 23:37[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン水曜日卓第8話「砕けた剣、錆びた金狼」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)引退後を見据えて安全に稼いでフェードアウトしよう!な堅実すぎる冒険者たちのリレーキャンペーン!今回のGMは朱朱さんです!

我がPCがかつて所属していて今は壊滅した傭兵団の生き残りと再会。
しかし守りの剣を巡る陰謀にのまれており、決別となりました。
で、奈落パワーでアンデッドジェネラルに変身……って待って。アンデッドジェネラルと戦うの!?
お供にジャイアントゾンビはまだいいけど、アンデッドジェネラルはらめぇ。

とクライマックス前には不安バリバリでしたが、実際、戦ってみて1Rで我がPC、《不屈》発動。
やっぱやべえ火力だな。GMも見落としがあったということで、連続攻撃をオミット。
弱体化したとはいえなかなかに骨の折れる相手でしたが、なんとか勝利。

朱朱GMはPCとNPCのロールプレイが上手いですね。楽しい時間を過ごせました。
いいね! 7
明地
明地日記
2022/05/25 21:00[web全体で公開]
😶 サタスペ届いた!読んだ!これでわしも亜侠じゃ~!
エリア紹介が新聞記事風になってるのめっちゃおもろいのじゃ…
あとさすがR-15指定なだけあって色々ときわどいぞ!
いいね! 20
くずもっちー
くずもっちー日記
2022/05/25 20:55[web全体で公開]
😍 新しいサプリ買いましたぁぁ!!!わっしょい!(SW2.5)
ソードワールド2.5のMA(メイガスアーツ )購入させて頂きましたァ!
今まで気になっていたのもありますが、一番思い入れのあるPCがウィザードになったのでこれを機に購入しようと決心しました。せっかくのウィザードなのに深智魔法が使えないというのは勿体無いですし…。
それにしても、魔法がまとめられているだけでも助かるのに、ウィザード以外にもジオマンサーにウォーリーダーまで収録されているとは!今からその要素をキャラシに組み込むのが楽しみで仕方ありません!
いいね! 40
ネビュラ
ネビュラ日記
2022/05/25 13:43[web全体で公開]
😆 SWのセッションフルシルの風雨、二日目まで終了しておりまして
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)えーっと、SWCP卓、ミッドさんGMのフルシルの雨、二日目まで終了しております。
前回のBBTのあれ同様、リアルが忙しくて1日目のセッションの感想書けなかった感じなので。今回もまとめて感想と行きます
1日目!
みんなの冒険者ランクアップのお祝いから始まりました、このセッション、自分のPCの家族から手紙が来たり、懐かしいNPCが訪ねてきたりと、少しふふっとしたところから始まりました。
さて今回のセッション、目的はあれです。うちのCPのメイン、武器強化ってやつですね。二段階目となります。今回トラーセ君は何らかの葉を探しにハーヴェス国立自然公園へと旅立ちました。出発する前にテントのどうこうについていろいろありましたが、まあそこは横に置いておきましょう。(お金の管理、ムズカシイ)
前回の武器強化シナリオ同様、ダイスで出来事が変わるってやつですね。今回ピンゾロったり、クリったりとダイスが乱高下してて面白かったです。
結構がつがつ不意打ちをくらいましたがそこはさすがの仲間たち、危なげなくばっさばっさと打倒していきます。
そんなこんなで最後にエントレット君と出会い、トラーセ君はレントの葉っぱを手に入れて、一日目のセッションは終了したというわけですね。個人的にはレントの葉というアイテムには思い入れがあるのですが、まぁそこは今話すことでもないでしょう。

ほいで二日目
前回の続きですね、グッドイベントを引き続け、戦闘を引くことなく、ついには、蛮族に対して不意打ちをかますことができるようになりました。やったぜ!とかいってたらトラーセ君がバッドイベントをぶち抜き、無事不意打ちを食らって一旦撤退することになりました。まじかよ、ダイスの女神、恨むぜ。
まぁ、そんなこんなで次の日、トラーセ君、一般技能に料理人をとってるので、結構、食事のRPとかを意識して入れているのですが、昨日の蛮族の襲撃で、大事なお肉のたれをなくしてしまうというRPをぶっこみました。むすっとした顔で料理をしてたわけですね。個人的にはまぁ、残念だったね、なんて感じで流してくれたら御の字かなぁって思ってたんですが。GMが粋な方でして、探索判定を成功したら、たれが帰ってきますよって自分のRP拾ってくれたんですよね。めっちゃうれしかったなぁ。まぁそんなこんなでばっちり他の探索強者が探索判定に成功してくださり。トラーセ君自家製のお肉のたれは戻ってきましたとさ。
ほんで次のダイス、普通に戦闘を引きトロール君二体とトロール君?となんか飛んでるトカゲと、通りすがりの恐竜とのバトルが始まりました。
まぁ相手の数は多いけど、何とかなるやろって思ってたんですけどね、ダイスが荒ぶりまくりまして、ちょいと冷や汗がたらり。でもまぁまだ余裕があるかな?ってところでお時間となり戦闘2R目で一時中断となりました。
次回は2R目敵のターンから、このまま何とかかんとか、勝利するぞー!
GMのミッドさん、同卓したPLのmikeさん、店長さん、たかしさん、ハーティレイブさん、ありがとうございました!次回もよろしくお願いします!
いいね! 15
KAL666
KAL666日記
2022/05/25 13:37[web全体で公開]
😶 数値たくさん、変化たくさん
このところは新しく手に入ったダブルクロスが日記の主です。

ルルブよみよみ。
他人のキャラを覗き見。



侵食率の上昇とダイスの増加とか、
かなりハイペースで変わっていくの、
管理するのが大変そう。
なんかちょっと行動するだけで、
ニュルニュル上がってくし。
戦闘とかで目ま全て表示するこのところは新しく手に入ったダブルクロスが日記の主です。

ルルブよみよみ。
他人のキャラを覗き見。



侵食率の上昇とダイスの増加とか、
かなりハイペースで変わっていくの、
管理するのが大変そう。
なんかちょっと行動するだけで、
ニュルニュル上がってくし。
戦闘とかで目まぐるしくラウンドが動いてたら、
追い付けなくなるな。
やっぱり慣れが助ける部分なのか。
うまく管理?焦らずパパっとやるコツはあるのかなぁ?

最初は何も考えず殴るキャラが楽そうだ。
キュマイラやハヌマーンとか考えるべき?
キュマイラならサンプルあるから、楽そうだ。
いいね! 18
こたつ
こたつ日記
2022/05/25 12:43[web全体で公開]
😶 いつもお疲れ様です&募集
前々から思っていたんですが、お仕事って時間が決まっているので時間の都合がつかない時は本当につかないと思うんですよ。(例外はたくさんありますが) 
この時間からこの時間まで働くって決まっていれば、その時間はもうどうしようもない

ところが学生のうちはレポートとか「頑張ればなんとか時間がつくれる」全て表示する前々から思っていたんですが、お仕事って時間が決まっているので時間の都合がつかない時は本当につかないと思うんですよ。(例外はたくさんありますが) 
この時間からこの時間まで働くって決まっていれば、その時間はもうどうしようもない

ところが学生のうちはレポートとか「頑張ればなんとか時間がつくれる」ことが多いので、自分との勝負になることが多々あります。ある意味残酷だと思います。

いや、社会人の方が楽だと言っているわけではないですよ!いつもお疲れさまです…!

で、何が言いたいかっていうと、明日以降の自分がどうせ頑張るやろってことで卓を立ててみました。
発表前日でもなんとかなるなる♪

【sw2.5】おいかけっこ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165344953307kotatu7171


【sw2.5】砂漠の守護者
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165337188627kotatu7171


それはそうと単発卓にも入りたいなあ……GMは好きでやっているからいいんですけど、たまには他の方のマスタリングもみたいよね。でも時間が合わない()
いいね! 21
Yanagi
Yanagi日記
2022/05/25 09:23[web全体で公開]
😆  セッション参加者募集中25(SW2.5)
こんばんは!

今回もまた星砕きの募集を懲りずに募集始めました()
8人集まるかギリギリの勝負をしに行こうと思います(コラ)
今回は2日分割になっているのでその点に注意しながら参加申請を出していただければと思います。

勧誘枠がいらっしゃるので6人の枠となります。
よろしくお願いいたし全て表示するこんばんは!

今回もまた星砕きの募集を懲りずに募集始めました()
8人集まるかギリギリの勝負をしに行こうと思います(コラ)
今回は2日分割になっているのでその点に注意しながら参加申請を出していただければと思います。

勧誘枠がいらっしゃるので6人の枠となります。
よろしくお願いいたしますー。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165343278328Yanasoru0315

追記:ラダーン戦に頭やられてる人多すぎぃ!
いいね! 17
タッツー
タッツー日記
2022/05/24 19:13[web全体で公開]
😶 脳内会議議事録
議題:ファンタジーTRPG(ソドワ)にホラーはいるかいらないか論争

賛成派の意見
・すでにゼルダの伝説、時の○カリナの井戸の底闇の神殿で十分「ファンタジーRPGでホラー」が出てるからソドワキャンペーンやるんだったら入れるべき
・FF14暁月のフ○ナーレの例のシーンで背筋が凍りつく、FF○5全て表示する議題:ファンタジーTRPG(ソドワ)にホラーはいるかいらないか論争

賛成派の意見
・すでにゼルダの伝説、時の○カリナの井戸の底闇の神殿で十分「ファンタジーRPGでホラー」が出てるからソドワキャンペーンやるんだったら入れるべき
・FF14暁月のフ○ナーレの例のシーンで背筋が凍りつく、FF○5の13章のステージがトラウマになるほど怖いなどホラー要素がある。メジャーなタイトルのシナリオの運び方を便乗…パク…参考にするべき
・ソウルシリーズにはソドワのように悪霊キャラが多く収録されている。やるなら今しかない

反対派の意見
・あまりにも怖がらせすぎると評価がマイナスになるし、「やる意味ある?このシーンいる?」ってなる。最悪テンポを損ねる。
・キャンペーンのタイトルからして普通の冒険活劇っぽいのになんで怖い目に合わないといけないんだってなる。
・一個一個のダンジョンを軒並みホラーBGMにして薄暗くしてドッキリポイント作るようなものなら、もう誰も参加してこなくなるおそれがある


会議は紛糾し議事録も半分が「聞き取り不可、議長のメガネが飛ぶ」で埋まってしまいました。
この議論に決着をつけるためのお知恵をお借りしたく存じます
私は中立派ですがスパイスとしてホラーはあってもいいかなと思ってます
いいね! 14
サーラ
サーラ日記
2022/05/24 18:31[web全体で公開]
😊 SW2.5全公式魔物テキストファイル化完了
何でもできる気がする₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
いいね! 20
明地
明地日記
2022/05/24 16:03[web全体で公開]
😶 人生の帰路に立ったとき、私は脇道にばかり目がいく
受験の時も!就活の時も!いつもそうだった!
もういやじゃー!仕事したくねえ!!!!
アウトローにわしはなる!!!!!!!!!!!


というわけでサタスペのルルブを買いました。
GTAオオサカという認識です。
これから強盗で生計を立てていくぜ!!
いいね! 18
フリア
フリア日記
2022/05/24 10:16[web全体で公開]
😶 食いつきが想像の5倍くらい良くて笑った
上昇負荷でメンタルボロボロになるタイミングで卓を切って次に回した時のPLのリアクションほど楽しいものはない。性格捻くれてるポンデです。私は光属性


昨日出した願望源泉垂れ流しが想像以上にリアクションあって笑えたので漠然とした募集要項だけサッと書き上げました

詳しくなんか声かけとか募集み全て表示する上昇負荷でメンタルボロボロになるタイミングで卓を切って次に回した時のPLのリアクションほど楽しいものはない。性格捻くれてるポンデです。私は光属性


昨日出した願望源泉垂れ流しが想像以上にリアクションあって笑えたので漠然とした募集要項だけサッと書き上げました

詳しくなんか声かけとか募集みたいな話は某朱い人がRP部屋建てた時そこでするかなぁ……?
もしくは日記で垂れ流すかだけど予定は未定。何も考えてないともいう

いわゆる『RP重視』なモノにしたいので、データばかり注視するタイプは始めから合わないと断言しときますし、そういった傾向のある人はお断りをさせていただきます
長いcpやるならデータでわーわーいうよりpc同士の関係性でわーわーいう方が楽しいの

————————————

ダブルクロス リレーcp
春夏秋冬

開始日
7月予定、事前相談会とかは6月とかに

日程
金曜以外の平日の夜のどこかを毎週の定期

話数
4+1、8+1、12+1のどれか

募集人数
3〜4人

テーマ
事前相談会で全員の『やりたい』を持ち寄って決める特大蠱毒
最低限のテーマとしては『春に出逢い、夏、秋、冬と過ごして春に別れを迎える1年の話』

レギュレーション

https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=fre314&i=fre314_165159967468

※相談会次第で具体的な内容は変更予定。特に自卓でしか許可出なさそうなモノシリーズは運転のNCスポットルール以外厄ネタが詰まってる

募集条件
ポンデと面識がある、および絡んだことがある
ガバに寛容な心
『これがやりたい』という確固たる意志や想い(こういったpcのRPがやりたい、こういった物語がやりたい、こういった関係性のがやりたい等)
人の『やりたい』を否定しない心(お互いのがぶつかるのは確定なので、噛み砕いて上手く絡めて落とし所を作っていきたい)
『地獄』を創る覚悟


相談会で決める内容
物語の『骨子』
地雷確認
細かいレギュレーション(使えるサプリやステージ、経験点など)
話数
キャラ方針
GM順
あとなんか適当に
いいね! 22
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/05/24 07:12[web全体で公開]
😶 少し余裕が出来たので・・・・。
今日はシフト休日。
少し余裕が出来たので、ヴァイスシティを再開した。

いつか廻してみたいサプリではあるが、まずGMに慣れる事が先であろう。
プロジェクトが一段落したら、配信シナリオを使って練習しよう。

いいね! 15
伊吹
伊吹日記
2022/05/23 23:54[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン月曜日卓第十一話「無貌の繰り手」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)7人の脱獄囚を追うという放浪者リレーキャンペーンです!今回のGMは私です!

脱獄囚のひとりが所属する犯罪ギルドが裏賭博を開いているという話を聞きつけ、街を探索する一行。
元PTメンバーだった密偵と再開したりしながら、賭場で待ち構えていたのは……麻雀している脱獄囚のひとりでした。
顔見せはしたかったので、腹心がいる場合に逃亡できるスキルを持たせて安全に逃走させましたが。

さて道中の戦闘ではあっさりとやられるはずの雑魚が大健闘。
冷静に考えればブリザード使えるソーサラーが3体、後衛に配置されているのは危険でしたね。

それに対してボスはミサイルプロテクションに阻まれてほとんど無力化されてしまいました。
前回もミサイルプロテクション無双を見ていたので、これはまあ織り込み済みでしたが……ほんと意外と発動しますね、ミサプロ。
もう少し当たるかなーとか甘いこと考えてましたよ。

さて新しいメンバーも入って本格的に脱獄囚を追うことになったわけですが、次回も楽しみです!!
いいね! 10
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2022/05/23 23:50[web全体で公開]
😶 放浪人リレーCP 「無貌の繰り手」 ~ミサイルプロテクションの脅威~
パックさんがVサインを決めている

月曜定期開催、放浪人リレーCP。本日は伊吹様がGMです
立ち寄った街の陰に蔓延る裏賭博場の話、再会した同僚、手負いの仲間、迫る追手――
一回目の戦闘で一人が戦闘不能になるなんてことがありましたが、クライマックスは無事勝利を決める事ができました
個人的には全て表示するパックさんがVサインを決めている

月曜定期開催、放浪人リレーCP。本日は伊吹様がGMです
立ち寄った街の陰に蔓延る裏賭博場の話、再会した同僚、手負いの仲間、迫る追手――
一回目の戦闘で一人が戦闘不能になるなんてことがありましたが、クライマックスは無事勝利を決める事ができました
個人的にはクライマックス前で麻雀にしゃれ込む脱獄犯さんがツボでした

今回のサブタイトルは遠隔攻撃を使う敵ということでGMにすすめられパックさんを召喚後【ミサイルプロテクション】を使った結果の個人的感想です
本当、ミサイルプロテクションによる回避が成功するわするわでダメージを抑えることができてうちの神官も召喚したパックさんもVサインです
ここまではまると気持ちいいもんだ

次回は私がGMです。第四話以来のあの二人の再登場に加え、対にこのキャンペーンの肝となる脱獄犯とのバトルです
……の前に、取り巻きの調整しないとね私


今回の成長は生命(17→18)と知力(26→27)で生命がようやくボーナスブレイクを果たしました、やったぁ
技能はお久しぶりにプリーストが7に。お買い物は消費した魔晶石や魔香草の補充をしたくらいです

私のGM回が終わったら、アレを買うんだ……
いいね! 9
KAL666
KAL666日記
2022/05/23 20:55[web全体で公開]
😶 げっちゅ~
ダブルクロス3rdのルルブ1、2を手に入れたぞw
早速読んでみるぜ。
いいね! 22
ちゃま
ちゃま日記
2022/05/23 19:08[本人にのみ公開]
😶 SW2.5、グリフォンロードの難易度に悩む
公式サプリ、グリフォンロードをPC3人でプレイ中。
もっぱら僕がGM(読み上げ)担当。

とてもおもしろいサプリなのですが、ちょっと難易度で悩み中。
というのも、公式通りの難易度にすると、強力なプラトーン(追随NPC)の存在もありちょっと物足りない感が拭えず…

PCは
人間/テムスガ全て表示する公式サプリ、グリフォンロードをPC3人でプレイ中。
もっぱら僕がGM(読み上げ)担当。

とてもおもしろいサプリなのですが、ちょっと難易度で悩み中。
というのも、公式通りの難易度にすると、強力なプラトーン(追随NPC)の存在もありちょっと物足りない感が拭えず…

PCは
人間/テムスガルドフェンサー/スカウト/エンハンサー
ラミア/グラップラー/プリースト/エンハンサー
エルフ/マギテック/シューター/セージ

ラミアは2.0データをそのままを使用、つまり尻尾が1H#で追加攻撃や変幻自在を覚えれば2連テイルスイングが可能です。
人間のテムスガルドフェンサーも爆発力が凄まじく、PT内の資金繰りを許可しているためアビス強化などにより命中も高く、乱撃まで使ってくる始末…

その一方でエルフのマギシューはキャラ作成時の生命ファンブルにより、驚異の生命7。
敵後衛が出るだけで常に崖っぷちの一触即発、危急存亡…
ゲームブックサプリでなくともバランス調整が難しそうなPTですが、試験的に5人用難易度にしてみるとちょうど良い…かな…?くらいのバランスに…

もしグリフォンロードをプレイしている方がおられましたら、難易度についてどのように感じているか、またどのように処理しているかを参考までに教えていただけると嬉しいです。
いいね! 13
かっつん
かっつん日記
2022/05/23 13:40[web全体で公開]
😆 ソード・ワールド2.5を買いました……
ずっと気になってたんですよね、ソード・ワールド。とうとうルルブ買ってしまいました。

CoCもまだまだ初心者なのに、ソード・ワールドにも手を出すなど愚かなり! っと、罵倒されても仕方がないと思います。正直スマンかった。

まだルルブ全然読めていない上に、どこから手を付けたら良いやら。初心者向けのキャラメイキング説明卓やセッションがあれば参加してみようかな、と思案中です。

いいね! 37
蝉丸
蝉丸日記
2022/05/22 14:50[web全体で公開]
😆 庭師は何を口遊むのスピンオフ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)庭師は何を口遊むのスピンオフシナリオ、
「ゼロごはん」を回してきました!

警察官のPCやNPCが買い物してご飯作って食べるだけのシナリオなのですが、
楽しかったですねえ。

コロナ禍で「同僚と美味しくご飯を食べる」だけのことが気軽に出来なくなったなあ、と思いを馳せたりなんかして、
少し切なくなったりもしました。

いつか顔を合わせて気軽にご飯を楽しめる時が来るのでしょうか?
来ると良いなあ。

参加してくださった皆様、
楽しい時間をありがとうございました。
いいね! 14
ファンブラーSAN
ファンブラーSAN日記
2022/05/21 09:42[web全体で公開]
😶 もうこれは呪いなんよ。
なんかなぁ・・・作るシナリオが毎度毎度鬱ってくるんだよなぁ・・・
「エッモイシナリオ作るぞー!」→「何で鬱展開になってるんですか・・・」
「青春ラブコメシナリオ作っちゃお!」→「何で鬱展開になってるんですか・・・」
「逆に鬱シナリオ作れば解決なのでは!?」→「なにも解決してねぇじゃん・・・」

わたしは作るシナリオが鬱展開になるという『サガ』を背負ってはいるが・・・・・『幸福に生きてみせるぞ!』
いいね! 19