旅人さんがいいね!した日記/コメント page.45

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

わっか
わっか日記
2022/06/14 00:29[web全体で公開]
😶 オンセン誕生日おめでとう!
おお、オンセン開設6周年とは。おめでとうございます。いつも本当にお世話になっています。SW2.5のセッションが安定して遊べてるのもここのおかげです。

ふと自分のアカウント作成日を見返してみると、開設日から間もない、2016年の7月でした。まあ登録だけしてた状態で、実際にサービスを使い始めたのは結構後の話ですが。

しかし○○年選手にも関わらずあんまり進歩が見られないな…?
いやまあ、遊んでる頻度が少ないしこんなもんだ…?(自分に言い聞かせるように)
いいね! 24
こたつ
こたつ日記
2022/06/13 13:50[web全体で公開]
😶 ♪なーにやってもうまくいかなーい
ボランティアに参加したはいいけど、あまりにも能力が低すぎて居ない方がマシでどうしようもない閉塞感に苛まされる、という夢を見たこたつです。……リアルの私はボランティアしたことがないのでやるだけエライと思うけど、辛い夢だったなぁ。表題はそういうことです。「何にもやってないだけじゃない?」

それはさ全て表示するボランティアに参加したはいいけど、あまりにも能力が低すぎて居ない方がマシでどうしようもない閉塞感に苛まされる、という夢を見たこたつです。……リアルの私はボランティアしたことがないのでやるだけエライと思うけど、辛い夢だったなぁ。表題はそういうことです。「何にもやってないだけじゃない?」

それはさておき今回はダラダラと近況報告という感じでございます。

①昨日「砂漠の守護者」終わりました。10時間のシナリオなので結構なボリューム、情報量もそれなりにあるので結構大変でしたね。sw無印のシナリオを6~7割ほど改変しているのですが、改めて人のシナリオを回すのが苦手だなぁと思います。毎週デモンズラインで思っていることですけども。自分で書いたシナリオならどれくらい崩していいか分かるのですが、他人の書いたシナリオは崩し方が分からないんですよね…。一つ、自分の課題だなぁと感じました。
ちなみに道中の進行ギミックは結構面白かったので、(完全オリジナルではなくアイデアは他所からちょっと引っ張ってきたのですが)それだけ抜き出して短めのシナリオを作るかもしれません。

②モノトーンミュージアムを買いました。基本を買おうとしたら先輩にこれも買ったほうがいいと言われたので「インカルツァンド」も買いました。まだ全然読めていないのですが、嬉しいことにすぐにPLの予定があるので、急いで読んでいきたいと思います。めちゃくちゃ面白そう。そもそもSRSが初めてなんですよねぇ。

③突然生えた系CPのシナリオを来週まで書かないといけません。わぁ大変。私は「よし、これ最高のシナリオ」と思わないと2回以上回さない質なので、なんとか最高のシナリオにしたいと思いますが、面白いアイデアが出てこない!!ガワというかベースが出来ているのに、イチオシポイントがまだ決まっていないのは結構マズいですね……。

④ローゼンメイデンにハマりました、ですぅ。原作を中古で買いそろえている最中かしら!変な夢見たのは多分コレのせいだわ。
ちょうど20周年ということで愛蔵版が売られているそうですが、新規ファンが愛蔵版を買うなんておこがましい…、というのは建前でお金がない。それはそうと、これネクロニカでできるのでは?と思ってルルブ見ていたんですけど、ガッツリ「参考資料」として92頁に書いていました!これはもう…やるしかないな?ということで初めて「トレーラーからシナリオを書く」ということをしました。まぁまだトレーラーしか書いてないけど、それが無性に楽しい。そんなわけでNCデビューもそう遠くないことでしょう。

⑤もしTRPGサークルで合宿が実現したら、私は夜卓でsw2.5をやる気満々なので、これまたシナリオを考えなければいけません。夕方から翌朝まで使ってやる卓なので、これまでにない超大作になる予感。テキセ換算なら20時間くらいのシナリオですからね。頼むから夏までにコロナ無くなってくれ…。


何にもやってないだけじゃない?
―――色々やってますね!

おしまい
いいね! 22
木魚
木魚日記
2022/06/13 00:11[web全体で公開]
😆 【SW2.5】魔物くっきんぐ!ヒドラ編 GM感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の晩から日をまたいで、卓を回しました。

タイトルから、エネミーちょんばれ。
その分、PCのレギュはやや厳しめのLv8キャップ。

依頼人はミィルズ信者の料理人で、
所持している『魔物料理大全』に載ってるレシピを試すため、
ヒドラを討伐してほしいとのこと。
※データ:制御火吹きエンハンサー(プリースト持ち)

そんな依頼を受けることになったの以下の面々。
・爆発力に懸ける、必殺ぐりふぉんライダーのソレイユさん。
・堅い乱撃ファイターのシャドウさん。
・タフい薙ぎ払いファイターのドワーフさん。
・安定のニンジン効果コンジャラーのタビットさん。
・万全な支援を行うドルイドバードのエルフさん。

目撃報告のあった沼に行き、
好物の特殊な葉をいぶしておびき寄せる。
そして現れるヒドラ!
※GMの陰謀でTD強化・欠片マシマシな上に首はMAXの9本!

んが、
総計4桁近いHPがあったにもかかわらず、ゴリゴリ削られ、
4R目裏には首2本しかのこりませんでしたとさ。

無事、ヒドラを討伐した面々は、
依頼人特製の「ヒドラのかば焼き」を堪能するのでした。

単発卓でもエネミーが分かってると、
レギュ的に小々厳しくても何とかなるものだなぁと思いましたマル。

参加してくれたPLの皆さん、ありがとうございました。
いいね! 14
B
肴
日記
2022/06/11 19:19[web全体で公開]
😶 『夢の語り部亭・外伝~アリスのお仕事~』(sw2.5/GM:しゃんはいさん)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー!
しゃんはいさんの卓はそれなりに参加してますけど、何気に外伝シリーズは初でしたねー。突発&人気GMなのでたいてい乗り遅れるという(今回も滑り込みじゃなくて勧誘枠)。

まぁさておき。
今回連れて行ったのは気付けば約2年ぶりの登板、バイク乗りメリアのアセビさん!
低い回避基準値を【ディフェンススタンス】でゴリ押して前衛で生き残りつつ、攻撃はバイクに丸投げする愉快なビルド。
珍しく回避出目が結構安定しててかなり避けれてましたし、バイクに乗ってNPCを掻っ攫うRPもできたので大変満足デス。

ちなみにお仲間は
・ミノリン投げップラーさん
わちゃわちゃしてたムードメーカー。RPして恩寵使用! からのピンゾロというダイスの女神様からの愛()も受けてた人。
あとミノリンは2H近接ならなんでもバフかかるので、実は有効な〈投げ〉使いなのがおもしろビルドポイント高し。

・人間神官さん
「破産した」「かつて信頼できる友人がいた」「自殺未遂」「家族(旦那)が病気」という約束された幸薄い経歴のママ。ツヨクイキテ。
スラム街の不良ショt……少年にお小遣いあげてたり、戦闘中に巻き込まれないように依頼人(少女)をぎゅっと抱きしめて最後懐かれてたりと名実ともにママしてた人。

・タビットデモルラさん
兎の知力にバイキャスを合わせた絶対抵抗抜くウーマン。実際たしか全部抵抗抜いてたメインアタッカー。
召喚した魔神も全部有効行動だったの強し。やはりマッチョ(立ち絵)は有能。
あと兄をぶっ○すために情報求めて冒険者してるのに、(中の人が同じなので)まず出逢えない運命に縛られてるのちょっと笑いましたw

って感じの、みんな結構キャラ濃いめな女性ボウケンシャーでしたねー。

閑話休題。

最後はシナリオの話!
複数の依頼から好きなの選んで受注する外伝シリーズ、今回選ばれたのはとある妹ちゃんからの依頼、「魔法実験につきあって」
なんでもゴーレム作るのに材料探しと何か起こった時のフォローをお願いしたいということで……。材料探しに判定1回、(案の定)暴走したゴーレムを止めるボス戦1回、あとRPの3時間くらいで回すにはちょうどいい塩梅のお手軽シナリオ。実際綺麗に宣言通りの時間に収めるGM手腕はお見事に尽きますな。
なお個人的ハイライトは前述の「暴走ゴーレムに襲われそうになった妹ちゃんをバイクで掻っ攫った」こと、笑ったのは「スクラップ山で材料探しそっちのけ(判定ピンゾロ)で掃除してたことを、『実験できる広い場所確保のため』って言い張って妹ちゃんもそれに納得しちゃった」こと! 素直!


ではではそんな感じで。この辺で今回の日記も〆にしまして。
同卓してくださったGM・PLのみなさま、ここまで読んでくれたみなさまも、ありがとうございましたー。
いいね! 14
BBB
Yanagi
Yanagi日記
2022/06/08 20:58[web全体で公開]
😆 セッション参加者募集中26(SW2.5)
こんばんはー。
結局エル〇ンリングから帰ってこれていないGMがまたやらかしました()

ラダー〇様作ったのなら、「ヤツ」を作らないとダメじゃない……?
という誘惑に勝てずセッションの形まで何とか作りました。
超難易度、のつもりですがどうなることやら全て表示するこんばんはー。
結局エル〇ンリングから帰ってこれていないGMがまたやらかしました()

ラダー〇様作ったのなら、「ヤツ」を作らないとダメじゃない……?
という誘惑に勝てずセッションの形まで何とか作りました。
超難易度、のつもりですがどうなることやら……()
流石に8人参加型とはいきませんでしたが、歯ごたえのあるバトルは提供できるはず……!
相変わらず、ほぼバトルオンリーとなり申し訳ねぇのですが、
お許しいただければと思います。

なお、重度のフロム脳患者の方は私のフロム脳が作ったストーリーに拒絶反応を起こす可能性があります(コラ)
可能な限り違和感はないようにしましたが、シナリオに合わせていろいろいじってるのでお許しくだせぇ……orz

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165468790425Yanasoru0315

それでは!

追記
リクエストをいただいたので別日の開催も始めました()
まさかの同セッション連日開催です。人が集まらなかったら諦めます()

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165469420313Yanasoru0315
いいね! 21
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/06/07 12:47[web全体で公開]
😶 卓感想
百合。
でした。
破壊力。
えちち。
ポンデ。
つよい。
いずれ。
また。
語彙力。
さらば。
かしこ。
いいね! 30
KAL666
KAL666日記
2022/06/06 09:15[web全体で公開]
😶 改めて思った
バランスは大事。
土曜日にアーリングさんのチュートリアルセッションに参加しました。
2.5はまだまだ2回目でとても楽しかったです。
もっと世界観を読み込んではやくシナリオ書いたりできるようにならないと。
シナリオは道中は順調でしたが、
最後の戦闘はPL間のすり合わせや詰めの甘さが出て、ほぼ敗北の印象でした。
自分のキャラ作成の中で4人組での考えが強く、
3人組での考え方が甘かった部分がありました。
人数に応じて、スキルも考えないといけないですね。
いいね! 20
ちゃま
ちゃま日記
2022/06/06 02:15[本人にのみ公開]
😶 1ゾロが多い
1ゾロを出すと50点の経験点がもらえるソード・ワールド2.5。

今回グリフォンロード9話をプレイし終えたのですが、戦闘2回で恐怖の1ゾロ7回。
経験点にして350点を稼ぎあげました。

現在卓内で3キャラ使用しているのですが、全てのキャラクターで僕が1ゾロを出しまくるので、一人だけレベル全て表示する1ゾロを出すと50点の経験点がもらえるソード・ワールド2.5。

今回グリフォンロード9話をプレイし終えたのですが、戦闘2回で恐怖の1ゾロ7回。
経験点にして350点を稼ぎあげました。

現在卓内で3キャラ使用しているのですが、全てのキャラクターで僕が1ゾロを出しまくるので、一人だけレベルが高くなってしまうという状態が3キャラともに立て続けて起こっています。
おかげで1ゾロ共有ルールと言って、PT間で1ゾロ経験点を共有するルールが生まれました。
(まぁレベルが高くても1ゾロが多すぎて戦力になってないんですが。)

おかげで今ではすっかりPT内の経験値タンクとして頼りにされるようになりました。

めでたいなぁ!!
いいね! 16
フリア
フリア日記
2022/06/05 23:53[web全体で公開]
😶 cp草案放流
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)土日に1卓しかないのって実質卓がない日と同じだよねって感覚がぶっ壊れてることをふと気づいたポンデです
普通は1日に何卓も入れないってマジ!?(月2くらいである朝昼夜卓の日を横目に)

来月あたりからcp含めて固定が週4スケジュールになる疑惑があって、差し込む単発とか身内加味したらもうこれ週10卓とか起こるなーと思ってケラケラ笑ってます
常識的に考えてどっかで潰れっからやばくなる前に何もない日曜作ってリフレッシュに回す


今日の前振りはいつもより長かったねってとこでタイトルの内容のcp案垂れ流していきます。やるかどうかも知らんし概案のみだからマジであれ
そもそも君こないだの陽炎ステージシナリオはって?アレはただトレーラーとHO書いただけだから……

———————————
DX3rd  cp
Dual story

トレーラー
一つ、私の語りに付き合ってもらおう
ここには一見球体のように見える塊が存在する

それをよく見たならば、複雑に絡み合い、捩れて固まった糸

運命とは、おおよそこのようなもの。
全く関係ないはずの者たちの行動が、実は巡り巡って自分に致命打を与えている。そんなことばかり

———これは、そんな物語
2つの無関係な話がお互いに干渉し合い、苦しめ合う。その果てに何が残るか、観覧させてくれ

———————————

作りとしてはPLはpc2人用意して、sideA sideBって感じで物語を進めていくcp
1話は普通のセッションなんだけど、2話以降から別sideでpcが起こしたアクションが影響を及ぼしていく的な(例えば本来いるはずの敵がいないだとか、逃げ出した敵がそっちに流れてってしまって大惨事だとかそんなの)
話数的には両side合わせて8話+1話くらい。最終話は合流して最終決戦みたいにしたいよね

PL人数は普通にやるなら3〜4?ただこれ最終的には2pcを抱えて動かせる脳が必要だから、処理キャパに自信があるかGM慣れてないと無理そう

もしくはペアシというかタイマンcpにしてGMを相方に任せていくスタイル、sideAと sideBでGM交代制。リレー的な感じやね

あとGM負担えげつないからやるならサブマス置いて話考えながらやらんと無理だろうなとかも思う



いつも通りやるかどうかは別、概案だけ垂れ流していくスタイル
相変わらずこの人が垂れ流すやつ短くないよね、cpの話数
いいね! 17
みおと
みおと日記
2022/06/04 14:52[web全体で公開]
😶 5月の振り返り(TRPG編)
まだ6月だというのに真夏のように熱いですね。
みなさん、体調を崩されたりしていませんか?
私は暑さに強いので元気ですが、周りの人達が
結構グロッキーになってるの様子で心配ですね。


【5月のPL参加】

●クトゥルフ神話TRPG
 ○ツチノコ狩
 ○幽囚冥奏曲
 ○砂糖菓子七全て表示するまだ6月だというのに真夏のように熱いですね。
みなさん、体調を崩されたりしていませんか?
私は暑さに強いので元気ですが、周りの人達が
結構グロッキーになってるの様子で心配ですね。


【5月のPL参加】

●クトゥルフ神話TRPG
 ○ツチノコ狩
 ○幽囚冥奏曲
 ○砂糖菓子七つ
 ○眠れる月の歌姫は (継続中)
 ○身裂館殺人事件 (継続中)
 〇HELLO HERO (継続中)
 〇ヤドリギあやかし探偵社 (継続中)

●スタリィドール
 ○騎士の願い



☆ ☆ ☆

5月は【初心者様歓迎卓】3回開催しました。
また、かなり先になりますが、新しくシナリオ
を購入したので、部屋づくりを頑張ってます!


【5月のGM開催】

●クトゥルフ神話TRPG
 ○実験名:満月に君は待つ  1回   ★初心者様歓迎卓
 ○ロッカー  1回   ★初心者様歓迎卓
 ○しんごうき  1回   ★初心者様歓迎卓
 〇火水の地下室  1回
 〇カタシロ  2回 ★サブKP



☆ ☆ ☆

さて、身の回りも慌ただしくなって参りました。
そんな中でも、TRPGはコミュニケーション能力
向上の為に頑張って続けていきたいと思ってます。
いいね! 16
てるみっと
てるみっと日記
2022/06/04 13:08[web全体で公開]
😶 【sw2.5】経歴表の使い方
ふと思いついたのでメモ書き。

みんな大好き大惨事表こと経歴表。
これを一度振るえば、高確率でラクシアで平和に暮らすどこかの村が滅ぶと言われる。

というのはさておき。
この経歴表、折角色々なことがランダムで決められるので、いっそシナリオ作成のネタをランダムに決めるのに使ってしまえばいい全て表示するふと思いついたのでメモ書き。

みんな大好き大惨事表こと経歴表。
これを一度振るえば、高確率でラクシアで平和に暮らすどこかの村が滅ぶと言われる。

というのはさておき。
この経歴表、折角色々なことがランダムで決められるので、いっそシナリオ作成のネタをランダムに決めるのに使ってしまえばいいのでは?という怪電波を受信しました。頭にアルミホイル巻かなきゃ…

例えば(徐にユドナリウムでダイスを振り始める

 DiceBot : #1 (1D3+2D6) → 3[3]+9[5,4] → 12
 #2 (1D3+2D6) → 2[2]+4[1,3] → 6
 #3 (1D3+2D6) → 1[1]+5[1,4] → 6
 ↓
 C-5-4:魔剣の迷宮で迷子になったことがある
 B-1-3:異種族の友人がいる
 A-1-4:破産したことがある

を、ネタにして

 ・PCは迷子捜索の依頼を受ける
 ・依頼人は〇〇(種族A)。友人の××(種族B)が消息を絶ったらしい
 ・情報を集めるとどうやら魔剣の迷宮に向かったようだ
 ・迷宮内で迷子を救出
 ・魔剣の迷宮踏破
 ・エピローグで事情を聞くと、××はのっぴきならない事情(雑)で親が破産してしまい、
  急遽纏まった金が必要になったため一攫千金狙いで迷宮に突撃したらしい

みたいな?
なんだよ…結構作れんじゃねぇか…

……「嘘つけ絶対シナリオに落とし込むのが超絶困難な組み合わせとかあるゾ」と思ったそこのあなた。
ワイトもそう思います。


まぁシナリオネタが尽きたとか、御遊び卓として雑に楽しむには使えそうかなー?
程度のノリなメモ書きでした。
いいね! 35
芝dog
芝dog日記
2022/06/03 10:44[web全体で公開]
😶 わたしのおもうせかい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5に続いてクトゥルフ神話でもGMをやろうと考えています

クトゥルフのセッションで稀に「ぼくがかんがえたさいきょうのPC」を持ってくる人がいます
それが悪いことではないです、ルール上認められてるし、世界中探せばそんな人も一人くらいいるかもしれない
マーシャルアーツとキックで怪物を蹴り倒す大学生とか、山奥のお爺ちゃんから日本刀を譲り受けてる剣道日本一とか、当然のようにヤクザが銃や爆発物持ってたり、料理感覚で火炎瓶作る探偵とかもいますね、日本コワイ


ただどれだけ優秀でも人は、神や異形の怪物に対してもっと無力なはずです
PCの生死なんて当然彼らの思うまま、そうシナリオさえも邪神の掌の上で転がされていただけ
血が出るなら倒せるとはよく言うものの、この世のものとは思えない相手を前に正気を保ち、果敢に立ち向かえますか?
そして手がかりが得られたからと良い方向に向かうわけではない、それは彼らに一歩近づくということだから


そんなシナリオ・セッションが出来たらいいなと思います

そうなると当然ロスト率は上がるわけですが、需要はあるのでしょうか?
でも生還した今まで平凡以下だったPCが、死の淵を体験して強く生きるとかエモいやん
そしてまた年月が経ち彼は思う「もう一度あの感覚を」ってね
いいね! 24
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2022/06/02 17:53[web全体で公開]
😢 日程が合わない悲しい
すっごいやりたいセッションがあるけど、どう頑張っても日程が合わない。あると思います。

『PL間での相談を一切禁止し、各自が好き勝手に作ってきたキャラクターでセッション』
なにこれめちゃくちゃやりたい。(ただしプレイヤーで)

おおおおぉぉん!
他の卓入ってて行けない悲しい。いや、卓がある時点で幸せではあるんだけど!行きたかった―――!
参加希望するわけにも行かないので日記で哀しみを発散してみる。
また募集があるといいなと思います。
いいね! 26
あるるん
あるるん日記
2022/06/02 15:08[web全体で公開]
😶 書けました!
ガーデンオーダーオリジナルシナリオ!!
ギャグシナリオなので、お気軽にどうぞ~~~
ガーデンオーダーやってみたい方、ぜひ参加してみてくださいね!
卓はこちらです。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165414995299arurun00
いいね! 11
KAL666
KAL666日記
2022/06/02 14:27[web全体で公開]
😶 ソードワールド2.5の経歴表について
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)純潔の経歴が出たとき、それを使うなら、
どんな設定にしましたか?
うちのキャラこんな風にしたよ、とかあったら
教えてください。
いいね! 14
はがね
はがね日記
2022/06/02 12:47[web全体で公開]
🤔 ライフハック?
GMするとき、CCFOLIAのキャラ駒のステータスに『HO数:PC名』を登録して、シナリオテキストに{HO数}を埋め込んでおけば、PCの名前をコピペする部分を自動化できる…のか。

これ便利かなぁ…なんか、逆に煩雑になりそうな気もするけど…。
いいね! 11