旅人さんがいいね!した日記/コメント page.215

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
kangetsu
kangetsu日記
2020/07/12 10:09[web全体で公開]
😶 悲劇とは
むかしむかし、大学生だった頃。

シェークスピアの作品が「悲劇」と呼ばれるのが納得いかなくて、というのは、キャラクターは一時の感情にまかせて重大な選択ミスをおかして、それが原因でひどい目にあっていくという、自業自得の物語にしか見えなかったのです。

そのことを英米文学科の先輩に話をしたところ全て表示するむかしむかし、大学生だった頃。

シェークスピアの作品が「悲劇」と呼ばれるのが納得いかなくて、というのは、キャラクターは一時の感情にまかせて重大な選択ミスをおかして、それが原因でひどい目にあっていくという、自業自得の物語にしか見えなかったのです。

そのことを英米文学科の先輩に話をしたところ、
「一時の感情にまかせて愚かな選択ミスをおかしてしまう、そこが人間の一番の悲劇」との回答。

その時は納得できなかったけど、今になってよくわかるようになりました。
常に理性的なままではいられず、感情に翻弄されてしまう、人間の悲劇性と喜劇性に。
そういう間違いを起こしてしまうから「人間らしい」のだと。

なお、この先輩は、なんやかんやあって、今では有名なラノベ作家さんになっています。
いいね! 15
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/07/11 22:36[web全体で公開]
😶 購入はしてるんだけど使う機会がない
されどせっかく購入したんだから、一度でいいからビルディングブック使ってキャラメイクしてみたい民と申す

天秤の島世界観の子で何か考えてみようかなぁ
いいね! 9
ハリィ
ハリィ日記
2020/07/11 18:15[web全体で公開]
😶 迷宮チカトロ4回目@sw2.5


同じPCで何度でも参加可能。


2回目以降の参加では、BOSSも変わるし、イベントも変わる(見栄っ張りGM)


ランダムダンジョン『迷宮チカトロへの挑戦!!』は、すでに4回目の開催でございます。


「気になってたんです」(←嬉しい)


「レギュに合うPCがいな全て表示する

同じPCで何度でも参加可能。


2回目以降の参加では、BOSSも変わるし、イベントも変わる(見栄っ張りGM)


ランダムダンジョン『迷宮チカトロへの挑戦!!』は、すでに4回目の開催でございます。


「気になってたんです」(←嬉しい)


「レギュに合うPCがいなくて」(←継続PCで挑みたいんですね、気持ちわかります)


「いつも、募集に気づくと人員埋まってて」(←本当ごめんなさい)


と、ありがたいコメントをいただく度に、元気の糧になって新しいイベントを足しちゃいますw


今回は4人パーティで募集をかけてみました。(本当は間違えました)


さらにレギュレーションに幅をもたせているので、8レベル2名、7レベル2名で経験点も5000点位差があります。


でも。


割と、能力や担当がバラバラだとこう言う実力に差が有るパーティは好きだったりします♪


2回目の参加冒険者が2名、初参加が2名でしたがB1Fから確実に探索をすることになりました。


メインスカウトは5レベルと、心配されていましたが。

ここ一番!!という時のサイコロの出目は良くて。

罠の回避、感知系で消耗することはなく。


さらに前衛は2名とも重戦士!!

戦闘も危なげなく、着実に剥ぎ取りや財宝を回収していくのでした。


B1Fで6つイベントをこなし、探索制覇。

1度B2Fに降りて、イベント表を引いてパーティはB1Fに戻ります。


BOSSも危なげなく、倒して無事に4名は地上への生還を果たしたのでした。


もともと、PL4名で遊ぶことが多いので。

今回はテンポ良くできて、GM的には管理しやすかったです。

5名はパーティ編成で少し遊べますし、色々試すのいいかもですね♪


〜戦績〜

メンバー:戦士カーマイン(8LV、2回目)、魔法戦士アルベール(7LV)、シスター・カフワ(8LV、2回目)、シューター・フィオラ(7LV)




初の4人パーティでB1Fスタート。

B2Fへ、27時間で到達。

31時間で帰還。

倒した魔物(部位含):7体

持ちかえった財宝:21550G

イベント数:7

クリアしたミッション:2

経験点:2050点(最高記録!!)

名誉点:29点
いいね! 23
ロウブリ
ロウブリ日記
2020/07/11 13:09[web全体で公開]
😶 ソドワ世界でドッグファイト
先ほど書いた日記にもつながりますが、10レベルくらいで、飛行騎獣と専用アイテムで強化されたワイドウィング、風の翼、と熟練戦闘を使った空戦シナリオとかできるんじゃないかとふと思いついた。熟練戦闘のネックである、マップを用意しないといけないという問題を克服(空中には障害物ないからね)できるかも。
高度全て表示する先ほど書いた日記にもつながりますが、10レベルくらいで、飛行騎獣と専用アイテムで強化されたワイドウィング、風の翼、と熟練戦闘を使った空戦シナリオとかできるんじゃないかとふと思いついた。熟練戦闘のネックである、マップを用意しないといけないという問題を克服(空中には障害物ないからね)できるかも。
高度の要素は難しいので導入しないつもり、初期の空戦(一次大戦とか)は割と二次元的だったらしいしね。

この場合冒険者ではなく国軍所属の正規兵がプレイヤーになるかな?試作飛行部隊に選ばれたテスト部隊みたいな感じで。それでライバルである蛮族のガルーダ部隊としのぎを削ったり、魔神の大空襲に一時的な協力前線を引いたりするシナリオ。

この場合レギュはこんな感じかな。
レベルキャップ11
参加者はワイドウィング、ホバリングのいずれかの習得、もしくは能力:飛翔を持っている騎獣を保有すること。リルドラケンのみ、どちらもなくても参加を許可。

あとはダウンバーストの効果変更や、気絶の扱いなんかも考えないと、
いいね! 15
肴
日記
2020/07/11 01:41[web全体で公開]
😆 先生!
依頼絵が! たのしいです!!

はい、また頼みましたオリジナル立ち絵。前回とは別の方、ですが前回同様既にラフの時点で素晴らしいっ!
著作権までは購入してませんし、お披露目できる場所が限られてるのがひたすらに残念でなりませんが、せめてこの溢れるワクワクを日記で発散しようかなと←

今回頼んだ全て表示する依頼絵が! たのしいです!!

はい、また頼みましたオリジナル立ち絵。前回とは別の方、ですが前回同様既にラフの時点で素晴らしいっ!
著作権までは購入してませんし、お披露目できる場所が限られてるのがひたすらに残念でなりませんが、せめてこの溢れるワクワクを日記で発散しようかなと←

今回頼んだのは自分が参加しているCP卓でマップ上の現在地アイコンとして活用していた「現在地ちゃん」改め「ヘレンちゃん」。そもそもNPCですらなかったとかいうツッコミはごもっとも、でもメンバー内で「幻の6人目のPTメンバー!」とかってネタが持ち上がっちゃったから仕方ないんです。
ちなみに名前の由来は「here(此処)」+「N(方位記号で一番目立つNorthの頭文字)」=「heren(ヘレン)」である。名前化する以上スペルはちょっと変わって「Helen」かしら?
そんな彼女の服のデザインには星っぽい形の方位記号モチーフが描かれていて、絵師さんはなんかもうさすがだなって? というか別にこのマーク特に頼んでないんですよ? 設定として現在地アイコンから生まれたって伝えたらワンポイント描いてくれたの、素直にセンスが凄い。

終いにはあまりのラフの可愛さについつい調子に乗って追加の表情差分まで頼む始末。なんかですね、上がってくるラフを見てると楽しくって楽しくって財布の紐が緩むんですよネ……。
後悔はしていないけども! HAHAHA!

まぁそんな感じでさっき上がってきた差分を眺めながらパッション爆発の肴でしたとさ、まる。

自力で描ける人はずっと前から理解してたのだろうけど、依頼絵って要は「そのキャラクターを表現するためだけに生み出されたデザイン」なわけで、なんかこうね、いいよね(語彙力)。
もちろん惹かれた絵師さんに頼んでるからイラスト自体が可愛いのはそうなのですけど、それ以外にもラフが上がってきて完成に近づく度にドキドキが止まらないのしゅごい。


結論:やっぱり依頼絵はいいぞ
いいね! 18
八手
八手日記
2020/07/11 00:57[web全体で公開]
😶 キャンペーンイベントを忘れてしまった
キャンペーンの中で発生するイベントを起こすのを忘れてしまった…

まあ次があるか…

今日はそれよりメトメガアウーシュンカンニー()
いいね! 7
B
みおと
みおと日記
2020/07/10 21:56[web全体で公開]
😶 シナリオ改変ってどこまで許されるんだろう?
「改変どうぞ―」と書いてあっても
なんか色々と、モヤモヤもやもや…

もし、シナリオ作者さんが知ったら
「お前、よくもやったなwww」
って言われないかとか…

いや、いいのです。門外不出です。
うん、大丈夫だ…、良いやもう…。

セッションは、シナリオもだけど
KPとPLとPCと。参加者みんなで
作るものだからね。いいよねぇ?

楽しければ、それでいいよねぇ…。
いいね! 19
ワース
ワース日記
2020/07/10 21:27[web全体で公開]
😶 日記へのアドバイスありがとうございました
前回コミュニティの件について感想を書いておりました。
諸氏よりアドバイスいただきました。ありがとうございます。

名前の通りのtrpgコミュにはいずれ参加させていただきます😁
今はダンジョン内を回るようにオンセンSNSを徘徊している感じです〜
いいね! 13
かものはし
かものはし日記
2020/07/10 20:31[web全体で公開]
🤔 拝啓7版様
拝啓7版様
わたしは貴方をよく知りません。
チラッとみて 諦めてしまい 申し訳ないとは思っているのです。
貴方は机からわたしを見る。
私は6版さんとキパコンを見る。
ごめん、遊んでいなくて。
だってーー新しいもの人とするのは流石のわたくしでも勇気いるし、頭弱いからなに言ってるのか分かんな全て表示する拝啓7版様
わたしは貴方をよく知りません。
チラッとみて 諦めてしまい 申し訳ないとは思っているのです。
貴方は机からわたしを見る。
私は6版さんとキパコンを見る。
ごめん、遊んでいなくて。
だってーー新しいもの人とするのは流石のわたくしでも勇気いるし、頭弱いからなに言ってるのか分かんないんだもん。。
はい、言い訳ですね。
小心者なので人に迷惑もあまりかけたくないです。
けれどこれはあまり良くないビビリですね。

皆さんは私のように小心者ですか?
どうなのでしょう?
6版さんはこちらで良くお見かけするのに
7版さんはこちらであまりお見かけしないので。

それぞれの良さがあり、向き不向きがあるでしょう。
でも、ちょっぴりの勇気と寛容さを持って、まずは両方食べてみたいものです。

わたしもいつか貴方を味わいますので、しばらく待っていて下さいな。
だからどうかそんな目でわたしを見ないで下さいませ。

敬具

p.s. 
ステラナイツ も買って、浮気者!なんて言わないで笑
わたくし愛に溢れてるかものはしなだけなの!
いいね! 11
蝉丸
蝉丸日記
2020/07/10 08:34[web全体で公開]
😊 cocミニキャンペーンやりたい人おる?
ニコニコで「笑い過ぎて一生忘れられないTRPG」と言うタイトルで公開されている動画のシナリオ、
「トブ老人」と「シラナイ老人」を繋げたミニキャンペーンをやりたいと思います。

cocのテキストセッションでやるのですが、
需要がどんなもんか知りたいので
参加してみたい方がいましたらコメントください。
いいね! 13
肴
日記
2020/07/09 15:52[web全体で公開]
😶 遅刻気味だけど卓感想(長文畳み
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シリュウさん卓「できたキャラでセッションをしてみよう!」「ふんばりグライダーと天馬舞う魔域」(ともにsw2.5)に参加してきました!
いやもう1週間くらい前ですし、なんなら両方日程跨いだので開始時点からカウントすると一月近く前ですがそれはそれ、いまさらながら感想のターンです。

○できたキャラでセッションをしてみよう!
この間発売された新サプリ「キャラクタービルディングブック」(略称はCBBになるのかしら?)を使用してキャラ作成をやってみようの卓。GM様も含めた4人で作成して、そのあとシナリオも用意してくださったのではじめての冒険までやっちゃいましたよ!
完成したうちの子はナイトメアの密偵系ビルドさん。経歴も全部ダイスってことで大惨事筆頭ナイトメアを選んだのはいいものの、初手でリルドラケン生まれ引いて「差別? なにそれ? いやまぁ確かに羽ないと不便だったけどさ」みたいな状況になりましたネ。数少ない大惨事ポイントは秘密の背景でダドワに出禁食らったこと(イグニダイト武器禁止)。代わりにGMさんの子がひたすらバトル漫画の主人公ロード突っ走ってた。短命種メリアなのに生き急ぐにもほどがある()

まぁともかく。技能や経歴どころか戦闘特技や技能の選択習得枠(エンハンサーとか)すらランダム表があるという、本当にダイスを振るだけでキャラができる感覚は新鮮でしたねー。思い通りのキャラこそ作りにくいですけど、みんなでワイワイやるにはかなり楽しかったですし、あと種族によくある名前表みたいなのもあったのでその辺もなかなか面白かったです。

そしてキャラ作成が終わったあとは初冒険! 初期作成用のメインシナリオにするって言ってた(たしか)のでネタバレは避けますが、しっかりしたマップ系もある探索シナリオにも関わらずイベントがサクサク進むので単発1日でも十分楽しめる素敵なシナリオでしたね!
最後にちょっとしたプレゼントもありで、記念すべきはじめての冒険としてはかなりいいシナリオなんじゃないかしら。


○ふんばりグライダーと天馬舞う魔域
さぁ2つ続けての感想なので長々してきました(だいたい雑談のせい)が、続いてこちらGMマガジンvol.9掲載シナリオ……に、GMさんが手を加えたLv5〜6帯の魔域シナリオ。本来はLv3〜4帯ってお話だったかしら?

こちらもたぶんまた回すだろうのでお口チャックの方向で、ただ言えるのはイベントも判定も描写もわりとがっつりでしたね! 2日開催に分けるだけある濃さでした。
それになかなか判定難易度も高かったですし、普段使わない判定も使ってちょっと新鮮味も。まぁPTバランスがよかったので、戦闘はかなり上手く戦えましたが! ガーディアンは言わずもがな、あとシューター1でもマギシューって強いんやなって(小並感

ラストの描写はマガジン掲載部分ではなく、GMさんがしっかり練ってきたものらしいので必見ですヨ!



って感じで、以上っ。ネタバレ避けると言えることあんまり多くなかったですけど、両方とも楽しかったです!
同卓してくださったGM・PL皆々様、そして長ったらしい日記をここまで読んでくださった方々、改めてありがとうございましたー!
いいね! 15
みおと
みおと日記
2020/07/09 15:48[web全体で公開]
😶 退くも勇気だ!!
退くも勇気だ!!
森へ帰れ!!

あー…しんどっ☆
(´・ω・)

セッション予定と、オフの予定
詰め込みすぎた気がしてます…。

はぁ…頑張ろう。とりあえず…
部屋と風呂とトイレ掃除しよう。
いいね! 18
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/07/09 15:11[web全体で公開]
😶 なぜにルルブを持たぬ人に限って
なぜにルルブを持たぬ人に限ってクトゥルフなんてマニア向けゲームをやりたがるんだ……。

ルルブを持ってなくてもルールが完全に把握できるくらいに簡単なゲームに挑戦してみない?

無印ファイティング・ファンタジーとか、T&T完全版の戦士キャラとか、無印ナイトメア・ハン全て表示するなぜにルルブを持たぬ人に限ってクトゥルフなんてマニア向けゲームをやりたがるんだ……。

ルルブを持ってなくてもルールが完全に把握できるくらいに簡単なゲームに挑戦してみない?

無印ファイティング・ファンタジーとか、T&T完全版の戦士キャラとか、無印ナイトメア・ハンターとか、ドラゴンキャッスルズとか……。いってくれればいくらでもプレロールドキャラ作るからさ。

とか隠れてつねづね思ってるシンプルなルールのTRPGファン、このSNSにもけっこう多いと思う。

いやほんと、クトゥルフばかりがゲームではないので……。

もちろん、クトゥルフが面白いのはわかるよ。でも、マニュアル抜きでそれをプレイしようっていうのは、

850CCのバイクに乗ってるライダーがカッコいいからって、

大型二輪限定解除の教習も試験も受けずにいきなり公道に乗り出すようなもんだと思えてならないんだけど……(^^;)
いいね! 35
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2020/07/09 00:04[web全体で公開]
😶 オンセン登録1周年 ~良き出会い~
 本日の7月8日にてオンセンを登録して1周年になりました。

 GM 5回
 PL 204回(※但しオンセンに記録のあるもののみ)

 ちょっと前にTRPGを始めたばかりのつもりでしたが、もう1年経ちました。
 いろんな経験、いろんなPLやGMに合ってきましたが、これからもさらにTRPG全て表示する 本日の7月8日にてオンセンを登録して1周年になりました。

 GM 5回
 PL 204回(※但しオンセンに記録のあるもののみ)

 ちょっと前にTRPGを始めたばかりのつもりでしたが、もう1年経ちました。
 いろんな経験、いろんなPLやGMに合ってきましたが、これからもさらにTRPGを邁進していきたいと思います。



【学んだこと。並びに「座右の銘」】

 私はTRPGを始めて、いろいろ経験をさせていただきましたが、その中で一番面白いと思ったことは、「どんなTRPGのシステムのどの卓でも“独自の文化”がある」ということだと思います。

 システムが違えば、GMやPL、卓のカラーが違って来るのは当たり前ですが、比較的競技人口の多いCoCにおいても、それが顕著で、解釈やハウスルールによって、卓事に大きな差異や特徴を持っている。

 私は風来坊として、いろんな卓を見てきましたが、それら全てが面白く、非常に楽しく遊ばせていただきました。

 TRPGプレイヤーさんの中には自分の「常識」や「価値観」が固まって「上級者」になってしまうと、他の価値観を受け入れられず「決まった人」「固定メンバー」で遊ぶ人が多く見受けられます。
 私もそれがストレスなく、99%期待値に適ったゲームの遊べる方法だと思っています。
 そして、多分、この「常識を知ること」「価値観(信念)を定めること」は初心者を脱皮して、上級者になることにイコールなのかもしれません。

 私は一年TPRGをやって不肖ながら「最低限のルールを知り」、「価値観を定め」ました。
 ここまで自分を知っていれば、「どこかのコミュニティ」や「固定メンバー」だけの世界にいた方が楽しく卓を出来るのかもしれません。おそらく、99%の安全策はその方法だと思います。

 ですが、私が思うに、切り捨てるのには惜しいと思うほどに、「価値観の違う人との出会い」は貴重なものだったように思います。安全策を捨てたとしても、それに余りある良き出会いと良き卓がありました。

 自分の価値観の違う卓、馴染みのないシステムに挑戦するのは、ある意味「上級者」から「初心者」へと戻ってしまうところもありますが、私は「良き出会い、良き卓に出会うために、いつでも初心者に立ち返る準備をしておく」ことを自身の座右の銘にしておきたいと思っています。

 それほどまでに、良きPLやGMと出会い、良き卓に出会うことが出来ました。

 一先ず、日記を良き出会いへの感謝で〆たいと思います。

 不肖なTPRGプレイヤーで至らぬ点の多かったとは思いますが、無事に1周年を迎えることが出来ました。
 今、密に縁のある方、最近縁が薄くなってしまった方、素晴らしい卓を同卓させていただきました。
 もし、ご縁がありましたら、またよろしくお願いします!!

2020年7月8日 TRPGプレイヤー 春畝(はるーね)
いいね! 50
ワース
ワース日記
2020/07/08 22:18[web全体で公開]
😶 100 の質問終えた!
こんばんわ。初めまして!
ちょっと前にオンセンに入りました。100の質問、最近trpgしてないので思い出しながら
なんとか回答を終えました。 
あとでそうじゃない!と思い出したら 変わってしまうものもありそうです😀
いいね! 24
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/07/08 11:18[web全体で公開]
😶 天秤の島 ~魔物データ、多分形になる~
キカートリークス関係で私が設定を上げたキャラクターのテキストデータが概ね出来たと思われます

“鬼竜侯”ゼリクス・ジギスヴァルト
全て表示するキカートリークス関係で私が設定を上げたキャラクターのテキストデータが概ね出来たと思われます

“鬼竜侯”ゼリクス・ジギスヴァルト
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158419262324xiaoqingmei&s=xiaoqingmei

“無貌卿”ライドヴィッツ=レイド・シスルハイドラ
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=152998379520xiaoqingmei&s=xiaoqingmei

“秘める血統”エノモタイア
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158432508696xiaoqingmei&s=xiaoqingmei

“鬼竜の番”キイチ・アンジョウ・シュタム
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=153008303184xiaoqingmei&s=xiaoqingmei


現実の実力についてはそれぞれにリンク付けたゆとシートをご参照ください
どうしようなぁ、ここまでテキストデータ作ったなら模擬戦闘なりしてデータのブラッシュアップを図るべきか……?

あと序盤の関門になりそうな【神将】枠を考えようかちと悩む(上位蛮族なんだからそらある程度のレベルはあるけども)
いいね! 7
みおと
みおと日記
2020/07/07 14:38[web全体で公開]
😶 夢九十八夜
こんな夢を見た。

十ばかり、年下の女性とカフェにいる。
彼女は、僕のことを好いてくれている。
僕はと言えば、彼女が怖い。…かなり。

彼女は言った。

「どうやったら、思いやりのある人に
 なれるんですか? 私は頑固だから
 素直になれません。こうしてる間も
 全て表示するこんな夢を見た。

十ばかり、年下の女性とカフェにいる。
彼女は、僕のことを好いてくれている。
僕はと言えば、彼女が怖い。…かなり。

彼女は言った。

「どうやったら、思いやりのある人に
 なれるんですか? 私は頑固だから
 素直になれません。こうしてる間も
 貴方を傷つけたくて堪らないのよ。」

僕は言った。

「どうしてそれを、僕に聞くのです?」

彼女は、笑いながら言った。

「貴方の困った顔が見られるでしょ?」

僕は、気分が悪くなってきた。
逃げ出したくて堪らないのに
体のあちこちがズキリと痛み
少しも、動くことができない。

砂糖もミルクも入れていない
コーヒーを、ひと口のんだら
彼女は、その真似をしている。

いよいよ耐え難くなってきて
僕は、ポロポロと泣き出した。

「君は『人を思いやる』とは
 どう言う事だと思いますか。
 僕は、こう思うのですよ…。

 相手が自分のすることを
 どう感じるかを考えて
 相手が嫌な思いをしないように
 行動すること。

 しかし
 なんでもかんでも
 相手に合わせて、それで
 貴女が本当にやりたいことが
 出来なくなるのを
 僕は、良しと思いません。

 人と、人は完全には
 分かり合えないものだと思います。
 ここまでは、分かりますか?」

彼女は、いよいよ、声を出して笑う。
心底楽しそうに、嬉しそうに、笑う。

「私は、人に合わせたりしないわ。」

「それを『思いやりがない』と言うのです。
 貴女は、出来るようになりたいのでしょう?」

顔を両手で覆いながら、僕は続ける。

「とても加減が難しいのです。人と人は
 傷つけ合わないと、一緒にいられないのです。
 それをお互いに我慢出来るかどうかなのです。
 我慢できないんじゃ仕方ありません…。
 その2人は、一緒にいられないのです…。
 つまり、究極の思いやりを持った人間とは
 人を、ほったらかしに出来る人のことです。
 そして、ひとりでいることを
 苦痛に思わない人のことです。
 貴女には、それができますか?
 貴女は…、そうなってしまうのですか?」

一気に言い放ったあと
僕は彼女を睨みつけて言った。

「僕は、そんなのは、嫌です!!」

涙が止めどなく溢れ出る。
恥ずかしげもなくワァワァと泣く。
周りの客がどう思うかなんて構っていられない。
いや、構う必要なんか無かった。
最初からこのカフェには、彼女と僕しかいない。
そう言えば、店員も居ない。出口もない。
僕に逃げ場なんて、どこにもありはしなかった。

「だから、言ってるでしょう?
 私は、人に合わせたりなんかしないって。」

そう言って彼女は、泣きじゃくる僕の頭を
自分の胸の方へと抱き寄せた。

僕は、彼女が怖くて堪らない。
いいね! 17
伊吹
伊吹日記
2020/07/07 01:26[web全体で公開]
😆 【SW2.5】漂流魔域 船の墓場 その1
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)毎週月曜日4回開催予定のマダムユズコGMのキャンペーンシナリオ、その第一回目に参加してきました。
冒険者レベル10の猛者が6人、「船の墓場」と呼ばれる奈落の魔域でサバイバルです!

私のPCは人間不信かつドラゴン依存症の【遠隔指示】ライダーです。
レンタルながらドラゴネットを使って本体はプリーストとして立ち回るのですが、好きなんですよね【遠隔指示】ライダー。
高レベルでやると魔物知識判定と探索判定がついてきてお得感があるというか。
少人数の身内卓で探索などを分担するクセが身についているため、高レベルライダーは魅力的に映るのです。

さてしかしプレイして問題が。
人間不信ゆえに他のPCに絡みづらい!他のPCからも絡みづらい!
ドラゴンなでなでしているだけじゃあダメだよなあ、と思いながら最後にちょっとだけRPで他のPCと絡めて良かった……。

キャンペーンなので、最終話には人間不信も克服しちゃってもいいと思うんだけど、そういう変化をなんとか盛り込めるといいなあ、と思った次第であります。
いいね! 11