旅人さんがいいね!した日記/コメント page.214

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/07/16 02:01[web全体で公開]
😶 僕と夏とサバ味噌サイダー 完走 灰故ネタバレなし
燃え尽きちまった。終わっちまった…
KP、たくさんのRPに細かく丁寧に答えて頂き、誠にありがとうございました。
打ちまくるので、返答が大変だったと思います。

あーね。もーね。
良き…!
楽しすぎたし、感動したし。

ダイスの女神のいい感じに微笑んで、面白全て表示する燃え尽きちまった。終わっちまった…
KP、たくさんのRPに細かく丁寧に答えて頂き、誠にありがとうございました。
打ちまくるので、返答が大変だったと思います。

あーね。もーね。
良き…!
楽しすぎたし、感動したし。

ダイスの女神のいい感じに微笑んで、面白い場面がいくつも生まれて、
ホントに楽しかったっす!!

クトゥルフで不定の狂気って、忌避するべきものじゃなく、入るべきものだったわ。(狂った)
100Fって、確定でドラマ起きるから、起こすべきものだわ。(狂った)

私、キャラシに、後日談とか書くような人種じゃないのですが、
このセッションはね。もうね。衝動で。書きまくりましたよね。
それほど、心に残ったといいますか… いろいろな所で、グサグサ来たのです。
雰囲気も最高に好きだったし……掛け合いも最高…。 はぁぁぁ……おわっちまった!

稲荷の村のお返しはバッチリです!むしろもらいすぎました!なのでまた返しますね!(終わらない だが それでいい)
いいね! 17
肴
日記
2020/07/16 01:24[web全体で公開]
😍 依頼絵かんせい! と初お披露目の突発卓!
完成っ! したのはちょっと前ですが、先程絵師さんがTwitterに上げてくれたのでつまりこれはもう見せびらかしていいということですよ奥さん!!
https://twitter.com/ykmt09/status/1283385283593953281?s=21

うへへ、かわええ……。可愛くな全て表示する完成っ! したのはちょっと前ですが、先程絵師さんがTwitterに上げてくれたのでつまりこれはもう見せびらかしていいということですよ奥さん!!


うへへ、かわええ……。可愛くない? いや可愛いに決まってますよね(断言
現在地アイコンなキャラだから、CPはもちろん今後野良卓でもアイコンとして連れて行くんだ(というか行った)。
ユドナリウムのダイス機能を弄って表情差分(いただいた)もお披露目しちゃいましたよっ!

はい、そんなわけで完成した瞬間に使いたくて使いたくて仕方がなかったので、1年くらい前に回したsw2.5シナリオ「魔動狂いの館」を回してきましたとも!
かなり期間が空いたので今回のPCさんたちに合わせてちょこっと改変はしたけれど、基本はおんなじ。当時から割と気に入ってたシナリオでしたが、今回の参加者諸氏にも楽しんでいただけたようでなによりでしたね!

現在地なヘレンちゃんも可愛いっていってもらえましたし、セッションも楽しく遊べましたし言うことなしですな。
お付き合いいただいた参加者の皆さま、また日記を読んでくれた方々、ありがとうございましたー!
いいね! 25
伊吹
伊吹日記
2020/07/15 23:34[web全体で公開]
🤔 【SW2.5】【GM】混沌の村
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とりあえず私のもつ奈落の魔域のイメージをシナリオにした『混沌の村』、ですが。

うーん道中の誘導が悪かったですね。練り込み不足……(またか
まあ何をどうすれば解決に向かうのかは、一度プレイしてみて参加PLたちからアドバイスも頂いて分かっているのですが、作成時に気づけないのはなかなかもどかしいです。

TRPG歴も長いしGMもそれなりにやっているのですが、シナリオ作成はやっぱり難易度が高いですね。
良質なシナリオを手本にするのが上達の道かとも思いますが、ゲームブック形式だと参考になる部分もあるけど圧倒的に別物なのが難点です。
そういえばアニバーサリーブックだかシナリオ集がありましたっけか。あれちょっと読んでこようかなあ。

あと最近は時間をオーバーしちゃうことが多かったので警戒しつつ4時間みておいて、3時間未満で終わるところの見極めもできていないのもまだまだだなあと。

なんにせよPLとGM、もっと経験積んでいきましょーってことですな。楽しみながら!
いいね! 14
みおと
みおと日記
2020/07/15 21:21[web全体で公開]
😶 わたしの日常
もうTRPGは、わたしの日常なのです。
セッションの予定が入ってない時でも
頭の中はTRPGでいっぱい…  (;´Д`)

他の日常行事とバランスが難しいよね。
まぁ家事手伝いだけどさ。(´・ω・`)

明日は会社見学バスツアーなるものに
参加しますが、正直遊び感覚ですね…。
何か全て表示するもうTRPGは、わたしの日常なのです。
セッションの予定が入ってない時でも
頭の中はTRPGでいっぱい…  (;´Д`)

他の日常行事とバランスが難しいよね。
まぁ家事手伝いだけどさ。(´・ω・`)

明日は会社見学バスツアーなるものに
参加しますが、正直遊び感覚ですね…。
何かTRPGの参考になったりするかも。
(↑ まじめに仕事を探せ… )

☆☆☆

さて、昨晩のこと
人生2回目KPのテキストセッションに
ご参加下さった

ギアさん
もコモこさん
愛善院さん

ありがとうございました!!(^▽^)/

1回目と別シナリオだからというのもありましたが
お初の方と、お世話になっているコミュ主催者さん
を相手にKPをさせて頂くので本当に緊張しました。

自信なんて全然なく心臓バクバクでした(´・ω・`)
でも、楽しんで頂けたようで、嬉しかったです!!

ボイセも良いけど、テキストセッションの面白さが
もっともっと、伝われば良いなぁって思います!!
いいね! 16
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/07/15 18:30[web全体で公開]
🤔 シナリオ既刊
だいぶ間が空きましたが、春ゲムマやエアコミケで出していたクトゥルフのシナリオ本をBOOTHで頒布再開しました。
ご興味ある方はしおんぬの403号室をチェックしてください。

冬コミ、中止になってしまいましたね。
残念ですが運営も苦渋の決断でしょうし、仕方ないなと思っています。
秋ゲムマもあ全て表示するだいぶ間が空きましたが、春ゲムマやエアコミケで出していたクトゥルフのシナリオ本をBOOTHで頒布再開しました。
ご興味ある方はしおんぬの403号室をチェックしてください。

冬コミ、中止になってしまいましたね。
残念ですが運営も苦渋の決断でしょうし、仕方ないなと思っています。
秋ゲムマもあやしいかもなと思いつつ、印刷所の応援もしたいのでどちらにせよ本は出すつもりで活動中です。

最近シナリオ書く息抜きに別のシナリオ書くというよくわからないことをしたので、テストプレイして整えたらまたpixivに無料公開します。
シンプルなクローズドなら割とさっくり書けるなと思ったりしますが、凝ってて面白いものがなかなかできず悩み中ですね。

わたしはお題ある方が書きやすかったりするので、時々Twitterでお題募集したりしています。
もし何かお題を思い付いたら気軽にコメントください〜
いいね! 22
トクメー
トクメー日記
2020/07/15 18:16[web全体で公開]
😶 TRPG書籍の形
ルールブックではなく、その周辺の所謂リプレイ書籍について、面白いなと思った作品についてご紹介させて頂こうと思います。最新の話題では無いので、ご存知の方も多いかと思いますがご容赦を。

皆さんは「宮澤伊織」さんという作家さんをご存知でしょうか?
アニメ化が決定した「裏世界ピクニック」と言う作品の全て表示するルールブックではなく、その周辺の所謂リプレイ書籍について、面白いなと思った作品についてご紹介させて頂こうと思います。最新の話題では無いので、ご存知の方も多いかと思いますがご容赦を。

皆さんは「宮澤伊織」さんという作家さんをご存知でしょうか?
アニメ化が決定した「裏世界ピクニック」と言う作品の作者さんだと言うと、伝わる方もいらっしゃるかもしれませんね。

さて、この宮澤伊織さんですが、もう1つペンネームを持っています。
そのペンネームは「魚蹴」。
冒険企画局製のTRPGをプレイした方ならご存知でしょう。良くリプレイに顔を出すプレイヤーさんの名前です。

そんな魚蹴さんが宮澤伊織名義で、冒険企画局とタッグを組んだ作品「迷宮キングダム 特殊部隊SASのおっさんの異世界ダンジョンサバイバルマニュアル!」が去年の暮れ位に単行本化して発売されました。

迷宮キングダムを知らない方のために、サクッと補足しておきます。
迷宮キングダム(通称:まよキン)とは、冒険企画局製のTRPGシステムの一つです。
かつて通常の世界だった土地全てが、突如として迷宮・ダンジョン化してしまった世界「百万迷宮」を舞台に、同社のサタスペを彷彿とさせるようなカオスでポップでナンセンスな要素をふんだんに取り入れつつ、それでいて妙にダークな世界観。
ノリとテンションで行動すると一瞬でPTが崩壊する、往年のWizやチームラ系のDRPGを彷彿とさせるやたら硬派なゲームシステム。
そんな魅力を持ったTRPGシステム、それが迷宮キングダムです。

さて、話を元に戻しますが、魚蹴さんが執筆した本作は、迷宮キングダムを元に書かれています。
TRPGシステムを元に書かれているというと、「リプレイ」作品を思い浮かべますが、この作品はちょっと違います。
この作品は、あくまで迷宮キングダムの世界観を元にして「ノベライズ」された「ライトノベル」なのです。

通常のリプレイ作品では、物語性というのは少々脇に置かれがちで、PC会話の間に挟まれるPL会話や、システムのルールに基づいたダイスロール描写などを描くことに労力の一部が割かれているかと思います。
ですが、この作品ではその手の要素は一切御座いません。あるのはただ”物語”だけなのです。
実際、この作品は、迷宮キングダムを知らない人間でも楽しめる、読み物として完成された作品に仕上がっていると思います。
私は正直あんまりリプレイ作品は好きでは無いのですが、この作品はとても楽しく読めました。

この様な作品はTRPG業界として考えても面白いものだと思います。
まよキンプレイヤーが、世界観が持つ雰囲気をより深く理解して楽しめるようになるだけでは無く、ライトノベルとして完成された本作が多くの非TRPGプレイヤーに読まれ、更にアニメ化などのメディアミックスなどが成され興味を持って貰えたのならば、業界全体の活気向上にも繋がるのでは無いでしょうか?

この手のTRPGリプレイでは無い、TRPGノベライズとでも言うべき取り組みは、古くはロードス島戦記から、最近だとCoCでも有ったかと思いますが、この様なTRPG書籍に対する取り組みがもっと広がっていけば良いなー、と思う今日此頃でした。

他に面白いノベライズ系のTRPG書籍なんかご存知の方がいらっしゃいましたら、コメントで是非教えて下さいませ!

(Amazonの書籍ページリンクです)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0824DDGBB/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1
いいね! 14
半兵衛
半兵衛日記
2020/07/15 18:09[web全体で公開]
😶 日記を読むのは楽しい
日記を読むことは非常に面白い。
こういうことがあってロストした!技能もっと降れば良かった!などの反省も、楽しかった!またやりたい!などの感想も、凄くTRPGライフを満喫している人だと思う。
そういう人の話を読むだけでもっと積極的に参加したい!羨ましい!と思う。
考察は概ね感動するし、技術的な話全て表示する日記を読むことは非常に面白い。
こういうことがあってロストした!技能もっと降れば良かった!などの反省も、楽しかった!またやりたい!などの感想も、凄くTRPGライフを満喫している人だと思う。
そういう人の話を読むだけでもっと積極的に参加したい!羨ましい!と思う。
考察は概ね感動するし、技術的な話も非常に興味深い。
やったことのないセッションの感想も(用語が専門的でよくわからん場合が多いが)楽しい。
機会があったらやりたいなぁと思う。

TRPGとは関係ないことでも、同じ釜の飯を食った仲間だという意識があるのだろうか(何)、興味深く読むことがでにる。

投稿して下さる方々への感謝でした。
いつもありがとうございます。これからも楽しみにしてます。
いいね! 35
すっくん
すっくん日記
2020/07/15 12:08[web全体で公開]
🤔 久しぶりの日記
最近お勉強の方が忙しくてなかなか浮上出来てませんが生きてます!元気です(*⁰▿⁰*)

自分よりもすごく経験があって、たくさん知識を持ってて、「この人は本当にすごいなぁ」と(私が勝手に)思ってる人でも
「これが出来てない、もっとこうするべき?、こうしてみようか...。」と悩んでいるというか、試全て表示する最近お勉強の方が忙しくてなかなか浮上出来てませんが生きてます!元気です(*⁰▿⁰*)

自分よりもすごく経験があって、たくさん知識を持ってて、「この人は本当にすごいなぁ」と(私が勝手に)思ってる人でも
「これが出来てない、もっとこうするべき?、こうしてみようか...。」と悩んでいるというか、試行錯誤しているのを見ると。
「向上心があるなぁ」と同時に「今できたことを自分で褒めてあげられてるのかな...?」と不安に思う。
trpgだけの話じゃなくて、きっと何事も人生死ぬまで勉強なんだけど、どこかで一息つけると良いなぁと思う。
反省って良くなかったところと良かったところの両方を省みないと不平等だよね。
という独り言です。
いいね! 28
タイチ
タイチ日記
2020/07/15 11:29[web全体で公開]
😶 感想:無限奈落 ディープダンジョン 山岳エリア
いわゆるローグライク系ダンジョンのハクスラ的なセッションでした。
ダイス目でイベントが起きる仕様で交互にダイスを振っていくわけでしたが
なんと、確率が上がっているはずなのに、全員一向にお宝を引かないというまさかの珍事。
しかも敵は初っ端から魔神シハルス(多部位、魔法あり、呪い効果の特殊能力)。全て表示するいわゆるローグライク系ダンジョンのハクスラ的なセッションでした。
ダイス目でイベントが起きる仕様で交互にダイスを振っていくわけでしたが
なんと、確率が上がっているはずなのに、全員一向にお宝を引かないというまさかの珍事。
しかも敵は初っ端から魔神シハルス(多部位、魔法あり、呪い効果の特殊能力)。さすがに部が悪すぎたので満場一致で逃げの一手。
それ以外は、グリズリー、アンフィスバエナ、サーベルタイガーと動物さんづくし。
そしてアンフィスバエナの毒煙以外の直接攻撃が全部ダイス目によって、リカントの前衛さん1人に集中すると言うすごい光景に。
自分は、初めてのグラップラーを作成して参加。
当初は必殺攻撃Iと鎧貫きIを変幻自在しようかと思ったんですが、2.0の時と仕様の違いで頭がこんがらがりそうだったので
武器のC値は軒並み上がってるし、しかもこれまでずっと必殺とクリティカルレイの効果はC値を下げると勘違いしておりました(笑)
結局、深く考えないで二刀流、武器習熟のトリプルパンチ型で挑みました。
人間で知力1ケタのキャラだったのも初めてで、引っ張られる形で楽観的な脳筋キャラのRPに落ち着きました。

GMを勤めていただいたマダムユズコさん、PLで同卓した、ルシアライラックさん、とらさくさん、近衛兵さん、伊吹さん、杉材ペレットさん、お疲れ様でした。
いいね! 14
みおと
みおと日記
2020/07/15 02:56[web全体で公開]
😶 眠れない
人生2回目のテキセKP頑張りました。
もっともっと頑張りたいと思います。

どないしよ眠気が来ない…(´・ω・)
いいね! 14
伊吹
伊吹日記
2020/07/14 01:45[web全体で公開]
😆 【SW2.5】漂流魔域 船の墓場 その2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)毎週月曜日4回開催予定のマダムユズコGMのキャンペーンシナリオ、その第二回目に参加してきました。
冒険者レベル10と9の猛者が6人、「船の墓場」と呼ばれる奈落の魔域でサバイバルです!

今回は前回のボスを倒した先へ進み、ゴーストシップとの戦いになり、勝利!
しかしいきなり走り出したゴーストシップに乗り込むことに。
どこへ連れて行かれるやら、と思いつつも船内を探索し、……そして私たちはレベル15のアンデッドと出会ったのです。

いやあさすがレベル10が5人とレベル9がひとりで倒せるもんですねー。
プリーストコンジャラーとしてバンバン補助も飛ばし、「そうか、俺のキャラはこんなにバフを撒けるのか」と改めて自PCの性能を把握していないなあと思いつつドラゴネットを敵後方エリアに投げ込みました。

自PCの性能というか、何の魔法を使えるか覚えてないんですな、きっと。
一応、頻出魔法はメモってあるのですが……メモにない魔法もちゃんと活きる場所があるわけでして。
SW2.0では脳死でタフパワーしてただけに、カウンターマジックとかいう重要魔法を忘れている自分がいるわけですよ。
ここに2.0と2.5環境の違いが……いや単に俺が雑なだけだなあ。
いいね! 13
サラナリ
サラナリ日記
2020/07/13 17:20[web全体で公開]
😶 魅力的な悪役を作ってしまうと
自分でキャラクターを作って、
PCにとっての味方も悪役も作るから、
それぞれの持つ価値観や正義や願望のずれを見ているのが楽しく、つらい。
私にとっては素敵なキャラもPCにとっては悪役で倒すべき存在で、
倒される瞬間も自分が演じるからたまに心がキュってなる。

そんな今日この頃
いいね! 30
みおと
みおと日記
2020/07/13 14:31[web全体で公開]
😶 雨の日の憂鬱
せっかく良いカメラが届いたのに
雨続きで撮影出来ないし(´・ω・)

ぬぁぁぁ
明日、人生2回目のテキセKPだし。

緊張するうぅ…。
頑張るし、準備もうひと踏ん張り。
いいね! 17
まるーや
まるーや日記
2020/07/13 08:25[web全体で公開]
😷 ごめんなさい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大丈夫かも、大丈夫じゃないかもという状態で体調不良です、と言ってしまったことを悔やんでます。
一般的には正しいのかもしれませんが、私としては体調不良というより緊張だったのかもしれないので
無理を押して卓をしていれば…という気持ちもあります。

とにかく、卓メンバーの皆様GM様申し訳ありません。
いいね! 10
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/07/13 01:16[web全体で公開]
😊 新クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ2020 
とりあえずゲット。リアル書店で買ったらクリアファイルも貰えた
いいね! 6
ギア
ギア日記
2020/07/13 01:01[web全体で公開]
😶 セッション53
雪空鈴音様作「美味しいね、モグモグ」 テキストセッション
KP ギア
PL 犬子さん(土野 こだま)
   Kadenaさん(浜辺 凪)
   青木さん(黛 小鳩)
2020.07.13 21:15~25:00

試験的に突発で作成した卓ではあったが収穫は大きかった。
私個人として急全て表示する雪空鈴音様作「美味しいね、モグモグ」 テキストセッション
KP ギア
PL 犬子さん(土野 こだま)
   Kadenaさん(浜辺 凪)
   青木さん(黛 小鳩)
2020.07.13 21:15~25:00

試験的に突発で作成した卓ではあったが収穫は大きかった。
私個人として急な卓作成を良しとしてはいなかったが今後は可能であれば多少余裕をもって作成してみようかと思う。
だが突発故私自身準備がおろそかになってしまい多少時間が伸びてしまった。以降はあらかじめルームを作成した状態で募集をするようにしたい。
PLの方々は急遽集まっていただいたが卓進行法に理解をしていただけスムーズに行うことができとてもやりやすかった。その分KPとしての質を問われたが今後さらに精進していきたい。
普段初心者様を相手にさせていただいているため時間設定をそのままにしていたことが原因であると考える。経験者は初心者より考察が深くなるため長くなることを今一度思い出したい。
いいね! 10
かまべる
かまべる日記
2020/07/13 00:44[web全体で公開]
😆 テキセはいいぞ
ただいま星の神話エンドロール回っております。カマベルです。
ほぼテキセで進んでいるんですが初の試み、めちゃくちゃ楽しいです。
ただ、初めてで勝手がわかりきってないのかめちゃくちゃ長いロールプレイをしてしまったりともう少し慣れが必要な気はしてます。
でもこう、ロールプレイしやすいですし心情表現とかできて良いです。とても。
さぁて今週はたくが5つ入ってるので頑張りたいと思いますな今日この頃でした。
いいね! 21
ハリィ
ハリィ日記
2020/07/12 22:42[web全体で公開]
😊 ディープダンジョン2回目@sw2.5
マダムユズコGMのランダムダンジョン、『デープダンジョン無限奈落』のチュートリアルverに参加していました。

立て続けのお誘いは嬉しいですね♪

自分はドワーフの戦士バドで参加。

6人パーティであったので、危なげなくテンポ良くイベントを進められて楽しかったです。

PLの時って、全て表示するマダムユズコGMのランダムダンジョン、『デープダンジョン無限奈落』のチュートリアルverに参加していました。

立て続けのお誘いは嬉しいですね♪

自分はドワーフの戦士バドで参加。

6人パーティであったので、危なげなくテンポ良くイベントを進められて楽しかったです。

PLの時って、やっぱりパーティ人数多いと安心しますね。

背景グラフィックや、BGMが凝っていてず〜っと気持ちよかったです。

今回もアビスシャードと、財宝をしっかり頂いてほくほく顔で帰還できました。

GM、PLの皆さん。
ありがとうございました!

さて、ドワーフのバド君は・・・
まず使用したマテリアルカードを補充して。
お!?よし!!チェインメイルが購入できそうです!!

更にエンハンサーレベルを1つ上げて、ビートルスキンを覚えました。
アルケミストはお金を使うので、装備諸々を整えてからレベルを上げようと思います♪

ヒールスプレーか、ヴォーパルウェポンか迷うところですねえ。

ではでは、そんな感じでまた明日から一週間、皆さん頑張りましょ〜♪
いいね! 16
リョーマ
リョーマ日記
2020/07/12 19:08[web全体で公開]
😶 影法師の街の7版コンバート
回しはじめて気に入ってる影法師の街を7版にコンバートをしてる。

最大の難関はやっぱり戦闘のバランスかなって思うわ。キックもマーシャルもなくなった以上、ダメージソースが著しく減るからそこを逆手に取った展開にチューニングしてあげたい。前に回してもらった壊胎もいいヒントになった。
いいね! 5
ヴァカルデ
ヴァカルデ日記
2020/07/12 17:26[web全体で公開]
😶 明日の夜のテキセ卓募集
最初はコミュニティ卓として募集をかけていましたが募集範囲を全体に拡大しました。有名リプレイ動画となっているため、未視聴で興味のある方は是非こちらからどうぞ!

シナリオ「絶望の孤島」コウノスケ様作
7/13(月)20:00~0:00

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159438483835hydro66
いいね! 11