旅人さんがいいね!した日記/コメント page.212

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

いちにい
いちにい日記
2020/07/24 11:44[web全体で公開]
😶 いまいちわからない
シナリオの種類として「クローズド」「シティ」などよく聞く。
クローズドはわかりやすい。
よくあるのは「目が覚めたら白い部屋」……………だよね?

では、街中で探索順路が大体決まってるものはシティなのだろうか。
半シティとかもたまに聞くから尚更混乱する……。
私が書いているのはクローズド?シティ…?

進路のことで会話が通じない親と口論するの疲れたナリ……。
いいね! 17
みおと
みおと日記
2020/07/24 05:36[web全体で公開]
😆 むっきゃ――!!! ねれない☆
連日ボイセのためにカラオケ通ってたら
そりゃぁもうテンション上がっちゃって
ねむれるワケがありませんわなぁ~っ☆
セッションも、カラオケも楽しいです♫

さて、ボイスセッションは今夜が最終日。
我々は、無事に生還できるのでしょうか。
いいね! 13
naoン
naoン日記
2020/07/23 22:07[web全体で公開]
😶 ルルブが増加していく
さらなるルルブが増えました、ソードワールド2.5、ネクロニカ、ゴブリンスレイヤーですね、一番はネクロニカが気になってます。さらなるTRPGの世界へいざ・・・こんな私でも誘っていただければと思ってます。
いいね! 8
にな
にな日記
2020/07/23 20:08[web全体で公開]
🤔 そういえば…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ復習に元のを読ませていただいたんだけど、
「NPCを敵かもしれないと疑っている場合」っていうのが書いてあって、そうか、そういう場合もあるのか!¥(°Д° )/ってびっくり!丸きり信じてたからなぁ(無警戒すぎる)

大体突然知らんとこに連れてかれたり、きな臭いことに巻き込まれてるんだから警戒しろって話ですよね、サーセン

明らかに敵意むき出しか頭ヤバそうな感じじゃなければ「疑う」っていう発想が私にないんだよなぁ←
何か言われたら言葉通りに受け取ってしまうし…
相手が人でもモンスターでも、可愛かったり優しかったりするといい人そうって思っちゃうんだよねぇ…
いいね! 16
半兵衛
半兵衛日記
2020/07/23 09:47[web全体で公開]
😊 フォロワーが居なくてCoCセッションができない!感想
日記の感想を見て興味を持った私が、千架様に(無理やり)お願いして開いていただきました。
見ず知らずの私のお願いを聞いてくださった千架様に感謝の気持ちしかありません。
結果としてバッドエンドになったのですが、とても勉強になりました。
少し勉強になったことを書いていこうかと思います。

・エン全て表示する日記の感想を見て興味を持った私が、千架様に(無理やり)お願いして開いていただきました。
見ず知らずの私のお願いを聞いてくださった千架様に感謝の気持ちしかありません。
結果としてバッドエンドになったのですが、とても勉強になりました。
少し勉強になったことを書いていこうかと思います。

・エンディングについて
今まで低難易度のシナリオをやってきて、ハッピーエンド以外で終わったことがなかったので(苦笑)、そういうもんだろうと思っていました。
今回始めてのキャラロストでしたが、推理を十分にした後の勇気を振り絞っての選択でしたら、どんな結末でも十分満足できるのだということに実感しました。
以前こういう内容をセッション後のアンケートや日記で書いていらっしゃった方がいましたが、身をもって体験しました。
初めて作ったキャラで愛着があるキャラでしたが、楽しかったです(´;ω;`)

・BGM
BGM無しでのプレイだったんですが、かなり良かったです。
いわゆる白い部屋系で、そういう時はむしろBGMはいらないんじゃないか?と伺いました。BGMなしの無音というのも演出としてこれから使っていけたらと思います。

・ロールプレイ
ロールプレイが苦手でした。やっぱり恥じてしまうのですよね。嫁さんが真正面にいるところでプレイしているので、リアルに引き戻されるというのかもしれません。
ソロプレイで沈黙が怖く、KPさんに今こういうことを考えているという推理を披露しながら進行しました。そのロールプレイは悪くなかったかなぁーと思いますが、肝心なところを見逃してしまったりしたのが反省です。
一貫したロープレを作るためにキャラクターの肉付けをしっかりしてみたんですが、今度はそれに縛られてうまくいかないですねぇ。本当に難しい。

・電波について
もしかして私が原因で音声不具合が発動している…?と思って有線LANケーブルのちょっとお高いやつをポチしました。
次のセッションで改善したら私が犯人です。

とても楽しく、同時にかなり勉強になったセッションでした。
付き合ってくださってありがとうございました。
いいね! 18
ハリィ
ハリィ日記
2020/07/23 09:41[web全体で公開]
😆 色々試してます+迷宮チカトロへの挑戦!5回目@sw2.5
いつもGMがセッション募集してくださって、応募+抽選(先着順)とかでPC決めて・・・という流れですが。

たまには、PL同士でバランス見ながらパーティを組んでGMに、セッションをお願いするのしたいな〜と思ってて。

割と、人のPC好きなんです。
GMしながら、一緒に冒険したいな〜と見てたり全て表示するいつもGMがセッション募集してくださって、応募+抽選(先着順)とかでPC決めて・・・という流れですが。

たまには、PL同士でバランス見ながらパーティを組んでGMに、セッションをお願いするのしたいな〜と思ってて。

割と、人のPC好きなんです。
GMしながら、一緒に冒険したいな〜と見てたりしますw

今回、PLさんとGMさんにお声がけして、パーティを組んだ状態でGMさんにセッションお願いしてみました。

そしてレギュに対して少し経験点やお金が足りないかな?と思ったので、急遽『迷宮チカトロへの挑戦!』を立ち上げ、セッションすることに(←強引w)

迷宮チカトロへの挑戦、もう5回も開催してるんですね。びっくり。
しかも、今回はサイコロの目が偏りまくりで戦闘はBOSS戦含めて、2回しかありませんでしたw

でも、やっぱりイベントに一喜一憂しながら、サイコロわいわい振るのは全員出番もあるし、見せ場もあるしで楽しいかも!!

そして、迷宮チカトロはいよいよ蛮族たちにもその存在を知られました。
財宝を狙われて侵攻する者たちが現れて、冒険者たちと敵対します。

”ヒュージテイマー(巨人を手なずける)”ブリエラ
“時すら固める”ローベリア
”妖の4姉妹”
”血の雨の”ガザモフ

GMが楽しみたいだけの、かっこつけ敵キャラですが、見かけたらバンバンぶっ倒してくださいw

ではでは、良い4連休を!!

〜戦績〜
メンバー:拳闘士ラナリア(8LV、3回目)、妖精使いクスス(6LV、1回目。PLさんは3回目)、旅の楽士リオ(7LV)、大剣使いエリオット(7LV)、シューター・ロミア(7LV)

B1Fスタート。
B2Fへ、30時間で到達。
45時間で帰還。(最長記録!!)
倒した魔物(部位含):6体
持ちかえった財宝:29850G
イベント数:8
クリアしたミッション:2
経験点:1790点
名誉点:32点
いいね! 21
みおと
みおと日記
2020/07/23 02:03[web全体で公開]
😲 ボイセでカラオケ行く時の注意
防音ちゃんとしてない店に来たらいけないなぁ💧
今日は、家から近いところを選んで失敗した…💧

明日、明後日は、別の店で予約取り直しました。
楽しいセッションになると良いなぁ!!
いいね! 9
d
d日記
2020/07/23 01:40[web全体で公開]
😶 GM日記43
夏の始まり、いかがお過ごしでしょうか。
というあいさつもそこそこに、シノビガミ「きっとただの日常物」の記録。

前回は野良卓でしたが、こちらはキャンペーン卓。
折角なのでNPCを大量に追加しました。
元々新規作成中忍用なのを上忍頭でやるための調整でもあります。
が、そのせいかどうか、NP全て表示する夏の始まり、いかがお過ごしでしょうか。
というあいさつもそこそこに、シノビガミ「きっとただの日常物」の記録。

前回は野良卓でしたが、こちらはキャンペーン卓。
折角なのでNPCを大量に追加しました。
元々新規作成中忍用なのを上忍頭でやるための調整でもあります。
が、そのせいかどうか、NPCへの情報判定に手番が偏る事態。
効果は持たせたものの元々存在しないことは事前に通達済みだったのですが、それでも秘密が気になるようで。
最終的に効果は一つも使われませんでした。

クライマックスは一応詰むことなく開始。
なのですが、残念ながら一人だけ達成ならず。
元々雰囲気重視ではあるのですが、割と運に左右されそうです。

そういえばあまり日常風景は出てこなかった気がします。
いつも出島に入り浸っているので、もうそれが日常なのかもしれませんが。
いいね! 11
サラナリ
サラナリ日記
2020/07/22 11:44[web全体で公開]
😶 大味なPCを作ったことの反省
最初はNPCのつもりだった子をPCにしてCPに出したら大変なことになった。
曰く「NPCとPCのどちらもで輝く子は中々いない」というのは本当のことやなと思った。
自分勝手に振る舞ってまうPCを宥めたり制御したりできるGMや他PLさんには頭が上がらない。本当に申し訳なく思っている。あと、本当にあり全て表示する最初はNPCのつもりだった子をPCにしてCPに出したら大変なことになった。
曰く「NPCとPCのどちらもで輝く子は中々いない」というのは本当のことやなと思った。
自分勝手に振る舞ってまうPCを宥めたり制御したりできるGMや他PLさんには頭が上がらない。本当に申し訳なく思っている。あと、本当にありがとうございます。
明らかにやりすぎやと自分でも思うので、セッションの前日にセルフでイベントが入ったというていで、性格が少し丸くなったことにしようと思う。
(これも迷惑にならないかものすごくドキドキしている…)
いいね! 13
桃山
桃山日記
2020/07/22 03:47[web全体で公開]
😶 2回めのセッション
せっかくある機能なので、記録がてら

一回目のキャラが置きにいったキャラだったため、少し暴れれるようにキャラクター設定
「鳳凰院 玲華」を使用、シナリオは「ひなのゆりかご」

前回の反省としてキャラクターに入り切る為性別も変え自分とかけ離れた形にすることにより、自分と切り離しやすくしてみた全て表示するせっかくある機能なので、記録がてら

一回目のキャラが置きにいったキャラだったため、少し暴れれるようにキャラクター設定
「鳳凰院 玲華」を使用、シナリオは「ひなのゆりかご」

前回の反省としてキャラクターに入り切る為性別も変え自分とかけ離れた形にすることにより、自分と切り離しやすくしてみた。
結果やりやすい。お嬢様に対する知識がなさすぎて自分の教養のなさが悲しくなってくる。
次回はもうすこし身近なキャラにしてPCに対するシンクロ率を上げてみよう。

3人の心強いPL、見守るKP、この世界につれてきてくれて本当にありがとう。
桃山、がんばります。
いいね! 14
つぎの
つぎの日記
2020/07/22 01:21[web全体で公開]
😶 新参KPの備忘録。(ダイスロール)
何回か同じシナリオを回して気づいた個人メモ。

▷ダイスロール
絶対に入手して欲しい情報は、失敗しても【何らかの手段】で開示した方が進行はスムーズ。(特にソロの場合は)

【何らかの手段】
①成功情報+ハプニング要素
②『モノは言いよう』作戦
③別の技能で代用・(別のシーンに挟む)
全て表示する何回か同じシナリオを回して気づいた個人メモ。

▷ダイスロール
絶対に入手して欲しい情報は、失敗しても【何らかの手段】で開示した方が進行はスムーズ。(特にソロの場合は)

【何らかの手段】
①成功情報+ハプニング要素
②『モノは言いよう』作戦
③別の技能で代用・(別のシーンに挟む)

①成功情報+ハプニング要素
・ハプニング
→ハプニングは必ずしも、技能補正やSANcで無くても良い。
→何となく探索者視点で『ウワァァァ⁉︎ヤッチャッタァァァ‼︎』な印象が出れば十分。

②『モノは言いよう』作戦
→結果は同じ。でもモノは言いよう。
→なんか残念な印象、なんかヤッタゼな印象が出ればOK
【例】《目星》で写真を発見する
成功『貴女は1枚の写真を発見しました。』
失敗『何という事でしょう…。貴女は1枚の写真しか発見できませんでした…』
critical『貴女の探偵として磨かれたその慧眼は。1枚の写真を見逃すはずがありませんでした!!』

③別の技能で代用・(別のシーンに挟む)
→準じた代用技能で再度ロールしてもらう
→物語として破綻しない限りは、別シーンに挟む。
【例】仕掛けのある棚に《目星》
失敗『見る限りごく普通の棚に見えます。…が、貴方は何処となく違和感を感じました。ここで《アイデア》をお願いします。』
いいね! 33
トビムシ
トビムシ日記
2020/07/21 22:57[web全体で公開]
😶 GMの復帰をしたい、そう考えるくらいには回復してきました
ここ数年、個人的な体調の関係で卓を持つのが難しくて離れていたGM業を再開したい
そんな考えを始める程度には体調も精神的にも余裕を持ててきました

最初は自分の過去書いたシナリオや公式さんを回してのリハビリから出来たらなと
今なら、こんな展開もと加筆はするでしょうが雛型どころか完成していますし気持ち余裕は出来そうです
いいね! 19
LeTS
LeTS日記
2020/07/21 11:21[web全体で公開]
😶 TRPGについて考えていて、疑問。
前回だらっと考え事をしてましたが、(最初に書いたのと違う感じがしてるけど)その時にふと思ったんですよ。
昔に本で「TRPGはウォーゲームやってる人たちが発想してできた」と知ったのですが、
・その”ウォーゲーム”ってなに?

D&Dが元祖的な話も知ってはいるんですが、D&Dみたいなファンタジー全て表示する前回だらっと考え事をしてましたが、(最初に書いたのと違う感じがしてるけど)その時にふと思ったんですよ。
昔に本で「TRPGはウォーゲームやってる人たちが発想してできた」と知ったのですが、
・その”ウォーゲーム”ってなに?

D&Dが元祖的な話も知ってはいるんですが、D&Dみたいなファンタジーウォーゲームだったの?
それとも、リアルウォーシミュレーションからは作り上げてファンタジーにしてみたの?
みたいな話を知らないのですよね。
最初の販売が1974年らしいので、それ以前のボードゲーム史をおさえたら自然と判るのかな?
・・・それなら「これが元だ!」みたいな記事があるような気もするけど。

ご存じです?
いいね! 8
ゆめ
ゆめ日記
2020/07/21 09:32[web全体で公開]
😶 慣れてはいるけど上手なわけではない
ので、KPやるときは毎度毎度、緊張でぷるぷるしています。
始まってしまえば緊張している暇もないし、楽しいなーが上回るので楽になるのですけどね。
緊張の加速/減速要素はいくつかあるのですが、


・そのシナリオを回し慣れているか
何回も回して、突発的な事態にも対応可能という自信があると気楽全て表示するので、KPやるときは毎度毎度、緊張でぷるぷるしています。
始まってしまえば緊張している暇もないし、楽しいなーが上回るので楽になるのですけどね。
緊張の加速/減速要素はいくつかあるのですが、


・そのシナリオを回し慣れているか
何回も回して、突発的な事態にも対応可能という自信があると気楽にいられます。
逆に、初回しだと直前までシナリオ睨んで
「ここは重点」「この情報の出しどころを間違えない」「ここまでにこの情報を出さねば」
など、予習に予習を重ねて胃を痛めます。想定外に対してこころを練るのじゃ…!の気持ち。

・同卓経験のあるPLさんかどうか
萌えのツボやRPの傾向、得意なことや苦手なことがなんとなくわかる!
というほどに遊んでいただいている方がPLさんだと、割と気楽でいられます。
あ、これ情報不足で悩んでるな?どっかで補足情報出そうかな?とかアドリブで入れたり。
初めましての方だと、そのあたりも探り探りですから(これはこれで楽しいのですが)、
「補足情報…いるかな…?いやでも内心で推理してるけど表に出してないだけなら蛇足だしな…」
なんて悩みに悩みます。

・シナリオのキーパリング難度
データ量の多寡、特殊ギミックの有無、扱いが難しいNPCがいる、その他シナリオ進行に気を使うべきところがある、
その他もろもろ。
KPするからには、おいでいただいたPLさん方には「楽しかった!」と思っていただきたいので、
「楽しい」を支えるためのキーパリングはしっかりしたい。
キーパリング難易度が高いと、そこだけであっぷあっぷしてしまいがち。気を付けたいなといつも思います。


というわけで、
今晩初回しする「楽園パラノイア」(制作:ふろんちあ様)の進行確認表を前に、現在進行形でぷるぷるしております。
データ多い…こころを練らなきゃ…
(いろんなリアル知識をググって補強しつつ)
こんなKP的におっかないシナリオ、信頼しているPLさんにしか回せませんなあ…
招待に応じてくださった方々ほんとすき…。


自分がPLさせていただいた際に深々と刺されたシナリオなので、同じぐらいお呼びしたPLさんを刺していきたい。
そんな思いで頑張っていきたいです。
いいね! 32
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/07/20 17:38[web全体で公開]
😶 よっしょぉぁ!
銀剣のステラナイツ!
初セッションー!
行ってきまーす!!

私はこれより萌の炎に焼かれる…
私の灰は…富士山の山頂から…ばらまいてくれ…

もしくは東京湾
いいね! 19
みおと
みおと日記
2020/07/20 16:53[web全体で公開]
😆 頑張りと、励まし。
きっと、皆さんそう思う。
私も当然、そう思うから。

頑張っていないひとから
「ガンバレ」と言われる
ことほど嫌なことはない。

だから私も、がんばろう。

セミナーと講習の予定を
アホかなって思うくらい
ぶっこんでみましたぁ!

同日セッションあるのに
大丈夫かコレ…寝全て表示するきっと、皆さんそう思う。
私も当然、そう思うから。

頑張っていないひとから
「ガンバレ」と言われる
ことほど嫌なことはない。

だから私も、がんばろう。

セミナーと講習の予定を
アホかなって思うくらい
ぶっこんでみましたぁ!

同日セッションあるのに
大丈夫かコレ…寝ない?

☆☆☆

昨夜は【METAL_AGE】キャラメイクの
手ほどきを、BENさんにして頂きまして
めぇーっちゃくっちゃ楽しかったです☆
キャラ絵を描くのにも、気合が入るぅ☆

まだ私のキャラシは完成していませんが
コミュ宣伝! ぜったいコレ楽しいぞ☆

https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu147503527627
いいね! 17
ササミ
ササミ日記
2020/07/20 09:34[web全体で公開]
😍 6ヶ月ぶりのオフセ、SW2.5 RPGボックスセット
久しぶりに定例会ができた!! 楽しかった!!

今回は『ソード・ワールド2.5 RPGボックスセット 冒険者ギルド』のPLとして遊びました。
なんとコレ、各自が紙とペンを用意しなくても、全部セットに入っています。
キャラシートや装備品、アイテム、魔法リストはカード化されていて、キャラを選択し全て表示する久しぶりに定例会ができた!! 楽しかった!!

今回は『ソード・ワールド2.5 RPGボックスセット 冒険者ギルド』のPLとして遊びました。
なんとコレ、各自が紙とペンを用意しなくても、全部セットに入っています。
キャラシートや装備品、アイテム、魔法リストはカード化されていて、キャラを選択してアイテム類を受け取るだけというお手軽仕様。
キャラの運用解説カードもわかりやすく、ダイスも人数分入っています。

シナリオも11本入っていて、初心者向けに遊ぶにはこれで十分な気がします。
ちゃんと冒険・探索・戦闘ができて、簡単に遊べました。

ただしシール、テメーはダメだ。
複数回遊ぶためには、地図や手がかりは拡大コピーしてマグネット化した方がいいと思います。

セッションは、すごく楽しかったです!! やっぱり剣と魔法のRPGって楽しいですね。


ちなみに定例会は長テーブル3枚でPLの間隔を広めにして、ソーシャルディスタンスを確保しながら換気、マスク着用、アルコール除菌、検温など十分に注意しながら実施しました。
人数制限をするために予約制にして、参加者全員に連絡先を書いてもらって、かなり準備に気を使いました。

来月も定例会ができたらいいな…。会場は抑えてあるけど、状況を見ながらって感じですね…。
いいね! 9
杉材ペレット
杉材ペレット日記
2020/07/20 03:54[web全体で公開]
😶 SW2.5でGMをしようなぞ
SW卓経験が10卓を超える頃合いなんですよ。で、大まかなレベルでは判定を覚えつつある
ねーGMやりたいよねー。ぶっちゃけGMやるのルール覚えるのにちょうどいいもんねー
ヤッテヤロウジャネエカコノヤロウ!!(ヤケクソ←

身内(discord)でGMやってみて、何とかなりそうならオンセンでもやってみましょ。準備はあれこれ必要でしょうがまあうん。その辺はどんなシステムでも同じことなのです
いいね! 17
二号機
二号機日記
2020/07/19 20:03[web全体で公開]
😶 ルールブック
自分の持ってるルールブック書こうと思って一覧見たら登録されてるルールブックがこんなにあるんだと思った。見たことないのも多いから面白そうな物調べていかなければ!
いいね! 14
杉材ペレット
杉材ペレット日記
2020/07/19 18:12[web全体で公開]
😶 不思議のアビス
テストプレイ(魔物をデバフで虐める回)でした。回避-4は重いぞ…
カード捲るっていうのも面白いですね。ランダムダンジョンと言うかランダムイベント式と言うか、同種イベントで目標値ランダムなの楽しい
あ、フェアテ便利屋はいつも通りなのでもはやノーコメントです(
いいね! 15