旅人さんがいいね!した日記/コメント page.213

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

天号
天号日記
2020/07/19 16:17[web全体で公開]
😲 ルルブが増えたよ!
オンセンで所有登録しているルールブックが30冊の(個人的)大台にのった。
サプリメントも含むから30種のTRPGを持っているわけじゃないんだけどね。
引っ越しの時に仕方なく、だいぶ処分したのに、また増えたなあ。
できるだけ遊んでいきたいですね。
いいね! 14
つぎの
つぎの日記
2020/07/19 13:32[web全体で公開]
😶 いやあ…
SANc(1d10/1d100)で…
失敗からの100減少…。そんな事もあるのですね(*´∇`*)
今度は1も出してみたいな…
いいね! 21
にな
にな日記
2020/07/19 11:20[web全体で公開]
😶 KPデビュー戦…
今日の午後、「人魚姫の物語」でKPデビュー戦です…!
今から心臓が出そうです_:(´ཀ`」 ∠):_
司会進行役なんて小学校くらいからやってない…
ふぉぉ…楽しんで頂けるようにがむばります…!
いいね! 42
イザヨイ・フォントーム
イザヨイ・フォントーム日記
2020/07/19 09:34[web全体で公開]
😶 復帰報告とそれに伴う謝罪
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここの所、少々話し難い諸事情により電子機器や娯楽に触れる事すら叶いませんでした。
それによる卓の無断欠席、そしてその参加者皆様に多大なご迷惑をお掛けした事、本当に申し訳ありません。
一応、復帰には戻れているのでまた暫くは大丈夫です。
皆様、本当に申し訳ありませんでした。
いいね! 9
みおと
みおと日記
2020/07/19 06:47[web全体で公開]
😆 KPと、PLと、どっちをやるのが好き??
KPと、PLと、どっちをやるのが好き??

むろん、PL!!!

…って言いたいところなんですが…
やっぱり私、推理とか苦手だなぁ…。
いーっつも、同卓者さんやKPさんに
助けて頂いていた気がしますです…。
もっともっと経験つんで精進せねば!

☆☆☆

17日は、人生3回目全て表示するKPと、PLと、どっちをやるのが好き??

むろん、PL!!!

…って言いたいところなんですが…
やっぱり私、推理とか苦手だなぁ…。
いーっつも、同卓者さんやKPさんに
助けて頂いていた気がしますです…。
もっともっと経験つんで精進せねば!

☆☆☆

17日は、人生3回目のKPでした。
参加して下さった

になさん
ヴァカルデさん
アキットさん

本当にありがとうございました。

2度目に回したシナリオなのに
情報を出すのにもたついてしまったり
エンディング描写で迷ってしまったり
エトセトラ、エトセトラ…、とにかく
反省点、改善点がめちゃくちゃ多い…。
くやしいから、また今度回したいな…。

☆☆☆

18日の昨日

いつもお世話になってますギアさん卓。

そして、ビックリするぐらい多かった
SAN減りポイントwww 流石www
みごとに不定の狂気に陥りましたよ!
でもベストEND! 楽しかったです!
ギアさんも、同卓して下さった皆様も
楽しい時間を有り難うございました!

セッションってやはり、KPごとに味が
でますよねぇ…。私KPのセッションも
私だけの味が、出せているかなぁ…?

楽しいって、参加してよかったなって
思ってもらえるような、セッションが
出来るようになりたいなぁ…って思う。

☆☆☆

そして。今夜は、未知のシステムでの
キャラメイク会に参加しま~っす!!

めっちゃめちゃ楽しみです。メカ!!
先日の会社見学で得た材料を活かす!
いいね! 23
B
COBRA
COBRA日記
2020/07/19 01:50[web全体で公開]
😆 「そんな装備で大丈夫か?」
3人卓予定だったが、御一方から事前に体調不良の御連絡を頂けたので、
出し物を変えた。NPCが多目のミニシナリオに換えてバランスをとったのだ。

とはいえ、そのNPCのうちの一人は元々スカシた感じだが口だけっぽい設定だったのだが、
DMダイス目の酷さも加わりダメNPCが完成w

そしてPL全て表示する3人卓予定だったが、御一方から事前に体調不良の御連絡を頂けたので、
出し物を変えた。NPCが多目のミニシナリオに換えてバランスをとったのだ。

とはいえ、そのNPCのうちの一人は元々スカシた感じだが口だけっぽい設定だったのだが、
DMダイス目の酷さも加わりダメNPCが完成w

そしてPLからACを聴かれて伝えた所、
「そんな装備で大丈夫か?」と懐かしい台詞が出たので、
お約束として「大丈夫だ、問題ない」と返す古来の礼儀正しい応答。

そして、その金髪NPCのイメージはイーノックとして卓では脳内共有された。

そういえばエルシャダイってフリー素材配布してたな!と思い出し。

>商用使用も大丈夫だ,問題ない。「エルシャダイ」,一部の画像やPVがフリー素材に
https://www.4gamer.net/games/109/G010992/20180402005/

卓終了後にNPCのイメージ画像まで差し替えたw
いいね! 14
班目
班目日記
2020/07/18 21:55[web全体で公開]
😶 きさまああ! 謎のぐち。
いや、セッションは凄く楽しかったんですよ!
KPさん、あのシナリオよく捌けるな、そしてあんな見事によく出来るなと感心しきり。
PLさんへの気配りもしっかりされていて憧れます。
他のPLさんたちもPCも魅力的で、親衛隊どれだけ出来ても驚かないよと思うくらい!
ありがとう、あなたたちがいなかった全て表示するいや、セッションは凄く楽しかったんですよ!
KPさん、あのシナリオよく捌けるな、そしてあんな見事によく出来るなと感心しきり。
PLさんへの気配りもしっかりされていて憧れます。
他のPLさんたちもPCも魅力的で、親衛隊どれだけ出来ても驚かないよと思うくらい!
ありがとう、あなたたちがいなかったらあのエンドには辿り着かなかったと
心から思うし、足を向けて寝られない!
いいなぁこのRP、かっこいいなぁ、はぁはぁしっぱなしで、幸せな時間だったんですが。
たった1つぐちることがあるとすれば。


おまえええええ、お前だよ、我がPC!!
何も背負わず、何もしとらんのに何さらっとSAN値爆回復しとるんじゃあああ!
一気に19ごりっと削れても不定に入らず、
アイデア100Fして1週回って正気になるんじゃなあない!
皆心抉られるトラウマ抱えてるのに、心身ともに健全なままだよ。
他の探索者たちにあやまれええええ!
いや、シナリオもダイスも悪くない、悪くないし一般人なんだから健全で喜ぶべきですが、
また生まれてしまった……こいつ、美味しいとこだけ持って行く系だ、というPC。
他のPLさんのPCだと何も思わないし、むしろ良かったと思えるけれど
自分のPCだと申し訳なさが先立つ。
皆さんにもそういうPCいませんかね。
いいね! 23
霞
日記
2020/07/18 20:47[web全体で公開]
😢 わたしたちは、なぜ、他のゲームではなくTRPGを遊ぶのでしょうか。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 
TRPGというゲームにおいて、ロールプレイ(RP)は、

TRPGというゲームを構成する「【ゲーム的要素】ではない」のでしょうか。


――― なぜそのようなことを考えていたのかというと、

❶シナリオで提示されている【勝利条件をクリアするための選択】と
 【キャラ設定にもとづく選択(≒ロールプレイ)】が相反したときには、
 シナリオクリアにむすびつく選択を最優先しなければならない。

❷もし、シナリオクリアを最優先しない選択をするのであれば、
 それはもはや”ゲームとはいえない”。

❸したがって、シナリオクリアを最優先できないようなキャラ設定をすることが、
 そもそも(TRPGのプレイヤーとして)キャラ作成の段階から間違っている

というような趣旨のご意見をいただいたからです。


・・・


 「シナリオクリアよりもRPを優先したら、”ゲームとはいえない”」

ということは、

「TRPGというゲーム」においては、
「シナリオをクリアする」ことのみが【ゲーム的要素】であって、
「ロールプレイは【ゲーム的要素】ではない」、ということになりますよね。

もし、RPがゲーム的要素ではないのであれば、
RP(のもつ機能)が作用しなくてもTRPGというゲームは成立するはずです。

はたしてそうなのでしょうか…。

それがなんかしっくりこなくて、ずっと引っかかっています。

そんなわけでここのところ、TRPGというゲームにおいて
「RPがはたしている役割や機能」について考えています。


・・・

具体的な例がある方がわかりやすいと思いますので、
たとえば以下のようなモデルシーンで考えたいと思います。

――――――――――――――――――――――――――――――

パーティはある村で「敵ボスの討伐」を依頼されていて、
シナリオクリアの条件は「敵ボスを倒す」ことです。

クライマックスの戦闘シーンで、
敵ボスに「人質」をとられています。
ただし、人質の救出はシナリオクリア条件ではありません。

敵ボスを追い詰めましたが、人質も瀕死になっています。
次の攻撃で敵ボスを仕留められるかもしれませんが、
一撃で仕損じれば、敵ボスの報復で人質は殺されます。

・・・

このようなシチュエーションのときに、
TRPGというゲームでは、どちらの選択が正解でしょうか?

【A】 敵ボスを攻撃する

【B】 人質を(魔法で)回復する

――――――――――――――――――――――――――――――

「シナリオクリアを最優先しなければゲームとはいえない」という立場でしたら、
考えるまでもなく最初から【A】の一択しかないでしょう。


一方、キャラ設定上(性格や経歴・経験等)、「人質の死を見過ごせない」、

あるいは、クライマックスに至るまでに、
人質のNPC(もしくはPC)との間に親密な関係が築かれている、
(サイコロフィクション系であれば【感情】を取得している)

というような場合には、【B】も選択肢にはいってくるかと思います。

わたしは、このようなシチュエーションにおいて、
【B】を選択する(キャラの内的)動機が強いのであれば、【A】よりも【B】を選択する、
つまり、シナリオクリアのための最適解よりもロールプレイが優先されることがあってもよいし、
それが、TRPGというゲームの特性なのではないかって思っています。
むしろその部分を切り捨ててしまったら、TRPGではなくなるような気さえします。

なぜなら、TRPGというゲームのプレイヤーには
「【A】シナリオクリアのための最適解を選択する」
だけでなく
「【B】PCを物語の登場人物として演出するような選択をする(=ロールプレイ)」
ことも求められている、って思うからです。

もちろん、これはバランスの問題です。
「人質を救出する内的動機がそこまで強くない」のであれば、【A】を選択するでしょう。

担当しているPCの設定が異なれば、
クライマックスに至るまでに築かれたキャラ間の関係性が異なれば、
選ばれる選択肢もまた変わってきます。

・・・

でも、「シナリオクリアを最優先しなければ、ゲームではなくなる」という立場では、
最初から【A】という選択肢しかなくって、【B】は考慮対象にすらなりえません。

それどころか、キャラデザインの段階から、
シナリオクリアを最優先できないようなキャラ設定をするのは、
TRPGのプレイヤーとして間違っている(=正しくない)とまで主張されます。

上述のケースでいえば、「人質の死を見過せない」ような性格のキャラ設定でさえ、
(TRPGというゲームの)PCの設定としてはNGで、
「受けた依頼にひたすら忠実で、他の事柄には目もくれず、敵ボスを倒すことだけに猛進する」
ような性格に設定にしておかないといけない、ということになります。

そうやってゲームのプレイヤーの思考でシナリオクリアを最優先して、
最適解だけを選択していれば、おそらく物語はサイコロの変数の範囲内の予定調和におさまるでしょう。

――― でも、それがTRPGなのでしょうか。

それだけがTRPGというゲームの正しい遊び方なのでしょうか。

そうではない、ロールプレイも重視する遊び方では、

 「TRPGというゲームを遊べていない」

ということなのでしょうか…。

それが喉に刺さった小骨のように、ずっと引っかかっています…。
 
 
いいね! 45
鏑矢
鏑矢日記
2020/07/18 19:40[web全体で公開]
😶 【CoC】サンドロスの犬
マレモンを読んでいて…。

ゼラズニイの「変幻の地のディルヴィシュ」に、ティンダロスの混血種なんて出て来たっけ?

いや、そのまんまの名前じゃないだろうけど…。

(中村融の解説を読む)

ほうほう、この〈サンドロスの犬〉というのが〈ティンダロスの猟犬〉な全て表示するマレモンを読んでいて…。

ゼラズニイの「変幻の地のディルヴィシュ」に、ティンダロスの混血種なんて出て来たっけ?

いや、そのまんまの名前じゃないだろうけど…。

(中村融の解説を読む)

ほうほう、この〈サンドロスの犬〉というのが〈ティンダロスの猟犬〉なのね。

「奴らは広間の角から、はいってきやすい。得物の尖端は使うな、効き目がない。剣の湾曲部で斬りつけて、弧を描くようにしろーー
(ロジャー・ゼラズニイ「変幻の地のディルヴィシュ」より抜粋)

…まんまじゃねぇかw

う、うーん、これと同じ事は探索者にはさせられないなぁ。

しかし、天野喜孝は、なんでブラックを白馬にしちゃったんだろうねぇ。前の巻だと黒いのに…。

うおおお、ファンタジーをやりたいよぉ_(┐「ε:)_
いいね! 7
黄金糖
黄金糖日記
2020/07/18 18:08[web全体で公開]
😊 【sw2.5】魔動狂いの館【感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近卓日記をサボリがちなので習慣として薄れないように続けなければいけないと思っている黄金糖です。

今週の水曜日、sw2.5で肴さんGMの「魔動狂いの館」に参加させて頂いたのでその感想を。

警備システムを止めるために主人の居なくなった魔動機のひしめく屋敷を探索、という非常に分かり易い依頼のセッションでしたが本当に色々な面でバランスの良いセッションでした。

大体のところで何通りかの道が用意されていたり、急ぐ人は何かに躓き、慎重な人ほど回避できる…と当然の事ではありますが限られた時間で行うオンセという場での時間の調整がとても繊細でバランスが取れていました。
屋敷をどう探索していくか仲間と相談しながら進むのが楽しいセッションでした、挑むPT次第で進行も色々と違うだろうなと想像出来て仮に自分が回すと想定しても飽きずに楽しめそうだと感じます。

ユドナリウムでのセッションだったのですが2次元であるマップを障害物を透明にすることで層構造で配置したり、現在地を示すコマ一つにも工夫が利いていたりとユドナリウムの使い方という面でもとても楽しませて頂き、また勉強になったセッションでした。

素晴らしいセッションを作り上げてくれたGMさんと、最高に楽しいセッションにしてくださったPLの皆さんに感謝します。
いいね! 17
いちにい
いちにい日記
2020/07/18 12:54[web全体で公開]
😶 暇だし探索者作ろうかな…
と思って、2015を手に取って数秒停止。
そっと基本ルルブに持ち替えたのは私です。


(サプリ未実装な卓も多いので基本ルルブレギュに限定しただけのお話です……サプリの有無で大分探索者のスペックに差が出るから……)
いいね! 15
にな
にな日記
2020/07/18 12:36[web全体で公開]
😆 「最弱のかみさま」行きたいー!!
今ですね、すごく
「最弱のかみさま」のシナリオに行きたいのですよ!!
なんかすごく可愛いって噂で聞きましてね!!
可愛いやつと戯れたいんですよ!!!。゚ヾ(゚`ω´゚ノシ゚。)ノシ
可愛いNPCが!好きなの!!

「最弱のかみさま」回してくださる方いらっしゃったらご連絡下さい~~!!m( _ _ )m
いいね! 17
かものはし
かものはし日記
2020/07/17 20:49[web全体で公開]
😲 これから布団で寝るべき???
どうも、自分を鳥だと思っているかものはしです。
先日セッション後のお話中に、照れすぎて椅子から落ちました。
今日セッションのお誘いに、照れすぎてベッドから落ちました。
いいかげん腰と頭が痛いでふ。
幸せな頭だ、、、。
痛」い、、、笑笑
いいね! 29
千架
千架日記
2020/07/17 19:39[web全体で公開]
😶 無謀にも
KPしまーーーす(ド初心者並の無謀さ)
身内だし大丈夫だよね!!!楽しみだな!!!
いいね! 22
みおと
みおと日記
2020/07/17 13:02[web全体で公開]
😆 今夜はKP☆
イヤッフゥー!!
今夜は、人生3回目のKPだぜ!!

緊張で死ぬ!!
。゚(゚´Д`゚)゚。

頑張るぅ〜!!

☆☆☆

ちょっと手続きしに役所と
ついでに図書館にいきます。

それから
聖剣3コラボカフェ
ついに、コースターも
コンプリートォォ!!
やったぁぁぁぁぁ!!
いいね! 18
B
しゃんはい
しゃんはい日記
2020/07/17 03:23[web全体で公開]
😶 【SW2.5】16卓目「メロディの誘拐事件」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はろはろ! また会いましたね、しゃんはいです!

リアルがちょっと落ち着いたので、卓日記を消化中です。
でもまた来週から忙しくなり始めるんだなーこれが、サイクル激しすぎか。
ちゃんと1つ1つ、ぜんぶ思い出として記録に残していくのです・・・!

なんか別に崇高な理念とかはないのですが、
ただ「楽しかったよ!」という気持ちを発信したい想いがあると言うのと、
自分で決めた事はちゃんと守って一歩一歩進んでいける自分に「ちゃんとできてるよ」と言ってあげたいじゃないですか(カッコつけ~)

「日記」なんて名前ついてるくらいですし自己満足でええのですはい。
ただしこの日記は紙とペンで書いたものではなくインターネット上に公開されているテキストデータ、他人の目に触れるという点にだけは気を付けていきましょう。

はいまじめな話おわりー!楽しい話(卓日記)いくよー!

【今回同卓してくださった皆様】
◆GM:伊吹 さん
◆PL:しろう さん、Flugel さん、ルシア ライラック さん

【自PC】
燃え上がる油菜(アブラナ)のメリア短命種「フラム・イグニット」
最近ちょいと後衛を使う事が多かったので久しぶりに前衛をば・・・って戦士系技能無いじゃん!
はい、回避できないならファイター技能まるっと要らなくない?という理外の発想で作られたかばう前衛純神官です。
・・・いや、こんだけSW2.0/2.5系が遊ばれてるなら理外でもなんでもなくない?

-------------------------------------------

伊吹GMの「メロディ」シリーズのシナリオ第2弾・・・との事です。
実は前作の「メロディの劇作家デビュー」から気にはなっていたのですが、予定が合わなかったり募集が埋まるのがすごく早かったりして・・・!

なんでもあまり活躍させてあげられなかった自PCをNPC化してシナリオに組み込まれたとかで、オリジナルキャラスキーなしゃんはいとしてはそういう試みは興味アリアリで興味津々なのでした。
ちょうど空いてる日に募集がピコーン、と立っていたので速攻で申請ポチっちゃいましたよ。

・・・で、内容なのですがシティシナリオ系なのでいつにも増してネタバレで何も言えません!(卓日記の意味を知りたい)
ちなみに行き先は選択肢(か、良い発想があればそれも採用)を提示する方式で私も似た形で運用した事があったのですが、私よりも全然洗練される印象でした。
ほらほら、しゃんはいも早く自前のシティアドを手直しするんだよぅ!

さて、今回はNPCメロディの事を話題に出しましょう。
NPC化したというメロディはグラスランナーながら生真面目な性格で、かなり印象的でした。
普通、野良卓のNPCなんてその日か下手したらセッション内でしか覚えて貰えない(セッション内でも名前とか抜けることある)ですが、流石は元PC、なんか一緒に冒険しているひとりの仲間のような感じがしました。

要所要所で出てきて他のNPCとの会話にも混ざってくれるので、立ち位置的にPCに近い印象を抱いたのかなーと思います。

また、戦闘ではフェローとしても参戦!なるほどレベルが低くても、フェローでしかも抵抗必中の特技があるバードならこんな風に参加していけるんだ・・・1人気づきを得てました。
というか2.5仕様のバードもしたくなったぞ・・・!それも私の愛する種族、ルーンフォークで作りたい(茨の道)
どこかの卓でしゃんはいのルンフォバード見かけたら「アイツやりやがった」と思ってください。

ちなみに続き物っぽいようですがシナリオごとに独立しているため他の「メロディ」シリーズに参加されていない方でも安心!とのことです。
何回か同じシナリオを回されている方ですので、今後チャンスがあればまだ見ぬ「メロディ」シナリオには飛び込んでいきたいですね。

ではでは今回はこの辺で!
GMとPLと、興味を持って読んでくれたあなたにも感謝!
いいね! 16
みおと
みおと日記
2020/07/16 12:31[web全体で公開]
😆 メカが好き! AIが好き!
☆新☆発☆見☆
と言うか、思い出した!
私は、メカが好き!
AIが好き!💕

会社見学ツアー
めちゃ楽しかった!
職探しもあるけども
やっぱり、なんでも
TRPG材料になる!

キャラメイクを
頑張りまっす!!😆💕
いいね! 18
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/07/16 11:54[web全体で公開]
😶 落とした財布が戻ってきたが
くそ、こうなるんだったら「ブラッド・ソード」を買っとくんだった、と思うような結果になる。

わかる人だけわかってください。やけ酒でも飲むか(まだ昼です(^^;))
いいね! 15