旅人さんがいいね!した日記/コメント page.211
旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| みおと | |
| 2020/07/29 13:02[web全体で公開] |
| 伊吹 | |
| 2020/07/29 01:52[web全体で公開] |
😲 【SW2.5】【15C】出会ってはいけないヤツら (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)焼き鳥GMの高レベル作成レギュレーション15Cの『出会ってはいけないヤツら』の第1回目に参加してきました。 今回は戦闘の準備をしたところで切って、明日(もう今日だ)、戦闘開始です。 敵も味方も強い強い。 さあどうなることやら。 私は何の変哲もない2Hマギシューなので、後ろでジェノバレ撃つのみであります。 なのでもう少し変則的な動きとか目指しても良かったかも、と始まってから思いましたとさ。
| しょーちゃん | |
| 2020/07/29 00:29[web全体で公開] |
😶 ステラナイツ… 控えめに言って……いや!控える必要などない!叫ぶぞ!私は!! 最高です!!!!!!!、!!!、! RP特化システム と思いきや 戦闘のバランスが凄く考えられていて むっちゃくちゃ楽しい。 初心者さん私1人で 他3人がベテランだったのですが、 全て表示する控えめに言って……いや!控える必要などない!叫ぶぞ!私は!! 最高です!!!!!!!、!!!、! RP特化システム と思いきや 戦闘のバランスが凄く考えられていて むっちゃくちゃ楽しい。 初心者さん私1人で 他3人がベテランだったのですが、 私がアタッカー1人で、ベテランが支援に回ってくださいました。 爽快感やばいな!? やばいんじゃ! 私!生きてる! 3回ぐらい! エモで死んだ!AEDありがとう!!!!!! ちゃんとした反省会はカーテンコールの後で… おいおいおい まだあんだぜ…!おかしいだろォォォォ! 最後まで生き抜きます。 生き抜きますとも。 神卓すぎて開いた口が塞がらないしょーちゃんがお伝えしました。 おやすみなさい。
| ハリィ | |
| 2020/07/28 19:41[web全体で公開] |
😶 無限ダンジョン3回目と、水の都の夢みる勇者のショートリプレイ@sw2.5 日曜日はマダムユズコGMの無限ダンジョンに参加してきました。 第2層を本格的に探索でした。 PCはグラップラー+スカウトのフラウ。 有名なモンスターに会えて、嬉しかったです。 レベルアップも買い物もできて、大満足でした。 マダムユズコさん、いつもお誘いありがとうございます。 そし全て表示する日曜日はマダムユズコGMの無限ダンジョンに参加してきました。 第2層を本格的に探索でした。 PCはグラップラー+スカウトのフラウ。 有名なモンスターに会えて、嬉しかったです。 レベルアップも買い物もできて、大満足でした。 マダムユズコさん、いつもお誘いありがとうございます。 そして、月曜日は久々に、以前のシナリオを回してみました。 GMマガジンVol.5に掲載されていた、水の都の夢みる勇者のショートリプレイ。 大喜利一回、戦闘一回のシナリオでオンラインセッションでやるのに丁度良いボリュームなんです。 新旧のメンバー入り乱れて、楽しくエンディングを迎えることができました。 平日の当日でもお集まりいただいて、遊んでいただけて、嬉しかったです。 明日は、いつも遊びに来てくださるプリン丸さんがGMを務める蛮族退治のセッションです。 メリアのアルケミコンジャラーで味方を有利にしまくります。 味方にかける魔法ばかりなので、ダイスの目が低くても、良いのが安心ですよね♪
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2020/07/28 15:06[web全体で公開] |
😶 王の眠りと虹の鍵 発足 天秤の島リレーキャンペーンにて、途中参加の是非が問われた時がありました そして結論としては、もう一本リレーキャンペーンを画策すればいいのではとなり https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159591509399xiaoqingmei 全て表示する天秤の島リレーキャンペーンにて、途中参加の是非が問われた時がありました そして結論としては、もう一本リレーキャンペーンを画策すればいいのではとなり https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159591509399xiaoqingmei 何か面白そうなお話がわらわら出てきましたので立ててみました まぁなるだけコミュニティ「天秤の島」の方を優先しつつ、よろしければ見ていってねってノリで宣伝する中の人の図 細かなレギュレーションはリンク内にある会場で話し合いするので、気になる方はぽちっと、こう、ぽちっと すでに二本ほどキャンペーンに参加してますが、時間の縛りがないのは掲示板セッションの強みよねと最近感じております
| BEN | |
| 2020/07/28 09:01[web全体で公開] |
😶 絵を描くのって楽しい! 僕もお絵描き野郎ですから、努めて色んなモノを描こうと思っている訳です。 例えばほら、(TДT)こんな顔。半透明な水色で滝を描いてて、はたと気付きますよね。 涙ってこんな滝のように流れねーし、そもそも水色じゃあねーぞ。って。 透明なのに、どうやったら涙って分かるんだ?って。 そういう全て表示する僕もお絵描き野郎ですから、努めて色んなモノを描こうと思っている訳です。 例えばほら、(TДT)こんな顔。半透明な水色で滝を描いてて、はたと気付きますよね。 涙ってこんな滝のように流れねーし、そもそも水色じゃあねーぞ。って。 透明なのに、どうやったら涙って分かるんだ?って。 そういう疑問ってメチャクチャ楽しいですよね。 「水にも影がある」って気づけるし「下地の絵をを歪めれば水の丸みを表現できる」って解るので。 こういうのって絵に限らず言える事で、 「そこに美少年が現れて…」 ってちょっと待って待って「美少年」って何だよ。 「現れて」ってどんな風に?? 自分が何も表現してなかった事に気づくンですよ。 見据える先の闇の中からコツコツと靴音が響き、人影があらわになる。 淡い月明かりの下ですら眩むような銀髪。 透き通るような白い肌。 赤い双眸を細めて君たちを見返し、少年は口を開く。 ね!「美しい」なんて言葉、いらないですよね! いやまあ、何が言いたいかって、結論のないだらだらした走り書きなんですが、 敢えて結論づけるなら、 「研鑽って楽しいね!!」 って事だと思います(笑)
![]() | タイチ |
| 2020/07/27 14:32[web全体で公開] |
😶 感想:無限奈落 ディープダンジョン 砂漠エリア 第二層 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前参加した無限奈落シリーズ 今回はレベル帯に合わせて、同GMさんの別セッションで参加させたキャラクターで参加して参りました。 前回と基本は変わらず、しかしボスモンスターはより強力になっており、イベント表の結果次第でボス戦をより楽にしていくというもので ボス一直線で速攻をかけると言う手段がなくなり探索に時間をかけるという趣きでした。 プリーストやファイター不在でやや安定性に欠けると思いましたが 道中のシザースコーピオンは難なく蹴散らし、ボスのバジリスクも危なげなく撃破。 リルドラフェンサーのハクさんがテイルスイングでサソリの部位をなぎ倒し、ルンフォグラップラーのフラウさんが三連撃の火力で攻め、フェアテのラケシスさんが弱点属性という名の運命の糸を紡ぎ(なお名前の由来はファイブスター物語の模様)、ソサコンタビットのメルキーさんがサポートする。 私は今回特筆する事項はなし、どちらの専業でもないこともあって、中途半端の停滞期に突入中。 MtGのあるキャラを名前の由来で「青」と「黒」のイメージカラーなのに、戦闘スタイルは「赤」魔道士(笑) 今回は普通にお宝もゲットしましたが、それを上回る珍事が! グラランバードライダーのラナさんがなんと、1セッションに1ゾロ6回を叩き出すという、怪記録が生まれました。 そして、時間に余裕があったので第3階層へ潜ったら、ボスはなんとレベル11と判明、探索だけして抜け殻をゲットして即撤退。 現時点のパーティーが挑める日は遠かったようです。 GMを務めていただいたマダムユズコさん PLで同卓したハリィさん、近衛兵さん、杉材ペレットさん、魁星さん、ぐんそうさん、昨日はお疲れ様でした。
| かなた | |
| 2020/07/27 12:53[web全体で公開] |
😶 ルピィちゃんで初卓 ソード・ワールド2.5、わかばマークの冒険者たち~迷子のアリスを探して~に参加させていただきました。 かわいい女の子ばかりのパーティ()で初めての奈落の魔域にも挑戦しとても楽しかったです。 かなりダイスがあらぶっており、1ゾロ3つも出してしまいました()。 でも何とかクリアできたの全て表示するソード・ワールド2.5、わかばマークの冒険者たち~迷子のアリスを探して~に参加させていただきました。 かわいい女の子ばかりのパーティ()で初めての奈落の魔域にも挑戦しとても楽しかったです。 かなりダイスがあらぶっており、1ゾロ3つも出してしまいました()。 でも何とかクリアできたのでヨシ! GMさん、他参加者の皆さん、ありがとうございました!! そしてルピィちゃんはこんな感じに成長しました。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159360392825kana0217&s=kana0217
| 杉材ペレット | |
| 2020/07/27 00:14[web全体で公開] |
😶 無限奈落 ディープダンジョン 砂漠エリア 第二層 第二層突入。ついでに第三層をチラ見 やっぱりバイキャは安定しますね。指輪まで割ればかなり抜きやすくなる 神官いないしヒーラーやろうと宣っておきながら、結局火力フェアテでした。脳筋ぶっぱはイイゾ ただ少々持ち込み調整で上げ過ぎているので、さすがに第三層もここから調整で、は厳しいですね。次は新規になるかなあ?
| ハリィ | |
| 2020/07/26 19:33[web全体で公開] |
😊 GMマガジンのソロアドベンチャー@sw2.5 連休中は、自粛と体の療養も兼ねて家で過ごすことにしました。 で、前々から気になっていたのが。 GMマガジンに載ってる、ソロアドベンチャー。 ヴァイスシティで散々な目にあってるわけですがw 1セッション分くらいなら、私でもいけそうでは!?・・・となぜか根拠のない自信が膨れ上がり。 全て表示する連休中は、自粛と体の療養も兼ねて家で過ごすことにしました。 で、前々から気になっていたのが。 GMマガジンに載ってる、ソロアドベンチャー。 ヴァイスシティで散々な目にあってるわけですがw 1セッション分くらいなら、私でもいけそうでは!?・・・となぜか根拠のない自信が膨れ上がり。 (お気づきかもしれませんが、ハリィはすぐ増長します) 急遽、活躍させたいPCを選別。 (手持ちのPCを少しでも成長させたい) まずは、GMマガジンVol.6のソロアドベンチャー、『竜人よ悪を砕け!』をやってみることに。 リプレイの『水の都の夢みる勇者』のニコがフェローになってくれるんです。 用意されているのは、リルドラケンの4レベルファーター+スカウト。 ハリィ「風の加護とか・・・スカウト技能が必要なことがあるのね?」 この際、頑丈なPCにして挑むことにしてみました。 風の加護も、回数制限があるので使用するしないか選べそうですしね。 というわけで、ファイター4、エンハンサー2、アルケミスト1、レンジャ−1のドワーフのファイター、バドで挑むことに。 ・・・選択肢がいくつもあって、スカウト無しのドワーフでも大丈夫でした!! 罠には盛大に引っかかりましたがw BOSSも倒して、見事にクリア。 結構報酬が多めで嬉しかったです。 命中と防護点さえ高めておけば人間・リカントあたりでも大丈夫そうな感じ。 さて、調子に乗った私は、本日Vol.7のソロアドベンチャー『魔域酒場のレプラカーン』にも挑戦。 主人公はマギテックシューターのレプラカーンです。 ハリィ「おや、後衛?」 と思ったのですが・・・鎧がスプリントアーマー。ファイター1、スカウト1・・・。 前衛に立てる前提なのですね・・・。 ハリィ「フェ・・フェローはいるんだよね!?(←弱気になってる)」 防護点9の『かばう』ファイター。50%の確率で、庇われる・・・ あとは、姿なき職人か・・・これもMP5P消費するので、使えなくても大丈夫そうですよね。 ハリィ「エルフのフェアリーテイマー&スカウトで行こうかな?(←まだ弱気)」 というわけで、フェアテ4レベル、スカウト3レベル、セージ1のエルフ、キュクレイン(防護2)で行くことに。 ハリィ「おお、最初の戦闘ね。攻撃はバッチリやるので、かばってね剣士くんって、ぎゃあああああ!!!(10ダメージ!!)」 と、不安なスタートでしたが後は特にエルフで苦労することなく、進められました。 無事に、真相を暴いてBOSSも倒しクリア!!! 時間(ボリューム?)も中々いい感じでした。 しかも、両シナリオとも、杉本=ヨハネさんなので少しお話が関連づいてて・・・他のもやりたくなりますね!! ソロアドベンチャー、近い構成の持ちキャラでの参戦は、結構いいかも!!? というわけで、報酬や経験点でちゃんと成長+買い物したPC。 次回は、セッションで色々参加できるといですな♪ GMの皆さん、セッションのお誘いお待ちしております!!w
| エアー提督 | |
| 2020/07/26 13:20[web全体で公開] |
😆 ようやっとクトゥルフのルルブ買いました TRPG初めて1年ちょい・・・ようやっと7版のルルブを購入しました。 これでようやくクトゥルフができる・・・
| Shou | |
| 2020/07/26 11:33[web全体で公開] |
😶 キャラクタービルディングブックで せっかくなのでキャラクター作成。 能力値に影響する場所は自分で選びましたが、それ以外のハプニングとかはダイスで決定。 これめっちゃ設定作りやすくないですか?? ほんと、書いてある通りに設定考えて行ったら綺麗につながっていく。 最後の冒険に出た理由がちょっと曲者だなーと思ってたら、それもう全て表示するせっかくなのでキャラクター作成。 能力値に影響する場所は自分で選びましたが、それ以外のハプニングとかはダイスで決定。 これめっちゃ設定作りやすくないですか?? ほんと、書いてある通りに設定考えて行ったら綺麗につながっていく。 最後の冒険に出た理由がちょっと曲者だなーと思ってたら、それもうまいこと綺麗につながりまして。 「なるほど、”キャラクタービルディング”ブックなんだな」って一人で納得してました。 設定、普段は作るの悩むんですが、あっさりできてしまって驚き。 たまたまダイスで出た設定が使いやすかっただけかもしれませんけど!
| みおと | |
| 2020/07/26 10:26[web全体で公開] |
😆 私が、いちばん狂ってること どれだけ強欲になったところで どれだけ強靭な狂人であろうと 願ったところで、身体はひとつ。 やりたいこと全部やりたいけど 自然と、片寄る、得意なことに。 私の場合のそれ、絵を描くこと。 ならばやっぱりそれを真ん中に 見据えて生きていくべきだろう。 ☆☆☆ ステラナイツのキャラ絵かくの 楽しいっ!! たまらんっ!!
| ハリィ | |
| 2020/07/24 19:13[web全体で公開] |
😆 <9~10レベル向け>ドラゴンを救え!2回目@sw2.5 PLさんから、なかなかsw2.5の卓が立たなくて寂しいですよね、と連絡が。 GMをよくやられている方でした、お気持ちはよくわかります。 自分も何人か、『セッションしてください〜!』って泣きつくGMさんいるんです。 その時の感謝はもちろん、優しさは誰かにパスすれば循環しますよね♪(←全て表示するPLさんから、なかなかsw2.5の卓が立たなくて寂しいですよね、と連絡が。 GMをよくやられている方でした、お気持ちはよくわかります。 自分も何人か、『セッションしてください〜!』って泣きつくGMさんいるんです。 その時の感謝はもちろん、優しさは誰かにパスすれば循環しますよね♪(←仕事仲間と酔ってる時によく言うセリフw) というわけで、希望を聞いたら10レベル帯が良いとのことで、以前作った『ドラゴンを救え!』をセッションしました。 『GMマガジンvol.6』のリプレイ『ドラゴンを救え!』を参照にシナリオ作成してます。 ルールの読み込み、暗記が結構苦手なのですが。 高レベルってできることが沢山あって、ダメージもバンバン出せるので絶対戦闘はしたいですよね。 それに、まあまあ有名なモンスターを出したり、結構大きい規模の冒険もできたりするので、色々詰め込んでみました。 今回は、やりたい演出は割と自分の満足のいく感じで決まったので、嬉しかったです。 PLさん達からも嬉しい感想がいただけて、何よりでした。 中々、国家規模の大事件ってそうそう起きませんが、また機会があれば作ってみようと思います。 戦争で沢山NPCが犠牲になるのは可哀想なので、未然に防ぐ系が良いですよね。 そうしましょう!!w というわけで、今夜は迷宮チカトロ6回目です。 初のB3F攻略できるPCになるかな?どうかな? 楽しみです♪
| セナ | |
| 2020/07/24 19:00[web全体で公開] |
😶 卓感想 ビルブ経験卓「鮮やかな色彩を求めて」【SW2.5】 参加させていただいた、シリュウ様GMのSW2.5セッション「キャラクタービルディングブックを使ってキャラメイクをしてみよう!」+「鮮やかな色彩を求めて」の感想です。 6月に発売された新サプリメント『キャラクタービルディングブック』(以降「ビルブ」)。 入手した方々の感想を拝見し、「楽しそ全て表示する参加させていただいた、シリュウ様GMのSW2.5セッション「キャラクタービルディングブックを使ってキャラメイクをしてみよう!」+「鮮やかな色彩を求めて」の感想です。 6月に発売された新サプリメント『キャラクタービルディングブック』(以降「ビルブ」)。 入手した方々の感想を拝見し、「楽しそう!」と某所でつぶやいているのをフレンドのシリュウさんに拾っていただき、 体験卓に参加させていただけることとなりました! 毎度本当にありがとうございます……!! まずキャラクター作成会。 ビルブ未所持可の体験卓ということで、ルルブ以外持たずに乗り込んでしまった私ですが、 GMが事前に、「キャラ作成の流れ」や「カテゴリ」などをまとめて下さっており! しかもデータを入力するだけでいいユドナリウム用のコマまで既に用意してくださっており! すごーく分かりやすく、楽しくメイキングさせていただきました! (なお、筆者は現在ビルブの注文を済ませ、到着を待っています。とても楽しみ!) ビルブのキャラ作成に関しては、最初に方向性(戦士・攻撃魔法使い・回復魔法使いなど)さえ決めれば、 本当にダイスを振っているだけで、能力値から戦闘特技・技能まで決まる仕組み。 「こういう感じの過ごし方をしていたので、こういう技能を覚えました」みたいに、 設定までもらえるので、キャラのイメージが非常に作りやすい印象でした! 「初心者にオススメ」というのはそういう意味合いなのかな。私は非常に助かりました! 自PCは、最低限のバランスは取れるようにしながらも、ほとんどをダイスに任せて作ってみたのですが、 3度ある「ハプニング」で悉く「事故や悲劇表」に進むという……重い(大好き) 序盤こそ散らかり具合が心配だった設定も、終盤にはうまく回収できそうな噛み合い方をしてくれて、 最終的には、あれだけ天に任せたとは思えぬほど「気に入った!」と思えるキャラに仕上がりました! 他のPLさん達も、 「戦士系戦士でガンガン行きます」 「ルンフォして誰か主人になってもらおうかな」 「信仰ランダム表なんて面白そうなものがあるんですか???」など、 興味があったりやりたいと思ったりしたことを、のびのび実行されている感じがして、 拝見していて非常に楽しかったです! それでいて、ビルド面でも種族の特徴などをしっかり考えられておられたりするところが流石。 設定面も、個々で既にドラマが感じられたり、PT内で映える関係性や対照さを持っていたりと「ドラマチック」。 実際に動き出すのが本当に楽しみだなぁ~というキャラクター達が集まりました。 そうして、楽しみにしていたセッション本編。 RPG序盤にサブクエストを受けたような、 どちらかというとほのぼの系の、あったかさがあるシナリオで、これもまた私は大好物。 そんな依頼をこなすセッション中は、どのPCさんもRPに「らしさ」が出ていて最高。 5人PTと多めの人数でしたが、全編を通じて誰も埋もれない、みんな立ってるのがすごくて。 「ウワァーー好きだワァーーー!!」と思いながら、私もがんばってました。 戦闘はライダーPCの魔動バイクが不運にも狙い撃ちにあうという展開に……!! (「バイクーーーー!!」という叫びにあふれるチャット。死なないでバイク―――!!!) そんなわけで緊張感もありましたが、前哨戦からボスまでしっかりと撃破していけました。 途中からお嬢様口調がPL間で伝染するという愉快な怪現象も発生するなど、卓は盛り上がり…… そして、無事に依頼を達成できた後に迎えたラストシーンは、本当に綺麗……!! アニメのED曲とスタッフロールが流れる中、エンディングを迎えるPC達が確かに見えました……! 本当にどのPCさんも魅力的で、設定を付与してくれる「ビルブ」の良さが見られてとってもよかったです! 参加者の皆様、これでお別れは心底もったいないと思う、素敵なセッションをありがとうございました! また機会がありましたら、是非よろしくお願いいたします! 以下、参加者のみなさまのご紹介と感想コメントになります。 【シャイラシュ(PL:かなたさん)】 リルドラケン生まれで、のびのび育ち、さらに神に選ばれし「しがらみ無いトメア」。 故郷を焼かれ、生まれによって多少嫌な思いもし、初対面の相手との距離をつかみかねがちな自PCからすると、 気さくに仲良くしてくれるシャイラシュの存在は非常にありがたかったです(同種族同年齢。まさにDESTINY) 戦闘も純戦士らしく、しっかり当てて落とす、宣言通りのガンガン戦士でとても頼もしかったです! 着実なダメージソースとしての活躍もさながら、いたるところで出目が走る女神にも愛されし男で、 GMが振った高い命中を、さらに高い達成値で回避されてたのが「持ってる!!」って感じで印象的でした! またどこかで会えるといいな、朋友よ……! 【トニー(PL:車長さん)】 「PT内主従をやってみたかった」ということで生まれたルーンフォークのおじさま(10歳)。 魔神に攫われて、体内に何かを埋め込まれたという「ラスボス疑惑」設定持ち(今後が気になりすぎる)。 主人の「お嬢」が危険な目に遭いそうだと気にかけたり、長年の付き合いが感じられる戦闘解説シーンなど、 PT内主従のよさがつまっていて私は大喜びしました。ありがとうございます……!! 戦闘時はボウガンから高威力の一撃を放つスナイパーで、前線のお嬢を後からスマートアシスト。好き。 またお嬢と共に冒険に出ることになったら是非私を呼んでいただきたい! 【ラシェル(PL:夜森アウルさん)】 地上にひとりで出現し、音楽と共に生きてきたミルタバル神官の恋多き短命種メリア。 その生まれらしい快活さでPTの雰囲気を明るくしてくれるキュートガール(しかし冒険の目的は「仇討ち」。気になる)。 やはりキャラ設定を活かした某所のオカリナ披露シーンが印象的でした。生きる希望、森で響くオカリナ……美しい…… 魔動機を癒やせない関係で、戦闘は応援役に回っておられましたが(応援RPで私が存分に癒やされました)、 探索方針を決めるときや、薬草の使用、特殊神聖魔法を活用しての罠作りと、随所に活躍が光ってました。 お嬢イザベラと共に、PTに文字通り花を添えて下さった魅力的PCさんでした! 傘、見に行きたいですね! 【イザベラ(PL:シリュウさん)】 メイス片手に魔動バイクに乗り、「ですわよ」を高確率で語尾に付ける、非常に親しみやすいリカントのお嬢様。 トニーのご主人であり、両キャラともこのセッションが初登場とは思えぬコンビぢからを発揮。 探索型のキャラクターで、その他技能を取れなかった自PCの代わりにゴリゴリと採取してくれましたのよ~! 戦闘ではバイクが執拗に攻撃されるなか、囮攻撃で仲間を支援したり、ライダーの強みである手数で殴ったり。 ボスに対する「必殺の一撃」が入って喜んでいる姿がキュートで私もうれしくなりました! 【GM(シリュウさん)】 お忙しい中、日程調整からビルブ未所持にも優しいキャラ作成準備、シナリオ作成、マスタリングまでして下さった神。 前述したとおり、ものすごく丁寧で万全な準備をしてくださっており、本当に快適に、楽しく参加させていただきました! 「ダイス次第では事故る」というビルブビルドでも、PT人数を多めに設定するなど、 ビルブを思いっきり楽しめる絶好の環境作りをしてくださりまして、 PL側も安心してのびのびと、いいRPがたくさん出てくるセッションになったと思います! GM兼PLとして、進行もしつつPCも埋もれさせずのバランスが技ありで、今回もすごかった~! もし続編があったら呼んでくださいね、クレープの具を妄想しつつお待ちしております!
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/07/24 17:12[web全体で公開] |
😶 まあなんというか TRPGでインチキしてキャラ作って無双していったい何が楽しいんだろう、と思うもの也。現金を賭けたギャンブルというわけでもない仲間内のゴキブリポーカーでインチキして無双するよりわけがわからんぞ……。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/07/24 17:08[web全体で公開] |
😶 リレーCP第三話終了 ほのぼの やっぱSWはほのぼのだよね、となんとなく考える今日この頃です。 ボスも根はやさしくて、被害者もなんか楽しんでて ダブルクロスとかで心が荒れていたところに、なんか、すごい染みました。 GMさんありがとうございました!
| トビウオッ | |
| 2020/07/24 16:13[web全体で公開] |
😶 CoC(6版)キャラシートの見やすい書き方(長いので畳みます (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※日記内のものは全てCoC(6版)について書いております。 こんにちは、トビウオッと申します。 前から思っていたことを気分が向いたので少し書いてみようと思います。 こちらで活動をしているとキャラシートを見る機会がよくあるのですが、 見やすいキャラシ、ちょっと見づらいキャラシ、色々なものがあります。 ありがたいことにCoCのテンプレキャラシートがあるのですが、この差はどうして生まれるのでしょう… そこで今回、キャラシートに書いた方が良いよ! と思ったことを幾つか勝手に紹介しようと思います。 自分がやれていない所もこの際棚に上げて書きます。次からやれば問題なし! また、ここに書くことは一個人の考えなので使えそうなものは使い、必要ないものはスルーして頂ければと思います。 ①:継続探索者は履歴を残そう 継続探索者で、履歴が真っ白なのに技能値だけは成長してたりしませんか? 他人から見るとそのキャラクターは新規なのに成長している不思議な存在になります。 そこで、テンプレートにある【探索者の履歴】を使いましょう。 行ったシナリオ名、成長した技能と値、増減したSAN値を最低書いておけば問題ないですよ! ②:職業技能・趣味技能を明記しよう このサイトのキャラシートは、職業技能・趣味技能に振ったポイントが少し見づらい仕様となっております。 というのも、技能の隣にあるチェックマークでしか判断できないためです(自分の知る限りでは)。 どの技能に、どっちのポイントを、どれだけ振ったかが分からないのです。 特に気にしない人は気にしませんが、マメなKPさんはちゃんと合計値が合っているか計算したりします。 その負担を減らすためにもキャラシートの詳細B辺りに書いてあげましょう! 例えば 職業技能:目星35, 聞き耳20 趣味技能:キック50,水泳25 のように書いてあれば、該当技能の値と見比べるだけで簡単に確認が終わります。 4人参加の卓なら、あなたのひと手間でKPの負担が4分の1減りますよ。 ③:参考職業を書こう テンプレートのキャラシートにある職業欄には、2010に載っているものが並んでおります。 これをそのまま選ぶのも悪くはないのですが、職業によっては基本ルルブや2010などで職業技能が変更されていたりします。 また、同じ医師でも内科医や外科医、研修医などキャラ設定に合わせて細かく書きたいならば元の職業を書きましょう! 例) 研修医(2010 医師)、アメフト選手(基本ルルブ スポーツ選手) ④:読んで欲しい設定は読みやすく キャラ作成に凝ると設定が長くなってしまうのは分かります。 しかし、設定が文の塊のようになっているのを見かけると正直読むのがしんどいです。 こういう時は何か工夫をしてみませんか? 人に少なくとも呼んで欲しい所を、数行程度にまとめて書き、そこから一行空けて残りを書いてみたり。 同じ長文でも、句読点や改行などを入れてみるだけで読みやすさはかなり違ってきます。 ⑤:AF(アーティファクト)や魔術をどんな扱いか書いておこう 継続キャラの場合、AFや魔術を所持していることがあります。 これらの持ち込みはデリケートな部分なので、しっかり意思表示をした方が良いと思います。 自分の場合ですが、4つの項目に分けてキャラシートに記入しております。 持っていきたいAF / 持っていかないAF / 機会があれば使いたい魔術 / 使わない魔術 こうしておくと他の方から見て確認するAF・魔術がはっきりし、 許可・不許可がしやすいんじゃないかと思います。 ちょっと話が変わりますが、これらAF・魔術は説明文が長くなりがちなので、詳細Bには簡潔に、 詳細Cにしっかりとした説明を書いておくと見る側も見やすいんじゃないかと勝手に思っております。 今回思いついたことは以上となります。ここまでご覧いただき誠にありがとうございます。 最後に、皆様がキャラシートにて工夫されている点がありましたら、教えて下さりますと大変喜びます! これにて失礼いたします。

