旅人さんがいいね!した日記/コメント page.217

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

みおと
みおと日記
2020/07/01 11:23[web全体で公開]
😶 とっても単純
好きなもんは、好き

やりたいから、やる

欲しいから、買う

行きたいから、行く

生まれたから、生きる

死にたくないから、頑張る

 ☆ ☆ ☆

頑張れないから、死にたい??

頑張りたくない事にであったら

頑張れない事にであったら

逃げましょう?全て表示する好きなもんは、好き

やりたいから、やる

欲しいから、買う

行きたいから、行く

生まれたから、生きる

死にたくないから、頑張る

 ☆ ☆ ☆

頑張れないから、死にたい??

頑張りたくない事にであったら

頑張れない事にであったら

逃げましょう???

死ぬよりはまし。

クズって言われたって

バカって言われたって

独りぼっちになったって

生きてりゃなんとかなる。

私は、そう思っているの。

 ☆ ☆ ☆

フハハハハハハハ!!

積んだっていいわ!!
ルルブ買ったれぇ!!
いいね! 16
蝉丸
蝉丸日記
2020/06/30 17:50[web全体で公開]
🤔 ロールプレイは個人の自由ですが
どんなロールプレイしようと個人の自由ですが、
自由を履き違えると自分が困ることになります。

自分勝手なロールプレイをしたりして他の人を困らせてはいけないとは
オンセンの規約に(多分)無いので、
個人への中傷とかしなければいくらでもやっていい、
と言うことになります。

ですが、そん全て表示するどんなロールプレイしようと個人の自由ですが、
自由を履き違えると自分が困ることになります。

自分勝手なロールプレイをしたりして他の人を困らせてはいけないとは
オンセンの規約に(多分)無いので、
個人への中傷とかしなければいくらでもやっていい、
と言うことになります。

ですが、そんなプレイヤーとはセッションをやらない、
と言う自由も勿論有るのですね。

「どんなロールプレイしても自由だ!参加させろ!」
とはなってはいけない訳です。

ですので、皆さん良いロールプレイをしましょう。

どんなロールプレイが良いロールプレイなのか、
細かいことは色々言えますが…

1つ言えるのは「この人とまたセッションをやりたい」と思わせるロールプレイが「良いロールプレイ」の基準だと思います、はい。

いいね! 47
みおと
みおと日記
2020/06/30 09:08[web全体で公開]
😶 何気に
何気に、やることも、考えることも
多すぎて、時間が足りない事を知る。

あー近々KPやりたいんだけどなぁ…
超回したいシナリオがあるんだよ…。
いいね! 15
伊吹
伊吹日記
2020/06/30 02:21[web全体で公開]
😆 【SW2.5】【GM】メロディの劇作家デビュー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)メロディという初めてオンセンでSW2.5を遊んだ思いれ深い純バードのグラスランナーが、あまりにも戦闘で活躍できなさすぎて「もうコイツはNPCにしてシナリオのネタにするしか生きる道はねえな!」ということで作成されたシティアドベンチャーです。
タイトルの通り、メロディは劇作家としてデビューするのですが、何者かの妨害により、劇団員に続々と怪我人が出る始末。
それを先輩冒険者に解決を依頼するところから始まります。

行き先が複数あって、順番に回るのかと思いきや、まさか複数いるNPCを選り分けての敵を一本釣りして面会したときは「なんで?なんでコイツに一番に会いに来るの!?」と心中で首を傾げながら笑っていました。
そしてまさかのシェイプアニマルからの侵入!
あの練技、習得者すら初めて見るぜ……!!

とまあ、大幅にシナリオをショートカットしたはずが、気づけば5時間もプレイして2時に。
見積もり甘すぎぃ。
月曜日の夜から夜ふかしさせてスミマセンでした、参加者の方々。

というわけで次回、もしこれを回すときが来たら、20時スタートで予定5時間にしとかないとですね。
それか、2日間に分けるか。
でもあんまり参加者のスケジュールを抑える分割開催は避けたいです……。
いいね! 19
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/06/30 00:18[web全体で公開]
😶 あ…ありのまま 今 起こった事をry
「パーティー唯一のクリエイトフードの呪文の使い手が、いちばん近場の村まで半日かかる、化物しか住んでそうもない森の前で、呪文のファンブルにより26時間気絶した」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが GMのおれも 何をされたのか わからなかった… 

頭がどうにかなりそうだった… いや、なりそうだ…… 来週のセッションどうしよう…
いいね! 19
半兵衛
半兵衛日記
2020/06/29 23:02[web全体で公開]
🤔 
④夢:家族や大きくなった子供、友達相手に流れるようなGMで楽しませる
そのために
③オフラインセッション、オンラインセッションでGMの経験を積む
そのために
②GMのプレイングスキルを学ぶため、PLとしてガシガシ参加する
そのために
①今の朝6時~20時の仕事だとろくに参加できないので、辞めて8時~17時のホワイトな職場へ移る。

クトゥルフでGMやりたいからハローワーク行ってくるという結論に至りました(≧▽≦)
いいね! 17
B
みおと
みおと日記
2020/06/29 18:47[web全体で公開]
😶 言葉では届かない
言葉では届かない
芸術でもきっと届かない

ならば、私に出来ることはない…
いいね! 9
しゃんはい
しゃんはい日記
2020/06/29 18:05[web全体で公開]
😶 【SW2.5】10卓目「消えた荷物は誰の手に?」【GM】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はろはろ! GMはじめました、しゃんはいです。
GMってタイトルに入れるときどうしよ・・・いったん後ろの方でいいか。
なんだかかつての某巨大掲示板のスレタイみたいになってきたなぁ。

いつだったかの卓日記で10号目は自分GMのセッションにする、と書きましたが無事有言実行できました。
優しいPLに恵まれ、得るものも多い反面反省点も多くと、色々なものが詰まったセッションでした。
そしてなにより、参加してくださったPLさん達はみんな楽しかったと言ってくれたので、まず間違いなくセッションは成功だと言えるでしょう。

そしてリアル卓を回していた時から思っていた事ですが、野良卓を経て確信を得た事があります。
・GMは楽しませたPLの人数分だけ楽しさを得られると思います。4人のPLを楽しませられたなら、GMの得る楽しさは4倍になるのです(←ここ大事、テストに出るよ!)
嗚呼、GMってなんてお得なんでしょう。

さてさて、ではそんな楽しい卓の様子をお伝えしていきましょー!

【今回参加してくださった皆様】
◆PL:近衛兵 さん、タイチ さん、銀一 さん、夜森アウル さん
※抽選制ゆえに漏れてしまいましたが、申請してくださったみなさまにも感謝です!!
 こんなに人が集まってくれるとは思いませんでした・・・!!

-------------------------------------------

今回は、簡単なシティアドベンチャーっぽいシナリオを回しました。
「っぽい」ってのは時間管理や推理の要素があんまり無く、NPCと会話して情報が出るうちにポンポンと展開が進んでいくからですね。
もしガチの謎解きを期待してこの日記を開いた人がいたらすまぬ・・・しゃんはいはライトで単純だけどちょっとだけ捻ってあって独自の風味がある、そんなシナリオを目指しています。(ほんとぉ?)

とはいえ、しっかりとPCが推理をして考察を述べ、NPCにそれをぶつけてくれたので、自分の予想以上に本格的な雰囲気でシナリオは進行しました。
おかげでGMもNPCのセリフに筆が乗り、アドリブが多めでした。ちゃんとNPCと対話してくれてGMは嬉しい!
次の行動先もみんなで相談してわいわい決めてくれてたので、PC(PL)間の仲も良かったと思います。

さて、シティアドゆえ中身がほとんど語れない(いつも語ってないぞ!)のは残念ですが今卓でGMをやっていて一番楽しかった場面は、終盤を迎え物語の真実が分かった時、どんな行動をとるかでPC達が議論していた場面です。

みんな今まで会ったNPCに色んな印象を抱いた故に、人によっては「誰を信頼して行動しよう」みたいな意見が飛び交いとても見ごたえがありました。
なかなかにアツい議論を見せてくれましたが、最後は1つの意見にまとまりいざ実行!

・・・結果は、今回のPL達の思い出の中だけにしておきましょう。というか書くとネタバレすぎますし。

セッション時間に足が出てしまいましたがこれはPC達のせいではなく、時間通りに進むよう次の行動を選びやすくなるような情報を渡してあげるべきだったと思います。この辺はしっかりコントロールできるようになりますです、はい。
このシナリオは改修しながらまた時間のある時にチャレンジしたいです。(次の日が休日な金~土あたりが良いでしょうなぁ)

そしてなんとなんと超嬉しい事に雑談で「このシナリオはリアルでCP回した時の改変版」と言ったら続編まで希望されてしまいました。
しかしここは野良卓の多いオンセンSNS、毎回面子はちがうので、キャンペーンという形はなかなに難しいです。
あのNPC達もリアル卓の世界線とは違う道を歩んでいくことでしょう。

ただ、場所やNPCを共有する事はできます。と言ってもギルド関係者くらいしか毎回登場するキャラは居なさそうですが。
セッションでは語らない程度で、人によっては「あ、このNPCどっかで見た事ある」とくすりとしてもらえるくらいがちょうど良い塩梅かなーと、今は考えています。

あ、ちなみに今夜、突発ですが火曜日の夜開催で簡単な卓をたてる予定です。
丸1日も募集期間が無いので、2名とかの少人数でも出発しようかなーと思います。
今回のシナリオとは違うものになるので、興味と予定が合致しましたらぜひどうぞ。
ではではPLのみなさんと、興味を持って読んでくれたあなたにも感謝!
いいね! 16
姫ユリ
姫ユリ日記
2020/06/29 13:37[web全体で公開]
😊 アニマアニムス楽しい!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) GF掲載シナリオ「罪音近く」のGMしました。いやあ、楽しいっすね!

※「罪音近く」のネタバレ含むため未プレイの方は注意してください※


 以下セッションのハイライト


葵:D66
DiceBot : (D66) → 21
葵:水商売
GM:えっちだあああああああああああ!!!
スミレ:娼館かな?
葵:何? スミレのキャラと体の関係築けば良いの???
GM:せやで
葵:えっちじゃん……
スミレ:格闘家なので体格は良いです。操縦も上手いよ。
葵:そっちの操縦で草
GM:ただのやべえやつじゃねえか
葵:交渉、自我ね。丁度あいてた。
GM:パーソナルの職業就いてる必要はないっぽいけどマジでそれ?
葵:b
スミレ:いつもお世話になっています(*’▽’)
GM:(*’▽’)「ヤマダ……」
葵:じゃあ苗字山田で。
スミレ:「山ちゃん!」
葵:「あ、いっぱい受信する人だ!」
GM:可愛い女性を受信するんですね分かります。やべえキャラじゃん……


GM:これはw
葵:水商売相手に手を出してたせいじゃない?
スミレ:違うの。
スミレ:違うの!
葵:聞こうか。
スミレ:私は一図で水商売通い詰めているのも山田ちゃんが理由なんだけどね、ある日別の女性に声をかけられて、しぶしぶ一緒に歩いていたところを山田ちゃんに見つかりまして……
GM:浮気じゃねえかw
スミレ:違うの! 人気ナンバーワン令嬢である山田ちゃんに嫉妬した田中の仕業なの!!!
葵:僕の同僚か田中
スミレ:実際体の関係は山田ちゃんとだけなので、田中とはしてません。真犯人は田中です。
GM:じゃあメモリアは田中でどうぞ
葵:「アンテナさん……信じてたのに……」
スミレ:違うのーーーー!?
GM:てか呼び方アンテナで良いのかwww
葵:きっと店の方針で、お客様にはニックネームつけてる。
GM:www
葵:そんな僕の悲劇。それは
葵:D66
DiceBot : (D66) → 62
葵:祖父母にある日真実を告げられました。
葵:いつもお店に来てくれていたアンテナさんが……まさか双子の兄弟だったなんて……!
GM:知ってしまったんだな……ホモだった?
葵:そうです。
スミレ:え、ちょ、まってwwww
スミレ:女の子でしょ?
スミレ:妹だよ!
葵:妹でした。



ここまでカオスなキャラ作成
以下セッション内容より抜粋

水澄唯亜:「ちょっと用事があったから、お休みの間に戻ってきたの。偶然清明君と出会えるなんて! ちょっと話していく? お互いに近況報告をしよう」と近くの喫茶店を指さします。
山田千鳥:逢引……?
GM:見つかってないからせふせふ
阿部=A=清明:私としてはその辺は特に考えずほいほいとついていきます。「僕ここで働いているんですよ~」と言いながら。丁度仕事終わりでした。
GM:女装メイド喫茶じゃねえか!!
阿部=A=清明:いやいや、あくまで普通のメイド喫茶です。女装しているのが混ざってるだけで。
水澄唯亜:「へー、清明君今ここで働いているんだ! そのメイド服も似合ってるよっ!」
阿部=A=清明:僕の女装趣味を唯一理解してくれる人だったので、信頼度も厚いですね。憧れの存在です。
GM:ハンドアウト通りだな
山田千鳥:ゆいい……つ……
阿部=A=清明:勿論、今は千鳥ちゃんもだよ!! 私山田ちゃんだーいすき!
GM:また山田に戻ってるぞ。
阿部=A=清明:やーん
阿部=A=清明:それじゃあ私の方も「僕、実は最近、お付き合いを始めた人がいて……」と千鳥ちゃんのことを紹介しましょう。のろけ話で防衛線を張っていく。
阿部=A=清明:ふと、思ったのですが、
阿部=A=清明:お姉さん、ですよね?
GM:……と言うと?
阿部=A=清明:実はお兄さんだったりしませんよね?w
山田千鳥:wwwww
GM:女だから安心してくれww
阿部=A=清明:はいw



久賀崎蒼真:その手にはソウルウェポンの古式銃を構える。キミには見覚えがあった。
山田千鳥:「手塚!?」
阿部=A=清明:wwだめwww笑うw
GM:エキストラ組が「久賀崎、パートナーはどうした?」というと
久賀崎蒼真:「キミたち程度には、パートナーを呼ぶ必要はない。こうして闘宴が認められたと言う事は、反でとして丁度いいということだろう」
GM:「ふん! 良いだろう、好都合だ。貴様を殺して願いを叶える」
GM:そういって襲い掛かる二人、しかし。
久賀崎蒼真:【ガイアアアア!!!】
久賀崎蒼真:「天衣無縫……」
阿部=A=清明:その武器実はテニスラケットでしょ
阿部=A=清明:草
阿部=A=清明:ほんとにやったよwww
山田千鳥:テニヌじゃねえか!
久賀崎蒼真:久賀崎は手塚ゾーンを展開!
久賀崎蒼真:それに巻き込まれた二人!
久賀崎蒼真:宇宙から隕石が降り注ぎ!
久賀崎蒼真:恐竜が地を駆ける!!!!!!!!!!!
阿部=A=清明:ギャグ入れないと死んじゃう病
山田千鳥:「あれは久賀崎? それに、この力……あり得ない! 天衣無縫の極みに達していたというの!?」


幹夫正史:「俺の方も大学の生活に慣れて来てさ、今が楽しいんだよね。将来の夢ってのも、漠然とだけど決まっていて、ちゃんと形にしていこうと思ったんだ」と、キミに話します。きっと友人。
阿部=A=清明:メイド喫茶でその話をうんうんと聞きつつ、頼まれていたオムライスに「そうなんですね!」と言いながら「どどすこすこす、ドどすこすこす、ラブ注入💜!」って言ってLOVEと書いていきます。
山田千鳥:古いwww
GM:待って????
GM:こいつメイド喫茶にいるの???
阿部=A=清明:きっと良くメイド喫茶に来てるんですよ。
阿部=A=清明:だって、この人唯亜お姉さんの彼氏ですよね?
阿部=A=清明:私、唯亜お姉さんとは疎遠だったわけで、さっきのシーンで久しぶりに会った訳でして……
山田千鳥:そのアンテナさんの次のシーンで殺されかけたのが僕。
阿部=A=清明:まあ、ですので。私が唯亜お姉さんとのなれそめ知ってる訳にはいきませんし、近くの大学に通っているというのも齟齬でますので。
GM:じゃあ、週一で電車で通い詰めてます。
GM:……?
幹夫正史:常連になった。
山田千鳥:殺したの実は唯亜では??????????
阿部=A=清明:なんてことだ……罪深い私!
幹夫正史:なんか知らんがくっそドロドロしてきたぞ????


阿部=A=清明:はっ!?
阿部=A=清明:で、僕はそれを追跡……んーと、
阿部=A=清明:知り合いの探偵のおっちゃんに聞きました。
阿部=A=清明:BGM家紋。
阿部=A=清明:【コナンレスキュー(から紅)】
阿部=A=清明:【コナンテーマ(から紅バージョン)】
阿部=A=清明:b
GM:wwwwwwww
GM:探偵の、たんて……よし。
GM:ごっほん
GM:「オレはジャーナリスト、江南進一。ある企業の不正を知ら得ていたところ、黒ずくめの怪しげな取引現場を目撃した」
GM:「取引を見るのに夢中になっていたオレは、背後から近づいてくる男の仲間たちに気付かず捕まってしまう」
GM:「謎の研究所に連れていかれたオレは、そこで謎の実験をされ、気が付いたら……」
GM:「体が女の子になっていた!!」
GM:「このまま元の生活に戻ることはできないと、オレを保護してくれた闇医者の元で世話になりながら、黒ずくめの男たちを追っている」
GM:「都内にあるメイド喫茶。そこで出会った女性にしか見えないメイドは、実は男だと言う」
GM:「ある意味、男だったのに女として暮らすオレに近いものを感じた。時折、出先で遭遇しては一緒に事件を解決する。もしや彼(彼女)も黒ずくめと関係がある人物なおだろうか?」
GM:「そんな阿部=A=清明から幹夫正史について情報が無いかと聞かれる」
GM:「幹夫正史。二年前、付近の通りで通り魔に殺害された大学生の青年だ」
GM:「オレは知っている情報を彼(彼女)に渡す。彼もまた、メイド探偵として事件を追っているのだろう」
GM:【コナンテーマ(から紅バージョン)】
山田千鳥:この世界にも黒ずくめいるのは草
阿部=A=清明:「工藤さんありがとうございます! また何かあればお手伝いしますね!」
GM:では、女体化してしまった工藤美咲(江南進一)から事件の情報を得ました。
GM:そして爆誕するメイド探偵。
GM:チット共有しときますね……



GM:【真犯人の情報】が調べられます。
山田千鳥:よし、突き止める。
阿部=A=清明:がんばってください!
山田千鳥:がばる
山田千鳥:がばっちゃだめだ
山田千鳥:がんばる
山田千鳥:1d10
DiceBot : (1D10) → 9
山田千鳥:違 法 調 査
山田千鳥:欲望は2で犯罪は普通。
山田千鳥:メモリアのパートナーを使用!!!
山田千鳥:3d10
DiceBot : (3D10) → 19[8,1,10] → 19
山田千鳥:クリティカル!!!
山田千鳥:「清明」
阿部=A=清明:「はい?」
山田千鳥:肩に手を置いて言います。
山田千鳥:「潜 入 調 査 だ 」
阿部=A=清明:「え、警察にですか???」
山田千鳥:「まさか」
山田千鳥:「組織のアジトだよ」
GM:【渡月橋 ~君 想ふ~】
GM:??????????
阿部=A=清明:「工藤さん!」
GM:「なんだ?」
阿部=A=清明:遂に組織のアジトを突き止めました」
阿部=A=清明:「これから、僕は潜入調査を決行しようと思います……」
GM:「メイド探偵……本当か!?」
山田千鳥:「ジンたちは私が引き付ける」
山田千鳥:「やるよ、清明」指輪の接吻を交えます。
阿部=A=清明:「はい! え!?」
GM:シナリオ外のCLIMAX PHASEですか???
GM:Engage!
GM:さて、千鳥はジン、ウォッカのデュエットとの闘宴が認められた。
阿部=A=清明:「って、一人でやるんですか!」
山田千鳥:「ふっ」
山田千鳥:「私に罪を擦り付けたのもこいつらだろう?」
山田千鳥:「工藤、って言ったね? パートナーを頼むよ」
GM:「バーロー! 無茶するなよ!」
阿部=A=清明:「さあ、変装して、潜入です!!」
阿部=A=清明:【不安定な神様】
阿部=A=清明:そのまま組織に潜入。
阿部=A=清明:アジトの内部にある秘密のコードを入手します。
阿部=A=清明:さらに例の薬の解毒薬も入手。
GM:さらに工藤が予めFBIなどに連絡をつけておきました。
GM:赤塚という狙撃手や、その他大勢の者たちが駆け付け、組織のアジトを抑えつけます。
山田千鳥:「ふん、肩慣らしにもならないね」戻ってきました。
阿部=A=清明:「こちらも、必要なものは手に入れましたよ!」
GM:情報収集判定で突然出てきて
GM:突然滅ぶ組織笑うんだが。
GM:【真犯人の情報】幹夫正史を殺した犯人については手掛かりは残されていないとされる。犯人は魂願者で指輪を持つ。“無意識の檻”に守られており、警察も証拠を得られていない。真犯人は右腕に犯行時に受けた傷跡が残っていると言う。
山田千鳥:「傷跡……?」
阿部=A=清明:「……僕、分かったかもしれません」
阿部=A=清明:「それを、直接確かめにいきましょう」思わせぶりに言っておきます。
GM:「お前たちしか知らない戦いがあるんだな?」と江南。
GM:「……絶対、勝てよ!」


いやあ、カオスでしたね!!(GMが大体悪い)
いいね! 11
みおと
みおと日記
2020/06/29 00:42[web全体で公開]
😆 愛する人々のために
本当にステキ。本当にみんな大好き💕
TRPGはじめて、続けていて良かった。

これからは、PLとしてだけじゃなくて
KPとしても、頑張って行きたい所存!

とにかく、コミュニティ『ギアハウス』
1周年☆   おめでとうございます!!!

ずっとずっと、宜しくお願いします💕
いいね! 14
ギア
ギア日記
2020/06/29 00:06[web全体で公開]
😶 ギアハウス一周年記念雑談会
参加メンバー
司会進行:ダイバーさん
みおとさん ノッピラーさん すっくんさん グラビデさん ありんこさん しょーちゃんさん ギア

一年前の7月1日にコミュニティ「ギアハウス」を設立し
初心者歓迎卓をするごとにメンバーが増え今ではKPとして活動している方、初心者さんへのサポートをしてくだ全て表示する参加メンバー
司会進行:ダイバーさん
みおとさん ノッピラーさん すっくんさん グラビデさん ありんこさん しょーちゃんさん ギア

一年前の7月1日にコミュニティ「ギアハウス」を設立し
初心者歓迎卓をするごとにメンバーが増え今ではKPとして活動している方、初心者さんへのサポートをしてくださっている方、PLとして楽しんでいる方、多くの方と出会うことができ今回こうして雑談会をすることができました。
今回参加することができなかったメンバーにも一人ひとりに感謝していますし、自分が一人じゃないということを改めて実感することができました。
皆さんから暖かい言葉をいただけて目頭が熱いですが、これからも初心者さんへの普及活動など
自分のできることを精一杯、続けていこうと思います。
ギアハウスメンバーのこれからに乾杯!
いいね! 20
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/06/28 21:12[web全体で公開]
😶 コミュニティーって
ほんとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに
ありがたいな。と、身を持って、心の底から痛感しました まる
いいね! 19
にな
にな日記
2020/06/28 18:12[web全体で公開]
😶 「あなたなら。どうする」セッションさせていただきました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)愛善院(関根キリコ)様にKPしていただきました。
人間とは…考えさせられる内容のシナリオでした。
(他のエンドも踏んでみたい感ある☺)
プレイヤーのみなさん、とてものびのびイキイキ素晴らしいRP をされていて、いつかわたしもこんなふうにできるようになったらな、と思いました!
そのPLをうま~くキーパリンクしてくださいました!
どこからどこまで描写なのか表記されていて分かりやすかったです。

途中から頭が混乱してきて、PCとしてあまりRPできてなかったのが残念です😭
みなさんのRPすごかったので、テキスト読むのに集中しちゃってたとこあるww

マルチタスクは私の苦手なことトップ3に入るので、読んで考えて発言する、推理する、冷静に考えるとめっちゃ難しいことやり始めちゃったなwってかんじですが、楽しいので頑張ってみたいです( • ̀ω•́  )
いいね! 13
しゃんはい
しゃんはい日記
2020/06/28 12:23[web全体で公開]
😶 【SW2.5】9卓目「魔剣蒐集家のために」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はろー! 「できた!」と思う度に「あっここ直した方がいいかも」と気づくループにハマるしゃんはいです。

なるべく卓が終わった直後に日記を書きたいのですが、GM準備やらで手が回らない・・・!
今回は翌日が野良卓初GMを控えていたという事もあり、普通に楽しみながらも色々参考になるとても良いセッションでした。

【今回同卓してくださった皆様】
◆GM:伊吹 さん
◆PL:てるみっと さん、旅人 さん、みよかん さん

【自PC】
ナイトメアのおどおど妖精・操霊使い「リナリア」がLv4に成長して参戦です。
《魔法拡大/全て》を習得し妖精魔法と様々な拡大の組み合わせで色々したい・・・したいなぁ。

-------------------------------------------

今回は、かなり攻めたある意味キケンなシナリオでした・・・!
え、何がキケンかって?そりゃあもうアレですよアレ(いつものネタバレ防止)

タイトル通り、PC達は普通に魔剣の迷宮だと思ってダンジョンを攻略しているのですが、
PL達のメタ知識から見ると一部とても危ない内容が・・・!それ以上は消されても知らないぞっ!!
なるほどこういう視点も面白い・・・!

さてさて、このシナリオで一番伝えたい事はRP用ギミックの存在でしょう。
これは個人的にかなーりハマりました!
ぜったいいつかどこかのシナリオで似たコンセプトにギミック作る・・・!と思ったほどです。

ダンジョンのギミックの1つを危険な罠とかにするのではなく、
初めからRPで遊ばせるための1要素として使っちゃうのはとても面白いです。
ひょんなことからPC達がギミックの手により一部の魔法なんかで使う狂気表を振る事になるのですが・・・

なんと気弱なリナリアだけ残し全員が抵抗失敗した上に、その結果が悉く凶暴化や知性減少・・・!
他PLのみなさんの「あれ、なんのシステムで遊んでるんだっけ?」といわんばかりの狂気RPを楽しみながら、1人正気でひたすら現状に困惑する我がPCリナリア。
PCは困惑のあまり泣いちゃいましたが、一方で操作してる中の人しゃんはいは逆に面白さのあまり笑い泣きしそうでしたとさ。

他にも良いRPポイントがいくつかあり、濃いRPを積み重ねてきた故にみんなエンディングシーンではとっても仲良し。
打ち上げの場面では予測はできても回避不可能の展開に一同爆笑。
みんなキャラ設定が凄く活きた良いRPでした。

次回はいよいよ私しゃんはいの初GMの卓日記です。どきどき。
GMとPLと、興味を持って読んでくれたあなたにも感謝!
いいね! 16
リョーマ
リョーマ日記
2020/06/28 11:51[web全体で公開]
😶 クトゥルフ2020フラゲした(※フラゲネタバレ注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2020のフラゲが届いたのでササっと読んだ、これはすごい。
職業のカバーも幅広いし、何より日本人向けのバックストーリーが組まれているのが一番うれしい。基本のやつは年代を置いといたとしてもアメリカの思想に寄っているところがあるから現代日本プレイヤーの自分としてはすごいありがたい。アニメキャラを重要な人にしていいなんて最高かよ。

あと、オンセでの注意点とか心構えもあるからまさに今の時代に向けてくれたサプリって感じ。これは最近の一悶着もあるからこそじっくり読んでおきたい。
内容は2015の延長線上にあるものが多いかな。七版の英語版が出たのが2015の前らしいし。

P.S.2020のシナリオ誰かキーパーやってくれないかなー?(チラッ)
いいね! 12
にな
にな日記
2020/06/28 07:17[web全体で公開]
😶 反省メモメモ
・メモ大事
・持ち物確認大事
・固まって行動しよう(バラけないようにするPR大事)
・PCの情報がこんがらがったら情報共有してもらおう
・PCの行動をまず宣言しよう

えーっとあと、バソコン動作がクソ遅いし、コピペが何故かうまく行かないし(選択ができない)、タイピングは遅いし、保存したログがどこに飛んでいくのか検証しないといけない←
いいね! 9
みさか
みさか日記
2020/06/27 21:37[web全体で公開]
😶 立ち絵業界
初セッションに向けてPCを作成しよう、と思い
そのためのイラストをどうしようかと悩んでしまいました

だって皆むちゃくちゃクオリティの高いアイコン使ってるんだもん(…もんって何だ良い歳して)

一応自分で描いてみよう、と
iPadのお絵描きアプリを試してみました
3分で諦全て表示する初セッションに向けてPCを作成しよう、と思い
そのためのイラストをどうしようかと悩んでしまいました

だって皆むちゃくちゃクオリティの高いアイコン使ってるんだもん(…もんって何だ良い歳して)

一応自分で描いてみよう、と
iPadのお絵描きアプリを試してみました
3分で諦めました

ならば広大なるネットより探し出すしかあるまい
と「立ち絵 フリー素材」などポチポチ入力してみたところ

…出るわでるわ、え?ってかこんなに賑わっていたんですか?って若干引くくらい検索ヒットして圧倒されてしまいました
しかもCoC用とか多いです
あらためてクトゥルフの裾野の広さに感心しました

もはやひとつの市場、ひとつの業界として、すっかり出来上がっている様子
まったく知らなかった世界がそこにはありました

ここなら私が求めるキャライメージの画像がきっとあるはず
と「中年男性」を探し求めたのですが
そのジャンルだけ以外と少ないですね…

いえ分類としてはあるのですが、なんと言うか
細身で若々しくて顔立ちが繊細で綺麗すぎて
ちょと私の思ってた中年男性のイメージと違う…

…そもそも良く考えたら
パラメータが決まってからイラストを探した方が良いかも
必ずしも中年男性になると決まっている訳でもなし

そうだダイスロールしよう
そう思い直し、そっとブラウザを閉じて席を立ちました
いいね! 20
HUD
HUD日記
2020/06/27 17:34[web全体で公開]
😶 テレワーク終了
7月からね。
今日は職場をテレワーク仕様から通常通りに戻すため休日出勤ですよ。
おかげで参加予定してた卓に迷惑かけることになるし、これからは土日の出勤も増えるし……。
人間、一度楽を憶えると楽し続けたがるものだよなぁとしみじみ思う。
いいね! 15
えあけー
えあけー日記
2020/06/27 13:29[web全体で公開]
😶 メリークリスマス!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)...え?挨拶が季節外れ?あれです。季節を先取り!ってやつです。
さて、みなさまいかがお過ごしでしょうか。気温もだんだん上昇してくるこのころ、そろそろ熱中症にも気を付けなければならなくなってまいりましたね。暑いのは苦手です。みなさまくれぐれも体調にはお気を付けくださいませ~。

挨拶が済んだところで。
気づけば早いもので、中学時代の友人の誘いで、このオンセンサイトに登録してから1年が経ちました。サイトに登録してから1年がたったということは、つまりオンセンサイトでTRPGをやるようになってから1年がたったということです。
まあ、ここに来るまではTRPGのTの字も知らなかったドシロートなものですから、わたしもようやく初心者を脱したかと思います。

...嘘です。1年たった今でも初心者です。GMをやるようになってからも、プレイングやら人間関係でたびたびやらかしています。そんなへっぽこな私が、今まで楽しくTRPGやってこれたのも、ここで出会った、素敵な皆様のおかげだと思っています。感謝の気持ち無しでは接することができないほど、素敵な人たちに恵まれたな、と強く感じます。本当にありがとうございます。
いまでは、良く卓を囲む仲間もできました。その方たちには、ほんといつも迷惑かけてお世話になっております...。みなさんが笑える、楽しいRPやプレイングができるように頑張っていきます!
こんな豆腐メンタルガラスのハートなへっぽこな若輩ものですが、今後とも仲よくしてやってくだせえ。


時間が余ったので別の話をば。私がオンセンに登録したばかりの、右も左もわからない頃、そんなわたしに声をかけ、セッションに誘ってくれた人がいました。それで人生救われた~とかそんなたいそうな話ではないです。
あの人にとっては、それは些細なことなのかもしれません。セッションの参加者を探していたら、たまたま見かけたのが私なだけだったのかもしれません。しかし、それは私にとってはとてもうれしいことでした。初心者の私を助けてくれる、
とてもやさしい人でした。それだけに収まらず、GMに挑戦しようとした私の相談にも乗ってくれました。感謝の気持ちがあふれて、今でもその人に感謝しています。
ですが、その人は、一時期からこのサイトには姿を見せなくなってしまいました。
いつか、GMができるようになったら、その人を誘って、また一緒に卓を囲みたい。一緒にセッションしたい。そんな願いは今もまだかなえられていません。「せめてもっと早くチャレンジしていれば、あの人とまた卓を囲めたのだろうか。」
今、GMをするときにその人のことを良く思い出します。
このTRPGの世界に足を踏み入れるきっかけをくれたのは、中学時代の友人です。しかし、セッションの楽しさを私に教えてくれたのは、間違いなくあなたなのです。こんな私からの感謝の気持ちなどいらないかもしれませんが、とにかく感謝しているのです。
きっと、この日記はあなたに届くことはないのでしょう。ですが、私はあなたと一度でも卓を囲えて、ほんとによかったと思っています。あのとき私を誘ってくれたのが、あなたでよかったです。あなたに百万の感謝を。
もしとどいているのなら、よければまた一緒に卓を囲みましょう。わたしがGMやりますので!

こういうのを、「一期一会」とでもいうんでしょうか。これはよいものです。
素敵な人となんか、なかなか出会うもんじゃないです。私はたくさん出会っていますが。

どうか、これを読んでる皆様に、素敵な出会いがありますように。

ながながと失礼いたしました。ここまで読んでくださった方は、ありがとうございます。
わたしもみなさまにとって、「素敵な人」になれるよう。「素敵な人」であれるよう。今後ともより一層精進してきます。
これからもよろしくお願いしますです~。では!
いいね! 21