旅人さんがいいね!した日記/コメント page.220

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/06/21 14:46[web全体で公開]
😶 ヴァイスシティ、悪徳の都 感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)全滅した。
いや、システム的に複数回復活はできるんだが、魔神化してしまってな…。
哀れ二刀流メイス、角つきのニコルちゃん。66時間の命でした。
また敵として会いましょう。

はー、きっつ。ソロプレイきっつ。
公式フェローも一人連れて行ったけど、きっつ。
これ、公式フェロー二人とも連れてくくらいじゃないと無理じゃね?ルール上一人まで?はー。
戦わなければ生き残れないのね。
戦いすぎて死んでしまったのね。この街に来てからあーた、九時間しか寝てないもんね。
はー、きっつ。
あ、因みに最期は人族からの攻撃でした。リープ・スラッシュが三回転してね。
ストーリーと全く関係ないとこ、森でいきなりのランダムイベントでね、逝ってしまった。
幼馴染探しに来たのに、魔神化しちゃってね。
二回連続で魔神化ひいちゃってね。親父の遺産まで魔神化血清だったからね。

彼女の冒険を戒めに、これより第二陣が出発します。
さて、次の冒険者たちは悪徳の都より脱出できるでしょうか?
いいね! 20
Mch
Mch日記
2020/06/21 11:58[web全体で公開]
😶 そっか…、 今日って
夏至かつ、部分日食かつ、新月の日 なんだ

だから何ってわけじゃないけど、なんか特別感
いいね! 15
K.
K.日記
2020/06/21 09:58[web全体で公開]
😶 初版、2.0、2.5
ソドワー2.0と2.5はルールが近しい(ほぼ同じ?)なのでよく選り取りした卓があるけど
無印と2.0~2.5の選り取り卓はないなー
と考えていたら、フォーセリア⇒ラクシア、もしくは、ラクシア⇒フォーセリアへの
異世界転生を妄想してしまった
妖精魔法(無印では精霊魔法)使いなのになぜファナティシズム使える???
とかなるんだろうなあ
いいね! 13
B
杜霧(とむ)
杜霧(とむ)日記
2020/06/20 20:09[web全体で公開]
😊 7版届いた
クトゥルフ神話TRPG7版届きました。やったー!
これで6版でも7版でも遊べるし、シナリオも作れる。
サプリも欲しいな。
いいね! 10
黄金糖
黄金糖日記
2020/06/20 16:44[web全体で公開]
😆 sw2.5 キャラクタービルディングブック感想
金曜日に手元に届いたもののなかなか落ちついて読む時間が無く、ようやく一通り読むことが出来ました。
読んだ感想としてはsw初心者…というかTRPG自体の初心者に優しい作りに感じました。

大まかな方針を決めてあとはダイスを振ればあれよあれよというまにPCが出来上がっていく本なのですが、どういった全て表示する金曜日に手元に届いたもののなかなか落ちついて読む時間が無く、ようやく一通り読むことが出来ました。
読んだ感想としてはsw初心者…というかTRPG自体の初心者に優しい作りに感じました。

大まかな方針を決めてあとはダイスを振ればあれよあれよというまにPCが出来上がっていく本なのですが、どういったPCを作ってどうRPすればよいのかという指針や背景が出来上がるので初心者にこそ使って欲しい本だなと。それぞれのキャラクターの技能や能力値によって必要なアイテムがセットになっていて始めたばかりで何を買えばよいのか分からないという人にも優しい。

世界観の掘り下げ的な面で見ても種族一覧とその特徴が一つの本に纏まっているのはありがたかったりしますし、作成中に振る表の一つである種族ごとの生まれた環境表を見ると今まで知らなかった種族ごとの文化であったり慣習が発見できます。

とりあえず真新しい部分は上記の通りですがルルブ1~3に記載されているレベル4までの戦闘特技・魔法・練技や賦術など、低価格のアイテムリストが載っているのは地味に嬉しいところ。低レベルセッションであればルルブ1~3を行ったり来たりしなくてもよいのです!
ETのデータは記載されていないのですが、逆に言えばETを導入していないセッションに参加するときにETとルルブ1~3を見比べET追加アイテムかを判断する手間も無いと地味に便利な一冊ですね。

まだ実際に使用してPCを作成し遊んだ事はないのですが機会があれば積極的に使っていきたいなぁ
いいね! 17
明日平
明日平日記
2020/06/20 00:30[web全体で公開]
😶 シナリオ作りの元ネタって?
なんかねー最近シナリオ作りのインプットが足りてない気がするんですよね

そこでシナリオ作りというかシナリオのアイディアを出すときの元ネタってみんな何を使ってるかききたいです

昔はシナリオ作りの参考になるものといってよくあげられていたのは時代劇
・1話完結
・最後は戦闘で〆る
・放送時全て表示するなんかねー最近シナリオ作りのインプットが足りてない気がするんですよね

そこでシナリオ作りというかシナリオのアイディアを出すときの元ネタってみんな何を使ってるかききたいです

昔はシナリオ作りの参考になるものといってよくあげられていたのは時代劇
・1話完結
・最後は戦闘で〆る
・放送時間が1時間ぐらいでボリューム的にちょうどいい
という理由なんですが、
これに当てはまる時代劇…例えば水戸黄門や暴れん坊将軍のような時代劇…は地上波ではやってないのであまり今風じゃない気がする

おそらく時代劇と同じフォーマットなのが、戦隊もの
放送時間は30分ですが、オンセでボリューム削ることを考えればこっちが向いてるかも
毎回フィーチャーするPCを変えられる点も考えれば時代劇より今風なのかも

映画はボリューム的にストーリーを全部詰め込むとシナリオが長くなりすぎるので
設定を参考にする
エピソードを参考にする
のどちらかになるのかな?

漫画や小説・アニメなんかは
短編ならそのままストーリーを参考にして
長編なら設定かエピソードを参考にする感じなんですかね

歌というか歌詞からシナリオを作るってのもよく聞く気がします

ゲームの設定をもってくるってのも聞くかな

私は神話や聖書からネタを引っ張ってくることが多いです
ストーリーはありきたりでもそれっぽい用語をちりばめることでなんとなく壮大なシナリオに見えるのが助かってます

後はよくある時事ネタですかね
例えば「南極で発見の謎の化石、6800万年前の巨大な卵 最新分析で判明」ってニュースはめっちゃクトゥルフっぽい気がします

皆さんはどんなものを参考にしてどうやってシナリオ作ってるんですかね?
いいね! 15
みおと
みおと日記
2020/06/20 00:06[web全体で公開]
😆 今度はワクワクしすぎて
せっかくなおった不眠症
今度はワクワクしすぎて
寝れなくなった…反省…
お薬使ってちゃんと寝よう。

明日のセッション、楽しみです。
おやすみなさい。
いいね! 9
天依優
天依優日記
2020/06/19 18:49[web全体で公開]
😶 キャラ作成は難しい、だけど…
昨日GM様と一緒にセッションで成りきるsw2.0の新規キャラを完成させました!
そこで自分は色々な事を学びました。
まず今回のsw2.0のキャラ作成、2日間ほどかけて完成させました、
最初は二刀流のフェンサーを目指していました。
ですが前もってGM様が行ってくれた事前戦闘で自分のキャラ構成の全て表示する昨日GM様と一緒にセッションで成りきるsw2.0の新規キャラを完成させました!
そこで自分は色々な事を学びました。
まず今回のsw2.0のキャラ作成、2日間ほどかけて完成させました、
最初は二刀流のフェンサーを目指していました。
ですが前もってGM様が行ってくれた事前戦闘で自分のキャラ構成の甘さ、理想の高さ、
そして何より無知さを思い知りました。
事前戦闘の結果は酷いものでした…
一応ギリギリ勝つ事は出来ましたがそこまで強くもない敵にボロボロにされた私はキャラを作り直すことを決意しました。
それから1日目に4時間くらい、2日目に深夜3時くらいまでGM様にアドバイスをもらいながらキャラ作成を行い、やっとこさキャラを作る事が出来ました。
この2日間ずーっとキャラの事ばかりを考え、夜も眠らず作成したキャラ、言わずとも素晴らしい出来栄えでした!
最初からステ振りは良かったと言うこともあり、自分でも納得のいく最高のキャラが出来上がりました。
そこで自分は気づきました。
「キャラ作成は大変だけどいいキャラを作れたときのこの達成感はハンパねーぞ!」と。
キャラ作成は時間がかかり、思うように作れないときもあるけど、自分の納得のいく素晴らしいキャラが出来たときは、作るときの苦労の何倍もの感動とやりきった充実感で最高の気持ちになると言うことを自分は改めて知りました。
最後に、
今回最後までキャラ作成の相談に付き合ってくれて、まるで自分のキャラを作るときのようにキャラ作成の手伝いをしてくださったGM様、本当にありがとうございます。
今回作成したキャラでいろいろな冒険をして行こうと思います!
「我の前に立てる者無し、我の後ろに朽ちる者無し」(by今回作成したキャラ)
いいね! 17
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/06/19 03:09[web全体で公開]
😭 高校生探索者の成長
高校生だった探索者が年を重ね、成長し、でも変わらないところもありつつ、いくつものシナリオを歩んで大人になっていくのを見守るのが、なんかもう感慨深すぎて胸がいっぱいになります。
自分の探索者より、自分のKPしたシナリオで仲良くなった面々の方がロストしないで欲しい気持ちが爆発しそうになる。

とあ全て表示する高校生だった探索者が年を重ね、成長し、でも変わらないところもありつつ、いくつものシナリオを歩んで大人になっていくのを見守るのが、なんかもう感慨深すぎて胸がいっぱいになります。
自分の探索者より、自分のKPしたシナリオで仲良くなった面々の方がロストしないで欲しい気持ちが爆発しそうになる。

とあるメンバーでは1年以上かけて高校3年間を送り、遂に来月が卒業式セッション。
またあるメンバーでは高校生から卒業して大人になった姿でセッションに臨んでエピローグで同窓会して。
もはや探索者やめて幸せになってくれ感。
そしてロストするならせめて見ているところで頼むぞという欲。

こういう出会いがあるからやめられないんですよね。
はじめは本当に1つのシナリオで集まっただけが、そこからまたこのメンバーで、また次をやろうよって連鎖して。
今夜も「また今度!」と言って解散しました。
次の予定なんて決まってないけど、きっとまた集まると信じております。
いいね! 28
伊吹
伊吹日記
2020/06/19 03:07[web全体で公開]
😰 【SW2.5】チックノック村の神隠し
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マダムユズコGMの『チックノック村の神隠し』に参加してきました!

敵が堅くて強く、数時間にわたる戦闘の末になんとか殲滅!
が、しかし黒幕を取り逃がすという苦い結末に。
プレイヤーの紳士的な態度につけこまれましたね、完全に。
まあそういうこともあります。
オーガは18時間しか変身できない、これ大事ね。

というわけでハッピーエンドとはいかなかった今日のセッション。
久々にビターな味わいがしてこれはこれで、とか内心、思っていました私でした。
いいね! 10
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/06/18 19:04[web全体で公開]
😶 よっしゃー!
稲荷の村 2巡目!回して来まーす(^ω^)
いいね! 18
B
しゃんはい
しゃんはい日記
2020/06/18 02:23[web全体で公開]
😶 【SW2.5】6卓目「森の害獣駆除と狩人の少女」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)hello!! 7月前半あたりでGM技能の取得を目指しているしゃんはいです。
ぜったいこれ経験点テーブルAより重いって(確信)

技能獲得のためにも、表現力も鍛えましょう。
しゃんはいさぁ、最近文章長くない?
ほらほら、頑張って推敲して?

【今回同卓してくださった皆様】
◆GM:伊吹 さん
◆PL:ハリィ さん、てるみっと さん、トパーズ さん

【自PC】
グラスランナーの拳闘士「ナーゲル・クルリン・ポポイット」です。
敵をくるりんぽいっと投げる、投げっぷらーです。
ふざけた名前ですが、グラランらしさって何だろうと私なりに考えてみた結果です。
真面目に不真面目を考えてみるという試み。

-------------------------------------------

さて、今回はGM伊吹さんのシナリオに参加させていただきました。
以前に一度回されたシナリオの改良版との事で、テンポとバランスを両立したとても良いシナリオでした。

次々とイベントが起こり、判定によってPC達の状況が変わっていく、
その判定もパッと見難しくて、ちょっとできそうて、でもやっぱり難しいと絶妙な難易度でした。

微妙にパーフェクトに届きそうで届かないこのじれったさは決してネガティブではないです・・・!
むしろゲーマー的には燃えるってもんです。

シナリオ自体は短めながらもそれは決してボリューム不足というわけではなく、NPCとの会話、序盤に出てきた伏線の回収、ひやりとするような緊張感のあるボス戦と、欲張りセットのように面白い場面が詰まっていました。

そんなサクサク進行ができたのも、PC達の連携が上手くとれていたからだと思います。
後衛はダブルメリア!HPが高い高い。前衛なのに我がPCナーゲルが一番貧弱でした。
優しい神官のニュウムに、状況に応じた魔法で援護してくれるヒルダ。
前衛の相方は高打撃、高防御、更には抵抗力まで隙が無く頼れるドワーフのバド、とバランスの良い面々が揃いました。
後衛もバフや回復だけでなく魔法攻撃で参戦し、高い殲滅力を誇ったパーティでした。

そして依頼が解決したら・・・なんと開かれたのは鍋パーティ!
なんで鍋パーティなんかすることになったのかは・・・・秘密!教えないったら教えません!
気になるならほら、また卓の募集を出していただける事をお祈りしましょう?
ただこれはPC達のRPによる発案なので、1度目に参加された方たちはまた別のエンディングRPをされたのかもしれませんね。
そっちもそっちで気になる・・・!

最後には少し時間が余ったので、GM伊吹さんや残った他のPLの方と雑談交じりの意見交換をして、セッションは無事終了しました。
なんかPLとしても楽しんで、GMをやるための情報までもらっちゃってすっごい充実感です。
ついつい喋りすぎてしまうので、時間を区切る必要があったくらいです。

リアル経験点を得たところで、今日はこの辺で!
GMとPLと、興味を持って読んでくれたあなたにも感謝!
いいね! 17
グランドトライン0
グランドトライン0日記
2020/06/17 21:11[web全体で公開]
🤔 【シノビガミ改訂版発売記念】書店のTRPGフェアにて【4つの選択】
富山の書店にてシノビガミ改訂版発売記念と称して、TRPGフェアが行われていた。
せっかくだからとこの機会にデカくて分厚いルールブックを買おうと思った。

…で、フェア対象のデカくて分厚い本でサイコロフィクション系は4つあった。
ここで問題だ。どのデカくて分厚い本を買うべきだろうか?
なお、全て表示する富山の書店にてシノビガミ改訂版発売記念と称して、TRPGフェアが行われていた。
せっかくだからとこの機会にデカくて分厚いルールブックを買おうと思った。

…で、フェア対象のデカくて分厚い本でサイコロフィクション系は4つあった。
ここで問題だ。どのデカくて分厚い本を買うべきだろうか?
なお、デカくない「インセイン」も対象だったが、今回は選択肢から省くものとする。

① シノビガミを買う
② マギカロギアを買う
③ キルデスビジネスを買う
④ ブラッドムーンを買う

普通だったら①一択なんだろうが、そこが俺の普通じゃないところだ。PvPものが苦手なのもある。
一番興味深いのは③だが、周りではあまり見かけない気がする。
④も周りではあまり聞かない。モンスターハントものは好きなのだが…
まあどれを選んでも損はないだろう。というわけで間を取って……

答え ② マギカロギアを買う

読み物としてはなかなか面白いし、図書館に見立てた設定も凝っている。
本と魔法が好きな俺にはマッチしている。
フェアでついてきたTRPGカタログも役に立つし、いい買い物をした。

しかし…この本何か足りない気がする。
冒頭で簡単にコミックリプレイは載っているし、サンプルキャラクターも掲載されているし…
あっ!

サンプルシナリオが見当たらない。現実は非情である。
いいね! 8
春の嵐
春の嵐日記
2020/06/17 17:52[web全体で公開]
😆 いつものこと
間もなく新しくセッションを始めるのですが。
なんか出会うキャラ全員に『最高の極みかよ…!』って天を仰いでいる気がする。
自分の性癖広すぎなのでは???
いいね! 26
しゃんはい
しゃんはい日記
2020/06/17 02:58[web全体で公開]
😶 【SW2.5】5卓目「扉の向こうで蛇(じゃ)が踊る」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)熱い、冷たいといった感覚は絶対的なものではなく、何かとの比較によって決まります。
つまりTRPGで夏の気温よりもアツくなれば、相対的に周囲は涼しくなる!?(意味不明)
というわけでアツさよ伝われ!卓日記です。

【今回同卓してくださった皆様】
◆GM:ハリィ さん
◆PL:黄金糖 さん、らんじょう さん、アキレウス さん

【自PC】
ナイトメアの操霊・妖精使い「リナリア」です。
妖精+操霊は2.0のフィーに「召喚士」という生まれがあり、とても好きなビルドの1つです。
人見知りが激しくて消極的な子なので、他のPCのみなさんに話しかけてもらえてとても助けられました。
「あのあの…」とか「えとえと…」とか「そうではなくなく……」みたいなちょっと反復する喋り方、可愛い(自画自賛)

-------------------------------------------

今回はGMハリィさんの卓に参加させて頂きました。
ハリィさんには卓日記③でもお世話になっています、また参加させていただけて嬉しい限りです。

最近は低レベルPC向けのセッションを数多く回されていますので、試してみたいビルド、触ってみたい技能、そして何より演じてみたいキャラをもりもりと経験積めています。
しゃんはい、成長してます(たぶん)。

さてさて、セッションの方ですが、タイトルの通り「蛇」が絡んだものとなっていました。
・・・え?蛇に絡んだものが何かって?
一応、この日記は「ネタバレ有り(折り畳み)」設定になってますが、今後同シナリオの募集があった時、この日記を読んだ方が参加できなくなってしまわないように極力ネタバレは廃しています。
という事でタイトルから察せられる内容やダンジョン/シティアドみたいなジャンルに振れる程度であとはぼかし多めでお送りしています。
つまり蛇ってのはアレですよ、アレ!いいですね!(横暴)

今回のPC(PL)たちはとっても優しい方々でした。
自分達の損得よりも、目の前で困っているNPCをとにかく助けたい・・・ボスを倒す事でセッションとしてはクリアになりますが、困っている人達をみんな助けて幸せにしてあげる事で、ちゃんと「ギルドへの依頼」として達成できた気がします。
そんな優しさに、GMからリザルトでちょっとしたオマケも付けて貰いましたし、3時間前後でしたがとても充実した体験になりました。

依頼ではちょっとしたリドルがあったんですが、私は深読みしすぎて危うく不正解のルートを提案するところでした・・・(苦笑)
ちょっとメモに訂正がありその部分はGMが答え合わせをしてくれましたが、他のPLの方はちゃんと正解の答えを提案してくれていたので事なきをえました。
いやー、しゃんはいはもっと素直になるべきですね。

そんなこんなでたどり着いたボス戦・・・ですがこのパーティ、とても戦力が高くボスを瞬く間に成敗してしまうのでした!
低レベル帯ってHPに対してダイスの振れ幅が大きいので攻撃がけっこう痛い場面も多いじゃないですか?
それをそのままボスに喰らわせてしまった感じです。

ただ正体が判明した瞬間はPL何人かは「マジか・・・アイツと戦うのか」みたいな反応でしたし、ボスとして程よく危機感を与えるといった演出は大成功だったと思います!
(けっこうな回数このシナリオを回されてるみたいですので、これを読んで「あ~、確かに正体判明した時はビビったなぁ」と思った方も居るかもしれませんね!)

実際に戦うだけじゃなく戦々恐々しながらボスの影を追っていく、というのもまた楽しみがあって良きです!
一口にダンジョンやシティアドベンチャー、ウィルダネスなんて言ってもその中には色々なやり方があるんだなぁと感じられる回でした。

最後に、実はこのしゃんはい、卓日記10号目は自分がGMを務めるシナリオにできないかこっそり画策中でございます。
色々な人から「楽しい」を貰っているので、私も今活躍してるGM達には及ばなくとも少しでもみんなに「楽しい」をあげられるようになりたいなぁ、と。

まだ先の話ですが、もしどこかでしゃんはいが募集している卓がありましたら「やっと立てたか」と茶化しに来てください。

日記に書いた事でGMをやるケツイを胸に抱いたところで、今日はこの辺で!
GMとPLと、興味を持って読んでくれたあなたにも感謝!
いいね! 16
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記
2020/06/17 01:57[web全体で公開]
😶 ようつべ見てると一日が終わる現象。
なんの予定もない休日、セッションの募集があれば乗っかりたいなあと思いつつぼんやりYouTubeを見ていたら一日が終わった気がします、駄目人間小笠原です。
最近ね…この歳になってアイドルにハマっちゃったんですよ…やばいですね…34歳駆け出しアイドル…可愛いです…。

先日の日記にも書いたとおり恐全て表示するなんの予定もない休日、セッションの募集があれば乗っかりたいなあと思いつつぼんやりYouTubeを見ていたら一日が終わった気がします、駄目人間小笠原です。
最近ね…この歳になってアイドルにハマっちゃったんですよ…やばいですね…34歳駆け出しアイドル…可愛いです…。

先日の日記にも書いたとおり恐らく近日中に休日が変動する予定です。
現在セッションに参加希望、参加決定をさせて頂いているセッションに影響がないように配慮しておりますが、ちょっと心配になってきました…。
本当事例が突然過ぎて毎回対応が追いついていないので、明日辺り上司に相談してみようとは思うのですが、土曜日のお休みを死守できるだろうか…。
正直「来週から休日が移動します。まだ決まってないから直前に通達するね!移動する日の相談はしないよ!」状態なので、どうにか意見を食い込ませられるように頑張らねば。

シフト制なので変動の影響で、今週木曜日は突発的なお休みを頂いてしまい、何をしようかなという心境です。
今日はのんびりしたので、お買いものに行ったり、あわよくばどこかで素敵なセッションがございましたら参加させて頂けたらいいなと考えているので、募集一覧をゆっくり覗いてみようかなと思っています。
今年はしっかりと少しずつでもセッションの回数を重ねて、TRPGの世界やルールに慣れていきたいなあ。
いいね! 9
旅の栞
旅の栞日記
2020/06/17 01:52[web全体で公開]
🤔 クトゥルフ第7版について
一度はルルブを所持してみたい、あわよくばプレイしてみたいと思ってポチッとした第7版、いつかプレイして日の目を見せてあげたいです。
今のところは家で絵本になっていますが…( ̄∇ ̄)

クトゥルフ2020も予約したので、あと必要なのは参加申請する勇気ですね(  ˙-˙  )
いいね! 13
くざふぁん
くざふぁん日記
2020/06/16 18:56[web全体で公開]
😰 事故った…
つい垢を整理していたら、ココフォリアに紐づけていたアカウントを削除してしまった…!!
今GM中のシナリオが無いからよかったものの…一から作り直しかぁ…そっかあ

悲しい…
いいね! 13