旅人さんがいいね!した日記/コメント page.221
旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/06/16 17:08[web全体で公開] |
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/06/16 16:28[web全体で公開] |
😶 オリジナルシステムを作りたいのだけど SFからスーパーファンタジーからサイバーパンクから現代までできる奴。 結局サイコロの振り方を変えただけのガープスになってしまう データ量で勝負しようか
| みおと | |
| 2020/06/16 16:17[web全体で公開] |
😶 少しずつ 少しずつ、日常を取り戻します。 まずは今日、「コロナが落ち着いたら行こう」と 友達と約束していたパンケーキを食べにいきます。 あげると約束してた、似顔絵2枚も完成しました。 色々あって、更新など、活動の止まっていた 『Pixiv』、『Webサイト』、『Twitter』も 『ニコニ全て表示する少しずつ、日常を取り戻します。 まずは今日、「コロナが落ち着いたら行こう」と 友達と約束していたパンケーキを食べにいきます。 あげると約束してた、似顔絵2枚も完成しました。 色々あって、更新など、活動の止まっていた 『Pixiv』、『Webサイト』、『Twitter』も 『ニコニコ動画』の投稿も、再開したいし… あたらしく『Youtuber』もやりたいなぁ…。 それから、ごく普通の社会人としては ドロップアウトしてしまったけれども 自分らしく、働きたい。役に立ちたい。 ☆☆☆ なにより、TRPGで遊びたい。 もう、これがなくっちゃあ〜 毎日つまんないんですっ!!! ☆☆☆ あー、友達が待ち合わせに遅れとる。 気長に待つぜぇ…。お腹すいたぁ…。
| しゃんはい | |
| 2020/06/15 03:59[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】4卓目「八百長試合をぶっとばせ!」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)情報と卓日記は鮮度が大事! 今回もはりきってsend(発信)して参りましょう! (もう初夏なのに寒い事言ってんなぁ) 【今回同卓してくださった皆様】 ◆GM:アーリング さん ◆PL:ナガネコ さん、フリーダム さん、カイ さん 【自PC】 アルマジロのリカント「シエル・アルマール」、獣戦士にして重戦士です。 盾(グレートパリー)で攻撃する、メイン技能の1つはアルケミスト、と現在のSW2.5界隈のビルド傾向からしたらちょっと異色(当社比)なビルドです。 ------------------------------------------- 今回も、今までに負けず劣らず個性的なPC達でした。 関西弁風の喋り方が似合いすぎなリルドラケン、グラップラーの「グリューン」 (※違ったら許して・・・しゃんはいさん方言や訛りに明るくないの) 本人より〈スポッタードール〉の方がよく喋る!?ルーンフォークのマギシュー「ニコ」 そしてピンゾロして赤面するRPがめっちゃ可愛い!人間のティダン神官「サテラ」 今回、とある事件のために集められた精鋭がPC達・・・という導入でした。 個性派が集まった上にお互いに初対面、さぁ依頼の行方やいかに!・・・と、思われるかもしれませんがしかししかし、実際に戦場に立ってみるとこのパーティ、とても連携が上手かったのです! しかも今回は上級戦闘を採用!射程ぎりぎりを狙いながら銃を撃ったり、後衛に近づかせないように前衛組が位置取りを考えたりと、より戦略的なバトルになりました。 範囲攻撃が得意でバタバタと敵をなぎ倒し、敵のラウンドでは〈ブレードスカート〉による反撃もできちゃう前線の要、グリューン。 【ショットガン・バレット】や《狙撃》で状況に合わせて範囲/単体高威力を切り替えて的確にダメージを積み上げるニコ。 そして〈女神のヴェール〉による回復クリティカルがとても頼もしいサテラが居なくては、前線を維持する事は難しかったと言わざるを得ないでしょう。 我がPCシエルも派手なビルドとは裏腹に、主動作賦術で相手を弱体化したり攻撃を引き付ける盾になったりと堅実な活躍を見せてくれました。 (魔法ダメージでごりごり削れてちょっとピンチだったのはナイショだよ!) 戦闘以外でも、マギテック技能で魔動機の罠を看破するニコ、リルドラケンの巨体では考えられない隠密の精度を見せてくれたグリューン、そしてシナリオ上一番重要な情報だったであろうアレ(言えないよ!)を見事解析してくれたサテラと、各々の得意分野を活かした活躍ができました。 え、シエル?・・・えっとね、触手ギミックに囚われるけど全身鉄の塊だから無傷という「アレな展開」を回避する事でセッションを健全なものにしてくれるという活躍をだね・・・!(苦笑) さて、こんな風に全員が活躍できたのは、PLとPCの実力もありますが、GMの仕掛けによる所も多分にあります。 いかに高い知力の能力値を持っていようと知力判定をするギミックが1つも無ければ、そのキャラクターの長所を活かすのは無理ではなくとも難しいかと思います。 つまりみんなが活躍できた理由は、GMが各技能や能力に応じた見せ場ができるようギミックを仕込んでいてくれたのも無視できない、大きな要因としてあげられます。 知識系の判定のすぐ後に隠密系の判定が来たりと、異なるキャラが活躍できる仕掛けをつなげて用意しておく事で「みんなの連携で突破した!」という雰囲気が出るのもまた良いですね。 そして個人的には何より、セッションの最後に依頼人(=GM)から各キャラへ異名のようなものと一緒に健闘を称えられたのがとてもよかったと思います。 「勇敢な狙撃手ニコ」「鋼鉄の錬金術師シエル」「太陽神の使徒サテラ」「尻尾使いの武闘家グリューン」・・・こんな風に人々に呼ばれて噂になったのかなぁというRP的な側面と同時に、GMから「あなた方をちゃんと見てました。こんな活躍をしましたよ!」というメッセージにも受け取れてとても良いと思いました! 実際の思惑はGM本人にしか分かりませんが、PL側がこういう受け取り方ができる言葉を投げかけられるのはGMの思惑に関係なくとても良い事だと思います。 自分もここオンセンで慣れたらGMも始めたいと考えているので、とても参考になりました。 PCと一緒に中の人も成長できる・・・これはたいへん素晴らしいことです。 さてさて最後に、この卓は「SW2.0/2.5総合コミュニティ」の参加者800人記念卓との事! 800人記念という事で募集された卓なのに、セッションが終わって日記をしたためている今現在メンバーは842人! なんとこの間に約40人もコミュ参加者の方が増えているのです、すごい勢いですよね! SW2.0/2.5に興味はあるけれど何から始めたら良いかわからない・・・というそこのあなた! この日記を読み終わったら次にやるべき事は決まりましたね! そう、画面右上のメニューから「コミュニティ」ボタンを「ぽちっとな」です! (ソード・ワールド未プレイの方がこの日記読むのかな・・・?まぁいっか(適当)) この日記は「楽しいを届けたい」しゃんはいの提供でお送りしています。 もしこの日記が誰かの「楽しい」に繋がったのならば、素人の駄文にしては出来すぎた成果でしょう。 華麗にダイレクトマーケティングを決めたところで、今回はこの辺で! GMとPLとコミュメンバーのみなさん、そして興味を持って読んでくれたあなたにも感謝!
| みおと | |
| 2020/06/15 02:01[web全体で公開] |
😆 燃え尽きたぜ、真っ白にな… ボイセSKPというか NPCのRP担当セッション 終わりました…。 ゲラはなおりませんでした。 楽しかったです。 とりあえず 感想は明日ぁ!!
| Sean | |
| 2020/06/15 00:48[web全体で公開] |
😊 初心者卓について いろいろな人が興味を持って自分のクトゥルフ神話TRPGの探索者作成+セッション枠に参加していただいて嬉しい限りです、これからもゆっくりですがオンセンに恩返し?していきたいと思います。 余談ですが、もし初めての人でボイセはちょっと緊張する!という方はギアさんという方がテキセで探索者作成の卓を時折全て表示するいろいろな人が興味を持って自分のクトゥルフ神話TRPGの探索者作成+セッション枠に参加していただいて嬉しい限りです、これからもゆっくりですがオンセンに恩返し?していきたいと思います。 余談ですが、もし初めての人でボイセはちょっと緊張する!という方はギアさんという方がテキセで探索者作成の卓を時折立てているので、そちらもおすすめします。自分も始めた頃にお世話になりました。 7月は今月同様に毎週水曜7時からの予定ですが、シフトが出てからのため、恐らくセッションを27-30辺りに立てると思いますので、ご了承ください。また、依頼があれば空いている日であれば水曜以外でも立てられるので、やってみたい/やってみたい人をしってるなどがある場合、ぜひお声掛けください。 オンセンの他にもTwitterやDiscordなどでDMを送ってくれれば反応結構早く出来ると思います。(ずっとPCの前に座ってるし) twitter.com/SeanNeftisness https://discord.gg/nyGu7hb(100回までのリンク制限一応つけてます)
| シオリ | |
| 2020/06/14 23:45[web全体で公開] |
😶 どうでもいいこと あ、ども。 日記を久々に書くekuzentoです。 昔の事を思い返すと成長したと実感してるんデス。 まぁ、オリジナルシナリオを書くことはやめてませんけども。 過去の荒事を述べてもキリが無いどころか記憶が曖昧な部分では有りますけど。 ついでなので、21日(日曜日)にCoCシナリオ「AMAキャン」を募集しています。 よかったらどうぞ。
| 八手 | |
| 2020/06/14 22:29[web全体で公開] |
😰 いや、きつい いや、ほんともう悲しみブルーです。 作成しようとしていたキャラクターをさらして終了( ;∀;) プリーストLv9、スカウトLv8、ライダーLv7、セージLv7、アルケミLv2で作成予定。 ニールダの教会出身の男性だが着衣が薄いという特徴がある。 また、男性だが女性の衣服を身に全て表示するいや、ほんともう悲しみブルーです。 作成しようとしていたキャラクターをさらして終了( ;∀;) プリーストLv9、スカウトLv8、ライダーLv7、セージLv7、アルケミLv2で作成予定。 ニールダの教会出身の男性だが着衣が薄いという特徴がある。 また、男性だが女性の衣服を身にまとい女性(シスター)として行動する予定でした。 自身が教会で育てられつつも着衣が薄いという設定を生かし(キャラクターはギルティギアのブリジットをイメージ)、女性に化粧したりいろいろするキャラでいきたかったけど、、、。 しかしダイスで色々決めたのがよくなかったのか、変な空気を感じてしまいGMにお断りをいれて退散いたしました。 GMには大変申し訳ないことをしましたが、ちょっと私の心が持ちそうになかったので…。 本当にすみませんでした。
| 杜霧(とむ) | |
| 2020/06/14 20:53[web全体で公開] |
😆 煎じの道も一歩から シナリオを作成していると、もしかしたら自分が知らないだけでこの展開あるのでは?と思う時がある。 それでも、作らないよりはマシなのかもしれない。たくさん作って、良さそうなものはテストプレイしたい。 とはいっても、できているものでも進捗4割なので、道のりは遠そうだ。 特に量産したいのは、PLも全て表示する シナリオを作成していると、もしかしたら自分が知らないだけでこの展開あるのでは?と思う時がある。 それでも、作らないよりはマシなのかもしれない。たくさん作って、良さそうなものはテストプレイしたい。 とはいっても、できているものでも進捗4割なので、道のりは遠そうだ。 特に量産したいのは、PLもKPも初心者で遊べるシナリオ。1~2時間くらいで楽しめるものを作りたい。 見る側であれば長編大好きなのだが、初心者の自分としては参加する側で考えるとどうしてもハードルが高い と思ってしまう。 初心者が一歩踏み出せるようなシナリオが作れたらいいな。
| ジンとにー | |
| 2020/06/14 20:41[web全体で公開] |
😍 尊みで消し飛ばされた話(リアル) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)妹と買い物に行った時のこと。 妹「側から見たらカップルに見えんじゃね?」 私「無い無い、それに本物のカップルとはああいうのを言うんだよ。ほら目の前のアレ」 ちょうどその時、目の前には手を繋ぐか繋がないかぐらいの距離で密着しながら高校生ぐらいの若いカップルが歩いていたのだ。 私「ケッ、もうあのぐらいくっ付くなら手ぐらい繋げばいいのに。もどかしい。(小声)」 妹「!!……いや、よく見ろ!あの二人……!!(小声)」 妹がある事に気付いた。それは……… ”彼女さんが彼氏さんの『小指』を握って歩いていた”のだ!!なんと甘酸っぱいことか!なんといじらしいことか!なんと素晴らしい事か! 兄妹共にテレビの中でしか起こり得ないと思っていた奇跡がまさに目の前で起こっていたのである。起こっていたのである!! 私達は唐突に権現した尊みを感じ昇天。その後、静かかつ暖かい目で二人を見送り 妹「良いものを見た………」 私「うむ……うむ………!」 と、パンタローネとアルレッキーノみたいな会話をしながら買い物を楽しんだ。 本当に……本当に美しいものを見た………
| ギア | |
| 2020/06/14 17:20[web全体で公開] |
😶 テキセ普及活動 多くの方からご支援のお言葉をいただきこの度テキセKP/GMのためのコミュニティ「KP/GMテキセの会」を作成いたしました。 こちらはシステムを問わずテキストでのKP/GM経験者さんからKP/GMにご興味のある方を対象として交流、情報交換、テキセ普及活動を主に行うためのものであります。 まだまだ未全て表示する多くの方からご支援のお言葉をいただきこの度テキセKP/GMのためのコミュニティ「KP/GMテキセの会」を作成いたしました。 こちらはシステムを問わずテキストでのKP/GM経験者さんからKP/GMにご興味のある方を対象として交流、情報交換、テキセ普及活動を主に行うためのものであります。 まだまだ未完成ではございますがより多くの方にテキセを楽しんでいただきたいという気持ちで作成させていただきました。 ご理解とご協力をいただける同士の方がいらっしゃいましたら是非以下URLからご連絡いただけたらと思います。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu159212224023
| すっくん | |
| 2020/06/14 14:32[web全体で公開] |
😊 予約完了! クトゥルフ2020予約出来ましたー!サプリは初めて読むので今から楽しみです...が、多分6版から7版の移行状態をみてすぐには使わないと思われる。その間にしっかり読むぞー。 あとようやっと7版ポチりました!早くて明日届くらしい、運送会社さんすごぉい...。まぁ、これも読むのに時間かかると思うんで7版PCがいつ出来ることやら(・ω・)ただこれで7版募集卓への参加権を手に入れた!やったー!! 因みにマレモンは今回見送りです、ペーパーマリオの新作の誘惑には勝てなかったよ...。
| 狛鳴 暁 | |
| 2020/06/14 14:11[web全体で公開] |
😶 一つ喜びを叫ばせてもらおう・・・ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アンリマユ当たったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁうわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁおぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁぁぁあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
| ギア | |
| 2020/06/14 12:45[web全体で公開] |
😶 テキセ卓の普及について (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私はテキストセッション通称テキセが好きです。 ただこのテキセの卓は非常に少ない。 その理由を考えてみました。 ・時間がかかる ・KP/GMが少ない ・テキセの需要がない 時間がかかるという点ですが、これは対処法がないわけではありません。というのも私は時間の短縮を目標にこれまでCoCメインに活動をしてきました。その結果RPを損なわずシナリオの時間をある程度短縮する方法を見つけることができました。もちろん完全なものではありませんがテキセメインにKP/GMをされている方同士が集まり情報を共有することでより時間を短縮することができるのではないでしょうか。 KP/GMが少ないという点。こちらは私の憶測になりますが多くの方はコミュニティ在籍の方が多くコミュニティ内でのセッションにとどまってしまうことで未参加の方、別コミュニティの方に回ってこないのではと考えております。 テキセの需要がないのではないか。こちらは私の勉強不足もありわかりかねます。でももしあるのであれば私は応援したいと思っています。 何が言いたいのかと申しますと私は「システムを問わずテキセメインのKP/GMを集めることで様々な意見を交換しより多くのテキセPLへ卓を共有することを目的としたコミュニティ」を作成できないかと考えている次第です。 もちろん否定的なご意見や無謀であるというご指摘もあるかと思いますがいかがでしょうか。 ある程度の賛同を得らることができましたら私は立ち上がり「テキセ卓の普及」により一層努めたいと考えています。 いわゆる野良卓の開催は怖いものがあります。しかし一人ではなくこのコミュニティが後ろ盾になることでその不安を少しでも解消し待っているPL、去ろうと考えているPLに卓を供給し一人でも多く楽しみTRPGを盛り上げていきたいと思います。 ご賛同いただける方はぜひ反応、コメントを頂けますと嬉しいです。
| 涼葉ジロー | |
| 2020/06/14 05:29[web全体で公開] |
😶 ドラゴン問題 TCGやっているから人生で何度ドラゴンを召喚したか分からない。そして今私はsw2.0でドレイクナイトを使っている。どれ系のドラゴンになろうって思うよね。ギャザのシヴ山、ニコル、ウギン? 遊の青眼、紅眼、銀河、オッドアイ? DMのボルメテウス、ガイアール、ジョラゴン? BSのジーク、ロード、ブレイド全て表示する TCGやっているから人生で何度ドラゴンを召喚したか分からない。そして今私はsw2.0でドレイクナイトを使っている。どれ系のドラゴンになろうって思うよね。ギャザのシヴ山、ニコル、ウギン? 遊の青眼、紅眼、銀河、オッドアイ? DMのボルメテウス、ガイアール、ジョラゴン? BSのジーク、ロード、ブレイドラ? 選択肢には絶対に困らないだけの種類に触れた 立ち絵自作するタイプのTRPGプレイヤーは乗っていい卓なら絶対に趣味に走る! 本気で大好きを描く! ラフ画の時点で候補が10を超えているのだ。多くを愛すると焦点がブレる。私は一体ドラゴンに何を求めているか? 哲学的ドラゴン問題にぶち当たっている。 私はドラゴンに圧倒的なパワー! 堅牢、強靭な鱗! 大気が震撼する咆哮! そして何かすっごい宝物を持っていて欲しい。出来れば翼で敵をぶった切って欲しい 少年より純粋な力への欲望が大人が身に着けたなんかふわふわした曖昧な答えになっている。ドラゴン問題は今後も解を求めていく所存である
| りちゃ | |
| 2020/06/13 23:01[web全体で公開] |
😶 マレウスを手に入れた! このたび念願のマレウス・モンストロルムを手に入れました! 前見た時は売り切れてプレミア付けてる中古ばっかり並んでてさすがにパスしてたのですが、ようやっと正価格で並んでたので我慢できずにぽちってしまいました。 試しにぱらぱらめくったり、いままで出会ったやつらの項を読んだりしてみたるのですけど、全て表示するこのたび念願のマレウス・モンストロルムを手に入れました! 前見た時は売り切れてプレミア付けてる中古ばっかり並んでてさすがにパスしてたのですが、ようやっと正価格で並んでたので我慢できずにぽちってしまいました。 試しにぱらぱらめくったり、いままで出会ったやつらの項を読んだりしてみたるのですけど、これは、これはいいものですよ! まず挿絵がいい。ルルブの雰囲気ある挿絵も好きなのですけど、マレウスのは世界の博物館、美術館、図書館なんかに所蔵されている歴史資料から引っ張ってきてあるものが多いんです。これはもう本当に図書館技能成功してる気分になれます。 項立てはクトゥルフ神話の神格、クリーチャー、その他の怪物みたいにわかれていて横並びがわかりやすいですし、コラムもちょいちょい乗っていてそれもたのしい。索引が完備されていてどういう区分かわからないけど前に出会ったこいつのこと知りたいみたいな需要にもばっちり答えてくれます。 そして自分はまだ縁遠いですけど、オリジナルクリーチャー作成支援のコーナーなんてのもあって、描写に使えるワードが2ページまるまる掲載されてたりもしました。 いやあ、いい買い物しました。 未所持の方でこういうの好きそうなら買いですよ! 雨の中届けてくれた郵便屋さんにも感謝です。
| いちにい | |
| 2020/06/13 19:01[web全体で公開] |
😶 窓の外を見て 昼間は雨だった。 シナリオ内で雨を降らせると、ガラッと雰囲気(と湿度)が変わりますよね。 何か儀式とか、そういった具体的にギミックに関わる事でも無い限り、 天候の違いが晴れか曇りくらいのシナリオが多い気がします(当社比) 傘を差したり、黙って雨に濡れながら歩く探索者を見てみたいなーと全て表示する昼間は雨だった。 シナリオ内で雨を降らせると、ガラッと雰囲気(と湿度)が変わりますよね。 何か儀式とか、そういった具体的にギミックに関わる事でも無い限り、 天候の違いが晴れか曇りくらいのシナリオが多い気がします(当社比) 傘を差したり、黙って雨に濡れながら歩く探索者を見てみたいなーとか気持ちが出て来たんですよえぇ。 けど特に意味も無く降らせるのもなぁ…と思った途端、「じゃあ意味無いとダメなの?」って疑問がこんにちは。 RPが増えて時間延びたり進行が滞る可能性が増えるから? 個人的には1秒で自己解決してしまった。 別にRPが伸びるのは「嫌いじゃない!むしろフェイバリット!」なところありますが、 シナリオが長引くのはお互いによろしくない。 いずれここで回す事になったとしても、 「ごめん、伸びちゃったから後日持ち越しいいです?」に皆が皆対応し切れるという訳ではないから乱発はしたくない。 進行状況忘れたり、モチベも落ちるしね? だからなるべくは募集時に決めた時間内に終わらせたい。 けど、それがそう上手くはいかないんですよね。身内で何度も朝までKPやってきたのでわかります。 皆、分別があるからRPに熱中し過ぎないとか、配慮が出来るのは信じているものの、 そういう事柄の両立って難しいなぁと思う。 「RPを楽しむ」「時間も守る」 「両方」やらなくっちゃあならないってのが「KP」の腕の見せ所だな。 覚悟はいいか?オレはできてる。 ………私は思考が脱線しがちで困るな。 少し白けた空と淀んだ灰の雲と、夕日が当たった橙の雲が合わさって綺麗だなと思いつつ、PCの画面に目を戻す。 真っ白なメモ帳のページを見つめる。 起承転結のうち、起(ki)の「K」の部分と結しか書けていない私のオリシ。 物語を順序立てて書くのって難しいね。
| 沼ノ主カッピー | |
| 2020/06/13 18:18[web全体で公開] |
😶 急募!異形の紋様! COCシナリオ【異形の紋様】の参加者をあと2名募集します! 残っているハンドアウトには可愛い幼なじみがいますよ! 詳細はこちらからお願いします。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159144065824kappy1011
