旅人さんがいいね!した日記/コメント page.218

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

みおと
みおと日記
2020/06/26 22:01[web全体で公開]
😶 難しいよねー
難しいよねー
組織って奴は
いいね! 13
みおと
みおと日記
2020/06/26 14:48[web全体で公開]
😊 原点回帰
あー、幸せだな。このところ毎日の様に
スクエニカフェ『聖剣伝説3カフェ』で
ダラダラと素敵世界に入り浸ってます。

私の、ゲーム好き、RPG好きの原点は
間違いなく聖剣伝説シリーズなのです。

コースターとランチマットコンプまで
通うったら通う〜。好きだから良いの。
フハハ経済を回全て表示するあー、幸せだな。このところ毎日の様に
スクエニカフェ『聖剣伝説3カフェ』で
ダラダラと素敵世界に入り浸ってます。

私の、ゲーム好き、RPG好きの原点は
間違いなく聖剣伝説シリーズなのです。

コースターとランチマットコンプまで
通うったら通う〜。好きだから良いの。
フハハ経済を回せ!! 散財すっぞ!!

 ☆☆☆

『好き』に対する気持ちには、正直になった方がいい。
そうでないと、大切な時間を沢山失うことになるから。

私はTRPGが、CoCが好き。それはずっと変わらない。
いいね! 20
うーろ
うーろ日記
2020/06/26 12:27[web全体で公開]
🤔 さて、ストックするか
雨が続きますね。うーろです。
昨日急に電話がかかってきたと思ったらお仕事関係でして、どうやら7月あたりから大きく変動しそうです。それはおいといて。

友人がCoCセッションをしたがっているのでいい感じのシナリオはないかな〜と探しはするのですが、数多あるシナリオから好みのシナリオを探し出すのは難全て表示する雨が続きますね。うーろです。
昨日急に電話がかかってきたと思ったらお仕事関係でして、どうやら7月あたりから大きく変動しそうです。それはおいといて。

友人がCoCセッションをしたがっているのでいい感じのシナリオはないかな〜と探しはするのですが、数多あるシナリオから好みのシナリオを探し出すのは難しいですよね。しかも一度読んだらなんとPLが出来なくなる!PLも!楽しいのに!悲しいかなKPの宿命…でもそうやって探している間も楽しいです。

BOOTHにてよくタグや関連で絞り込んだりするのですが、評価が高くても時間や力量の関係で出来ないものもあります。自分が回したとき、この部分は処理出来るのだろうか、つじつま合わせできるのかとか、素材準備しなきゃとかとか。KP目線で考えることがたくさんあってあわあわしますね。もっと余裕が出来たら手を出すと心のすみに置くのです…。

有料シナリオいくつか手を出したい気持ちもありますが、試しに100円のシナリオを購入して「思ってた内容と違う…」となった事があるので、なかなかどれを購入するのが吉か迷います。悩みまくってトライ&エラーも人生なので楽しんで探したいと思います。ではでは。
いいね! 13
ミランディス
ミランディス日記
2020/06/25 22:58[web全体で公開]
😶 表現と創作の自由
CoC関連での最近の日記。

自分も割と特殊シナリオを作って回す人なんで
KPの立場からしてみるとここ最近の日記はシナリオを
持つ可能性を殺しうるレベルでの自粛をうながすというか
そんな気がして怖くて震えています。

例えば私の真実の酒場はその特殊性からある意味敵を作りやすいシナリオな全て表示するCoC関連での最近の日記。

自分も割と特殊シナリオを作って回す人なんで
KPの立場からしてみるとここ最近の日記はシナリオを
持つ可能性を殺しうるレベルでの自粛をうながすというか
そんな気がして怖くて震えています。

例えば私の真実の酒場はその特殊性からある意味敵を作りやすいシナリオなんですが
それでも楽しかったと言っていただける方がいるので回そうと言う気分になるのです。

瞳の中の五芒星はその特姿勢から(ry

と言ったように、王道をいくシナリオでAFがなく、なおかつロスト救済もせず
対立もなくハンドアウトもない、…なーんてやってたらシナリオ制作の幅がどんどん狭くなります。
っていうか絶対に万人が納得するシナリオなんて無いんです。無理です、作れません。

自由度が高く自分の好きなことを仕込めるからCoCやってんのに
めっちゃあれてる現状では
「何だ…怖…面白いAFギミック自作シナリオ思いついたけど自粛しよ…」となってしまって
自分たちが好きになったかもしれないシナリオの芽を潰してしまう可能性もあると思います。

いや、強すぎるAFキライ!とかそういうことを言うのも表現の自由なわけで、
表に出すことは全く構わないんですが
周りの意見を汲み取ろうとするKPや
周りの言動をエネルギーにするKPは
そういったシナリオを作らない、回さなくなってしまうことも考えられます。

何で、自由なシナリオ構成、自由なキーパリング、AFを縛り付ける風潮が出るのか…
自分にとっての地雷を避けることは重要ですがそれを表に出しすぎると
未来に生まれるはずだった名作シナリオ、なくなってしまうかもしれません。
そういうのは事前に確認を取ればよいのです、合わなかった
合わなそうと判断したらそっと卓を取り消せばよいのです。
以上、底辺KPの戯言でした。



…まぁ、私はそういうの関係なく作りますし回すんですけどね。
そういう事考えてたら真実の酒場なんて最初から作らないですよ。
いいね! 47
みおと
みおと日記
2020/06/25 17:52[web全体で公開]
😶 ちょっとだけ
筋トレしたら腹筋割れて来たかもwww

「デッドラインヒーローズ」
1日目たのしかったです。

ニャル様に身体を乗っ取られ覚醒した
「魔法少女みおたす」ちゃん。

全て表示する筋トレしたら腹筋割れて来たかもwww

「デッドラインヒーローズ」
1日目たのしかったです。

ニャル様に身体を乗っ取られ覚醒した
「魔法少女みおたす」ちゃん。

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159245535505miotomino023&s=miotomino023

自分が大好きな玩具人間達を一方的に
虐殺したヴィランズに制裁を与えます。

あーニャル様RP楽しいなぁ。
もっとぶっ飛んだ事したい。
いいね! 14
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/06/25 17:37[web全体で公開]
😶 本日 稲荷の村2巡目 最終日ー!!
…楽しみでしかない………!!

初巡の感想と、2巡目の感想をしっかりと上げよう……(’ω’)

タイマンばかり回している私ですが、複数人セッションに目覚めてしまった……!!
楽しい!人のRPを眺めているの楽しい!

カラオケも、2人で行くと、休憩する暇がなくて疲れる
のと同じように、全て表示する…楽しみでしかない………!!

初巡の感想と、2巡目の感想をしっかりと上げよう……(’ω’)

タイマンばかり回している私ですが、複数人セッションに目覚めてしまった……!!
楽しい!人のRPを眺めているの楽しい!

カラオケも、2人で行くと、休憩する暇がなくて疲れる
のと同じように、
タイマンは休憩する暇なかったな…そりゃ疲れるわけです。
おかげさまで、RPの機転というか、めちゃめちゃついた気がするけど…。

カラオケ3人で行くと、すごくいい感じですよね(’ω’) 

あれ、何の日記だっけ?()
いいね! 15
半兵衛
半兵衛日記
2020/06/24 23:50[web全体で公開]
😟 初心者でセッション応募
初心者である事から応募に躊躇している間に、定員がいっぱいになってしまいます…。
応募すれば皆様暖かい方ばかりなので、楽しい時間になる事はわかっているんですけどやっぱり一歩を踏み出すのは怖い事です。
いいね! 28
K.
K.日記
2020/06/24 22:54[web全体で公開]
😶 久しぶりにソドワの卓参加申請したゾ...
我慢できなかったんや...
ファンタジー卓参加したかったんや...

あとGMさんが、D&Dにも精通しとって
ちょっと前から気になってたんや...

遊ぶで...
思いっきり遊ぶで...うひひひひひ(*´ω`*)
いいね! 13
ロウブリ
ロウブリ日記
2020/06/24 19:51[web全体で公開]
😆 キャンペーンのGMやりてえ
タイトルの通り、今まで自分がGMとしてやったセッションは基本単発で一日で終わるものが多かったのですが、先日PLとして参加したキャンペーンが終わりまして。「あーいろいろなキャラが出てきて選択によって大きく流れが変わるキャンペーンやりてー!」という思いが強くなりました。
といってもシナリオ考えてる段階全て表示するタイトルの通り、今まで自分がGMとしてやったセッションは基本単発で一日で終わるものが多かったのですが、先日PLとして参加したキャンペーンが終わりまして。「あーいろいろなキャラが出てきて選択によって大きく流れが変わるキャンペーンやりてー!」という思いが強くなりました。
といってもシナリオ考えてる段階ですが。先日に多様なこと書いたときは「合う人、長くできる人が一緒だといいよー」ってあったのでやるとしたら身内かなあ。

ストーリーは特別な力を持ったヒロイン(女の子)を守りながらワイワイ旅をする感じ(テイルズオブエクシリア2的な)。

システムはソドワのほうが人が集まりやすそうですが。ライバルに当たる、時に敵対し、時に強力するヒロインを狙う宿敵みたいなの(ロリコン扱いされそう)を出したいからそういうのを出しやすかったり、マッポーの中で自分の善性を貫く感じを表現できるシャドウランもよさそうだと思ったり。

ご意見、アイデアなどあれば遠慮なくどうぞ(それが欲しいために日記に書いたし。)
いいね! 13
霞
日記
2020/06/24 18:40[web全体で公開]
😢 ゲームデザイナーの功罪?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 
ハリウッド映画のホラー系って、ほぼほぼ、
前半は無力な人間が未知のクリーチャーの脅威に怯えて逃げまくるけど、
後半は重火器とか対抗手段を入手して制圧して生還する、
っていう(人類の勝利!!的)おきまりの王道パターンがありますよね。

なんていうか、いかにもアメリカ人的発想だなぁ、って
いってしまえばそれまでですけど、
「純粋なホラー」系っていうよりは、
いわゆる「パニックホラー」系っていうジャンル?

___

「クトゥルフ神話TRPG」のルールの元になっている
ケイシオム社のベーシック・ロールプレイングシステムは、
どんな状況でもシミュレートできるよう考案された
汎用性のある基幹システムです。
(古典的なルーンクエスト等が同システムの代表作です...よね?)

その基幹システムに、「正気度」など、
ホラー系要素を追加してデザインされたのが、
「クトゥルフ神話TRPG」というTRPGです。
(これも初版は1981年ですから、古典なのかもしれませんね)

このゲームは、元々は、タイトル名通り、
H.P.ラヴクラフトが創設したクトゥルフ神話の世界観を
再現(シミュレート)するためにデザインされています。

ゲームのプレイヤーは、
「もし自分が、小説の主人公(探索者)だったら、
 どういう恐怖に遭遇して、
 どういう選択をして、
 どういう結末になっただろう」
っていう仮想の狂気の世界のIFを追体験できる、
それが売りのゲームですよね。

クトゥルフ神話の神格やクリーチャーが生み出された時代は、
核兵器をはじめ大量殺戮兵器がまだ実用化されていない時代、
絶大な神話的脅威に立ち向かう手段を人類が持ちえていない時代です。

神話的脅威にあらがう有効な手立てがないからこそ、
神話的脅威を畏怖し、絶望し、狂気に陥ることができます。

ですので、このゲームはやはり、原作小説で描かれる、
1920年代(もしくはそれ以前)を時代背景として、
ハリウッド映画の「前半」のような展開を楽しむのが、
おそらく最適な遊び方なのだろうと思います。

___

ただ、元のシステムに汎用性がありますので、
職業や、武器、アイテム等のデータを追加すれば、
舞台背景を「現代」に移して、遊ぶことも比較的容易です。

重火器や強力な魔術(呪文)、アーティファクトの力で
神話的クリーチャーをなぎ倒して生還する、
同じホラー系でも、ハリウッド的なパニックホラーを好むプレイヤーは、
そういうハリウッド的ホラー映画の「後半」的な展開に爽快感や達成感を感じ、
そういうシチュエーションを再現できるプレイスタイルを好むのだと思います。

そういうプレイヤーにとってみれば、
神話的脅威に対抗する手段をゲットできれば、
反撃し制圧を試みるのはごくごく自然な発想なのでしょう。

でも、古典的なクトゥルフ神話の世界観を好むプレイヤーにとってみれば、
そういったハリウッド的パニックホラー系の展開や世界観は、
邪道なのだと思います。

そんなふうに、同じホラー系でも、両者はジャンルがまったく異なっているのだから、
両者が同卓してしまえば、違和感や齟齬や軋轢が生じるのは、ある意味、必然の帰結なのかも…。

___

これはある意味、どちらのホラー小説/映画のシチュエーションでも再現できてしまう
「クトゥルフ神話TRPG」というゲームの「懐の深さ」故に生じている
問題なのだと思います。

 そんなゲームにデザインしちゃったのは、誰なのっ??!!!


って、でも、わたしは、そんな凄腕なデザイナーを責めたいわけではなくって、、、
デザイナーは、そういう遊び方の選択権を、プレイヤーに委ねてくれているのだと思います。

そうやって、せっかくデザイナーが多様な遊び方を提供してくれているわけですから、
それをどう利用して遊ぶかは、遊ぶ側(キーパーやプレイヤー)が「選択」していけばよいこと
なのではないかって思います。

だって、どんなジャンルの映画なのかも確認しないで、映画館に飛び込んだりしないと思うし、
好みじゃないジャンルの映画なんて、わざわざ映画館まで足を運んで観たりしないでしょ?

同じように、ルールブック収載の(選択)ルールのうち、
どのルールを採用して、どのルールを採用しないかは、
シナリオの製作者、セッションを主催するキーパーが「選択」することができるのですから、
あらかじめ、どういうジャンルのセッション(シナリオ)なのか、募集時に告知しておけばよいことです。

プレイヤーも自分のプレイスタイルにあったセッションを「選択」して、
セッションのレギュレーション、そしてシナリオの世界観に適合したキャラクターを
「選択」して参加すればいいだけのこと。

それだけのことなのだから、そんなふうに、お互いのプレイスタイルを否定しあったり、
「民度」だなんて言葉で誹謗したり、ましてオンセンSNSから排除しあったり、
そんなことまでしないといけないような問題ではないんじゃないかなぁって思います。


___

と、「クトゥルフ神話TRPG」してない民なのに、長々と語ってしまいましたが…、

せっかく同じ趣味のつながりで、ここで出会うことができたのですから、
好みのジャンルの違いや、プレイスタイルの違いで、
プレイヤー人口が減ってしまうのは、ちょっと悲しいかなぁって感じています。

無理に仲良く同卓して、とはいわないですけど、せめて、
多様性は認め合ってもいいんじゃないかなぁ、って思います。

以上、当事者ではない、第三者の中立的な立場からですけど、
ここまで乱文・乱筆を読んでいただき、ありがとうございました。
 
いいね! 36
大正義テキモング
大正義テキモング日記
2020/06/24 18:01[web全体で公開]
😶 CoCのAF問題について
 結論から言います。ダブルクロスをしましょう。
 所謂「人外卓」に行ってる人ってね、「俺TUEEEEEEEEEEE」ってやりたい人ばかりではないと思うんですよ。AFや呪文を通して「自分(のPC)が使いたい能力」を再現したいんだと思うんですよ(私はそうです)。そりゃ俺TUEEEEEEしたい人だってい全て表示する 結論から言います。ダブルクロスをしましょう。
 所謂「人外卓」に行ってる人ってね、「俺TUEEEEEEEEEEE」ってやりたい人ばかりではないと思うんですよ。AFや呪文を通して「自分(のPC)が使いたい能力」を再現したいんだと思うんですよ(私はそうです)。そりゃ俺TUEEEEEEしたい人だっていますよ?いますけどそんな多くないんだよって言いたいんです。

そんなあなたにすばらしいシステムがあります。

_人人人人人人_
>ダブルクロス<
 ̄Y^Y^Y^Y^ ̄

ムキムキになりたい?できます。
銃を乱射したい?できます。
口からビームを出したい?できます。
ロボに乗りたい?できます。

 全部できるんですよ。このシステムは人外勢の需要を半分くらい満たせると思ってます。みんなダブルクロスやろうね!GMやって私を卓に誘ってね!
 以上、ダブクロとクトゥルフを両方食べてる人からの意見でした。とりあえず文句言いたい人は一回人外卓に行ってから文句言おうね。
いいね! 18
サラナリ
サラナリ日記
2020/06/24 17:49[web全体で公開]
💀 本当に起きたSAN値の減る話
~それはサークルでcocのボイセをしていた時~
見学の人「戻りましたー」
見学の人「どこまでやりましたかー?」

私「えーッとですね・・・」
話し中・・・
私「・・・と、ここまでやりましたー」

しーん・・・

私「・・・あれ?」
私(な、何か間違えてたか・・・?)

KP「・・・いや、誰に話しかけてるんです?」

私「HAI?」

色んな意味でSANチェック\(^o^)/
いいね! 18
くー
くー日記
2020/06/24 16:54[web全体で公開]
🤔 GMが怖いのは最初だけ?
…だといいと思っているのが私です。
とうとうね、TRPG歴3年目(の気がする)にしてようやく初GMまで一週間を切ってしまいました。

いや、初と言ってもサンプルシナリオはそのまま回した事が1回あるんですがね、リレーシナリオという訳でね、本格的なGMは初になるんですよ。何が言いたいかと言うと、滅全て表示する…だといいと思っているのが私です。
とうとうね、TRPG歴3年目(の気がする)にしてようやく初GMまで一週間を切ってしまいました。

いや、初と言ってもサンプルシナリオはそのまま回した事が1回あるんですがね、リレーシナリオという訳でね、本格的なGMは初になるんですよ。何が言いたいかと言うと、滅茶苦茶怖い(笑)
誰しも最初は分からないことだらけとは言いますがね、その片鱗をまさに味わっていますよぉ…いやはや。

と、リレー企画が始まってすぐにシナリオ制作を初めて…いやぁ、その仮定はとても楽しいものです。 何を目的に、PCをどのように導こうか、NPCの設定やBOSSのデータはどうするか。妄想大好きな私には良い時間でした。そんな楽しい工程を終えて、そろそろ本番に気を向けなくてはならない。

他のPCさん曰く、「PCは思ったより優しい」そうです。だといいんですがね…まぁ、やるしかないかぁ(やけくそ)
さらば、私のはじめて(意味深)。
精々楽しい演目に仕上げよう、役者(PL)はどんな表現をしてくれるか…楽しみです。

…ところで、スマホだとBGMのダウンロードやらが不便なんですな(ただの機械オンチ)
いいね! 26
ハニカラ
ハニカラ日記
2020/06/24 16:53[web全体で公開]
😶 アッブナイ(唐突+ほのぼのした日常)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)車が…車が急に壁に突っ込んでいった…しかもそのまま帰った…

つまりはそういう事です(?)



P.S 今日も、私が住むこの市は元気です(白目)
いいね! 12
肴
日記
2020/06/24 16:53[web全体で公開]
😶 『迷宮チカトロ』への挑戦!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気付いたらもう3日前ですけど、sw2.5のハリィさん卓「『迷宮チカトロ』への挑戦!!」に参加してきました!
持っていったPCはアステリア神官のアリルちゃん。キャラシ見ると初作成が2018年11月頭なので、実に1年半以上のべ17回のセッションを経験し、ちょこちょこと成長を続けているいい子です。
まぁ参加卓の9割以上はハリィさん卓なんですケド。ありがたいことです。(残り? 自卓のフェロー参加っス)

それはともかく卓の話。
今回はなんと言っても戦闘でしたねー。迷宮に入ってすぐにアンデッドに襲われては返り討ちにし、邪神信仰してた蛮族に会ってはボコり、迷宮を降った先で転がってきた双頭の蛇をボコり、そして迷宮の管理人がけしかけてきた魔動機のビームとハンマーで死にかける。

えぇ、気絶しましたとも。メインヒーラーが。さすがに4部位に集中攻撃されたら沈みましたねぇ。いや後から見直したら最適行動でギリ耐えたので7割くらい油断の結果なんですけど、HAHAHAヤバかった。
すぐにポーションで起こしてもらったものの起きたらまた狙われるので、回復量が腐ってもアウト、次ビームが飛んでくるまでにビーム部位を落とせなくてもアウトといったスリリングな戦闘になりましたね! (ちょっとタイミングはズレてたけど)回復回転した女神のヴェールは素敵!

最終的に味方の活躍で怖いビーム部位も落とせたので勝てたものの、今回の件で反省したのでアリルちゃんはもうちょっと耐久伸ばしましょうね。貯めてたお金も放出して防御装備整えましょ。

って今後の成長も決まったところで、感想日記おしまい!
同卓してくださったGMPLの皆々様、また長々した日記を読んでくださった皆々様、ありがとうございましたー!
いいね! 15
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/06/24 16:49[web全体で公開]
😶 シャドウランたのしい
いや、まだプレイはしてないのだけど
キャラ作成から楽しいぞ。データいっぱいイラストいっぱいだぞ
どこぞのCoC(6版)に比べたら大変読みやすいぞ。ルールは分かりにくいぞ
でも楽しい…分厚い紙のルルブめくるだけで楽しい…
今作ってるのは、「片腕全義手ででかい銃振り回すアル中JK(ただし戸籍は無全て表示するいや、まだプレイはしてないのだけど
キャラ作成から楽しいぞ。データいっぱいイラストいっぱいだぞ
どこぞのCoC(6版)に比べたら大変読みやすいぞ。ルールは分かりにくいぞ
でも楽しい…分厚い紙のルルブめくるだけで楽しい…
今作ってるのは、「片腕全義手ででかい銃振り回すアル中JK(ただし戸籍は無い)シャドウランナー」だぞ。
倫理的にNGなのでおっさんにしようか考えてるぞ。卓のみんなと相談だ。
ただなぁ…機械の義手できるってのがもういいよなぁ…SWでもCoCでもやったこと無いからなぁ…
七月以降の卓が楽しみです
いいね! 15
ak6
ak6日記
2020/06/24 16:08[web全体で公開]
😶 AF及びその他の話題について
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はじめまして、akumuと申します。クトゥルフ歴は6年程になる初心者でございます。
現在巷を騒がせております、アーティファクト(通称AF)について少々お話ししたいと思います。

・AFとはなにか?
ある時は一介の魔術師や神話的存在等が創作した遺物というのが私の認識でございます。
中には”タイタス・クロウ”のように、神々によって鋳造された武器を以て、神をぶっ倒す、といったものもあり
それらは多岐にわたるためにここではあまり言及を行えません。
現状、AFに関してはKP及びシナリオの創作者に一存されております。

・AFの取扱いについて
AFは基本、シナリオのキーパーソン、或いはシナリオにて探索者らの補助アイテムとして度々登場するでしょう。
しかし近年オンセン内ではその取扱いについて議論されております。
基本的に、”他卓へ及ぼす影響”を加味するなら”AFの効力はシナリオ中のみに発揮される”と記載しておき
AFを”トロフィー”として扱うのが適切かと思われます。
無論他卓で使用するなとも言いません、もし使用することを前提とするなら”呪いを付与する”や”回数制限を設ける”といった”適切な制限やコスト”を取り決めておくのが適切です(大変でしょうが何度も試行錯誤するべきだと思います)。

・AFの持ち込みと許可について
AFを持ち込む際、PLは必ずKPに使用と所持の許可を取るようにお願いします。
KPもそれらを加味し、順当に回せる自信があるのでしたら許可を出しても構いませんが
もし、不安を抱えているのでしたらそれらはPLに説明したうえで妥協、もとい封印してもらうのが適切です。

・QA
Q:募集締め切りギリギリに滑り込みでAF呪文ムキムキマッチョマンの変態がきた!どうしよう?
A.確認できないならその旨を伝え、全て封印してもらったうえで卓を囲んでもらうのがいいと思います。

Q:見通しミスでAFとかのせいでシナリオが崩壊しかけている、どうしよう?
A:引き延ばしてもどんどん皹が入るだけなので事情を説明して軌道修正を図りましょう。

Q:強いAF作ったけどコストとか制限とかわからない。
A:必殺技(このシナリオのみ効力が存在する)を使いましょう。

・さいごに
長々とここまでお読みいただきありがとうございます。
私もいろいろ経験してきて印象に残っているのは「強力なAFを配布するKP」とか「平凡探索者らの中でAF呪文モリモリで俺TUEEEを平気で行うPLC」とかでございます。
TRPGは参加者全員でつくる物語でございます、その中でAFや呪文というのはあくまで物語という料理を引き立てる”スパイス”のようなものであると私は個人的に思っており、故に、”スパイスはあくまで料理の引き立て役”以外の
役割を持たせてしまうと、”料理の味ではなくスパイスの味”しか感じなくなってしまうかと思われます。
そうなってくると”料理”を楽しみに来た人たちは興覚めしてしまい、PLにたいしてもまたKPに対しても
あまり喜ばしい心情は抱けず、その卓は終始ギクシャクしてしまうかもしれません。
そうならない為にも、上記のような対策と心構え、責任を持つことは重要かなと思います。

以上、私の稚拙な考えでした!
お読みいただき、ありがとうございました。
少しでも役に立てれば幸いです。
いいね! 21
koin
koin日記
2020/06/24 15:45[web全体で公開]
🤔 こうやって日記書くのも久しぶりだなー・・・ん?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、koinです。最近少しずつ暑くなってまいりましたね。暑い日には冷たいアイスも美味しいですが、逆に辛い坦々麺や麻婆豆腐も美味しいと感じるこの頃です。

さて、久し振りに日記を書くのはまあたわいもないことです。ですが少し気分を悪くされる内容かなと思いまして、ネタバレ防止機能をオンにしました。
後なかなかに長文です。めんどくさい人は「つまるところ」から始まる結論部分から読んでくれればOKです。
その内容とはアレですよアレ。みなさんが日記で書いてるアレ。

『人外探索者』

人外探索者の定義、これは一体なんなのでしょうかねと思ったわけです。持ち帰ったNPCが神話生物並みで、それを探索者として流用してるというものもあれば、特徴表で暗黒の祖先を引いて、神話生物との血縁が出来たというものもあれば、一般人だった探索者がシナリオを経て魔術やAFを手に入れ、ステや技能が成長して、とんでもスペックになったというものもあれば…色々なものがたくさんあると思います。
ただ、『特徴表でもなんでもなく、最初から人外として生まれた探索者』というのは、どういうものなんだろうと疑問に思ってしまったわけで……っと、考え始めたあたりで気づきました。

「これ2年前同じこと考えたことあるわ!」と。

そうなんですよー。一昨年の6月26日。似たよーな考えしちゃったわけですねー。2年周期でこういう感じのことがあるのでしょうかね?まあ確か2年前は単純に自分が疑問に思って書いた内容でしたので、多分今回とは少し気色が違うと思うのですが。ですがそんなことは重要ではありません。

ここで重要なのは「2年前も同じような卓が存在した」ってことです。そしてその時は特に騒がれなかったが、今回は他の人たちも日記書き殴ってる人が多いってことです。まあオイオイなんだなんだ私はオンセン内のインフルエンサーとしては力不足って言いたいのかー?と思った部分もありますが。

何が言いたいかって?すなわち「人外卓やAF量産卓は快く思われていないにもかかわらずそのような卓は存在する」ってとこですね。そして日記の内容では「それを見て(CoCってこういうこと(人外プレイ)が許されるんだ!)と初心者が思うことで、よろしくないプレイングをする」という理論が成立しているんです。

さて、考えてみるとおかしな箇所があります。「よく思っていない人」がマジョリティーで「やってもいいと考える人」がマイノリティーであるならば、当然初心者は(CoCってこういうこと(人外プレイ)は基本やっちゃダメなんだ!)と考える人が多数のはずです。ですがその点を示唆されていない日記が多くありました。

つまり、「普通はそれを許されない卓のみ見学、もしくは参加すること」を前提にしているのです。この部分が引っかかりました。普通の初心者ならばそんな特殊そうな卓よりも、面白そうな題名が書いてある普通の卓の方に興味を持つはずです。

じゃあなぜそれが前提なのか?その理由は単純明快です。参加自体が敷居の高いものだからです。

そもそもTRPG自体受け口が広いとは言えないコンテンツ。特に最近のCoCなんかどれを用意すればいいのか絶対わかりません。7版と6版の違いとか初心者わかるわけないじゃないですか。そしてその必要なルルブもなかなかの高額品。これを買うくらいならゲームソフトとか買う人がほとんどだと思われます。そしてそれをクリアしたとしても、顔がわからない見ず知らずの相手と初見で何かをするということはとても勇気がちることでしょう。

この敷居の高さを解決する機能がオンセンにはございます。
見学機能のことです。初心者も見学できるようなルームがあれば、どのようにすればいいのかもわかります。古のネットスラングでは「半年ROMれ」なんで言葉もあります。2ch初心者は半年は書き込みをせず、掲示板を見てそこで定形分や暗黙の了解を覚えろというものですね。その考えでいけば初心者が変な考えを起こすことは少ないはずです。半年なんて言わずとも2、3個のセッションを見学すればある程度の良識はわかりますからね。しかもそこで交流を行えば、そのGMの方やPLの方と仲良くなり、その時のメンバーが初セッションの中にいれば、はじめてのPLの時も気が楽になるでしょう。
ところが、ここには大きな盲点があります。

このオンセン、そもそも見学可能なテキセ自体が少ないという点です。現在ざっと確認しただけでもテキセは5卓!見学可能は3卓!それ以外は全てボイセです!ボイセの中には初心者歓迎やルルブ不要としたもの、キャラ作含めたルームも確認しました。心優しい方だなとは思いますが、テキセとボイセでは圧倒的にテキセの方が受け口が広いと考えてます。ましてや何も知らない初心者が見学だけでボイセの中に加わるとか何の罰ゲームですかって話です!

そして日記書いてる人の主催のセッションをある程度確認しました。うーん物の見事にボイセ民、GM経験なし、GM数回、コミュニティ限定、参加者決定、見学不可など!ここまで書いておきながらなんと私もこの条件の該当者!!この内容で初心者が見学のために寄り付くわけないじゃないですか。もし初心者時代の私がこのオンセンに来たとしても絶対参加とかできません。それを皆が知ってるからこそ、日記で初心者が勘違いすることを危惧していると推測します。


つまるところ「なぜこんなにみんなが人外卓やAF量産卓の問題を話題にするのか」の答えは結局「テキセ自体のGMが少ないから」に直結するのです。


長々と書きましたが、こうやってウダウダ日記で書くよりも、初心者向けCoCのテキセGM、やってみませんか?
長々と文章書いて啓発するよりも、自分たちが模範となって、悪いケースを減らして行きませんか?
最初は恥ずかしい方はまず身内を誘って、そこから見学OKの卓でのGMをすればどうでしょうか?

最後に、こうして盛り上がるということは皆さんのCoCの情熱は非常に深いものであるということだと思います。私もテキセGMの頻度を上げていきたいと考えております。みんなで頑張って、これからもこのオンセンを少しでも盛り上げていきましょう!
いいね! 24
ジュノー
ジュノー日記
2020/06/24 14:01[web全体で公開]
😶 SW2.5 リィンのあれから
身内でソドワをちょこちょこ回しているジュノーです。こんにちは。
前の日記で初回の冒険が散々だったガン使いのリィンですが、あの後二回ほど冒険に出る機会がありました。
前回の雪辱を晴らせたのかというと……、前の出来事がよっぽど悔しかったのでしょう。二回とも出目は安定してい全て表示する身内でソドワをちょこちょこ回しているジュノーです。こんにちは。
前の日記で初回の冒険が散々だったガン使いのリィンですが、あの後二回ほど冒険に出る機会がありました。
前回の雪辱を晴らせたのかというと……、前の出来事がよっぽど悔しかったのでしょう。二回とも出目は安定していました。
マギテックなのでなかなか回らなかったりしますけど、やはり防護点貫通は堅実にダメージを与えられますね。
そんなわけで二回ともリィンは敵に弾を当てることが出来たのでした。偉いぞ!

あとあと、セッション中に街の中を周れる機会があったのですが、これが結構面白いんです。
マジックアイテムのオークションとかもあってまたやりたいなぁと。
自分の作ったCPでも登場させてみたい!

ところで私の身内ではGM経験点を採用しておりまして、その関係でリィンはマギテックが5になりました。
魔法制御も習得し、ショットガンバレットを使えるようになり、一気に火力が上がった気がします。強い!
いいね! 12
みおと
みおと日記
2020/06/24 12:44[web全体で公開]
😶 そんなに人外探索者やりたいなら
って言うか、そんなに人外探索者やりたいなら
皆さん『デッドラインヒーローズ』やればいい
って思いまぁーす☆   なんでもアリらしいぞ!

今日、初めてセッションする初心者ですけどね。
いまから楽しみで仕方がないのですわぁーん💕
いいね! 16