旅人さんがいいね!した日記/コメント page.201
旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 柿の種 | |
| 2020/09/19 12:36[web全体で公開] |
| サラナリ | |
| 2020/09/17 18:46[web全体で公開] |
🤔 シナリオ製作が進まないのでとりあえずルルブを読み返す 只今私はソードワールド2.5のシナリオ製作をしているのですが まーーーーーーーったっく進みません・・・(泣) 敵の強さはどうしよ、謎解きはどう作る?伏線はどう張りどう回収する?魅力的なキャラクターになってる?そもそも魅力って何?(哲学) 頭今凄いことになってます、PLの皆さんに申し訳ない気全て表示する只今私はソードワールド2.5のシナリオ製作をしているのですが まーーーーーーーったっく進みません・・・(泣) 敵の強さはどうしよ、謎解きはどう作る?伏線はどう張りどう回収する?魅力的なキャラクターになってる?そもそも魅力って何?(哲学) 頭今凄いことになってます、PLの皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいになるとともに、シナリオを自作している人たちはこんなことをしているのだなと・・・大変さを実感しています。実感は大事。 というわけでストーリーに組み込めそうなルールや魔法をペラペラ探してます。頑張ります。
| ヴァカルデ | |
| 2020/09/16 12:10[web全体で公開] |
😆 「また明日。」KP感想(クトゥルフ6版)ネタバレあり注意 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回はむーさん様作「また明日。」のKPをやってきました! 遊びから、シナリオのクライマックスまで全部楽しかったです。ネタバレありとなっておりますので、未通過の方はご注意下さい! 今回は ・元レディース総長の姉御 ・法学科から史学科に転科した大学生(姉御の舎弟(自覚はない)) ・天文学を学んでいる大学生 ・石が大好きな高校生(姉御の舎弟) の4名でシナリオを進めて行きました。 最初に集まった喫茶店でお昼ご飯を食べるシーンでは、石好き高校生の方が石焼ビビンバを注文したのですが、そこでご飯よりも器に執着を見せてきたのは驚きましたw 不定の狂気の表現方法に、こういうのもアリだな……!と思ってました! 1日目の夜にやったポーカー勝負とUNO勝負、あと少しでストレートが完成する出目の方がいたり、ブタになってしまった方がいたりと中々白熱して盛り上がったので楽しかったです!(5d14で14をジョーカーとする雑ルールでした()) ブタの方がそのあと行ったUNO対決の1d100でクリティカルして1位をかっさらって行ったのも流石だと思いましたw 他の皆さんも出目がかなり低めだったのでかなりハイレベルなUNOでした……! 海の探索でやったスイカ割りは、完全に出目よりもKP・PLが暴走してて楽しかったです() 何度か同卓してくださった方々と集まったならではの楽しみ方ですよね!一番笑ったポイントでした! 良い感じの技能でスイカ割りに挑戦してください、がまさかここまで面白いことになるとは思いませんでしたw 探索面では、子供から聞いた話の出所について聞きに行った方や、教授が持っていた本の所在を尋ねた方もいて、目の付け所が良いなと思っていました。 日記から行動の予測を行いたい、というアイデアも良かったです。そこで条件を厳し目にしてまだ探索していなかった場所で得られる情報を回想形式でお渡ししました!この場面、多少長々とした演出になってしまった感があるので要調整ですね。 クライマックスでは、迷いなく目的地にたどり着き、無事BADエンドの選択を避けて行ってくださいました。そして、呪文なのですが、消費MP1につき10%成功率が上がっていく呪文で、最大99%の成功率となっていました! 練習で100ファンで本当に良かった……! クライマックスのRPも、皆さん優しさだったり強さだったりが感じられるRPで、中の人まで凄く揺さぶられているくらいでした! 『辛い時こそ、一人になるな。』に始まり、 約束を守れなかったという言葉には、『今会えたんだから良い』と、 何度も死なせてしまった、という発言には、それだけ何度も『生き返らせた』に切り替えたりと、 皆さんそれぞれの個性が出た素敵なRPの連続でした! 少し時間も余裕があったのでエンディングを長めにして、退院したその日に山でバーベキューをして星を見るキャンプをするという流れで〆ましたが、それも楽しかったです! とうもろこしを奪い、石アートの作品を貰うという何ともあれな動きになってしまっていましたがきっとその分皆さんが今度夕暮れ町に遊びに来る時、色々奮発していいお肉とか買って待っていることでしょう!() 改めまして皆さん、3日間ご参加いただきありがとうございました!
| 蝉丸 | |
| 2020/09/16 08:24[web全体で公開] |
😆 cocで飛竜の卵回して来ました!(多分3回目) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回初心者向けセッションとして、 テキセで「飛竜の卵」を回してきました。 難易度はそれほど高くない短めのシナリオだったのですが、 それなりに探索してる感もあったし、 ロールプレイもそこそこやってもらえたのでは無いかと思ってます。 シナリオの結末はtrue end 、 皆さん無事生還できて良かった良かった。 難易度は低いとは言え、 ダイスがダメなときはどうにもならないですからね。 反省点としては、ドラえもんとアンパンマンのBGMを用意してなかった事でしょうか。 これは本当に悔しい。 「なんでそんなBGMすぐ出せるの?」って言われたかった… 冗談はさておき、 やって良かった点として一番はやはり、 探索者四人同士が繋がってくれたことです。 このメンバー同士でまたやりたい、と言っていただいたので、 それならとセッションを建てることになったわけです。 TRPGって相手がいないと出来ないですからね、 繋がりは大事なんです。
| トパーズ | |
| 2020/09/16 01:48[web全体で公開] |
😊 滑り出しは上々 ただいまSW2.5で初のオリジナルシナリオを週1で回し中。 ひとまず最初の戦闘は時間的にも悪くない感じで終わった。戦闘難易度もほどほどに苦戦してくれている模様。 ただ不安な部分は、最初の戦闘の時点で結構PLたちの緊張が伝わってきた感じなんだよね。ボスはともかく、2回目のミドル戦闘はちょっと難易度調節しようかな…。
| ねこ | |
| 2020/09/16 01:42[web全体で公開] |
😰 トラウマ来よった・・・(SW2.5) さーて、今日のCPは洞窟の中から再開。 ゴレンジャーの試練にようやくたどり着いたのは良かったのですが・・・ 「君達への試練はこれだ。」(サーベルタイガーx3) …数週間前に闘技場で前衛が1Rで床ペロさせられたアイツらが再び出ました(-_-;) いやいや、まだリザルト挟ん全て表示するさーて、今日のCPは洞窟の中から再開。 ゴレンジャーの試練にようやくたどり着いたのは良かったのですが・・・ 「君達への試練はこれだ。」(サーベルタイガーx3) …数週間前に闘技場で前衛が1Rで床ペロさせられたアイツらが再び出ました(-_-;) いやいや、まだリザルト挟んでないのに勝てるわけないじゃん!っていうことで 戦闘前にバフの時間を貰ってフィールドプロテクションとバーチャルタフネスを全員に。 実際に戦闘に入ってみれば先行取られるわ、痛恨撃の嵐食らうわで・・・ 手番が回ってきた時点で、もう前衛のドラゴンインファントの残りHP4。 レベル詐欺も甚だしい!とぶーぶー文句垂れながら戦って来ましたよ。 マギシューのクリティカルバレットが派手に回ったのを口火に一気に形勢逆転して何とか勝利。 ・・・ええ、とても、胃に悪かったです( シリアスな話の部分はネタバレになるので割愛しますが、試練のクリアで久しぶりのリザルト。 妖精使いの私はセージが7になって弱点看破を覚えました。 能力値も知力Bと精神Bが上昇と、戦力大幅にあっぷです。 来週も楽しみだなあ・・・
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/09/15 21:33[web全体で公開] |
😶 転生もの 「英語が苦手なTRPGオタク大学生がトラックにはねられて、気がついたら1982年の日本で、ボードゲーム専門誌なのにどうしてTRPGがひとつも載ってないんだ、とかいいながら隔月刊タクテクスを読んだり、「エンタープライズ」や「クラッシャージョウ」にこれじゃないんだ、とかいったり、「ローズ・トゥ・ロード」のルールを読んで涙したり、「スタークエスト」のルルブを何回読んでも意味がわからなかったりしながらオタクライフ送る、という転生ものはどうかな」 「アホなことばかりいってないで寝なさい」
| 蝉丸 | |
| 2020/09/15 19:51[web全体で公開] |
😭 仕事のグチ(TRPG関係無畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)仕事で上手くいってないです。 自分の能力不足が主な原因なのですが、 もうね逃げたい。 環境的にぐちを言える上司もいない…。 転職しようかしら、 でも職場に問題があるわけじゃない、 あえて言うなら要求レベルのベクトルが私には合っていない。 そんな自分に合う職場なんて他に合うのか? とか考えてしまう。 書いたら少しだけすっきりした。 もう少し頑張ってみよう。
| 蝉丸 | |
| 2020/09/15 10:36[web全体で公開] |
🤔 たまにはPLもやってみるもんだなぁ 普段はGMばかりやってますが、 たまにPLをやると色々と自分の采配の良くない所が見えちゃいますね…。 一番顕著に現れたのがロールプレイの長さです。 私の場合「この時間までにここまで終わらせたい!」 ってのを意識し過ぎて、ついついロールプレイの長さを短く誘導しがちなんです。 でも全て表示する普段はGMばかりやってますが、 たまにPLをやると色々と自分の采配の良くない所が見えちゃいますね…。 一番顕著に現れたのがロールプレイの長さです。 私の場合「この時間までにここまで終わらせたい!」 ってのを意識し過ぎて、ついついロールプレイの長さを短く誘導しがちなんです。 でも久々にPLをやってて改めて気付いたのは、 一番楽しいのってやっぱりロールプレイなんですよ。 進行も大事だけどPLに気持ちよくロールプレイやってもらうのも大事だなって。 ただ、そこの判断がテキセだと難しい。 そこでココフォリア。 先日ココフォリアを初めて使ったのですが 演出の幅が広がることも大きい、 しかし個人的には「誰かがチャットを入力中だとわかる」のがとても助かりました。 これがあると「この人もう少しロールプレイしそうだな」ってのが把握しやすいのですよ。 オンセンルームより敷居は高いですが、 少しずつココフォリアに移行していこうと思います。
| 赤座シキ | |
| 2020/09/15 03:42[web全体で公開] |
🤔 当面の目標 こんばんは、赤座シキです。 シノビガミをやりたいと思いこのサイトに登録しましたが、とりあえず最初は1番慣れ親しんだクトゥルフのシステムでプレイしたいと考えています。 と、いうのも初めて来るサイトで初めてするシステムをするのはとても不安感が大きいと考えたからです。 と、いうわけで今日からクトゥルフのシナリオでやりやすそうなのを探していき、とりあえずシナリオを1つ終わらせる事を目標に活動していきます。 …別に誰か誘ってくれてもいいんですよ(他人任せ)
| しょーちゃん | |
| 2020/09/15 02:08[web全体で公開] |
😶 いやー(COC) これは一本取られましたね。 探り合う、疑い合うというのも楽しいものですネ 初めての秘匿とは思えない進行でですね すっかり騙されましたよ。はぁーあっぱれ。 キーパー様、同卓して下さったプレイヤーのお二方、 あっぱれでした。楽しかったです。(悔しい) 気づいた。 私、正直過ぎるなって。() くっそおおおおおおおおおおおおおお!!!!!(発狂) (あ、脱獄は乙女の嗜みに行ってきましたのよ。うふふのふ。)
| 赤桐 | |
| 2020/09/15 00:41[本人にのみ公開] |
😶 るるるっるるるっるるるるるるぶ アリアンロッド2Eとソードワールド2.5のるるるぶキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! うひーーーやったぜ!!!!買ったぜ!!!!ウヒーーーー アリアンロッドは改訂版ルルブ①、② ソードワールドはルルブI〜Ⅲ ただ初めて買ったTRPGのルールブックがクトゥルフの基本ルルブなも全て表示するアリアンロッド2Eとソードワールド2.5のるるるぶキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! うひーーーやったぜ!!!!買ったぜ!!!!ウヒーーーー アリアンロッドは改訂版ルルブ①、② ソードワールドはルルブI〜Ⅲ ただ初めて買ったTRPGのルールブックがクトゥルフの基本ルルブなもんだから、今回のこの2種の大きさが驚くほどコンパクトで驚きましたね。文庫本サイズと分かった上で購入しましたが、思ったよりちっちゃくてかわいい😋 持ち歩きに便利じゃんけ〜〜いいじゃーん!! 他にも色々サプリ的な本もあったけどよくわかんないからとりあえず買わなかったぞーー!!!😆 わーい!これでセッション参加の兆しが見えてきたーー!! わーいわーい!!!!😆😆😆
| 梨影 | |
| 2020/09/14 22:51[web全体で公開] |
😶 色々やりたい 色々やりたい って思い浮かぶことって多くて 特にボスとの絡みで「お前を絶対許さない!」って斬って欲しいな! とかいう感情とか ちょっと怪しげな人物に対して 「……これは?」 「こちらを受けていただければ依頼金は十分にお支払いいたしましょう。貴方達を高く評価しているのです」 「十分な金額だと全て表示する色々やりたい って思い浮かぶことって多くて 特にボスとの絡みで「お前を絶対許さない!」って斬って欲しいな! とかいう感情とか ちょっと怪しげな人物に対して 「……これは?」 「こちらを受けていただければ依頼金は十分にお支払いいたしましょう。貴方達を高く評価しているのです」 「十分な金額だとは思います。……しかし、こう簡単に払われると少々不安にもなりますね」 「いえいえ、あなた方のお話はあらゆるところから聞いているのです。あの“危険な魔物”に我々は殺されかけた、絶対に危険ですから倒したい……民のためにも! そう考えているのです!!」 「……危険な魔物 ですか」 みたいな会話したい。実際は金になる魔物で、冒険者をだましてお金を~みたいな内容で、気付けばそれらを回避出来て~みたいな(判定はあり)事をして、キャラ頭いいだろう! みたいなロールしたり 純粋に管制戦闘好きだからそういう役割になったり、キャラの過去を深く掘り下げながら 踏み込みすぎて怒られたり とかやりたい。 やりたいことっていっぱい重なるけど 実際にできることって少ない。 でもそういう機会を増やせるのって、企画者だと思うんだよね。GMだろうとPLだろうと。
| 二階 | |
| 2020/09/14 22:38[web全体で公開] |
🤔 もしもの話:コロナ禍中の口裂け女 日記投稿を毎日すると志したはいいものの、あいにくと私は口下手コミュ障。 誰かに語れるような面白い話も、何かについて語るような深い知識も持ち合わせていません。 かといって、以前の日記のように疑問を投げかけるのは何か違います。 他人の善意を利用している気がしてきて私の良心がしくしくと痛むのです。 全て表示する日記投稿を毎日すると志したはいいものの、あいにくと私は口下手コミュ障。 誰かに語れるような面白い話も、何かについて語るような深い知識も持ち合わせていません。 かといって、以前の日記のように疑問を投げかけるのは何か違います。 他人の善意を利用している気がしてきて私の良心がしくしくと痛むのです。 そう言うわけで何を書くかは現在模索中です。 今日はふと思った妄想をたれ流そうと思います。 え? 既にタイトルでネタバレしていると? まぁ、識別名というものは分かりやすい方がよいですから…… 口裂け女という、一昔前の都市伝説をご存知でしょうか? 夜中に人気のない道の街灯の下で待ち伏せし、通りがかった人にマスクをしたまま綺麗かを尋ねてくる女の人ですね。 そして、綺麗だというとマスクを取って耳まで口が裂けた顔を見せて、これでも綺麗かといって再度問いかけます。 その時に綺麗ではないと答えてしまうと手に持った鋏や包丁で切り殺されてしまうそうです。 一時期新聞にも取り上げられたこの都市伝説はすっかりすたれ、今の子供は知らない人も多くはないでしょう。 しかもこのコロナが流行っている中、マスクをした女ならば町中にいます。 口裂け女のマスクはもはや特徴とはなりえないのです。 では、口裂け女は何処に行ったのでしょうか? 案外、マスクをしている人たちに紛れて生活しているのかもしれません。 幸い、最近は立体的なマスクがあるおかげで、耳元まで裂けた口をマスクで隠すのに違和感はないでしょう。 でも、一時期マスクが少なくなったときは、大変だったかもしれません。 彼女からしてみればマスクは仕事道具でありながら日常にも欠かせない必需品。 高値になったマスクを前に、ため息をつく姿やマスクを買おうとしたら売ってなくて肩を落とす姿が想像できます。 それに夜のお店が閉まって、居酒屋やレストランも休止して、学校すらも休校になっていた期間はどうだったのでしょう。 春先の寒空のした、誰も通らない夜道をひたすら待ち続けているのでしょうか。 彼女は現場仕事ですから、リモートワークに移ることもできません。 リモートにしてしまったらそれはもう口裂け女ではなく貞子になってしまいます。 こう考えてみると新型コロナウイルスというのは、恐ろしいものですね。 人間だけでなく人外にも被害を及ぼすことが出来ているのですから。
| イザヨイ・フォントーム | |
| 2020/09/14 20:40[web全体で公開] |
😶 総員!備えろ! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「Hey Siri!アレクサ!OK Google!」 ...ではなく。 (4連休に)総員!備えろ! と言う訳で書き始めたシナリオを明後日までに仕上げようとしているイザヨイです。 それが出来たら土曜日に立てて、シナリオ作る気力があったらもう一本作ろっと...などと目論んでもいるイザヨイなのでした。
