旅人さんがいいね!した日記/コメント page.202
旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 魁星 | |
| 2020/09/14 20:31[web全体で公開] |
| トクメー | |
| 2020/09/14 10:24[web全体で公開] |
😶 エゴのバランス(駄文故、畳んでおきます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私達の様にTRPGを趣味としている人間は、程度の大小はあれど、エゴイストなのだと思います。 消費者では終わりたくない。 自分が作ったものを見て欲しい。 その様な、ある種の承認欲求を、私達はシナリオを書く・キャラクターを作る原動力としているのだと思います。 この自己顕示欲を否定してしまっては、私達はTRPGという、仮にも創作活動の1種である趣味を続けることは出来ないでしょう。 ですが、TRPGという双方向のやり取りで完成する趣味を自己顕示の場として選んだ以上、私達は利己主義な面だけでは無く、利他主義な側面も持っているはずですし、そうで無くてはならないでしょう。 この、利己主義と利他主義のバランスが非常に難しいと、私は常々思います。 自分が楽しみたい、自分という人間を知って欲しい、という思いがあまりにも強すぎれば独り善がりに陥ります。 他人を楽しませたい、他人を不快にさせたくない、という思いがあまりにも強すぎれば自縄自縛に陥ります。 自分の色と、他人の色、どの様な割合で塗れば良いセッションになるのか、場合によってコロコロ変わるこれを見極めることは、きっと長く付き合う課題になるのだろうなと思います。
| 尸 | |
| 2020/09/14 02:31[web全体で公開] |
😆 SW2.5 × 冒険者入門 最終話 ~そしてCPへ~ 旅の記録 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM:マダムユズコさま 9/11(金) 冒険者入門 最終話 前回同様メンバー内で事前に技能成長相談および装備を整え再開。 ドラゴンとの闘いであることがわかっていたため、それに備える形となった。 神官戦士は回復技能強化、および装備の専用化を行い防護点強化。 フェンサーは技能、回避および攻撃の強化。 グラップラーはキャッツアイを追加で取り命中率強化。 コンジャラーはバイタリティでのブレスダメージ軽減を狙い真言魔法を習得。 マギテックは練技習得、キャッツアイを取り命中率強化。 導入もそこそこにドラゴンと対峙。 なんという威圧感… 若いと言えどさすがドラゴン。 巨大な強敵に挑むという状況にテンションは跳ね上がり、 CP前に全滅なるものかと緊張し震える手にも力が入る。 互いにバフを入れ、ドラゴンにデバフを入れ、攻撃を叩き込む。 連携もとれるようになり、スムーズにドラゴンの翼をもぎ地に落とす。 と、そこに野次馬に紛れた謎の黒フードの人物からドラゴンへバフが飛んでくる。 気にはなるが、迂闊に追えば周りの一般人に被害が出る恐れもあるため、眼の前のドラゴンを倒すことに集中。 気合がPCへも伝わったのか、反動が怖いくらいに回る回る…。 仲間もみな気合十分「ガンガン行こうぜ」。 そして被ダメはグラップラーが受けたブレスのみという快勝。 こうして入門講座の受講生 5人の新米冒険者たちは無事ドラゴンを倒し 「街の英雄」として「新米」を卒業したのであった。 そしてそのまま待ち焦がれたCPがスタート! 予定の3か月を過ぎても遺跡探索から戻らない師匠ドーヴェンを探しに まずは「冬越村」を目指して5人が旅立つところから。 新たに追加される情報が各段に多い…。 そして敵が強い。ドラゴンより手強い…! 大事な場面で1ゾロを出すも剥ぎ取りのために変転を温存する人間。余裕がないようであるようで。 恩寵を使いつつも、「いつもの流れで!」で通じる連携がとれるようになってきたことが嬉しい。 しかしながらこの後リビルドに入るため、次回会うときは皆どのように変わっているのか。 また試行錯誤しながらも うまくやっていけるはず。 無事入門試験をクリアし新しい旅を共にスタートしましたPLの皆さま、 入門セッション、そして長編CPをスタートいただきましたマダムユズコさまへ心より感謝。 そして本駄文を読んでくださった皆様へも感謝。
![]() | d |
| 2020/09/14 01:39[web全体で公開] |
😶 GM日記48 そろそろ枕の内容も切れてきた今日この頃。 SW2.5「美女と野獣」の記録。 ・今回からセッションタイトルを依頼の表題に。 ・タイトルはイメージであり、企業、団体、個人等とは関係ありません。 ・いつもの二択から選ばれたのがこちら。 ・エルフ語によって分岐するものの、PTにエルフがいないの全て表示するそろそろ枕の内容も切れてきた今日この頃。 SW2.5「美女と野獣」の記録。 ・今回からセッションタイトルを依頼の表題に。 ・タイトルはイメージであり、企業、団体、個人等とは関係ありません。 ・いつもの二択から選ばれたのがこちら。 ・エルフ語によって分岐するものの、PTにエルフがいないのでNPCを付ける。 ・ナイトメア(エルフ生まれ)だと… ・今まで一回も見たことがない水中戦闘を見てみたいというGMの個人的な要望で生まれたシナリオ。 ・ナイトメア(フェアテLv4)だと… ・水中ペナを見越してちょっと弱くしてたので、ただ一つの見落としで楽勝に。 ・元々ピュリフィケーションも見てみたいと思って断念した経緯はあるけど、まさかそこまでレベルあったなんて。 ・その戦闘すら探索が順調で1/6の確率でしか発生しないという状態。 ・出目1(唯一の戦闘発生パターン)だと… ・ありがたや。 ・戦闘後の処理で探索の時間がなくなり戦闘が連続する。 ・でも他の敵も用意したのに全部カニってどういうことだ。 ・流れでカニを特産品に設定しだすGM。 ・Lv4を平気で狩ってる村人たちって結構強いんじゃないか? ・進行度が十分となり、イベント発生。 ・マーマンとの会話次第では戦闘回避できる、というイベント。 ・発見次第即戦闘、という流れもありうるなと思っていたGM。 ・ものすごくあっさり会話する流れを選ぶPC。 ・ボス戦。 ・ボスに後列攻撃できる奴がいない。 ・一般人NPC連れてくるデメリットである死の恐怖が全然ないことにようやく気付く。 ・しかも操霊持ってるのに拡大数持ってない。 ・何だこの魔物。 ・仕方ないので前衛にポイズンクラウド。 ・人数多いのでダイスを振った結果、ほとんど味方と魔動機に当たり、PC側は一人。 ・だが何か道連れにはさせてもらおうか。 ・困らせるつもりはないものの手心を加える気もないGM、無事バイクを壊す。 ・一応報酬かき集めれば修理できるのは確認済み。 ・エピローグに入る。 ・ちゃんと決めてなかったので色々やったあげく、1時間くらいかかってしまう。 ・ほら、探索メインでRPの余地少なかったし、ね? 結論:事前確認、大事。すごく大事。
| 伊吹 | |
| 2020/09/14 00:21[web全体で公開] |
😆 【SW2.0】身内卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記書くのも1ヶ月ぶりです。最近オンセンでの活動控えめですが身内での活動は続いておりますのでTRPGから離れているわけじゃないんですが。 今日はメンバーにひとり欠員出たので、少人数時のエイジオブグリモワール環境で遊びました。 子供が急に出現した穴に落っこちたって?魔剣の迷宮?じゃあ救出しに行こうか。 てなわけでこのAoG環境では毎度のこと迷宮探索と相成りました。 無事に子供を救出して帰ろうとすると、ボスの方からやってくる親切仕様。 ヒドラを元データにしたボスで、それなりに強い相手でしたが順調に撃破。 もうこの少人数エイジオブグリモワールも20回を越えるほど遊んでいるので、PCも9レベルにまで成長しています。 逆に言えばそれだけメンバーに欠員が出ているのですがまあそれはそれで。 社会人ともなると忙しかったりするものです。 ともあれこのメンツで末永く遊んでいきたいものです。老後もTRPGしたいですねえ……。
| 赤座シキ | |
| 2020/09/14 00:03[web全体で公開] |
😶 登録完了しました 知り合いに紹介されこのサイトに来ました。 このサイトの事はまだ右も左もわからないため頑張って理解していきたいです。 セッションは自ら参加しに行くよりも誘われる派です。
| 鏑矢 | |
| 2020/09/13 21:51[web全体で公開] |
😰 【CoC】反省。 私こと、鏑矢(かぶらや)は、CoCで、掲示板セッションをしております…。 実は、3ヶ月ちょっとかかったセッションが、全滅で終わってしまいました…。 いや、今回は、プレイヤーさんがおひとりだったので、全滅というより、死亡って感じなんですが…。 全て表示する私こと、鏑矢(かぶらや)は、CoCで、掲示板セッションをしております…。 実は、3ヶ月ちょっとかかったセッションが、全滅で終わってしまいました…。 いや、今回は、プレイヤーさんがおひとりだったので、全滅というより、死亡って感じなんですが…。 申し訳ない、申し訳ないです…。 この前は、2ヶ月ちょっとかかったセッションが、全滅…。 おかしい。 コミュニティのセッションに参加してくれた10人の探索者のうち、4人が死亡…。 致死率が3割を超えて、4割に…。 NPCを含めると、死者の数はもう右肩上がりでグングンと…。 まずい、これはまずい…。 なんか、こう…。 いい手はないか…。 あ! そうだ、死ななければいいんじゃねぇか?! そうだ、発狂させてしまえばいいんじゃねぇか?! …という訳で、びっくり箱みたいなシナリオを2、3本用意する事にしますw とりあえず、目が覚めたら棺桶に入ってて…。 あ、似たようなシナリオやったなw 友人が非業の死を遂げて…。 あ、今回がそれかw 食屍鬼は…。 出てこなかったけど、スタンバイはしていたよなw 拷問はマズいだろうし…。 死体が墓場から…。 …。 …。 …。 …あ、だいたい出来たな。 じゃあ、データを作り始めるとするかw
| 魁星 | |
| 2020/09/13 19:39[web全体で公開] |
😶 卓日記【SW2.5】『FC“北方の至宝”ネヴァーウィンター第二話:第二章第5節』 先ほど、マダムユズコGMの『FC“北方の至宝”ネヴァーウィンター第二話『ネヴァーウィンターの失われし王冠』第二章セッション5』に参加してきました! 日記タイトルの方は字数制限引っかかるのでちょっとかっこいい感じにしてみましたw さて、今回は久しぶりに脳筋ファイタールンフォで参戦。そのアフォの子全て表示する先ほど、マダムユズコGMの『FC“北方の至宝”ネヴァーウィンター第二話『ネヴァーウィンターの失われし王冠』第二章セッション5』に参加してきました! 日記タイトルの方は字数制限引っかかるのでちょっとかっこいい感じにしてみましたw さて、今回は久しぶりに脳筋ファイタールンフォで参戦。そのアフォの子っぷりを見せつけに行く!() では本編の方に。なんやかんやありまして(前話までのこと)橋を渡ってその向こうにいるなんか有識者っぽい人に会いに行く! というものでした。橋渡ったらいきなりアンデッドが!? ということでアンデッド数体と戦闘。しばらく順調だったのですが途中で敵の集中攻撃にグラップラーの方が倒れてしまい、そのまま不憫なことに戦闘終了後まで放置されるという……仕方ないじゃん前衛誰もアウェポ持ってなかったからあ!(言い訳乙) そしてそのあと、何Rかは忘れましたがPCR中にユドナリウムから全員弾かれるという更なる事件が!? さらに卓のデータまで全部吹っ飛んでるという始末w 「こんなことあるんだw」みたいに笑いながら復旧作業しましたw 復旧後戦闘再開。一度敵の集中攻撃を受けSANcに失敗した私のPCがHP93を7割近く削られ、回復魔法がゴジッテーンという場面もありましたがなんとか撃破。最後に二刀ファイターの方が3回転、弓シューの方が2回転と大回転叩き出したのがまたカッコ良かったw GM曰く、次回のお話はどうやら山場になりそうなので、是非にも参加したい次第。予定来るんじゃねぇぞぅ!! さてそれでは、GMのマダムユズコさん、同卓してくださったPLのみなさん、ありがとうございました。
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/09/13 16:01[web全体で公開] |
😶 見学について オンセンに見学機能というものがあるけれど、あそこに例えば「見学:1名」になっていてその人が無言だった場合、GMとしては、正直「誰が見ているかわからない」というのは実に怖い。とはいえ、見学者も、「自分が完全に隠れていられるからこそ安心して見学ができる」というのもわかる。わたしも見学されてうれしくないか全て表示するオンセンに見学機能というものがあるけれど、あそこに例えば「見学:1名」になっていてその人が無言だった場合、GMとしては、正直「誰が見ているかわからない」というのは実に怖い。とはいえ、見学者も、「自分が完全に隠れていられるからこそ安心して見学ができる」というのもわかる。わたしも見学されてうれしくないかといったらそりゃうれしいし。あちらを立てればこちらが立たずなわけで、単なるグチではあるが、 「別に名乗っても構わない」という見学さん、見学のときは、積極的に名乗ってくれませんか? 別に取って食ったりいたしませんので……(^^;A
| しょーちゃん | |
| 2020/09/13 03:05[web全体で公開] |
😶 あぁ…(ステラナイツ) …なんと…罪深き……。 春夏秋冬のエトランゼ、やってるんです。 私、エクリプスシースなんです。 私、9割女性PCな人なんですけど、 ひっさびさの男の子。 寿命一年という 設定モリモリで突撃して、 設定を監督と2人で更にネリまくって、 本番、RPで殴り合って、 お全て表示する…なんと…罪深き……。 春夏秋冬のエトランゼ、やってるんです。 私、エクリプスシースなんです。 私、9割女性PCな人なんですけど、 ひっさびさの男の子。 寿命一年という 設定モリモリで突撃して、 設定を監督と2人で更にネリまくって、 本番、RPで殴り合って、 お互いにガチ泣きしました! TRPGで涙腺が崩壊したのは本当に久しぶりなので びっくりしました。 なんていうんですかね。 この感情は。 分かりませんね…。 …ステラナイツはイイぞ!!!!!
| 鏑矢 | |
| 2020/09/12 22:20[web全体で公開] |
🤔 【雑談】年齢制限 某トピックに興味を持ちまして、クリックしたら、年齢制限のポップが出てきましたw え、こんな事あるんだ、と、びっくりw このサイト、トピックって、年齢制限できるのかな? コミュニティは、年齢制限できないんですかね? 誰かご存知の方いらっしゃいますか? ーーー スレッドとトピックを勘違いしてました。 訂正しましたw
| サラナリ | |
| 2020/09/12 18:24[web全体で公開] |
😶 初めてのロスト 昨日PCが死ぬという体験を初めてしました。 辛い、悲しいと思った・・・わけではなく、ここからどうやって人が死んだというむごさと体の冷たさをRPで表現しようかという考えを持っていた自分に今自分で引いています。ドン引きです。 始めて数日くらいの時に作ったキャラクターだったので、ビルドが甘かったのかなと反省してます。リビルドしたい。
| てるみっと | |
| 2020/09/12 12:31[web全体で公開] |
😶 あしあと設定の怪 あなたはあしあと残す派?残さない派? 残すことに抵抗がある人は能動的に残さない設定にして、気にしない人はデフォルトの残す設定のままとかなのかな。 私は気にしないタイプなので残す設定のままにしております。 オンセン登録して10カ月を超えた昨今、凄く今更になって私の個人ページのあしあと履歴を見全て表示するあなたはあしあと残す派?残さない派? 残すことに抵抗がある人は能動的に残さない設定にして、気にしない人はデフォルトの残す設定のままとかなのかな。 私は気にしないタイプなので残す設定のままにしております。 オンセン登録して10カ月を超えた昨今、凄く今更になって私の個人ページのあしあと履歴を見てみると、1人の足跡が時間別に複数残っているのですね。ほほぉ…最新のものだけ残るわけじゃなかったのか… 話は替わりますが、私は同卓した方や日記を拝見させて頂いた方、友達登録させて頂いた方、果ては新着キャラシ漁りで見知らぬ方など、かなり頻繁に個人ページに御邪魔しております。 特に同卓した方のページには卓開始前も後もキャラシ確認で短時間に何度も往復したりしちゃいます。 そこでふと思ったわけです。 あれ、これってその都度あしあと残ってるのでは?つい数分前にもお邪魔したけどまたあしあと付いた? マイページに表示されてる最新のあしあと5件が全部私の名前になっている…? ヒエッ…それどう見てもストーカーやんけ!完全に事案では?もしもしポリスメン? 自己PRに特に理由も無く”決して怪しい者ではございません”とか書いちゃってるのにどう見ても怪しい人です本当にありがとうございました。これじゃ自己PRじゃなくて事故PRですなHAHAHA! ・・・と言うのはともかく、あしあと設定に「最新の記録だけ残す」みたいな項目が欲しいなと思う今日この頃でした。 技術面で難しい事は(多分)無さそうですし、履歴データのレコード数も減るから容量的にも優しそうだけどどうでしょ? P.S. コメントで教えて頂きましたが、どうやら1日の間は最新の履歴だけ残り、日を跨いだら別履歴になるみたいです。 毎日10回個人ページを訪れても1週間で7件に圧縮されるわけですね。なるほどなるほど。 私のあしあとが誰かの履歴欄を蹂躙して回るということは少ないのかな…よかったよかった。 ただ、自分以外があしあとを残さない設定の人であったり、そもそも訪れる人が少ない個人ページだと同じ人のあしあとが5日分で5件並ぶ可能性はありそうですね。 (実際に私の個人ページのあしあと履歴も同じ方のあしあとが過去4連続までは見受けられました)
| みおと | |
| 2020/09/12 11:32[web全体で公開] |
😆 せーべつ? 男性PCの割合がやたら高い 女性PLがとおりますよう…。 あんまり男性ばかりなので ボイセやる前にネカマだと 思われたことがありますよ。 私、TRPGの醍醐味、それは ヘンシーン☆ だと思います。 やりたい放題やればいいです。
| 霞 | |
| 2020/09/12 11:09[web全体で公開] |
🤔 性別論争?の本質的論点って... (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) おはようございます、霞(かすみ)です。 たまさんの「日記:「PLとPCの性別の違いについて論争」を、考える」に コメントしようとしたら、500字を越えてしまったので新しい日記に起こします。 ――― そもそも、そんなことが論争になっているのが驚きです...。 これって、宝塚の男役とか、歌舞伎の女形とか、 異性を演じる芸能も否定するのかしら...。 プロの役者さんだったらいいの? でも、テキセ民のわたしの経験的に、(わたしたちのようなシロウト役者でも) 男性PLが演じる女子PCの方が、いかにも女子っぽい可愛らしさがあったり、 女性PLが演じる男子PCの方が、いかにもイケメンっぽいカッコよさがある ことって、よくありますよねー。 (お互いに、理想的な異性(という妄想)をキャラ設定に盛り込むから?) ――― それに、この問題をそういう理由で論点にしてしまったら、そもそも、 ○ ファンタジー世界の文明レベルで生活したことない現代日本人が、その世界の住人を演じきれるのか、 ○ エルフのような不老で長命種族の境遇なんて体験したこともないのに、演じきれるのか、 ○ キリスト教信者ではない日本人が、クトゥルフ神話の根源的恐怖を理解した上で、狂気を演じきれるのか、 等々、本質的な問題まで波及してしまいますよね…。 そういう本質的な問題は議論しないで、PCの性別だけを議論するのだとしたら、 不公正というか恣意的で片手落ちですよね。 結局、リアル自分と類似したPCを演じることしか認めなくなってしまったら、 「異世界に生きる自分以外のキャラクターの人生(の一部)を体験する」 っていうTRPGで遊ぶことの本質を全否定しちゃうことになってしまうと思います。 ――― なにか嫌な経験があってそういう考え方・意見になったのだと思いますし、 いろいろな考え方がありますから、一概に否定するつもりはありませんけど、 本当に「リアル自分に似たPCしか演じられない」って考えてるのだとしたら、 それって、わざわざTRPGで遊ぶ意味あるのかなー?? って思ってしまいます...。 P.S. っていうか、一番言いたいのはっ... リアルで「周りの人に忖度して、従順で、成績もそれなりな、いい子ちゃん」を演じてるんだから、 趣味のゲームの中でくらい、好きなキャラを、好きなように演じさせてほしいですっ!(そこ?
| みおと | |
| 2020/09/12 07:17[web全体で公開] |
😆 卓修羅でございます―――!!!(;´Д`) うわああぁ…気がつけば、一週間も日記書いてなかった。 最近ずっと連卓ですのと、あとギター弾くのが楽しくて。 【クトゥルフ神話TRPG】を中心に 【ゆうやけこやけ】 【銀剣のステラナイツ】 【デッドラインヒーローズ】 【METAL AGEー模擬戦】 など、様々なシステムで遊ばせて全て表示するうわああぁ…気がつけば、一週間も日記書いてなかった。 最近ずっと連卓ですのと、あとギター弾くのが楽しくて。 【クトゥルフ神話TRPG】を中心に 【ゆうやけこやけ】 【銀剣のステラナイツ】 【デッドラインヒーローズ】 【METAL AGEー模擬戦】 など、様々なシステムで遊ばせて頂いております! 落ち着いたら…、感想を書いて行きたいですね…! ☆ ☆ ☆ ハードボイルド女性探偵のキャラシができました! ↓ ↓ ↓ https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159975487484miotomino023&s=miotomino023 いっぱい、オススメいただいた小説を借りたので RPの参考のために、片っ端から読まなくっちゃw 偉いこっちゃ、偉いこっちゃ…だいぶ忙しいぞw
| しおんぬ | |
| 2020/09/11 19:57[web全体で公開] |
😆 レイドキャンペーン参加 先日はクトゥルフテキセでのRaid of Cthulhuお疲れ様でございました! 参加させて頂き大変楽しかったです。 KPとSKP含めて総勢20人でセッションという大規模なレイド戦。 初めての経験で非常に面白かったです! また遊び仲間の輪が広がったことにも感謝です。 KP陣営は大人数を捌きながらセッションを楽しく進めてくださり、誠にありがとうございました。 こういうお祭り騒ぎみたいなのも、たまにはよいですね〜 また機会がありましたら是非。

