旅人さんがいいね!した日記/コメント page.204
旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| しょーちゃん | |
| 2020/09/06 07:53[web全体で公開] |
| ねこ | |
| 2020/09/06 02:13[web全体で公開] |
😰 ちょっと早まった事をしてしまった? GMの予想を超えて、何シナリオかすっとばして、いきなりラスボスに戦いを挑んでしまったようです。 停電のせいか、PLさんの一人が落ちて戻れなくなってしまったので 戦闘に突入!したところで終わってしまったのですが、 来週の冒頭から厳しい洗礼を受けそうです。 いや、ホントに要らん事を提案してしまったなと反省しきりで・・・ どうしましょうね?
| 魁星 | |
| 2020/09/05 20:44[web全体で公開] |
😶 やったぁ!! 今月は私の誕生月。ということで両親から誕生日プレゼントをもらいました。 私の勉強机にはセットの硬い椅子があったんですが、まあ尻が痛くなるのなんの() 長時間座っていられなかったんです。 それをボヤいていたのを覚えていたのか、新しくオフィスっぽいチェアをもらいました。もう超快適! 尻は痛くならないしリクライニングできるし高さも調節できる。デスクトップPCを使う身としてはなによりもありがたかったです。 よぉし、これで長時間の卓にも耐えられるぞーー!!
| rei | |
| 2020/09/05 15:47[web全体で公開] |
🤔 ひとつ、見返してみることにする。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 自GMである『絶望に挑みしものの終曲』を終えて、この卓において最後までやり終えた理由というのを考えてみる。振り返りは大事だしね。といっても、卓内のネタバレはしない方針で。 いろいろというから気になる人は今の内に退避するのだ―。 理由は大小合わせていくつかあるけど一番の理由としてあげられるのはモチベーションが下がることがほぼなかったことだと思われる。人多少は下がったかもしれないが、それがやる気をそぐほどではなかったことがある。 なぜモチベーションが下がらなかったのか。いくつか理由はあると思われるが、まず最初に挙げられるのは“物語の終着点”を見据えていたところになると思う。中の人がその場しのぎぐらいしかアドリブはできない人間である以上、やりたいことを見据えるのは大事。今回の場合はとある大規模魔域を踏破するという目的があった。PLの皆様もその魔域踏破に向けて(たぶん)進んでいた以上、目的と目標はぶれることがなかった、と思う。 2つ目にGM側が楽しめたということ。これは当たり前と言えば当たり前、だけどGMも楽しむっていう気持ちを忘れてはいけない。それがあったからこそ、持続ができたと思う。 これ以外にも理由があるが(さらに言うとその内いくつは上げた2つより大事なことだが言語化が難しい)モチベーションを維持できたということに感謝を。もしも、これらのことがなければ途中で折れていた可能性もあるにはある…… そして次の物語も、作成しなければなぁ。『モンストロア』でどこまで、でてくることやら。
| 魁星 | |
| 2020/09/04 18:52[web全体で公開] |
😶 あ〜めが〜ふ〜り〜や〜む〜ま〜では〜かえ〜れな〜い〜 大雨で部室の壁から水がシャワーのように湧き出す事態w 窓から見えた大量の水滴が落ちていく光景は割と綺麗でしたww ……さて、帰れるのはいつになるのやら() 追記:帰れましたー!
| ハリィ | |
| 2020/09/03 23:33[web全体で公開] |
😲 迷宮チカトロ、もう7回目!?@sw2.5 B4Fまで作って、イベント・トラップ・モンスターデータを追加追加追加・・・・ しているうちに、もう「迷宮チカトロへの挑戦」が7回目を迎えてしまいました。 ひえ〜!!! まずは、みなさん有難うございます。 イベント・トラップ・トレジャー・ヒント・エネミーという項目の中から1つ引いて全て表示するB4Fまで作って、イベント・トラップ・モンスターデータを追加追加追加・・・・ しているうちに、もう「迷宮チカトロへの挑戦」が7回目を迎えてしまいました。 ひえ〜!!! まずは、みなさん有難うございます。 イベント・トラップ・トレジャー・ヒント・エネミーという項目の中から1つ引いて。 その項目のイベントをこなして。 また、ダイスを振って次の項目を決める。 この単純な流れなだけのシナリオで、何度も参加してくださるPLさんがいらっしゃるのは本当に有難いです。 迷宮で出会うNPCも増えてきました。(NPCは敵の場合もあります!!) 少し変化もつけたくて、発動条件非公開のミニミッションも更に追加。 一旦、B4Fの攻略(イベントを6回振り切る)を最後にしようと思いますが。 ボーナスステージのようなものを、用意しても良いのかもしれませんね♪ 〜7回目のパーティの戦績〜 メンバー:妖精使いトト(8LV、3回目)、グリフォンライダーレフィン(8LV)、重戦士アルルーナ(9LV、PLは2回目)、“一撃の朱”フィオラ(8LV、2回目)・オルテンとライトニング(9LV、PLは2回目) B3Fからスタート。 B4Fへ、20時間で到達(最短記録)、初のB4FのBOSSを殲滅。 20時間で帰還。 倒した魔物(部位含):6体 持ちかえった財宝:45200ガメルG(歴代2位) イベント数:5 クリアしたミッション:1 経験点:1940点
| 魁星 | |
| 2020/09/03 11:30[web全体で公開] |
😶 デスヨネー() Today is 体育祭! さあやるぞという心意気(3000%盛りました)で開会式に臨む!! 司会「3年生入場、3年1組……」 3-1「(伝統的に3年は入場時ネタをやる)」 友人「なあ、あっちの方やばくね?」遠くの空に浮かぶ黒雲指して 私「うわ、ありゃやばそう」 司会「3年6組……全て表示するToday is 体育祭! さあやるぞという心意気(3000%盛りました)で開会式に臨む!! 司会「3年生入場、3年1組……」 3-1「(伝統的に3年は入場時ネタをやる)」 友人「なあ、あっちの方やばくね?」遠くの空に浮かぶ黒雲指して 私「うわ、ありゃやばそう」 司会「3年6組……」 3-6「(同じくネタ披露)」 私「あっ、やべ降り出したw」 友人「ほんとだやべぇw」 司会「3年7組……」 私「えっ、ちょっ、これヤバいヤバいヤバい!!」 友人達「やべぇやべぇこれ中止じゃね?」 ※この時点でスコールもかくやというほどの大雨 司会「3年8組……」 全員「続けるの!?」 先生「さすがにヤバいんで退避ー」 全員「デスヨネー」 〜先生会議中〜 担任「中止だけど体育館で綱引きだけやるよー」 クラス「マジかwww」 現在待機中w
| 冷やし御うどん | |
| 2020/09/03 10:07[web全体で公開] |
😊 ルルブ買いました 昨日ソード・ワールド2.5のⅡ、Ⅲ、キャラクタービルディングブック、新クトゥルフ神話TRPGスタートセットを買いました! ビルディングブックに沿って早速キャラシートを1枚作成してみました。見た目とかはおいおい決めて行こうかな〜と思ってます!クトゥルフの方はソロプレイを一度してみたのですが、想像以上にホラーめでこれちゃんと場にあったPCを作れるかな〜とちょっと不安…!しばらくはファンタジー系のTRPGを楽しんでいきたい! 片道勇者とかシノビガミもきになるところだ…!
| いかさん | |
| 2020/09/03 09:56[web全体で公開] |
😰 リプレイ進捗状況② (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(進捗)だめです。 極力実際に使われた台詞はいじりたくないんだけど、 いじらないと繋がりに違和感が出るときもあるぅ…… 自己紹介して、依頼受けてのあたりをひたすら推敲してます…… 先に冒険の方を勧めて後で書き直すかぁ……
| TK16 | |
| 2020/09/03 00:50[web全体で公開] |
😶 やっぱり文章って難しい 小説とかはよく読んでたから疲れはしないんだけどTRPGをやってて気づくのは、意味をよく理解できてない時が目立つなあと感じてしまう…。でもテキセはキャラクターのRPも描写も凝ってて楽しいし……うーん。 やっぱり自分みたいのは取り敢えずやって覚えるのが一番手っ取り早いね。 9月はまだまだ卓が入ってるし、一緒になられた方にはご迷惑をお掛けするかと思いますがなにとぞーー
| 飼い主 | |
| 2020/09/02 17:41[web全体で公開] |
😶 日記という名の雑語り#4 今日ものんびりと雑に語ります。 前回の続きから、今回のお話は「TRPGのキャラクター作成」です。 遊ぶ決意をし、基本ルルブを購入した私ですが、大きな問題に直面しました。 「キャラクター作成がわからない。」 元々、ゲームでもエディットキャラクター作成が苦手な私にとって、この問題は大きかった全て表示する今日ものんびりと雑に語ります。 前回の続きから、今回のお話は「TRPGのキャラクター作成」です。 遊ぶ決意をし、基本ルルブを購入した私ですが、大きな問題に直面しました。 「キャラクター作成がわからない。」 元々、ゲームでもエディットキャラクター作成が苦手な私にとって、この問題は大きかったです。 作成方法もわからないし、どんな風に作成すればいいのか、どんな設定がいいのか。 全く何もかもわからなくて、ルルブをとにかく必死に読み尽くしました。 最初は、とにかく形式を理解する為にも作成ルールとサンプルPCの照り合わせを。 次は作成コンセプトを立てて、クラスの擦り合せを、どのスキルを選ぶべきか。 正に、砂漠の砂粒から小粒の石を探す程の気の遠い時間を過ごしました。(CL1作成で18~20時間かかった) 今にして思えば、よくそこまで頑張った、と思います。 本当に。() その結果もあって、初セッションでは何とかルール含めて、データ失敗もなく無事に終わりました。 初シナリオに関してはバスター卓だったので、楽しかったよりも 立ててくれて、ありがとうございます、という気持ちが大きかったです。 感謝感謝…。 次回は、TRPG生活を過ごしていく中で得た体験を話します。 ただ、特殊環境なので期待は低めで…w
| 鈴蘭 | |
| 2020/09/02 11:36[web全体で公開] |
😶 昨日の話し なんか片耳がくぐもって聞こえる? 耳垢でも溜まってるのか?? 明日のセッション中気になるの嫌だし、 仕事帰り耳鼻科行くか~( ´∀`) って軽いノリで耳鼻科行ったら 突発性難聴ということが判明しました。 全く聞こえない訳じゃないから 多分仕事だけが続いてたら 確実に病院行こう全て表示するなんか片耳がくぐもって聞こえる? 耳垢でも溜まってるのか?? 明日のセッション中気になるの嫌だし、 仕事帰り耳鼻科行くか~( ´∀`) って軽いノリで耳鼻科行ったら 突発性難聴ということが判明しました。 全く聞こえない訳じゃないから 多分仕事だけが続いてたら 確実に病院行こうとは思わなかったなw 卓したい欲は病気の早期発見にもつながるみたいです。 ってことで早めに治るとは思いますが(そう思いたい) 近いうちに卓ご一緒する予定の皆様、 描写やRPの聞き返しが増えるかもしれません。 一応全く聞こえない訳ではないので 集中してれば多分大丈夫…大丈夫…! ご迷惑をおかけすると思いますが、 よろしくお願い致します。
| 肴 | |
| 2020/09/02 02:31[web全体で公開] |
😶 (sw2.5)『山遊びしようとしたら魔域を踏破することになった件』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、気付けば開催日は先週ですが卓日記のターンです。 昔から感想文とか得意じゃないのであんまり書かないのですけど、野良のPL参加卓くらいはね、せめてね。次同卓できる保証もなし、短くても期間空いてもできるだけ書いていこうかしらとちまちまと。 まぁ閑話休題(って書いて「それはさておき」って読むの好き)。いやそれも置いといて。 というわけで参加してきましたsw2.5卓『山遊びしようとしたら魔域を踏破することになった件』! うむ、そのまんまタイトル嫌いじゃないっす!! いいよね、特に理由はないけど巻き込まれたからまぁやるかー系シナリオ。あたしは好き。 さてこの卓、以前ちょいと同系別タイトルのシナリオに参加しそびれたのを、GMさまから声かけていただいて飛び込んだ卓だったり。「(今回はタイミング悪かったけど、次見かけたら今度こそお邪魔しよー)」とかのんびり待ってたところをわざわざ誘ってくださったことに、まずは改めてありがとうございました! さらには今回は全員GMからの勧誘枠ということで、みなさん見知ったお顔ぶれ。PCも妖精で萌え死するナイトメアにピエロ(過不足ない表現)なドワーフ、白一点(黒一点?)のナンパ師ティエンスと記憶喪失系まっさらエルフとなかなか個性豊か(オブラート)な面々でしたが、それがなんやかんやとわちゃわちゃ進むのはやはり楽しいものですねぇ。 特に今回はシナリオ自体がランダムイベントもの。迷ったり進んだり出会ったり登ったり戻ったり休んだりわいわいわちゃわちゃがやがや。判定に成功したり失敗したりも楽しめるのは良い卓の証だったり? 見事にピンゾロ芸決めてる人もいましたが、正直ちょっと美味しすぎて笑いました、まる。 いえまぁ、それでも中の人曰く1番の混沌枠だったはずのピエロPCが(ランダムイベントでの引きの影響で)保護者モード発揮しててまだ大人しかったらしいですが。代わりにメアさんが発狂してたのでバランスは取れてましたね! たぶん! あとそこにめげずに口説きにいくナンパくんはたぶん剛のもの。女性疑惑が出たエネミー(なお性別なし)まで口説こうとする姿はちょっと感動しました。つおい。 っとまぁそんな感じで、今回の日記はここまで! GMさまおよび同卓してくださったPLの方々、そして閉じてる日記をここまで読んでくださった読者のみなさま、ありがとうございましたー!
| 赤桐 | |
| 2020/09/01 22:32[本人にのみ公開] |
😭 せかい を そうぞう したい PCがかっこいい短編シナリオ作ってみてえよーーーーーー!!!!!唸れ俺の創作欲ーーーーー!!!! ……いや、何も思い浮かんでいないんだ………。閃めけ……。何か…何か…。うぅ…く、くるしい、あ、頭がァ……。
| ぱぱいや | |
| 2020/09/01 16:17[web全体で公開] |
😶 テキセをやってみたい テキセをやってみたいという話。ただテキセは勝手がわからないからどうしようってなってます。初心者向けのテキセ卓とか探してみるか。
| カイ | |
| 2020/09/01 11:47[web全体で公開] |
😶 最近の動向 そういえば全然日記書いて無いなと思ったのでちょっとだけ書こうと思う 最近週6~7でセッションしてる...開いてる曜日にとりあえず感覚でキャンペーンをねじ込んだのが原因だけど... セッション後もチャットとか締まってるせいで睡眠時間がそろそろヤバい しっかり管理していかないと
| まる=チーズ。 | |
| 2020/08/31 14:16[web全体で公開] |
😡 んああああああ!!!!! 「エレベーター」って検索してんのに「エスカレーター」ばっか出てくる、日本語に対する中途半端な優秀さなんなの画像サイト!!!!!!!!!
| 班目 | |
| 2020/08/31 13:59[web全体で公開] |
😆 「ヤドリギあやかし探偵社」CP終了! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP白餡子さまで 約2か月に渡る長期卓終了しました! 毎週楽しみにしていたものが終わるって寂しいですね。 でも全員生還したのでまたいつかわちゃわちゃ出来ると期待しつつも余韻が……。 ネタバレは禁止なので、薄っすらとしたとこと、関係ないところだけ話すと……楽しい(そうじゃない) タイトルから察する様に大変怪しい探偵社に勤めるPCたちですが、勤める様になった切欠は 皆それぞれ違うので設定練り練り……皆結構暗い設定なので、負けじと練ったら闇が深すぎた……。 胡散臭い笑顔と饒舌な喋りで世界を渡り歩きながら死を求める放浪者。 おかしいな……こんな闇の深いのにするつもりは無かったんだけど……まぁいいや。 でも意外なとこで特大に刺されたりするから設定はよく練るんだぞ? 盛れば盛るだけ楽しい。 自PCは手癖はとっても悪く()所長の財布から諭吉さんやカードを抜き取るのを 毎回のシナリオの使命にして所長を揶揄う日々を過ごしつつ、 他の仲間と持ち込まれたり巻き込まれる事件を 解決していきます(大体力づくになってしまったのはダイス目のせい) 最後まで頑なに皆を家族とは認めないし、認める自分を許さないだろうなこいつ。 あとはあとは、何よりね、NPC全員神格?って位、立ち絵全員美麗すぎてこれが!! 性格と共に男女とも絶対自分の好みに刺さるNPC! 全員魅力的なんだけど!! だからこそシナリオが進むにつれて情が深くなるし、皆ああじゃないかこうじゃないかと 言うのが楽しいけど辛いときだってあるのが醍醐味。 手を取り合いたい、でも出来ない葛藤だったり、そこまで設定練り込まれてるのかと感心しきり。 でもこのどうにもならないところがあるって言うのがクトゥルフだと思う。 えっと、後言っても良さそうなのは……また私のせいで変な卓名に……「そ卓」 ごめん、楽しくてつい……頑張ったんだ。それは認めて欲しい(シナリオ外ではしゃぐPL) 特殊なキャラクターなので他には遊びにいけないけど、また集まることがあったらよろしくお願いします! まだまだ余韻が残る、何度も見返す日々を過ごしてくれた皆さんありがとう! 鬼守君:力づくで大体解決出来たのはあなたのおかげです、ありがとう。 懐っこくて可愛くて、そのくせ男らしく。 決める時の頼もしさは半端じゃなかった。 男から見てもいい男に育つんだろうなと将来が楽しみだ。 目下最大の敵であり越えるべき壁が手強い所長だけど、君なら乗り越えられる。潰せ!() 葉月君:年少で口数少なくてマスコットキャラのようで本当に最後にちゅーる担当の猫に……。 ちょっとぶっきらぼうなようでいて優しくて、だからこそ助かった人は多いと思う。 感情を大きく出さない分、発狂した時は切なさがドン! これから幸せになって欲しいがその鈍感さは直すんだ! 幸せはすぐそばにいるぞ(・∀・)ニヤニヤ 浄蓮さん:同い年の落ち着いた大人……そして美形だと!?正直羨ましい。 情報通であなたの情報が無かったらどうにもならなかった所が多くて本当に縁の下の力持ち。 色々ぶっ刺さっていってしまった時は心配だったけど、 これから皆と失ったもの取り戻すんだろうなと予想できるから嬉しい。 言葉少ないけど思い遣りの籠った言葉を選んで丁寧に話すからこそ慕われるんだろうな。 どう見ても落ち着いた大人、あんたしかいないから今後も任せた! 所長:子供なおっさん。はよクレカの上限上げろ。よくこの面子探偵社の社員にしたな。 その度胸だけは認めるが、大人ならどんと構えて子供みたいに駄々捏ねるの回数減らせよ? あと変な事言うんじゃねえよ、引き摺るから。 でもま、楽しくなかったかと言われたら返答に困るから、ありがと、それだけ。
| 班目 | |
| 2020/08/31 13:15[web全体で公開] |
😭 「沼男は誰だ?」生還しました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ロスト率の誉れ高いあのシナリオ!! KP しおんぬさんで踏破してきました! ネタバレらしいネタバレはしないけど、一応。 噂に違わず生還したのは自PCとNPCのみで、他の皆さんはロストしてしまいました……。 ロストの条件を後から知って、なかなかのギミック!! よく自PCロストしなかったな。 しかし途中から誰がロストするのかPL目線で判っていて、他のPLさんが何とか自PCだけでも 生き残ってもらおうと奮闘してくれていたのが嬉しくて悲しくて……。 他の2人のPCは1人は自PCの学生時代からの友人、しかし人間不信と引き籠り明けのコミュ障の組み合わせ。 こいつらどうして外に出て遭遇するんだ状態から始まり、もう1人は自PCが通院する病院の医師ですが 胡散臭さ万歳!! このメンバーまともに進むのか?とドキドキしましたが、 そのギクシャク感がシナリオが進むにつれて徐々に噛み合って、それなりに絆が生まれて。 やはりTRPGっていいな、と思うからこそこの2人のロストは辛い……。 しかも最後は片方ロストすると自PCは知ったうえで決断をして……覚悟を決めていたのに 実はもう1人もロストさせてしてしまったと言う事実に号泣していた……。 残るNPCの手を取り終わった世界を見れば、これよくSAN値飛ばなかったなと言う状態でしたが 彼は淡々と生きていくんだろうな。他の二人のハンカチや財布を形見として使い続けるでしょう。 今回シナリオ以外で突っ込みたかったのは、立ち絵がちょっとまてー!!なところでしたねw シナリオの全容判るとどれも納得でしたが、最後に出た立ち絵がKPの立ち絵はずるい!! あれはずるいよwww そしてダイスのはっちゃけが見事でした。 自分たちがロストするかどうかのアイデア失敗で気付かないまま、ロストしない自分だけが気付いた 状態で進み、クライマックスで覚悟を決めてロストか確認したら発狂すると言う。 覚悟を決めたつもりでも深層心理では大丈夫って思いたかったんですよね……。 あとは……もう少し計画性を持とう、我ら。 何も考えずに行動してはいけません。特に何処かに踏み込むときと交渉する時は注意。 関西弁の使い方が見事だった猿渡くん、最後まで僕の中では頼りにしていた三浦先生。 あなたたちのいない世界で、あなたたちを殺してしまった世界で僕は生きていきます。 いつか、また会う事が出来たら、二人の漫才見せてください。 倫理観を求めるシナリオって(*´Д`)いいよね。 ロストしてもPCたちは幸せだったり不幸だったり。 心に棘を残した良いシナリオでした。皆様本当にありがとうございました!!
