旅人さんがいいね!した日記/コメント page.205

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

はむかぜ
はむかぜ日記
2020/08/30 18:39[web全体で公開]
😶 きょうのふりーきゃんぺ_20200830
拙卓「花園で子犬のように鳴け」にご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

なんというか前回からNPCが男しか出てねえから、男臭い回になるかなあと思ってたけど
PCが一人除いて女の子だから全くそんな感じしねえんだよなあ。

やっぱNPCは舞台装置であり、PCこそが役者なんだよなあ。
毎回皆全て表示する拙卓「花園で子犬のように鳴け」にご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

なんというか前回からNPCが男しか出てねえから、男臭い回になるかなあと思ってたけど
PCが一人除いて女の子だから全くそんな感じしねえんだよなあ。

やっぱNPCは舞台装置であり、PCこそが役者なんだよなあ。
毎回皆にはベスト俳優賞&女優賞を差し上げたいよ!!!!

あと結果的に戦闘なし&判定振るのも少なめで、血と硝煙に飢えたPLの皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいいっぱいです。
まあどうしてもね、キャンペという単位でみた尺の配分の都合上ね。
その分来週は、開幕から敵っぽい雰囲気のアイツの喉笛に喰らいつけ!

ていうか卓でも言ったけど、PCはいつだって冒険者をやめることができるのです。
やめたらやめた後の物語が続いていくのです。
騎士団に入るなり、所属を変えた結果としてルートが変わるだけなのです。
まあでも今のPCたちはやめない気がしてるけどね!


・・・・とっ散らかった内容の日記だなあ。
いいね! 14
神無月
神無月日記
2020/08/30 17:13[web全体で公開]
😶 高レベル卓のGM
今やっているGM活動で、高レベル卓はシナリオ自体はできない事もない。
一昔勢いで作ったシナリオも、やる気とカフェインがあれば修正及び最適化も技術的にもできると思う。
だけど、そんな高レベルシナリオに参加してくれるPLが集まるかが問題よね。

どんな卓でも参加者が集まらないと意味がないし、そも全て表示する今やっているGM活動で、高レベル卓はシナリオ自体はできない事もない。
一昔勢いで作ったシナリオも、やる気とカフェインがあれば修正及び最適化も技術的にもできると思う。
だけど、そんな高レベルシナリオに参加してくれるPLが集まるかが問題よね。

どんな卓でも参加者が集まらないと意味がないし、そもそも高レベル卓ってキャラ作からしても、中級者及び上級者向けと思うから、敷居が結構高いのよね。

一度はやってみたくて、技術的にもできない事はない、が参加者が集まるかどうかという不安が未だに頭から離れないですね。参加者が集まらず流れるのは、精神的にそこそこ凹むので。

高レベル卓の需要があるかは、若干の疑問も残るところ。
いいね! 11
B
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/08/29 23:52[web全体で公開]
😶 …もう少しだけ
動画製作進めるかぁ……
……いや今日は日中がんばったし……
……後は寝るだけにしちゃうか……

なんだか最近夏バテなのか、
集中できない事が多くてですね。
RPヤーはァ!体調管理までがァ!仕事ォ!
(生活リズムはしっかりですよ…皆様…)
いいね! 14
神無月
神無月日記
2020/08/29 16:23[web全体で公開]
😶 改訂版が出ると。
ルルブの改訂版が出ると、今まで使っていたルルブはいずれ忘れ去られて、卓募集のレギュレーションから消え去ってしまうのではないか、と。

アリアンロッドのスキルガイド1.2やアイテムガイドなどは、今やパーフェクトスキルガイドなどに代わって、買い替えるかどうか、ちょっと躊躇っている。だが、どの卓のレギ全て表示するルルブの改訂版が出ると、今まで使っていたルルブはいずれ忘れ去られて、卓募集のレギュレーションから消え去ってしまうのではないか、と。

アリアンロッドのスキルガイド1.2やアイテムガイドなどは、今やパーフェクトスキルガイドなどに代わって、買い替えるかどうか、ちょっと躊躇っている。だが、どの卓のレギュレーションにもスキルガイド1.2の存在は段々と少なくなっている。

ソードワールド2.0の改訂版は文庫本だったので敷居はまだ低かったが、3000円越えのルルブやサプリとなると、ちょっと敷居が高い気もする。

どれも、結構なお金使って買ったサプリなので、時代の流れとはいえ忘れ去られていくのは、少し残念で仕方がないと思う。
いいね! 16
魁星
魁星日記
2020/08/29 15:21[web全体で公開]
😶 ちょっと恥ずかしかった
私の所属する部活には、大量のスポドリの素(シロップタイプ)がありまして。去年の夏頃顧問の先生が箱で大量購入したのを保管してたんですが、まあ余る余る。結局そういうの使う時期って大方夏ですし、おおよそ20箱あったとしても使いきれんという。(1回に使う量は1袋。箱には20袋)(毎回ジャグに入れて使ってた)全て表示する私の所属する部活には、大量のスポドリの素(シロップタイプ)がありまして。去年の夏頃顧問の先生が箱で大量購入したのを保管してたんですが、まあ余る余る。結局そういうの使う時期って大方夏ですし、おおよそ20箱あったとしても使いきれんという。(1回に使う量は1袋。箱には20袋)(毎回ジャグに入れて使ってた)
しかもコロナでジャグが使えなくなって余計に余るという事態()

そしてさらに運の悪いことに、道場(私の部活は剣道部)が改修工事やることになってそれらの置き場所がなくなってしまったのです()
さてどうしよう、となり、部員全員で分けることに。私は妹も運動部なので多く使うかなーと3『箱』もらいました。

……電車の中、3つの細長い箱を抱える学生……普通に恥ずかしかった()
親からも「こんなにあってもいらないよ……」と言われました。

0(:3 )~ =͟͟͞͞(’、3)_ヽ)_ チーン
いいね! 11
ハリィ
ハリィ日記
2020/08/29 09:48[web全体で公開]
😆 ふたりのラビリンス@sw2.5
久々に、”ふたりのラビリンス”を開催しました。

ロードス島戦記の水野良先生の短編”ふたりのラビリンス”というお話が原作。
ファンタジーノベルの中で、自分がいちばん好きな作品。

旧ソードワールド(ソードワールドRPG)のお話を、sw2.5用全て表示する久々に、”ふたりのラビリンス”を開催しました。

ロードス島戦記の水野良先生の短編”ふたりのラビリンス”というお話が原作。
ファンタジーノベルの中で、自分がいちばん好きな作品。

旧ソードワールド(ソードワールドRPG)のお話を、sw2.5用に舞台を変えてTRPGで遊べるシナリオにしてます。

私は割と、進行やテンポに気をつけながらGMをするのですが。
今日は珍しく、じっくりRPをしてみました。
PCの背景に触れたり、会話の長さを少し多めにしてみたんです。

そうしたら、お話の”濃さ”が違うような気がして。
今まで何度も遊んだシナリオですし、今までも十分楽しかったのですが。

ラストシーンに場面を移す前に、少し間をとったんです。
その間に、すごい勢いで鳥肌が立ちました。
びっくりしました!
PCたちの心情や、私の気持ちの高ぶりがリンクしたのかもしれません。

そして、真実にたどり着いたPC達からの温かくて優しい言葉・ロールプレイ。
さらに、PLからの『もっとこうしておけばよかった』『もっと話せればよかった』という、真摯な反省。
原作・シナリオに対しての敬意をすごく感じて、恐縮でした。

4名のPLさんと、なんて愛おしいものを作ってしまったんでしょう!!

いい時間でした・・・💫
この瞬間にまた出会いたいので、またこのシナリオをいつかやろうと思います♪

持ち込みや、継続のPC大好きなので、次回は少し楽しくワクワクするシナリオでもやろうと思います。
私の日記でも何度か登場している、『ドッキリ・バグバグ・ファクトリー!』

アビス強化を体験して、いらなかったら容赦なく売却しましょうw
ではでは、皆さん。
良い週末を!!
いいね! 19
すっくん
すっくん日記
2020/08/28 18:40[web全体で公開]
😢 最後にしたセッションが7月だって...⁉︎
もう8月終わっちまうってばよ...。
でも9月からも忙しい気がする〜!!
仕方がないから隙間時間にPC描いたりして自給自足生活するんだ...。
いいね! 16
みおと
みおと日記
2020/08/28 18:10[web全体で公開]
😆 今日もセミナー通い。
病気療養中だけど、時間の約束を守る練習と
体力と気力づくりのために、セミナー通いを
しています。感染リスクあがるから、やめた
方がいいのかも知れないけど面白いんだぁ。

今日は、システム開発の企業のひとが色々と
話してくれたんですけれど、あんまり素敵な
オジサマがいらしたんで…、質疑応全て表示する病気療養中だけど、時間の約束を守る練習と
体力と気力づくりのために、セミナー通いを
しています。感染リスクあがるから、やめた
方がいいのかも知れないけど面白いんだぁ。

今日は、システム開発の企業のひとが色々と
話してくれたんですけれど、あんまり素敵な
オジサマがいらしたんで…、質疑応答の時に

「普段読まれるオススメの本はなんですか?」

と聞いちゃいました。会社のこと関係なくて
いいですよって言われたので、思わずねwww

『ロールシャッハテスト解釈法』だそうです。

もうもう、すでに面白そうなんですが!!!
このオジサマまじで聖徳太子みたいなのです。

本を読みつつ、左耳で別の勉強の動画を聞き
右耳で語学レッスンの音声を聞いてるんです。
脳の使用部位がそれぞれ違うから、やろうと
思えば、全部いっぺんにやれるんだよって!

『メタ学習』を、勧められましたです!!!
出来るかなぁw  とにかくやってみよう!!!

 ☆ ☆ ☆

今日はこの後、ラジオDJのセミナーもある!
楽しみであります。

TRPG関係ないやんって?
いやいや、全部ね、TRPGにつながってるよ。

人生はゲーム。楽しんだもん勝ちなのです!!
いいね! 16
d
d日記
2020/08/28 01:26[web全体で公開]
😶 GM日記46
ハイペースにGMしているように見えて、実はただ日記をためていただけ。
そんなGMの、SW2.5「古い信念と約束」の記録。

・前回が半端な時刻に終わったので急遽始めた続き。
・ゴブリンか遺跡か選んでもらった結果、遺跡に決定。
・どちらも内容の草案はあったものの、具体的に何を置くか未決定。
全て表示するハイペースにGMしているように見えて、実はただ日記をためていただけ。
そんなGMの、SW2.5「古い信念と約束」の記録。

・前回が半端な時刻に終わったので急遽始めた続き。
・ゴブリンか遺跡か選んでもらった結果、遺跡に決定。
・どちらも内容の草案はあったものの、具体的に何を置くか未決定。
・序盤の部屋で探索してもらってアイテムを渡した後、安いんじゃないかと危惧し始める。
・元々ろくな物がない想定だけど、それにしてもという気がしてしまう。
・次の部屋で戦闘。
・妙に全力を出すPLに疑問を感じつつ、楽に終了。
・どうやら急遽開始したと事前に伝えたのでこれで終わりだと思ってしまったらしい。
・戦闘後、別日に。
・その間によさそうなアイテムを見繕う。
・再開後、色々アイテムを渡す。
・そして鍵のかかった扉。
・ノッカーボムを想定して高めの目標にしたところ、実はレベルが足りないことが発覚。
・悩んだ末、ボスに開けてもらうことにする。
・入ってきたボスにあっさり臨戦態勢敷くPC。
・流れに乗って戦闘。
・初回死にかけたこととリソース減っていることから、日和ってボスを後列に置く。
・割と楽勝で突破される。
・最後にクリバレしてきっちり回し、HP3に追い込む。
・火力の自覚が足りないPLに、ガンは強いということが伝わったなら幸い。
・防護点偏重構成の弱点その2も伝わったなら幸い。
・決してGM補正は強いとか、ただの殺意だとか、そういうことではない。
・戦闘後、自力で扉を開けちゃうPC。
・終了後にルルブの報酬基準を見て逆にあげすぎたと気付く。

結論:やはり準備は大切。
いいね! 14
KAL666
KAL666日記
2020/08/27 23:45[web全体で公開]
😶 シャドウラン5版
ヤバイヤバイヤバイ。
重すぎる。
8800円が財布にも物理的重さでも重くのし掛かってくるよ。


そして内容が。
2版全盛の時にそのまま、ランナーからリアル婚した夫婦それって懐かしかった。
思いで甦って、少し泣けた。

泣けた。
4から分かってたけど、夫婦でお世話になったフチはも全て表示するヤバイヤバイヤバイ。
重すぎる。
8800円が財布にも物理的重さでも重くのし掛かってくるよ。


そして内容が。
2版全盛の時にそのまま、ランナーからリアル婚した夫婦それって懐かしかった。
思いで甦って、少し泣けた。

泣けた。
4から分かってたけど、夫婦でお世話になったフチはもうないんだよね。


そして今さら世界観見て、覚醒が2011年だったことに、なんだもう覚醒してるのかよってツッコんでたw

武器の写真みて思わず2版、4版を引っ張り出してアレスプレデターを比較。

思わず感動した。
歴史を重ね、アイスプレデターは第5世代まで進化。
それはただの説明じゃなく、しっかりと現代の銃器のありかたに合わせてきた。
詳しくない人にはカッコよくなったねで終わる話だが、そこそこ銃に詳しいと気づきます。
実は4版のイラストにもなかったアレ。


ピカティニーレール
現代銃器の拡張性を高めた規格。
まさか、ここをデザインに取り入れるとは。
素晴らしい。


しかし、重い。
読んでいて筋トレになるわ。
いいね! 10
みおと
みおと日記
2020/08/27 20:46[web全体で公開]
😆 フハハ! 描けたぞ!
デッドラインヒーローズ『魔法少女みおたす』ちゃん。

自 分 絵 バ ー ジ ョ ン ☆  (≧∀≦)♫

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159245535505miotomino023&s=miotomino023

ミラティブの「みおと」モデルには惚れ込んでるので
いつか自分の絵で描いてみたいと思ってたのですよ☆
いいね! 12
魁星
魁星日記
2020/08/27 19:07[web全体で公開]
😶 ゆ る さ ん (0言0)
部活での一幕

後輩O:FGOの民、現在怪我して見学中
私:同上、めちゃくちゃ元気

後輩O「あ、そうそう先輩」
私「ん? どうした??」
後輩O「実はですね、今日の朝10連ガチャ回したら水着イリヤ出たんですよ」
(※私は水着イリヤ欲しいがために月の小遣いのそこそこを捧げたのに結局お全て表示する部活での一幕

後輩O:FGOの民、現在怪我して見学中
私:同上、めちゃくちゃ元気

後輩O「あ、そうそう先輩」
私「ん? どうした??」
後輩O「実はですね、今日の朝10連ガチャ回したら水着イリヤ出たんですよ」
(※私は水着イリヤ欲しいがために月の小遣いのそこそこを捧げたのに結局お迎えできなかった)

私「お 前 復 帰 し た ら 覚 え て ろ よ !?」



後輩O「まあ、僕が友達の代わりに回したら出たんですけどね」
私「……」

うーむ、ギルティかノットギルティか……
いいね! 9
尸
日記
2020/08/27 12:45[web全体で公開]
😊 SW2.5 × 御礼:ご助言募集「エピックトレジャリー」
昨日の「エピックトレジャリー」のご意見ご助言募集につきまして、
回答いただきました方々、また「いいね」をしてくださりました方々、ありがとうございました。

買うことにいたしました :D
時間と移動費などを考えポチりましたがいつ届くかな… ワクワク
いいね! 19
みおと
みおと日記
2020/08/27 05:33[web全体で公開]
😶 回したいシナリオ
セミナーに行かなきゃなので早起きした。
ちょっとKPとして回したいシナリオ探し。

ポイントは『魅力的なNPCが描けそうか』
『テキセで3時間程で終わるボリュームか』
『キャラメイクにおける自由度が高いか』

なにより
『この3点を重視した、改変をして良いか』
だよねぇー。

全て表示するセミナーに行かなきゃなので早起きした。
ちょっとKPとして回したいシナリオ探し。

ポイントは『魅力的なNPCが描けそうか』
『テキセで3時間程で終わるボリュームか』
『キャラメイクにおける自由度が高いか』

なにより
『この3点を重視した、改変をして良いか』
だよねぇー。

これ出来たら、私は回すだけで楽しいので。

あと参加者さんに、楽しんで貰えるかだけど
どう感じるかは、その方次第になってしまう。

それで良いよね。【初心者様歓迎卓】の目的
重要なのは【脱 0回】なのだろうと思います。
いいね! 16
魁星
魁星日記
2020/08/27 00:29[web全体で公開]
😶 卓日記【SW2.5】『FC“北方の至宝”ネヴァーウィンター第二話『ネヴァーウィンターの失われし王冠』
今回はマダムユズコGMの『FC“北方の至宝”ネヴァーウィンター第二話『ネヴァーウィンターの失われし王冠』第一章セッション:2』に参加してきました。

PCは継続で脳筋ファイタールンフォ。前回の反省を生かしてアビス強化(命中+1)にキャッツアイを引っ提げて当てにいく!

今回は開始早々ボス戦だ全て表示する今回はマダムユズコGMの『FC“北方の至宝”ネヴァーウィンター第二話『ネヴァーウィンターの失われし王冠』第一章セッション:2』に参加してきました。

PCは継続で脳筋ファイタールンフォ。前回の反省を生かしてアビス強化(命中+1)にキャッツアイを引っ提げて当てにいく!

今回は開始早々ボス戦だったのですが、現れたのは少々様子が変な某ドラゴンっぽい魔神。これ以上はネタバレ禁止法に抵触してしまいますね() まぁ、紆余曲折カクカクしかじかありました。明らかなキーパーソンにヴォーポンA投げたのに結局キーパーソン物理攻撃しなかったり、恩寵入れて攻撃したらバフその他で恩寵なくてもあたってたり、恒例の増援が3体きたのに1Rで2体屠られたり。

そうそう、今回威力50でクリティカル出せたんですよ、それも2回も(隙自語) いやー気持ちよかった、一気に敵のHPが削れていくんだものw やはり高火力アタッカーは楽しいね!……まぁ、当たらなければ意味ないんだけど()

結果某パチモンドラゴン魔神は無事撃破。キーパーソンからキーアイテム(多分)の宝石もらってエンド。3000Gで売れるらしいけど、売ったら売ったでなんかありそうだしなぁ……でも3000Gあればなぁ……(ジレンマ)

とまあ、結局は売らないことにしました。だって持ってた方がおもしr……いいことありそうだからね()

ん? 次の話にも参加するのかって? 当然ダルルォ!?(急にキレる)(お前それモンエナの飲み過ぎ)(自重しろ)(ごめんなさい)

では最後に、GMのマダムユズコさん、同卓してくださったPLのみなさん、ありがとうございました。
いいね! 9
もみじ
もみじ日記
2020/08/26 17:39[web全体で公開]
🤔 創作TRPG
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)というわけで←?

思いつきから創作でTRPGを作成し、基盤と基本システム…
要は形はできたんですよ(´ω`)

現在某所でテストプレイ中ではありますが、
それをβ1として、改善案を募り……
β2、3と………繰り返すつもりです。

遊びながら周りの意見を吸収し、GMも楽しんで完成させて行こうと思っています♪

興味持たれた方は明日辺り募集を見てみてくださいネ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
いいね! 25
お坊さん
お坊さん日記
2020/08/26 17:05[web全体で公開]
😶 新人です
クトゥルフ神話TRPGの動画を見て,自分もやってみたいと思い,るるぶを買い,登録したまではいいものの,
このサイトについてもTRPGについてもほとんど知識がない状態です。
どなたかこの若造にご指導いただけませんか?
いいね! 22
いかさん
いかさん日記
2020/08/26 14:27[web全体で公開]
😆 キャラクター作成のこと
もう一人くらい手持ちでキャラが居ればいいなとダイスを降ってたら、
体格が似たような数値になったので既存キャラに弟が生えました。
昨日、『設定は生えるもの』という話をしていたんですが、
『弟が一人いる』という設定が早くも回収されることになろうとは……
これもう一族作るしかねぇな!!!!
いいね! 16
尸
日記
2020/08/26 05:57[web全体で公開]
😊 SW2.5 × ご助言募集「エピックトレジャリー」
ご意見・ご助言募集となります。よろしければお願いいたします。

サプリ「エピックトレジャリー」につきまして
「これは必須!」レベルであるのか、「使用してOKなら持ってないと損!」なのか、
攻略難易度にも影響を及ぼすのか、などなどみなさまのご感想お伺いできますでしょうか。

SW2.5 基本ルールブックⅠ~Ⅲのみ所持しており、これらだけでも遊べてはいるのですが
所持した方がよいのかな?と思いまして。

よろしくお願いいたします。
いいね! 17