旅人さんがいいね!した日記/コメント page.207

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

いちにい
いちにい日記
2020/08/20 06:05[web全体で公開]
😶 The First Investigator
今から130年前のこの日。
”クトゥルフ神話”のすべての始まりである
ハワード・フィリップス・ラヴクラフトの生誕の日だそうです。

現代もなお多くの作品世界に影響をもたらし、ホラー文学やアニメ、ゲームなどにその世界観が取り込まれています。

最初の探索者は彼なのかもしれませんね。
いいね! 28
てるみっと
てるみっと日記
2020/08/19 23:06[web全体で公開]
😶 【sw2.5】新規作成キャラの能力が…
器用度17、敏捷度11、筋力17、生命力17、知力17、精神力23 となりました。現場からは以上です(白目)

この芸術的な6n-1の並びよ…
いいね! 26
蝉丸
蝉丸日記
2020/08/19 11:13[web全体で公開]
😢 新型コロナの影響で無くしたもの
・オフセでルルブの貸し借りをしながらのワイワイガヤガヤ
・立ち飲み屋での知らないおじさんとのどうでもいい会話
・ストリートピアノで人を集める動画
・喫煙所での情報交換

得られたものも勿論有りますが、
色々と尊いものを無くした気がします。
いいね! 31
アキレウス
アキレウス日記
2020/08/18 20:07[web全体で公開]
🤔 何故だろう…1
何故、ソードワールド2.5だと、グリフォンが、騎獣として、無いんだろう?
誰か、この疑問を解消して、下さい…お願いします
いいね! 10
蝉丸
蝉丸日記
2020/08/18 15:26[web全体で公開]
🤔 クトゥルフ神話って名前に反してるよなぁ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今までクトゥルフ神話と言う名前にしっくりこなかったのですが、
何となく理由がわかったような気がします。

クトゥルフ神話の小説しかり、TRPGしかり、
どちらも主役は神話生物ではなく
神話生物に遭遇した普通の人間(普通じゃ無いランドルフなんとかさんとかは例外として)であることが多いんですよね。

普通の探索者が科学では説明のつかない事象に遭遇した時の喜怒哀楽、
そこがクトゥルフ神話の醍醐味です。

つまり探索者こそがクトゥルフ神話だったんだよ!
いいね! 24
KAL666
KAL666日記
2020/08/18 08:37[web全体で公開]
😶 落ち着いたかな
仕事も変わり、土日が休みになって、少し遊べる機会が増えるかどうか。
ルールブック買おうかな。
コミュで話し聞いて、ほしくなったシャドウラン5版。
しかし、値段がバか高い。
9000円ぐらいするよ。
それだけあれば、妻に洋服や子供におもちゃ買ってあげられるだけに、悩む。
安くsw2.5のサプリに抑えるか…。

悩ましい。
いいね! 16
B
豆乳コーヒー
豆乳コーヒー日記
2020/08/17 23:43[web全体で公開]
😆 🦀カニ🦀
🦀拙作、海開きの前にをもう1度回してみましたー!

🦀前回の反省を生かして今度は全2回に分けての進行。前みたいにgdgdにならないように敵バランスの調整方法も変えてみたり…。
おかげで今回は時間通りにスムーズに進行できましたー!やったー!
短い1本道でもテキセは2回以上にわけるべし!予定プレ全て表示する🦀拙作、海開きの前にをもう1度回してみましたー!

🦀前回の反省を生かして今度は全2回に分けての進行。前みたいにgdgdにならないように敵バランスの調整方法も変えてみたり…。
おかげで今回は時間通りにスムーズに進行できましたー!やったー!
短い1本道でもテキセは2回以上にわけるべし!予定プレイ時間が長い方が、逆にゆっくり進行になっても残り時間に気を取られないので、このシーン早送りすると言った事がなくなるので良き…。RPし放題!

🦀以下今回のシナリオの裏話でも…。
ソドワのGMは数回やっているけども、今までのはコミュ限だったりリレーキャンペーン用のシナリオだったりしたので、汎用的なシナリオを持ってなかったりしてました。
いい加減オープンにみんなで遊べるシナリオ用意しておこう&猛暑の夏日和だし涼しい海なシナリオつくろー。と言うことで今回作成した次第。
ちょうどソドワのモンスターにもジャイアントクラブ なんていうカニさんや騎乗できるドルフィンとかがいるのでこの子達をメインキャストとして海らしい要素をあれこれいれて作成!
特に最終決戦の所はみんなの思い出になってくれればと思いあんなシーンになりました。ぶっちゃけアレしたいがために作った作品にもなった。ああ言ったラストが印象的なものは今後もやっていきたい…。

🦀1回目2回目共に、全ての参加してくださった皆様がセッションを楽しんでくだされば幸いです。今回はありがとうございましたー!
今夜の晩ご飯はカニ料理だ!!
いいね! 23
naoン
naoン日記
2020/08/17 15:24[web全体で公開]
😶 Dx3rd、新キャンペーン作成中。
オリジナルダブルクロスシナリオキャンペーン
operation Parallel
第1話 Re.birth
第2話 Re.boot
第3話 Re.set
トレーラー
オペレーションパラレル、それはとあるFHセルが企てた正体不明の作戦、助けを求める少女、消えたチルドレン、過去に邂逅した凶悪全て表示するオリジナルダブルクロスシナリオキャンペーン
operation Parallel
第1話 Re.birth
第2話 Re.boot
第3話 Re.set
トレーラー
オペレーションパラレル、それはとあるFHセルが企てた正体不明の作戦、助けを求める少女、消えたチルドレン、過去に邂逅した凶悪な敵、全ての歯車が噛み合った時、世界は再び再構築されていく。そうして生まれたのは...
operation Parallel
第1話
Re.birth
ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。

HO1
ワークス/カヴァー 指定なし/高校生
ロイス 謎の少女
君はUGNに協力するイリーガルだ、今まで普通の日常を過していた、しかしとある日に君はワーディングを感知する、そこに向かえば傷だらけの少女とFHエージェントが居た。そして彼女は君に助けを求めてきた。

HO2
ワークス/カヴァー UGNチルドレン/高校生
ロイス 「ネムリネズミ」鈴音灯里(すずね あかり)
鈴音灯里は君と同じホームで育った友人である、ほぼ眠りこけているが的確に指示を飛ばすので君にとって彼女はチルドレンとしても、友人としても頼れる存在だった。だが、現在は行方不明となっている。一体何があったのだろうか。

HO3 
ワークス/カヴァー UGN支部長/指定なし
ロイス フェイクメイカー
君は現在このN市にFHエージェント、フェイクメイカーが潜伏している事を告げられる、フェイクメイカーは過去に君と戦った事がある、奴は嘘を武器に周りに被害をばらまくFHエージェントだ。奴を野放しには出来ない。

HO4 
ワークス/カヴァー 指定なし/指定なし
ロイス デウスエクスマキナ
君は現在霧谷雄吾からデウスエクスマキナ、と呼ばれるオーヴァードを探すように命じられた、どうやらデウスエクスマキナはFHの計画に関わるオーヴァードらしいが現在逃走中である、と告げられる。FHの計画を阻止する為、奴の確保は必要だろう。

HO5 
ワークス/カヴァー 指定なし/指定なし
ロイス ドッペルゲンガー
君はUGNに協力するオーヴァードだ。そんな中君は見る、友人にそっくりな誰かを。しかし君は気が付く。あれは君の知る友人ではない。一体あれはなんなのか、調べる必要があるだろう。

ご期待下さい。(現在作成進捗 第1話完成、2話目40%進行)
いいね! 17
みさか
みさか日記
2020/08/17 15:20[web全体で公開]
😶 第4回目のセッション。初ロスト!
この週末は何と
金曜夜と日曜日全日で都合2回の
セッションに参加する機会に恵まれました!

…これは私にとっては快挙とも言えるペース
まことに充実した週末を送れて、
朝からの気分もすこぶる良好でございます。

3回目のセッションはシナリオ継続中ですので
シナリオが完結したら感想を書全て表示するこの週末は何と
金曜夜と日曜日全日で都合2回の
セッションに参加する機会に恵まれました!

…これは私にとっては快挙とも言えるペース
まことに充実した週末を送れて、
朝からの気分もすこぶる良好でございます。

3回目のセッションはシナリオ継続中ですので
シナリオが完結したら感想を書きたいと思います。

それで第4回目ですが…

長野県は軽井沢の手前、碓氷峠辺りに連なる
日本三大奇山の呼声も名高い霊峰、妙義山の
上級者コース単独縦走から辛くも生還した先の週末。
(タイトルとは無関係ですが、若干リアルロストを覚悟しました…!恐怖山脈!)
這々の体で帰宅するとdiscordの所属コミュのサーバー(というのでしょうか?)のお誘いが届いておりました。

嬉しさと真新しさからついつい頻繁にチャンネル覗いたり発言したり、我ながら他愛ありません。
いやお恥ずかしい…でもなんか楽しい…
そんな中で、ひょんな会話の流れから突発的に開催が決定したのが、かねてから切望していたこのセッションでした!

クトゥルフ神話TRPG
シナリオ 餞(はなむけ)
KP あや猫さん
PL かげるさん

前回に引き続きご一緒できてとても嬉しいです!
ありがとうございました!

シナリオの詳細はバッサリと割愛させて頂きます。
前評判に違わず、非常に感情を揺さぶられる
良質のシナリオという印象でした。

しかし…なのですが…
キャラロストという結果に終わってしまいました(ノД`)
ぐぬぬ…

これもCoCの醍醐味…古典的クトゥルフ小説を地で行く展開…
とはいえ、あたら若い命を散らせてしまい、
なにかPCに申し訳ない気持ちで一杯です。
ゴメンネ…ゴメンネ…
一歩踏み出した若き探索者の未来が…どう足掻いても絶望…
気持ちの整理がまだ付きませぬ…おぉう…


…まともな文章が書けなくなるので話題を変えますか。

今回、結構な長丁場のセッションとなり、休憩を挟みつつも
丸1日御付き合い頂いた事になります。
これって結構凄いことだなと。ありがたいことだなと。

近年ここまで濃ゆい時間を、ひとと過ごした事って、
ちょと思い出せません。
いえ私の交友関係が貧弱なだけかも知れませんが。
そしてワクテカ…違うかワクワクドキドキ、何と言うかこれは、
ときめき?のようなものさえ感じたと言っても過言ありません。

只々、楽しい。
私が好きなことを、私以上に良く知っている人々に
囲まれている事がうれしい。

TRPGを忘却せずにいて、本当に良かったと
そんな風にじんわり思いました。


P.S.
いつも異世界の冒険へ飛び出しがちな私を
生温かく見守ってくれる家族に最大限の感謝を!
差し入れのあんみつ美味しゅうございました。
いいね! 16
youkey
youkey日記
2020/08/17 13:46[web全体で公開]
😶 新クトゥルフを購入した
クトゥルフの7版がでて大分立ちますが、まだ6版が主流だし……と後回しにしていましたが、思い切って某密林で購入しました。
せっかくだからと2020も一緒に注文し、先ほど届いたのでペラペラとめくっています。
eスポーツもクトゥルフ世界ではやるのかぁ。邪神様たちの引きこもりがはかどるなぁ。

深夜テンションでの買い物だったため、勢いで2015も一緒に頼んでいたっぽい。ここまで来たら2010もそろえるべきか……
いいね! 17
ハリィ
ハリィ日記
2020/08/17 11:03[web全体で公開]
😆 8月折り返し♪@sw2.5
2週にわたって豆乳コーヒーGMのセッションに参加してきました

演出が可愛かったです♪
マギシューだったのですが、命中しやすいようにフォローもあって。
沢山ダメージ出せて、楽しかった☆


「今までPLで遊ばせて貰ってたので。恩返し出来たみたいで嬉しいです」
みたいなことを、言って頂全て表示する2週にわたって豆乳コーヒーGMのセッションに参加してきました

演出が可愛かったです♪
マギシューだったのですが、命中しやすいようにフォローもあって。
沢山ダメージ出せて、楽しかった☆


「今までPLで遊ばせて貰ってたので。恩返し出来たみたいで嬉しいです」
みたいなことを、言って頂いちゃって♪

自分の好きな話を、のんびりしてるだけで。

結果的に良縁に巡り合えるのは、有り難いことですよね♪

マギテックシューターのノルノは、念願のジェザイルを購入。
知力Bもアップ。
マギテックも上がって、追加ダメージが一気に3点も上がりました。

マギスフィア(中)が買えなかったけど、何とか次の冒険も頑張りたい!です!

ともあれ、一緒に遊んでくださったみなさん。
有り難うございました♪
いいね! 20
アーリング
アーリング日記
2020/08/17 01:06[web全体で公開]
😆 7月最後の卓日記っ★
★7/25(土)SW2.5 「海開きの前に」(GM:豆乳コーヒーさん)
 「夏」ってテーマはシナリオ作りやすいですよね。豆乳コーヒーさんの自作シナリオに参加させていただきました!
 シナリオの内容はお口チャックチャック!なので、参加PCの話でも。
 
●フラム(ルーンフォーク・女性・12歳)全て表示する★7/25(土)SW2.5 「海開きの前に」(GM:豆乳コーヒーさん)
 「夏」ってテーマはシナリオ作りやすいですよね。豆乳コーヒーさんの自作シナリオに参加させていただきました!
 シナリオの内容はお口チャックチャック!なので、参加PCの話でも。
 
●フラム(ルーンフォーク・女性・12歳)
 人造人間ルーンフォーク。見た目は子どもっぽいけど人間年齢にすると12歳。……いや子どもでは?w
 病に臥せっている家族のために、学者から冒険者に転向したいい子!見た目で少年っぽく見られがちですが、女性です。
 早速セッション前にGMが男性と勘違いしてた上に、ぽろりと嗜好を暴露する羽目にw おいGMww
 最後はボスを撃ちぬく大活躍。やたーー!
 
●サニア・ポンデリオン(メリア・女性・8歳)
 植物の要素を持つ人族、メリアの女の子。ヒマワリが体からにょっきりと咲いてるので「太陽の子」という二つ名が。
 明るく元気な冒険家、妖精や爬虫類な騎獣ともお友達。その騎獣の鳴き声は「やぁん」……おい、それヤド●w
 PLさんは初メリア・初ライダー技能もち、とのことでしたがさすが手馴れておられる・・・!というか騎獣との一人二役かけ合わせが見てるだけで面白かったーーー。

●マリィ(ドワーフ・女性・25歳)
 「どんな敵が来ても、アタイの”ぱわー”でかえりうちだぜ!」とのセリフ通り、固い!強い!物理で殴る!
 回避はちょっと辛いけど、がっつり固いから当たってもはじき返す……はずが、出目が走ったり、ボスの出目が渋かったりで避ける避ける!?w
 主力としてガンガンと敵をなぎ倒す頼れるおねーさんでした。ボスと仲良くケンカしてた!w
 
●アイバー(レプラカーン・男性・18歳)
 小柄で手先の器用な種族、レプラカーン。髭とケモ耳が特徴、というレア種族だけになかなかSW2.0/SW2.5以外では見ない種族なのですが・・・。PLさんがイラストまで描いてきたのですっごくイメージがしやすい!というか可愛い♪
 「ぼかぁ、こう見えて意外と若いんだなぁ~」と、のんびりゆったり癒し系神官。神官なのに鍵開けとかできちゃう鍵屋の息子。しかも「幼いころから姿を消して神のお告げを騙っていたずらをしかけていた」というあたり、実は中々ワルなのではと思ったりw
 魔晶石を仲間に渡してボスの取り巻きを吹っ飛ばすナイスアシストも見せてくれました。
 
●ジュ=ラ=イニコ(タビット・男・25歳)
 俺のPC。セッションの数日前に、富士見公式から「SW2.5のキャラ用のフリー画像」が配布されたので早速使用させていただきました~♪
 名前はセッション日の「7月25日」からとったけど、なかなか上手くハマったと思う!(自画自賛)
 吾輩を名乗る自称賢者、古代の魔法オタクとして色々とうんちくを垂れる耳年増。だって初期作成PCだもん!w
 MPからっけつになるくらいまで魔法撃ちまくったり、ちょっとえらそーなおっさんできて、楽しかったぁ。
 
 「無印不良品」だの「ポケモンボー札」だの「練技《激おこぷんぷん丸》」だの色々と珍妙ながらも楽しいワードが飛び交うにぎやか卓。何と言ってもGMの豆乳コーヒーさんが「こういう画が見たい!」って思いがビンビン伝わってきて、「OK!乗った!」と言わんばかりにPL一同が答えていくというのがまさに「セッションしてる!」って感じがしてもうねw面白かったですー。
 GMの豆乳コーヒーさん、PLの皆さん、ありがとうございましたー!
 
 
★7/27(月)SW2.5「奪われたメロディ」(GM:ハリィさん)
 GMマガジンvol.5に掲載された『水の都の夢みる勇者』の短編リプレイをシナリオ化したセッション、と事前予告にありました。
 リプレイからシナリオを逆に作る手法、正直「その手があったか!」と思わざるを得ず。もともとがランダム要素の強い内容だったので、展開を知ってても楽しめる内容でしたしね。ただ、俺自身読んだ記憶はあれど1年前のことゆえ「ランダムイベントがある」位しか覚えてませんでした。これはチャンス!とばかりに参加申請っ♪
 
 ハリィさんのセッションって「PLがこうしたい!って思ったことを目いっぱいやらせてくれる」すっごい自由度が高い(もちろんルールとマナーは守ってね♪)ので、PLさん全員で「これが俺の考えたストーリーだ、食らえー!」とばかりにドッカンドッカン出しあいました。いやあもう楽しいw 中にはPL同士の掛け合いで発展していくストーリーとか、出目のミラクル(たまたまPL同士で出目が一緒だった)から生まれた設定とかがもう・・・w
 もちろん、セッションとしてのお話の展開や、ちゃーんと倒すべき敵もいてバトル面でもスカッとできて楽しかったでっす。

 それと今回、ファッション面でもとても華やかなセッションでした。参加PCが全員女性だったこともあってか、サイズをはかってのワンピースやハイヒールといったドレス姿、バッグまでつけてくれるコーディネイト!
 ……そのために、NPCがみっちりとサイズを測る、GM曰く「採寸地獄」があったりもしましたが……w
 
 後、完全に自分語りで申し訳ないのですが。
 今回参加したPC「パミィ」はちょうど1年前の7月26日にハリィさんの単発セッションに参加させていただいて以来の登場だったんですよね。それからそれから、数年ぶりにご一緒したPLさんもいたりして。うわはーい、お元気でしたか―――♪
 いろんな意味で、偶然も重なって嬉しくなったセッションでした。
 GMのハリィさん、そして一緒に物語を作ったPLの皆さん、ありがとうございました―――★
いいね! 27
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/08/16 15:47[web全体で公開]
😶 ハーン家に来る
「ハーンマスター」のセット一式、家に届いた。うん。すごい。質実剛健、重厚長大。恐ろしいほどに作りこまれた世界。

ルルブと資料を読むのに、クトゥルフの3倍くらいの時間がかかりそうである。

わたしはニマニマが止まらないが、うん、たしかに、こりゃ人を選ぶなあ、とも思った。

リアリズム系フ全て表示する「ハーンマスター」のセット一式、家に届いた。うん。すごい。質実剛健、重厚長大。恐ろしいほどに作りこまれた世界。

ルルブと資料を読むのに、クトゥルフの3倍くらいの時間がかかりそうである。

わたしはニマニマが止まらないが、うん、たしかに、こりゃ人を選ぶなあ、とも思った。

リアリズム系ファンタジーが好きで好きでたまらなく、ラノベ的な世界設定にいまひとつ食い足らないものを感じている人は、設定資料「ハーンワールド」だけでも買いだ、と思う。徹底的に精密に描かれたA1サイズの美しい地図が、まあ、その、「踏み石」みたいなもんだな(笑)。

いやそれにしてもすごい。わたし、読みきれるだろうか……。
いいね! 14
アーリング
アーリング日記
2020/08/16 14:07[web全体で公開]
😆 ファンタジー、ファンタジー♪(一部別のゲームが混じります)
 昨日に引き続き卓日記っ♪

★7/14(火)アリアンロッド2E「妖魔DE★ゴー♪」1回目(GM:eriさん)
 三下女神キャンペーンの第2話がスタート!
 そしてその前にあるのはそう、キャンペーンの醍醐味のひとつ、レベルアップ作業!
 今まで数回、アリアンロッドの単発卓に参加させていただ全て表示する 昨日に引き続き卓日記っ♪

★7/14(火)アリアンロッド2E「妖魔DE★ゴー♪」1回目(GM:eriさん)
 三下女神キャンペーンの第2話がスタート!
 そしてその前にあるのはそう、キャンペーンの醍醐味のひとつ、レベルアップ作業!
 今まで数回、アリアンロッドの単発卓に参加させていただいたことはあったのですが全部初期作成PCだったので、成長作業って初めてなんですよね、俺。楽しいぃ~~♪
 振れるダイス数がちょこっと増えたり、固定値が上がったり、新たなスキルを取ったり。PTの皆がどんな成長してくるのか、この状況だと何ができるのかをいろいろ想像しながらあーでもないこーでもない、ってのはあっという間に時間が過ぎます。
 セッションとセッションの間の日程が数週間とゆったりめなこのキャンペーン、こういった成長作業にはありがたいですね。
 
 さて、ストーリーの方ですが、今回も最初は個別導入。そこで出てきたゲーム内イベントですが・・・GM、これスマホゲームで見たような・・・・w 
 
 GMの回答「ですです。モロに「ポ〇モンGO」だと思って頂ければw」
 
 やっぱりぃぃぃーー!!
 いや、それはいい。それはいいのだが、NPCの立ち絵が濃いな!wwこのシナリオ作ったFEAR社も、こんな立ち絵キャラは想定してないぞ絶対!ww
 GMのeriさんは、いちいちPLをびっくりさせようと立ち絵やらBGMやらを仕掛けてくるので油断なりません……!
 そして濃いのは立ち絵だけでなくGMもRPもでした。いやもうものすごい勢いでPCを食っていく。誰か…誰か奴を止めろ――!w
 
 戦闘が始まるとさすがにNPCは避難。よ、よし…安全は確保できた!(俺の)
 他のPC達も成長してるから強い強い! 固定値高い!ダイスも増えてる!範囲攻撃どっか――ん!
 戦闘ターンの途中でお時間となっていったんセーブ。続きも楽しみです。GMのeriさん、PLの皆さん、楽しい卓をありがとうございましたー!!(^^)!
  
 
★7/21(火)小さな勇者のRPG ウタカゼ「[英雄が集う樹]向日葵畑を守れ!」(GM:カミカゲさん)
 毎回、カミカゲさんはオリジナルシナリオを作ってくるので「いったいどんだけ引き出しあるのこの人……!?」と頭が下がります。
 あと、料理も作る。今回出てきたのは「ジンギスカンの春巻き」「ユッケジャンスープ」「スイカのシェイク」
 (GM:実際はスイカの種を取り切れてないままミキサーにかけたので、種が残っていて飲み辛かったですw)←本当に作るんだもんこのGMはぁ…w

 さて、今回のシナリオはタイトルにあるように、テーマが向日葵! うん、夏だな!
 一面の向日葵畑となるとネットの写真でしか今年は見てないから、TRPGでその世界にトリップできるのは、とってもありがたいです。ただ、身長10~20cmなウタカゼなので、サイズ的には畑通り越してもはや巨塔の群れ!w
 向日葵畑に現れた、姿の見えない刃物使い・・・!土を振りまいたり、花びらを散らしたりして何とかその姿を捉えますが‥‥やはり不利。どうする!?
 
 ウタカゼA:おべんとの、おにぎりの・・・ごはんつぶを、糊みたいにしてくっつて・・目印とか・・
 ウタカゼB:なかなかの手間だと思うなそれ!ww
 ウタカゼC:もったいないし、たいへんそうだしw

 危機迫る状況でもこのあたりのゆる可愛さがウタカゼというTRPGの魅力ですねw
 相談の末、PC2人が足止め。その間にハリネズミのウタカゼPCが一人、カモに乗ってペンキを取りに空中ダッシュ!
 成功するには、ダイス5個で、出目全部が同じでなくてはならない!(失敗しても成功度は累積するから時間をかければ良いけど)
 バフ掛けてダイスを1個増やす!さらにカモに乗ったことで成功度+2!そしてウタカゼ秘儀、クリティカルコール!(出目3が出ればダイス2個分とカウントする)。さあ、ダイスロール!
 
(ダイスころころ) →  [3、3、3、3、4、4]  →  龍のダイス「雲」(3)を使用  → 成功レベル:8 (1セット)

 成功度8! 一同騒然!!このハリネズミ、絶対毛の色が青でしょうw (SE~G●~♪)
 ペンキを受け取り、同じようにダイス5個で狙え成功度5!(カモに乗ってるので実質3だが)
 
(ダイスころころ) →  [2、3、3、3、4]  →  龍のダイス「雲」(3)を使用  → 成功レベル:6 (1セット)

 今度は成功度6!ウタカゼ何度かやってるけどここまで重要なタイミングで出目が走ったのは初めてかもしんない!
 かくしてペンキをぶっかけられた悪意の塊はショッキングピンクのカマキリに!姿さえ見えればこっちのもの!
 仲間たちと力を合わせて、ごり押しで勝利をもぎ取りました、やった――!
 
 文字色も合わせてピンク色にしたり、PC同士で「サーモンシスターズ」とか謎の単語が生まれたりと、どったんばったん大騒ぎなウタカゼ卓。
 楽しかった――!GMのカミカゲさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーー!
いいね! 23
しゃんはい
しゃんはい日記
2020/08/16 12:47[web全体で公開]
😶 【SW2.5】25卓目~29卓目 夏休み合併号その2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はろはろ! お盆って何だぁ?平日休みも無ければ帰省も何も無いただの週末を過ごしたしゃんはいです!
昨日やっと平日なのに突発卓が増えてた理由とみんなが参加できてた理由を知りました(←遅い

そしてここに事前に突発卓があると聞いてたのに出遅れたルーンフォークが居るらしいですよ?
このルンフォいつも世の中に置いてかれてるな・・・!

しかもお誘いの話まで貰ってたのにこの体たらく・・・!
明日も卓あるなら行きますとか言っといて現れないのは申し訳ない事したと深く反省・・・お誘いの件ちゃんと確認とっておくべきだった。
すみません!だらしないルンフォを許してください!種族柄敏捷度が低いんです!(←関係無い

そしてふと思い至るのです。
しゃんはい「お前ぇ!!昼も夜も卓囲んでたら、ただでさえ溜まりがちな日記がもっと溜まるだろぉ!?」
しゃんはい「しまった!しゃんはいだ!逃げろ!」

世の中の夏休みが終わる前に溜まった日記を消化しないと”夏休み合併号”とかいう言い訳ができなくなるぅ!
というわけで本編いきましょー!

――――――――――

◆25卓目「無限奈落 ディープダンジョン 墳墓エリア」
GM:マダムユズコ さん
PL:フェリル 、みよかん、旅人、わさび、フォルライト さん
自PC:ルーンフォークの前衛バード「ミュゼッタ・ビットビート」
始めてランダムダンジョン系のシナリオに参加させていただきました!
なるほど、PL側のダイスで次のアクション(戦闘なのかイベントなのかお宝なのか)が決まっていくのか・・・!
出目と対応する内容も公開されてるし、1人のダイスにみんなの注目が集まるのは楽しいですね。
ランダムだからRP要素は薄味になりがちかな?と思ったら濃いNPCが出てくるイベントなんてのもあってみんなでやいのやいのと楽しく騒げました。
・・・なぁるほど、ランダム系のシナリオも良いなぁ、と思わされた回でした。
ちなみに敵が強めだったので我がPCミュゼッタは前衛バードするには回避が不足していたので終始普通のバードっぽい動きでした・・・やっぱ特異なビルドは扱いが難しい、でもせめてバードの仕事はできて良かった。

◆26卓目【GM】「わかばマークの冒険者たち~迷子のアリスを探して~」
PL:近衛兵、Shou、かなた、ゆつん さん
以前、自前のシナリオ「地中の人魚姫」を回すときに、ルルブⅠだけで遊べるしと思って初心者歓迎と書いておいたら、
未経験~セッション数回の方からの申請をそれなりな数いただきました。
そして、しゃんはいは気づいたのです。
「このGMルルブⅠだけで参加できるシナリオは初心者歓迎とか言っておきながら初期作成向けシナリオ持ってないじゃん!」
・・・これはギルティ(有罪)ですね、間違いない。
というわけで全くの初心者向けの、初期作成向けシナリオを作ったのでした。
街中での聞き込み有り、屋外探索有り、そしてSW2.5の華・奈落の魔域有りと、色んな要素をちょっとずつ詰めこんだシナリオです。
教えながらの進行を前提としてシンプルでも長めに時間を取ったのも良い感じでした。
ちなみにこの後味を占めたのでもう1回募集する事になります。

◆27卓目「ワールドウォーその7~探せ! 希望の灯火!~」
GM:御神 さん
PL:ルシア ライラック、タカ さん
自PC:2.5仕様のバードにコンバートされたヴァルキリーの神官「カトリーナ・ヘルヤール」
今回から、ワールドウォーシリーズは正式にSW2.5を導入です!日記タイトルも2.5で統一っ!
GMがルルブやサプリを入手したらしく、2.5に合わせて技能が更新されエピックトレジャリーなどの新アイテムも入ってきました。
「アイソアーマスク」が買える!更に防護点が盛れる!とカトリーナも強化されました。
そして今回から戦場もオンセンルームからユドナリウムに移行!
3Dフィールド上でいつもセッションしていたみんなのコマを見るのは、感慨深いものがありますね・・・!
今回、国から少し離れたところに陣地を構築するミッションを受けた一行、いつもの戦記モノらしい重厚な雰囲気がありつつも、どこか明るくワイワイとした感じもありました。
建設指揮を執る立場なのに武器の素振りばかりして働かない騎士団長ユウ、それを尻目に「ヨシ!」と良く無さそうな掛け声で建設を進める現場聖女カトリーナ・・・エンディングシーンでもないのにちょっとギャグっぽい感じですね。
そして真面目に頑張ってたカトリーナも、この後支援物資としてラミアが送られてきたので、ずるずると”休憩室”に強制連行されていくのでした。
今回は戦闘無し、でもその分普段よりRPがすっごい濃かったので、CPならこういう回もアリですね!

◆28卓目「慣れない仕事―うどん皇の依頼―」
GM:近衛兵 さん
PL:てるみっと、夜森アウル、プリン丸 さん
自PC:なんか抜けてるところがあるルンフォのクロスボウシューター「ベル」
突発の飛び込みに成功した回、うどんの文字が気になりすぎて申請ポチっちゃいました。
まぁ、前日から募集があったので、どのラインから「突発」にするかは人それぞれですが・・・わたし的には開催まで24時間を切ってたら?・・・かな?なんとなくですが。
TRPGの中でTRPGするとは・・・構想だけはあった発想の先駆者が現れてびっくり。
まぁ、わたしのネタはSWの中でSWを遊ぶ(=身内のCPで登場したNPCを動かして遊ぶ回用に考えてたもの)ので、別のTRPGというのは新鮮でした。
なるほど・・・こういうのもあるのか。
あ、いつしかどこかに書き込みがあったプリン3連星のうどんを作ったのは我がPCベルです。
ランダムでプリンの具材が選ばれるのはピンゾロの場合のみ・・・つまりピンゾロ3連打。
NPCうどん皇の発言を引用して言質を取ったり、それっぽい言い訳に言い訳を塗りたくりまくりなんとか美味いとは言わせました。
ところで、これうどん?うどん皇が「うどんは自由」って言ったしうどんだよ!うどんったらうどん!
ちなみに昼卓でしたが、この日の夕飯はうどんにしました。

◆29卓目「新米攫いを捕まえろ!」
GM:朱朱 さん
PL:てるみっと、フェリル、キラタ、ハマノん さん
自PC:中二病魔法少女ルーンフォーク「ルナナ」、「まじかる☆ステッキ」と命名したウォーハンマーを振り回す。こわ。
いつしかの「雪原探索」の時とGM含め全く同じメンバーです、仲良し。
しかも今回はみんな狙ってやったのか偶然か、前回のセッションと前衛後衛のPLが丸っと入れ替わるという面白い事に。
今回のセッションはなんて言うか、その・・・「夜ノソード・ワールド」でした///
「新人冒険者がしばらく帰ってこない。でも依頼人のPTメンバー以外は別に心配してない?
・・・え?居なくなったのは少年3人?ハマりすぎないよう言われてた?これもう娼館でしょ・・・!」
とPC達は勝手な推測をしていくが・・・なんとこれが当たらずとも遠からず。
我がPCルナナは、中二病だから強がって「魔動機文明時代のアニメでオトナなものなんて見た事あるしぃ、余裕だしぃ」と言いますが見識判定でピンゾロ、しかもその見識したアイテムの正体は春画・・・ピンゾロ芸やるっきゃないと刺激の強さに気絶!
ああ、RPの方向性が一気に中二病らしいうわべ知識だけの強がりウブ娘へと転がっていくぅ・・・!
その後は経験豊富なイケメンナンパ師ティエンスのコリーに振り回されまくる事になるのでした。
ちなみに今回もエンディングシーンはRPしまくり、GMが退席した後も残ったメンバーでずっとRPしてました。
ちょっとお互い雰囲気に飲まれまくった感あってヤバかったです、あんなんテキセでしかできないわ。
コリー!野良卓だから良い所までで止めるって言ったじゃないか!!キミって奴は!!!(←ほめ言葉
次別卓で会ったらどうしよう・・・でもまたやりたい。それほどまでに相性の良いキャラ性だった。

――――――――――
今回はPL参加多めの回でした。
そして見返すとまた文章長くなってきてる!時間があれば1つ1つ書いていきたい感満載ですね、これ・・・!
夏休み合併号、前後編くらいで終わらせるはずが、まだまだ卓が残ってるぞ!なんでや!
・・・いや昼卓への参加も始めたりしたからでしょ(←自業自得

ではでは夏休み合併号その2、今回はこの辺で!
GMとPLと、興味を持って読んでくれたあなたにも感謝!
いいね! 15
たびがらす
たびがらす日記
2020/08/15 20:33[web全体で公開]
😆 SW2.5「鍛錬の炎」セッション終了!(GM:てるみっと様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回はてるみっとさん主催の二日卓へ参加。
セッションにもちょっと慣れてきたかなと思うようになり、まだ手を出したことのなかった高レベル(lv5-6帯)に初めて挑戦。いざ蓋を開けると、軒並み何十回とセッションされてる熟練経験者のPLさんたちに混じって、ぽつんと3回目の自分。ふと今回のセッションのあらすじの一文を思い出しました。
「自らの腕を過信し無理をすることが多くなる時期でもある。」
・・・あれ、これ自分のこと?

参加OKをもらった以上、腹をくくることに。
今回もいつものドジっ子エルフで参加。
セッションが始まると、さっそく皆さんPCのキャラ立てを開始。他のPLさんのPCは、自信家の女性ナイトメア、冷静な感じの強面(?)リルドラケン、自由気ままなグラスランナー。腕はあるけど問題児、ということで呼び集められて研修を受けさせられるキャラクターというセッションの設定のためか、みんなクセのある感じにRPされていて、うーん、すごいな、と思いつつ、自分も頑張らないと、とちょっと焦る。自信家プレイのナイトメアを姉さまと呼んでみたところ、思わぬ反応。・・・あれ、なんかツボッた? ということでそこから一気にPC同士が仲良しに。姉妹プレイに興じていたら、向こうのキャラ設定にまで影響を与えてしまったようで。うーむ、面白い(笑) その後他の二人とも仲良くなり、ますますRPが盛り上がりました。冷静に突っ込むリルドラケン、いたずらに命をかけるグラスランナー。RPも面白いし、ダイスの神様もそれを手助け。いたずらが見つかったグラスランナーの逃走判定はなんと6ゾロ! 最高です。

シナリオのギミックも面白かったです。いろいろ考えられていて、判定もいっぱいあって、とても楽しい。わいわいRPしながらあっという間に時間が過ぎていきます。そして問題児たちを表現するためか、荒ぶるダイスの神。ええ、うちの子も初っ端から1ゾロ振りましたとも。連鎖する1ゾロ大量発生とダメージをいとわない(笑)RP最優先プレイに冷や冷やしつつ、ギリギリで一つ目の試練を突破。2つめの試練、ダイスの神様は手を緩めない。みんな失敗しまくりです(なぜ5以上が出ない・・・)。戦闘もしていないのに、HPダメージ、MP消費ともバカになりません。3つめ、4つめでそれぞれ知識、筋力がものをいう試練が。これもかなりの頻度で失敗し、みんな次々とダメージを受けていきます。うちの子? ええ、筋力判定でボロボロになりましたとも(HP半減)。

そして最後はボス戦です。皆さんいよいよ本領発揮。自分からみると、みんなすごくユニークな戦い方です。自分のPCの技能構成を鉄板な形にしてあることもあって、華があってうらやましい。あっという間にボスは陥落。いつか、こんな風に戦ってみたいな、と思うような戦いっぷりでした。
最後は名残を惜しむような感じでセッション終了。その後、いろいろ教えてもらって解散。

熟練者のPLさんたちが普段どんな風にプレイしているか、垣間見させてもらったセッションでした。
時々ルールが分からずにもたついてた自分とお付き合いくださったPLの皆様、素晴らしいセッションを組んでくださったGMにお礼申し上げます。ありがとうございました!
いいね! 18
すっくん
すっくん日記
2020/08/15 20:31[web全体で公開]
😊 パソコン再設定完了
何故かちょくちょくWi-Fi が切断される状態が続いたので調べてました。どうやらマカフィーの設定とfirefoxが上手くいかんかったみたい。
設定変えて、ブラウザをchromeに変更。今のところ切れることはないけど、まだ様子見かなー?予定的に9月になったらセッション出来るかな...、空き時間がちまちま変わるから人と遊べない。仕方ないから1人でも遊べるゲームでもしてよっとわ
暑いけど頑張るぞー!
いいね! 12
dango199269
dango199269日記
2020/08/15 20:30[web全体で公開]
😶 初オンセ 大 満 足!!
初のオンセでクトゥルフをグッドエンドで無事終了!
過去一番SAN値が削れて、狂人ロールが滾る!

KPも丁寧に対応してくださって助かる!感謝!

ボイスチャットセッションだったからオフセで遊んできた自分にもRPがとてもしやすかった。
むしろ雑談チャットとかでPCの心境を書き込んだりしやすかったから、PL自身が自分のPCの心境を整理しやすかったかもしれない。
オンセも良いものですな!
いいね! 17
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2020/08/15 18:31[web全体で公開]
😰 クッソ関係ない話。
最近あんまり卓抱えてないので、書くことが浮かびません。
でもね、ちょっとワーッてなってるので、ここ借りますね。

最近始めたアプリゲームのガチャでね、もうすぐ最推しのピックアップがあるんですよ。
ここでSSRお迎えしたいなって、ちょっと財布の紐緩めて待機してたんですけど、なんの気無しに通常ガ全て表示する最近あんまり卓抱えてないので、書くことが浮かびません。
でもね、ちょっとワーッてなってるので、ここ借りますね。

最近始めたアプリゲームのガチャでね、もうすぐ最推しのピックアップがあるんですよ。
ここでSSRお迎えしたいなって、ちょっと財布の紐緩めて待機してたんですけど、なんの気無しに通常ガチャ単発引いたら、今すぐほしいわけではなかった別の推しのSSRが来ちゃって、喜んだらいいのか、悲しんだらいいのかわからないんですよ!
だって!ここで運使っちゃったら、来るピックアップで石が無駄に砕け散ること間違いなしなんですよ!!
私、KP時のダイスの殺意高いけど、普段はくじ運悪いんですって!!
どうしたらいいのこれ!?描いたらくるの!?
スケジュール空いてるし、今から毎日推しを練習したら来てくれるの!?教えて経験者!!
いいね! 14