旅人さんがいいね!した日記/コメント page.206
旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 杉材ペレット | |
| 2020/08/26 02:08[web全体で公開] |
| 淡雪 | |
| 2020/08/26 01:55[web全体で公開] |
😶 なんだかんだで こんにちは、初めましての方は初めまして。お久しぶりこんにちはてめぇ誰だはハイハイわろちわろち淡雪です。 相変わらず適当にフラフラふわふわしつつ精神的にやられたりやられたりやられたりと体調や精神と戦いながらも過ごしている今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか コロナはまだまだ続くだろう全て表示するこんにちは、初めましての方は初めまして。お久しぶりこんにちはてめぇ誰だはハイハイわろちわろち淡雪です。 相変わらず適当にフラフラふわふわしつつ精神的にやられたりやられたりやられたりと体調や精神と戦いながらも過ごしている今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか コロナはまだまだ続くだろうし、それ以外にも悲惨なニュースなどは絶えることなし。世界は酷いことばかりと嘆けど所詮蟻の1匹が噛み付いたようなもの。あぁ無情とはよく言ったものだと思いつつ、そんな蟻のような私ではあるけれど一つだけ報告が 私、淡雪は本日26日をもってオンセン活動2年目になりました。 時の流れは早いもの、書き始めた青色シリーズは最終章まで至り、なかなか脱稿できずに苦しみながらもそれでもちまちま書き綴って早2年近くの月日が流れていたのかと感慨深いもの。 2年の間に様々なキャラが生まれ、物語が生まれ、そしてそれを投げ捨て、また拾い上げを繰り返し才が無いと嘆きながらも少しずつ前に進めたのかと甘やかしたくなるものでございます 未熟者でどうしようもない私ではあります。それでも2年という節目を迎えることが出来たという事実を書き記すこと、それが私なりの1歩になれたらと思います 改めて、この場をお借りして。2年という歳月、その中で様々な心境や環境、関係の変化があれどそれでも私と交流し、そして物語を愛してくださった方、お世話になった方、本当にありがとうございます。 未熟者でしかないけれど、それでも何かを書き記すことが出来たら、何かを残せたらと思います。次の3年目を迎えることが出来るか、暇つぶしで見守ってくださればと思いつつ締めるとしましょう それでは、私にとっては特別で、私以外の人には平凡ななんでもない一日がありふれたささやかな幸福に満ちることをお祈りしております
| ゆめ | |
| 2020/08/26 00:53[web全体で公開] |
😶 セッションルーム消失の怪 自分で立ててた卓のチャットルームが消滅して困惑。 ・セッション日程の予約はちゃんと入れてた ・前回セッションから一週間経過、その間ルームに入ってはいなかった ・なぜか、チャットルームが抱えてる他の卓のチャットルームとすり替わっていた これってどうしてなのでしょう? また、再発防止するための手段ってあるのでしょうか? 有識者、おいでになりませんかー!?
| 魁星 | |
| 2020/08/26 00:25[web全体で公開] |
😶 こむらがえりって痛いよね 今日部活の練習中に、何度か前兆があったにも関わらず練習を続けたせいで思いっきり足をつりました() そしてそのまま転がって後輩に介抱される始末。すまぬ、後輩達…… どうやらこむらがえりはミネラル等が不足すると起きやすいようなので、暑さで汗をかきやすい夏場の今、痛い思いをしたくなければ水分補給や休息はちゃんととるようにしましょう。いやマジで()
| 尸 | |
| 2020/08/25 09:16[web全体で公開] |
😊 SW2.5 × 冒険者入門 前半 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM:マダムユズコさま 8/23(日) 冒険者入門 前半 に参加させていただく。 メンバーは自PC:マギテック3/シューター3 (3セッション目) と下記の方々。 癒し庇い、身心ともに仲間の盾となるドワーフ少女(?)神官戦士 手は使わずに尾を使い、華麗に舞い戦う熱血少年グラップラー 戦闘中は以心伝心コミュニケーション、機敏な動きで活躍するリカント少年フェンサー 優秀なゴーレム従え、攻守支援万能にこなすナイトメア少女(?)コンジャラー 冒険者入門ということで、探索/戦闘訓練と安易なイメージを抱いていたが 開始早々の 犬(狼)戦、ゴーレム含め6PC居てもすんなりとはいかず苦戦する。 下手するとさくっと死人が出そうな絶妙な難易度…。 全三戦、全員でしっかりと話し合いながら戦う。 削られるHP、残り少ないMP、当たらない攻撃、敵の逃亡宣言。余裕なく白熱する戦闘。 ラスボスは、剣の恩寵、運命変転を使用しながらなんとか撃破。 若干朦朧とするほどの達成感。 戦闘はじめ、視界の悪い環境での対処、判定についてなど 色々なことを指導いただき学ぶことが多かった。 すこし慣れてきたとは言え、ルールブックの読み込みの浅さももちろん 理解できていないことが多過ぎ、まだまだPL/PC共に入門手前であると痛感。 マダムユズコさまと同じPLとしてセッション参加させていただく機会があり 自分は開催されているセッションにはまだまだレベルが足りていない、という 発言をぽろりとしたところ本セッションを開催してくださったのだが、 これは長いCPの前日譚であるということで、まさかのCPへ発展…! 開催してくださったことだけでもありがたいのにまさかのである。 参加者もみな乗り気で、実現することとなった。初CP…。不安と嬉しさと楽しみと。 まさかこんなに早く参加できることとなるとは。。 マダムユズコさま本当にありがとうございます。 しかしまずは後半頑張らねば。 熱い戦いを共にしましたPLの皆さま、セッションを開催していただきましたマダムユズコさまへ心より感謝。 本駄文を読んでくださった皆様へも感謝。
| たびがらす | |
| 2020/08/24 22:13[web全体で公開] |
😍 SW2.5セッション【冒険者入門】、そしてCPへ!?(GMマダムユズコ様) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算5回目。 マダムユズコさんGMの【冒険者入門】に参加しました。 以前から名前はかねがね拝見していたのですが、ついにタイミングが合い、参加申請することに。 2回確定のセッションでもあり、喜び勇んで参加させていただいたのですが、まさかの展開へ・・・。 今回もPCは新規作成。前衛もやってみたいなと思っていたので立候補し、お許しいただくことに。 作成したのは人間のグラップラー、そして初の男性キャラ(笑) ワクワクしながら当日を迎えました。 そして始まったセッション、自分には衝撃的でした。 冒険者入門、初心者向けの手軽なセッションということかな、と正直ちょっと軽い気持ちでいたのです。 セッションが始まって間もなく、それがとんでもない間違いであることを思い知らされ、自分の経験の浅さとルルブの読み込み不足を痛感することになりました。GMのマダムユズコさんには自分がよく分かっていない部分を色々指導してもらい(笑)、入門の意味をようやく理解した時には必死になっていました。わいわいやるセッションも大好きなのですが、戦略を練っていかに状況を乗り越えるかということの面白さというものを見せてもらったように思います。それと同時に、TRPGをすることに必要な何かも教えてもらったように思いました。 今回は戦闘がメインのシナリオではありましたが、痺れるようなギリギリの戦いが展開されました。相手の反撃も厳しく、どこかで一歩間違うと誰か倒れたり、ミッション失敗になるんじゃないかという戦闘バランスに思わずのめりこんでしまい、RPも半ばそっちのけ。。。(笑) 自分のPCに最後の一撃を任せてもらい、本当にギリギリでボスを取り逃がすことを阻止できました。戦闘終了後の虚脱感と達成感はとてつもなかったです。お、面白い・・・! そんな自分にさらなる衝撃が。マダムユズコさんからCPをやってもいいよとの提案が。え、ほんとに? これには自分だけでなく、他のPLさんたちも飛びついてました。すごいなあ、と本当に頭が下がる思いでした。 そんなわけで次回、まずは第2回。 今からもうワクワクしてたまりません。 一緒にプレイしてもらった皆さん、セッションに参加させてくださったGM、本当にありがとうございました! そして、これからもよろしくお願いしたいです。自分も頑張りますね!
| サラナリ | |
| 2020/08/23 20:41[web全体で公開] |
😆 CPひとつ終わりました いやー、大変でしたが終わってよかった・・・! ログを振り返ってみましたが、キャラがブレブレですね大変だ やっぱり人が関わると何が起こるか分からない アドリブ結構入れたし思ってた展開と違ったし 言いたいことは TRPGって面白いですね!!!
| KAL666 | |
| 2020/08/23 11:40[web全体で公開] |
😶 何を買おう ソードワールド2.5の基本3さつはありますが、次の1冊をどうしよう。 実は今回はリプレイを全く読んでない。 ここでみんなとゲームするためには、なにがあったらよいだろう? アイテム関連とかモンスター関連の本、魔法関連、追加種族など。 とりあえず、1冊買ってみたい。
| みおと | |
| 2020/08/23 10:19[web全体で公開] |
😶 復活…?? いまひとつ元気が戻っていない私ですが 無理やりにでも奮い立たなければ…!! だって今日は勢いで申し込んでしまった 『ギター教室』の初日なんですもの!! ヤバいにゃん。まだ『ドレミの歌』しか 弾けないんですよ。コード覚えてないし TAB譜の読み方とかサッパリですよ!?全て表示するいまひとつ元気が戻っていない私ですが 無理やりにでも奮い立たなければ…!! だって今日は勢いで申し込んでしまった 『ギター教室』の初日なんですもの!! ヤバいにゃん。まだ『ドレミの歌』しか 弾けないんですよ。コード覚えてないし TAB譜の読み方とかサッパリですよ!? グループレッスンだけど大丈夫かな?? ☆ ☆ ☆ 『ゆうやけこやけ』のルルブ届いたので 初キャラメイクをやってみました~!! 猫の男の子です。これで良いのかなぁ? https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159808964965miotomino023&s=miotomino023 セッションが楽しみです!!(^▽^)/♫ ☆ ☆ ☆ 追記。ギター教室たのしかったぁぁ! ギターに、いっぱいキズついてんのに 気ぃついてしまったけど!!( ;´Д`)
| ねこ | |
| 2020/08/22 16:33[web全体で公開] |
😆 久しぶりに飛び込みでSW2.5してきましたん お試しで将来亭さんコミュのSW2.5に参加してきました。 時短テクの為のハウスルールが結構あって、3時間(休憩込み)でキッチリとマスタリングされてるのを見てびっくりでした。 FPって事もあるんでしょうけど、いつも6~12時間かけてゆっくりRPしてる(しかも戦闘までいかない事もある)ので、 新鮮な体験でした。 楽しかったし、機会があれば、また参加したいですね。
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/08/22 15:06[web全体で公開] |
😶 ハウスルールについて 個人的な意見だが、いわゆる「ハウスルール」というやつは、「自分がGMする卓において、ルール解釈でもめた場合の厳密化」くらいにとどめておいたほうが最初のうちはいいと思う。 いっちゃなんだが、市販ゲームである以上、ゲームデザイナーは「ゲームバランス」というものを考えてトータルのデザインをしているの全て表示する個人的な意見だが、いわゆる「ハウスルール」というやつは、「自分がGMする卓において、ルール解釈でもめた場合の厳密化」くらいにとどめておいたほうが最初のうちはいいと思う。 いっちゃなんだが、市販ゲームである以上、ゲームデザイナーは「ゲームバランス」というものを考えてトータルのデザインをしているのであり、あまりに過度なハウスルールは、そのゲームデザイナーが血の出るような思いのルールの取捨選択の末にたどり着いた「ゲームバランス」を、木っ端みじんに破壊しかねないからだ。 ハウスルールを作ってゲームをカスタマイズするのも面白いけど、カスタマイズも漸進的にやったほうがいいんじゃないかな。
| KAL666 | |
| 2020/08/22 12:43[web全体で公開] |
😶 わからん ディスコード ココフォリア ユドナリウム まだまだたくさん、オンラインTRPGを支えるツールはあるけど、 全然、ついていけん。 確認とかわからん。 ついでにパソコンから日記かけん。 なんかブロックされてるのか。 確認ポップアップがでないし、ポップアップブロック切ってもてまない。 追記 PCのブラウザをchromeに変えたらできた。 IEはもうだめなのか?
| つぎの | |
| 2020/08/22 08:56[web全体で公開] |
😆 7版も… ーーすっごく たのしい。 先日、かの有名な『悪霊の家』に7版bar.でお邪魔してきました! コンセプトは、「COC7版とりあえず触ってみる」。 習うより慣れよの精神の元、ルルブを参加者でパラパラしながら進めていく…というものでした。 何という有り難き卓…!(*´∇`*)素敵な企画をしてく全て表示するーーすっごく たのしい。 先日、かの有名な『悪霊の家』に7版bar.でお邪魔してきました! コンセプトは、「COC7版とりあえず触ってみる」。 習うより慣れよの精神の元、ルルブを参加者でパラパラしながら進めていく…というものでした。 何という有り難き卓…!(*´∇`*)素敵な企画をしてくださったKP様に感謝です…。 お陰で「プッシュ」「幸運消費」「バースト」「交渉系の対抗」「即席武器」「戦闘マヌーバー」…掴めましたよ! やっぱり実際にやって見ると実感として理解しやすいものですね…。今後はふわっと掴めた是等を忘れないようにしたいところ…() ***** お嬢様ぱわー溢れる美女警官さんと、きらりと知性の光るエンジニアさん、口下手ぼやっと脳筋が行くレトロハウス。 交渉、探索、戦闘とそれぞれでバランスの良いパーティだったのではないでしょうか……。各々が居てこそ!…って言うシーンがあるのは良いものですね(*´∇`*) ** 結びに、町探索のダイジェスを。 編集長 「さっきから君たちは一人一人入れ代わり立ち代わり詰め寄ってきて何なんだ気持ち悪い!出ていきたまえ!!」灰皿ブゥン 館長「…フゴォッ⁉︎」(色気に耐えきれなかった館長) 司書の皆さま「「な、何やってるんですかー⁉︎」」バタバタバタ 嗚呼ッ!館長が!本が!!灰皿が!!! このトリオ、歩くトラブルメーカー……???(※当人たちは至極真面目) 道ゆくたびに怒られてしまいました…(´∀`*) 随所随所でダイスの高笑いが響いてましたね…(( 最後に、KP様と同卓して下さったPLの御二方に最大限の感謝を。有難うございました!
| 和沙 | |
| 2020/08/21 17:08[web全体で公開] |
😆 【BJR】リプレイ動画を制作しました! みなさん、こんにちは。何年ぶりかの日記です。 このたび、TRPG『ブラックジャケットRPG』のリプレイ動画を制作しました。 ゆっくり音声+実卓リプレイです。ニコニコ動画にて公開中です。 ▼【ブラックジャケットRPG】ヴェンジェンス・デイ 第0話【ゆっくりTRPG】 全て表示するみなさん、こんにちは。何年ぶりかの日記です。 このたび、TRPG『ブラックジャケットRPG』のリプレイ動画を制作しました。 ゆっくり音声+実卓リプレイです。ニコニコ動画にて公開中です。 ▼【ブラックジャケットRPG】ヴェンジェンス・デイ 第0話【ゆっくりTRPG】 ▼【ブラックジャケットRPG】ヴェンジェンス・デイ 第1話【ゆっくりTRPG】 ▼【ブラックジャケットRPG】ヴェンジェンス・デイ 第2話【ゆっくりTRPG】 リプレイ本編、完結しております。 あと感想戦動画をつくろうと思ったけど、時間がとれなくて中々作れてません(汗) また、制作のよもやまを詰めたnoteも公開しています。 ▼TRPGリプレイ動画をつくる! 愛と根気のゆっくりTRPG動画制作 https://note.com/7yoduki/n/n7847b46aec58 ブラックジャケットRPGはまだまだブルーオーシャンのTRPGなので、ぜひ皆さんにご覧いただければと思います! 軽率にコメントやいいね!してくださると嬉しいです。 ではまた。
| みおと | |
| 2020/08/21 13:09[web全体で公開] |
😆 頭痛がひどし 表題のとおりで、今ひとつ元気が出ない私です。 でも、多分、今夜のステラナイツセッションで エモエモの萌え萌え、甘々エネルギーを存分に いただいて復活する予定でありまっす!😆💕
| 魁星 | |
| 2020/08/21 01:06[web全体で公開] |
😶 ROM専脱却!&卓日記 最近父親がもらってきたハイスペックデスクトップMacを強奪…もらい受けたので、いい機会かなとタイトル通りROM専やめて卓日記でも始めることにしました。 てな訳で昨晩(今書いてるの卓直後だからさっき?)行われたマダムユズコGMの『FC“北方の至宝”ネヴァーウィンター 第二話 『ネヴァーウィンタ全て表示する最近父親がもらってきたハイスペックデスクトップMacを強奪…もらい受けたので、いい機会かなとタイトル通りROM専やめて卓日記でも始めることにしました。 てな訳で昨晩(今書いてるの卓直後だからさっき?)行われたマダムユズコGMの『FC“北方の至宝”ネヴァーウィンター 第二話 『ネヴァーウィンターの失われし王冠』第一章』に参加してきました。 私は脳筋ファイタールンフォで参加。ギザルメーぶん回しながら高固定値高威力で殴る……予定だったんです。攻撃が当たらねぇ……当たっても1ゾロ……まともにダメージ入ったの1回とか…… そういえば以前別卓で王道ファイター作ったら似たようなことになってたなぁ……呪いかチクショウ!! 結局敵のHP削ってたのは両手グラの方と純ソサの方がメインでした。申し訳ぬぇ シナリオもネタバレ避けていえば、とても続きが気になる終わり方でした。謎の人物にいきなり現れた謎のチョメチョメ……あれ、これネタバレ? ま、まあ大丈夫か(震え声) 今度水曜日に第3話やるらしいので、できれば参加したいかなぁ。予定……こじ開けられればいける!よっしゃ!! 最後に、GMのマダムユズコさん、同卓してくださったPLの皆さん、ありがとうございました。
