旅人さんがいいね!した日記/コメント page.203
旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| まる=チーズ。 | |
| 2020/09/11 04:36[web全体で公開] |
| TK16 | |
| 2020/09/10 23:27[web全体で公開] |
💀 もしや…? コメントくださった方ありがとうございます、 もしや基盤のリチウム電池(1円玉みたいなやつ)が切れたとかそんなオチじゃないかということに思い当たった。 取り敢えず最善を尽くします。現場からは以上です
| TK16 | |
| 2020/09/10 22:35[web全体で公開] |
💀 死にかけのパソコン えー最近、調子が悪いとかいうレベルではなくなってきたうちのパソコン。 現在ついにスタート画面?は映るのにそのあとのログイン以降の画面が表示されない状況になっております。 パソコンは全然詳しくないんだけど、とうとうHDD?とか、4年くらい前に挿したグラボが逝きかけてるのかしら…? というかファンの部分が埃まみれ!なんかもう色々ヤヴァイ。 このまま治らなかったら今後の卓どうするの…?
| いかさん | |
| 2020/09/10 18:37[web全体で公開] |
🤔 新しいTRPGに手を出したい。 そろそろ新しいシステムにも手を出したい。 ゴブリンスレイヤーTRPGが楽しかったので、ファンタジー系でいいのないかな。 近場の本屋のソードワールド2.5があったから買ってみようかな。 おすすめのものとかあったらコメントいただけると嬉しいです。 追伸? 様々なコメントありがとうございました! 調べてみたんですがどれも面白そうです。 逆にどれから手を付けようか迷う……
| しゅぴん | |
| 2020/09/10 12:24[web全体で公開] |
😶 レイドクトゥルフお疲れ様でした! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本当に多くの人のRPが見れて楽しかった! やはりCoCもオリシ作りたいなぁと思わせてくれる経験でした! さて、ビガミのキャンペーン作るか(吐血)
| 蝉丸 | |
| 2020/09/10 10:23[web全体で公開] |
😆 cocでグリッチ回してきました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)cocテキセで「グリッチ」回してきました! このシナリオは久々なのですが、 やはり回してて楽しいです。 探索者の皆様がノッてくれたので、 私も思う存分アドリブ出来ました。 あと、基本的におバカシナリオなので、 「不自然な誘導」を自然に(?)ぶっこみ易いのが良い、 サクサク進められます。 今思うと少しせっかちな進行だった気がしますので、 二回目以降はもう少しゆったり回していこうと思います。 セッション中にも言いましたが、 ようやく序盤が終わった段階です。 ここからガンガン探索してもらう感じなので、 皆さんはりきって行きましょう!
| 御月 | |
| 2020/09/10 10:09[web全体で公開] |
😆 「蠢く島」シナリオセット完成!! ついに他の人みたいなシナリオセットが完成したです! まだシンプルだけどもこれ以上増やすとこちらがややこしくなって収拾がつかなくなるのでこれで終了! 他のシナリオの改修もすませるぞぉ!
| ロウブリ | |
| 2020/09/10 02:03[web全体で公開] |
😡 こうして軽率にやりたいことを増やす!お前は! 大罪を犯した一族の末裔に生まれ、若いながらも高潔で、自らの責務を全うしようとする勇気を持ち、それでいて少女らしい一面を持つヒロインが出るロボアニメをネトフリで一気見したのだが、「こういうヒロインが出てくるキャンペーン開催してえ〜」という衝動に駆られた やるとしたらシャドウランかシノビガミか……、開催しやすいソドワでもいいけど…… なお他にもtrpg関連でやりたいことが山ほどある模様。
| リョーマ | |
| 2020/09/10 01:23[web全体で公開] |
😶 海に融ける信仰二回目 今回の参加者は片や東山源二なボートレーサー、片やワンピのカヤな文学少女といういい感じの組み合わせでやってきた。 二人とも慣れていなさそうだったからアイデアや誘導を強めにしたけどいい感じにRPに集中してくれて何よりだった。 前も話したけどバックストーリーはPLのRPのウォーミングアップをするのにす全て表示する今回の参加者は片や東山源二なボートレーサー、片やワンピのカヤな文学少女といういい感じの組み合わせでやってきた。 二人とも慣れていなさそうだったからアイデアや誘導を強めにしたけどいい感じにRPに集中してくれて何よりだった。 前も話したけどバックストーリーはPLのRPのウォーミングアップをするのにすごいい最適だと思う。見ていてサクサクRPできている感じがすごい伝わる。 クライマックスはダイス二回なんかで終わらせまいと推奨技能を追加して、ついに七版ならではのチェイスを採用したところ、見事にいい緊張感が出てた。 気を抜くとすぐに追っ手が迫る感じがよさげに働いていた。あとはハザードを踏まえてアクセルをどうするか戦略を立てている感じも見ていて楽しかった。 チェイスルールはもっと使ってみたいな。なんかないかな生還の方法がチェイスで逃げ切るシナリオ。 推奨技能で戦闘技能の代わりに運転とか操縦が来る日もきっと近いかもしれない。
| 二階 | |
| 2020/09/10 01:10[web全体で公開] |
😰 初めまして こんな素人の箸にも棒にも掛からぬ日記を閲覧していただきありがとうございます。 さてと、チュートリアルで日記を書けと言われたとので書き始めてみているのですが、コミュ障にはずいぶんハードルが高いです。 一体何を書いたらいいのやら…… とりあえずは自己紹介でもすればいいでしょうか? 他にすることも全て表示するこんな素人の箸にも棒にも掛からぬ日記を閲覧していただきありがとうございます。 さてと、チュートリアルで日記を書けと言われたとので書き始めてみているのですが、コミュ障にはずいぶんハードルが高いです。 一体何を書いたらいいのやら…… とりあえずは自己紹介でもすればいいでしょうか? 他にすることもありませんし、自己紹介でもさせていただきましょう。 それでは改めて、初めまして二階といいます。 年は20代。趣味はゲームの典型的なオタクでございます。 PLとしてのプレイスタイルはRP重視、にしたいなぁといったところです。 生憎としっかりRPできるほど熟達はしていやしないのです。 誰か私にRP力の訓練法を教えてください。 GMとしてのプレイスタイルはみんなが楽しめるように。 それとハッピーエンドが大好きです。 でも、ご都合主義な大体円や山も落ちもない展開は嫌いです。 絶望的な状況に追い込まれながらも最後まで抗い続け、結果紙一重のところでハッピーエンドを手にするというのがよだれが出るほど好きなのです。 もっともそんな絶妙なバランス調整ができるほどの腕は持ち合わせていないので、誤ってPLを全滅させたり、面白くないシナリオになってしまったりするのですが。 悲しいものです。 とりあえずこれで大体500文字ですね。 これだけ書けば許されるでしょう。 こんな時間に投稿したところでどれほどの衆目を集めるというのやら。 まぁ、無意味ではないことを祈りましょう。 長々とお目汚しありがとうございました。 一先ずはこれでおしまいです。
| 笹パンダ | |
| 2020/09/09 03:30[web全体で公開] |
🤔 モチベ維持 新しいオリシ作成が煮詰まってるのでモチベ維持の為にセッション募集。 オンセンでの募集は久々だなぁ。急募じゃないのは更に珍しい。 新参、ベテラン問わないが。お手柔らかに、かな。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159958959979339yoshi16
| まる=チーズ。 | |
| 2020/09/09 02:38[web全体で公開] |
😶 メリバしようぜ!!(灰色城綺譚募集) あつまるかわからんし、まだルルブ読み途中だけど、募集出してみたよ!!! よかったら一緒にあそんで!!! 『埋葬には早すぎる』10月以降で集まり次第日程調整 4時間 ボイセ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159958563801botanica3113
| カルメス | |
| 2020/09/08 21:14[web全体で公開] |
😆 ひっそりと……。 皆様おはようございます、こんにちは、こんばんは。 エピックトレジャリーを購入しました! 滅茶苦茶データ量が多くてびっくりしてます。 ……はい、ただそれだけです! うへへ、これで一般技能「聖職者」で2.0の神様を信仰できますぜ……! 具体的にはル=ロウド様信仰のグラスランナーとか作っちゃいますぜ……!(ただしGMさんに許可をもらった場合に限る)
| ジンとにー | |
| 2020/09/08 18:11[web全体で公開] |
😶 ネクロニカでホビーバトルモノという毒電波 PLは一人一人【マスター(持ち主)】と【ドール】を作成して、ステラナイツ式にマスターとドールを振り分け、何サイクルか各々のマスターとドールのシーンをやって行ってRPで狂気点を減らし、戦いに挑むヤツとかどうだろうか。 マスター達はドールを玩具屋で買ったりゴミ捨て場で拾ったりして出会ったばかりで全て表示するPLは一人一人【マスター(持ち主)】と【ドール】を作成して、ステラナイツ式にマスターとドールを振り分け、何サイクルか各々のマスターとドールのシーンをやって行ってRPで狂気点を減らし、戦いに挑むヤツとかどうだろうか。 マスター達はドールを玩具屋で買ったりゴミ捨て場で拾ったりして出会ったばかりで、それを知った近所のガキ大将とかルーキーのドールバトル魔に絡まれたりして「何日(サイクル)後の公園で待ってるぜ!」とか勝負の約束取り付けられてその日まで準備したりするとか… 後はマスターにアリスとかコートとかロマネスクのスキルを消費性で3つ持たせてバトルする感じの。
| ねこ | |
| 2020/09/08 02:48[web全体で公開] |
😶 単発セッションでバカスカ魔法撃ってきました 今夜はSW2.0のAoGつかって秘奥魔法使いをプレイしてきました。 アーティザンで秘奥魔法のC値下げたり、回復魔法クリティカルさせられたりとぶっ飛んだキャラが出来て 戦闘では案の定大活躍してくれました。 C8の断罪の槍ホント強かったなー。70発余裕で出たもんなあ。 https://charasheet.vampire-blood.net/3374556 またこのキャラでやってみたいです。
| ねこ | |
| 2020/09/08 02:34[web全体で公開] |
😆 水曜日、オンセンルームに初挑戦 今までとふとかココフォリアとかばっかりだったのですが この度オンセンさんのルームで初プレイすることになりました。 キャラを同期させるためにキャラシのマクロと格闘しまくりで・・・ SW2.5なんですが、結局クリレイ入れるためのコマンドが入らない事態になりました。 同卓の方のアドバイスで、若干の手打ちが発生しますが、一応威力表振れるとこまでは持っていけたのは良かったです。
| ルーシー | |
| 2020/09/07 20:52[web全体で公開] |
🤔 なんとなく、なるほどーと思った話 以前、ツイッターで見たつぶやきなんですが、ある精神科医の方が 言ってた事をみて、今まで何故・・・と思ってたことが、 腑に落ちた感じだったので、備忘録代わりに日記を書いてます。 -------------------------- 「怒り」のツイートは共感を得やすく感情を揺さぶるため爆発的全て表示する以前、ツイッターで見たつぶやきなんですが、ある精神科医の方が 言ってた事をみて、今まで何故・・・と思ってたことが、 腑に落ちた感じだったので、備忘録代わりに日記を書いてます。 -------------------------- 「怒り」のツイートは共感を得やすく感情を揺さぶるため爆発的に拡散される。 同時に大量のいいねやRTは発信者の報酬系を刺激し、快楽をもたらしている。 「怒りの種」を見つけては正義側として拡散する人を見たら 反応する前に一呼吸置き、彼らの快楽を燃やすため 薪を焚べるべきか否か冷静に判断を。 -------------------------- 怒りのツイートを拡散する人で、たまにめちゃくちゃ憤慨して 加害者側をやたらと叩く人を何度か見たんですが、 当事者間でしかわからないことや、人間なんで被害者側の人が 実はあえて言ってない事があり、結局はどっちもどっちである。という 場合もあるから、お互いの言い分を確認してからじゃないと 判断できんのに何故・・・と思っていたのですが、 このツイートをみて「おぉ!!」となり、上記のツイートに 補足という感じで脳神経内科の方が以下のツイートをされてました。 -------------------------- これ。怒りの力や極端な表現は承認欲求を手軽に叶えてしまう。 また次もそれを求めていくうちに、凝り固まった思考になってしまうよ。 いいねRTが多ければ正しいってわけじゃないからね。 -------------------------- この2つのツイートをみて「なるほどー」と腑に落ちた感じでした。 確かに、拡散して加害者を叩く人を見ていると、何度もそれを やっている人が多く、どうして・・・と思っていたんですが、 承認欲求を手軽に叶えられるからなのか。なるほど・・・と。 承認欲求がある事もそれを満たすことも、まったく悪くないのですが、 どんなことでも過剰になると、悪くなりがちですし、またそれが 他人を巻き込むような事であれば、尚更あぶないよねぇ・・・ 自分も気を付けねばならぬ・・・と思いました。 ですが~お賃金は過剰にあっても何ら困ることもないし、ごりごり使って 経済回しまくるので、5000兆円ください。なんなら1兆円でも良いのでぇ なにとぞーなにとぞぉ~かしこみ、かしこみお頼みもうすぅ~
| はむかぜ | |
| 2020/09/07 14:15[web全体で公開] |
😶 イスカイア博物誌のアレ(ソードワールドの大規模戦闘ルールについて ソードワールド2.0&2.5愛好家の皆さんこんにちは。 ソードワールド2.0のサプリメントのイスカイア博物誌には大規模戦闘ルールというのがありまして。 領地争いみたいな戦争を表現するためのルールですね。 いつものRPGっぽい戦闘とは打って変わってストラテジーゲームみたいになるアレです。 全て表示するソードワールド2.0&2.5愛好家の皆さんこんにちは。 ソードワールド2.0のサプリメントのイスカイア博物誌には大規模戦闘ルールというのがありまして。 領地争いみたいな戦争を表現するためのルールですね。 いつものRPGっぽい戦闘とは打って変わってストラテジーゲームみたいになるアレです。 これを直接やったというわけではないのですが、最近参加している卓にて、そのGMオリジナルの大規模戦闘ルールを体験してきました。 まあ元からこの手のゲームが好きなので大変楽しめたのですが、3点気になる部分もありまして。 まず、ストラテジーゲームをソードワールドでやる必要があるのか?という点ですが、個人的にはありです。 遊ぶための人口を必要不可欠とする卓という遊びにおいて、ソードワールドの入手しやすさ(=敷居の低さ)は替えの効かない要素になるので、ルール拡張でこういう遊びもありだと思っています。 また普段の所謂局所的な戦闘だけが戦いの全てではないので、表現の幅を拡張できるのは良いことです、 次にストラテジーゲームをやるためにデータが用意されてるわけではないという点ですが、これは難儀します。 イスカイア博物誌の大規模戦闘ルールをそのまま遊ぶと、強い技能と全く使えない技能とで大きく分かれてしまいます。 どの技能でもある程度は役割を持てるように、ルール拡張しないといけないわけです。 最後に前述の難点を解消した大規模戦闘ルールを作ったとして、それで遊ぼうと思ってくれるPLがどれほどいるか・・・・( 恐らくルール拡張に伴う重めのサマリを作成し、参加者に読んでもらうことになるので、普通に遊ぶより若干敷居は高くなるんですよね。 皆さんはそれでもやってみたいですか?
| ギア | |
| 2020/09/06 18:11[web全体で公開] |
😶 セッション63 やまかわ様作「火水の地下室」 テキストセッション KP ギア PL 九龍白鴉さん(辰砂 巧馬) ヴァカルデさん(渡瀬 和季) 2020.09.06 14:00~17:30 約一か月ぶりの卓。錆びついてました。 リズム感をうまくつかむことができずPLのお二人にまかせっきりでした。その分RPをしてもらうことができたと考え、次回は自分から波を作れるように工夫を取り戻したい。
| 三好健朗 | |
| 2020/09/06 13:10[web全体で公開] |
😶 シャドウランを使って、シュ○ロハイムを作ろうと思ったけど サイバーリム「トルソ」の容量値が「5」なのを見て、瞬時に挫折した。「30mmの重機関砲」どころか、マシンピストルすら設置できない。 シュトロ○イム 「喰らえぃ、カー○! 1分間に20発の通常弾を発射可能! トロールの皮膚さえ貫通できるライトピストルだ! 「1発1発の弾丸が、お前の身体を削り取るのだ!!」 ○ーズ 「いや、効かないから」
