旅人さんがいいね!した日記/コメント page.198

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ねこ
ねこ日記
2020/10/04 01:09[web全体で公開]
😷 めっきり寒くなってきましたね
GMさんの体調不良のため、今日のCPはお休み。
EXボス戦後半控えて緊張してたのが一気に解けたせいか
今頃になって若干のどが痛い・・・?

あれ、いつの間に体冷やしちゃったかなあ?
明日も昼夜2本続けてCP入ってるから、今日は早めに寝よう・・・
いいね! 11
ひら
ひら日記
2020/10/03 20:56[web全体で公開]
😊 同好の士がいる!!
ドラクルージュを立ててる方がいらっしゃる!!素晴らしい!

自分がたてたセッションの確認で一覧を眺めていたら自分以外のDRさんを見つけたので嬉しくなってます。
コミュ(常夜帝国)もほぼ動いてないし、自分自身もオンセンではほとんどやっていないのでなんともなのですが、推しシステムが広がっているのを見るのはとても嬉しい。
いつかそのDRさん達とも同卓できたらいいなあ
(自分の基本がオフセ、オンならボイセ希望なのでちょっと難しそうですが)
いいね! 19
冷ん房
冷ん房日記
2020/10/03 18:24[web全体で公開]
😶 シノビガミ 購入
今日、同卓したメンバーにノせられ
忍秘伝・改と正忍記・認、ついでにとSWのETを購入。

届くの楽しみ……記念に初日記だぁ
いいね! 22
イザヨイ・フォントーム
イザヨイ・フォントーム日記
2020/10/03 17:23[web全体で公開]
😶 たまになるヤツ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何を...何をするにもやる気が...起きない...ヴェァァァ...
いいね! 13
オレンジ
オレンジ日記
2020/10/03 11:51[web全体で公開]
😶 オンセンデビュー
かなり軽いきもちで、コミュニティに参加しようと思ったら
事前準備がまったく出来てないようで、
何も書いてない作ったばかりのアカウントでは
かなり困ったひとになってしまっているようだった。
何が必要か考える必要がありそうだけど
正直何が必要か全くわからない。
今のところ突発卓参加するくらいしか仕方なしと考える。
余裕のある時に知り合いに聞いてみよう。
いいね! 30
がらこ
がらこ日記
2020/10/03 00:46[web全体で公開]
😆 賦術は発声がいらないから獣変化したあとのリカントも安心だね!の話の続き
朝の話の続き。
賦術が魔動機文明語による発声なしで使用可能なのであれば、賦術を発動する際のRPというものは全てPL側に委ねられる(普通の魔法だってそうだろ!という意見からは目を逸らしつつ)、のであれば、割となんでもやっていいということにもなるため、

「俺のターン! ドロー!」
「モンスター全て表示する朝の話の続き。
賦術が魔動機文明語による発声なしで使用可能なのであれば、賦術を発動する際のRPというものは全てPL側に委ねられる(普通の魔法だってそうだろ!という意見からは目を逸らしつつ)、のであれば、割となんでもやっていいということにもなるため、

「俺のターン! ドロー!」
「モンスターカード、インスタントウェポン! 俺は2000Gを代償に捧げてPL2を強化させる! 先に発動したヴォーパルウェポンと合わせて、強化したPL2を融合召喚! 場にセット!」

とか、

「リバースカード、オープン! 罠カード、パラライズミストA! このカードの効果により、お前は次の俺の手番までの間、回避力に-1のデバフを受ける! その身に刻め、PL3の全力攻撃を!」

ってRPをやっても怒られないということになるのではないだろうか(すみません遊戯王は闇のゲーム編と劇場版DDくらいしかまともに観てないのでにわかです。おおよその予想で言葉遊びしてるのでガチ勢さん緩い目で見てもらえると助かります)
いいね! 11
魁星
魁星日記
2020/10/02 21:38[web全体で公開]
😶 心の一句
             初
           ト G
           ラ M
           ブ
           ル
           見
           舞
         大 わ
       と 混 れ
       り 乱
       ま
       飲
       も
     2 う
     L か
  魁  の
  星  水
いいね! 26
肴
日記
2020/10/02 18:46[web全体で公開]
😶 騎乗マギシューのすゝめ(長いので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)騎乗マギシュー。それは必須技能が『ライダー』『シューター』『マギテック』とクソ重いビルド……。しかも全部「これだけ取ればいいよー」ではなく、冒険者レベルに合わせて高くしていかねば置いていかれる修羅の道。

でもルルブにはこういうアイテムがある。その名も〈スマートカービン〉。なんと騎乗中に限り1Hで持てる2H銃である!
そんなものがあったらね、えぇ。有効活用できるビルドを組んでみたくなるのが人情というもの。
ぱっと思いついたこれらのメリットはふたつ。

1.騎乗中オンリーで片手で使える【ショットガン・バレット】

2.【人馬一体】を取得せずに使える2H由来の射程&追加ダメ持ちガン

しかし1の方は裁定によっては使えないことが多そうで(むしろできたら強すぎるからね、ちかたないね)、2の方は追加ダメは確かに魅力的なものの、そもそも片手で持つなら命中補正もある〈デリンジャー〉さんがいるのが厳しい。こちらは補助収納できるホルスターもあるし、射程だってそもそも『騎乗マギシュー』として前衛に出ている(騎獣は前衛の方が活躍しやすい)のだからそこまで気にならない。

さて悩ましい、悩ましい。ので、ここで逆に考える。
「別に1Hに拘らなくたっていいさ」、と。

とはいえ素直に2H持ちするのであれば、他の2Hガンを使えばいい話。1Hのホルスターもない、2Hの範囲バレットもない。そんな中途半端な〈スマートカービン〉くんですが、しかし逆にいえば『どちらにもなれる』のである。

そう! 〈スマートカービン〉こそは唯一!
『〈ウェポンホルダー〉を介さずに1Hと2Hの使い分けができるガン』なのである!!!

というわけで方向性は決まった。1Hの美味しいところと、2Hの美味しいところを頂こう。

まず1Hの美味しいところ。つまり『盾持ち』と『両手利き』である。
ただ前者の場合〈盾〉の出し入れに〈ウェポンホルダー〉が必要なので、折角の〈スマートカービン〉の旨みを消してしまう。却下。
では後者の場合。おや、もう片方の手に持つべき1Hガンはなんとホルスターで補助収納ができるぞ? 素晴らしい、《両手利き》の方向で行こう。決定。

では次、2Hの美味しいところ。つまり【ショットガン・バレット】をはじめとした範囲バレット群である。2Hで持てば普通に使える、考えるまでもない。
しかし2Hにのみ許されたものがもうひとつある。なにか? そう、〈バヨネット〉の存在である。
〈バヨネット〉、それはシューター技能で唯一『近接攻撃』ができる武器。2Hにしか取り付けられず、また悲しいことに〈スマートカービン〉に取り付けたところで1H状態では使えないのだが、逆にいえば2H持ちさえしていれば使えるのである。

さてここで新たな要素が出てきた。
『近接攻撃』。しかし実際マギシューなんだからガンの魔法ダメージの方が強い。わざわざ使用する必要性があるのか?

あるんだなこれが。
まずそもそも騎乗ライダーは前衛にでる。初手こそ後衛からショットガンを撃つかもしれないが、騎獣が前に出た方が強い以上どこかで前に出たいわけだ。しかし通常移動ではガンによる射撃が行えない。
ここで大抵のビルドは通常移動でも可能な投擲用の武器を用意するのだが(魔法ダメージを与えられる〈ウォーターバルーン〉などもある。つよい)、ここで〈バヨネット〉の近接攻撃も使えるのである。物理なので筋力B参照なのは変わらないが、一応《習熟/ガン》のボーナスが乗るので悪いこっちゃない。なにより投擲と違って手から離れないため、魔法の武器化含む加工に踏み切りやすいのは大きな利点だろう。

でもそれだけではない。『近接攻撃』だからこそ可能で、かつ多くのマギテックビルドが有効活用できない素晴らしい特技が存在する。

そう、《マルチアクション》である。

マギテックはそのほとんどがマギシュー用のバレット系魔法だが、その代わりと言わんばかりに一部の通常魔法はえげつねーほど有用なものが揃っている。それらを《魔法拡大/数》などでばら撒く支援系マギテックも存在するが、しかしやはりマギテックの華はマギシューであり、そして『射撃と魔法は共存できない』ために両立しているビルドは珍しい。
『魔法を打つためには攻撃できず』『攻撃すると魔法が打てない』のである。

だがしかし〈バヨネット〉であれば。シューター技能を使用するがゆえに近接用の技能を必要とせず、かつ近接攻撃であるために《マルチアクション》による攻撃と魔法の両立が可能なのである!!

んん、素晴らしい。マギテックも他の魔法技能の例に漏れずLv11で《ルーンマスター》を習得するため、それ以降であればマギシューのビルド技能であるにも関わらず『《マルチアクション》+《魔法拡大/数》』でいっぱい悪さができるのである。

え? 「そこまでして魔法を使わなくてもいいんじゃないか?」って?

ノンノン、慌てないでほしい。ちゃんと騎乗マギシュー、というか正確には『騎乗ライダーであるからこそ』の莫大なメリットが存在している。

ズバリ【ワイヤーアンカー】の存在である。
これは相手の回避を下げ、しかも遠くの相手を自分たちの近くに引き寄せて来れるという後衛泣かせのクソ魔法なのだが、唯一にして最大の制限、『部位数負けてたら効果ありません』がある。基本的に1部位のPCでは、とてもではないがまともに運用できないのである。

だがしかし、騎乗ライダーであれば! 『騎手と騎獣の一体性』により、2部位どころか3部位4部位と大きくなっていけるのだ!!
最大では〈レッサードラゴン〉が4部位騎獣であるので、PC込みでなんと5部位エネミーまで【ワイヤーアンカー】の効果範囲である。凄まじい。
あとついでに騎乗してれば〈ラル=ヴェイネのダウンルッカー〉のデメリットを踏み倒して魔力+1が雑に強い。

まぁ『〈バヨネット〉によるマギテック魔法の有効利用、および騎乗による【ワイヤーアンカー】や〈ダウンルッカー〉を使い勝手上昇』はただの2Hでもできるのだけど。

しかし、これにさらに2丁ガンナーを併せられるのは〈スマートカービン〉だけに許された特権である!!

《両手利き》による単体火力、【ショットガン・バレット】等による範囲火力、〈バヨネット〉による攻撃と魔法の両立。
これらすべてを〈ウェポンホルダー〉に頼らずに使い分けができるのは〈スマートカービン〉を置いて他にない。

素晴らしい。素晴らしくない?
これは〈スマートカービン〉の株が上がりましたね間違いない。もう誰にも「普通に2H(1H)ガンでいいじゃん」とか言わせない!

以上、『騎乗マギシュー(というか〈スマートカービン〉)のすゝめ』でした!
雑な長文をここまで読んでくださった猛者の方々、ありがとうございましたーっ!


P.S.
なお「別に〈ウェポンホルダー〉使えば良くない?」問題については、ただでさえ〈マギスフィア〉で装飾品が圧迫し、かつレンジャーもスカウトも取らない(優先度が低い)ために装飾品枠を増やしにくいこのビルドで枠を空けられるのはでかいと思われます。
しかも空くのは『背中』枠。そう、大は小を兼ねる〈マギスフィア(大)〉が装備できるのです!

2.5からマギスフィアの変形ルールがなくなった(わたしは見つけてない、どこかにあるんです?)ので、一部のマギスフィアを消費するもの以外はまじで〈マギスフィア(大)〉があればなんでもできるのですよ。強くない?
いいね! 25
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2020/10/02 16:35[web全体で公開]
🤢 ふっと我に返っちゃうんですよね。
GMなんて苦行やらずに、PLだけできたら楽しいのに!!



∶追記
気づいちゃったんだけど…
GMって多職種交えたカンファレンスを進行するソーシャルワーカーと似たようなもんじゃん…
遊びで仕事しちゃってんじゃん…
いいね! 21
がらこ
がらこ日記
2020/10/02 07:53[web全体で公開]
😆 ソードワールド2.5の賦術で今まで考えもしなかったこと
そういや今までリカントを自PCとして触ったこともなかったし、アルケミスト技能を使うときにも全くそこらへんを気にしてなかったのですが、賦術の使用って別に魔動機文明語の発声いらないんですね……。いらないっていうか、ルールブックの賦術に関するページでの明記がない(エラッタにもその旨の修正はない)って意味な全て表示するそういや今までリカントを自PCとして触ったこともなかったし、アルケミスト技能を使うときにも全くそこらへんを気にしてなかったのですが、賦術の使用って別に魔動機文明語の発声いらないんですね……。いらないっていうか、ルールブックの賦術に関するページでの明記がない(エラッタにもその旨の修正はない)って意味なのですが。
リカントPCの方が賦術を取っているのを見て、そういや今まで気にもしてなかったなと調べてみて新しいことを覚えられました。これだからTRPGはやめられねぇぜ!

でもいちいち使用に金をかけるとは言え、レベル1経験点500点で魔動機文明語の会話と読文が習得できて発声いらなくて補助動作でも使えるものが多くて嗜みで取れるアルケミストくん、そらパラミスがナーフされても文句は言えねぇよ。強いよ。
いいね! 21
みおと
みおと日記
2020/10/02 07:45[web全体で公開]
😆 『ゆうやけこやけ』ボイセ楽しかったです!!
『ゆうやけこやけ』ボイセ楽しかったです!!

実は、当日にちょっぴりイヤなことがあって
憂さ晴らしの為に海に行ってギター弾いたり
したんですが、直前まで微妙にモヤってて…

吹っ飛ぶくらいメチャクチャ楽しかったです!

自分のRPの方はやっぱりボイセが難しくって
出し全て表示する『ゆうやけこやけ』ボイセ楽しかったです!!

実は、当日にちょっぴりイヤなことがあって
憂さ晴らしの為に海に行ってギター弾いたり
したんですが、直前まで微妙にモヤってて…

吹っ飛ぶくらいメチャクチャ楽しかったです!

自分のRPの方はやっぱりボイセが難しくって
出し切れなかった感じがありますがとにかく
ほかのみなさんのRPが、面白くて可愛くって
いっぱい笑わせていただきました♪ (⌒∇⌒)

連れて行ったキャラシです!
 ↓ ↓ ↓
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159808964965miotomino023&s=miotomino023

狸さんの化けた鍋に入ってネコ鍋をやったり
ちょっとと言うか大分物忘れの酷い鳥さんに
よしよし (´;ω;`)ヾ(・ω・`)して貰ったり

CoCならSANチェック入りそうなホラー展開
でしたけど、とにかくオモシロかったです♫

語り手さん、同卓して下さった皆さま本当に
楽しい時間をありがとうございました(^▽^)

またいっしょに遊んで下さると嬉しいです!!
いいね! 22
魁星
魁星日記
2020/10/02 07:40[web全体で公開]
😶 姑息な宣伝だぁ!
はい。卓立てました。

システム:sw2.5
10/9(金) 21:00〜25:00(予定、十中八九オーバー)
レベル帯:Lv.10
複数回に分けて行う予定

初GMなのにこんなレベル帯やるとか狂気の沙汰デスネ()
そんなわけでいろいろガバったとしても「やってくれたなオォン? エネ全て表示するはい。卓立てました。

システム:sw2.5
10/9(金) 21:00〜25:00(予定、十中八九オーバー)
レベル帯:Lv.10
複数回に分けて行う予定

初GMなのにこんなレベル帯やるとか狂気の沙汰デスネ()
そんなわけでいろいろガバったとしても「やってくれたなオォン? エネミー全部ぶっ飛ばしちゃる( ^ω^ #)」で許してくださる心優しいPLの方を募集いたします()
招待枠が3枠あるので@3枠!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160159088676forenoir0924
いいね! 14
魁星
魁星日記
2020/10/02 03:03[web全体で公開]
😶 決意固まったので
GMやります。

それでですね、sw2.5でLv.10くらいの卓を来週金曜あたりに立てようと思うんですが、「我参加希望」なんていう奇特な方はいらっしゃいますか? まぁ何度も調整しながら回すつもりですがコメントで言っていただけたら招待させていただきまする。私の尻に火をつけるためにね!!
いいね! 15
みおと
みおと日記
2020/10/01 16:45[web全体で公開]
😶 はぁぁぁ 海はいいなぁ
海はいいなぁ
空はいいなぁ

ずっとそこにあるもんなぁ

いつまでもそばにいて欲しいものと
願わくばさっさと消えて欲しいもの

板挟みにされた私は苦しくて
たまらず大声で叫ぶのだった。

「あぁ、人間辞めたいっ!!」

こうして今夜も私は
TRPGの世界にどっぷりこ。

 ☆ ☆ ☆

海でギター弾くのん
めちゃくちゃ楽しい。
いいね! 18
ねこ
ねこ日記
2020/10/01 10:45[web全体で公開]
😆 まあ、今日はお祭りだしね(SW2.5)
昨日は、ルナさんGMのマジェンタの冒険者祭(分割3回目)に参加してきました。
既に全てのアトラクションを制覇していたので、雑談もそこそこに腕試しの部に行くかと思っていたのですが
イベントダイスが若干荒ぶって、あちこちに寄り道。
露店の型抜きでグラランが6ゾロ出したときには「やっぱ遊びの天才なん全て表示する昨日は、ルナさんGMのマジェンタの冒険者祭(分割3回目)に参加してきました。
既に全てのアトラクションを制覇していたので、雑談もそこそこに腕試しの部に行くかと思っていたのですが
イベントダイスが若干荒ぶって、あちこちに寄り道。
露店の型抜きでグラランが6ゾロ出したときには「やっぱ遊びの天才なんだな」と感心してしまいました。

その後ようやく腕試しの部に到着。ネタバレ回避のために変な書き方になることをお許しください。
1戦目:敵が鷹の目持ってる→後衛が本気出す→私の手番前に敵は全滅。おや・・・?w
2戦目:敵が1戦目で学んで、前列と後列に分けて配置してきたぞ!?→前列を瞬殺して後列にタンクが全力移動。結局封殺。
3戦目:時間は既に25時。最大の敵、寝落ちが出るぞー。ここで棄権だぁ!→GM (´・ω・`)
夜更かしは美容健康学校仕事etcと、敵が多いですから仕方ないですね。

まあ、そんなこんなで、前衛だった割に随分と楽させてもらいました。
こういう日もあっていいよね。お祭りですし。
いいね! 10
KAL666
KAL666日記
2020/10/01 10:43[web全体で公開]
😶 また出てきた
不安。
いつもそう。
みんな大好きTRPG。
みんなが楽しめるように。
自分には何ができるか。
みんなのために何ができるか。
なにをしなくちゃいけないのか。
みんなのキャラを最大限引き立たせるために、
どんな事ができればよいのか。
あのスキルがあれば、このアイテムがあれば。
ルールを厳格に守り、最大限に貢献するにはどうすべきか。

あぁ、悩む。胃が痛い。
いいね! 13
ユキ
ユキ日記
2020/09/30 15:16[web全体で公開]
😶 【SW2.5】セッション案内Ⅱ
数日前に「水の都に沈む闇」を建てましたが、参加者0で無事に不開催となりました。悲しい。
というわけでめげずに新しい卓を建てました。時間に余裕が持てるように二日に分けて行います。
ぜひ参加をご検討ください。
今回は開催できるといいなぁ…!

始まりの依頼【初回し】【RPGボックスセット冒険者ギルド】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160144622594182C2096
いいね! 16
みおと
みおと日記
2020/09/30 11:25[web全体で公開]
😶 今日で9月もお終い…
めっきり寒くなりましたね…(´・ω・`)
今年の夏は本当に、来るのが遅かったし
駆け足で過ぎ去ってしまったよなぁ…。

ありがたい事にTRPG生活は充実してて
とても楽しく過ごせた夏でした(^▽^)/

10月も頭っからセッション予定全て表示するめっきり寒くなりましたね…(´・ω・`)
今年の夏は本当に、来るのが遅かったし
駆け足で過ぎ去ってしまったよなぁ…。

ありがたい事にTRPG生活は充実してて
とても楽しく過ごせた夏でした(^▽^)/

10月も頭っからセッション予定が満載♪

『ゆうやけこやけ』
『D&D』
『CoC』
『DLH』
『ステラナイツ』

全部楽しみですが『特に』なのは
明日の『ゆうやけこやけ』ボイセ!

ロールプレイをそっちのけで
「夢、かわいい!!」ばかり
言ってそうな気がしますww

『ゆめかわいい』って言ったら
別モノになりそうですけどねw

キキララとか可愛いっすよね~!

 ☆ ☆ ☆

今夜も『DLH』をやるんです。
楽しみですわー!! (⌒∇⌒)

遊びすぎだなぁ~… (^▽^;)

 ☆ ☆ ☆

ギターの弦の替え時がよく分からない…(;´Д`)

黒ずんでないし、チューニング合い難くないし
ただ何か、弾いた時に音が気持ち悪い気がする。

1ヶ月ほどギター教室、お休みしたんですよね。
今週から再開するので、先生に聞いてみよう…。
いいね! 18
紅梅てまり
紅梅てまり日記
2020/09/29 17:33[web全体で公開]
😶 卓宣伝!(ドラクルージュ)
実に半年ぶりくらいにこちらで卓を募集しております!

ドラクルージュ「カルモルテの酔夢」(公式シナリオ)
10月後半以降日程すり合わせ/完全テキセ/初心者歓迎!(ルルブ未所持は不可)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160130322482tema0519

とってもかわいいゴブリンとわいわいできますよ!
いいね! 8
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/09/29 13:18[web全体で公開]
😶 とくてんぽいんとせいりせいとん(希望亭関係)
長らく触れてなかったので希望亭wikiのマイページ……特に特典の使用意図の所を整理いたしました
やっぱり別個に分けるのと、使用したポイントは平等にしといた方が後から自分が確認するときに便利なんですよねと

キャラシの反映はかなーり後になるんですけど、まぁ卒業(超越)全て表示する長らく触れてなかったので希望亭wikiのマイページ……特に特典の使用意図の所を整理いたしました
やっぱり別個に分けるのと、使用したポイントは平等にしといた方が後から自分が確認するときに便利なんですよねと

キャラシの反映はかなーり後になるんですけど、まぁ卒業(超越)した面子なので修正は後回しに出来るというのが強みですねぇ

……なんて思いながら最低限アイテムの取引で使う部分を除いて残りの特典は経験点に回そう、そこまではよかった
よく見たらたまってたポイントというのが4000を軽く超え、これを経験点(10Pごとに3000点を始め成長タイミングをもらえる)に修正すると

何と1437000点、2874000G、28740名誉、958回成長

>成長回数958回(現時点での通常レギュレーションで122回成長している)<


……超越者って怖い
この成長回数まとめて計算するとなるとゆとシートのが優秀なんだけど、2.0の子だし、対応しているキャラシ保管所になるんだよなぁ

……これ一から作った方が早いかもしれないなぁ
いいね! 8