旅人さんがいいね!した日記/コメント page.197

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

レイヴン
レイヴン日記
2020/10/06 17:46[web全体で公開]
🤔 テキスト卓のBGM収集
セッションを盛り上げようとBGMを色々探していますが、どうにも想定シーンとイメージが一致するBGMが見つからない…!
くっ…このままならない気持ちはどうすれば良いんだ…!

(探しているBGMのイメージ、デッドラインヒーローズにてデスチャートを越えたPCの心情風景)
いいね! 20
BBB
蝉丸
蝉丸日記
2020/10/06 09:08[web全体で公開]
🤔 ゲーマーだから能力化したい
GMに求められる能力って何があるんでしょうかね?

やる意味はないけどやりたくなったのでまとめます。
今回はテキセ前提で。

処理速度:PLの発言を受けて処理を行う速度、正確さ
即効演出:想定外の状況での進行を考える
語彙文章:テキストで状況を伝える力
総合演出:視覚、聴覚で状況や雰全て表示するGMに求められる能力って何があるんでしょうかね?

やる意味はないけどやりたくなったのでまとめます。
今回はテキセ前提で。

処理速度:PLの発言を受けて処理を行う速度、正確さ
即効演出:想定外の状況での進行を考える
語彙文章:テキストで状況を伝える力
総合演出:視覚、聴覚で状況や雰囲気をPLに伝える力
共感調整:PLが求めてることを察知し調整する
計画調整:セッションのスケジューリング能力

こんなもんでしょうか?
これをやるために何が必要か、はまた別の機会に…

「他にもこんなの思いついたよ!」と言うのがあればコメントください

いいね! 36
ねこ
ねこ日記
2020/10/06 01:27[web全体で公開]
😷 楽しくてついついね・・・
卓があると、つい無茶な事しちゃうのよね。
薬が効いているとはいえ、
風邪を押してまでセッションに参加しちゃうのは真似しちゃダメですよ?
いいね! 20
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/10/05 21:59[web全体で公開]
😶 「すこ」「尊い」「神」
今セッション参加するよっていってるところ
どっちも真面目だったり敬語だったりしてますが
「はぁ?なにこのPC設定すこ」「はやくお会いしたい」で脳が埋まってます。
それでも、火力とか支援とか頑張って組みましたが
ほんっと穴だらけなんです私…
これでもう、穴ないと思います!コードネームいまがん全て表示する今セッション参加するよっていってるところ
どっちも真面目だったり敬語だったりしてますが
「はぁ?なにこのPC設定すこ」「はやくお会いしたい」で脳が埋まってます。
それでも、火力とか支援とか頑張って組みましたが
ほんっと穴だらけなんです私…
これでもう、穴ないと思います!コードネームいまがんばってつけましたし!

ミッドナイトで許可が下りたら
「六本木」の苗字で、恋愛パワースポットの神社の神といって
古代種かレネゲイドビーイングで
「わたくしは、愛すだけにございます」
「どうか、愛してください、お前様」と、古風な美女ロールをしようと思います。
恋愛成就の祈願を着た人たちを見て、人を愛したいと思った神様とか
キャンペーンの中で愛する人を見つけられたら、素敵かなって。
ごく普通に、ダンピールの青年で
「お前ら化け物は一匹残らずぶっ潰す」っていいながら
PC達をみて、どんどん柔らかくなってくのもいい。
特にレネゲイドビーイングの仲間に対して
「おま、おまえが、悪いやつだと、きまったわけではない。ないからだ。」とか
一生懸命にツンデレもしたい。
キュマイラで同族狩りの人狼とかもいい。
夢が広がる。
兎に角PCさんたちやNPCと接して、成長する様子をRPしたい。
いいね! 20
蝉丸
蝉丸日記
2020/10/05 12:29[web全体で公開]
🤔 自分だけ目立とうとしてはいけない(自戒)
自分だけ目立とうとすると
どうしても回りのプレイヤーが置いてけぼりになってしまいます。

TRPGの醍醐味の1つにプレイヤー同士の化学反応があると考えてるので、独りよがりなロールプレイは良くない。

お互いのロールプレイを引き立てあってこそ一流の忍者なのだ。

と、考えているのですが、全て表示する自分だけ目立とうとすると
どうしても回りのプレイヤーが置いてけぼりになってしまいます。

TRPGの醍醐味の1つにプレイヤー同士の化学反応があると考えてるので、独りよがりなロールプレイは良くない。

お互いのロールプレイを引き立てあってこそ一流の忍者なのだ。

と、考えているのですが、
果たしてGMの私はそれが出来ているのか?

演出に拘りすぎる余りプレイヤーのロールプレイをおざなりにしていないか?

振り返ってみると、
進行を焦りすぎてロールプレイの時間を削りすぎてしまっていた事が多々あった気がします。

セッションは皆で作るもの、
この「皆」にはGMも含まれると言うことを忘れないようにしたいものです。
いいね! 43
ハリィ
ハリィ日記
2020/10/05 11:48[web全体で公開]
😊 【sw2.5】親バカ日誌〜大剣使いザザの成長〜
先日、近衛兵GMのセッションに参加してきました。

レギュレーションに丁度良かったので、リカントのスカウトファイター・ザザで参加。

スカウトを伸ばしたいので、経験点は温存しようか迷いましたが・・・。エンハンサーを伸ばしてアンチボディを取得。
アビスカースで、生命抵抗が下がるようになってま全て表示する先日、近衛兵GMのセッションに参加してきました。

レギュレーションに丁度良かったので、リカントのスカウトファイター・ザザで参加。

スカウトを伸ばしたいので、経験点は温存しようか迷いましたが・・・。エンハンサーを伸ばしてアンチボディを取得。
アビスカースで、生命抵抗が下がるようになってました。
最近、ダメージよりも毒・病気・呪い系のペナルティが厄介だな〜と思うようになってて。

メンバーはフェンサーと、ソーサラー、そして神官戦士で、色々その時の状況で相談しつつ。
なんとか強敵も倒してミッションクリアでした。

サイコロ運に引っ張られつつ、恩寵で助けてもらった感じでしょうか。
ありがとうございます、皆さん。楽しかったです♪

さて、ザザの成長ですが。
スカウトを6⇨7に成長。
念願のファストアクションです!!
そして、ひらめき眼鏡と熊の爪を購入(1万ガメル!!)

消耗品も買いまくって、久々に気持ちの良い成長でした。
Bランクの武器をそのまま強化して、敵に合わせて臨機方変に戦ってみようかな〜と思うってて。
次は、予備の武器のヘビィフレイルを、強化していきたいと思います♪
魔道機+骸骨対策w
いいね! 22
kaze
kaze日記
2020/10/05 10:44[web全体で公開]
😆 のろいの呪い
先日三日間にわたって行った、のろいの呪いのセッションが無事エンディングを迎えました。
初の秘匿HOのセッションだったので自分のキャラ作成の段階からかなり力が入りました。
実際のセッションに入ってからも他PCの正体?が全然わからないので緊張感があるし、自分のHOの内容を明かす場面ではかなりRPに力全て表示する先日三日間にわたって行った、のろいの呪いのセッションが無事エンディングを迎えました。
初の秘匿HOのセッションだったので自分のキャラ作成の段階からかなり力が入りました。
実際のセッションに入ってからも他PCの正体?が全然わからないので緊張感があるし、自分のHOの内容を明かす場面ではかなりRPに力が入りました。
ただ、残念なことに最後、クライマックスのシーンで黒幕に対峙してRPで盛り上げて盛り上げた後100ファンには大爆笑してしまいました。
真相を探るための目星は4人連続で失敗するし、RPに反して後半は完全にダイスの女神に嫌われてましたね(´;ω;`)
ただ全体を通してとても楽しいセッションに参加させていただきました。
KPを務めてくださったpomaさん、一緒に探索に参加してくださったMushiEbiさん、羽空巽さん、オトハネさん
本当にありがとうございました。
いいね! 15
みおと
みおと日記
2020/10/05 06:34[web全体で公開]
😆 セッション楽しい☆ (≧▽≦)
開幕 100ファンをやらかしたり
ダイスロールには、ほぼほぼ失敗
してる無能探偵になりましたが!

個性的で有能な探偵助手達(?)と
一緒に、いよいよ探索スタート!

これからどうなるか楽しみです♫

 ☆ ☆ ☆

昨日は1ヶ月ぶりのギター教室で
なんと先生に褒められました~♪

「かなり頑張りましたね?」って

頑張ったよー、レッスンないから
ずっとおんなじ曲ばっか反復練習
してたですもん。スラスラよー♫

はやくヤイコの曲弾きたいなぁ!
いいね! 20
連隊長
連隊長日記
2020/10/05 01:16[web全体で公開]
😶 CP完走!
CP完走、5日間、少し変則的な日程となりましたが皆さん参加ありがとうございましたー!
参加してくれたPLの皆さんのおかげで、CPを完走することができました、皆さん素晴らしいRPありがとうございました、皆さん格好良かったですよ!GMとして時には笑いながら、時には皆さんの活躍に感動しながら見ていてとて全て表示するCP完走、5日間、少し変則的な日程となりましたが皆さん参加ありがとうございましたー!
参加してくれたPLの皆さんのおかげで、CPを完走することができました、皆さん素晴らしいRPありがとうございました、皆さん格好良かったですよ!GMとして時には笑いながら、時には皆さんの活躍に感動しながら見ていてとても楽しかったです!
短期とは言え、CPはやはり良いものですね、皆さん本当に参加してくれてありがとうございましたー。
特定の目的めがけて駆け抜けるのはやはりいいものですよ、うんうん。
PS.流石にここ三か月でGM28回もやってるという事が分かったんで10月中は少し休み気味になります
いいね! 20
魁星
魁星日記
2020/10/05 00:53[web全体で公開]
😶 (悪い笑み)
           こ
           れ
         い ま
         い で
         ね の
       見 の
       て 数
     味 笑 を
     を ふ
   川 し
   柳 め
   も た
 魁 ど り
 星 き 
いいね! 21
千架
千架日記
2020/10/04 23:13[web全体で公開]
😶 引き出しの少なさ
CS作りに難航しています。
なるほどこれが産みの苦しみ…
皆さんは新規PCを作る時どうやって作ってますか…??

ありがたいことにTwitterの方でセッション予定が続々と決まりまして。嬉しいことには嬉しいんだけど、そのシナリオに行けそうなPCがいなくて困っている。嬉しい悲鳴ではある。
技全て表示するCS作りに難航しています。
なるほどこれが産みの苦しみ…
皆さんは新規PCを作る時どうやって作ってますか…??

ありがたいことにTwitterの方でセッション予定が続々と決まりまして。嬉しいことには嬉しいんだけど、そのシナリオに行けそうなPCがいなくて困っている。嬉しい悲鳴ではある。
技能については前々から悩んでいたけど、設定したところでそのPCができる時はできるしできない時はできない、だって人間だもの。と思うようになったからそれはいいんだけど。問題は職業。私刑事がいない…警察は1人いるけどこの人連れてくのは微妙かもな…?ってシナリオになると結局新規PC作んなきゃなくなって、キャラの引き出しの少なさに絶望する。
よくKPさんに「設定めっちゃ細かいですね!」って褒めていただけることがあるんだけども、ステと見た目と名前が決まればなんとなく芋づる式にその人となりが頭の中に湧き出してきて、それをメモ欄に打ち込んでるから、ステが決まっても見た目や名前が決まらなかったり、それらを無理やりはめ込んでみてもしっくり来なくて人間が出来上がらない。非常に困っている。私ゆるふわ破天荒ギャルとメガネ男子好きだから何も考えずに作ったらそんなんばっかになっちゃう。今までまぁまぁ長い時間生きてきたのに、色んな人や作品と出会ったはずなのに、人間に対する引き出しが圧倒的に少なくて喘いでる。
いいね! 18
浴洲啓人(毛糸)
浴洲啓人(毛糸)日記
2020/10/04 21:38[web全体で公開]
😶 オンセンつぶやき日記1日目
登録してログインしてキャラシ作って質問書いて...
とりあえず日記を書いてみることにしました。
私はTRPG初心者で、何も分からないまま興味本位でルルブを買ってみました。
といっても一緒にやるような友達もいないし、今日親に「とりあえずやってみよう」って無理矢理やってみたところ良い反応は得られず全て表示する登録してログインしてキャラシ作って質問書いて...
とりあえず日記を書いてみることにしました。
私はTRPG初心者で、何も分からないまま興味本位でルルブを買ってみました。
といっても一緒にやるような友達もいないし、今日親に「とりあえずやってみよう」って無理矢理やってみたところ良い反応は得られず...
今のご時世サークルやお店でオフセしようにも少し怖いので、とりあえずオンセでやってみようと思った次第でございます。
右も左もわからず、とりあえず日記でも書いてみようかなとなりました。
(クトゥルフ神話7版でのセッションが思ったより少なかった...)
勧誘とか絡みは大歓迎なので、声をかけてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします!
いいね! 26
ねこ
ねこ日記
2020/10/04 19:59[web全体で公開]
😶 【FC】花園で子犬のように鳴け 第二十話(SW2.0)
今日は昼からはむかぜGMのFCに参加してきました。

今回はカシュカーンを出る前にここまでに出てきたNPC達と別れを惜しむRP回でした。

私のPCであるラルフ君は、2年間世話になった高級ホストクラブの店長の所へ。
他のPC達と違って、ホストクラブでも稼ぎ頭だったので、強く引き留められまし全て表示する今日は昼からはむかぜGMのFCに参加してきました。

今回はカシュカーンを出る前にここまでに出てきたNPC達と別れを惜しむRP回でした。

私のPCであるラルフ君は、2年間世話になった高級ホストクラブの店長の所へ。
他のPC達と違って、ホストクラブでも稼ぎ頭だったので、強く引き留められました。
冒険者辞めて、ホスト一本でもやっていける実力つけてるだろう?と言われた時にはドキッとしましたが
「血生臭さが抜けないのさ。ここいらのテロリストはあらかた片付けちまったからな。」などと抜かしつつ
更なる敵を求めて旅に出る決意を新たにしてきました。






と、あそこだけ聞くとカッコよく聞こえるのですが、裏でやってたカジノでは大はしゃぎ( ̄▽ ̄)
元手2500Gが30000G程になって帰ってきました。
実際には非売品アイテムと交換する形なので、ガメルを入手できる訳ではないのですが、
2Hフェンサーなので器用度関連のアイテムを中心にゲットしてきました。
とにかく当たらないと意味無いですからね(
ディーラーがあまりにカモられ過ぎて何度も交代させられるのには笑いが止まりませんでした。

さて、次回は水着回のようです。
女好きのラルフとしては参加したかったのですが、PLの都合が合わず出られないのが悔しい・・・
今のPTは女性比率高いので、みんなしてきゃっきゃうふふするんだろうなあ。チクショウメー
いいね! 6
カイ
カイ日記
2020/10/04 16:29[web全体で公開]
😷 最近の卓事情
最近メンバー体調不良で卓が流れることが多い...
季節の変わり目だから体調も崩しやすいのかな?
自分も結構不摂生してる気がするので気を付けなければ
いいね! 29
柿の種
柿の種日記
2020/10/04 15:22[web全体で公開]
😶 連続セッション
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ひとまず懺悔をしたいと思う・・・・
私はその時あと一時間でセッションが始まるときにそのセッション終了予定2時間後に始まるセッションに申し込んだことです。
一応言い訳すると希望した技能的に作成は時間かからないと踏んでいたのが大きく2時間もあれば余裕だろうって思っていました。
・・・が、結果PC提出が始まる1分前になったのがすごく悔やまれる
そのセッションに参加したメンバーの方々には迷惑をかけてしまいほんと申し訳なかったです

改めて昨日行った2セッションについて
【突発】Lv5-6 琥珀夫人の邸宅
GM近衛兵さんのセッションに参加してきました
なんと熟練戦闘、動画とかでたまに見かけて花がある戦闘形式だったので個人的にすごく気になっていたものの、やはり難易度からか手を付けるGM(自分含む)が居なくて今までやったことがなかったのですごく楽しみでした。
参加PCは、なんと全員ナイトメア、しかも後衛技能を持ちながらも前で戦うことを前提としたスキル構成でした。
わがPCは前衛ソーサラー、もちろんターゲティング無しの前でブラストたまにライトニングを撃つ構成
一人はかばう型神官、拡大数はなく自分のHPを回復しながら他PCをサポートする構成
一人はグラップラーフェアテ構成のMAと両手利きの手数構成
そしてGMより2刀流構成のマギシュー(こちらもターゲティング無し)
そして始まる魔域探索・・・・

メインは戦闘だったのでこちらの感想を上げると・・・・
なんというか全員が前に出る構成だったこともあって出ているエネミーとPCが一つの乱戦エリアに集まることに(なんでこうなった)
熟練戦闘をしているはずなのになんか上級戦闘をやってる気分になってしまった

まぁ面子のスキル構成を考えるとこうなることは予想はできてはいたし、逆に考えれば一人に攻撃が集中することがなかったから大きく崩れることもなく時間はかかったものの難なく2戦闘を終えることができたのでよしとしたい。

が、次やるときはもうちょっと熟練戦闘に向いたPCを作って挑みたいと思った(例えばブロッキング構成の敵を通さないマンスタイルとか)

そして続く2セッション目
こちらを書く前に少し今のセッションのメンバーに懺悔することをここにかこう
実はセッション中PC作成も同時進行でやってました(テヘペロ)
・・・・いや、ほんと申し訳ない
言い訳すると卓終了時間になっても終わらずやばい、っておもって慌てて作り始めたのです
もちろんそちらの卓を手を抜いたわけじゃないけど片手間になってしまったことをここに謝っておきたい

で2セッション目
【超突発】Lv6-7残忍な襲撃者SW2.5ver
GM近衛兵さん
・・・お気づきの通りGMさんも前卓が遅れて多分慌てたことだろうと思います・・・・
聞けばもう一人(3人卓GMもPC配置した参加型)の方も仕事がおして、つくったPCが消えるトラブルがあったようでほんとお疲れ様です
先に用意してもらっていたPLさんには私も提出がギリギリになってほんと申し訳なかった
そして参加メンバー
わがPCは高知力後方火力型のソーサラーウサギを投入、制作してから10分後の投入・・・・ほんと申し訳なかった
一人は前衛薙ぎ払いファイターでフレイルでクリティカルを狙う構成
一人は前衛変幻自在フェンサーでこちらもフレイルの必殺魔力撃で防御を捨てて攻撃に特化した構成
そしてGMのかばう神官

前の卓とは違い前後のバランスが整えられたPTです
少し長文になり始めてるので割愛
最後の戦闘にて出てきたのが多部位(5)のほか2の敵との戦闘
これだけたたく部位と敵がいると広範囲系が活躍するのですごく気持ちよかったb
基本的の抵抗が抜けない魔法技能も高知力+バイオレントキャスト+指輪の効果もあり余裕で抜けてすごく気持ちよかった。
前衛の方たちもすごく安定してて(1ぞろを出さないとは言わない)強敵との切迫した戦闘ではあったもののギリギリのところまで追いつめられることもなく無事倒すことができました。

剣の恩寵
どちらの卓でも自己紹介をしたボーナスでもらったはいいものの、ルルブを見返してる暇がなく(多分キャラビルあたりのサプリ)前者卓では使うことが途中までなく最初に聞いてけばよかったと反省
後者卓では全PCがほかのPCに使う助け合いの精神ですごく美しかったですb

長文失礼ここまで見てくださった方ありがとうございましたm(__)m
いいね! 13
みおと
みおと日記
2020/10/04 09:59[web全体で公開]
😆 筋肉痛で苦しくったって…TRPGができるぞ!!
昨日は、伏見稲荷の、千本鳥居を攻めたので
両足がすっさまじい筋肉痛になっております。

歩けねぇ(´・ω・`) でも図書館行かなきゃ。

いま、マッサージ器に、超癒して貰ってます。

 ☆ ☆ ☆

そんな中、今夜からCoC長期シナリオ開始♫

シティら全て表示する昨日は、伏見稲荷の、千本鳥居を攻めたので
両足がすっさまじい筋肉痛になっております。

歩けねぇ(´・ω・`) でも図書館行かなきゃ。

いま、マッサージ器に、超癒して貰ってます。

 ☆ ☆ ☆

そんな中、今夜からCoC長期シナリオ開始♫

シティらしくて、めちゃくちゃ楽しみです!

ハードボイルド探偵RP、頑張るぞぉ(⌒∇⌒)

 ☆ ☆ ☆

追記:忘れとったぁぁぁ―――!!!???

今日からギター教室再開でしたぁぁぁぁ!!

痛い足を引きずって、教室に行かねば―――
お月謝が無駄になっちゃうしぃぃぃぃぃ!!
いいね! 20
タイチ
タイチ日記
2020/10/04 01:58[web全体で公開]
😶 測らずも前後編となったセッション
ようやく完結させて、リプレイも両方ともあげることができました。

後編は思いっきりシンプルにバトル3連戦、段階的に敵のレベルを上げて行っただけなのですが。
小手調べの初戦はともかく、幹部とボスが弱すぎたのが反省点かなと思いました。
もう1匹加えてパーティーVSパーティーにするか、もっとパラメ全て表示するようやく完結させて、リプレイも両方ともあげることができました。

後編は思いっきりシンプルにバトル3連戦、段階的に敵のレベルを上げて行っただけなのですが。
小手調べの初戦はともかく、幹部とボスが弱すぎたのが反省点かなと思いました。
もう1匹加えてパーティーVSパーティーにするか、もっとパラメーターと能力を吟味する必要があったと、それぐらいパーティーの火力が高かったということにもなりますが。

参加していただいたPLの小慶美さん、ホリフルさん、しゃんはいさん、ななせさん、reiさん先日はお疲れ様でした。
いいね! 11