旅人さんがいいね!した日記/コメント page.188

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

タイチ
タイチ日記
2020/10/28 17:17[web全体で公開]
😶 ハロウィンの認知度
10月31日も近いし、ハロウィン卓でも立ててみようかとふと思ったのだが。
そもそも日本での認知度ってどれぐらいか、と言うより正しい知識を得ている方が少数派ではないかと思い始める。
テーマパークやお菓子、おもちゃメーカーは大々的にイベントを開催したり、限定パッケージの商品を販売するが、かく言う自分全て表示する10月31日も近いし、ハロウィン卓でも立ててみようかとふと思ったのだが。
そもそも日本での認知度ってどれぐらいか、と言うより正しい知識を得ている方が少数派ではないかと思い始める。
テーマパークやお菓子、おもちゃメーカーは大々的にイベントを開催したり、限定パッケージの商品を販売するが、かく言う自分も大したことは知らない。
少なくともお菓子目当てに人の家を訪ねて回る習慣が馴染んでいるようには思えない。

そして、卓を立てたいと思いつつも、当日は仕事、やれる日は前倒しで明日しかない、細部まで詰めるのは時間がなさすぎる。
やりたいけどリアルの体力ががががが……。
いいね! 16
蝉丸
蝉丸日記
2020/10/28 16:35[web全体で公開]
🤔 変人同士は意外と気が合わない
変人って気が合う人が少なくて、
逆に変人同士気が合うと言う事も多そうだ。

と言うイメージでしたが、
実際はそんな事も無いのではとここ数年感じました。

どちらかと言うと変人の方が「人の変わった個性を受け入れる」のが苦手な傾向にある気がします。

変人と言っても人それぞれです。
変全て表示する変人って気が合う人が少なくて、
逆に変人同士気が合うと言う事も多そうだ。

と言うイメージでしたが、
実際はそんな事も無いのではとここ数年感じました。

どちらかと言うと変人の方が「人の変わった個性を受け入れる」のが苦手な傾向にある気がします。

変人と言っても人それぞれです。
変人同士集まってるように見えても、
それはたまたま波長が一致しただけで、
違うベクトルの変人同士ならむしろ合わないことの方が多いのだろうと思います。

私のような変人でもなんとか本性を隠して
多くのセッションを楽しめてるのは、
ひとえにみなさまとオンセンSNSのおかげでございます。
いいね! 21
BB
蝉丸
蝉丸日記
2020/10/28 08:12[web全体で公開]
🤔 何でそんなに日本刀に詳しいの?
cocでたまに日本刀を入手するイベントを入れるのですが、
幸運に成功するとかした場合に1d100で出た目でランダムに
名刀を有名な刀の一覧からプレゼントしています。

そんなときマイナーな刀をプレゼントしても、
結構知ってる人がいて、
なんでそんな刀知ってるの?ってよくなります。

TRPGやってる人って刀の名前詳しい人多くないですか?

私は村正とかどうたぬきとかゲームに出てたやつと、
あと「お~い龍馬」を読んでたので菊一文字とかまではわかるのですが…
いいね! 16
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2020/10/28 04:04[web全体で公開]
🤢 疲。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)夜勤中暇だといろいろ考えてしまいますね。
いつか、「今度は自分がGMやってもいいよ」ってPLさん出てくること期待してGM頑張ってたけど、意味なかったよなって。
それとなくきいても“GMやりたくない”って返事多いし。
遊びって例えば鬼ごっこだったら、“今日は私が逃げる方だったから、今度は鬼やるね”っていうもんだと思ってたけど。
というか、私がGMはじめたのって、それなんだよね。
いつもGMやってくれてたお友達にお礼、ってつもりでさ。

まぁ、勝手な価値観だったなって2年かけて気づけたので、GMやること減ってくと思います。
いいね! 20
青髭
青髭日記
2020/10/28 00:02[web全体で公開]
😶 【初日記】聖杯戦争しませんか?
昨今FGOが流行っている中、きっと実際の聖杯戦争は知らない人も多いはず。
そこで聖杯戦争TRPGをしましょう!(布教活動)
タノシクコロシアイシマショウ!
いいね! 11
ねこ
ねこ日記
2020/10/27 22:07[web全体で公開]
😲 剛毅なる闘技場(SW2.5)に参加してきました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM:reiさん
PL:白虎さん、無学さん、猫型対人魚雷さん、アキヲさん
参加PC:”絢爛無双”ローザ・ファン・エーベルヴァイン(フェンサー/スカウト/レンジャー)


キャラ作成時の相談でいきなり意見が決裂するという、GMさんの胃痛がマッハな状態でスタートした当卓。
私も直前になってキャラ構成を攻撃重視から生存重視に根本から変える事になりました・・・。

さて、招待を受けて集められたハイペリオン級の冒険者達5人。
馬車の中で互いの自己紹介を済ませ、闘技場の控室では戦闘準備をしていたのですが、
ハーディー(プリースト/コンジャ)がゴーレム作成でいきなりファンブル。第一試合はゴーレム無しで戦う事に。

第一試合:☆重装護衛兵1人とアルボル4人(細かいスペックを濁すために名前を略しています)
初手のエイヴ(ソーサラー/スカウト)が二連打したブリザードでリーダーの重装護衛兵以外は半壊。
次にトイフェル(デーモンルーラー/セージ)が貫通魔法で突撃&重装護衛兵のかばうをはがし、
それを追って乱戦に入ったフェアギス(グラップラー/ドルイド)がかばわれていたアルボルを倒す。
ローザはというと、MPに余裕のある後衛に影走りで先行してアルボルをシルバーマトックで撲殺。
返す敵ラウンドでコングスマッシュ(ドルイドの必中物理魔法)に苦しめられますが、PC達を倒すまでには至りません。
結局、2R目でリーダーに集中攻撃を仕掛けて倒し、1戦目は危なげなく終わりました。


第二試合:☆サキュバス、☆白い外套の美女、オーガ3体(細かいスペックをry)
サキュバスに先制でアトロフィー(先制値-2)を使われ、ローザがFAを取るのに失敗したのですが、
トイフェルの恩寵で支援を受けて失敗を回避。FAを無事に取ることができました。
まあ、そこまでは良かったのですが・・・

エイヴが鷹の目を持っていない事が発覚。
上級戦闘だからあれほど取って欲しいと苦言を呈していたのに(

結局、エイヴの魔法は敵前衛のオーガ3体にしか届かず、前衛PCは厳しい闘いを強いられる事に。
ここで自信満々だったエイヴのブリザードが1回ファンブル。状況は更に悪化していきます。
前衛PCはハーディーのブレスⅡ&カンタマだけを頼りに死地へ突撃。
ローザの牽制攻撃Ⅲ&クリティカル、フェアギスのトドメで2体は撃破したのですが、
敵後衛から飛んできたのはバインド・オペレーションとブレードネット。
全員抵抗するも移動制限と行動判定に大きな制限をかけられてしまいます。

2R目、PC手番が回ってきますが、前衛はこの場に縛り付けられているのでオーガにとりあえずトドメ。
ここで漸く敵後衛にも射線が通るようになったので、
ハーディーがスタンクラウド、エイヴがブリザードをサキュバスと白い外套の美女に。
しかし、サキュバスの抵抗が高くてスタンクラウドは決まりません。
続けてトイフェルが魔法で強制移動して白い外套の美女に突撃。ブリンクはがしに入ります。
ここで敵のラウンドになるのですが・・・
サキュバスが7m前進してきて味方をまきこみ特殊能力を使用。
サキュバスをブロックしたフェアギスと白い外套の美女がMPダメージを受けた上に眠ってしまいます。

3R目、エイヴが出した解決法はブリザードで「眠った仲間ごとサキュバスを撃つ!」でした。
いくら個別ダメージだからってあんまりじゃないかなと思っていたのですが・・・

フェアギスに25点、サキュバスに対して5回転の76+2点。

・・・個別ダメージで良かったね。ホント。
味方からの一撃で起き上がったフェアギスが魔力撃でサキュバスにトドメを刺して唐突に試合は終了。
いやー、面白い物見たわー。これでまた兼業作家のローザは仕事が捗るわー。(もはや他人ごと)


3戦目は?と思っていたら対戦相手のレッサードラゴンがボイコットして(時間が押していたとも言う)
セッション終了と相成りました。

今回のセッションは改めて学ぶことが多かったです。
特に、信頼構築の大事さとか。

GMさん、参加されたPLの皆さん、本当にお疲れ様でした。
機会がありましたらまたよろしくお願いします。
いいね! 11
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2020/10/27 21:53[web全体で公開]
😶 はやーい。
もうBoothではアンサング・デュエット用の装飾素材出てるのね。
刺さってる人多いのかしら??

とりあえず私はテラリウム・ハーヴェストのワールドセッティングでやりたい思いが強い。
いいね! 11
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/10/27 20:47[web全体で公開]
😶 槍を持ってる人かっこよくない?
八王子プリンスに領民が欲しくて
オルクスとブラムを取らせて自分はバロールでRC
最悪、コンセ削って雨粒の矢だけ降らせて雑魚蹴散らすのでもいいかなー
でもバロールいらなくない?0Gはやりた…

0Gネタは、ブラックドック+バロールにしよう
「通信料0G(ゼロギガ)人間」
どんどんイロモノ全て表示する八王子プリンスに領民が欲しくて
オルクスとブラムを取らせて自分はバロールでRC
最悪、コンセ削って雨粒の矢だけ降らせて雑魚蹴散らすのでもいいかなー
でもバロールいらなくない?0Gはやりた…

0Gネタは、ブラックドック+バロールにしよう
「通信料0G(ゼロギガ)人間」
どんどんイロモノが出来てくふしぎィ!ネタくれた人ありがとう!
よくよく見るとイロモノじゃないキャラクターシート3つしかない。なんで?
真面目なキャラやろう真面目、ええとねぇー
……いろものしか、おもいうかば、ない…?
でーた、堅実なでーた…え、ええとね……ええとね…

魔眼槍つかいたい。(’ω’)

よし、作ります。
プリンスはちょっと、ブラムの従者が…経験点うまくつかえない…
どうしたらいいんだ、どこを伸ばす……どこを削る…?
プリンス本体は雨粒の矢で何か嫌がらせするとして
従者の役割とは…?ガードさせて使い捨ての盾にしたいけど…。悩む。
いいね! 12
魁星
魁星日記
2020/10/27 20:28[web全体で公開]
😶 GM日記【SW2.5】『【ハロウィンに】幽霊館を調査せよ!?【乗っかるよ】』【部位数ェ…】
昨晩、『【ハロウィンに】幽霊館を調査せよ!?【乗っかるよ】』を回してきましたー

えー、諸々の前に謝罪を……時間結構すぎたり何度もPC落ちたりなんかバグっていろいろヤヴァイことになったりと散々ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした! m(_ _)m<深々…

……さて、卓の方の日記はというと全て表示する昨晩、『【ハロウィンに】幽霊館を調査せよ!?【乗っかるよ】』を回してきましたー

えー、諸々の前に謝罪を……時間結構すぎたり何度もPC落ちたりなんかバグっていろいろヤヴァイことになったりと散々ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした! m(_ _)m<深々…

……さて、卓の方の日記はというと(唐突な話題変換)

このシナリオなんですが、ほぼ全て私のオリジナルエネミーだったので、正直どのくらいの難度になるか未知数だったのですが、見事にみんな1〜2Rで出荷されましたー!!

えー、今回出荷されたエネミーの部位総数は……41体!!
自己ベスト更新しましたーー!!!()

……いや、いかなLv.1、2だとしても21体だったり14体だったりは無謀でしょう……主にGMが()
範囲攻撃持ちを推奨したのもあって今回皆さん範囲攻撃持ってたんですが、まあ見事に掃討されるわされるわ。
ていうかな? いかにハウスルール導入したってな?? 21体の貫通処理とかな??? なしてやろうと思たんねん????

や、2d+10で出目11でたってのもあるけど……うん、まぁ、せやね、So Foolish やったね()

なんでかなぁ……ほんとにいつの間にか部位数をついつい増やしてしまう呪いにでもかかってるのかなぁ……
次作るオリシは絶対部位数控えめにするぞ!!(無意味な誓い)(守られる保証ほぼなし)(自業自得やね)(orz)

では最後に、参加してくださったPLのみなさま、ありがとうございました。 <(_ _)>
いいね! 13
まるーや
まるーや日記
2020/10/27 19:54[web全体で公開]
😶 TRPGはやりたし、されど家はいそがし
犬の介護と店番で休みがないからせめて息抜きがしたい…
エネカデットも全知全能もインセインも
マギカロギアもクトゥルフ7版もしたい…

日をまたがないセッションで休憩ありなら行けるかもしれないとおもう。
いいね! 17
ソーン
ソーン日記
2020/10/27 19:17[web全体で公開]
😶 キャラ画像ができた
AFF2eのキャラクターシートに載せるキャラ画像をつくりました
ヒーローフォージは表情がアメリカ的
不機嫌-無表情-歯をむき出して笑う が一緒のゲージで表現される
微笑む位の調節ができないのが難しいところ


戦闘バランスの話は深いです
終わりがないからです
18年間遊んでいた複数の全て表示するAFF2eのキャラクターシートに載せるキャラ画像をつくりました
ヒーローフォージは表情がアメリカ的
不機嫌-無表情-歯をむき出して笑う が一緒のゲージで表現される
微笑む位の調節ができないのが難しいところ


戦闘バランスの話は深いです
終わりがないからです
18年間遊んでいた複数のMMORPGでは、戦闘バランスは一定期間ごとに調整され続けていた

AFF2eは、真の道を通れば危険は最小限というゲームデザインになっているらしい
とても良い事だと思う

私は、自分がダメージを出しても嬉しくない方なので、派手な戦闘が特徴的なTRPGはたぶん肌に合わないのじゃないかなあと予想しています
AFF2eに出会えて良かったなあと思う
いいね! 14
B
rei
rei日記
2020/10/27 17:26[web全体で公開]
😰 もう少し(残り30%)
 もう少しでシナリオが完成しそうです。実際前半は完成している(;´Д`)。 ただまぁ、バランス調整もあるから後半(最終話以外)は終わらせないとなぁ。というかMLで出したい魔物がおおいからなぁ。さてさてどうなるやら。
いいね! 18
肴
日記
2020/10/27 15:39[web全体で公開]
😶 そうだ。冒険、しよう!(sw2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきました! 先週末のことで1週間は経ってないので遅刻はセーフ(?)です!

日記で「思いついたビルド使いたーい」って言ったら誘ってもらえた今卓、当然連れて行ったのは新規で作ったマギシューライダーのミルカちゃん。
ライダーと合わせて『親に捨てられたあと獣に育てられた』みたいな設定考えてたのに、経歴表振ったら初手『両親に愛されて育った』で「ナイトメアとは?」ってなった子。CBBで前作ったメアっ子も初手リルドラケン生まれで「差別? なにそれ?」ってなったんですけど、こう、物欲センサーというか期待すると外してくるの女神様さすがっす()
まぁそのあとが『挫折』と『嘘』だったので(既にエルフドワーフリルドラメアはいたのもあって)『リルドラケンに育てられた拾い子の人間メア』で家族と血が繋がってないっていう一捻り入ったんですけどネ! 結局捨て子じゃーん!

あ、ちなみにビルド感想は「経験点おっっっっっっも!!」でした←
マギテックもシューターもライダーも下げられないのキツすぎる() いやまぁ結局《マルアク》使う余裕なかったのでマギテックは多少下げててもよかった(《ルンマス》が欲しくて下げれなかった)んだけど、Lv11〜12になる騎獣がLv10〜しかないのでライダー下げれないし、シューター下げると命中回避下がるし、わかってたことですがすげぇ重かったっすHAHAHA(シロメ
まぁその分固定値+22と+20で防護点すっぱ抜いて撃ちまくるのは快感。そして書いてて気づいたけど、そういえばボス戦で相手の命中高くてキャストオフしたけど、その時点で〈スマートカービン〉片手で使えないから両手撃ちはできないんだったうっかりミス。まぁたしか1回目は外して2回目は撃つまえに倒したから結果は変わんなかったんですけどネっ。むしろ〈デリンジャー〉の射程伸ばしに使ったMPとか節約できたなって←

まぁ閑話休題(それはともかく)。

次はシナリオの話! 例によってネタバレ禁止で中身はお口チャックですが、導入時の依頼受ける段階で(ギルドに借金してるのに)1年間の農業研修に行こうとする子、個人的な探し人を探しに行こうとする子(一応依頼にはなってる、というかなった)、「狭いし汚いから下水道依頼(一応シナリオ本命ではない)はいやー」とか言いながら仲間の髪の毛セットしてる子と君らホントにハイペリオンだか始まりの剣だかの高ランク冒険者かといったぐだぐだRPは最高でしたね……!

最終的に選んだ依頼の迷宮探索中もわちゃわちゃ、何故か四つ葉のクローバー見つけたり(押し花の栞にした)とやんややんや。迷宮のコアたる魔剣の性質とかボスのエネミーも相まって終始わりと「か、軽い……!」って感じでした。好き。

なお戦闘は行動回数の暴力でしたとさ、まる。獅子奮迅ライダー×2、両手利き、デモルラ&召喚魔神、ドルイド、フェアテは正直すまんかったと思っている。全員の補助・主動作合わせて1Rにどんだけ動いたんだろうネ(メソラシ
ボスも強かったですし、実際ひとり生死判定まで行きましたけど、ダイスのおかげ(みんなクリティカルするんだもん……)もあって結果だけみれば2R目の途中で沈んでるの凄まじいんですよねぇ!? えぐい。


まぁそんな感じでネタバレしない範囲の感想ここまでっ!
同卓してくれたGM・PLのみなさまも、日記を読んでくださった方々もありがとうございましたー!
いいね! 16
みおと
みおと日記
2020/10/27 14:17[web全体で公開]
😆 低い声が…出ない!!!((+_+))
『打上花火』弾き語り練習中です。

弾けるようにはなったのだけれど
弾きながら歌えるかと言うとまた
別のハナシなのであります…!!

Daokoさんのパートは、まだヨシ。
米津玄師さんパートが難し過ぎて
全然歌えない…。リズムも音程も
難解すぎ。えげつない(´・ω・`)

まぁ全て表示する『打上花火』弾き語り練習中です。

弾けるようにはなったのだけれど
弾きながら歌えるかと言うとまた
別のハナシなのであります…!!

Daokoさんのパートは、まだヨシ。
米津玄師さんパートが難し過ぎて
全然歌えない…。リズムも音程も
難解すぎ。えげつない(´・ω・`)

まぁね…いつものことながらね…
練習あるのみです。頑張ろう!!

 ☆ ☆ ☆

今夜は、CoCセッション~♫♫♫
何やかや浮気しつつ、CoCが一番
好きだからなぁ。楽しみだなぁ♥

 ☆ ☆ ☆

あ…遊んでばっかじゃないです…
ちゃんと…絵も描いてますよ!!
遊びじゃないです、本気です!!

ムンッ!!(≧◇≦)
いいね! 15
トパーズ
トパーズ日記
2020/10/27 02:39[web全体で公開]
😆 ワンターン、35キルゥ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)魁星さんGMの「【ハロウィンに】幽霊館を調査せよ!?【乗っかるよ】」を無事に終えました。
で、タイトルの35キルとは何ぞやという話なのですが、そのシナリオのミドル戦闘というのが大量の雑魚を相手取る者だったのです。
1戦目が21体、2戦目が14体。合わせて35体。割とトンデモねー数値だけど、PT全員がまさかの範囲攻撃持ち。出目も良い感じに走って1戦目・2戦目共に1ラウンドで決着!結果こうなったのでした。
しかし、大量のデータを扱うだけあって、GMさん度々落ちたり、チャットのタブがバグるという不具合発生。
すごく面白かったけど、やっぱり無茶は良くないよね。というお話でした。
いいね! 18
アーリング
アーリング日記
2020/10/27 00:26[web全体で公開]
😆 声に出して言ってみよう、もんすとらす・ろあ!
 先々週の話。
 いつもTRPG本を買ってる書店から、注文してたサプリが入荷したとの留守番電話が。
 
 店員さん(女性)「○○様のお電話でしょうか。ご注文いただいておりました『モンスト・・ラ・・・」
 店員さん(女性)「失礼しました。『モンスト・・・・・・ラスト・・・』?・・・失礼しました全て表示する 先々週の話。
 いつもTRPG本を買ってる書店から、注文してたサプリが入荷したとの留守番電話が。
 
 店員さん(女性)「○○様のお電話でしょうか。ご注文いただいておりました『モンスト・・ラ・・・」
 店員さん(女性)「失礼しました。『モンスト・・・・・・ラスト・・・』?・・・失礼しました。」
 店員さん(女性)「(数秒の間)」
 店員さん(女性)「・・・・・・・・・SW2.5のサプリメント本が入りましたので、お電話差し上げました」

 いや可愛いな店員さん!?w 動揺隠してちゃんと仕事やり通す姿にプロの姿勢を見たぜ・・・。まあ確かに言いにくいよね、『モンストラス ロア』!
 速攻受け取りに行きました。ありがとう名前のわからない店員さん!w
 
 
★9/24(木)ゆうやけこやけ「古書と付喪神と夕焼けの空」(GM:カミカゲさん)
 カミカゲさん主催のゆうやけこやけ卓もかれこれ4回目。狸のへんげとして ぽんぽこするのも慣れてきました。
 今回は、ゆうやけこやけ初プレイのPLさんをお一人交えての4人セッション。いぬ・ねこ・たぬきに加えて、スズメが参加です。ちゅんちゅん!
 とはいえこのPLさん、ゆうこやが初めてなだけで、TRPG経験はかなりの猛者(言い方ぁ!)な方。RPは抜群に上手。
 ちょこちょこと頭や小首をかしげるしぐさや、「かしら?かしら?」「ええ、ええ」「素敵なのよ素敵なのよ」と言葉を繰り返すのが、雀っぽくてかわいいぃぃ~♪ 確かにちょこちょこしてるよね雀!w
 
 わんことにゃんこの方も、リアルでホント犬猫大好きな方々なので、しぐさがもうマニアックすぎる・・・ww
 「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」みたいなノリでけもけもなプレイができるのがいやされます。
 
 さて、シナリオの方なのですが、実は募集時のセッションタイトルが「グレムリン襲来!?」だったのですよね。実際には妖魔グレムリンじゃなくて、フグルマという妖怪が起こした騒動だったのですが。
 GM(このゲームでは『語り手』という)のカミカゲさん、このオンセンで女神転生やら妖魔夜行やらのセッションをたくさん立てておられるだけあって、妖魔や妖怪の類の知識がすごい!フグルマとか言う妖怪、初めて知ったよ!w 
 またこれが可愛いんだ、フグルマ。本の妖怪なので、電子書籍やスマホ・タブレットを見てばかりの現代人に「紙の本が読まれてない・・・・」と拗ねて凹んで。なので「何とか力になってあげたいー!」とPCみんなで知恵を振り絞る!
 結果、図書館に連れていったり、古書店へ案内したりで、ほっとしてくれて一件落着。
 
 その最中に、犬に狸がらいどおん!したり、スズメの不思議な力で犬と狸が空飛んだり、猫がスズメに抱っこされて(なされるがまま・・)と空中飛行したりと、珍妙な光景もあったけど、可愛いからヨシ!(びしっ)
 卓内全員で「可愛い、可愛い」が始終飛び交ってた癒されセッションでした。GMのカミカゲさん、PLの皆さん、ありがとうございましたー!
 
 
★9/29(火)アリアンロッド2E「妖魔DE★ゴー♪」4回目(GM:eriさん)
★10/13(火)アリアンロッド2E「妖魔DE★ゴー♪」5回目(GM:eriさん)
 三下女神キャンペーン、第2話もいよいよ大詰め。姿をあらわす今回のボス!
 PC的には「ふ、やっぱりボスの正体はお前か」みたいに平然としていたけれど、PLの俺は完全に騙されていたのはここだけの秘密だ!
 仲間のPLさん達の機転でボスのパワーアップを防いだこともあり、第1話の時よりも善戦してる!
 ひらひらと躱して敵を引き付ける吟遊詩人、的確なカバーリングと大ダメージをたたき出すリーダー、ばっさばっさと切り払うサムライ少女。
 そして、俺自身もダメージ軽減の魔法を、コスト削減スキルのおかげでめっちゃ乱発できるのが大きい!楽しい!
 後ろでNPCがきゃーきゃーとポーションの空き瓶拾ってたりスマホでパシャパシャ写真撮ってるのは見ないことにする!ww
 
 戦況は有利、このままいけば押し切れる!
 ただひとつ、さきほどのサムライ少女がだんだんヤンデレ化してくのが気になるのですが・・・w
 
 「大変なことに・・なりたいの・・?」(ぼそ)
 「あなたも、よっぽど怒らせたいみたいね・・」
 「避けたらだめでしょ・・」(ぼそ)
 
 この娘、カッコイイけど怖いよ!www ボスも気圧されて回避1ゾロ失敗してるし!
 中のPLさん自身はこういう黒いRP中々しない方なので、見てて超楽しいけどww
 ギルドサポート(シナリオ1回の切り札)を使用することもなく、ボスの一派を撃破!第2話も楽しかった~!
 次回からいよいよキャンペーン最終話。GMのeriさん、PLの皆さん、ありがとうございましたー! 次回もよろしくお願いしまっす♪
いいね! 34
がらこ
がらこ日記
2020/10/26 19:35[web全体で公開]
😆 そうだ、モンストラスロア、試してみよう!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 先週の金曜、橙様GMのSW2.5卓【そうだ。冒険、しよう!】に参加してきましたー。(PL:肴さま、ねこさま、くまくじらさま、トパーズさま)

 モンストラスロア発売直後の新技能お試し卓ということで、ドルイドのフェンサーさんとデーモンルーラーさんも参戦。
私は【魔法制御】【クリティカルキャストⅡ】を駆使する普通の女の子、人間フェアテのエイヴァ(https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160230133047tab1garash&s=tab1garash)で参加しました。
 私、ソドワのダイスの中で魔法行使が一番嫌いだったんですけど(行使抵抗されると消滅したり半減されたりするから。0か100の方が好きなんですよね。ソドワで一番好きな言葉「抵抗/必中」なくらいです)、クリティカルキャストⅡはそんな私の救世主! 半減されたからなんだ! C9で回せばそれなりに入る!! ってできたので、すごく楽しかったです。幼馴染のエルフの男性に盛大に振られたのを未だに夢に見ており、しかも普通の女の子から抜け出すためとは言え、よりにもよってその彼に妖精魔法の指南をお願いした上、エルフ語と海獣語をしっかり習得している【過去ずるずる引きずっちゃう系】女子となってしまわれたエイヴァでしたが、同卓してくださったPCさんに可愛く髪の毛アレンジされてたり、褒められたり、お前、お前よかったな…!! ってPLはキャッキャしておりました。RPも非常に楽しくやらせていただき、単発卓ではありましたが濃密な時間を過ごさせていただきました。

 戦闘!
 とにかく思ったこと。

「ドルイドとデモルラやべー」

 これに尽きます。君ら一体1Rに何回魔法するんすか? えっ、今までの全部補助動作? 魔法4つくらい使ってませんでした?(3つだったかもしれないし5つだったかもしれない)えっ、主動作これから???
 ……ふへへっ。
 自分は多分、ファストアクションデモルラはどシンプルにやらないと死ぬなと思いました。作るのがうまい人のデモルラとドルイド、えらい行動数多くて禿げそうでした。チャパレ管理しっかりやらないと死んじゃう。
 でも、成長すれば前衛デモルラはヴェノムエスパーダで凸れますし(しかもしれっと毒属性を弱点にする。補助動作で)、ドルイドもいざという時にシンボリックロアを使って「THE・奥の手!」と言わんばかりの猛攻ができたり、すごく楽しそうでした。
 やりてえええええええええええええええええええええええええええええ!!! ってなりました!
 土日朝のリレキャン卓ではデモルラフェンサーで遊ぶ予定なので、堪能していこうと思います。ドルイドもそのうち触りたいですねぇ。設定が好きなんや……。リカントドルイド&グラップラーをめちゃくちゃやりたいんじゃ……マルアクドルイドやりたい(*’▽’)

 またそのうち高レベル卓に参加したいなぁ。CP卓そこそこに抱えてるのでそちらが優先ですけど!
いいね! 13