旅人さんがいいね!した日記/コメント page.190
旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ねこ | |
| 2020/10/25 04:29[web全体で公開] |
| Ququ | |
| 2020/10/25 01:31[web全体で公開] |
😆 SW 猪鍋を食べたお話 先週に引き続きソードワールドに参加してみました。 うん。依頼を受けて、道中は至れり尽くせり。情報収集。とりあえず現地へ行ってみると猪に出会う。 GMのコミュニティにある通り、たくさんの追加ルールがあり、今回の仲間は皆初耳な能力の使い手。 しかし、我がPCは徹頭徹尾、シンプルに戦う。 猪を倒して決着。 反省点があるとすれば… ・猪を罠に掛けたかった ・町で聞いた情報を生かして戦闘を有利にしたかった ・ネズミPCを可愛がりたかった… かな?
| うめお | |
| 2020/10/24 18:29[web全体で公開] |
😶 ルルブびんぼう クトゥルフ6版を買い、数度のオンラインセッションを経験し(GMはじめ参加者の皆さんありがとうございます)、 「今後もTRPGで遊びたい!」と思った私は、友達からアマギフを貰ったのをいいことに、気になるルルブを買い漁った。 結局、アマギフの額面を大きく上回り、他にも今月は色々趣味に使ってしまっ全て表示するクトゥルフ6版を買い、数度のオンラインセッションを経験し(GMはじめ参加者の皆さんありがとうございます)、 「今後もTRPGで遊びたい!」と思った私は、友達からアマギフを貰ったのをいいことに、気になるルルブを買い漁った。 結局、アマギフの額面を大きく上回り、他にも今月は色々趣味に使ってしまったため、財布は一足早く冬を迎えた。 …いいもん、これから遊ぶもん! いや、まだ他にも欲しいルルブはあるんですけどね。 でも、「いつやるの?」っていう問題もありますね。 積みルルブにならないように、無理しない範囲で励もうと思います(°▽°)
| eri | |
| 2020/10/24 14:58[web全体で公開] |
😊 初心者を沼へ勧誘中(≧▽≦)/ そしてあの頃のピュアな自分にはもう戻れないんだなぁ… 「TRPG?初めて聞いた!」というレベルの方が興味を持ってくださったので、 今、CoCの短めシナリオをその方好みにアレンジしてセッションをしているのですが… 完全に初めて(動画の知識もない)の方は挙動が自由奔放で面白いですね!!(*‘∀‘) セオリーではあちこち調べて回るだろう所でトイレに全て表示する「TRPG?初めて聞いた!」というレベルの方が興味を持ってくださったので、 今、CoCの短めシナリオをその方好みにアレンジしてセッションをしているのですが… 完全に初めて(動画の知識もない)の方は挙動が自由奔放で面白いですね!!(*‘∀‘) セオリーではあちこち調べて回るだろう所でトイレに行ってみたり… そのタイミングで!?って時に突然ベッドの下を調べ始めたり…w TRPGならではの自由を謳歌されていて、それでいて鋭い行動もとるのでKPとしてはヒヤヒヤものです。 そして、それを見ていると「ああ、探索に慣れてしまった自分は いつの間にかこういう自由さを失ってしまっていたんだなぁ…」と思った次第です。 どうしても効率考えて行動しますし、メタ読みしちゃったりもしますしね…(;’∀’) 何も知らなかった初心者の頃が一番TRPGとしての自由度を満喫していた気がします。 「知らない→知ってる」は不可逆な所が辛いですね…あの頃のピュアな探索者にはもう戻れない…! 何にせよ、とても楽しんでくださっている上に お嫁さんや娘さんも興味をもって下さっているようなので、 家族まとめてTRPG沼に引きずり込もうと絶賛誘導中です!w楽しむぞーーー!(≧▽≦)/
| 邪神幼女もやし | |
| 2020/10/24 14:14[web全体で公開] |
😶 きいて!きいて!! 狂気どういうもんじゃろって検索したら 無料でDLできるCoCのシナリオわんさか出てきた! BOOTH?っていうのすごい! 狂気山脈登山したって、登山RPGのことかー! つまりドリームランドに対して東京のランドとシーが戦争をしかけてもいいわけですね アメリカの最強はどっちか思い知らせてやる、全て表示する狂気どういうもんじゃろって検索したら 無料でDLできるCoCのシナリオわんさか出てきた! BOOTH?っていうのすごい! 狂気山脈登山したって、登山RPGのことかー! つまりドリームランドに対して東京のランドとシーが戦争をしかけてもいいわけですね アメリカの最強はどっちか思い知らせてやる、と。 この地獄の戦い、どの探索者でも発狂するぞ… 7版女性探索者できました。「運動家」がわからなくて、こうなりました。 日本語取る理由=ランドとシー 目星の理由=隠れネズミー 精神分析=お前の心をツイステッド たぶん痛車とかも作って乗ります。アメリカ人とは? アメリカ人だから英語できますよってやりたいし、外見は赤毛でーにんじん!とか思ったのに ダイスで運動家ひいたせいで大惨事になるの、なんで? そもそも能力値これ一発で大惨事じゃなくて、振り直し5回ぐらいで 「ギリギリ2つは生き残れる数字…これ以上は悪化する」って泣きそうになったんですが。 幸運とかも死を覚悟する数値でした。SAN値20とかも出る。こわい。 ダイスが私の事殺しにかかってくるんです、CoCのみ。 DXだと「生きよ、そなたは侵食率80以下」みたいに経験点減らしてくんですが… やった侵食100超えた!!!のテンションですぐ戦闘が終わった前回 サイレンの魔女は強い。キュマイラは強い。 コミュの血霧もすごいと思うので、私も何かを極めたいなぁと思ってます。 シャルロットは武器を極めます。うん。 ということで、CoCセッションいってきます! ためし振りで2人が悲鳴を上げていますが しりあすをたもちたいと、おもいます。おはなきれい。 ※SAT(特殊部隊)値だったので修正したけど20あっても生き残れそうにない。
| はむかぜ | |
| 2020/10/24 11:01[web全体で公開] |
😊 LV~6の雑部屋(日常の冒険的な)(SW2.5) じゅんなまさんの突発卓に参加してきました! 「お、卓があるじゃ~ん!」と思って参加申請をしたと思ったら、卓の開始まで残り10分! 6レベルキャラの作成を10分未満で行うRTAの末、王道のデモルラかばう盾を作りました。 古来からのデモルラ使いなのでね・・・・( そしてボスの攻撃の半分以全て表示するじゅんなまさんの突発卓に参加してきました! 「お、卓があるじゃ~ん!」と思って参加申請をしたと思ったら、卓の開始まで残り10分! 6レベルキャラの作成を10分未満で行うRTAの末、王道のデモルラかばう盾を作りました。 古来からのデモルラ使いなのでね・・・・( そしてボスの攻撃の半分以上を毎ターンカットしても全く倒れない姿は正にパーティの守護神。 デモンズアームさいっこう! あとこの形式の卓なんかすげー久しぶりにやった気がするんだよなあ。 まあソードワールドの卓にもいろんな宗派があるってことでね。 んで、他のPCも活き活きしていてよかったですね! 楽しかった~^p^
| ねこ | |
| 2020/10/24 06:32[web全体で公開] |
😊 ドルイド面白かった!(SW2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩は「そうだ。冒険、しよう!」に参加してきました。 GM:橙。(駄猫)さん PL:肴さん、旅がらすさん、くまくじらさん、トパーズさん&私 参加キャラ:ジュリア・デル・ボーニ(フェンサー/ドルイド/スカウト/レンジャー) 導入で、お師匠である老騎士コンラッド様を探していると発言したら、 冒険者の宿の掲示板に即反映される、小粋な演出で始まった当セッション。 魔剣の迷宮と農家の住み込みバイトのどちらに行くかで ハイペリオン級や始まりの剣級の冒険者達が真面目に悩むという面白RPでひとしきり笑ったところで漸く出発。 件の迷宮に入って、あちこち歩き回っているうちにオーガバーサーカーの群れと遭遇。 デーモンルーラーのロティエルが初手から猛威を振るう!強い、処理が大変だけど強すぎる! 魔晶石をパリンパリン割りながらすごい勢いでバーサーカーを薙ぎ払っていくの怖っ。 今後、こんな敵と戦う羽目になるのかと思うと戦慄を拭えませんね。 足さばきを取る余裕がなかったジュリアは走りこんで普通に切り込むことに。 みんなが強すぎて、この戦闘では森羅魔法を使う機会はありませんでした・・・。 ま、まあ雑魚戦やしええやろ。次から本気出す!と思いつつ、広場の先にある古城へ足を踏み入れました。 古城に入って程無くふてぶてしさの化身(可愛い)と遭遇。※実はスフィンクス 謎かけでもしてくるのかと思ったら問答無用で戦闘に( ブレイブハートで特殊能力(謎かけ)を完封出来てしまうので、 効果時間を減らす代わりに精神効果かつ呪い属性にグレードアップ(名称も忘却に変更)してました。 いざ戦闘!と意気込んで先制振ったらジュリアは1ゾロ・・・変転しましたとも。今日こんなのばっかり。 ロティエル始め、みんなが鬼のような攻撃してる中、ぽへーと見守っていたジュリアでしたが、 初手の必殺攻撃Ⅲでクリティカル4回回して74ダメージ!一撃で胴体を沈めました。 魔力撃入れてない時の方が強いな、君。 スフィンクスのターンに移ると魔法攻撃に加えて、翼の2回攻撃でジュリアが臨死状態(HP-14)に。 レンジャー上げて不屈で耐えられるようにしてて良かったです・・・。 2R目、ようやく魔法を使うチャンスが。 ウイングフライヤーⅡ&マルチプルアクター/ジャイアントクラブで命中回避+2&2回攻撃&双撃を自分に付与。 早速、必殺魔力撃でむき出しにした頭部を殴ってみると56&42点のダメージ。 不屈で耐えた甲斐があったというものです。 後は後衛の援護射撃でトドメを刺して貰って、無事に戦闘終了。 いよいよ、迷宮の最奥へと足を踏み入れた私達の前に現れた魔剣とは・・・ 魔法文明に作られた両手斧で、武器の特徴はありきたりで、ギランギランに装飾されており、 この魔剣を所持してる者は「3時のおやつはマカロン食べたい」気がします。 また・・・特に何も起きません。そして、売却価格は25000Gです。 深夜テンションだった事もあり、皆言葉の謎のパワーにじわったり、爆笑したりしてました。 帰ってマカロンパーティだーって盛り上がってきたところで、魔剣の謎パワーで宿に飛ばされて今日のセッションは終了。 和気あいあいとした楽しいセッションでした。 また、このメンバーで卓を囲めると良いですね。 GMさん、PLの皆さん、今日は本当にありがとうございました。
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2020/10/23 19:12[web全体で公開] |
😲 今日の日記、昨日作成した経営ルール(従業員ルールだが) これは、賞金稼ぎは基本宿住まいってあるので、自宅を持てるシステムと合成すればOKか! …と降りしきる雨の中、決定したエミリオであった (それまで、宿には家賃を収めて、家賃が治められなくなったら野宿、というルールだったので) 今日も東方TRPGBRP版の製作頑張ろう
| 晴吾郎 | |
| 2020/10/23 16:30[web全体で公開] |
😶 はじめまして オンセンデビューです。 オンセンの存在は知っていたものの、登録には二の足を踏んでいました。 今TRPGの主流であるボイスセッションに参加できないから、というのが一番大きな理由です。 でも遊びたいな、テキストのセッションならなんとか参加できるかも、と登録してしまいました。 以下、自己紹介や全て表示するオンセンデビューです。 オンセンの存在は知っていたものの、登録には二の足を踏んでいました。 今TRPGの主流であるボイスセッションに参加できないから、というのが一番大きな理由です。 でも遊びたいな、テキストのセッションならなんとか参加できるかも、と登録してしまいました。 以下、自己紹介やら現状やらを書き留めてみます。 セッション経験は、オフと、こことは別の場所で数回程度だけです。 どどんとふを勉強しようかと思ったらポストどどんとふの端境期だと知り、何から手を付けたらいいのかここもまだ二の足を踏んでいます。 温泉のシステムでのダイスの振り方もまだよくわかっていません。 とりあえずは100の質問に答えてみたり、トピックスに投稿したり、コミュニティに参加してみたり、少しずつ整えていっています。 TRPGについて知っていることは大分いびつです。 TRPGを知る前に、nethackというコンピュータゲームにどっぷりはまっていました。 #d@#が犬の散歩に見える人間です。 nethackがwizadryの派生であることや、D&Dという存在があること、コンピュータではなく本やサイコロで遊ぶゲームがあることは知識では知っていました。 ラブクラフトの小説を読んだことはあってもクトゥルフ神話というものを長く知りませんでした。 友人を通じて、インターネットを介してTRPGをプレイする人がいることやクトゥルフ神話を知りました。 最近、別のツールでハウスルール有りのテキストセッションを数回やって、テキストセッションの感覚を齧りました。 動画サイトのリプレイ動画も観ました。 オフでもハウスルール有りで少しやってみました。KPの視点を垣間見ました。 キャラクターを作ってみて何故nethackでステータスの上限値が18だったのかやっとつながりました。 そして現在に至ります。 ルールブックは読み返していますが、基本の「き」を知らないまま来てしまった感があります。 勉強したいと思っているので、どうぞよろしくお願いします。
| ぬむぅ | |
| 2020/10/23 15:45[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】新魔物のホルグラド強すぎない……? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)正しいルールの理解をしているか定かではないので畳みます。 モンストラスロアをじっくり見ていて思ったのですが、レベル12の魔神ホルグラド。 この魔物、自分で召異魔法レベル12を使えるんですが、この魔物をGM側で使う時、P.31の【敵生キャラクターの魔神行動表の不使用】のルールにより、召喚したホルグラドがまた自分でもホルグラドを呼び出せるのでは……? と思ってしまった次第です。 そうなるとホルグラド無限ループで一瞬でアルフレイム大陸がホルグラドで埋め尽くされるのでは? やばない……? 召異魔法レベル12が使える魔物と、神聖魔法ラーリス13を持ってる魔物は全員ホルグラドを呼び出せるので、やばいのはホルグラドだけじゃない点もやばい。呼び出した瞬間にアルフレイムを崩壊させる魔神としてデモルラ達の間で怖れられそう。 まあ、こんな使い方をしでかすGMはそもそもいないと思うのですが(ホルグラドを呼び出す際は、異界の門を使ってはならない契約、みたいな設定を付けるとか)、モンストラスロアで最強の魔物は何かと言われたらぬむぅは他のレベル25とかの魔物を差し置いてこいつを上げますね……。 (召異魔法のルールを間違えていたらごめんなさい)
| まる=チーズ。 | |
| 2020/10/23 14:51[web全体で公開] |
🤔 あんれ? 意外と? アンサング・デュエットの? 卓立たない??? あんれぇ??? やってみたいんだけどな… どなたか『20:30以降、平日可、ボイセ』でGMやってくださる方いませんか??
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2020/10/23 12:13[web全体で公開] |
😶 オクタヴィアのお買い物 消費した魔晶石5点を一個補充 そして魔物知識の基準値を上げるために叡智のとんがり帽子を購入、こちらとラル=ヴェイネの観察鏡を専用化してHPとMPを上昇 これで魔物知識の基準値が13になって、相手の弱点値-4しながら安定性のある魔物知識ができるようになったのではなかろうか うーん、ビジュアルだけ見れば完全に魔法使いみたいな被り物してる
| And | |
| 2020/10/23 10:35[web全体で公開] |
😶 キャラコマ自作ツールを発見! TRPGミニチュアを作れるブラウザアプリを見つけました~ オンセで自キャラのコマ作るときに良さげです https://www.heroforge.com/ 無課金だと背景の透過ができないのですが、透過ツールなどと合わせるといい感じになります! https://www.remove.bg/
| ねこ | |
| 2020/10/23 03:23[web全体で公開] |
😰 ん、これは全滅するのでは? 某所でやっているSW2.0のFC卓。 クライマックスにかかっていて、敵が強いの判るんですが ・・・これはちょっと強すぎない?って感じのHPとギミック。 ついでに言うといつもは7人PTのところが今回5人しか居ないんですよね。 結局顔見せして、先制判定したところで一度切る事になりました。 来週、参加者増えてるといいなあ・・・
| 魁星 | |
| 2020/10/23 01:53[web全体で公開] |
😶 卓日記【SW2.5】『ネヴァーウィンター第二章第三話十一節』 先ほど、マダムユズコGMの『FC“北方の至宝”ネヴァーウィンター 第二話『ネヴァーウィンターの失われし王冠』第三章セッション11』に参加してきましたー 今回も脳筋純ファイターフィア嬢で参戦。高威力でぶん殴るぅ! えー、今回産業 キーパーソンに会う予定 キーパーソン裏切る 戦闘開始!全て表示する先ほど、マダムユズコGMの『FC“北方の至宝”ネヴァーウィンター 第二話『ネヴァーウィンターの失われし王冠』第三章セッション11』に参加してきましたー 今回も脳筋純ファイターフィア嬢で参戦。高威力でぶん殴るぅ! えー、今回産業 キーパーソンに会う予定 キーパーソン裏切る 戦闘開始! はい、ちょっとふざけたけど大方こんな感じです(え 敵は同じレベル帯の人族6人……だったのです。やっぱガチャは悪い文明!! この敵、倒すと魔神に変貌するのよ、しかもどれが変化するかわからない…… 結果、Lv.11の魔神が出てきました() でも、最後にソーサラーがファイボで回転、もう1人のNOUKINファイターが回転、さらにとどめをもらった私も回転。 見事に倒したZE!☆ 今回はみんなよく回転してました……うん、私も2、3回くらい回転してた。やっぱ高威力全力攻撃で回転すると気持ちいいっすねぇ…… そしてキーパーソンは都市の中心部に……足跡にヤヴァイもの(魔神とか魔神とか魔神とか)落としながら向かったものだから……うん、マジヤヴァイ() 今回でようやくLv.9になって全力攻撃2になったんだ! とりあえずキーパーソンとっ捕まえて精神分析(全力攻撃)しなきゃ(え゛ 次回はキーパーソンを止められるか勝負かな? というか止めなきゃ() えーそれでは、GMのマダムユズコさん、同卓してくださったPLのみなさん、ありがとうございました。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2020/10/23 01:24[web全体で公開] |
😶 ネヴァーウィンター第二話の第三章セッション11 ~まーわるーまーわるー~ すべてーは回るー マダムユズコさんGM『ネヴァーウィンター第二話の第三章セッション11』に参加しておりました。フリーキャンペーンそのものは前からお名前は伺っており気になっていたのですが、今回ようやく参加申請をした次第です レギュレーション的に合っていたイーヴプリコンジャ・オクタヴィア君でエン全て表示するすべてーは回るー マダムユズコさんGM『ネヴァーウィンター第二話の第三章セッション11』に参加しておりました。フリーキャンペーンそのものは前からお名前は伺っており気になっていたのですが、今回ようやく参加申請をした次第です レギュレーション的に合っていたイーヴプリコンジャ・オクタヴィア君でエントリー 前回卓でご一緒したNOUKINリルドラさんにドルイドさんにデモルラさんに魔術師さんにもう一人のNOUKINさんによる今回の物語 その土地のお偉いさんの血脈があるとされる嗣子さんと謁見を果たすはず、が……? がっつり徹頭徹尾戦闘でした。支援がうなりを上げました、正直言ってギリギリを生き抜いた戦闘でしたマジで 今回はよくダメージがくるくる回っていたから何とかなったけどそれが無かったら何名か倒れてると思います。実際ドルイドさんはかなりの死線をくぐってました 前衛さんがそこそこに耐久高かったので回復の回数が少なかったとはいえ、MP半分くらい削れました わぁお かなりやばい敵と対峙しましたが、先述の通りダメージが回りに回ったため全員打ち倒すことに成功という。よかった、経験点がいっぱいだ エンディングでなかなかやばいことが起きそうだぞ? え、続きどうなるの? どうなるの??? 都合がつけばまた参加したいところですね 成長は知力が伸びて27→28に……あれ? 君、卓に出陣してから知力しか伸びてなくないか????? まぁこれのおかげで専用発動体と専用聖印の力でボーナスブレイク、魔力が上がりました コンジャラーを7にするには90足りない、君冒険者レベル上がるのいつになるんだろうな ……ところでオクタ君、目の前で死体の解体ショー(なかなかにグロ)見たわけだけど神官としてどうなん? 「一応供養だけはしたから後の始末はなるようになれだ(すぱー)」
| 邪神幼女もやし | |
| 2020/10/22 19:35[web全体で公開] |
😶 日本CoC昔話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ある山に3人の尼がいた。 御仏に仕える女たちは、貧しくも日々修行に明け暮れていたという。 一番年上の尼は、とても笑顔が素晴らしい女性で 二番目の尼は、そんな尼をとても慕い 三番目の尼はまだまだ年若く、修行に対しても泣き言ばかりだったという そう、過去形。 なんでも、三番目の尼が消えてしまったところ 探索者たちが現れてたのだという。 一番上の尼は、探索者に三番目の尼の探索の手伝いを頼むが…? なんの話ですかって? 飯降山アレンジです。(’ω’) 知る人ぞ知る、尼さんたちの行方 おにぎりおいしい。
| がらこ | |
| 2020/10/22 18:21[web全体で公開] |
🤔 SW2.5 アイテムの専用化(特定技能や判定の使用時に限りボーナス修正をするもの)について あれ、可能な限り全技能(エンハンサーはどうすりゃええねんなのでとりあえずまず一旦除外)向けのデータを公式から出してくれないかなぁ。と最近悶々とするように。 まぁ、理由は自分が身内でメインアルケミストすることになって、「そういやHP増強系は専用化できても賦術行使時はそういうのなかったなぁ。GMに全て表示する あれ、可能な限り全技能(エンハンサーはどうすりゃええねんなのでとりあえずまず一旦除外)向けのデータを公式から出してくれないかなぁ。と最近悶々とするように。 まぁ、理由は自分が身内でメインアルケミストすることになって、「そういやHP増強系は専用化できても賦術行使時はそういうのなかったなぁ。GMに掛け合ってみよ(ついでに薬師道具専用化もいけないか聞こう)」とやってみたのですが、「専用化の例のリストにもない。見たところ行使の他に威力決定に関わるものが主。アルケミスト技能は威力決定もないし補助でもできて抵抗されたところで短縮しかないんだから我儘言わないで。2.0の時もミスティックの占具にそんなのはなかったんだから」と一蹴されてきたからなのですが。 例は例なので新しく生やすのはアリなのでは? 専用化スカウト用ツールくんは…!? ミスティックは1ゾロしたら壊れる場合もあるから名誉点喪失のリスクありません? とか突っ込みたい気持ちはありつつも、GMを怒らせたくて提言したわけではない(まず私のPCにしか効果がないので、おそらく「たった一人のための強化なんてしたくない」という気持ちもあったのでしょうし)ため、駄々こねはやめつつネットの海でどんな裁定をしてるかは調べる汚いPLのワタクシ。 ルルブ2にしか記載のない話なので、技能間のそう言った格差はなくていいよ。と専用化のハウスルールを設ける卓やコミュニティもある。でもこれはつまり「うちはうち、よそはよそ」問題なので、やはり公式からの見解はめちゃくちゃに欲しいところである。 個人的にはセージ3レベルで使い道のできるあの頭装備、あれじゃなくてとんがり帽子とかアニマルサックのような魔物知識判定に関わるアイテムを専用化してセージ知識判定Pの際に知力+2のアイテムとか欲しい。こんど自分で卓を回すときは採用しようかな? ともなっている。 アルケミスト技能だけオリジナルルールズルない? って言われたくない。何故なら私、アルケミスト技能が好きだから。 好きだから「○○なアイテムはここにも欲しいな」と思うし、「贔屓だと思われるのは嫌だから他にもいろんな人向けに何かを増やしたい」とは思うけども、公式情報というデータはオンセに置いて最強の交渉材料なので、SNEさん、GMマガジンじゃなくて公式ページにデータを、データを……それか書籍を……!! 切に願う……!!!
