旅人さんがいいね!した日記/コメント page.187
旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
![]() | タイチ |
| 2020/10/31 12:04[web全体で公開] |
| 鈍足草亀 | |
| 2020/10/31 11:46[web全体で公開] |
😊 (´・ω・)増えるルルブ、増える設定 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日買ったサプリメント「モンストラスロア」を読んで既存のキャラにデモルラを習得させる際に設定を生やした 濃いラーメンで有名な家系ラーメン並に濃い設定になってしまった…厨二病が設定モリモリする気持ちがなんとなくわかったなり (´・ω・)反省も後悔もない
| ねこ | |
| 2020/10/31 10:55[web全体で公開] |
😲 事前の確認って大事ですね 昨日の熱戦の模様を日記に書こうと思ったら 同じ卓で今日ももう1戦あったんですね。 いやあ、危ない危ない。 まあ、ハードモード選択した結果、ホントにハードだったとだけw
| 木魚 | |
| 2020/10/31 09:31[web全体で公開] |
😶 2日目終了! 両日で都合26体 ”出荷” しました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回も延長… 参加者の皆さん、お疲れさまでした。<(_ _)> GMは大変 楽しゅうございました。 <延長・苦戦と 諸悪の根源のくせに図々しい 週頭に立卓したところ 思いのほか多くの応募があった故、 急遽 木曜晩にも同じ卓をもう一つ用意して、2回も回すこととなった今回。 木曜の卓では、取り巻きに付与した特殊能力が生きなかったので、 (PTが的確に処理して、発動する隙が無かった) 金曜の卓では、初期の取り巻きの数を積み増しを打診。 そして 取り巻きの数が倍に!(尚、ボスの能力でおかわりも出てくる模様) や ら か し た … ! 結果 かなりの死闘と相成りました。 鉄壁のデモルラ壁さんとドルイド7Lv魔法のフォッシルアブソーバーがなければ、 全滅していたでしょう。 実に激戦であった。 ボスは、ジャックオーランタン召喚・強化能力がウリのオリジナル魔神(開発コード:ハロウィン魔神)で、 木曜は初期4体+追加召喚9体の13体、 金曜は初期8体+追加召喚5体の13体、 の両日で都合 26体の ”出荷” となりましたw 熟練戦闘で 取り巻きがわいてくる(!)という狂気のセッションでしたが おつきあいただいた参加者様には感謝を。<(_ _)> また、熟練戦闘のバトル卓をひらくかもしれませんが 懲りてなければ よろしくです。
| rei | |
| 2020/10/31 08:42[web全体で公開] |
😶 粗方作り終えたので 粗方作成が完了しましたので参加メンバーを募集しています。毎週土曜日開催、全7話形式のCPとなります。(追記)セッションはユドナリウムで行いますのでご注意ください。 ・破滅へと導く《運命の輪》 全て表示する 粗方作成が完了しましたので参加メンバーを募集しています。毎週土曜日開催、全7話形式のCPとなります。(追記)セッションはユドナリウムで行いますのでご注意ください。 ・破滅へと導く《運命の輪》 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160410061443terra1st それなりに長期になります(おおよそ半年)。また、タイトルにあるように《滅亡》ルートもあるのでそれをご了承いただければよろしくお願いします。『ML』要素ばっちこいです。公式設定と矛盾点が出てくる可能性もありますが(作成開始が8月末~)、そこはご理解とご協力をお願いします。 ここまでたどり着くまで長かった…( ;∀;)そしてガバがありましたね…泣きたい。
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2020/10/30 23:10[web全体で公開] |
😲 予告通り、午後の更新 旅芸人ルール・アイドルから 熱狂的なファンの押しかけ突発イベントは、出来るだけギャグになるよう無茶は抑えて設定させていただいた (決してやましいとかブラックジョークとかそんなのではない。断じて、T〇Sのタマネギの様なNPCが来襲するという突発イベントだ!) 3.アイドル 歌唱や舞踏・演劇といった優雅な芸で人々を勇全て表示する熱狂的なファンの押しかけ突発イベントは、出来るだけギャグになるよう無茶は抑えて設定させていただいた (決してやましいとかブラックジョークとかそんなのではない。断じて、T〇Sのタマネギの様なNPCが来襲するという突発イベントだ!) 3.アイドル 歌唱や舞踏・演劇といった優雅な芸で人々を勇気づけたり穏やかにさせたりするのがこの職業である。芸術がまず最も重視されるが他には歴史やオカルト・自然といった技能が重視される。歴史はメインの芸術活動に様々なヒントをもたらし、オカルトと自然はそれぞれ動物や精霊などを使役し、彼らと共に一芸を披露するために取得するのである 歴史は自ら作り出す歌唱・演劇に深い効果並びにそれらを製作するヒントとなる。この技能は芸術による活動に支援効果をもたらし、より優れた芸術活動を担う一旦となるだろう オカルトは技能によって、精霊などを使役して一芸を披露する技術となる。彼ら超自然の存在を使役しなければできない一芸を行うための助けとなるだろう (精霊を使役する舞踏・またはすさまじい閉所、例えば箱などに入って何一つ傷を負わず脱出するパントマイムの一種など) 自然は動物を使役することにより彼らと共に一芸を披露する技術となる (魔獣の中で非常に希少が荒々しい者達を使役して、彼らと一体となったかの如く見事な一芸を披露する。気がたっている魔獣や観衆たちを音楽で落ち着かせるなど) 旅芸人一座の収入、並びに、PTに旅芸人一座出身のキャラが居た場合 PTに旅芸人一座の出身者が居た。あるいはPTが旅芸人一座だった場合、突発イベントで旅人や街の住民が一芸を見たいと集まってくる場合がある。もしくは街道などを移動中の場合は、通りすがりの旅人などが一芸を見せてくれ!とせがんでくる場合があるかもしれない。PTはこれらの依頼を断ってもいいし、もしくは了承してもよい。断る(また今度)の場合は、そのまま何事もなく進行するが、依頼を了承した場合、街道などで鯛尾芸人一座、並びに旅芸人一座出身者が一芸を披露することになる 1d100上記技能対応判定を行い、勝利した場合、演劇や曲芸は大成功となり、客からおひねりをもらえる (おひねりの相場はGMが自由に決めてよい、もしくはPL側から提案してもよい。大体相場は300GD) もし失敗したら、おひねりは貰えないが、一応は客は満足して再び旅立っていく 4.熱狂的なファンの押しかけ 時には、熱狂的なファンが、PT一同に押しかけてくる(PTに旅芸人一座出身者か旅芸人一座だった場合) この場合、PT側が用心棒となって説得するか、もしくは戦士団を読んで何とか説得して去ってもらう事となる 説得する場合はPTが説得・または強弁1d100判定を行い、誰か一人でも勝利した場合、なんとか彼らは立ち退いてくれるだろう。もし失敗した場合、彼らは数に物を言わせて一気に押し寄せてきて、その日1日は彼らの説得に費やすることとなる (PT全員のMPに5ダメージ、彼らの熱狂的ぶりにPT全員は非常に疲れさせられるのである。精神的吸血鬼といった所か。ただし、いかがわしい真似はしない辺り、彼らもそこはわきまえている模様) 一番確実なのは戦士団を呼ぶ場合だが、警備量として300GDを支払う必要があるという事である。ただし相手が泣く子も黙る警備団員なのでその日は何事もなく終わるであろう 5.酒場での同業者との会話、並びに演劇技の伝授 街では、同業者(旅芸人一座)が滞在している場合がある。彼らとの会話により、曲芸や演劇・歌唱などを伝授してもらえることがある。このイベントはGMが好きな時に突発イベントとしていれてよい。ただし、情報共有してもらって覚えられるかは1d100対応技能判定を行って成功した場合のみ、失敗した場合はその時は教えてもらった知識は開眼しなかった(つまりは覚えられなかった)が、GMはその時の記録を取っておいて(PLもこれまでの冒険の軌跡に教えてもらった演劇技の記憶をメモに取っておいてよい) GM・あるいはPLが演劇技判定を行ってもいいか申し出てもう一度演劇技開眼判定を行ってもよい (好きな時に開眼判定は行える。成功すれば習得完了・失敗すればまた今度判定を行う) 6.用心棒の場合の熱狂的なファン 熱狂的なファンの中には用心棒クラスの強力な者達もいる。彼らは多くの場合、街で普通の住民として暮らしており、見事な一芸を披露すれば、用心棒(フォロワー)として協力を申し出てくれるだろう ただし、彼らもそれなりの芸術観などを持っており、そう簡単にはフォロワーにできないので、仲間にできたら丁重にもてなそう (扱いはフォロワーと全く同じ、GMとして登場させる場合の注意事項はフォロワーなので強力なキャラにしない。悪魔でお助けキャラという事を忘れずに、という事だろうか) 最後のフォロワー扱いの熱狂的ファン登場ルールは?かもしれないが、今の所私だけしかGMやらない自分制作ルールなのでしばらくはこのルールで (S〇2.5のフェローと同じような扱いのNPCが仲間になる。というルールだが…注意書きも設定したので大丈夫だと思う。恐らく) 更に追記 アイドルの必須技能に人類学かオカルトどちらにするか迷ったが、オカルトとさせてもらった (精霊使役舞踏や閉所から無傷で脱出の一芸などを再現したかったからである。舞踏人類学という学問もあったのでどちらを必須技能にするか迷ったが) さて、これででは人類学を何に使うか、だが、2件案が頭にあるが、旅芸人ルールとは全く違うので、ひとまずは置いておこう
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2020/10/30 13:21[web全体で公開] |
😶 神将と戯れよう 初級 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158432508696xiaoqingmei&s=xiaoqingmei 中級 全て表示する初級 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158432508696xiaoqingmei&s=xiaoqingmei 中級 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=152998379520xiaoqingmei&s=xiaoqingmei 上級 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158419262324xiaoqingmei&s=xiaoqingmei 神将として名を連ねる人達と決闘場で戯れないか ……という、別名「魔物データとしてあるけど実際どのくらいなのか腕試ししようぜ」という架空模擬戦闘卓って需要あるんでしょうか? 妥当なレギュレーションが浮かばなかったので卓とか考えてなかったのですが、このキャラならこの辺のレギュレーションおすすめだよとか、「やりたい!」とかあれば卓立てるの考えます (追記) 建てました 11月下旬に行います、気になったらどうぞなのです https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160403409103xiaoqingmei
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2020/10/30 12:33[web全体で公開] |
😶 中の人的には満足したけど正直言って敵に回したくない 好奇心で“無貌卿”ライドヴィッツのキャラシに鎧と盾へアビス加工を施した結果 防護23 魔法ダメージ-7(毒・病気・呪い以外なら-10、土・風なら-14、炎なら-15、氷なら弱点差し引いても-14) ……魔物データとして最低限だけ引いた全て表示する好奇心で“無貌卿”ライドヴィッツのキャラシに鎧と盾へアビス加工を施した結果 防護23 魔法ダメージ-7(毒・病気・呪い以外なら-10、土・風なら-14、炎なら-15、氷なら弱点差し引いても-14) ……魔物データとして最低限だけ引いたテキストにしてよかった ここまで採用してたらPLによるリアルファイトが求められる所だった 正直「後衛のクセして高い防護を確保」出来るから彼みたいなビルド私は好き( PCとしてこういうスタイルのビルドまた考えようかなぁ…… とりあえず15Cのレギュレーションなら純後衛ナイトメアでもこのくらいタンクが出来るので、よかったら皆さんもこのビルドやってみてください 結構楽しいがGMからはめっちゃヘイト溜まります なお私は2.0時代でも6レベル神官魔術師の魔法誘導切り捨てて防具習熟もりもりして「防護15」のナイトメアを生み出す程度の前科を割とやらかしてます
| 鈍足草亀 | |
| 2020/10/30 12:29[web全体で公開] |
😊 (´・ω・)念願のモンストラスロアを手に入れた (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(´・ω・)殺してでも奪い取らないでねー、まだ中身見てないけど今から楽しみが深いなりー
| みおと | |
| 2020/10/30 10:59[web全体で公開] |
😆 クラップ ユア ハンズ!! (*゚▽゚ノノ゙☆ いえ―――――っ!! デッドラインヒーローズCP 余韻フェイズまで、昨晩終了しましたぁ―――っ!! これで本当に夏が終わっちゃったって感じがします… さみしい…、でも、アツかったぁあああ―――っ!! 惜しむらくは、何故、女の子で行っちゃったかなぁ? ボクっ娘だけども…ヒロインとイチ全て表示するいえ―――――っ!! デッドラインヒーローズCP 余韻フェイズまで、昨晩終了しましたぁ―――っ!! これで本当に夏が終わっちゃったって感じがします… さみしい…、でも、アツかったぁあああ―――っ!! 惜しむらくは、何故、女の子で行っちゃったかなぁ? ボクっ娘だけども…ヒロインとイチャコラするのは 流石になぁ…ラブチェックしたかったぜ…(´・ω・`) ☆ ☆ ☆ 今日はラジオDJセミナーに行ってから 『鬼滅の刃』の映画を観てきます!! 感染対策バッチリしていかないとね☆ 夜はセッション見学、色々楽しみです!(⌒∇⌒)
| 木魚 | |
| 2020/10/30 02:36[web全体で公開] |
😆 フゥ、1日目終了! (’’◇’’)ゞ 平日深夜遅くまで お付き合いいただき 有難うございました<(_ _)>。 熟練戦闘を堪能出来て、 GMは大変、楽しゅうございました。 明日というか、今日。別PTでやるんだよなぁ… 今度はどうなるだろうな…。 ワクワクして眠れねぇぜ<大人しく寝ろ
| eri | |
| 2020/10/29 19:02[web全体で公開] |
🤔 布教成功!そしてシナリオに悩み中…お勧めはありますか? 先日のTRPG完全初心者さんへのCoC布教が無事成功し、 奥さんと娘さんを含めた三人で遊んで頂けることになりました!やったー!(≧▽≦)/ ただ、CoCの場合シナリオをどうしようか悩み中なのです…! ・参加人数が3人で、 ・難易度が低く、 ・グロかったり怖すぎたりせず、 全て表示する先日のTRPG完全初心者さんへのCoC布教が無事成功し、 奥さんと娘さんを含めた三人で遊んで頂けることになりました!やったー!(≧▽≦)/ ただ、CoCの場合シナリオをどうしようか悩み中なのです…! ・参加人数が3人で、 ・難易度が低く、 ・グロかったり怖すぎたりせず、 ・あまり長すぎず、 ・気持ちよく終われる ようなシナリオはないかな~…と。 第一候補は「星の神話エンドロール」なんですが、テキセなので長すぎかな?という心配が。 何かお勧めがありましたら是非教えてくださいませ!<(_ _)> そして、特にCoCにこだわる必要もないんですよね。 最近のシステムの軽くてエモいTRPGは女性ウケすると思うけど二人用が多いし…。 アリアンロッドなら体験用があるので、 ファンタジーで暴れてみたいならそれで短いシナリオやるのもいいかな? 2人か4人だったらステラナイツも候補になったんですが…うーん、悩み中…! 一撃でTRPG沼に沈められるようなシナリオ、ないかな!?w
| ソーキュー | |
| 2020/10/29 13:42[web全体で公開] |
🤔 テーマどうしよう? 明日からシナリオ6作目を作り始めようかと思うのですが、テーマが思い浮かばない。 アイデアがないことはないんですが、いまひとつピンとくるものがないんだよなあ……
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2020/10/29 13:37[web全体で公開] |
😶 キャラシ準拠に魔物データ考えるとやっぱり不都合が生じる 不都合=PCの不利対面 めっちゃ高レベルの人族とかブロークンドレイクみたいな「魔物データとして起用するのが難しい種族やレベルライン」、特別な技能のような「参考になる特殊能力が無い」場合に限っては私は割とキャラシを組んでからテキストデータを作成します で、キャラシに完全に準拠したテキストデータ全て表示する不都合=PCの不利対面 めっちゃ高レベルの人族とかブロークンドレイクみたいな「魔物データとして起用するのが難しい種族やレベルライン」、特別な技能のような「参考になる特殊能力が無い」場合に限っては私は割とキャラシを組んでからテキストデータを作成します で、キャラシに完全に準拠したテキストデータにすると明らかにPCが不利になったりするので、その辺の効果を適用するってのはしない方針にはそれなりにしてます 我が家で組まれたもので代表的なのは“無貌卿”ライドヴィッツでしょうか 彼はエルフ生まれのナイトメアです。つまり氷系が弱点になります しかしそこにキャラシ完全準拠なデータを差し込むと、おかしな軽減が発生します 具体的には「ラル=ヴェイネの肩掛け(1)」「サーマルマント(1)」「雫のブレスレット(1)」「アステリアの守り(3)」「インペリアル(3)」「ストロングブラッド(5)」「マナ耐性(5)」 ……なんと弱点の氷魔法をぶつけても15点は余裕で軽減してくるのです。えぐい、フルシル神官が涙目になる キャラシからでもいい塩梅の魔物データを考えられるようになりたいものです、ちょっとPLに悲鳴を挙げさせるくらいのバランスを目指したい
| カイ | |
| 2020/10/29 10:32[web全体で公開] |
😶 森羅魔法とルーンフォーク(SW2.5) 新しく来た森羅魔法ですがルーンフォークは使えないんですよね ルーンフォークはプリースト・フェアリーテイマー・ドルイドと習得できない魔法技能が多すぎるんですよね... ただドルイドに関しては設定上妖精が見えないルンフォが精霊も見えないのは筋が通ってるし、データ的にもHP変換でMPを大量回復できるルンフォと補助動作でMPをどんどん使うドルイドの組み合わせは危険すぎたというのもあるのかもしれない
| ねこ | |
| 2020/10/29 08:11[web全体で公開] |
😆 オリシ「狩りに行こう!~カルノーのハーヴェスト⑤」(SW2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM:プリン丸さん PL:タイチさん、はむかぜさん 参加PC:ラース・フォン・ユーネル(ドルイド/セージ/ソーサラー/アルケミスト) 冒険者ギルドから、貴族の坊ちゃんの狩猟のお供としてご指名があったのですが、 ラース「男か…」(ボソッ ティフォーネ(神官戦士)「お坊ちゃまのお守りをしろと」(呆れ タルノ(リカントのフェンサー/スカウト)「ああ、猟犬の役な」 とまあ、若干の温度差をかもしつつ、二つ返事でOK。早速伯爵家へ出立しました。 狩場の情報を軽く聞いた後、件のお坊ちゃん「カルノー君」を連れて狩猟へ出発。 特筆すべきはティフォーネの釣り。6ゾロを出して、幻の銀色のマスを一本釣り!お見事です。 しかし、狩場には異変が。獲物が殆ど見当たらない… どうも熊が出没しているようです。 狩場を荒らす熊を捨ておくわけにもいかず、依頼は熊の退治に変更。 カルノー君とジーヤ(お供)を二人だけで帰すのも危険と判断し、一緒に行動することにしました。 タルノが熊の足跡を追跡していくと、熊を発見。 相手は動物なのでラースはネイチャーマスターを使い、森羅魔力で魔物知識判定を。楽々成功です。 戦闘はというと、タルノの削りとパラミスが光り、カルノー君の射撃は全弾命中! 3Rであっさり仕留めてしまいました。 あのレベル差を埋めて射撃成功しまくるとか、射撃センス抜群やなカルノー君。 こうして熊退治を終えた一同は帰路へ。 無事に二人をお屋敷に送り届けた後、そのままパーティーにお招きいただきました。 後にカルノー君はハーヴェス史上有数の政治家として大成しましたとさ。 と、いったところで本日のセッションは終了。 やー、楽しい狩りでした。実に爽やかなセッションでしたよ! お招きいただいたGMさん、同卓していただいたPLの皆さん、ありがとうございました^^
| ササミ | |
| 2020/10/29 02:46[web全体で公開] |
😢 無性にGMがやりたくなる流星群 ふと、GMがしたくなるこの病気は治らないのだろうか? 無性にGMがやりたい!! が、やりたいシステムが【セガールTRPG】か【ゲイシャガール】なんだよ~ GMが頭悪い発言を繰り返して、PLからも頭悪い発言をしてもらう、そんな殺陣みたいな(GMが切られ役ね)遊びがしたいな~ とりあえず、ココフォリアでセガールの部屋作ろう!!
| 魁星 | |
| 2020/10/29 02:01[web全体で公開] |
😶 卓日記【SW2.5】『ネヴァーウィンター第二章第三話十二節』【この略し方いいかも】 えー先ほど、マダムユズコGMの『FC“北方の至宝”ネヴァーウィンター 第二話『ネヴァーウィンターの失われし王冠』第三章セッション12』に参加してきましたー 私はフィア嬢で参戦、前回からLvが1あがってLv.9になり《全力攻撃Ⅱ》に進化し、さらに習熟Sとって新調したSランク武器を引っ提げてぶん殴全て表示するえー先ほど、マダムユズコGMの『FC“北方の至宝”ネヴァーウィンター 第二話『ネヴァーウィンターの失われし王冠』第三章セッション12』に参加してきましたー 私はフィア嬢で参戦、前回からLvが1あがってLv.9になり《全力攻撃Ⅱ》に進化し、さらに習熟Sとって新調したSランク武器を引っ提げてぶん殴るぅ!!(PLの脳筋化が進行中)(固定値は正義) 今回の相手は私のトラウマ魔神……ケルくんでした……私がGMやるときは絶対出さねーからな!?!?(ケルくんズ「そんなー(´・ω・`)」) 最初、奴は吹雪ブレス撃ってきたんです。私の生命Bは5なので、ほぼゾロチェだったんです。 ……………………なんでそこで1ゾロ出るかなぁ???? おかげで増援の魔神に削られまくって残存HPが110くらい残ってたのが30ないくらいまで削られました……あってよかったドントレシア() それでも、C10全力Ⅱで何度か回転したので私は満足です……やっぱり高威力高固定値クリティカルはいいっすねぇ^〜 まぁ今回は誰も彼も出目に翻弄されてたから、そういう日だったのかな? ダイスの神よ、もっと安定して高い出目をください。2dの期待値5なんですよ私() それでは、GMのマダムユズコさん、同卓してくださったPLのみなさま、ありがとうございました。 P.S. 明日卓立てたのでご興味のある方どうぞー見学もおkですー https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160388525791forenoir0924

