旅人さんがいいね!した日記/コメント page.189

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Mch
Mch日記
2020/10/26 19:31[web全体で公開]
😶 苦労が楽しいうちは苦労ではない
楽しむためにする苦労は苦労ではない

されど
その苦労が 「 ちょっと、しんどいな 」 と思ってきたら危険信号

苦労も含めて楽しいと思える範囲で収めておく方が良い
そのように思いました
いいね! 20
神無月
神無月日記
2020/10/26 19:15[web全体で公開]
🤔 こういう言い方もある(若干屁理屈)
TRPGは遊びだ。
遊びだからこそ、真剣になって、夢中になって、そして時にはやり過ぎて疲れてしまうのではないだろうか。
遊びに本気になるのは自分にも覚えがあるので、別段間違った事とは思えません。持論ですが。
だけど、真剣になり過ぎて、苦しむことも多々あるのも事実なんですよね。
とはいえ、冷め全て表示するTRPGは遊びだ。
遊びだからこそ、真剣になって、夢中になって、そして時にはやり過ぎて疲れてしまうのではないだろうか。
遊びに本気になるのは自分にも覚えがあるので、別段間違った事とは思えません。持論ですが。
だけど、真剣になり過ぎて、苦しむことも多々あるのも事実なんですよね。
とはいえ、冷めた状態で遊んでもつまらないでしょう?
遊ぶからにはある程度、真面目に真剣にやらないと面白くはないと思います。
と、御大層な事言ってますが、結論は出ない問題と思いますよ。
一種のジレンマみたいなものだと思いますから。
真剣にやり過ぎると苦しい。
でも、真剣にやらないと面白くない。
こういうものだと思います。
いいね! 24
木魚
木魚日記
2020/10/26 18:45[web全体で公開]
😶 ウム
TRPGはゲーム。
ゲームなのだから楽しむためにやる。
真理ですな。

よし、今週の熟練戦闘バトル卓 GM2連チャン、楽しむぞー!
いいね! 32
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/10/26 17:50[web全体で公開]
😶 うーむ
いったいみんな、「どこまで決定して」オリジナルシナリオを作っているんだろう、と考えてしまう。

まず、自分がオリジナルシナリオをやるときは、

BGM……流さない。そもそも曲を知らない。
イラスト……出さない。そもそもまともな絵が描けない。
地図……その場でオンセンの機能を使って即興で書全て表示するいったいみんな、「どこまで決定して」オリジナルシナリオを作っているんだろう、と考えてしまう。

まず、自分がオリジナルシナリオをやるときは、

BGM……流さない。そもそも曲を知らない。
イラスト……出さない。そもそもまともな絵が描けない。
地図……その場でオンセンの機能を使って即興で書く。
ランダムエンカウント……手間ばかりかかるわりにプレイを停滞させるだけなので基本的にやらない。
ハウスルール……作らない。作ったとしても、まったく同じ状況が二回あるわけがない、と考えるので、作った端から忘れる。

といううえで、そのかわりにアドリブというかその場の思い付きをしゃべってしゃべってしゃべってしゃべってしゃべる、という感じでイベントを連続させて場をつないでいくのだが、やっぱり異端なアプローチなんだろうか。

GMが何を楽してるんだ、というかもしれないけど、GMが楽して何が悪いのか、と思うしなあ。

基本的にシナリオを文章できっちりまとめるというよりは、場面ごとのイメージをメモして、場面が変わったらそれを片手に話を半即興で作る、というのが主だし。(だからわたしのオリシで、同じシナリオをもう一度かけてくれ、といわれても不可能である。PCが違えば話も展開もまた違ってきて当然だ、と考えるものである)

GMというものはそういうもんだ、と思って温泉でセッションをGMとして265回もやってきたわけだが……。

もっとそのう……なんというか、GMはもっと気軽にやっていいものじゃないのかな、と思うであります……。
いいね! 33
木魚
木魚日記
2020/10/26 17:40[web全体で公開]
😲 どういうことだってばよ?
昨日の深夜に、今週金曜開催の卓を立てたら、
半日の間に定員5名(当初は4名だった)の倍近い人数の参加申請を受けたんだぜ…。

八方美人なオイラは、
半数を振るい落とすという後ろめたさに耐えきれず。
急遽 木曜にも卓を立てて、
可能な人はこっちに移動してほしいと提案したんだぜ…。

移全て表示する昨日の深夜に、今週金曜開催の卓を立てたら、
半日の間に定員5名(当初は4名だった)の倍近い人数の参加申請を受けたんだぜ…。

八方美人なオイラは、
半数を振るい落とすという後ろめたさに耐えきれず。
急遽 木曜にも卓を立てて、
可能な人はこっちに移動してほしいと提案したんだぜ…。

移動してくれる人あり、金曜はダメだったけど木曜なら参加できるってな人もあり、で
2卓 開催できる運びになってしまった。
(嬉しい悲鳴?)

ユドナGMデヴューのオイラが、いきなり2卓も立てて大丈夫か?
チャンとやり切れるのだろうか…?
ちょっと不安になってきた…。

いや大丈夫だ、木魚。雑念を捨てろ!
ポクポクポク…チーン。
そうだ、オイラには無駄に積み重ねてきたTRPGキャリアがあるでわないか!
よし、頑張るぞ。

あ、頑張りすぎて、PCをデストロイしないようにしなければ…。
<不慣れなレベル帯に、オリジナルエネミーをぶち込む暴挙
 しかも、盛った能力を削ぎきらずにぶつけるどんぶり勘定

※木魚は、テストプレイそこそこでぶっつけ本番のエネミーをPCにぶつける
 典型的ブっ○し型GMです。
 副次の性格は異世界体験型GMらしい?

はてさて、どうなることやら…
いいね! 27
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/10/26 16:28[web全体で公開]
😶 偏ったマスタリング法:シナリオを完成させない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)偏った意見ですし、自分でも「それは流石にひどくねぇか?」となる意見なのでちょっとたたみます。
が、何回かやってみていい結果に終わることが多かったので言語化しておきます、

□完成させない、とは
 シナリオを作るのは大変です。
 一々NPCの過去を設定するとか、マップ書くとか、セリフを用意するとか、情報を文章化するとか。
 大変です。全部やってるGMはすごいと思います。
 私はあんまりすごくないので、その辺を雑に作ります。

 例えば、NPCは絶対に伝えることだけ決めてどんな人物かは考えないとか。
 情報はニュアンスだけ考えといて、セッション中に話し言葉で伝えてPLたちに自発的にメモしてもらうとか。
 マップはそもそも必要ないシナリオにするとか、使うにしても言葉だけで説明できるようにするとか。
 そんなんです。

 「なんていい加減なやつだ!そんなことしたらシナリオが崩壊するだろう!」
 全く同意見です。
 でも、セッションってがっちりシナリオを作っても崩壊することがあります(惨敗)。
 ここで言いたいのは、「シンプルにまとめる。本当に必要なこと・やりたいことだけ用意する」と言うことです。
 マップやBGMや重厚な設定があれば完璧なシナリオですが、別に完璧に完成させなくてもいいや、と言う考え方です。
 以下、実際にやったこと。

「なんか商人です。その商人が”そんな奴はし、し、知らないもん!”とプイッとします。怪しいですね」
「なんか言語化難しい…なんかこうパルテノンとか、神殿とか、そんなのが地下にあるイメージです」
「とにかくラスボスを倒せばみんな助かるっぽい」
「では〇〇で判定してください。目標値は…(考えるのメンドクセぇな、1ゾロ以外成功ってことで)シークレットです」
「エネミーデータはルルブ〇〇ページを見てくだされー」
「部屋の中には”二階へ続く階段”と、”なんか扉”と、”なんかテーブル”があります」(地図は出さない)
「バンダースナッチ…それはつまり彼女のことだったんだよ!」説明がわかりづらかったのでボスの口から吐かせる

 とか、そんな。

 GMもみんな神様って訳ではないので、どっかが雑になったり拙くてもいいのです。
 あんまり雑すぎるとキャンペーンがうんちになったりします(4敗)が、単発ならそんな気にしなくてもいいです。
 とにかく一回やって見て、その結果を参考にシナリオを完成させるってのがシナリオを作るときすごい楽な手法です。
 でもPLさんへの感謝だけは忘れずにね。

 慣れてきたらがっちりシナリオを作り込んで、一回ぐらいは完璧で最高なセッションを目指すのも楽しいかも。
 勢いだけで書いたので読みにくいかもしれません。お目汚し失礼しました。
いいね! 34
かなた
かなた日記
2020/10/26 14:46[web全体で公開]
😶 砂漠の影
ソード・ワールド2.5の卓に参加しました!

今回はリカントで出身地なども意識してロールしてみようと頑張ってみたテレンスくんで参加。

囮攻撃が便利な特技なのでちくちくがんばりました!

パワフルなグラップラー、戦闘中は怖いけどタフなナイトメア、大ダメージをガンガン出すマギシューな

他参加者さんの助けで依頼も無事完了し、ほっこり楽しい卓になりました。

GMさんと他参加者さんに感謝です!

現在はテレンスくんの成長どうしようかなぁと悩み中です。
いいね! 15
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/10/26 12:23[web全体で公開]
😲 またまたとんでもない発見をしてしまった
〜とある日〜

私「よーし【無窮】の悪用法考えたし正忍記の忍法入れた構成考えよーっと」(ルルブペラペラ)

「そういやコレ本来はシナリオ集なんだっけ……ん?このシナリオのイラストどっかで……?」

p12 タイトル:【黒銀のエルフェ全て表示する〜とある日〜

私「よーし【無窮】の悪用法考えたし正忍記の忍法入れた構成考えよーっと」(ルルブペラペラ)

「そういやコレ本来はシナリオ集なんだっけ……ん?このシナリオのイラストどっかで……?」

p12 タイトル:【黒銀のエルフェンナイト】
ルルブ「まず初めにPC同士で『関係性』を結んでおこう!」

私「ステラナイツじゃないのコレ……?イラスト構図がステラナイツのルルブそっくりなんですが……?」

ルルブ「毎マスターシーンでは決闘が行われるよ!」

私「ステラナイツでは…?もしかしてコレ……作者は……」(ルルブペラペラ)

巻末「 【黒銀のエルフェンナイト】 執筆:瀧里フユ/どらごにあん」

 >>>執筆:瀧里フユ<<<<

※瀧里フユ…言わずと知れた銀剣のステラナイツの著者

私「本人じゃねぇか!!!」
いいね! 9
ねこ
ねこ日記
2020/10/26 10:11[web全体で公開]
😟 頭パンクしそう
昨日は、リア友に休憩時間を全部吸われた上に悩み事が増える・・・
1週間前からこつこつ用意してたキャラがセッション直前にリビルドですよ。
間に合ったからよかったようなものの、関係各位におかれましては多大なるご迷惑をおかけしたのではと気が気ではなく。
しんどいやら、申し訳ないやらで溜息しか出ないです。
いいね! 7
みおと
みおと日記
2020/10/26 07:24[web全体で公開]
😆 ウェヒヒヒ☆
ギター教室でね、やっとこさ
1曲マスターしましたよ~♫
弾ける曲が増えると嬉しい!

次は『空も飛べるはず』です。
課題曲です。名曲だよね~!

 ☆ ☆ ☆

デッドラインヒーローズCP☆
今夜決戦なのです、アツい!
いいね! 26
ゆめ
ゆめ日記
2020/10/26 00:48[web全体で公開]
😶 「大正X2U~探偵×怪盗~」(CoC6版)遊ばせていただきました!
やりたいやりたいと騒いだら、「では回しましょう」と言っていただいたのに頭から飛び込みました!
関係性のエモさを噛みしめるX2U、大正で探偵×怪盗とか噛めば噛むほどおいしい!!!!!!!


私は今回怪盗PCを務めさせていただきました。
さあて紳士淑女御一同、頭は下げて、しかし、しっかと御目全て表示するやりたいやりたいと騒いだら、「では回しましょう」と言っていただいたのに頭から飛び込みました!
関係性のエモさを噛みしめるX2U、大正で探偵×怪盗とか噛めば噛むほどおいしい!!!!!!!


私は今回怪盗PCを務めさせていただきました。
さあて紳士淑女御一同、頭は下げて、しかし、しっかと御目を見張っておきなさい!
そこのけそのこけ、<怪盗・銀狐>が通る!
帝都の夜を駆ける怪盗銀狐、ここに見参ー!
という血圧高めRPで跳ね飛ばさせていただきまして、KPさんPCさんには感謝でいっぱい。
探偵さんがとてもかっこよかったので、怪盗も捗りました…!


X2U、関係性を演出するタイプのシナリオなのでそういうのがお好きな方ぜひに。
ネタバレになるので詳細が語れない…!
つやっつやしますよ!!
ああああたのしかった…!!!!


ココフォリアで美しい仕掛けとBGMを駆使してのびのび遊ばせてくださったKPさん、
流麗なRPを見せてくださったそして出目よわ怪盗をたくさん助けてくださったPCさん、
おふたりともありがとうございました!
またご一緒させてくださいね!



TRPG、たのしいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!1
いいね! 12
B
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2020/10/25 18:28[web全体で公開]
😢 無いからね…立てるよ…
アンサング・デュエットぉ…っ!ちくしょう!!
PLが!!やりたかったけど!!無いから!!
お試し卓をぉ立てるよ!!!!
そんで、面白いなって思ったら!今度はみんなが立ててくれるとう゛れ゛し゛い゛な゛!!


もし、最初からGMやってくれたら、私もお礼に違うサンプルシナリオ回全て表示するアンサング・デュエットぉ…っ!ちくしょう!!
PLが!!やりたかったけど!!無いから!!
お試し卓をぉ立てるよ!!!!
そんで、面白いなって思ったら!今度はみんなが立ててくれるとう゛れ゛し゛い゛な゛!!


もし、最初からGMやってくれたら、私もお礼に違うサンプルシナリオ回すよ!!




************
お試し卓、立てる場合は…

ルルブ未所持可
GM1、PL1のタイマン。
キャラ作成+シナリオプレイ3時間??
ボイセで夜時間

もし、私の知人で『気になってるよ!』って方いましたら、コメント下さると優先受け入れできます。
いいね! 20
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2020/10/25 15:08[web全体で公開]
😶 今日の昼の日記、エラッタ修正終わったと思ったが致命的なエラッタが潜んでいたので修正
まず、最も重要なキャラクター作成ルールで、初期装備を決めるという所で、キャラがどれくらいの初期資金を持っているか?が抜け落ちていたので設定

キャラクターは初期資金で2000GDを持っているので、その予算内で初期装備を購入する

そして、その初期予算内で設定する装備品に、性能と値段が全く釣り全て表示するまず、最も重要なキャラクター作成ルールで、初期装備を決めるという所で、キャラがどれくらいの初期資金を持っているか?が抜け落ちていたので設定

キャラクターは初期資金で2000GDを持っているので、その予算内で初期装備を購入する

そして、その初期予算内で設定する装備品に、性能と値段が全く釣り合ってない装備が1個あったので値段を修正

武器名:弓と矢 以前まで700GD(おい!) 

価格:200グリニッジドル

他が150GDとか200GDなのに弓と矢だけ700って、ド〇クエ3のアッ〇ラームのインチキ道具店と同じぼったくり価格ではないか…バランス調整の何たるかをもっとほかのルールブックから学ぶべきと再確認、クトゥルフスタートガイドベースで建造してエラッタ修正全頁やったから大丈夫!と油断していた。面白いルールドカドカ追加するのもいいが、肝心な所をもっとしっかり確認する次第、とほほ…

追記:しかし、今のでNPCのネタが浮かんだ。お~貴方達友達!何か買っていってくれ!…さて、NPCはどういう代物にするかな…
いいね! 8
冷ん房
冷ん房日記
2020/10/25 14:28[web全体で公開]
😶 SW 自分のPCを見て思う事
グランスランナー二刀フェンサー、メリア前衛ガンナー、リルドラケン前衛バード、人間二刀流投擲、タビットグラップラー……お前何やってんだ?ってビルドしても、意外となんとかなる。
SW、やっぱ結構考えられてるゲームなんだなぁ。
いいね! 16
パスタ
パスタ日記
2020/10/25 12:37[web全体で公開]
😶 【sw2.5】はじめてのオンセ。あと今回のキャラビルド
 今回、初めて、オンラインセッションに参加させていただきました。
 卓はテキセ、ユドナリウムを使ってのセッションでした。
 テキセも初、ユドナリウムも初、オンライン上でのキャラ作も初。
 初初初…。とにもかくにも初がつく日になりました。


 さて、私が今回使用したビルドはコンジャラーと全て表示する 今回、初めて、オンラインセッションに参加させていただきました。
 卓はテキセ、ユドナリウムを使ってのセッションでした。
 テキセも初、ユドナリウムも初、オンライン上でのキャラ作も初。
 初初初…。とにもかくにも初がつく日になりました。


 さて、私が今回使用したビルドはコンジャラーとセージ、そしてアルケミストとエンハンサーを加えた、支援系タビットです。
補助動作で、味方一人にカードのバフを飛ばし、主動作で複数の味方にバフを飛ばす。そんなバフ重ね掛け型キャラです。
知力に特化したタビットなら魔法使いのダメージディーラーも選択肢として上がりますが、今回のダメージディーラーは他の参加者のPCが担うようだったので支援に徹することにしました。あと、アースヒールでの回復量の底上げにもつながるので、決して戦闘中で高知力が腐るということはありません。やっぱり固定値は強い!
 それと、何気にプリースト技能ではないというのも、バフの重複が避けられるという意味で強いんですよね。やっぱりPT間での技能バランスは大事です。
 sw2.0を遊んでた時は、アルケミストの代わりにウォーリーダーをかませた支援特化型タビットを作ったことがあります。あの時の鼓咆の爆発力はやばかった。sw2.5にも登場しますかね?(でも登場したら、したで、ゲームバランスが心配です)


 今回のセッションが私にとって、初めてのオンラインセッションだったことは、先にも書かせていただきました。
 慣れないことばかりで、あわわ、あわわ、としている私をGMさんが丁寧にアドバイスしてくださいました。この場を借りて、改めて御礼申し上げます。GM、そして他の参加者の皆様、おかげさまで無事セッションを楽しむことが出来ました。本当にありがとうございました。
いいね! 17
鏑矢
鏑矢日記
2020/10/25 11:56[web全体で公開]
😶 【雑談】暇だったので…
あまりにも暇だったので、ファンタジーものの掲示板セッションでも始めようと思って、某ルルブを30年ぶりくらいに読み返していたんですが…。

…なんか、クトゥルフのがバタバタしてきたので、しばらく保留w
いいね! 8
かまべる
かまべる日記
2020/10/25 11:53[web全体で公開]
😲 そういえば、1年、経ってますね
温泉登録1周年到達してから約1週間が経ってました。
もう1年経ったんですか!?っていうのが定番な気がしますが意外と妥当な長さな気がしている今日この頃です
まぁ、1年か、こんくらいだよね。みたいな
ちなみに実感は湧いてません、意味わかんないですね
地味に1周年記念イベント?と称して温泉登録して全て表示する温泉登録1周年到達してから約1週間が経ってました。
もう1年経ったんですか!?っていうのが定番な気がしますが意外と妥当な長さな気がしている今日この頃です
まぁ、1年か、こんくらいだよね。みたいな
ちなみに実感は湧いてません、意味わかんないですね
地味に1周年記念イベント?と称して温泉登録して初めて参加させていただいたセッションである【まずはダイスを振れ、話はそれからだ】を1周年の当日に今度はKPとして卓をさせていただきました!
完全に私の気持ち的な問題で開きました。ひとりで勝手に祝ってました←
参加していただいた皆様方ありがとうございました!
んで、やるやる詐欺になりつつある1周年記念で卓を開こうの会…ちゃんとやる気はあるんですよ?
ただちょっと風邪をこじらせるというイレギュラーに会いましてという言い訳は置いておいてとりあえずPCR検査はあん?と思いたくなるほど痛かったです。
と茶番はこんなものにして1年間様々な方と様々なセッションをさせて頂きました!おかげでとっても楽しい楽しいTRPGライフを送らせてもらってます!!
改めまして、私のような者と卓を囲んでくださった皆様には感謝しかございません。
これからもよろしくお願いします!!
季節の変わり目私のように長い綿棒を鼻に突っ込まれずに済むよう体調には気をつけて皆様ご自愛ください
なんなんだこの締め方
いいね! 18
はむかぜ
はむかぜ日記
2020/10/25 09:35[web全体で公開]
😶 汎用人型魔動機兵”エルトリアス”(SW2.5)
近衛兵さんの「汎用人型魔動機兵”エルトリアス”」に参加させていただきました。

デモルラはデーモン支援魔法でちょこちょこMPを食うので、前哨戦のある戦闘だとリソース配分を考えないとーってなりました^^
レンジャーいなくて難易度あがりましたが、なんとかなりましたね^^

まあそんなこんなでデ全て表示する近衛兵さんの「汎用人型魔動機兵”エルトリアス”」に参加させていただきました。

デモルラはデーモン支援魔法でちょこちょこMPを食うので、前哨戦のある戦闘だとリソース配分を考えないとーってなりました^^
レンジャーいなくて難易度あがりましたが、なんとかなりましたね^^

まあそんなこんなでデモルラ盾としてぱーちーの皆を守り抜いて無事に依頼達成して飯食って終わり!!!


デモルラ盾はタンクとしても使役型としても十全の性能を発揮できるので強いんですよね。
使役型はエネミーと他PCのデータを見て、どの支援魔法をしばいていくか、ごちゃごちゃ考えるのが好きな人向け。
デーモンの攻撃がどの程度あたるかが割とGMの出すエネミーの性能次第なので、強く生きてえなあ!
いいね! 10
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/10/25 08:57[web全体で公開]
😶 セッション感想の霊圧が消えた…
書いたらいきなりログアウトしてて消えたことが2回
ドウシテ…ドウシテ……(’ω’)
感想書きたいんですの意思だけ!ここに書いておきます!!
いいね! 17