旅人さんがいいね!した日記/コメント page.186
旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| トパーズ | |
| 2020/11/02 00:30[web全体で公開] |
| ゆめ | |
| 2020/11/02 00:24[web全体で公開] |
😶 「知を孕む母よ」(CoC6版)遊んでいただきました! 推しシナリオ、「知を孕む母よ」(制作:ごんずい様)。 私、このシナリオ未経験の方がいらっしゃると拉致してしまう習性があるのですが、 今回もまたその犠牲になった方がおひとり。 …私は魔物かなにかかな…???河童とかの近縁種か…??? お招きいたしましたPCさん、甘野月咲さんは、はちゃめ全て表示する推しシナリオ、「知を孕む母よ」(制作:ごんずい様)。 私、このシナリオ未経験の方がいらっしゃると拉致してしまう習性があるのですが、 今回もまたその犠牲になった方がおひとり。 …私は魔物かなにかかな…???河童とかの近縁種か…??? お招きいたしましたPCさん、甘野月咲さんは、はちゃめちゃハートの強い看護師さん。 丁寧かつクレバーな情報収集、看護師さんという設定を生かしたRP、危なげないプレイングでKPらくちん… …からの、油断しすぎてシナリオフラグ管理ミス。ああああなんてことを。 PLさん「…なにもみてません!なにもしてません!」 私「…ここはひとつ、さっきの行動をしたのは今だった、ということでどうでしょう!!??」 PLさん「はい、今しました!今です!」 談合に持ち込んだKPにPLさんやさしかった…(自主的に石抱きの刑を受けつつ) 咄嗟のアドリブで誤魔化せないレベルのミスはあかんて…何のために進行表を自作しているんだ… PLさんのPL力が本当に高くていらっしゃって、こんな突発トラブルを浴びせられたにも拘らず、 しっかり気分を切り替えて楽しんでいただいて…本当にありがとうございました…! このシナリオを回すとき、私はとても楽しんでいるのですが、今回もとても楽しかったです。 参加してくださったPLさんのおかげです。ありがとうございました。 またお声掛けさせてくだされば幸いです。 や、やらかしたけど、やらかしたけど! それでも、PLさんが楽しかったと言ってくださって、私も楽しかったので、このセッションも大成功! 大成功なんだから! TRPGはたのしいぞおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!
| パスタ | |
| 2020/11/01 23:17[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】オンセ3回目。そして今回のキャラビルド 今回、3回目のオンセに参加させて頂きました。 前回2回目のオンセの翌日に行われた3回目でした。 2回目の興奮、緊張が冷めやらぬ間に3回目を迎えたことになります。 3回目もまた、これまでと同じユドナリウムでのテキストセッションでした。 改めて、ユドナリウムの人気を感じました。 全て表示する 今回、3回目のオンセに参加させて頂きました。 前回2回目のオンセの翌日に行われた3回目でした。 2回目の興奮、緊張が冷めやらぬ間に3回目を迎えたことになります。 3回目もまた、これまでと同じユドナリウムでのテキストセッションでした。 改めて、ユドナリウムの人気を感じました。 さて、私が今回使用したビルドは、1回目のオンセで使用した支援特化型コンジャラータビットの持ち込みキャラでした。ただ前回と大きく異なるのは、1回目のセッションで得た報酬を元に、ゴーレムを作成し使役できるようになった、ということです。 行動にいくらかの制約はありますが、ゴーレムは独立した手番を持つキャラクターとして扱われます。それはいわば、そのPTの人数分がさらに+1(技能の組み合わせ次第では2以上)されることを意味します。 sw2.5というシステムに限ったことではないでしょうが、戦闘において数的な有利をとることは、攻撃の手数、リスクの分散などにおいて基本的に強力です。無論、一体のゴーレムを用意するだけでも金銭面などの負担は大きく、シナリオによっては連れ歩くのが難しいこともありますが、それに見合った以上の可能性を秘めているのです。 支援特化型として組んだこのビルドから見て、支援対象が増えたこと、そして、操作するのが自分である以上負担も増すことは確かにありますが、コンジャラーの支援魔法は燃費がそんなに悪くはないことに加え、支援に終始する本体では味わえない、直接前線で戦う快感もあり、つり合いが保てているようにも私は思いました。 今回のセッションは私にとって3度目のオンラインセッションでした。回数を重ねていく度に、分からないことや思わぬ発見に遭遇します。そして唯一無二の体験もそこにあるのです。これこそがTRPGの楽しさ、醍醐味だと私は思っております。 今回も素敵なセッションを行うことが出来ました。GM、参加者の皆様、ありがとうございました。
| 蝉丸 | |
| 2020/11/01 20:52[web全体で公開] |
🤔 ルールはシンプルな方が良いに決まっている 世の中には沢山のルールが有りますが、 同じ意味・目的なのであれば、 内容はシンプルな方が良いに決まっています。 法律やCoCのルルブが複雑なのは、 様々な事に対応しようとあれもこれもと想定することを増やした結果かとは思いますが、 シンプルな方が良いことに変わりは無いのです。 なぜ全て表示する世の中には沢山のルールが有りますが、 同じ意味・目的なのであれば、 内容はシンプルな方が良いに決まっています。 法律やCoCのルルブが複雑なのは、 様々な事に対応しようとあれもこれもと想定することを増やした結果かとは思いますが、 シンプルな方が良いことに変わりは無いのです。 なぜシンプルな方が良いのか?当然、ルールが複雑だと読むのが大変だからです。 オンラインサービスとかで「~~に同意しますか?」見たいなボタンがあると思いますが、 あんなの全部読む人はほとんどいないでしょう。 それでも長々と書かれているのは、 ルールの隙間をついて悪いことをする人がいるからです。 我々はTRPGを趣味・娯楽として遊んでいるだけなのですから、 全てのルールが守られているかどうかを100%チェックする事に労力を割くのは あまり良い時間の使い方では無いんじゃないか、と思っています。 「必要最低限」のルールやマナーが守られているかを優先してチェックし、 守られていなければ、それを是正すると言うことに時間を費やした方が良いでしょう。 ルールやマナーはいくら正しくても、作っただけじゃ意味がありません。 遵守してもらってこそ意味が有ります。 そしてそのルールを守る目的は、 セッションを円滑に楽しく進めるための物でなければなりません。 手段と目的をはき違えないように気を付けたいものです。
| 灯月 綺来 | |
| 2020/11/01 20:36[web全体で公開] |
😊 ボドゲカフェという所に行ってきました かなり久々に会う友人とゲーセン行ったあと、調子乗って沢山ボドゲしてきました! やったもの↓ ・たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ ・ナンジャモンジャ ・フォントかるた ・娘は誰にもやらん! ・ウミガメのスープ ・ブラックストーリーズ ・キャット&チョコレート 全部初全て表示するかなり久々に会う友人とゲーセン行ったあと、調子乗って沢山ボドゲしてきました! やったもの↓ ・たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ ・ナンジャモンジャ ・フォントかるた ・娘は誰にもやらん! ・ウミガメのスープ ・ブラックストーリーズ ・キャット&チョコレート 全部初見だったので、ルールはゆるーくして楽しくやりました! はしゃぎ過ぎて全ての体力をボドゲに注いだ感じがします…あと家に着いたら眠気が来ました_(:3」∠)_ このご時世に遊びに行くのはどうなの?ってツッコミは無しでお願いします。私も友人も皆全然遊べなくて「直接会って遊びたい」ってなったんだ…危険を冒したなって感じは多少したけど、上記のボドゲに出会ったから時間を忘れてしまう程めちゃめちゃ楽しく遊びました😊 悔いはほぼ無いです!!!!!
| セナ | |
| 2020/11/01 19:50[web全体で公開] |
😶 卓感想 「名も無き者たち」【SW2.5】 参加させていただいた、らんじょう様GMのSW2.5セッション「名も無き者たち」の感想です。 寒くなってきて、参加させていただいていた長期CPも1本終了し、仕事も年内最も忙しい時期に差し掛かり…… 心にも、どこからか冷たい隙間風が吹き込んでこようかという枯れ葉舞う季節でしたが、 あったか全て表示する参加させていただいた、らんじょう様GMのSW2.5セッション「名も無き者たち」の感想です。 寒くなってきて、参加させていただいていた長期CPも1本終了し、仕事も年内最も忙しい時期に差し掛かり…… 心にも、どこからか冷たい隙間風が吹き込んでこようかという枯れ葉舞う季節でしたが、 あったかスープの如く、五臓六腑に染み渡ってじんわり効いてくるようなセッションに参加させていただいておりました! らんじょうさんGMの「名も無き者たち」。 ネタバレになりそうなので、ここで語るのがものすごーく難しいのですが、 今回もいい「物語」でしたね……ね……!! 何度でも話しちゃいますが、私は、そのキャラクターがその世界で、それぞれの価値観を持って、 それぞれの時間を「生きてる」と感じられる瞬間に喜びを見出すところがあるんですよ。 その感じを、「これでもか」と言わんばかりにぶつけられてすごい幸福感に包まれてました。 PC達にも過去があり、思いがあるように、あの世界に存在する無数の人々にも人生がある……というリアリティと、 「物語」としての美しさが両立していておいしい……とてもおいしいんだ……!! PLという視点ですと、「依頼→成功→報酬→次の依頼……」のサイクルになって感覚が麻痺しがちだけど、 そんな当たり前みたいに享受できている日常も尊いものなんだなぁ……としみじみしたり。 大事なことを気づかせてくれたり、思い出させてくれたりする。そんな素敵なシナリオだったと感じました! 構成上も、初っぱなからテンションゲージをアゲアゲしてくださいまして! どうなんだろう、どうなるんだろうと見届けたい気持ちを煮えたぎらせながら参加させていただいておりました。 探索や情報収集、そして数回の戦闘を挟みつつ、迎える結末。 「あぁ……なるほどなぁ……えぇなぁ……」と味わいながら、 これからもこの世界線は続いていくんだなぁという余韻を感じるENDを迎えられてよかったです。とてもよかった。 私は自PCとシンクロして「知力ボーナス1」って感じの、とにかく前だけ見てる追い方をしていましたが、 他PLさんもおっしゃっていた通り「考察」が捗るシナリオでもあるので、そういったアプローチでも味わい深い! こういう、ロジカルにも納得できて、心にもガッツリと訴えかけてくるのは流石のらんじょうさんクオリティなのです! 自PCは、金属鎧を着て、防護点を真剣に盛るタイプのキャラに初挑戦。 参加者のみなさまには、キャラ作成時から相談に乗っていただいたり、ビルド調整していただいたりと、 大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。 おかげさまで、楽しく「かばうファイター」をさせていただきました。 (「借金してる」と言われて「ウソォ!!?」と思って見に行ったら計算ミスでした! ごめんなさい! そんなつもりはなかった! 3点魔晶石を見なかったことにしてください……(手遅れ)) ……いやぁ、固いとあんなに「かかってこいこい!!」という安定した精神状態になれるんですねぇ! 2桁ダメージを100%「かきーん」するの初めて! すごい! また機会があったらやってみたいなぁと思っています。「かばうマギシュー」などの他案もいずれどこかで……! 彼らの仕事の顛末を見届け、とある村の未来を思いつつ、私達もこれからを生きていく…… 世界のそんな一幕を綺麗に抜き出して、存分に味わえるセッションでした。 参加者のみなさま、素敵な時間をありがとうございました! どこかでまた機会がありましたら、是非よろしくお願いいたします! 以下、参加者のみなさまのご紹介と感想コメントになります。 【ヌーイ(PL:ろーさん)】 メイスで全力攻撃を放つ、リカントのファイターさん。 粗野でぶっきらぼうに見えるけど、魅力的なキャラに仕上がっているところはPLさんの流石のウデマエ。 キャラとしてのレスポンスも早く、ムードメーカ的な役割をしてくださった印象で、 重くなりすぎない心地いい空気を、うまいこと作ってくださいました(剣ポイシーンとか、らしくてとてもすき)。 戦闘では見ていて気持ちがいい、ダメージを稼ぐアタッカーとして大活躍。獣変貌封印してたのにあの打点! 全然「かませいぬ」じゃなかった!(ピンゾロにはフフッって思いましたがあれはあれでおいしい!笑) これからもあんな感じで冒険者を続けていくんだろう様子が目に浮かぶような素敵なキャラでした! 【リリエル(PL:あるとさん)】 操霊魔法も使える、タビットのアルケミストさん。 なんというか、ひとことで言うとイケタビットさんだった!! 頭脳派にもいろいろあるけど、「頭の回転が早い」感じがかっこいいなぁ~と思って拝見しておりました。実際鋭い。 RPではヌーイとの軽口の応酬が印象的で、見ているこちらも大変楽しませていただきました。感謝! メインケミとして支援を飛ばしたり、敵の数が多いところでスパークしてくださったり、エンポンかけたり、 戦況を見ながらカードを切りつつ、行動を選択して勝負に賭ける様子は、なるほど「ギャンブラー」。 アルケミストの魅力が出ていたなと思います! 今回は相性で不発だった「毒締め」もいつか見たい! 【アルフレッド(PL:狐塚稲成さん)】 まもちきも探索も出来る、ティエンスのグレンダール神官さん。 メインセージらしく落ち着いて状況を見て下さって、方針も積極的に考えて提案してくださる知識枠。 私は知っていますよ、自らの鎧より4人用テントを優先して買ってくださっていたこと……あの晩はお世話になりました! キャラ作成相談時から攻撃魔法として「フォースが使える」話をしてくださっていたので、 いっぱい見られるかな~と楽しみにしていたら、豪快に撃ってくださって私が大喜びしました! しかも回る!! 支援のセイクリッドウェポンも非常に効果的で、おかげさまで自PCもノリノリでメイスを振れました。 高位神官に成長される頃、あの村の様子次第では再訪されたりするのかな……なんて思ったりしています。 【GM(らんじょうさん)】 某所での募集で日程が合わず諦めたところ、再調整して卓に参加させてくださった、あたたかき神。 シナリオに関する話は、既に上でかなりしてしまったのですが、今回もとてもいい「物語」をありがとうございました! 構成・物語としての流れ・真相など、しっかり練られており、届けるものとしてのらんじょうさんの真摯さを感じました。 特にシナリオ上での「魔域」という装置の使い方が印象的。そう活かされるとは……! 目から鱗! 良……!! そして個人的なことですが、主催のGMさんとして、準備期間中にビルドの相談に乗ってくださったこと。 やりたいことを尊重しながら、丁寧にアドバイスをくださったおかげで、楽しくPCを動かせました! 募集から準備、2日程のマスタリングまで本当にありがとうございました!
| がらこ | |
| 2020/11/01 19:24[web全体で公開] |
😆 SW2.5【深域の新緑※ヒロ様原案】感想。ゴーレムさん!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日の昼卓にて(さっきまで遊んでました)近衛兵さんGMのSW2.5【深域の新緑※ヒロ様原案】に参加してきました~(参加他PL:しゃんはいさん、パスタさん)。 森の異変調査に赴いた冒険者一行。森を脅かす病気の原因調査とのことで森へはいるとそこには…! というシナリオ。 私はシャチリカントの手数型グラップラー(グラップラー6、ドルイド2、スカウト3、レンジャー2、エンハンサー1)で参戦。海獣が陸生生物で森羅魔法を覚えてて翼が生える。お前本当にそういう謎属性盛るの好きだね……! インファイトを宣言すれば両手利きペナがなくなるのでは? と、無謀にも【頑強】を切るプレイング。割と強気。生命B3に届いてるしさすがに死なんやろ。と高を括って参加する無謀っぷり。 ……死にかけましたぁ! 【バーチャルタフネス】と適宜かばってくれるフラービィゴーレムくんがいなかったら死んでましたね。今回ポイントガードではなくクロースアーマーを着こんでいたのも何気にミスの一つだった可能性はある。回避下がる特技があるなら回避を盛る算段はしないとダメですね。改善点! ゴーレムにはさんを付けろよデコスケ野郎! って自分で自分に言うレベルでゴーレムさんには助けられました。そらそうよ。神聖魔法使い4人もいたらヴァイスウェポンもシールドも張られてしまうのだわ。コンスタントにダメージを入れながらも味方をかばうフラービィゴーレム。ボーンアニマルにストーンサーバントという中級レベル2強ゴーレムに挟まれる不遇感はありますが、今回の卓では見事刺さりましたねぇ! というか、うちのPCが本当に助かりました。いやまじで。本当にマジで。 でも手数型っぷらーは楽しかった。2.5システムでも全然ありですね手数型っぷらー。変幻自在と鎧貫きや魔力撃をとっても楽しそうだなと思いました(後者はペナルティ盛り盛りペガサス盛りであるけれど) 今日も楽しい時間を過ごせました。同卓した全員に感謝。 今週はONSEN内で募集があったリレキャンが始動するし、月末には高レベル卓もある。俺たちの11月は始まったばかりだぜ!! ……でもそろそろグラブルをまじめにやらないとなんですよね。古戦場、今月のためにシスを最終上限開放したんだから、ちゃんとやらなくちゃ。武器なんて集まってないけどハデスをいい加減やらなくちゃならないんだ(サイゲームスくん、頼むからダマスカスカスじゃなくてちゃんとした塊をもっと配布してくれください
| はむかぜ | |
| 2020/11/01 19:21[web全体で公開] |
😶 狩りに行こう!~カルノーのハーヴェスト⑤(SW2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)プリン丸さんの「狩りに行こう!~カルノーのハーヴェスト⑤」に参加させていただきました! ネタばれ回避のために具体的なところの明言は避けつつ・・・・。 戦闘に関しては、なんというか完璧な運びだったな!! カルノーくんの出目がつよつよかつ他のキャラのアシストが完璧だった。 やっぱ単純に性能で押して勝つ以外の要素がアクセントで混じるとなあ、楽しいねんな。 こういう要素は自分の卓に取り入れようそうしよう。 川スタート以外も見てみたかったなあ(
| がらこ | |
| 2020/11/01 18:56[web全体で公開] |
😲 SW2.5【幽霊館を調査せよ!?】なんだぁこの部位数はぁ…! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩は魁星さんGMのSW2.5「幽霊館を調査せよ!?」に参加してきました~(他参加者:マダムユズコさん、猫型対人魚雷さん、reiさん、パスタさん、たびがらすさん) なんだぁ、この部位数はぁ。 この一言に尽きます。なんだコレェ!! 参加経験のある方々もGMも「部位数が多い」は仰られていたのでまぁまぁ多いんだろうなと思っていましたが、うん、多かった。とにかく多かった。 妖精を召喚して妖精に【魔法拡大すべて】で焼き払ってもらうが一番早かったのは笑いましたww レベル6キャップだと、PCが出せる最大巻き込み数、できても14~15倍の数拡大(普通はしない)か、水・氷の妖精魔法のチルレインあたりなんですかねぇ。物理だとどうしても3体までが関の山。 そんな卓に私はメリアのテイルスイングフェンサー(&ドルイド)で参戦。【シャープアイ/タイガー】を取得して先制に保険をかけるのも兼ねて、フェンサー6、ドルイド5、スカウト1、尻尾を生やす練技1で挑みましたが、君、スカウト1なのに探索でもそこそこ活躍できたね(出目のおかげ。あとケイナインチェイサー)。卓前は「雑魚対策できててえらいですね」と評されて歯ぎしりをした(ごめんなさいまじでしました。煽り言葉じゃないかもだけど煽り耐性ゲロ低いPLなの直したいわ)【シャープアイ/タイガー】がまさか全部の戦闘で確定先制を約束したのはびっくりした。よかったぜ! 植物で尻尾生やして翼も授かる。そう、私はメリアでありながらリルドラケンでもあるのだ! なメリアのマヨイさん、なんでかフードファイター並みにプロローグとエピローグで食事RPしてたから、多分一般技能にフードファイターが生えます。 ドルイドフェンサーは楽しかったのでまたやりたいなぁ。ここの単発に参加すると毎回言っている気がするけど、そういうものですよね!
| 柿の種 | |
| 2020/11/01 18:23[web全体で公開] |
😶 初ドルイド 今日は初めてレべ7のドルイドをりれーCPにて触ってきました ・・・・ドルイドマジやべぇ 何をしたらいいか四苦八苦で上級戦闘で距離の概念を忘れて行動してしましました(´・ω・`) よく考えなくてもドルイドって射程が10メートルの物ばかりなんだからそれ気にしなさいよって話だよね 敵もわかる人にはわかっちゃうけど透明持ちばかりで頭がパンクしそうでした 次やるときはもうちょいましな動きができるといいなぁ
| パスタ | |
| 2020/11/01 03:56[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】2回目のオンセ。それと今回のキャラビルド 今回、生まれてから2度目のオンセに参加させていただきました。 今回も卓はテキセ、ユドナリウムでのセッションでした。 2回目のオンセなので、ある程度掴めたと思い込んでいましたが、早計でしたね。 1回目の時はチャットパレットから判定のテンプレートをクリックするだけで事足りていたのですが、今全て表示する 今回、生まれてから2度目のオンセに参加させていただきました。 今回も卓はテキセ、ユドナリウムでのセッションでした。 2回目のオンセなので、ある程度掴めたと思い込んでいましたが、早計でしたね。 1回目の時はチャットパレットから判定のテンプレートをクリックするだけで事足りていたのですが、今回のセッションではチャパレに載っていない判定も行わなくてはならなくなったのです。私は、てんてこ舞いです。変数同士にスペースを開けるといったミスをする。他の方が書かれた算出式をコピペする。最後は、素直に分かりませんと打ち明け、簡単なダイス振りから皆さんで威力を算出して頂きました。 さて、私が今回使用したビルドは、リルドラケンのタンクです。練技とカードで防護点を伸ばし、ひたすら仲間をかばいつづけます。 タンクという役職とリルドラケンという種族の組み合わせは鉄板です。タンクに求められる、防具を着こなす筋力、HPの量に直結する生命力、ともに種族内で随一です。おまけに種族特徴として防護点がさらに1点上がるので、タンクビルドに最もふさわしい種族といえるでしょう。(ただ、個人的には精神力と器用度が高いドワーフもタンクを組んでて面白いとは思っていますが) 今回のセッションは私にとって、2回目のオンラインセッションとなりました。2回目といっても、まだ不慣れな部分が多かったです。しかし、他の参加者の方々に、攻撃を決めた時には賞賛をし、困ったときには助けていただけたのが大変うれしかったです。 GM、そして参加者の皆様、セッションに参加させていただき、ありがとうございました。
| 小笠原ナカジ | |
| 2020/11/01 03:21[web全体で公開] |
😶 コミュ障なんだよなあってお話。 FF14始めようとしたらグラボが推奨環境外でかっくんかっくんします小笠原です。 ララフェルくん作ったんですけどね…しばらくはPSO2かな…。 さて、タイトル通りのコミュ障です。 ええ本当に深刻なコミュ障なんですね。 こう、きっかけとか掴み損ねるとどう話していいかわからない類の人間で、かつ全て表示するFF14始めようとしたらグラボが推奨環境外でかっくんかっくんします小笠原です。 ララフェルくん作ったんですけどね…しばらくはPSO2かな…。 さて、タイトル通りのコミュ障です。 ええ本当に深刻なコミュ障なんですね。 こう、きっかけとか掴み損ねるとどう話していいかわからない類の人間で、かつオタク気質が先行して好きなことになると饒舌に話してしまうという、あまりよくない傾向が発症しております。 セッションだとRPという盾があるのでそこまでではないかな…?と思いたいのですが、その後になると「大丈夫だったかな」「気に障ってないかな」と反省することが多々だったり、「お友達申請したいけど迷惑じゃないかな」という気持ちが勝って自分から申請に行くことができないという。 オンセンに登録して、文字を通じて交流するツイッターとは違い、ボイチャなどで実際に話すことで人と関わる機会が格段に増えたので、少しずつ改善されたらとも思うのですが、やっぱりまだまだそのへんが難しいですね。 いやもう本当、同卓させていただいた皆様全員すごい!かっこいい!素敵!憧れ!という気持ちが基本的に強いので、ぜひお友達になれたら…!と思うのですけど、いざ申請のボタンを見ると心が冷静に「おこがましかろうてや」と衝動をぶん殴ってノックダウンさせてしまいます。 相手の好きだなとか素敵だなと思うところをいっぱい伝えたいし、いいねをもっと連打したいと思うときもたくさんあって、そういう部分もたくさんちゃんと表に出せるように頑張りたいです。 いつも頑張りたいばっかりなんですが、それが結果に反映されるように努力していく所存です。
| アーリング | |
| 2020/10/31 20:44[web全体で公開] |
😆 ハッピーハロウィーン!(卓宣伝) とはいえハロウィンっていったい何のお祭りなの!?というくらいには縁遠いのですが俺。ゾンビもゴーストも魔女も、ファンタジー物のTRPGだとわりと1年じゅう遭遇してる気がします!w そんなわけで今夜は、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者900人記念卓! タイトルも「アンデッドパ全て表示する とはいえハロウィンっていったい何のお祭りなの!?というくらいには縁遠いのですが俺。ゾンビもゴーストも魔女も、ファンタジー物のTRPGだとわりと1年じゅう遭遇してる気がします!w そんなわけで今夜は、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者900人記念卓! タイトルも「アンデッドパニック!タイムリミット900分」。死霊都市ハーウィロン(自作)を舞台としたオリジナルシナリオです。 今日の夕方までてんやわんやでシナリオ詰めてたから、出来立てほやほやだよ!w セッションは今夜21時から!見学もOKですので、よろしければご覧くださいませませ~! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160294045923aring
| 木魚 | |
| 2020/10/31 19:24[web全体で公開] |
😶 まさかの3日目。もう1回遊べるドン! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)当たり前のように延長… ハハハ。もう笑うしかない。 参加者の皆さま、お疲れさまでした。<(_ _)> 発端は、 「ん?今日空いてるな。そういえば、(金曜卓に)落選しちゃった人達どうしてるだろ?」 とスケジュールを確認しにいき、 見れば2人とも空いてたので 「いっちょ立てるか」と一念発起。 招待枠で勧誘しつつ卓立て。 流石ソドワ総合コミュ、宣伝だしたら、1時間もたたずに枠が埋まる。w そんなわけで、卓成立。 が、そこで問題発覚。 突発 ゆえ、参加者が持ち寄った希望キャラが偏る… 穴を埋めるべく微妙なバード壁をNPCで投入。 都合6人PTとなり、バランスとりで取り巻きを増やす… ウン、延長にならない訳がない。 今回は出目が荒れての苦戦でした。 太陽神(1ゾロ)降臨や妖怪イチタリナイの跋扈、 常に主にじゃれついてくる かまってちゃん魔神… 処理できたはずの取り巻きが生き残り、狙撃の射線が遮られ1Rのステイとか… まぁ GMとしてはとても楽しかったのですが。 今回の土曜午後卓でも同様の13体の出荷となりました。 (初期配置:6体+追加召喚:7体) ハロウィン魔神さん、 とても楽しいひとときをありがとう…(`・ω・´)ゞ
| Kei | |
| 2020/10/31 19:00[web全体で公開] |
😶 シナリオが長すぎたんですの (このエントリはご参加いただいた方々に合わせてお嬢様言葉?風に書かせていただいております) ご機嫌よう。 姫さま方とのCoCセッションの続きがようやく。以前書かせていただいた個別導入後のお話ですが、今回のセッションでは、身内キャンペーンというそこそこ一回のセッション内容の調整が効くという全て表示する(このエントリはご参加いただいた方々に合わせてお嬢様言葉?風に書かせていただいております) ご機嫌よう。 姫さま方とのCoCセッションの続きがようやく。以前書かせていただいた個別導入後のお話ですが、今回のセッションでは、身内キャンペーンというそこそこ一回のセッション内容の調整が効くという環境に甘えた部分もございましたの。 たとえば、詰め込めば今回のセッションで第一話は終了できたかもしれませんし、そのための準備も行ってはおりましたが、最終的には終わりませんでしたの。といいますのも、まだまだみなさまTRPGそのものの遊び方が手探りで遊んでいらっしゃる様子がおありなのと、お話の進行に対して受け身なご様子でしたので、今回はシナリオを終わらせることよりも、もう少し自由度を感じていただくのと茶番をして頂いて、お話を進めることも意識していただくのはもう少し次のステップかしら、などと。 ですので、KPとしては選択肢またはゴールを提示して、基本的にそれ以外の要素をプレイヤーに考えていただいたり茶番をしていただいたりして、プレイヤー側のアクションにお答えしながら、どんな風に誘導したらより楽しんだりご納得したりしていただけそうなのか観察したりしましたわ。ですので、そこそこアドリブ処理もすることになりましたし、その結果、圧縮すれば、調べます→では情報です、だけで済みそうな部分に30分以上かかったりもしましたの。 また、ご自分のキャラクターの設定に強いこだわりをお持ちの方や、現実世界と同じ視点でコンプライアンスなどを守ろうとされる方もいらっしゃいまして、そういった方々には、お話を進めることの方が優先です、ということをやんわりとお伝えしたりしました。特に、最初にご用意した茶番シーンで、キャラクター設定に拘ってあまりお話に入っていただけなかった方には、休憩の間にこっそり個別にお願いをしたりしましたが、その結果後半では進行を牽引していただけて良かったですわ。 また、前回は判定したがったプレイヤーの方も、今回はロールプレイの方でお話を進めていただけて、わたしくし非常に満足しておりますの。 といっても、恥つかしながら反省点もございますの。 まず、そもそもキャンペーン第一話のシナリオが長すぎた(情報も多すぎた)ということでしょうか。もともと2〜3時間のテキストセッション2回で終える目標の筈が、気がつくと5〜6時間のオフラインセッション1回分程度の分量になってしまっておりまして、こちらは経験者としてはまったく初歩的なミスをしてしまったと反省しております(わたくしもシナリオ作成は久方ぶりで力が入りすぎておりましたの)。しかも、プレイ時にはまとめて提示できる情報まで小出しにしてしまいましたり。プレイヤーが細部に目を向けるのにお付き合いしすぎた感じもございます。 シーンカットを宣言するタイミングもあまりよくないところがございまして、予定時間も超過してしまいましたり。これには、テキストセッションで宣言したり描写を区切るタイミングを掴めていないという面もありまして、まだまだ進行役として不慣れなところがございました。 それと、プレイヤーの方が描写に反応してくださるのはとても良いのですが、メインチャットで反応されてしまって、というのは贅沢な悩みでしょうか。一方で、みなさんに期待通りの反応をいただけたところもあって、それはたいへんに嬉しい点でもあります。 ともあれ、茶番しながらお話を進めていただくのには、やはり相当な時間がかかりますね。今回でベンチマーク的な時間が測れたとは思いますので、次回以降の時間管理はもっとうまくできる……とよいかと存じます。 幸いにして、プレイヤーの方々には楽しんでいただけたかな、という手応えみたいなものはございまして、たいへん励みになりますね。今回も反省点が多いですが、マスタリング楽しいですわ。
| たぬき | |
| 2020/10/31 17:08[web全体で公開] |
😆 SW2.5卓の宣伝 初心者優先【モンストラスロア練習卓】を立てました。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160413153557TANUKI02 モンストラスロアから追加された技能「ドルイド」「デーモンルーラー」の練習卓です。 一緒に学んでくれる人を募集。 日時:11/6(金)20~24時。 話数:1~2話。 利用サイト:ココフォリア。 興味のある方はご来訪ください。
