旅人さんがいいね!した日記/コメント page.183

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ねこ
ねこ日記
2020/11/13 07:10[web全体で公開]
😶 他者を共感的・肯定的に受け入れることの難しさ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)対人関係でお悩みの方が多いように見受けられるので、
私が実際に受けた内観療法というものを少々。(れっきとした心理学的な手法です)

日々の出来事に対して
(1)してもらったこと(2)して返したこと(3)迷惑をかけたこと
の3つを客観的に見直してみましょう。(この思考作業を「内観する」といいます)

(1)してもらったことについて内観すると、今まで自分一人の力で生きてきたつもりでいても、
いかに多くの事をしてもらっていたかに気づかされます。
(2)して返したことについて内観すると、してもらったことに対して何一つお返しをしていない事に気づかされます。
(3)迷惑をかけたことについて内観すると、他者からの十分な愛情体験をもちながらも、それに対する裏切りとしての迷惑行為の多さが、それまでの「歪んだ自己イメ-ジの崩壊」をおこさせ、自己否定による「真実の自己発見」となります。

本格的な治療となると入院して行うものなのですが、
健常者が行う分にはこの3点を抑えて内観するだけで十分な効果があります。
「禅」の拡張版のようなものですが、一度お試しあれ。
いいね! 35
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2020/11/13 01:31[web全体で公開]
😲 深夜の日記 ファントムサイドストーリー版上げ! 思い切ってMAGIUSエンジンを採用して作り直し!
今まで、第1版やってた時気づいていたが、3d6でキャラの能力を決めるとあったが、ダイス運が極端によかった場合、ドラ〇エで言うといきなりゲームスタートでバラモスかゾーマの城に殴り込みに行くキャラが誕生してしまったり、逆に極端にダイス運が悪い場合、スライムにも苦戦を強いられるキャラが出来てPLの人が悲惨全て表示する今まで、第1版やってた時気づいていたが、3d6でキャラの能力を決めるとあったが、ダイス運が極端によかった場合、ドラ〇エで言うといきなりゲームスタートでバラモスかゾーマの城に殴り込みに行くキャラが誕生してしまったり、逆に極端にダイス運が悪い場合、スライムにも苦戦を強いられるキャラが出来てPLの人が悲惨な目に合う。と気づいてたので、ここは思い切ってMAGIUSエンジンを搭載して第2版に版上げ(作り直しという)することとした

こちらだと、初見の人も分かりやすいだろうし、いきなり伝説の勇者が誕生してバランスがおかしくなったりとかもないと思うので(なによりややこしい事を考えて、RPとかに集中できんという無茶な状況もなくなるからだ)

という訳で、キャラ制作・行動判定・技能一覧を早速制作した。技能一覧に関しては一部の技能は専門技能か?と思うかもしれないが駆け足で18個制作

使用ダイスも2d6だけとした

キャラクター作成
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre160519767399

行動判定
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre160519772071

技能がないとできない判定
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre160519777989

技能一覧
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre160519782691

明日は、ややこしくなってる東方TRPGBRPの戦闘システムを刷新するという事で、今日は寝ることとする

追記:体力と精神力があるなら戦闘システムとかどうすんだ?についてはまた今度こちらは更新、といってもこちらはややこしいことなしで快適にプレイできるゲームに舵を切ったのでうまい事考えるしかあるまい
いいね! 7
木魚
木魚日記
2020/11/12 21:19[web全体で公開]
😶 No1よりオンリー1?(私見 垂れ流し故 畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さん、キャラ作 捗ってますか?

キャラのビルドを追求するのは悪いことじゃないけれど、
そのキャラのアイデンティティを「No1」であることに置いちゃうと
それを上回るビルドに出くわした時に、ダメージを受ける羽目になったり?

かく言うオイラも多分に「効率厨」「データ重視」なのですがの。

仮組だけならともかく、設定や背景という名の”命”を吹き込んだのなら、
「オンリー1」のキャラクターですもの、愛してやらねばな、と思います。
(自戒を多分に含む。)
いいね! 32
B
ロウブリ
ロウブリ日記
2020/11/12 16:58[web全体で公開]
😶 自分のやるPCのタイプ
割と幅広い気がする。やったことないのはショタと中高年女性くらいかな、中の人の嗜好の関係上。いっかいぐらいは豪快なBBAでもやろうかなあ。
世の中には特定のタイプのPCしかやらん人もいるというけどまあ人それぞれか。

キャラシ見直すと女の子(15~27)とおっさんと爺が多めな気がする。イケメソが少々。

やっぱり自分にない要素にあこがれてる気がするなあ。
いいね! 24
みおと
みおと日記
2020/11/12 16:01[web全体で公開]
😶 シナリオ本を買いました!
短めでサクッと遊べるけど
ギミックが凝ってるものが
3本収録されています…が

これ…テキセで回す場合は
テキストに打ち直さないと。

ボイセで回してみよかなぁ。
いいね! 19
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/11/12 13:03[web全体で公開]
😶 戯れよう卓の意図
一応「敵」として、テキストデータを作った方がGMやる人にも優しいだろうなってことで考えた神将の魔物データとかをオンセンキャラシで公開はしてはいる私ですが
まぁ作っただけで、どのくらいのレベルや成長があれば真っ当に殴り合いが成立するのか。という点は実際にテストプレイしないとわからないわけで
トピッ全て表示する一応「敵」として、テキストデータを作った方がGMやる人にも優しいだろうなってことで考えた神将の魔物データとかをオンセンキャラシで公開はしてはいる私ですが
まぁ作っただけで、どのくらいのレベルや成長があれば真っ当に殴り合いが成立するのか。という点は実際にテストプレイしないとわからないわけで
トピックでレベルレギュレーションを相談もとい確認してもらって立てたのが「~と戯れよう」卓だったりします

私としては魔物データの戦力確認(たとえば取り巻きはいるのか、いるとしたらどのくらいの取り巻きがいるのか)や、こんなPCがいたら何とかなるなというデータ収集が目的です
自分で作ったPCで模擬戦闘すればいいじゃん、と思うかもですが、自分で組んだものでも穴というのは発生するわけなので
その辺はしっかり他の人が考えたビルドからデータを取っていきたいってのはあったのです。はい

ほぼほぼ「天秤の島環境でいけるルールの場合(第一夜)」、「2.5ルールだけで基本縛ってる場合(第二夜、600族回)」でまぁ色んなビルドや対策をあれこれ考えてもらえてるようで中の人としてはウッキウキである

魔物データについては天秤の島を舞台にセッションをしてくれる優しいGM様にはフリー素材みたいな感じで私のは公開しております
実際彼等とバトる卓は発生するのか。乞うご期待といきたいところです



余談
天秤の島wikiにあった『ターニングポイント』より『ゼクリスの乱/ゼクリスの変』があまりにもエモかったのでそれ用(というかキャラクターシート準拠あるいはドレイクデュークデータ準拠)でまたゼリクスの魔物データテキスト作るべきか果たして
自分の心を射止めた伴侶の喪失による闇堕ちとか美味しくない? ……ない???
いいね! 13
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/11/12 03:34[web全体で公開]
😶 クトゥルフのシナリオをやって思ったのだが
冷静に考えると、あれって単なる、

「後味の悪い話」

であって、

「ホラー」

じゃないよな? と。

うーむ、やっぱりホラーは難しい。「怖がる」ってことをRPできるシナリオ、プレイも想像も難しすぎる自分には……。
いいね! 23
ジュノー
ジュノー日記
2020/11/12 00:01[web全体で公開]
😆 絵を依頼するのが楽しい
お久しぶりです。ジュノーです。
最近SKIMAや知り合いの絵師さんに頼んで絵を描いてもらう事にハマりつつあります。
頭の中のイメージが具現化するのってすごく興奮します。オタクならみんな好きでしょこれ。
TRPGの立ち絵はもちろん、自作小説の表紙も描いて貰ったりしました。
今は14日にゲムマで頒布予定のシナリオ本に付属させるNPCの立ち絵も依頼しています。
今月下旬にはそのNPC立ち絵を使った「純白の聖歌隊」も回せると思いますので、また募集立てようと思います。
よろしくね!
いいね! 22
B
冷やし御うどん
冷やし御うどん日記
2020/11/11 14:59[web全体で公開]
🤔 PCが増えていく
SW2.5、倍率が高いからかなかなか初期作成以外の卓に参加できず、初期作成組がどんどん増えていっているぞ!3レベのPCが参加できる卓誰か立ててくれないかなー!!
自分で卓立てれば理想のレギュレーションになるけどそれだとPLとして参加はできないからなぁ……
いいね! 18
肴
日記
2020/11/11 12:05[web全体で公開]
😶 あ”……
キャラクター保管所の霊圧が……消えた……!?

はい、なんか開けられません。エラーでます。
あたしだけがなんかバグってるならいいんですけど、他の人も開けられないかもしれないので、保管所ユーザーは一応確認しておいた方がいいかもですー。
いいね! 16
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/11/11 11:38[web全体で公開]
😶 意外とゴーレム使わない
魔物データでコンジャラー技能持ちを考えはするけど、コンジャラーで使えるゴーレムを運用した敵というのはあまり意識して作ったことが無いような気がする
あって“秘める血統”エノモタイアが、ゴーレムを壁として運用するタイプのコンジャラービルドじゃないだろうか

…全て表示する魔物データでコンジャラー技能持ちを考えはするけど、コンジャラーで使えるゴーレムを運用した敵というのはあまり意識して作ったことが無いような気がする
あって“秘める血統”エノモタイアが、ゴーレムを壁として運用するタイプのコンジャラービルドじゃないだろうか

……彼女、普通のバジリスク相当でビルドしたけど、宝石種にしても良かったかもなぁ
や、「何とか頑張れば討ち取れるレベルの神将」ってコンセプトでもあったから、普通のバジリスク並みのレベルに落ち着かせたのだけど

趣味で宝石種クラスにしたデータをキャラシで作っても良いかもなぁ
……宝石種にする場合、彼女何の石になるかイメージわかないからしてなかったのかもしれない
(たいれーつイメージのカラーリングだからお目目水色系、でも全体ボディは黄色系)
いいね! 7
みおと
みおと日記
2020/11/11 06:13[web全体で公開]
😆 突発ボイチャRP大会w
昨晩は、実弟と友人とボイチャをつないで
初めて『さぎょいぷ』なるものをしました。

途中から何故か『突発ボイチャRP大会』に
なってしまいましたが、楽しかったですw
しかも一番盛り上がったのは『悪役RP』w

作業もそこそこ進みましたし、人の声って
安心する。気分よくスヤァ(˘ω˘)しました。

同室の母がだいぶ可哀想でしたが…(;^ω^)

今日と明日、ボイセ見学なので楽しみです♥
いいね! 18
肴
日記
2020/11/11 00:34[web全体で公開]
😶 ちょっと
いいネタを思いついたので、近々適当にsw2.5の新シナリオを回す(かもしれない)。道中のイベントのベースは使い回しの探索ミニゲームにするつもりなので、出来るなら今週〜来週には組み上がるかしら。

たぶん経験点3〜4万のLv(7)8〜9帯だけれど、微調整は効くと思うので欲しい経験点帯があればこそっと教えてくれれば完成した時に誘いますでーす(などと参加者を早めに抱き込んでいくスタイル)。
いいね! 26
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/11/10 18:51[web全体で公開]
😶 認識のすり合わせって難しいなぁ
お互いに「やりたいこと」「譲れないポイント」があるのは確かに事実
それをいかに相手にわかりやすく明文化し、やんわりと話し込めるのが卓としては理想なのかしら

募集の段階で「やりたいこと(技能とか行動)をご明記ください」ってして認識のすり合わせをしておけば衝突は減ったのかなぁとか今更ながら考えるGMであった
いいね! 20
ねこ
ねこ日記
2020/11/10 16:41[web全体で公開]
🤔 ホントに独り言なんですが
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ビルド云々もまあ良いんだけど、
どっちかというとそのキャラで何したいの?って方が気になる年頃。
いいね! 20
蝉丸
蝉丸日記
2020/11/10 12:13[web全体で公開]
😊 ドリームランドキャンペーンE卓途中経過2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ドリームランドキャンペーンE卓途中経過~

進捗ですが、CP第一話、「夢み旅せよ」が完了しました!

最後の問いは人によって結構個性が出るのですよね。
リアリストな方、夢を追う方、「沈黙!」と叫んだ方・・・どれも個人的には大好きなのですが。

E卓はと言うと、宰相目線だと4人とも満点です!
優等生ですね、素晴らしい!

そして最後のシーン、
こんな終わり方しましたが、なんとまだまだ第一話。

この先どうなっていくのか、すごく言いたいのですが我慢我慢。

一つだけ言うとしたら、このキャンペーンは色々な場所に伏線を仕込んでいます。
そもそも伏線だと気づいてもらえないような物もたくさんありますので、
それがどれなのか探してみるのも楽しいかもしれません。

次回からCP第二話「ピックマンの弟子」が始まります、
このシナリオはですね、ドリランサプリに収録されている物をCP用に改修したものなのですが、
本家収録シナリオだけあって、ホラー要素・探索要素がみっしり詰め込まれています。

ボリュームも最終話の次に多いですので、頑張って探索していきましょう。

では、探索者の皆さん、
次回もよろしくお願いいたします。




いいね! 12
B
ねこ
ねこ日記
2020/11/09 15:52[web全体で公開]
😲 超越予定卓にて(SW2.5)
今週末にマティアス(ソーサラー)の卓があるので、成長作業してたのですが
41回成長ロールして知力が21点、精神力9点上昇。これは熱い!
いいね! 6