旅人さんがいいね!した日記/コメント page.180
旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 蝉丸 | |
| 2020/11/22 14:20[web全体で公開] |
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2020/11/22 13:52[web全体で公開] |
😶 地味子に化ければメイドカフェも楽しい/LV1~2はそのままでも楽しいけど/PLだー あるお店での一幕 『テーブルトークRPGもかじってまして、… (この後よく覚えてない)』 「それって、今でいう『原神』みたいなやつ?」 『そういうんじゃなくって、劇をやったりごっこ遊びに近い遊びで、… 』 … 平易な言葉を使うのは難しい。 全て表示するあるお店での一幕 『テーブルトークRPGもかじってまして、… (この後よく覚えてない)』 「それって、今でいう『原神』みたいなやつ?」 『そういうんじゃなくって、劇をやったりごっこ遊びに近い遊びで、… 』 … 平易な言葉を使うのは難しい。 その時着てたワンピースは、赤系の茶色に近い色と思ってましたが、人にはピンクに見えるようです。 そうそう、最近マスクとかしてもお化粧落ちないスプレーが開発されたみたいだけど、 変なもん入ってないか心配なので、もう1年ぐらいたってレビューが出たら考える。 来年の早くにワクチンできれば、そっから月1ぐらいは女子女子するんだ… その時は山梨か静岡で、3泊4日で思いっきり旅行もやる予定。 ~~~~~~ D&D5版固定PTの卓、ちょっとメンバーの都合で開催見送ろうかと思ってて、 その間のつなぎに、LV1か2の単発をやろうかと。 はじめてでLV3とかやっていただいたりもしましたが、実はこの1,2のレベル帯がPLしてて一番好きなんですよ。 DMは出す敵に悩むけど。すごーい地味なことしかできない。 人間を出したら稀に変な文句出て、虫を出したら弟切草的ホラーになってしまって、コボルドはめんどくて、ゴブリンをメインに出そうとしたら卓が流れる呪いがかかってる。ゴブリン退治と銘打ったときに限って不幸な事故が起きる。 だからわたし卓では、ゴブリンはそいつら以上に悪い人間の奴隷にされているパターンが多い。 ~~~~~~ 今日は嵐クレリックを回す。D&D5版の中でもベスト3に入りそうなぐらい好きなクラス。 モンク以外は大抵回せるけど、個人的にはDFO、嵐クレ、パラディンが好き。 4版だとマーシャル、ハンター、スレイヤー。
| しょーちゃん | |
| 2020/11/22 01:16[web全体で公開] |
😶 いやほんとに(デッドラインヒーローズ) 最高すぎか…? 最高すぎだよ……… 初GMで4分割って、クトゥルフで考えたら到底オカシイチャレンジですが(あ、私にとってです) PLの皆様方の協力もあり…なんとか折り返し地点…!! もうね!!!土下座 本当にね!!2センチめり込ませ あざした!!頭蓋骨陥没させ 次回からはで全て表示する最高すぎか…? 最高すぎだよ……… 初GMで4分割って、クトゥルフで考えたら到底オカシイチャレンジですが(あ、私にとってです) PLの皆様方の協力もあり…なんとか折り返し地点…!! もうね!!!土下座 本当にね!!2センチめり込ませ あざした!!頭蓋骨陥没させ 次回からはですね!!!!!!!!!!!!!!!! ネタ拾いまくって!!!!!!!!!!!!!!!! 一気に行きますからねぇええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ 最高ののんびり回でした。 ちゃんと盛り上げる所で盛り上げられて良かった………(深呼吸) 見せてくれよ……… ヒーローってやつをな………!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! (遺言)
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/11/21 23:19[web全体で公開] |
😶 SW2.0で器用貧乏キャラだけど 「ルルブにもやめろと書いてある器用貧乏キャラ好きだが、それでも作成にポリシーはあるぞ」 「ほう、いってみろ」 「技能は冒険者技能のみ。一般技能には手を出さない。冒険者だからな」 「ほかには?」 「その他技能のうち、伸ばしていくのは基本1種類。ほかのその他技能は1レベルを取るだけ。成長が遅くな全て表示する「ルルブにもやめろと書いてある器用貧乏キャラ好きだが、それでも作成にポリシーはあるぞ」 「ほう、いってみろ」 「技能は冒険者技能のみ。一般技能には手を出さない。冒険者だからな」 「ほかには?」 「その他技能のうち、伸ばしていくのは基本1種類。ほかのその他技能は1レベルを取るだけ。成長が遅くなりすぎると不利だからな」 「……それで?」 「戦闘に関する技能も基本1種類に絞る。ファイター、グラップラー、フェンサーからひとつ選び、それにシューターをつける。伸ばすのはそのうち一方だけ。伸ばさないほうは1レベルに」 「……で?」 「あとは魔法使い系技能の中から1種類を1レベルで取得。狙いは言語」 「ほう? ……それって……」 「なんだよ」 「資格マニアというか……ただの入門マニアだな……通信教育好きなやつによくいるタイプの……」 「はううっ!」
| ねこ | |
| 2020/11/21 21:34[web全体で公開] |
😰 ネット特有のお話ですが オンセの会場に来ないのは勿論 あらゆる連絡手段がプッツリと途切れてしまったPLさんが… CPが滞る程度は別にいいのですが、本人の安否が心配です。
| パスタ | |
| 2020/11/21 11:38[web全体で公開] |
😶 ふと、思ったこと これはあくまで自論だということを、ことわっておきます。 いいゲームの条件の一つに、「セオリーはあるが必勝法はない」ことがあげられると思います。 TRPGをやってると、効率のいいやり方、強い方法、等々。セオリーを見つけることがあるでしょう。 しかし、そのセオリーも、PTの人数や、他のPC全て表示するこれはあくまで自論だということを、ことわっておきます。 いいゲームの条件の一つに、「セオリーはあるが必勝法はない」ことがあげられると思います。 TRPGをやってると、効率のいいやり方、強い方法、等々。セオリーを見つけることがあるでしょう。 しかし、そのセオリーも、PTの人数や、他のPC、シナリオとの相性、等といった変数によって簡単に揺らぎうるものです。もしも、普遍的な方法=必勝法が見つかれば、そのゲームはただただ作業的になり、面白くなくなってしまいます。 創意工夫の余地があるからゲームは楽しいのです。創意工夫の余地があるから、あれこれ悩むのです。 悩むのは楽しんでいる証拠。決して悪いことではありません。 私はこれからも、TRPGであれやこれやと悩んでいくでしょう。なぜならゲームが好きだからです。 そしてこの好きな気持ちが、新たなセオリーを見つけていくのかな、と思いました。
| ミニ丸語 | |
| 2020/11/21 00:53[web全体で公開] |
😊 オリシならではの非常に楽しく革新的なシステム 9回目のセッション、無事完走いたしました! 遂に9回目もキャラロス無しのハッピーエンド。明日のシナリオは非常に難しそうのでキャラロスの期待が高まる………… と、それはさておき、今回はKPあさささん作のオリジナルシナリオ「ボンベイ・サファイアに魅せられて」のセッションについて色々と語りたいこと全て表示する9回目のセッション、無事完走いたしました! 遂に9回目もキャラロス無しのハッピーエンド。明日のシナリオは非常に難しそうのでキャラロスの期待が高まる………… と、それはさておき、今回はKPあさささん作のオリジナルシナリオ「ボンベイ・サファイアに魅せられて」のセッションについて色々と語りたいことがあるのですが要点に絞って書いていきます。 まず今回のセッションで一番感じたのが、チャプター2に差し掛かってからは自分の中で「TRPGで聞いた最もひどいセリフ」が毎分リアルタイムで更新されたなぁ…………と。 めちゃくちゃ圧の強まっていく謎のハムスターのぬいぐるみ、腐った(BL的に)親娘、生きのいいピチピチしたトラックが100台ほど飛び跳ねる、トラックの子供(置物?)、(BL的解釈不一致で)少々険悪ムードになる親娘、唐突に40才男性に初めてのキスをする30代男性、あとR18に引っ掛かりそうで明言できないレベルの急なBL的展開(私のファンブルが原因)。 うーん、改めて振り返ってもカオスとしか形容できない! それは置いといて、今回のセッショで一番面白かったのは、キーマンとなるNPCをPC側がその場でエピソードを生み出し一人の人間として作り上げていくというシステムです。他のPCとの掛け合いも凄い面白かったですが、他のPCがそのNPCとどういう関係だったのかを聞き、更にエピソードを追加してKPとPLが一体となって一人の男性を構築していくのは今までにないシステムで、とても新鮮な感覚を味わえました。 ともすれば事故りそうなこのシステムですが、他のPCも積極的に発言してくれたお陰もあって、最後はドラマチックな展開へと導くことができました。 今回のセッションはある意味で色々と固まりつつあった私のTRPGへの感覚を大きく破壊してくれたいいセッションでした。このようなセッションにまた行き会えることを願い、これからもTRPGを続けていきます!
| 貘 | |
| 2020/11/20 20:29[web全体で公開] |
😆 16回目のセッション! ということでデモンズラインのCPに参加してきました。 前回と違って高めの出目、特にウィークポイントので目が高くさすがキルヒア様だと思いました。 更に襲いくるノマリ族の集団……! 彼らは出待ちしてるんじゃないんだろうか! 次は、洞窟の探索ですか、なにか出てくるか期待していましょう、まる P.S. モンストラスロア買いました。魔法戦士がやりたくなりました。
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/11/20 18:58[web全体で公開] |
😶 昨日ソードワールド2.0をやった いろいろと感想はあるけれど、 「どんなイベントにもしゃしゃり出て首を突っ込める器用貧乏キャラクターをRPするのは面白い」と、 本業のシューターのほかにセージとレンジャーとスカウトを1レベルずつ取得したわたしは思ったのであった。 成長で取得した技能はもちろんフェンサーとバードである……。
| ロウブリ | |
| 2020/11/20 13:39[web全体で公開] |
😶 じじいとおっさん プレイアブルなキャラとしてはこの二系統が特に好きなんだけど、女の子オンリーならともかく、男女混合のソシャのゲでもあまりいない悲しみ(男のみはお腐系の描写が多くて受け付けないし、だいたいその手のをプレイする女性はおっさん嫌うので基本いない) 鬼〇でも一番好きなのは岩柱だし(彼二十代だけど)FGOでも全て表示するプレイアブルなキャラとしてはこの二系統が特に好きなんだけど、女の子オンリーならともかく、男女混合のソシャのゲでもあまりいない悲しみ(男のみはお腐系の描写が多くて受け付けないし、だいたいその手のをプレイする女性はおっさん嫌うので基本いない) 鬼〇でも一番好きなのは岩柱だし(彼二十代だけど)FGOでもイスカンダルとかウイリアムテルとかいるけどあとは大体イケメンで、完全な爺はいないし。 ただ女の子系も結構作ってるので、でオンセンに登録してるPCで統計取ってみた。 お姉さん系(20代以上)4人 女の子系(10代)13人 イケメン系5人 おっさん、爺系16人 リルドラケン、二人 やっぱおっさんが強いなあ。
| つぎの | |
| 2020/11/20 11:48[web全体で公開] |
😆 さあ、黒歴史を発掘してみよう! 偶に。 キャラシの表記とPC紹介文を手直ししたりするんです( ・∇・) この表記の方がKPさん見やすいのかなあ…とか。 わっ、紹介文見辛ッ!俺様日記状態になってルゥ……とか。 文章量の割にどんなキャラなのかイマイチ分からなかったり(ー全て表示する偶に。 キャラシの表記とPC紹介文を手直ししたりするんです( ・∇・) この表記の方がKPさん見やすいのかなあ…とか。 わっ、紹介文見辛ッ!俺様日記状態になってルゥ……とか。 文章量の割にどんなキャラなのかイマイチ分からなかったり(ーー;) よくよく見ると表記が統一されていなかったりするので( ̄▽ ̄;)ムズカシイナー 未だに試行錯誤中です() 後割と黒歴史発掘感が。。。 でもでも!見返してみると、時期毎にビルド傾向があったり、自身の手癖が分かったりして面白いですよ(*´∇`*)ノ 良かったら皆様もお試しあれ… ***** 因みに見返したところ…。圧倒的女子(筋肉)の多さ、技能極振り黎明期、自身のふわふわ設定決めの緩さが判明致しました‼︎()
| みおと | |
| 2020/11/20 11:17[web全体で公開] |
😆 『ブラックジャケットRPG』と、『アンサング・デュエット』買いました! うぶぇー…。しばらく日記書いてませんでした。 鼻の調子が悪くずっとグシュグシュ言ってます。 でもマスクしたら楽になる。ハウスダストかな。 花粉症かな? インフルじゃないと良いですが。 ☆ ☆ ☆ 最近よく遊んでいる『デッドラインヒーローズ』 楽しすぎるので『ブラックジャケット』全て表示するうぶぇー…。しばらく日記書いてませんでした。 鼻の調子が悪くずっとグシュグシュ言ってます。 でもマスクしたら楽になる。ハウスダストかな。 花粉症かな? インフルじゃないと良いですが。 ☆ ☆ ☆ 最近よく遊んでいる『デッドラインヒーローズ』 楽しすぎるので『ブラックジャケット』の方も ついについに買ってしまいました!! (⌒∇⌒) 『犯罪者 VS 犯罪者』 って、あれですよねぇ… アニメ『PSYCHO-PASS』の世界ですよねっ!! 最近あのシリーズを一気見して、もう超スキ!! ドミネーターバンバンやりたい、ヒャッハー!! 『ブラックジャケットRPG』卓お誘い頂いたので 楽しみ楽しみです!! ブラックジャケット所属 だから完全なるアンチヒーローではないのかな? 今夜『デッドラインヒーローズ』キャンペーンも 第3話が開幕~。 それもメチャクチャ楽しみ! ☆ ☆ ☆ おなじくよく遊んでいる『銀剣のステラナイツ』 同著者の『アンサング・デュエット』も入手!! 表紙の絵が、尊いんじゃコノヤロ――――ッ!! もうコレ眺めてるだけで幸せ…積んでもいい!! いや…、どうせなら…遊びたいです…(´・ω・`) サソッテ ―――― … … …?
| ねこ | |
| 2020/11/20 02:26[web全体で公開] |
😊 オンセで初GMしてきました 月曜にコミュでもう一度同じシナリオを回すので、雑感だけ。 やり遂げたという達成感と、緊張の糸が切れた脱力感が一度に来ましたw まだまだ慣れないココフォリアを使ってというのもあって、 シーンの切り替えや敵の配置なんかで戸惑ったりしてしまいました。 もっと練習がひつようですねぇ… お付き合いいただいたPLのみなさん、ありがとうございました。
| 雅 狼餓 | |
| 2020/11/19 23:45[web全体で公開] |
😶 chummer5th5.213.0向け印刷用日本語ファイル chummer5th、5.213.0が公開され、自動更新でも降りてくるようです。見た目も良くなってます。 https://ux.getuploader.com/miyabi_rouga01/download/26 自作印刷用のふぁいるも一応バージョンアップで元ファイルに追加された行を追記して全て表示するchummer5th、5.213.0が公開され、自動更新でも降りてくるようです。見た目も良くなってます。 https://ux.getuploader.com/miyabi_rouga01/download/26 自作印刷用のふぁいるも一応バージョンアップで元ファイルに追加された行を追記しておきました。 (翻訳追加は出来ておりませんOrz) 元のままでも多分大丈夫とは思いますが。 一応自前でいくつかキャラシを読み込んで、印刷表示してみましたが問題無いかと思います。 もし問題が出た場合はご連絡頂ければと。
| まる=チーズ。 | |
| 2020/11/19 22:27[web全体で公開] |
😶 欲望街おわりました。 お疲れさまでした。 一言だけでネタバレしてしまうものがあるので、詳しくいえませんが、面白いシナリオでした。 PLさんたちのダイス運も絶望的でハラハラできましたしね。 同居人とはまた違う感じで処理に悩み、うろうろPLの皆様にご迷惑をおかけしましたが・・・。 相変わらずの超高音さん節?でしたね。全て表示するお疲れさまでした。 一言だけでネタバレしてしまうものがあるので、詳しくいえませんが、面白いシナリオでした。 PLさんたちのダイス運も絶望的でハラハラできましたしね。 同居人とはまた違う感じで処理に悩み、うろうろPLの皆様にご迷惑をおかけしましたが・・・。 相変わらずの超高音さん節?でしたね。描写長いがその描写をちゃんと聴いてないとあとで首絞めることになるんですよね。 そんで、私の好きな超高音さんのシナリオ集『三文字の憂鬱』掲載シナリオも残り1つでコンプリートです。 『救世主』2月開催 3名 1日4時間×4日 ※友達登録限定 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160579168874botanica3113 長いですが割と1本道シナリオだそうです。RP好きだとより楽しめるのでは? 興味を持たれましたら、よろしくお願いします。 追記: 1月から自発的にGMをやる募集を減らしていきます。 他GMさんからの依頼による立卓をメインに徐々に移行していきますので、よろしくお願いします。
| はせピン | |
| 2020/11/19 18:39[web全体で公開] |
😊 S・W2.5とインセインのルルブ購入しました そろそろクトゥルフ以外のTRPGしようかなとコミュニティの方に勧められたS・W2.5と、ある方の動画で見たインセインを購入しました~! インセインは現代もので前から購入しようかと思ってましたしS・Wは自作小説のネタになるかなと思ったので(笑) クトゥルフばっかりですけど、一応ソード・ワールド全て表示するそろそろクトゥルフ以外のTRPGしようかなとコミュニティの方に勧められたS・W2.5と、ある方の動画で見たインセインを購入しました~! インセインは現代もので前から購入しようかと思ってましたしS・Wは自作小説のネタになるかなと思ったので(笑) クトゥルフばっかりですけど、一応ソード・ワールドRPG Q&AブックやTRPGの呪文やらモンスターとかの本も持ってたんですよね~ 呪文やモンスターはネタになると思って買いました。 ダブルクロスも持ってるけど全く触れてないんですよね~(汗 この二つ遊べる日が来るといいなぁ~
| 半兵衛 | |
| 2020/11/19 12:21[web全体で公開] |
😍 娘が可愛い (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)去年の三月に生まれた娘がいる。 まだ「ばばば!(バナナ)」しか話せず、ことばやからだの発育も早くない。 だが、いつもニコニコしていて他の人にも愛想がよく、皆に可愛いねーと言われる。 先ほど昼寝をしようとお互いの布団で横になっていた。 娘はあまり寝れずに30分くらい布団をいじいじしていたが、急にゴロゴロとこちらに転がってきた。 何かと思ったら私の胸の中でスンと目を閉じ、そのまま寝た。うーん。かわいい(親バカ)
| たぬき | |
| 2020/11/19 05:44[web全体で公開] |
😆 徒然日記 参加者の嬉し恥ずかしRPを眺めて、ニマニマしながら楽しんでいるGMは、どこのどいつだい? 私だよ! ( *´艸`) 元々は、セッション中のRPは程々にしないと時間ばかり浪費してCPが長引く原因になるから、ホイホイ進行させたりもしてたんだけど。 PCたちの感情のこもったRPをス全て表示する参加者の嬉し恥ずかしRPを眺めて、ニマニマしながら楽しんでいるGMは、どこのどいつだい? 私だよ! ( *´艸`) 元々は、セッション中のRPは程々にしないと時間ばかり浪費してCPが長引く原因になるから、ホイホイ進行させたりもしてたんだけど。 PCたちの感情のこもったRPをスルーするなんてもったいない!というスタイルになってからというもの、CPが長引くことこの上なし。 私は好きでやってるからいいんだけど、参加PLさんも楽しんでくれてるかなー。 (; ・`д・´)
