旅人さんがいいね!した日記/コメント page.178

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

蝉丸
蝉丸日記
2020/11/26 12:54[web全体で公開]
🤔 責任感を持たせるには(TRPG関係無畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人に責任感を持たせるには何が必要か?

これが意外と単純で、「役割」を持たせれば良いのです。

例えば、TRPGで4人パーティーを組んだとします。
あなたは戦士で、他の3人は魔法使い、アーチャー、僧侶(リーダー)等後衛向きの職業だとしましょう。

リーダーである僧侶は、戦士に対してどのような指示を出せば良いでしょうか?

答えは簡単、「君は前衛を担当してくれ。」と言うだけです。
それだけで、戦士であるあなたは「前衛で後衛のみんなのダメージを引き受けなきゃ」と責任感を持つことでしょう。

では逆に、「君は私の言う通りに動いてくれ。」と言う指示だとどうでしょう?
責任感なんて生まれるわけも有りません。


また、役割を与えたらちゃんとある程度の裁量権を持たせなければ意味がありません。
あなたが、「ここはこの技を使おう」と思った時に、
「この技で良いですよね?」と毎回リーダーに確認してては意味が無いわけです。

人の感情とは難しい物です、
私も長年生きてきて、未だに対人関係と言う物の正解がわかりません。

それでも、少しでも理解できるように努めていきたいと思う所存です。



いいね! 25
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/11/26 12:25[web全体で公開]
😶 立ち絵描き直し
希望亭一期特典ありトリオこと

カゲちゃん(シャドウ)
ライカ(ライカンスロープ)
シンオウ(ナイトメア)

の立ち絵が一新されました

https://twitter.com/xiao_qingmei/status/1331795198783881217
全身図も描いたのでせっかくだから見て見てするツイートを表示する希望亭一期特典ありトリオこと

カゲちゃん(シャドウ)
ライカ(ライカンスロープ)
シンオウ(ナイトメア)

の立ち絵が一新されました


全身図も描いたのでせっかくだから見て見てする
いいね! 9
きいろマン
きいろマン日記
2020/11/26 11:53[web全体で公開]
😆 せっかく絵が描けるので…
今までTRPGで使った背景の使いまわしできそうなところをフリー素材にいたした!が そういえばここは宣伝行為NGだった…
NPCの絵とかも結構描いたので そのうち素材化できればええなあ
いいね! 13
リョーマ
リョーマ日記
2020/11/26 01:39[web全体で公開]
😶 ツチクワの嫁二回目
ツチクワの嫁の二回目は社長の友人二人とミュージシャンと雑誌ライターだったんだけどアホみたいに出目がすごい荒ぶった。
セッション前にGMの99での試し振りで早速100ファン出たし。

前回:クリーチャーの弱点がうまくつけずにグダる→ごめん、ちゃんと誘導するべきだった。
今回:クリーチャーの弱点全て表示するツチクワの嫁の二回目は社長の友人二人とミュージシャンと雑誌ライターだったんだけどアホみたいに出目がすごい荒ぶった。
セッション前にGMの99での試し振りで早速100ファン出たし。

前回:クリーチャーの弱点がうまくつけずにグダる→ごめん、ちゃんと誘導するべきだった。
今回:クリーチャーの弱点もわかったしこりゃすぐワンパンできそう→ダメージほぼ全部最低値とファンブル連発でグダる。なんでや!
おかしいなぁ、これ7版だよ?50以上は100ファンしかないんだよ?ダイスの女神腹筋崩壊してそう。

実際のセッションはオンセンに慣れていなかったり初心者だったりが多かったので、サクサクヒントを出して推理はストレスフリーにしたつもりだったんだけどなぁ…。
まあ、こんな日もあるさ。見せ場も色々なところでカバーさせてあげられたからよしとしよう。

そろそろなんか新しいの回したいな。公式のでもいいんだけどずっと放置していたあれもいい加減仕上げないと。
いいね! 9
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2020/11/26 01:37[web全体で公開]
😶 一度クリアしたセッションを見学させていただいた話
今週は所持事情によりセッションに参加できないので、今日もまたセッションを見学させていただきました。
見学したセッションはKPリョーマさんの「ツチクワの嫁(COC7版2020公式シナリオ)」。「ツチクワの嫁」は私が2番目に通過したシナリオであり、なおかつ初回しに参加させて頂いたいたので色々と思い出深全て表示する今週は所持事情によりセッションに参加できないので、今日もまたセッションを見学させていただきました。
見学したセッションはKPリョーマさんの「ツチクワの嫁(COC7版2020公式シナリオ)」。「ツチクワの嫁」は私が2番目に通過したシナリオであり、なおかつ初回しに参加させて頂いたいたので色々と思い出深いセッションでした。(あれからまだ2週間たってないという事実が少し恐ろしい)。
私達のセッションでは、今ふりかってみると探索パートは脳筋+RTAばりの最短ルートで進み、最終パートで異様に長くなっていました。しかし、今回見学させていただいたPLさんたちはかなりしっかり下調べをして、敵の対策方法をきちんとねって、準備万端でラスボス戦に挑みました。

おお、これは凄い!これなら死ぬこともないだろうし、私達みたいに20ターンを超える様な大激戦にはならないだろう!…………と思っていたのですが、やはりダイスの女神様はそういった希望を的確に打ち砕いてくるんですかね。ファンブル、ファンブル、攻撃最低値!おまけに死にかけるPLも。みていて非常にハラハラしましたが、無事に完走できていらしたのでこちらもなんだかホッとしました。
見学してたらKPがやりたくなったので、29日以降に「ロッカー」か「夢の対価」あたりを回してみたいかなぁと思ってます。本日は見学させていただきありがとうございました。
いいね! 15
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/11/26 00:27[web全体で公開]
😶 神将と戯れよう第一夜 ~臨時の欠員で戦局は変わったものの~
基本的には何とかなった、よかった

私GM『神将と戯れよう』でした。初めてのユドナリウムGM、会場をポチポチしてましたが存外形にはなるようで良かったです
何ならBGMの入れ方も覚えたぜ、とふと比べると手間かからないのかな?
本日は前半戦と後半戦に分けてガッツリ戦闘です

前半戦:“鬼竜侯全て表示する基本的には何とかなった、よかった

私GM『神将と戯れよう』でした。初めてのユドナリウムGM、会場をポチポチしてましたが存外形にはなるようで良かったです
何ならBGMの入れ方も覚えたぜ、とふと比べると手間かからないのかな?
本日は前半戦と後半戦に分けてガッツリ戦闘です

前半戦:“鬼竜侯”ゼリクス
2.0のルールをもりっと仕込むと1R弱で沈むようです
……いや、大回転と流派の効果で撃沈したから、よほどのことが無ければなんとかいけるかな
今回は出目の不運によりゼリクスの先制。【ディメンション・ソード】と魔力撃が飛ぶ中、さしたダメージが魔法でいかなかったのと【ディヴァイン・ウォー】による戦士技能上昇で回避されるという
しかし1Rほどでこんだけ削れるなら、壁役としてシルバーゴーレム作っても問題は無さそうかな? 今度カスタムしたゴーレムのデータ組んでみよう(かばう専門だからそこまで悪質ではないはず)
あとは使う魔法とかしっかり練り込むともう少しゼリクス君は輝く気がする

後半戦:“無貌卿”ライドヴィッツと愉快なバルカンアデプタスロード
鮮やかに1Rで四散
臨時の欠員が出たのでバルカンの数を減らしたのですが、思いの外火力があってあっという間に消えてく消えてく
グリモワールの火力はえぐいね、やばいね
ライドの物理的な硬さも検証したかったが、これは次回の第二夜に期待しましょう

改めまして皆様お疲れ様でした
いいね! 13
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/11/25 21:46[web全体で公開]
😶 三次元もええもんやで
今日の天気は、ちょっと雨
でもまぁ、これぐらいなら折りたたみ傘使わなくても平気かな!(病み上がり)
…と思ってバスから駅まで歩いた際に、前方を見たら
ちょっと素敵な光景が。

男性、傘をさしてるんですが
こう、奥様?に傘をさしてて、2人で入っていたんですが
ちょっとだけ、旦那さん?の方全て表示する今日の天気は、ちょっと雨
でもまぁ、これぐらいなら折りたたみ傘使わなくても平気かな!(病み上がり)
…と思ってバスから駅まで歩いた際に、前方を見たら
ちょっと素敵な光景が。

男性、傘をさしてるんですが
こう、奥様?に傘をさしてて、2人で入っていたんですが
ちょっとだけ、旦那さん?の方の肩がはみ出ていました。
奥様?は、すっぽり入ってて……
アッ!!エモい!!!!と思いながら観察。
二人で通勤?旅行?スーツだし…とか見てたら
駅構内で奥様?が、そっと後頭部の方の手を取って、にぎにぎさすさす
ああー!寒いですしね!!
三次元でなんてことを……!素敵!!!って思いながら無事出社しました。

後頭部で判断しただけですが、おそらく50代
旦那さん?が傘さしてる、だけでもなくて
奥さん?が手を温めてあげてる、だけじゃなく
お互いにお互いの事をしてるのが、超絶エモいっていうか素敵。
いい夫婦だった。三次元、尊い。
たまに外出るとこれだからね。いいもん見た。生きるの楽しい。(*‘ω‘ *)
いいね! 21
みおと
みおと日記
2020/11/25 17:25[web全体で公開]
😆 『よいやみこみち』を買いました
『ゆうやけこやけ』のサプリメント
『よいやみこみち』を買いました!

より『妖怪』らしい多種多様な変化
を作れるようになりましたね(^▽^)

『幽霊』とか『付喪神』とか『木霊』
とかやりたいです。『妖怪』大好き!

 ☆ ☆ ☆

それから『アンサング・デュエット』
ソロプレイを寂しくやってみました。
これでルール把握できたと思うじぇ。

あぁ、早く遊びたいなぁ…(´・ω・`)
いいね! 19
トロ
トロ日記
2020/11/25 16:47[web全体で公開]
😆 たのちぃ…
ココフォリア用の素材がboothにあるのを偶然知り、即買い。
初めて自分の部屋がおしゃれに感じた。
いいね! 10
ねこ
ねこ日記
2020/11/25 15:45[web全体で公開]
😊 通院のご褒美にね
今日は血液検査とかで精神的にグッタリしたから
帰りにスマホの機種変してきたよ!
最新機種にしたのなんて何年ぶりだろう…

後で家族に怒られそうだけど後悔はしていない(
いいね! 18
B
ルナ
ルナ日記
2020/11/25 14:23[web全体で公開]
😶 卓を立てました
ヘイム山脈の異変…?
//trpgsession.com/session-detail.php?s=160622165838NK1A2M3C
sw2.5の進行度式のランダムイベントタイプのシナリオになります。お暇な方は是非参加してくれると嬉しかったりします()
いいね! 13
B
ねこ
ねこ日記
2020/11/24 23:56[web全体で公開]
😲 今日のオンセ(SW2.5)
今日も今日とて五王国の楽譜を集めに荒野を探索。
以前行った洞窟の前にまたもや魔人が現れて試練を受ける事に。

相手はラグナカングとオーガウィザード。
ラグナカングを倒すのは一苦労だったのですが、
オーガウィザードはマギシューのクリティカルバレットが6回転したおかげで瞬殺。
後は洞窟の奥に全て表示する今日も今日とて五王国の楽譜を集めに荒野を探索。
以前行った洞窟の前にまたもや魔人が現れて試練を受ける事に。

相手はラグナカングとオーガウィザード。
ラグナカングを倒すのは一苦労だったのですが、
オーガウィザードはマギシューのクリティカルバレットが6回転したおかげで瞬殺。
後は洞窟の奥に収められた楽譜を取りに行くだけだったのですが
途中で妖精郷にまた迷い込んでしまい…
ここから出してもらうために、またスナ〇キンっぽい妖精にキスを捧げる事に。
それだけだったら良かったのですが、私のPCの耳がエルフっぽく尖ってきて…
何か人間辞めさせられそうな雰囲気です(


誰か助けて>x<
いいね! 11
rei
rei日記
2020/11/24 22:17[web全体で公開]
💀 先制判定は大事。古事記にもそう書かれている
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) うん。やらかしちゃった(てへぺろ☆『おんぼろバイクは夢を見る』に参加させていただきました。最近は感想日記は書かないのですが、せめて誘われたのぐらいはかこーかと(今から)

 いわゆる踏破系シナリオです。げんざいちちゃーんかわいい(真実。そして自PC、もしかしてMOUNKINすぎ…?いやぁ、よく脳筋になるのはあるけれども。

 迷宮内をいろいろ探し、途中何かが落ちてきたり、やけにかてー蟲に襲われたりしたけどまぁ、何とかはなったんだ。ここまでは。………問題はボス戦に起きてしまった。
 先制判定、まさかの失敗。やはり出目芸人である私には先制判定は任せてはいけない。出目芸人スキルはどこに行けば消えるのですか? …まぁ、戦術的勝利はできたけれど(セッション中使用したアイテムに目そらし)。
 やはりというか、先制判定って大事だなぁとは思いました。まる。きっちりとらないとなぁ。。。
いいね! 20
神無月
神無月日記
2020/11/24 21:58[web全体で公開]
😶 好きな展開
大切にしていた物に魂が宿る系の話が好きです。
妙に人間臭い人工知能、またはロボットも好きです。
そして、好きな妖怪は付喪神です。

魂が宿った物と、持ち主の友情系は思わず、ウルっと来てしまいます。
これは物を大切にする日本人特有の感性なのかな?
いいね! 25
リア
リア日記
2020/11/24 19:58[web全体で公開]
😰 ええ…
ついに明日から試験です!頑張ります!

…って、書きたかった。
実は、本日学校でコロナが発生したため急遽自宅に返される騒ぎがありまして…
(濃厚接触者ではないようです。感染者探しはしません、したくありません)
その騒ぎの結果、定期試験が中止という事態になりました…(´・ω・`)
完全にこ全て表示するついに明日から試験です!頑張ります!

…って、書きたかった。
実は、本日学校でコロナが発生したため急遽自宅に返される騒ぎがありまして…
(濃厚接触者ではないようです。感染者探しはしません、したくありません)
その騒ぎの結果、定期試験が中止という事態になりました…(´・ω・`)
完全にこちらの事情で振り回す形となってしまってすみません。罪悪感半端ない…試験期間休みは解除になりますが、だからと言って予定はもう調整してしまっているので予定通りにいきましょう。
最後に改めて、ともに卓を囲ませてもらっている皆様。わざわざ予定をずらしていただいたのにこのようなことになってしまって大変申し訳ございません…
いいね! 23
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/11/24 17:35[web全体で公開]
😶 忘れられがちな原則
たいていのルルブには書いてあるけど忘れがちな原則として、

ルールで解釈を迷ったときなどの優先順位は、

PLの判断<<シナリオの指示<<<<<<<GMの判断

というものがある。

これはなにも、「GM様は神様である」というのではなく(昔のルルブにはよくそう書いてあったので罪深いの全て表示するたいていのルルブには書いてあるけど忘れがちな原則として、

ルールで解釈を迷ったときなどの優先順位は、

PLの判断<<シナリオの指示<<<<<<<GMの判断

というものがある。

これはなにも、「GM様は神様である」というのではなく(昔のルルブにはよくそう書いてあったので罪深いのだが……)、

TRPGというものはGMとPLみなの共同作業で作る「映画撮影」みたいなもので、GMは「総監督」みたいなものなのだ。

だから、映画が盛り上がらないと思ったら、監督は撮影中でもシナリオをどんどん書き換えていいし、アクションシーンでの立ち回りや効果などは、「監督の美意識」で決めてしまっていいのである。

ルルブも法律書ではなく、俳優が演技をつけるのに、いちいち監督にお伺いを立てていると撮影が停滞するから、スムーズに撮影を運ぶための基準となる手引き書としてルルブが用意されている、くらいの気持ちで考えた方がいい。(これは裏を返せば、PLGM全員がルルブを読んでいなければ、撮影はまったくスムーズには進まない、ということなので、ゲームに参加する人は、まず最初にルルブを買いましょう……)

勝利ポイント1点にこだわって、相手を倒すことにのみ集中しないと面白くないSLGをやってるのと違って、「共同作業」なんだから、PLも「GMをサポートする」くらいの気持ちで参加してちょうどいいのではなかろうか……。

え? GMがガチで殺しに来る? ……それは映画じゃなくて「ドキュメンタリー」を撮りたかったんだね、監督……。
いいね! 47
B
肴
日記
2020/11/24 14:05[web全体で公開]
😶 立ち絵依頼!
3枚目ー!!

はい、先週諸事情あってどたばたしてて、やるって言ってたシナリオもなんかタイミング逃して回せてないしテンション下がり気味だった肴さん。
たがしかし! これを見越してテンション爆上げイベントを同時進行させていた作戦勝ち(?)っすね!! あははははー! 今朝完成イラストが送られてきた全て表示する3枚目ー!!

はい、先週諸事情あってどたばたしてて、やるって言ってたシナリオもなんかタイミング逃して回せてないしテンション下がり気味だった肴さん。
たがしかし! これを見越してテンション爆上げイベントを同時進行させていた作戦勝ち(?)っすね!! あははははー! 今朝完成イラストが送られてきたぞーぅ!!

昨日どたばたで延期になってたGM卓も無事終わりましたし、これで完・全・復・活!(たぶん)
いやまぁどたばたの事情が事情なのでまたクるかもしれないけど、とりあえずいまの気分は最高デス。

しかしまーあれっすよね、立ち絵依頼に手を出して半年くらい? まだまだ3枚(差分込みだともうちょい増える)しか頼んでないけれど、毎回日記でフィーバーしてる甲斐もあったのか、あたしに触発されて立ち絵依頼を頼んだという話もこないだ聞いてそれもなんかちょっと楽しい今日この頃。
こ、これが他人を沼に叩き落とす快感……!?(などと

みんなも、依頼、してみよう! 決して安いとは言えないけれど、絶対楽しいヨ!
料金は絵師さんやイラストの種類(やっぱり全身立ち絵は結構お高め、逆にバストアップアイコンならわりとお手頃)にもよるから、興味があったら一度調べてみるのもオススメですよー。


まぁ閑話休題(それはともかく)。本題!

今回お願いしたのは野良卓用PC、弓使いエルフのクレアさん!!(どどーん!
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=157262687530fish003474&s=fish003474

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=5lW1v3
↑全身見えるのはこっちのキャラシ。オンセンシートからも跳べるケド。

めっっっっっっちゃくちゃ美人さんじゃない!!??
綺麗なお目々と独特な塗り(こういう塗り方なんていうんですかね?)に惹かれて依頼させていただいたのだけど、記憶喪失でちょっと不思議な雰囲気のキャライメージとベストマッチなイラストができましたとも!
ぐへへへへ、かわいい……綺麗……かっこいい……(溶ける語彙力)

なお綺麗な高画質で絵師さんがいつもやってるレベルで描き込んで欲しいと思うあまり容量の指定をすっぽかし、いざアップする段になって容量デカすぎて画質落とすハメになってるのはいつものことである。間抜けェ。
あたしがもらった原本は拡大してももっと綺麗なんだ……! これを見せられないのが悔しくてタマラナイ……!!

でもまぁ十分綺麗なんですけども。拡大しなきゃわかんないしネ。

んん、しかし何度見ても美人さんである。
これは近いうちにシナリオに連れて行ってあげないといけませんね? 最終装備(予定)のアビス強化スナイパーまでまだまだお金も必要ですし。

というわけで経験点3万ちょっと、レベル9が参加できるシナリオ絶賛募集中であります!!(露骨な期待
いいね! 26