旅人さんがいいね!した日記/コメント page.175

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/12/09 12:28[web全体で公開]
😶 リレーキャンペーン
「このサイト、よく電子書籍のマンガの広告出るやろ」

「出ますわなあ」

「それをネタにして持ち回りでキャンペーンをやるのはどやろ。自己申告制で、『足場職人を酷使する態度の悪い現場監督』が出てきたら、そういう現場監督をその回のNPCなりボスとして出す、みたいな感じでつないでいって……」

「あほなことばかりいってないで仕事しなさい。昼休みはもう終わりです」
いいね! 19
ねこ
ねこ日記
2020/12/09 04:38[web全体で公開]
😰 金曜から月曜まで7卓も入っていると
クタクタになりました。
今週はちょっとセーブして体力回復しようかな…
いいね! 17
リョーマ
リョーマ日記
2020/12/08 23:57[web全体で公開]
😶 自分を大蛇丸だと信じてやまない一般探索者が冒涜的な漬け物で優勝するセッション
ということで今回はあさささんのネタシナリオに参加しました。
出目がアホみたいに振るわずにたった9円の所持金で冒涜的な漬け物を食ったら産直は行かなかったものの、発狂してうますぎてウマになりました。

一時間で終わるしサクサクしていて楽しかったから今度は100日後に命日を迎えるワニとかコンビニ強盗するクトゥルフとかぶっ飛んだキャラで行ってもよかったかな。
いいね! 11
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2020/12/08 12:04[web全体で公開]
😲 朝の更新 セッションの募集文に不備があったのでまとめて一斉整備+所持ルールブックが一気に増えてるが
SW2.5の募集分の修正を一気に朝方行った。不備の修正要望があったので即座に応じた

そして、今月のルールブックだが、いつもは1冊だが、今月は少し余裕があったので一気に気になってたルールブックを調達した。まだ来る(午後の到着分と、キャッスルファルケンシュタインも含むが)

今月調達したので、全て表示するSW2.5の募集分の修正を一気に朝方行った。不備の修正要望があったので即座に応じた

そして、今月のルールブックだが、いつもは1冊だが、今月は少し余裕があったので一気に気になってたルールブックを調達した。まだ来る(午後の到着分と、キャッスルファルケンシュタインも含むが)

今月調達したので、しばらく数か月は家の家賃や国が納めてくれという料金を支払うのに全額使おうと思う

(数か月なんも買わんでも問題ない、買う何ぞコーヒーかパンか麦茶かそういったもので数か月過ごす位大丈夫)

という事で、ルールブックの感想だが…(到着した分の)

スチームパンカーズ
技能の横に書かれている□や☆マークの意味がまだ分からんが、判定や戦闘やキャラ制作自体は非常に把握しやすい。私が好きなスチームパンク物(といってもSFマガジンだがにあるような小説群はよんどらんが、せいぜいジュールベルヌ御代の海底2万マイル、地底旅行、後はハムナプトラか、一応ラピュタも見たには見たが…ラピュタは記憶に残っとらんな、あまり、砂の惑星デューンとかもスチームパンク物か?まあ、ルールブックの初めに合った通り、貴方がそう思うのがスチームパンクです。スチームパンクに固定概念はありません。自由にスチームパンクを楽しんでくださいとあるので、そういうカテゴライズは無粋という物か)

ウォーハンマー第4版
これに関してはディスコードのとある知り合いの人が以前進めてきたので、よしみという事で購入した
(といっても何か月してから購入してんだ…自分)
実に、UK!アナーキーインザUK!、シドヴィシャスよりもヴェノムすら大喜びの世紀末ファンタジー世界だぜ!
…世界観を見た感想は、ただし、今の私の能力でルールを完全に体得して扱えるか?は度外視して購入したので、じっくり研究する必要があるようだ
この世界観はたまらんのだが

ルールブックではないがTRPG雑誌

久々にウォーロックマガジン最新号を買った、創刊号近くの頃の、T&Tの作者のインタビューが乗った号(グリッスルレルムの洞窟に関する思い出)以来である
雑誌にパグマイアの付録が!RPGamer以来、付録付きTRPG雑誌何ぞ見たこと無いぞ!
(ロールアンドロール、ゲーマーズフィールド、ゲームマスタリーマガジン、後はお世話になってるAHCと冒険企画局の人が発行している…何だったか、こんな時に雑誌名がでんとは…)
しかも、書籍のページ量が目に見えて増えている、以前より厚みを帯びているではないか!正確なページ数は見てないが、手に取った瞬間重みが以前とは違うので恐らく増えているだろう…たまげたなあ

と朝から狂ったような記事を上げて仕事に挑もうと思う

最近見たアニメについて
懐かしアニメゼノサーガ、ゼノサーガはDSで1・2をやった位だが、見た感想は、少なくともしっかりした作品だった
モモやらシオンに目が行く人々もいるだろうが…旅客船の船長とクルー、ジグラットやシオンの付き人の…いかんまた度忘れかあのキャラのキャラたちが渋い、特にジグラット、江川御代の渋い演技もそうだが、仕事に忠実に挑む職業人とは書くあるものだな…と感じさせるキャラだった。いや、モモとかシオンの声優も演技は立っていたが
いいね! 8
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2020/12/08 10:48[web全体で公開]
😶 あっありのまま今起こったことを話すぜ
爬虫類は夜ご飯(11時頃)を食べていたら気が付いたら朝になっていた

なっ何を言ってるかわからないと思うが爬虫類自身何が起こったのか分からない

頭がどうにかなりそうだ

超能力だとか超スピードだとかそんなもんじゃ断じてねえ、もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ


(´・ω・)…直訳するとご飯食べてる途中で寝落ちしました、セッションなくて助かったー
いいね! 17
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/12/08 08:44[web全体で公開]
😶 よく寝た
だいぶ症状が良くなった。強いて言えば寝てる姿勢が悪くて少し痛かったぐらい。
これから、お金もないし、なるべく外出を控えることに。

・銀行とかお金回り
・医者
・コンビニ、スーパー、行きつけの月会費
・家族がらみ
ぐらいかなあ。

~~~~~~

【はじめの一歩】コミュ員さん限全て表示するだいぶ症状が良くなった。強いて言えば寝てる姿勢が悪くて少し痛かったぐらい。
これから、お金もないし、なるべく外出を控えることに。

・銀行とかお金回り
・医者
・コンビニ、スーパー、行きつけの月会費
・家族がらみ
ぐらいかなあ。

~~~~~~

【はじめの一歩】コミュ員さん限定ですが、

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160734092998PITG001

D&Dの説明会みたいなことやろうかと。

希望があれば、野良でも同じようなことやります。
いいね! 15
肴
日記
2020/12/07 14:45[web全体で公開]
😶 昨夜ひまだと言ったな
あれは嘘だ!!(どーん

いえまぁ元からわりとお知らせは飽和してたんですけど、新たに4卓立ったので(GM2/PL2)一気に増えました。やったぁ、GM時もフェローで投げるから合計4PCの新しいお出かけが決まったぞぅ!!

紛うことなき卓修羅である。身体平気? 大丈夫だ、問題ない。
でも今日映全て表示するあれは嘘だ!!(どーん

いえまぁ元からわりとお知らせは飽和してたんですけど、新たに4卓立ったので(GM2/PL2)一気に増えました。やったぁ、GM時もフェローで投げるから合計4PCの新しいお出かけが決まったぞぅ!!

紛うことなき卓修羅である。身体平気? 大丈夫だ、問題ない。
でも今日映画、明日卓の明後日休み、卓卓卓の休み卓卓卓でさらに卓(?)卓(?)とあるので(しかも終わってない)、わりと頭悪い状況になってる自覚はあり〼。体調には気をつけねばな……!

あ、そうそう。14(月)と16(水)にやるGM卓はまだ参加枠空いてるので、よろしければご参加どうぞー。
中身は単純な戦闘オンリー卓ですのー!(宣伝)

14日(Lv9〜10向け)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160728306671fish003474

16日(Lv11〜12向け)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160731924740fish003474#commentlist
いいね! 18
はむかぜ
はむかぜ日記
2020/12/07 13:27[web全体で公開]
😶 良い子の諸君!!!!
議論は着地点を明確にしないと、延々と生産性を欠いた無駄話を続ける羽目になるぞ!
ざるを何枚重ねても、ざるはざるということだな!!

当たり前やんけって声が来そうですが、そうです当たり前のことなんです(
いいね! 24
たぬき
たぬき日記
2020/12/07 12:23[web全体で公開]
🤔 SW2.5の戦闘をあっという間に進行させる・・・。
ってことは可能かなぁと模索して、試しにエクセルで組んでみたんだけど。
いやいやいや・・・大変!
低レベル帯に限っても、各種バフ、デバフを簡単入力で結果出しさせようとするとかなり複雑。
PCも敵も、事前のデータ入力する必要があるし。
(;^ω^)

同じような発想で、何がしかを試したことがある人っているかなぁ
|д゚)
いいね! 10
カイ
カイ日記
2020/12/07 00:16[web全体で公開]
😟 ロボットに乗りたい(ソードワールド2.5)
最近自分の中のロボット熱がすごいのですが、ソードワールド2.5には魔動機(魔法で動いてる機械)騎獣はバイク系、ボード(ホバーボードみたいなもの)系、カルキノス(カニみたいなやつ)系しかないんです...
カルキノスもなかなかイカすのでいいのですが、もう少し乗り物といった感じのもの以外の魔動機騎獣が欲しいなと思った今日この頃

ガンダムとは言いませんが、もう少しメカメカしいのが欲しい(強欲)
いいね! 17
LeTS
LeTS日記
2020/12/06 23:39[web全体で公開]
😶 ん?
日記のレスポンスが「2」になってるけど、1つしか見えない。
なんで?

追記。
あ、コメントも公開範囲設定があるからか。
いいね! 7
連隊長
連隊長日記
2020/12/06 21:19[web全体で公開]
😶 ついに1年でGM回数100回目の大台に到達!!
今日やっていた卓、皆さんの協力のお陰でスムーズに進行することができて、今年のGM100回目の卓を無事に終わらせることができました。
100です100、2020年だけでGM100回もやれました。これは我ながらかなり頑張った方だと思います。
さて、そんな節目の卓、気合入れて準備して、最初はどうなるか全て表示する今日やっていた卓、皆さんの協力のお陰でスムーズに進行することができて、今年のGM100回目の卓を無事に終わらせることができました。
100です100、2020年だけでGM100回もやれました。これは我ながらかなり頑張った方だと思います。
さて、そんな節目の卓、気合入れて準備して、最初はどうなるかと思いましたけど、皆さんに楽しんでもらえました!

今年、私の卓に参加してくれた皆さんのおかげでゲームマスターをやっていけたんだと思います。
毎回参加してくれた皆さんには感謝の言葉を述べているかもしれませんが、改めて参加してくれた皆さんにお礼を言わせて貰いたいと思います。私の卓に参加してくれてありがとうございます!

いいね! 26
痲月/Melna
痲月/Melna日記
2020/12/05 20:58[web全体で公開]
😶 SW2.5で無かった事にされてしまった例のアレ
最近SW2.5のサプリメント、エピックトレジャリーを購入したのですが、SW2.0のアルケミストワークスの後継ということで一通り読んだのですが…絡み武器が無い!無かった事にされてるじゃないですか…。
実際に2.0でプレイした時も絡み武器禁止の卓ばかりで使ったことは一度も使ったことはないですね。絡みの全て表示する最近SW2.5のサプリメント、エピックトレジャリーを購入したのですが、SW2.0のアルケミストワークスの後継ということで一通り読んだのですが…絡み武器が無い!無かった事にされてるじゃないですか…。
実際に2.0でプレイした時も絡み武器禁止の卓ばかりで使ったことは一度も使ったことはないですね。絡みのシステムが複雑かつ処理が面倒なのがいけない。

絡みシステムは嫌いです。絡み武器は好きです。鞭や鎖を振るって戦うのは浪漫がありませんか?
PCに鞭で戦わせたいんだよ!鎖ブンブン振り回したいのに!

なので一番問題の絡みのシステムを禁止にして無かった事にすれば、絡み武器は使っても問題無いはずなんです。
絡み武器=絡みシステムのイメージが先行してますが、アルケミストワークスの絡みの説明には、絡みの特殊効果の導入はGMの判断に委ねると書いてあるわけで、絡み武器自体を禁止する必要は無かった。一部の絡み依存の武器〈ネット〉とかは制限禁止されますが、絡みシステムを無くせば他のカテゴリ同様に使える〈チェインハンマー〉などの武器もあります。ダメージを与える武器として使う分には一切問題がない。
絡み武器は悪くないんだ!被害者なんだ!悪いのは全部あの絡みシステムのせいなんだ!なぜ武器を禁止しなければならないんだー!
…失礼しました。
結論を言うなら、絡みカテゴリの武器自体は好きなので、絡みシステムだけ無かった事にして今後の2.5サプリメントに追加して欲しいです。実装されないなら2.0から持ち込みたい。
いいね! 19
B
冷やし御うどん
冷やし御うどん日記
2020/12/05 12:07[web全体で公開]
🤔 サークルにSWを布教したい
折角SWのスタートセットを買ったのでサークルにも布教したいけど、そもそもこのご時世ではなかなか集まれないから難しいのな……また従兄弟でも誘うか()
そのうちシナリオ自作とかもしてみたいね
いいね! 21
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/12/04 21:04[web全体で公開]
😶 王の眠りと虹の鍵第2話 ~筋肉と同人誌~
GMが私の弱い腹筋を笑いでとどめ差してくる

王の眠りと虹の鍵第二話がクライマックスに差し掛かっているので一足早く感想日記です
薙ぎ払いファイタードレイク・ウォラギネのPCとしては初めての出動だよ わぁい

PC達が鍵を探してるのを嗅ぎつけた(?)白の名家から、鍵を渡す代わりにある依頼を受全て表示するGMが私の弱い腹筋を笑いでとどめ差してくる

王の眠りと虹の鍵第二話がクライマックスに差し掛かっているので一足早く感想日記です
薙ぎ払いファイタードレイク・ウォラギネのPCとしては初めての出動だよ わぁい

PC達が鍵を探してるのを嗅ぎつけた(?)白の名家から、鍵を渡す代わりにある依頼を受けてくれというのが今回のセッションの導入
何でも数週間前からデウスデア内の信仰関連で何かいざこざが起きてるらしい。それを調査もとい解決してくれとのこと
手土産片手に神殿で話を聞くと神殿に嫌がらせ被害があるようで……ってところで早速神殿の敷地内で暴漢が現れた! 眠らせた!(物理) 拘束!!
荷物調べたら何か冊子が出てきたぞ。何かそれには神様についてあることないことが書かれていた、これが原因?

「ここ最近何か異変は無かったかね」
「何かビラ配りをしている冒険者がちらほらいたような」

冒険者ギルドに行くと「もしかしたらギルドを介して依頼されてないやつかも」というお話
現場をうろつくと本当にビラ配りしてる人がいたという
謎の数字が書かれたビラ、冊子の巻末にある『いぬのおてて』という謎のワード。聞き込みをしたら何か昔の施設らしく、マギテック協会へ出陣
どうやら『インサツジョ』というのが『いぬのおてて』らしい。
インサツジョ……あっ(察し(そういえば冊子の見た目確認してなかったね
そして聞き込んでいくとある一族の存在が浮き上がる。その名も……『コミー』家

こみーけ……あ、なるほど……

何か他の通りでもビラ配りしてるから集めて、謎を紐解いていった先にはシバという青年が
何でもこのビラは祭りの参加に必要なパーツだそうで。ほほーん
白の名家にひとまず報告、すると、追加の依頼が発生。何でも過去のやらかしから名家と交流を断絶しているコミー家の当主と接触を図ってほしいという
我々は祭りの参加者に偽装(という名のコスプレ)してお祭りに向かいます

すげぇ技術の塊の現場、会場入りして探すぞー ひろーい
ダイスを振ってどんな同人誌のあるコーナーに辿り着くのか決めてたのですが、何故かウォラギネ君ピンポイントでBLコーナーに辿り着く(どうして
1.5話で一部に衆道のケがあると誤解されているウォラギネ君の運命力を垣間見た

閑話休題。この祭りに参加している女性が今回の事件に関与してるかもということが判明
実際彼女は蛮族と共に会場の襲撃を目論み、複製機のコアを狙うなんてことをしてました
その目論見、止めてみせよう といったところで戦闘です

只今その戦闘真っ只中なのですが、感想としてはウォラギネ君命中さえ何とかなれば火力は安定しているようだ
そりゃそうよね。何だかんだで君威力49の追加ダメージ13だもん、普通に火力あるんだよ。出目3でも相手の防護貫通して追加ダメージが刺さるんだよ
ただ問題はその命中の安定化と、今回相手はカウンター持ち。常時ダイスの女神に祈りを捧げてます

このセッションが終わったらファイターを6にして余裕があればフィジカルマスター5にして【魔剣+1】を手に入れたいところです
そうするとあら不思議、実質命中の基準値と追加ダメージが+2されるんですよ。早くなりてぇ
いいね! 11
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/12/04 18:53[web全体で公開]
😷 目、肩、腰を、ケアしてますか
頭痛と吐き気に襲われた。もしやと思い、母に肩を見てもらった。無茶苦茶凝っていたらしい。
処置したら少し良くなった。VDT症候群か冷え。

多分、このあたりで気分が悪い方多いんじゃないでしょうか。特に、この季節!!!
健康コミュの緊急議題にしたく。でも、今日はその気になれないの。だってそれするとき画面見るじゃん。
いいね! 16
みおと
みおと日記
2020/12/04 12:24[web全体で公開]
😶 自分で体験してみなければ、手助けも出来まい!!
と、いう訳で。作ってみました!!(⌒∇⌒)
新クトゥルフ7版、サプリ2020使った探索者↓
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160674949497miotomino023&s=miotomino023

良いセッションがあれば突撃したい(´・ω・`)
いいね! 17
神無月
神無月日記
2020/12/04 11:53[web全体で公開]
🤔 俺ノートの使い方
GMする時、オリジナル組織やオリジナルNPCを用意するじゃないですか。
その時に注意というか、個人的に心にとどめてほしい事は。
世界観を壊さない程度の設定で、そしてPCの存在を奪わない程度に。

これね、仲間内で最強NPCとか、絶対に勝てない超強い敵とか、用意する側には楽しいと思うのですよ。全て表示するGMする時、オリジナル組織やオリジナルNPCを用意するじゃないですか。
その時に注意というか、個人的に心にとどめてほしい事は。
世界観を壊さない程度の設定で、そしてPCの存在を奪わない程度に。

これね、仲間内で最強NPCとか、絶対に勝てない超強い敵とか、用意する側には楽しいと思うのですよ。
だけどね、逆にPLの時にGMにやられると、恐らく一部は萎えるとも思う。
GMの俺UEEE~内容の俺ノート設定見せられて、楽しめればいいのですが、私はしらけます。
というかこんな強いNPCいたらPCいらなくね?ってなる。

俺ノートをシナリオに組み込むのは楽しいとは思いますが、ここはグッと堪えてほしい。
例えばNPCはPCと同じ性能かそれ以下にするとか。
強いけどあくまで主役はPCなので、強そうな味方NPCはデータは公開せずPCのバックアップに回るとか。
はたまた、キャラの特徴を付けるために弱点とか、弱い部分を見せるとか、色々やりようはあります。

俺ノートは確かに楽しい。
でも、その俺ノートは他人が見て楽しいか?というのを今一度考えてほしいと思いました。
いいね! 30
夏風
夏風日記
2020/12/04 11:03[web全体で公開]
😶 オリジナルキャンペーン
昨日、D&Dのキャンペーンのことを
日記に書いたら思いの外反響があったのですが、
結構需要があったのですね。

キャンペーンというと、去年オリジナルの
シナリオキャンペーンを作ったのですよ、
全13回で終わる予定の。

オフセでやっていたのですが、
コロナ禍で中断、そしてプレイヤー全て表示する昨日、D&Dのキャンペーンのことを
日記に書いたら思いの外反響があったのですが、
結構需要があったのですね。

キャンペーンというと、去年オリジナルの
シナリオキャンペーンを作ったのですよ、
全13回で終わる予定の。

オフセでやっていたのですが、
コロナ禍で中断、そしてプレイヤーのうち二人が
仕事の時間帯が変わり参加困難になるという
中途半端な状態になっています。

オンセでやるとなると全13回の1回を分割して
細かくやっていくことになるのかなと思います。

ちなみにオリジナル世界で、超巨大都市を舞台にした物語です。
いいね! 13