旅人さんがいいね!した日記/コメント page.173
旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 夏風 | |
| 2020/12/18 14:19[web全体で公開] |
| Satoshi | |
| 2020/12/18 11:42[web全体で公開] |
😶 想像力が無いと敵が増える。 ネコは「お前は何様だ?」などと矮小な事は言わない。 ただ。「私の名においてお前を赦す」とだけ言う。 (`・ω・´)
| みおと | |
| 2020/12/18 06:06[web全体で公開] |
😶 武舎「俺はタヌキと旅に出る!!」 武舎「俺はタヌキと旅に出る!!」 當山「バカ言わないで下さい、先輩。 仕事が待ってますよ…」 ☆ ☆ ☆ つぎのさんKPで「知を孕む母よ」に 参加させて頂きました。 連れて行ったキャラシです↓↓↓ 全て表示する武舎「俺はタヌキと旅に出る!!」 當山「バカ言わないで下さい、先輩。 仕事が待ってますよ…」 ☆ ☆ ☆ つぎのさんKPで「知を孕む母よ」に 参加させて頂きました。 連れて行ったキャラシです↓↓↓ https://trpgsession.com/character-detail.php?c=157134379748miotomino023&s=miotomino023 ネタバレはしない主義!! だけど「タヌキ可愛い!!」 それだけは声を大にして叫びたい!! つぎのさん、同卓してくださったノッピラーさん 楽しい時間をありがとうございました!!(^○^)
| みおと | |
| 2020/12/17 18:23[web全体で公開] |
😶 クリスマスのご予定は オホホ…パーティですの。ごめん遊ばせ! コミュニティ「はじめの一歩」参加者さん 限定募集になりますがクリスマスパーティ セッションを立てました。コミュニティは 誰でもウェルカム状態ですので宜しければ ご参加くださいませ(⌒∇⌒) ↓↓↓ https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160673202957 最低人数3名集まったので、無事開催する 運びになりました。わぁーい楽しみぃ〜!
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2020/12/17 17:46[web全体で公開] |
😶 くとぅるふ7ばんかいました フォロワーさんの卓に何度か見物をしていた際、いい加減用語を把握するためにクトゥルフ七版るるぶと2020を購入しました まぁせっかくなのでキャラシ作ってみよう(WEBダイスころころ ……そこそこに高いSTRとCON、高SIZ、低INT&EDU…… 何故でしょう。このフレーズだけでソドワで全て表示するフォロワーさんの卓に何度か見物をしていた際、いい加減用語を把握するためにクトゥルフ七版るるぶと2020を購入しました まぁせっかくなのでキャラシ作ってみよう(WEBダイスころころ ……そこそこに高いSTRとCON、高SIZ、低INT&EDU…… 何故でしょう。このフレーズだけでソドワで使ってる某ランサードレイクナイトが脳裏をよぎる。これでSTRがもうちょっと高かったらより彼っぽかったことでしょう まぁそんな強欲は身を滅ぼすので、ステータス見た直感でよぎった彼をイメージして技能構築でもしてみよう。兵士かな? よく考えたら私、クトゥルフで日本人滅多に作ってない気がする。機会があれば作ってみようかしら
| 肴 | |
| 2020/12/17 16:19[web全体で公開] |
😶 探しているセッションは見つかりません。 って、全部のセッションページ(自分が立てたものを含む)で言われるんですけど、これは……? ページ自体は見えてるので完全に見つかってないわけでもなく、でもコメントしようとするとエラーがでるので放置しておくわけにもいかず。 そもそもこれあたしのがなんかバグってるだけなのか、それともみなさん同じようなエラー吐いてるのか、どうなのでしょう? おしえてえらいひとー。 ○追記 お、直ったっぽいですね! 管理人さまありがとうございますー!
| ねこ | |
| 2020/12/17 07:44[web全体で公開] |
😆 冒涜者の剣(SW2.5) 12/4(金)、15(火)の2日間に渡って肴さんGMの冒涜者の剣に クラリス(センティアン/プリースト:キルヒア、セージ、コンジャラー)で参加してきました。 参加PL/PCの皆さん シリュウさん/フィオラ(人間のクロスボウシューター) 柿の種さん/レベリア(レプラカーンのアルケミスト、ス全て表示する12/4(金)、15(火)の2日間に渡って肴さんGMの冒涜者の剣に クラリス(センティアン/プリースト:キルヒア、セージ、コンジャラー)で参加してきました。 参加PL/PCの皆さん シリュウさん/フィオラ(人間のクロスボウシューター) 柿の種さん/レベリア(レプラカーンのアルケミスト、スカウト、レンジャー、セージ、バード) しまくじらさん/ミオ(人間のフェンサー/スカウト) アキレウスさん/カイニス(人間のファイター) ギルマスから何て事の無い森の調査依頼をされた私達。 新入りの冒険者でも問題なさそうだけど、嫌な予感がするので私達にお鉢が回って来たみたい。 食いしん坊のフィオラはまだ見ぬ獲物を食べる事で頭が一杯。大丈夫かしら? 縄張りの変動があったみたいで街道にウルフが出るようになったのが事の発端。 そこから調査する事になったわ。 森の中を分け入っていくと、おもむろにリッパ—ペタルなんかが出てきたけど、 軽く捻って先に進む私達。 大分奥まで入っていくと大きな動物(イノシシ)が暴れた痕跡を発見。 他にも腐った肉片とか、靴の跡なんかを見つけちゃった。 アンデッドを使役してるコンジャラーでもいるのかしら? ちょっとしたアクシデントもあったけど、森の奥で場違いな人影を発見。 どうもイノシシ(実際にはジャイアントボア)を追っているみたい。 川の向こう側なのでレベリアが姿を消して偵察に。 背格好、独り言の内容や装備からして、ダークナイトのネクロマンサーでほぼ確定。 腰に帯びた剣は3回殺した相手をレブナントとして使役できる質の悪い魔剣の様ですね。 イノシシの痕跡を追うのは止めて、ここからはダークナイトを追跡する事に。 どうにか追い付いたのは良かったですが、ダークナイトの視線の先には件のイノシシが。 ちょっと厳しいですが三つ巴の戦闘に突入。 レベリアとクラリスのバフ・デバフ、カイニスとミオの突撃、フィオラの射撃で ダークナイトは1Rで瞬殺。使役していたレブナント達も普通の死体に。 イノシシは突然現れた私達に問答無用でトランプルしてきたけど、 2R目、クラリスのキュアハートで全員全快。 総攻撃したけど、HP1残してしまったのでイノシシは逃走を始めちゃった。 25m離れたけど、フィオラのクロスボウからは逃れられない。 結局イノシシは、しめやかに爆散しました。 こうして事件は無事解決。 イノシシを引っ張って、パーリィを楽しみに街へと帰還したところでセッション終了。 PLより クラリスは使ってて楽しいなあ。 というか、センティアンがこれほど凶悪とは… 持ち込むときには一言ことわっておこうと思いました。 GMさん、PLの皆さんおつかれさまでした。また機会がありましたらよろしくお願いしますね。
| ねこ | |
| 2020/12/17 04:43[web全体で公開] |
😆 森の奥、熊の親子、小鳥の唄(SW2.5) 12/14の夜は橙。(駄猫)さんGMの「森の奥、熊の親子、小鳥の唄」に フィーの召喚士(フェアリーテイマー/コンジャラー/レンジャー/セージ)で参加してきました。 参加PL/PC ロウブリさん/グレン(ファイター/セージ他) 猫型対人魚雷さん/ルイーゼ(コンジャラー他諸々) ルナさん/全て表示する12/14の夜は橙。(駄猫)さんGMの「森の奥、熊の親子、小鳥の唄」に フィーの召喚士(フェアリーテイマー/コンジャラー/レンジャー/セージ)で参加してきました。 参加PL/PC ロウブリさん/グレン(ファイター/セージ他) 猫型対人魚雷さん/ルイーゼ(コンジャラー他諸々) ルナさん/フェニス(エンハンサー/プリースト:ダリオン/レンジャー/ファイター) はむかぜさん/ジュリウス(フェンサー/スカウト他) 時間は夜の10時、今日の仕事を終えて一息ついているところから。 フェニスさんの英雄譚を聞きつつわいわいやっていると、 宿のマスターから「緊急依頼だ。ここにいる奴等なら…」と奥の部屋に集められた私ら一同。 ここから西にあるメリアの里が襲撃を受けるみたいだ、との事。みたいって何だろ、未来予知? 里にも自警団があるみたいだけど、相性が悪いみたい。メリアの天敵って一体… まあ、報酬もそれなりだったので受ける事にしました。 早速翌朝出発。テレポートで飛ばして貰ったので一瞬でしたけどね。 里の長老がダリオン様から神託を受けて先攻調査隊を向かわせたけど壊滅。 隊長だけ辛うじて脱出できたレベルみたい。 長老達の話ではメリアミスルトゥ(寄生植物)の亜種の様子。 ルイーゼとフェニスさんの影走り持ちが先行して探索、 写真を撮って来てくれたので落ち着いて魔物知識判定出来ました。 取り巻き含めた相手の正体もバッチリ露見したので早速伐採に。 乱戦エリアにゴーレムと数人配置して強引にボスを釣り出した上で、 薙ぎ払いや範囲攻撃で殲滅する方向で戦闘。 アリーチェとルイーゼでバフを撒きつつ、 フェニスさん、ジュリウスさん、グレンさんが前に出て攻撃。 範囲攻撃だけ厄介でしたが前衛の活躍が凄くて安定の勝利。 フェニスさんのダリオンパンチが最後は六ゾロで決まる辺り、 樹神様は相当お怒りだったのでしょう。 周囲に他の敵がいないかだけ確認してから里に戻って事の顛末を報告して 今日のセッションは終了。 PLより フィーは「妖精の中でも、とくに強い自我に目覚めた存在」とされており、 人族でありながら、古代種妖精でもある特殊な種族です。 アリーチェはもうちょっと妖精っぽさを加えた感じに性格を組んだ方が 面白かったかも、と後で思いました。次に生かしたいですね。 GMさん、参加されたPLの皆さん、今日はありがとうございました。
| 魁星 | |
| 2020/12/17 01:44[web全体で公開] |
😶 あっはっは!(笑えねぇ) 今度Lv.15卓で出す予定のエネミー……適当にTP入れまくったらTP3桁いったwwwwwwwwwww やばいwwwwwwww報酬金額エグいことになりそうwwwwwwwwwwwwwwww ……結果的に自分の首も絞めてるんだよなぁ()
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/12/16 20:46[web全体で公開] |
😶 システム毎のプレイ時間まとめ(偏見込故畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【最初に前提】 ・やったことのあるシステムを優先して記載 ・基本ボイセの場合を想定して時間設定、テキセの時間を把握したい場合は『テキセ三倍則』を参照のこと ・基本、なんでも『シナリオによる』というのが結論 ・最後に総評をまとめてるので、ずらっと見るのがめんどい人は最後だけ見ればいいんじゃないかな。 :クトゥルフ神話(旧、新含)/2時間~さまざま シナリオによるというのが一番先に出てくる。 しかし、オンセンでは4、5時間ほどのセッションがたくさん開催されている印象。 テキセの場合でも、その時間で収まるように作られているものが多い。 単純にルールが簡単なのでぐだらず、濃密なセッションを行える場合が多い…気がする。私のシナリオは多分そう。 推理が沼った時の時間超過率は異常。 :SW2.5/テキセ5時間~ 「よし、簡単なダンジョンシナリオだ。4時間くらいで済むかな」と思ったら6時間は見た方がいい。 ボイセの開催が少なく、時間が読めないのでテキセの場合を記載。 意外なほどにRPが盛り上がるか、戦闘がぐだるので、サンプルシナリオでも油断できない。 とりあえずこんくらいで終わるかな、と思っても、予備日程として+1日は開催日を用意するといい。 高レベル卓はのびる :ダブルクロス/7時間 ほぼ確実に半日が消えるので注意。 『ボイテキセ』と書かれている場合は、テキストの時間(12~16時間)はかかると覚悟しておいた方がいい。 しかし、システムの恩恵か、データ周りでぐだらなければ意外と早く終わる。 各シナリオ毎の時間差も少ないので、読みやすい。 :シノビガミ/5時間~ 知り合いがセッションやってるのをよく見かける。実際にプレイ経験は無いが、見た感じこのくらい。 サイクル制だから意外と早いのかもしれない(偏見)。 :マージナルヒーローズ/テキセ12時間~ めっちゃ早く終わるシナリオは8時間くらいらしい。うろ覚えだがそんくらいで終わった記憶もある。 ただまぁ、いっちゃ悪いがダブルクロスと同じくF.E.A.R製でシーン制なので、こんくらいじゃないかなぁ。 :ゴブスレ/ソードワールドと似たようなもん。 PCのカスタマイズ性の高さ、シナリオの自由度の高さから、まぁソードワールドと似たようなもん。 【総評】 システム側でシナリオの仕組みが決まっているもの…ダブルクロスのシーン制とか…は時間が安定する。 反面、ダンジョンシナリオが作りやすい自由度が高めのものは作者の腕で時間が変わる。 兎にも角にも、セッションは時間がある時、余裕がある時に楽しむものだろうと思う。
| ササミ | |
| 2020/12/16 18:57[web全体で公開] |
😊 コロナの影響でオフセからオンセに移行して分かったこと 今年の4月からコロナの影響でオフセからオンセに移行して分かったこと。 ① 家から出ないでセッションできるのがとても楽 今までTRPG会に参加するのに車や電車で40~70分かけて移動していたのが、家で遊べるのは本当に便利です。 ② ココフォリアやオンセン卓、ボイセ用に使うDisc全て表示する今年の4月からコロナの影響でオフセからオンセに移行して分かったこと。 ① 家から出ないでセッションできるのがとても楽 今までTRPG会に参加するのに車や電車で40~70分かけて移動していたのが、家で遊べるのは本当に便利です。 ② ココフォリアやオンセン卓、ボイセ用に使うDiscordが直感で使えてとても便利 初心者でも分かりやすいツールが揃っていることに驚きました。 特にダイスボットが優秀!! オフセでも使いたくなります。 ③ お金がかからなくなった 会場費、昼食代、TRPG会が終わった後の打ち上げとか、飲み物代や交通費などで1日4,000円ぐらいかかっていました。 これが月2回だったので、生活に余裕が生まれるようになりましたwww ④ ボイセ、テキセ、それぞれに特徴があって好みが分かれる 家族と同居しているので、ボイセできないっていう意味が理解できました。ロールプレイしている所を家族に見られると本気で恥ずかしいですね…。ヘッドセットは必須だと思います。 しかし、ボイセは他PLやGMの反応が早く、テキセの半分以下の時間で終わるので、とても楽しいです。毎日ボイセで遊びたい!! ⑤ 本当に色々な人がいる とても親切な人、ものすごく頭の回転が速い人、丁寧に教えてくれる人、面白い・カッコイイことが言える人、 人の話を聞かない人、注意されても止めない人、勝手にダイスを振る人、GMにイチャモン言い続ける人…。 オフセでも色々な人が居ますが、顔が見えないのでアレな人がより際立ちます。 フレンド限定募集をする人の気持がよく分かるようになりました。 ⑥ オンセのGMがとても楽しい 準備をきちんとしておけば、同じシナリオで何回も遊べるし、PLが違うと展開も変わるのが楽しいです。 オフセだと、ほぼメンバーが固定化されて毎月新しいシナリオを用意しないといけないので、かなり大変でした。 しばらくオンセを続けると思うので、皆様よろしくお願いします。
| ねこ | |
| 2020/12/16 04:38[web全体で公開] |
😰 今日も通院… ちょっと早く起き過ぎたなぁ。 今日も二度寝コースかな? 朝一で病院に行くのはいいけど二輪転がしていくのは相当寒そうな感じですね。 これは厚着して行かないと風邪ひきそう。
| 二十四節季 | |
| 2020/12/16 01:12[web全体で公開] |
😶 つぶやき セッションの録画を観て、やっぱこのシーン良かったよなあ、などと再体験できるのは良いのです。 ただ、自分の失態、失言、失礼で恥ずかしくなるのは、どうにかならんものかと思うわけです。
| しおんぬ | |
| 2020/12/15 23:20[web全体で公開] |
😍 うちよそがくっつきました……! 最近自分の探索者と他の方の探索者で、色んな関係で遊ばせて頂く機会が多くありまして その中でなかなか明確に、正式に、恋愛的なお付き合いには至ってなかったのですが ついにゴールインした組が現れました…… 本当に拗らせて、爛れてて、どうしようもない2人なのですが 非常に感慨深いですね。ありがたや!全て表示する最近自分の探索者と他の方の探索者で、色んな関係で遊ばせて頂く機会が多くありまして その中でなかなか明確に、正式に、恋愛的なお付き合いには至ってなかったのですが ついにゴールインした組が現れました…… 本当に拗らせて、爛れてて、どうしようもない2人なのですが 非常に感慨深いですね。ありがたや! そもそもが全然別のシナリオで使ってきた継続探索者でして とあるシナリオで出会ったのをきっかけに、徐々に関係が深まり なんだかんだで2人らしい落としどころに来たのかなと思います。 とはいえ探索者なので、これからもまだまだ色んな目に会いに行くのですが! 私の方が人外ちゃんなので、身内卓でしか動かすことはないかと思いますが これからも末永く遊んでもらえたら嬉しい限り…… なにせこちらの探索者はほぼ不老不死ですしw 2人とも、よくぞここまで。おめでとうございます。
| はむかぜ | |
| 2020/12/15 18:51[web全体で公開] |
😶 ソードワールド関係のマスタリング講座についてあれこれ考えたけど 改めてこのゲーム深すぎる。 エネミーとかオリジナルデータの作成講座は完全に理屈仕立てで、言わば完成されたものをお話できる。 ただ一番の肝になるシナリオの方は内容がディープすぎる。濃すぎる。深淵すぎる。闇の中すぎる。 そしてまあ前の私の講座みたいな、所謂初心者向けではなくて初級者~中級者全て表示する改めてこのゲーム深すぎる。 エネミーとかオリジナルデータの作成講座は完全に理屈仕立てで、言わば完成されたものをお話できる。 ただ一番の肝になるシナリオの方は内容がディープすぎる。濃すぎる。深淵すぎる。闇の中すぎる。 そしてまあ前の私の講座みたいな、所謂初心者向けではなくて初級者~中級者向けの説明コンテンツが何故この世に少ないか考えたけどあれか。 まず公式ルルブに載ってないのは、テストプレイはすれどここまで最適化する前に出版するわけだから載ってないのは当たり前だな! 後発のサプリも、そういうのよりもキャッチーなデータやらを優先・・・・そうか、そうかあ( まあその方が売れそうだな! ついでに公式の発言力の大きさを考えると、最適な遊び方を提供するのは逆に良くないってのはそうかもしれん。 この強い発言力に屈服する人種が存在する以上、そこは慎重にやるべきなのは納得。 手探り感を奪うのも気が引けるしね。 んで、他の有識者がほぼやらないのはあれだな。 まず有識者の個体数が少ない。 その上彼らが秘密主義者でないなら、自分で実施するメリットを感じてない。 もしくはコストに対するリターンを認めてないんだろうね。 これもまあ自然な話で、実施して効果がすぐに確認できないんだな・・・・卓という遊びのコストの高さが原因で( その意味じゃ私に技術を授けた某GMはスーパー慧眼なんだよな。 そこも含めて才か!人徳か! という状態だから自分で編み出せるすっごい人以外は、有識者と仲良くなって聞くしかないんだな。 しかもその前段として有識者と出会うという、レアキャラを探すような行為が必要になるんだよなあ。 ソードワールド極めるのハードルたっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっか!!!!!!!!!!!!!! まあ卓事態が世間的にはマニアックな遊びだし、その中でも先鋭化とガラパゴス化を極めた民族としては個体数の増やし方を考えては絶望して笑うしかないのだ・・・・^p^
| 蝉丸 | |
| 2020/12/15 15:09[web全体で公開] |
🤔 感情移入が苦手な件 ※隙があったので自分語り 年を重ねて段々わかってきたのですが、 私はどうも他の人と比べて感情移入が苦手なようです。 前置きとして、共感能力は多少はあると思っています。 親しい人が悲しんでいれば私も悲しいですし、小説や映画で感動することも有ります。 ただ、架空の存在を「これは自分全て表示する※隙があったので自分語り 年を重ねて段々わかってきたのですが、 私はどうも他の人と比べて感情移入が苦手なようです。 前置きとして、共感能力は多少はあると思っています。 親しい人が悲しんでいれば私も悲しいですし、小説や映画で感動することも有ります。 ただ、架空の存在を「これは自分自身だ」と思い込もうとしても、 どこか心の奥底で「これは自分じゃない」と線引きしてしまっているところがあります。 誰でもそうなのかもしれませんが、私は特にその傾向が強い気がします。 と言うか、普通の人は思い込もうとしなくても勝手に感情移入してしまうのかもしれない。 それが良いか悪いかはわからないのですが、 TRPGのPCを自分のことのように見れる人は私よりもTRPGを楽しめてるんだろうなあ、と言う。 もっと言うならば、「普通の人」に憧れを持っています。 「ビール飲めないから旨そうに飲む人がうらやましい。」みたいな? 私は良くGMの特性をナイアルラトホテプと比較します。 戯れに謎の空間を作ってみたり。 暇つぶしに神話生物を呼び出して、それに対峙した人間がアワアワするのを見て楽しんだり。 色々と似ている点は多いと思います。 私がGM大好きで、特に凡庸な探索者を好む傾向にあるのは、 ニャル様のように(言ってないかもしれませんが言いそう)、 普通の人間が神話生物に挑むさまを見て、 「なるほど、人間とは面白いものだ。」 と言いたい為かもしれません。
