旅人さんがいいね!した日記/コメント page.171
旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アーリング | |
| 2020/12/29 19:41[web全体で公開] |
| 蝉丸 | |
| 2020/12/29 12:27[web全体で公開] |
🤔 セッションを円滑に進めるために セッションを円滑に進めるために大事な事は色々あると思うのですが、 私が大事だなと思う点をいくつか抜粋してまとめてみました。 1.困ったらGMに頼る ⇒もう、困ったらなんでもGMに頼ってください。 公に言えなければ個別チャットでも良いです。 モヤモヤを溜め込んだ結果セッショ全て表示するセッションを円滑に進めるために大事な事は色々あると思うのですが、 私が大事だなと思う点をいくつか抜粋してまとめてみました。 1.困ったらGMに頼る ⇒もう、困ったらなんでもGMに頼ってください。 公に言えなければ個別チャットでも良いです。 モヤモヤを溜め込んだ結果セッションが楽しめなかったとあれば、 PLは当然ですが、GMとしてもあまり良い気持ちにはなれません。 「眠い」とか「タイピングに自信が無い」とかささいな事でも全然OKです。 まずは聞いてみてください。 2.セッションの説明はちゃんと読もう ⇒ちゃんと読んでください、 なぜ事前説明をするかと言うと、セッションを円滑にするためです。 そして!GMの方は「読める量」の説明に留めるようにしましょう(ここ大事)。 特殊なルールがある卓を除きますが、 数千文字のローカルルールを長々と書いておいて、「ちゃんと説明に書いておきましたよね?」はもはやパワハラです。 それでも長くなってしまう場合、 絶対に遵守してほしい事や大事な事は強調して書く、そこまででも無い場合は別紙にまとめる、等するのが良いかと思います。 それでも読み飛ばしがあった場合は、怒らずに個別に説明してあげましょう。 3.PCのキャラクターに引っ張られ過ぎない ⇒TRPGは小説やおままごとと違って「ゲーム」なので、 ゲームを進めることを優先しないとシナリオ崩壊を招きます。 「PCはこういう性格なので」が先行するのではなく、 「PLはこうしたいので」が先行するようにしましょう。 例えばGMが「このタイミングで自己紹介お願いしたいです。」と提案した場合、 「私のPCは引っ込み思案なので出来ません。」とはせずに 「自己紹介はしたいのですが、私のPCは引っ込み思案なので、他のPCさん私に名前を聞いてもらえますか?」等のようにしましょう。 それはそれで素敵なRPが生まれるかもしれませんから。 4.相手を傷つけるような発言は慎重に ⇒「おまえはばかか?」とPCが発言したとしても、 相手のPLが傷つくことも有ります。 暴言を吐くときは事前にPL同士で相談して承諾を得てからにしましょう。 ただ、暴言を吐くようなRPはお互い仲が良くないと険悪になるだけだったりしますので、 初心者の方はそもそも高圧的なRP自体避けたほうが良いでしょう。 う~ん、まだまだ書き足りないけどひとまずこんな感じですかね。 読んで頂いた方には感謝します。 異論は認めます、 間違っていると思う個所は是非指摘してください。
| youkey | |
| 2020/12/28 23:00[web全体で公開] |
😶 猛省 過度の姫プレイはNPCを守れない ヒロインNPCを可愛がるあまりに、シナリオの本筋を読み違い本来の目的を放り投げた結果ヒロインNPCを守れませんでした……。 BADENDはしょうがない。PCがSAN値減っただけの大赤字なのは割とどうでもいい……。 彼女を守れなかったことだけが後悔してもしきれない……。 次のシナリオでは絶対に美少女とハッピーエンドでいちゃいちゃしちゃる!
| がらこ | |
| 2020/12/28 21:18[web全体で公開] |
😲 SW2.5【600族と戯れよう】感想。1RでMP80くらい溶かした (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 過去のセッション記録をば。へへっへ。感想が遅れて申し訳ねえ。今日のうちに単発卓の卓の感想を書こうと思っています。 リレキャン卓は年内のうちに。CP卓の方はせっかくなので最後までエンディングを見てから! 自分の卓もせめて週内に書こうと思っております。 さて、さかのぼるは12/2。小慶美さんGMの卓『600族と戯れよう』に、人間コンジャラーのアオちゃんで参加してきました。 感想は……正直すまんかった! いや、いくらなんでも騎獣・ゴーレム込みで相手より2倍の人数差って……! やりすぎぃ!(なお誰が加速させたのか。私である) でもでも、ゴーレム操作型コンジャラーはさぁ、ソドワの魔法ビルドの中で一番好きなんだよぉ! コンジャラーでゴーレム操作型を作ると等しくゴーレムオタクかゴーレムを可愛いと称するPCになりがちなのは完全にPLとしての趣味ですね。えぇ! 戦闘は全員が華麗にコンビネーションを組んでの勝利と思っていい流れを汲めたと思います。単発卓でああもかみ合うのを見るのは正直最高に気持ちがいいですね。楽しく遊ばさせていただきました! アオは『拡大/数』『拡大すべて』『マリオネット』『ダブルキャスト』『MP軽減/コンジャラー』『ターゲッティング』『武器習熟/スタッフA』のコンジャラー/ソーサラー/レンジャー/セージ/あといろいろのバフ&ゴーレム操作型構成。タゲは《ヒールスプレー》用です。制御取ってないので主にゴーレムを強化するのと、バフをダブルでばら撒いたりするのがお仕事のバッファー()です。 相棒はアイアンゴーレムくん。PT内にかばうビルドの型がいたので、思いっきり攻撃に強化を振り分けました。いやぁ楽しかった! アオ、2R目に相手のゴーレムを徹底的にたたいていて、 「この子もしかして、自分のゴーレム以外は存在許さないタイプ……?」 「こっわw」 という会話が入る始末。確実化&威力確実化クリメイション。絶対焼きコロ/す気満々じゃんね。こっわいよ。Wキャスト&拡大すべては恐ろしい勢いでMP減りますね。軽減とマナセーブあったのにそれでも80近く吹き飛びました。こんなMP使ったことないわ。 高レベル卓はできることが多いのが利点ですが、突き詰めちゃうと大味戦闘になりがちなのも難しいですねぇ。身内卓もレベル9~10のあたりに差し掛かっており、エネミー調整はいつも四苦八苦! この度の戦闘はビルド面、調整面ふくめて勉強になりました。 遅くなりましたが、参加されたみなさま。ありがとうございました! また機会がありましたらよろしくお願いいたします!
| かものはし | |
| 2020/12/28 20:10[web全体で公開] |
😢 言葉の刃 先ほど「言葉の刃」の通り魔にあったかものはしです。 物語の中ではなく、物語の外のセッションに関するやりとりで。 言われる謂れの無いことは、自分自身で分別することができるバウンダリーも持っておりますが それでも恐怖はするのですよ。 「知らない人からの言葉」であってもびっくりはしますが、「知って全て表示する先ほど「言葉の刃」の通り魔にあったかものはしです。 物語の中ではなく、物語の外のセッションに関するやりとりで。 言われる謂れの無いことは、自分自身で分別することができるバウンダリーも持っておりますが それでも恐怖はするのですよ。 「知らない人からの言葉」であってもびっくりはしますが、「知っている人からの意図を持って傷つけようとする言葉」はもっとびっくりします。 事象の捉え方は目線によって違います。 自分が正義や正解だと思っていても、それが他者もそうであるとは限らないのです。 針鼠のジレンマのように刺したくなくても、刺してしまうこともございましょう。 だとしてもせめて、意図を持って傷つけようとすることはやめた方がいいことです。 言った方や言った時は気持ちがいいかもしれませんが、受け手にしたらたまったものじゃない。 TRPGは「テーブルトーク」ロールプレイングゲーム。 どうかお席についていただいて、ちゃぶ台返しをしたいのならばおひとり様のテーブルへ。
| きいろマン | |
| 2020/12/28 18:56[web全体で公開] |
😶 アリアンロッドがやりたくなった話 最近新しいほうのダイ大アニメを見てたら アリアンロッドがむしょーにやりたくなって回していただいた… ファンタジー系は構成考えるのが大変なので めんどくさいと思うところもありますが 楽しい!!燃え!! フレイザードみたいなのがやりたくて 火と水属性のスキルどっちもとりたかったが お勧めしないそう 残全て表示する最近新しいほうのダイ大アニメを見てたら アリアンロッドがむしょーにやりたくなって回していただいた… ファンタジー系は構成考えるのが大変なので めんどくさいと思うところもありますが 楽しい!!燃え!! フレイザードみたいなのがやりたくて 火と水属性のスキルどっちもとりたかったが お勧めしないそう 残念… 魔法職は初めてやるので 新鮮でござる 楽しい! メイジのエクスマキナです ロボロボ アリアンロッドはなかなか身内でもやる機会がないので 今後ももっとやれたらええな… ちなみにダイ大では フレイザードが大好きです
| まる=チーズ。 | |
| 2020/12/28 11:35[web全体で公開] |
😶 例えばキャンペーンのように。 同じ作者さんの短時間シナリオを3つくらい、キャンペーンのように継続PCでプレイしたり、一冊のシナリオ集を同じメンバーで全て駆け抜けてみたり。 そういうのを、各GMさんのお気に入りの作者さんでプレイしてみたい。 雰囲気がそれぞれの異なるシナリオを組んだりしたら、食べ比べみたいでおもしろい。 全て表示する同じ作者さんの短時間シナリオを3つくらい、キャンペーンのように継続PCでプレイしたり、一冊のシナリオ集を同じメンバーで全て駆け抜けてみたり。 そういうのを、各GMさんのお気に入りの作者さんでプレイしてみたい。 雰囲気がそれぞれの異なるシナリオを組んだりしたら、食べ比べみたいでおもしろい。 持ち寄りだとなお良し。 例えば、コミュ作って、メンバーは4人。 PL3人ものの単発シナリオもしくはシナリオ集を1人3話分持ち寄り。 そんで、一ヶ月中4日(もしくは8日)開催でGM交代制。 1ヶ月目…1シナリオ目(1日目GM壱さん、2日目GM弐さん…) 2ヶ月目…2シナリオ目 って感じてキャンペーン風に進めてくの。 PCはそれぞれのシナリオで継続。 必ずしも回したことあるシナリオじゃなくてもよし。 これから回してみたいってのも可。 これだったら、GMやりっぱなしとかないから素敵。 いいなぁ、だれか一緒にやってくんないかな。
| Alice | |
| 2020/12/28 01:56[web全体で公開] |
😶 最近の卓 最近 とある方の卓を時間がある時に参加させて頂いているのだけど これが楽しくて楽しくてクセになりそう シナリオの進め方から始まり ルールもしっかりしていて 締めるところは締め ファンブルやクリティカルでの対応も公平を期しているな と個人的に感じ入る限り また 御一緒する方々のRPや 技能の使全て表示する最近 とある方の卓を時間がある時に参加させて頂いているのだけど これが楽しくて楽しくてクセになりそう シナリオの進め方から始まり ルールもしっかりしていて 締めるところは締め ファンブルやクリティカルでの対応も公平を期しているな と個人的に感じ入る限り また 御一緒する方々のRPや 技能の使い方とか 勉強になる事ばかり 私は正直 昔から感情表現という点で 人より不器用で どうにも上手く表現することが出来ず RPの表現も通り一辺倒なものばかりだから 少しでも見習っていきたいなと思う 本日の反省点は 出しゃばりすぎたこと そして 出しゃばりすぎたかと思って 引っ込みすぎてしまったことかな 考察するのは楽しいし こうかな? これが正解かな? と悩みつつ進めるのも良いものだけど CoCは一人の遊びじゃなく みんなと協力して進めていくことも醍醐味だと思うから…… 今後は 出しゃばりすぎないこと 引っ込みすぎないこと その境目を目指して頑張ってみようと思う それから 行く行くは私もGMをやって 楽しませて頂いた分 色んな人を楽しませてみたいと思うから これからもどんどん卓に参加して RPや GMさんの卓進行など 勉強していきたいな
| みおと | |
| 2020/12/28 01:41[web全体で公開] |
😶 年内PL納め 年内PL納めは、デッドラインヒーローズRPGの キャンペーン最終回。泣かされた。゚(゚´Д`゚)゚。 https://twitter.com/miotomino/status/1343230626904690688ツイートを表示する年内PL納めは、デッドラインヒーローズRPGの キャンペーン最終回。泣かされた。゚(゚´Д`゚)゚。
| しょーちゃん | |
| 2020/12/27 23:01[web全体で公開] |
😶 完 全 燃 焼 デッドラCP 完走!!!!!! したぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお (まだ余韻パートがあります)
| 魁星 | |
| 2020/12/27 17:13[web全体で公開] |
😶 やり切ったよ…… やったよ……一昨日あたりから本格的に作り始めて明日回す予定のシティアドシナリオが出来上がった…… バランスとか全然考えてないし探索ルールとかはもうほぼ『水の都の夢みる勇者』とおんなじだしエネミーをレギュと比べてだいぶ強くしすぎた感あるけどなんとかなるよね……だってエルダードラゴン同行するし…… とりあえず完成したからヨシ!(現場猫並感) もう、疲れたよパト◯ッシュ……(燃え尽き)
| アーリング | |
| 2020/12/27 11:02[web全体で公開] |
😆 ようやく年末、まとめて書くぞ卓日記~! 最後の日記が11月末。そこから怒涛の忙しさでまっっっったく日記を更新する余裕がありませんでした。セッション日ですら開始時刻ギリギリに帰宅、って有様でしたしね。 トドメは怒涛の13日連続出勤。ですがそれも昨日で終わり!仕事納めだ―――――――! 書くぜ書くぜ俺は書くぜ卓日記! ★11/全て表示する 最後の日記が11月末。そこから怒涛の忙しさでまっっっったく日記を更新する余裕がありませんでした。セッション日ですら開始時刻ギリギリに帰宅、って有様でしたしね。 トドメは怒涛の13日連続出勤。ですがそれも昨日で終わり!仕事納めだ―――――――! 書くぜ書くぜ俺は書くぜ卓日記! ★11/6(金)・11/8(日)・11/13(金)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:2=Stardurst Memorys 第5~7回(GM:カミカゲさん) 先に結論から言うと、今回の第2話終了をもって、このキャンペーンは中止、ということになりました。 色々と要因が重なってのことですが、「やらずに後悔するより、やって後悔」な感じでできることはしつくしてのキャンペ中止だったので、ショックはないんですよね。 参加したPLさん達ともまた別卓で遊びたいし(というか遊んでる)、GMのカミカゲさんともまた別セッションでご一緒したいし! あと、リプレイ読むだけだったアルシャードセイヴァーを実際にプレイしてみて「またしたいな。なんならGMしたいな!」と思えたのは、やっぱり大きいです。 GMのカミカゲさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーー!楽しかったです♪ ★10/31(土)・11/16(月)SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・参加者900人記念卓 SW2.5「アンデッドパニック!タイムリミット900分」(GM:俺) 今日はもう12/27。クリスマスも過ぎたというのに・・・・・ハロウィンのお話です!w 今回の総合コミュ900人卓は、10月末ということで「HPが900もあるカボチャのオバケを倒せ」というシティアドベンチャー。 参加者900人という数字に合わせたらとんでもないHPになっちゃいました。SW2.5じゃ神様だってHPは800くらい。実質神様超えた無茶苦茶な数字ですw 抽選で参加したPLさん方には時間制限もある中で、ボスをやっつけるための方策を求めて封鎖された都市を駆け回ってもらいました。封鎖都市の名前は「死霊都市ハーウィロン」。もちろんGMオリジナルの街です(雑情報)。 実は、メインとなったミニゲームは、ペンと紙使って妻や息子にも協力してもらって何度もテストプレイし、バランスを取ってました。難易度的にも上手くハマッたみたいでよかったー! そして、GMが思ってもみなかった方向に転がっていくのが、TRPG。 ミニゲームの中でPLさん達が「こういうことはできる?」と相談して新たな選択肢を作り出したり、リスクはあっても「かっこいい」展開にもっていったりと、GMしてて「そうだよこういうの見たいからやってんだよ俺は!w」って場面がいくつもあって楽しかった――! 有難いことに、卓終わったら速攻で日記を挙げてくださった方もいて。自分の卓の感想ってやっぱGMしてるともらえるのは嬉しいのだ!てへへ。 参加PLの皆さん、見学に来てくださった方々、ありがとうございましたー!今回抽選漏れてしまった方々もまた遊びましょーーう♪ セッション日の数日前にサプリ「モンストラス ロア」が発売されたので、新技能であるドルイド技能・デーモンルーラー技能をPLさん達に使ってOK!って言ってあげられなかったのがちょっと心残りではある。また来年のハロウィンの時期に回そうかな・・・?w ★11/14(土)SW2.5「剣聖の腕」(GM:シリュウさん) 『タイトル通りとは恐れ入った。』 まずその一言に尽きますね!w これ以上はネタバレになっちゃうからお口チャックチャック! 先に挙げたサプリ「モンストラス ロア」が発売されて約1か月、使えるセッションにつけて飛びつき参加申請~! 新技能であるドルイド技能をつかってのPCを初めて作成させていただきました。 前々から、「MPがあっという間に消し飛ぶ」「一手番でやれること多すぎるので、メモしといたほうがいい」などという噂は聞いていましたが……いやホンマですわw しかも切り札の一つを購入忘れて冒険に出かけるというポカミスまで! うわーん、ごめんよお! 実際、ご一緒したPLさん達やPC達に助けられての冒険でした。 名前の読み間違いから「いっそ間違い続けるのもキャラつけとしてアリか・・・!?」と間違えて呼び続けてもノッて受け入れてくださったり。 お金にこだわるあまり、俺のPCがポイっとすてた1ガメル銀貨に、「1ガメル――――――!」と悲鳴をあげてたり。 爆焔魔法で敵を焼き払う、尊大な態度のウサギさんがいたり(タビットという種族的に「らしい」RPで楽しいんだこれが)。 エルフで妖精使いで野伏で小動物呼べる吟遊詩人、という ドルイド(自然崇拝者)な俺のPC以上にドルイドっぽい魔法使いがいたり。 それぞれに個性と特技を持ち補いながらミッションに挑む、というのはやっぱり好きですわ、俺。 PLさん方もルールに詳しかったりするのでありがたいですしね(マテ) そしてGMのシリュウさん。シリュウさんの卓ってこう「エネミーの特徴を生かしたシナリオ」を組んでくる(あるいはシナリオに合わせてエネミーがなるほどそれっぽい!という特徴を持ってる)ので、PLとしても楽しいしGMとしても勉強になるのですよね。 いいところはどんどん盗ませてもらうのだフフフ・・・。使いこなせるかは・・・うん。がんばる! 何度もシナリオを使っていろんなPLさん方を楽しませてくれるGMさんなので、またこのシナリオの募集があるでしょうし(実際、12月に1回見た)、参加したいPLさんは要チェックですよ! GMのシリュウさん、参加PLの皆さん、楽しいセッションをありがとうございましたーーー!また遊びましょう! ひとまずいったん筆をおいて、年末大掃除、いってきます!w 次回の卓日記は、SW2.5が2本、アリアンロッド2E、クトゥルフ(6版)の3本立ての予定でーす。
| 伊吹 | |
| 2020/12/27 00:58[web全体で公開] |
😆 【SW2.0】身内卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今年最後となるセッションは、カルゾラル高原における蛮族キャンペーンの最終話、黒幕との決戦でした。 無限にフォルゴーンを召喚してくるというバグのようなボスに対して(実際ほぼバグだったがそのまま進行したという)、出した解決策は!? 足絡め! フォルゴーンが制限移動して魔法を放ってきてから、こちらの前衛の移動に対する移動妨害までの間に足絡めを決めてボスに肉薄するという策でした(標準戦闘)。 ま、まあそれでいいならいいけども!ボスのデータをナーフすれば良かったんじゃないかなあ! とか内心では思いつつ、ボスに接敵すれば後は前衛火力の前にあっという間にHPを減らしていく不運な黒幕くん。 そう、ストーリーの展開や設定で、この黒幕はGMやPLから「くん」づけで呼ばれるほど不幸な生い立ちを背負っていたのでした。 目一杯努力を重ねて強くなったにも関わらず、不運に不運を重ねてPCたちと対決して負ける黒幕くん。 最後は鎧貫きグラップラー怒涛の5回転で生死判定ピッタリ0で生き残るという幸運を掴み、敗北する黒幕くん。 「くん」づけされるほど愛されるラスボスもなかなかいないよ……哀れだがナイスキャラ立ちでした。 さて時間がリアルになかったためEDは次回に持ち越しとなりましたが、これでSW2.0のキャンペーンはすべて終了となります我が卓。 年明けからSW2.5のケルディオン大陸キャンペーンを始めますよ~! もう既にプロットは6話目までできており、……と思ったらPC①の王子がウォーハンマー使いだと判明してNPCから渡そうと思っていた剣をどうするのか、という問題に突き当たったりしてますが……ハンマーに変更するのか? ちょっとダサい絵面になるなあ、などと思いつつ。 今年はオンセンに登録して野良オンセを初めて経験した、新しいことに挑戦した年になりました。 来年はキャンペーンのGM担当としてシナリオ作成に追われることになるでしょう(楽しみだ)。 なんにせよTRPGを楽しみまくることに変わりないわけですが、ずっとこのメンツで楽しめればいいなあと思うことしきりです。 ではよいお年を。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2020/12/26 18:11[web全体で公開] |
😶 今日の一幕 テキセが的世と誤変換された。 的世、薄井世(ボイセ)兄弟誕生の瞬間である。 「販促漫画にいそう」ともいただけた。 パテントなんかないので使っていいです。誰も使わないだろうけど。 指がもうくたくたなので、最中確認は明日に回して、もう何もしません。 と思ったのだが、あれだよNPCだよ。即席で頑張る。
| 夏風 | |
| 2020/12/26 16:53[web全体で公開] |
😟 スロートマイク 家族が寝てるのを気にして控えめボイスで ボイチャをしている今日この頃。 この状況を打開するため咽喉マイクの 導入を検討してみました。 勝手がわからないので安いのを買って 性能に不満があったらいいやつ買おう。 そんな風に思って安物を買ったのですよ。 そしたら、色々試してみまし全て表示する家族が寝てるのを気にして控えめボイスで ボイチャをしている今日この頃。 この状況を打開するため咽喉マイクの 導入を検討してみました。 勝手がわからないので安いのを買って 性能に不満があったらいいやつ買おう。 そんな風に思って安物を買ったのですよ。 そしたら、色々試してみましたが 初期不良品と判断せざるを得ませんでした。 音がほとんど入らない。 集音部をガチャガチャやってすら 微かにしか入らない。 拾ってはいるのです。 感度マックスにしてもほとんど聞こえないレベルですが。 ネットでスロートマイクのトラブルを調べても ツバを飲み込む音まで拾ってしまうというような 逆の嘆きばかり。 うん、不良品ですね、今日届いたやつ。
| 大正義テキモング | |
| 2020/12/25 19:16[web全体で公開] |
😶 日記機能更新おめでとう 適当にテストしてみたり https://twitter.com/TRPGdaiseigi/status/1316704384005271554ツイートを表示する適当にテストしてみたり
| トパーズ | |
| 2020/12/24 23:41[web全体で公開] |
😆 哀れ、奈落教の神官戦士 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 先日、reiさんGMの「その魔域、魔神使いの心を表す/前編&後編」に参加してきましたのでその感想を。 まあ、なにより印象に残った(残ってしまった)のはボスの奈落教神官戦士ですねえw 召喚失敗したという設定の魔神が無差別攻撃だったがために、特殊能力で強化された物理攻撃が召喚者の奈落教神官戦士に直撃(しかも2回&うち1回は打撃点で6ゾロ)という珍事がw 道中でヒロインのエレノアちゃんとの交流とか色々あったのに、もうなんかそれに全部持ってかれました(爆笑) GMを担当してくださったreiさん、同卓してくださった、くまくじらさん、てるみっとさん、とらさくさん。お疲れ様でした&ありがとうございました。楽しいセッションでした。
| 柿の種 | |
| 2020/12/24 22:51[web全体で公開] |
😆 SW2.5セッション日記 わかばマークの冒険者たち~迷子のアリスを探して~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近私は卓日記と称しつつ最初に別のこと書いてたりするんですよねー 軽い話題、とりあえずふと思ったことをつぶやいて筆の調子を見てたりしてるんですけどこういうのってありなんですかね? アリだと思う!!(自問自答) とまぁ、意味なくひとり漫才をしてるわけですが まぁ?ここの日記に形式なんてないしこれが私流!!ってことにしましょうか ・・・・それはそうと、ネタバレありだから閉じているわけですけどここでシナリオが打ち明けられるのはGM様的にどうなんでしょうね? 閑話休題 今回は私にしては早い一昨日(12/22)のGMしゃんはいさん卓にお邪魔しましたー 初期作成で作る初心者さんのための卓!私も初心者(3~4か月前)のころを思い出しながら参加してまいりました 参加PL/PC 渥美アヤトさん/ライハ(ボウシューター) スズサメさん/ガイウス(ピラーフェンサー) じゅんなまさん/フェーデ(ハルーラ神官) 私/サーヤ(挑発フェンサー) さて私たちはあるギルド支部に冒険者登録をするところから始まりました さぁ、登録は終わった!では依頼に~とはいかず残念なことに新人冒険者に回せる仕事がなかったそうです ので、ティア(ギルマス)から初依頼とは名ばかりのギルド職員アリスが帰ってこないから探してきてほしいとお願いされました。 そうして街中を探索する冒険者たち・・・・ と探索していると、おや?どこかで見たことある子たちが・・・・(2人1組ともう一人で一人の方は私は知らないが) なるほど、しゃんはいさん卓ではこうして登場することがあるNPCを別シナリオで登場していたんですね もう一人の方も別シナリオで出ているキャラみたいだということはじゅんなまさんの反応で理解しました っとちょっと話題がずれたな とまぁ、彼女はどうやらギルマスの知り合いらしく、アリスについてもよく知っているようで、私たちが来る前に外に出る道をかけていってくれたと教えてくれました てなわけで私たちもさっそく市街地の森へ向かいました さっそく、探索をしようか・・・・といったときに危険感知判定を求められました() ちなみに私スカウトをとってるのですけど失敗() 他の方に救われました(成功者2人中1人は探索技能無し) というわけで前哨戦おなかをすかせたオオカミの登場です とりあえず皆初期作成キャラということもあり試しぶりも兼ねた戦闘なんですが・・・ 回転しないフェンサー!回転するシューター!嫌がらせするフェンサー!!みんなよけるので仕事がない神官!! とまぁ、このレベル帯だったらありがちな光景を見ることができました() まぁ回転しないフェンサーは冗談でちゃんと回転しましたよ(ここ大事) とまぁ危なげなく戦闘も終えてようやく探索をすることができたのですが、なんと!魔域が! 足跡も魔域に伸びていてさぁ、もう飛び込むしかないじゃないか! 先ほどアリスを見かけたというお姉さんがやってきてギルマスより伝言、魔域の破壊依頼が下されたのでこちらはまぁ断る理由ないよな?ってことで依頼金ゲットだぜ!したところで突入しました ・・・・少々長くなったな ~割愛~ お花を助けたりゴブリンいじめたりしたのちにアリスをボスざるから助け出して無事に依頼2つを達成することができました!!88888 最後に 挑発フェンサー一回使ってるところ見て、初めて使ってみたけど、なるほど、このレベル帯だと結構使いづらいね!! 何せ魔法をひきつけ目的で投擲武器持ってきたけどそも、挑発1ってエリア超えると効果ないじゃんΣ(´∀`;) とまぁ使ってみて見えてくるところもあり、なかなか面白いビルドになる予感がする気がしました!! 参加者の皆さん、そしてしゃんはいさん、ありがとうございました!! 追記 今回卓では剣の恩寵が配られたのですが、最後の戦闘で全員(私以外)の恩寵が私の命中ダイスに投げられました(命中出目が5しか出ないのが悪い)
