旅人さんがいいね!した日記/コメント page.168

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

橘翼
橘翼日記
2021/01/06 20:56[web全体で公開]
😶 途中までか!
AFF2eの市販シナリオの全10章のアトランティス・キャンペーンを遊ぼうと、いつもの仲間に声をかけ、キャラクターを作ってもらい、第一章、第二章と翻訳を進め、「この先どういう展開になるんだろう」と先の章を確認していくと「あれ5章までしかない?」
 全10章のアトランティスキャンペーン、まだ5章までしか発売されていなかった。。
取り合えず5章まで遊ぶことになったが、これ指輪物語でいうと裂け谷での御前会議を終え、川を下っていくところで終わり!見たいな感じになる。
 早く続きを発売して欲しい。。。
いいね! 10
B
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/01/06 18:32[web全体で公開]
😶 GM(偏った意見故畳み
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)我PLよりGMのが得意などと申す人間なり
この時点で理解できない方もまぁ聞いて下せぇ

まぁ理由は簡単で、私が引っ込み思案だからですな。
引っ込み事案は大変ですよ。PCどうしの絡みに自分から混ざっていけないんですから。
言いたい台詞があっても、PLだとどうにもタイミングよく語れないものです。
折角のTRPGなんですもの、RPしたいよね。

そう思う貴方にGMをやってもらいたい。
GMはいいぞぉ、自分でシナリオを作れるから好きなことを喋れる…ってだけじゃない。
GMはですね、GMにしかできないんですよ。
PLどうしだと周りに埋もれてしまってまともにプレイできなくても、エネミー操作やヒロイン美少女はGMがやんないと存在しないんですよね。
勇者はいっぱい居ても、魔王とお姫様だけは絶対にGMができるんです。
それ即ち、自分でRPするタイミングを用意できるってことです。
シナリオが手元にあるから、先の展開を読んで演出を考えたりもできるからね。

モチロンやりすぎると、いわゆる吟遊になっちゃうので考え物ですが。
自分で発言のタイミングを掴めない!用意できない!と悩んでいるPLの方はね、GMやってみると勉強になっていいですよ。
根本的な引っ込み思案さんなら、吟遊になるほどたくさん喋れない/話題を広げられないだろうから、初心者さんほど勉強になると思いますよ。

まぁ、騙されたと思って卓たててみんしゃい。責任は取りませんが、挑戦してみると新しい世界ですよ。
まぁ試しだよ試し。
今なら掲示板セッションって言ってね、たっぷり時間をかけてPCに返答できるセッションシステムもある。
それでダブルクロスやらアルシャードセイヴァーでね、ヒロインの濃厚RPを楽しんでね。楽しいよ。

意訳;オレ 掲示板セッション シタイ。
   プレイヤー シタイ。
   アルシャード ダブルクロス アリアンロッド マーヒー ドレデモ イイ
   オマエ GM ヤル
   オレ 満足
   オマエ 満足
   タノシイ ヤッタ カメハメハ!!
いいね! 35
みおと
みおと日記
2021/01/06 13:49[web全体で公開]
😶 3賀日も開けちゃいました
なんだかお久しぶりの日記です。

今年は、初詣も自粛して、お家で
TRPG三昧のお正月になりました。

2度目の緊急事態宣言…。きっと
もっとはやくに出すべきだったの
でしょうがね…。クリスマスとか
正月とか、忘年会とか新年会とか
やりたくなるのが人間でしょう…。

バレンタインも、ホワイトデーも
中止ですー。はい。引きこもろう。

はい、お家で楽しくTRPGしましょ。
いいね! 20
B
イザヨイ・フォントーム
イザヨイ・フォントーム日記
2021/01/05 17:10[web全体で公開]
😶 やはり音楽
音楽からシナリオアイデアが出てきたりしますよね。
素晴らしきかな音楽。
いいね! 22
しおんぬ
しおんぬ日記
2021/01/05 16:53[web全体で公開]
😊 年始明け
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

年始卓も昨日で終了。
こんなに遊びつくしたのはいつぶりだろうか……
昼も夜もとたくさん卓を囲んで頂き誠に感謝です。
楽しかった日々が終わってしまってちょっと燃え尽きていますw
とはいえ今月思った以上に予定を詰め込全て表示する明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

年始卓も昨日で終了。
こんなに遊びつくしたのはいつぶりだろうか……
昼も夜もとたくさん卓を囲んで頂き誠に感謝です。
楽しかった日々が終わってしまってちょっと燃え尽きていますw
とはいえ今月思った以上に予定を詰め込んでしまったので、せっせとやっていきます!

CoCはUSBさんのモンタージュがそろそろ公開期限なので、今月中に急いで回しまくります。
楽しんで頂けるといいなぁ。
好きなシナリオなので、是非ともよさを味わって頂きたいところです。

今年の目標としては、1つは新刊を出すことですね。
また4月のゲムマに出展予定ですので、頑張りたいと思います。
もう1つはキャンペーンのKPをやることです。
年末年始でいくつかシナリオ購入したので、色々考え中ですね。
自作のキャンペーンも完成させたいなぁ。
最近どうにもスランプから抜けられず、うんうん唸っております。
筆が進まない~
書きたいものは色々あれど、なかなか形にならないですね。
リアルの面では健康第一で……
今年こそ人間らしいまともな生活を送りたいですよ。

今年も相変わらずですが、どうぞよろしくお願い致します。
いいね! 23
夏風
夏風日記
2021/01/05 13:51[web全体で公開]
😶 初ソードワールド
昨夜2.5のチュートリアルをやっていただきました。

ゆとシートからコピーした
ココフォリアのチャットパレットが
パラメータをきちんと入力していなかったせいか
正常に機能しなかったというトラブルもありましたが、
プレイの仕方をばっちり把握しました。

未プレイのシステムはルールブック全て表示する昨夜2.5のチュートリアルをやっていただきました。

ゆとシートからコピーした
ココフォリアのチャットパレットが
パラメータをきちんと入力していなかったせいか
正常に機能しなかったというトラブルもありましたが、
プレイの仕方をばっちり把握しました。

未プレイのシステムはルールブックを読んでも
実際にどうなるのか細かいところが
不安だったりするので、解消できて良かったです。

キャラクターはビートルスキン目的のエンハンサーと
探索用のスカウトを取ってる
グラップラーのルーンフォークです。
MP使う手段が無いとHP変換がもったいないな、と。

ボスを投げて雑魚を蹴るというグラップラーを
やりたかったのですが
思った通りの働きができて満足です。

GMありがとうございました。
いいね! 24
Ethyl
Ethyl日記
2021/01/05 12:37[web全体で公開]
🤔 久しぶりに卓立てたい(願望)
久々に野良で卓を立てようと思っては、回すシナリオが決まらず、募集をかけていなかったので、今回は思考放棄。

「回すシナリオが決まらなければ、決めてもらえばいい」の精神で卓を募集します。
セッションはボイセのクトゥルフ6版。
時間や人数は問いません。ただし、ほぼ確実に日程調整になります。
知全て表示する久々に野良で卓を立てようと思っては、回すシナリオが決まらず、募集をかけていなかったので、今回は思考放棄。

「回すシナリオが決まらなければ、決めてもらえばいい」の精神で卓を募集します。
セッションはボイセのクトゥルフ6版。
時間や人数は問いません。ただし、ほぼ確実に日程調整になります。
知り合いでもそうでなくとも構いませんので、気が向いたらコメントか、DMでも送ってください。
とりあえず、下に更新してある回せるシナリオ一覧を書いておきます。
準備中はサボってるだけだから、言われたら準備しますよ、流石に

複数人
・『不幸に憑いた塵』遊刻舎てこ・はろ様共作
・『奇妙な動物園』雨漏り様作
・『還らずの朱、帰れない白』遠道様作
・『海底船と都市の夢』珠代ひがら様作
・『わすれもの』小夜中めぐも様作
・『僕らの花火は夢の歌沫』そら様作
・『再開の曲、神域の風。』カミツレ様作
・『3Days Drug』うみ。様作
・『Aδには祈りの季節を』ゆう様作
・『魔法少女殺人事件』すずめ様作
・『タイムマシンは存在しない』カミツレ様作
・『Hello, Mr.Happyend!!』浅科様作
・『雨が降っていた』oturuya様作
・『デッドマンズエスケイプショウ』タチバナユニ様作
・『潜入捜査報告書』うみ。様作
・『瞳の中の五芒星』ミランディス様作
・『DEEP DEEP BLUE』ゆう様作
・『殺人鬼街の悪夢』

複数人秘匿
・『脱獄は乙女の嗜み』三守様作
・『ただの探索者なんだが目が覚めたら突然異能バトルが始まっていた件について』六八様作

ソロ
・『サイサキ』ぶくま様作
・『『  』の人間定理』くらたろ様作
・『はじめまして』

ネタ系
・『ぼくはなにもしらない~この事件の犯人はHO2~』まつげ屋様作
・『隣のリア充爆発しろ!』ツリガネキンギョ様作
・『F爆C羽』

準備中
・『THE TWINS』
・『え、お前たい焼きそこから食うの?』
・『藍より青い』
・『湖鏡望む五次元』
・『無貌の死』
・『紫陽花の花は何故青い』
・『一から彼方へ』
・『Click-C*』
・『死体に夏は向いていない』
・『終着駅から徒歩零秒』
いいね! 14
魁星
魁星日記
2021/01/05 04:59[web全体で公開]
😶 GM日記【SW2.5】『 【急いで】元邪竜ヴリトラの受難【仕上げるよ】』【PC強ない?】
えー先ほど『【急いで】元邪竜ヴリトラの受難【仕上げるよ】』回してきましたー

年を跨いだセッションになってしまったけどそういうのもあるよね()

さて、今回はシティアドシナリオ初挑戦!! 以前別卓で就職してしまった元邪竜が依頼主!

はい、あまりに強かったんでフェローにしました()
な全て表示するえー先ほど『【急いで】元邪竜ヴリトラの受難【仕上げるよ】』回してきましたー

年を跨いだセッションになってしまったけどそういうのもあるよね()

さて、今回はシティアドシナリオ初挑戦!! 以前別卓で就職してしまった元邪竜が依頼主!

はい、あまりに強かったんでフェローにしました()
なんやねん素の魔法行使判定29て、無理やん()

それと深夜3時に公園で遊ぶ子供が登場してしまいました全員1/1d10 のSANcです()
……時間単位もちょっと考えようか、なにゆえ子供が深夜3時に公園を訪れるんや、親同伴でもないやんそんなん()

んー、でもまぁ、マップと情報の出し方はそれなりに成功したような気もしてます。いい感じにPLを考えさせられたような気がするからね。
……まぁ複雑に絡み合うような情報なんてGMのINTが低すぎて作れないけどね!!! 単純バンザーイ戦闘オンリーバンザーイ()

これはGMをやる者としてどうなのか……

ボス戦も……なんでそんなに当たるん??? こちとら回避特化ぞ???? 1Rで沈められてもうたぞ?????
ミドルとボスのバーターによく当たるのはまだわかる。けれどね、どうしてレギュ的にはかなり上のはずの回避特化PCに6回中5回も当てられるわけ!?!?

これはPCレギュをLv.10まで下げないと、速攻やられて死んじゃう死んじゃう()


とりあえず、今回も失敗と反省の多い結果になりました。ブラッシュアップブラッシュアップ

では最後に、参加してくださったPLのみなさま、ありがとうござました。 <(_ _)>
いいね! 13
B
ぬむぅ
ぬむぅ日記
2021/01/04 20:42[web全体で公開]
😶 ユドナリウムリリィがとても遊びやすそうというお話
円柱さん(@t_cylinder)がユドナリウムを改造してつくっているユドナリウムリリィというTRPGオンセツール、まだそこまで触った訳ではないですが、滅茶苦茶使いやすそうです。

・バフ管理が超絶楽(キャラの頭にバフデバフ欄が表示される)
・カウンターリモコンが設置されているからHPやMP減全て表示する円柱さん(@t_cylinder)がユドナリウムを改造してつくっているユドナリウムリリィというTRPGオンセツール、まだそこまで触った訳ではないですが、滅茶苦茶使いやすそうです。

・バフ管理が超絶楽(キャラの頭にバフデバフ欄が表示される)
・カウンターリモコンが設置されているからHPやMP減らす時超絶楽
・キャラクターの立ち絵機能

ユドナリウムに足りなかった機能を補っている感じで、上記以外にもまだ色々あります。
SWを遊ぶ想定で言うと、エンハンサーを使って「あれ、このバフはもう切れてたっけまだ継続してるっけ??」っていう状態を解消できそう。
ステラナイツでいうと、カウンターリモコンがあるのでブーケ管理が楽。

今度SWの募集をかける時はユドナリウムリリィ使ってみようかな
いいね! 26
BB
肴
日記
2021/01/04 17:01[web全体で公開]
😶 新年あけまして
新シナリオ(sw2.5)をぺしょり。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160974653400fish003474

まぁわりかし素直なダンジョンハックものだと思います。残念ながら遺跡メインなのでレンジャー探索さんには暇させちゃうかもしれませんが、そこは多めに見ていただくとして。

持ち込みもわりとあたし制限緩いGMだと思ってるので、よろしければご参加くださいなー。
いいね! 16
B
神無月
神無月日記
2021/01/04 12:25[web全体で公開]
😆 ふと、やりたくなる種族
モバゲーでファンタジー世界を冒険すると、ふとソードワールドなどでやってみたくなった種族がある。

ソードワールドのグラスランナー。
アリアンロッドのフィルボル。

などが、無性にやりたくなった。
モバゲーに影響されているのは承知の上。
だが、ネタやアイデアなどは、案外日常のこういうものの積み重ねにあると、私は思っている。

という訳でグラスランナーやフィルボルのPCを作ってみたい私でした。
いいね! 11
B
魁星
魁星日記
2021/01/04 00:54[web全体で公開]
😶 GM日記【SW2.5】『 【超突発】世界樹の枝を入手せよ!?【Lv.15】』【瞬☆殺】
えー先ほど、『【超突発】世界樹の枝を入手せよ!?【Lv.15】』回してきましたー

私の新年初卓だーー!! GMやりながら(また)PLしてきたぞーー!!

前回の反省を踏まえ、MPが(実質)潤沢に使えるようにし、さらに組み合わせ次第では全エリア必中攻撃魔法ができたりするような宣言特技を大量投全て表示するえー先ほど、『【超突発】世界樹の枝を入手せよ!?【Lv.15】』回してきましたー

私の新年初卓だーー!! GMやりながら(また)PLしてきたぞーー!!

前回の反省を踏まえ、MPが(実質)潤沢に使えるようにし、さらに組み合わせ次第では全エリア必中攻撃魔法ができたりするような宣言特技を大量投入(当然制限付き)
詰まるところ完全上位互換!!!!

そして自PCは純ソーサラーで参戦。スカウトセージを高レベルで揃え、FA狙いーの弱点看破も狙いーの幸運のお守りと合わせて戦利品+4狙いーのエンハンサー6とってスフィノレ取りーのアルケミ5取ってリーンフォース取りーのバイオレントキャストとクリティカルキャストで抵抗させずに範囲で焼きーの、みたいな欲張り構築()

でまぁ、戦闘に入って、FA取りの弱点取りの、クリキャスは取っておいて2連続バイキャスメテオしたんですよー
そしたらね、クリキャスしてないのに回るの回るの() 威力100で追加D30で回転して算出ダメージ103なんてもの叩き出すんだもの() 私の手番だけで枝のほとんどが残り1/3くらいまで削れました()

なぁんで自分で自分の首絞めてるのかなぁ??(自業自得)

それで結局、神官が前衛にソニポンかけ、マギシューから範囲で焼かれ枝が1個落ち、デモルラドルイドにめっちゃいろんなことされて(多スギィ!!)枝のリアクティブアーマーにカウンターされ枝が落ち、めっちゃ回すデストロイヤー全力必殺ファイターに100点越えのダメージ出されて枝が落ち、鎧抜きグラップラーが鎧抜きなしで3回殴り(これで枝のかばうが消えた)、デモルラドルイドのせいでほぼなくなっていた防護点も回転鎧抜きで幹を折られ……

そう、前回よりステータス的には劣るのに何もできずに完封されてしまったのです!!()

……うぅ、せっかく全身ヘイスト&全エリア必中チルレインしようと思ってたのに……(なお1番首絞めていたのは自分の模様)

おのれ真言魔法使いと召異魔法&森羅魔法使いとソニポンかけてた操霊魔法&神聖魔法使いと全力必殺で100点以上叩き出す戦士と広範囲にめっちゃ焼いてきたマギシューと鎧抜き超連続攻撃グラップラー!!!(つまり全員)(どうしてこうなった)

……次はもっとおとなしいビルドで挑もう(具体的にはユリス神官とか)(自分がPLをしないという選択肢はない)

絶対今度は「詠唱(スペル)」系宣言特技いっぱい使うんだーーー!!!(虚しい叫び)

では最後に、参加&同卓してくださったPLのみなさま、ありがとうございました。
いいね! 17
トパーズ
トパーズ日記
2021/01/03 23:56[web全体で公開]
😢 新年初セッション…流卓!
ソード・ワールド2.5で募集を掛けてた新年初セッションが流卓しました。
何故だ…。募集期間が2日は流石に短かったのか、日付が合わなかったのか、それともやっぱり4〜5レベルでダークトロールに挑むというシチュエーションは気が引けるのか…。
また日付を改めて再募集をかけてみます。
いいね! 12