旅人さんがいいね!した日記/コメント page.166

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ビーフチキン
ビーフチキン日記
2021/01/15 02:24[web全体で公開]
😶 KPのアドリブ力で生まれたPC
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日とあるセッションに参加申請する際に片思いもしくは両想い系のキャラでなくては参加できない。という条件のセッションに参加したのですがその際にこいつ助手いるって設定あるし助手に片思いしてるって設定にすれば参加できるかな?と思いその自PCに設定生やして参加できますか?と聞いたところOKを貰いその自PC(女探偵)で参加いたしました。

そのシナリオはラジオ番組に強制参加させられ恋バナみたいなことをさせられるシナリオでしたが、途中で気になってる人から電話が来るというものがありました。私のPCの場合は助手だったのですがその際にKPが今までのトーク内容から即興で助手の喋り方を考えRPしていました。即興で考えたのが信じられないくらいキャラが立っており普通に探索者として使ってみたいと思いKPと相談した所OKを貰い新しいPCが生まれました。KPには感謝してもしきれません大切に使います、本当にありがとうございます(その続編にあたるシナリオにKPCとして参加したのが初出勤だったので設定の9割はKPのおかげ)

あ、電話の内容自体もとても大好物なシチュでした。助手への思いをぶちまけた所を録音され録音データを電話中に助手本人に届けられ自PC、助手共々聞かせられるという(画面の向こうでにやにやしてた)え?ちゃんと恋愛RPしたかって?………録音データを聞いた直後の自PCの発言がこれです。 「キラークイーン!今すぐこの電話を破壊しろぉ!!」……なんでこんなRPになったのかは私にも分からん(続編ではちゃんと恋愛RPもできたしゴールインもできた)
いいね! 15
痲月/Melna
痲月/Melna日記
2021/01/15 02:03[web全体で公開]
😶 匙加減(デリケートな問題なので閲覧注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※デリケートかつ湿っぽい内容なので苦手な方はブラウザバック推奨です。

 ここ最近はシナリオの不備の調整(難易度を大幅に下げる)に追われる日々を過ごしていましたが、今後GMを続ける上で別の問題に直面してしました。
 オンラインセッションは不特定多数の方々と公共の場でプレイすることになるので、何が起きても気にせず受け入れるスタンスを保つために深く考えずに頭空っぽにして今までやっていました。遊びだから深く難しく物事を考えたくなかった。

 自分も些細な事であれ問題を起こしてしまったと思う場面が多々ありますが、周りの方々もあえて言わない事もあると思います。お互い様とこちらも言わないことが差し障りなく円滑にセッションを進める最善かなと今まで放置してました。

 PLをしている間、私個人だけなら良かったのですが、オンラインセッションでGMをするようになって些細な事でも注意すべきなのか、自分が指摘しないことで迷惑を被る参加者の方いるのではないかと不安なり、指摘して厳しく締め付けるべきか、個人の物差しによるものだとは思いますが冒頭の感情も混ざって判断に悩んでます。

答えが出るまでGMできそうにないですね。
 
いいね! 25
明地
明地日記
2021/01/14 23:13[web全体で公開]
😶 触媒はパンケーキ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――予兆はあった。

初詣で引いた4つのおみくじ、それらはすべて『大吉』であった。
「太陽の万事を照らすが如し」。すべては我が手の成すがままと書かれていた。
そして、福袋ガチャ。
水着の彼女を引いた私は、『縁』が生まれたことを確信していた。

3日前、「通常攻撃がバフ剥がしで宝具以外攻撃が通らないおじさん」ことセイバー・エンピレオの無茶苦茶に、それまで猛威を振るっていたキャストリア×救済を願いし者による対粛清防御3回を無効化された私は心砕け、拗ねに拗ねて先にセイレムを攻略していた。
CoCチックと名高いそのシナリオで、彼女――私がFGOを始めるきっかけにもなった――アビゲイルの真摯さに心を打たれた私は、令呪の回復を待ち、対策を練り、改めて英霊剣豪七番勝負を攻略すると誓った。
その後天草四郎の強化解除に泣く泣く石を割るなどしつつどうにか下総半島を制覇した私。
なんやかんや30個近く溜まった石を片手に、そういえば明日は村正のピックアップだったな、などと思いながら召喚コーナーを覗いた。
覗いてしまったのだ。

――――アビゲイル・ウィリアムズのピックアップが開催されている。

私は何か(それは熱かった)を感じた。だが、まだ思い違いかもしれないと考えなおした。
年始の福袋ガチャで水着アビゲイルを引き当てた私は、その散々な評価を「でもかわいいからヨシ!」と受け入れていた。
受け入れていたつもりだった。本当は恒常の彼女が欲しかった。
だが――たとえ弱かろうが、どちらもアビゲイルであることには変わりはなく、なにより宝具演出の顔がいいので、彼女と共にユガを攻略しようと思っていた。
そこに現れたピックアップ。
私は揺らいだ。ひどく揺らいだ。
村正を引くなどという考えはとうに消し飛んでしまった。いま問題なのは、”アビゲイルを引くか引かないか”。なけなしの30個の石と共に心中するか、正月のあの日飲み込んだ一抹のわだかまりをここでもう一度掘り返すのか。
私はひどく揺らいだ。心のみならず、体も。
そういえば仕事から帰ってから何も食べていない。何か食べ、それから考えようじゃないか。実家から送られてきた大量の物資を漁っていた私は、そこで発見してしまった。

――――ホットケーキミックス。

アビゲイルとパンケーキの縁は深い。セイレム中でも何度か出てきたし、昨年の夏には「黒猫とパンケーキ」の歌がTwitterのトレンドを席巻した。十二分にアビゲイルの触媒足り得ると言えるだろう。
この、おまわりさんに見つかれば事情を説明しなくてはならなくなるであろう白い粉の詰まった袋を片手に、私はまたひどく揺らいだ。
FGOのガチャに関するジンクスは事欠かない。その一つに欲しいサーヴァントに関する物品――触媒を用意するというものがある。本編でも使われているアレだ。もちろんたかが庶民に用意できるものなど知れている。
だが、アビゲイル・ウィリアムズは英雄ではない。
彼女はただの庶民であった。すこし信心深いだけの。
ならば、きっと私の声に答えてくれる。

  悪夢の上位者とは、いわば感応する精神であり
  故に呼ぶ者の声に応えることも多い            ――――『月』について、Bloodborneより

――――運命”fate”。

私の直感はそう告げた。
ドンピシャの触媒、日の照らす如く天命を左右できる運勢、そして――彼女と結んだ数々の縁。
それらが私に告げていた。ここで引くべきだと。

正気に戻った(あるいは深淵なる狂気がそう思わせていただけかもしれない)私はまずパンケーキを焼くことにした。
小麦粉がダマにならないよう、丁寧に慎重に、彼女がそうするように祈りを込めてかき混ぜる。
熱したフライパンを一旦冷まし、薄くバターを広げる。
そうして、細心の注意をもって生地を焼く。
出来上がったパンケーキは、会心の――私の人生における最高傑作かもしれない――出来だった。
蜂蜜を垂らし、味を確かめる。これ以上は専門店でなければ出せない味。
黒猫にかけた『22時22分(にゃんにゃんにゃんにゃん)』にガチャを引くと決め、マイホームに水着のアビゲイルを誘致し、無心の祈りをもってひたすら待った。

アラームが鳴る。私は押した。

そして――――――――
「こんにちは!私、アビゲイル――アビゲイル・ウィリアムズ」

*

というわけで通常と水着のアビゲイル、二人をお迎えしました!
私はとても嬉しいです。もうFGOクリアしたも同然です。
FGOに興味を持ったのもアビゲイルがきっかけでした。

このままだとぜんぜんTRPGに関係ないので、DX3rdのクトゥルフモチーフの新サプリ”クロウリングケイオス”が発売された暁にはヨグ=ソトスをイメージしたPCを作りてえなあと書き残しておきます。
あと久々にCoCもやりたいなあ……。
いいね! 16
魁星
魁星日記
2021/01/14 21:40[web全体で公開]
😶 わぁい
新しいディスプレイ届いたー
めちゃ綺麗だしめちゃでけー


感情の起伏が激しい1日だなぁ……
いいね! 13
魁星
魁星日記
2021/01/14 19:32[web全体で公開]
💀 あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!!
シンエヴァ公開延期あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!!!



悲しい
いいね! 14
浴洲啓人(毛糸)
浴洲啓人(毛糸)日記
2021/01/14 14:57[web全体で公開]
🤔 ソード・ワールドを始めたいのです
2月から恐らくかなり暇です。
よって、coc以外のTRPGもやってみたいなということで、
ソードワールドに手を出そうかと思っています。
そこで、2.0と2.5ってどっち買ったらいいのか悩んでいます。
cocで言う6版と7版みたいなものだろうけど、2.0の方が人口は多そう。でも、新しい方の方がこれからはいいかもしれない。どっちもどっちだ。これからcoc6版を購入予定なので、できるだけ出費は抑えたい。
有識者求ム(誰か教えてくださいお願いします)
いいね! 19
がらこ
がらこ日記
2021/01/14 12:38[web全体で公開]
😶 むっずかしーなー!と思うこと(ぐちもあるので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGをやってて避けられないことの一つに「他人と衝突する」があると思います。
理由はいっぱい。それこそ本当にいっぱい。自分が割を食ったものから、我儘から、何から何まで。お互いに悪い場合、相手に非がある場合、逆ももちろん然り。

私自身、これにがっつりハマるようになった初期に大きな過ちをしたことがあります。怒り散らしたこととかね、ほんとね。
そのほかにも、卓メンと友達からお付き合いの仲になってそこからダメになった後で周りに迷惑をかけたりだとか(まぁその仕返しのように畳んだ卓のキャラのリビルドを新規卓で提出されて断りきれずに吐いたこととかもありますが今は割愛)。

自分が踏んで未だに思い返しては吐きそうになる失態という名の轍は「言葉で相手を傷つけたこと」なのですが、ここに復帰してからたまに見かけるそう言ったものがね、トラウマスイッチぽちーと来て、「あああああああああああああばばばばばばばオロロロロロロロロ(思い返して身震いして心の中でリバース)」って心の中で叫ぶことが。

いやそんなの見なきゃええやん。臭いものには蓋をすればええやん。自分とは違うんだから線引きでよくない?
普通はそれでいいと思います。
いやだって本当に赤の他人だもん。自分じゃないもん。
なーんで口を挟むのか。私もお節介ババアになってしまったのかなーと思いつつ、別ゲー仲間にその話をすると「なんでまたそんなことしてるのこの人」と言われるあたり、元来の性格もあるのでしょうかね……。誰だよこんなめんどくさい性格に成長してしまったの。ほんとやめて(自分)

別に悲劇のヒロインになりたいわけじゃないんすけどね。関わる私可愛い! 素敵! とかいうわけじゃなくて、とりあえず目についちゃって、思い出しちゃって、ああこのままだと下手したらTRPGを嫌いになっちゃうのでは。勿体ねえなぁ。って思って口を出すお節介焼きなだけ。
いやほんとめんどくせえ性格してるよ……。過去の自分を思い起こされると心が痛え痛えしんどいしんどい。
おやや、つまりこれは、自己満だな……!
自己満に他人を巻き込んではならない気もする。どうしたら良いのか。むずかしーな人間として生きるのって!!

起承転結もクソもなんもない日記をすみません!
おわり!!
いいね! 29
魁星
魁星日記
2021/01/14 01:31[web全体で公開]
😶 卓立てたら
速攻埋まるの、なんか嬉しい

それだけ。
いいね! 30
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/01/14 01:23[web全体で公開]
🤔 ドラゴンワールドTRPG
受けがよかったので人が集まることを期待してこいつを優先して作ろう。
タイトルはドラゴンワールドTRPG

デュ〇マの背景ストーリーみたいに、5つの文明がバチバチしてる世界観。
ただし、フォールンワールドと呼ばれる異次元からの侵攻により、人々や魔物、時にはドラゴンさえ狂暴化するフォールン化が多全て表示する受けがよかったので人が集まることを期待してこいつを優先して作ろう。
タイトルはドラゴンワールドTRPG

デュ〇マの背景ストーリーみたいに、5つの文明がバチバチしてる世界観。
ただし、フォールンワールドと呼ばれる異次元からの侵攻により、人々や魔物、時にはドラゴンさえ狂暴化するフォールン化が多発している。

プレイヤーは世界を作ったマスタードラゴン(GMもこう呼ぶ)の指令を受け、あるものは戦と勇んで、あるものはしぶしぶフォールンを倒しに行く。

しかし、フォールンやフォールン化した魔物、フォールンドラゴンは簡単には見つからない、人々に紛れ、隠れている。
町ごと焼き尽くすのはNG、そういった力の行使は自身や、巻き込まれた人々のフォールン化を招くからである。

そのため、フォールンを見つけ出すために、ドラゴン達は人に化け、フォールンを捜索することになる。

人間形態では一部の能力が行使できず、ダイスが小さい(1d10くらい)だが、ドラゴン化すると圧倒的な力を発揮できる(1d100)ただし、相対する相手もドラゴン級なので、決して圧倒できるわけではない。

キャラクター作成は文明とドラゴンの形態によって能力値を決定、さらに通常スキル、武装スキル、魔法スキルから4つを選択して作成する。

ソドワの冒険者表みたいな、どんなドラゴンなのかを表す表も作るつもり。
いいね! 16
肴
日記
2021/01/14 00:40[web全体で公開]
😶 一石三鳥の完璧な作戦
「依頼してたイラストが完成したからいっぱい使いた〜い!」
「ユドナリウム リリィの感覚をもっと掴みた〜い!」
「上級戦闘の経験値上げて処理を早くした〜い!」

というわけでアビコロ(※戦闘卓)、やろう。

シナリオ? ないよ! なんか説明NPCが出るだけだヨ!
でも戦闘大好きだし楽しい全て表示する「依頼してたイラストが完成したからいっぱい使いた〜い!」
「ユドナリウム リリィの感覚をもっと掴みた〜い!」
「上級戦闘の経験値上げて処理を早くした〜い!」

というわけでアビコロ(※戦闘卓)、やろう。

シナリオ? ないよ! なんか説明NPCが出るだけだヨ!
でも戦闘大好きだし楽しいからいいんです。というかGMに慣れるにはとりあえず戦闘するのが一番ってじっちゃんが言ってた。一番処理重いから。
10の処理を半分に縮めても5軽くなるだけだけど、100の処理なら10%縮めるだけで10軽くなるんだぜ。

まぁ閑話休題(それはともかく)。
いつ何Lv対象でやろうかしらね。あと上級で2戦以上やったら時間かかるっていい加減理解したから、1戦目は基本戦闘でやろ……。(※上級1回は経験点も少なくなるからイヤな人)


(追記)
したいなーもなにも来週卓埋まってて、(身体的に大丈夫な)近場で出来そうなの土曜日夜くらいだった件。
ならその日に立てるしかないですネ!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161055540320fish003474
いいね! 20
蝉丸
蝉丸日記
2021/01/13 15:45[web全体で公開]
🤔 ネタ切れ
最近COCのシナリオの新規開拓が出来ていないせいで、
ネタが切れつつ有ります。

最近ご一緒するようになった方へのストックはいくらでもあるのですが、
2年以上のお付き合いのあるような方と回すためのシナリオが無いのです。

ってなわけで、おすすめのCOCシナリオを教えていただけると助かりま全て表示する最近COCのシナリオの新規開拓が出来ていないせいで、
ネタが切れつつ有ります。

最近ご一緒するようになった方へのストックはいくらでもあるのですが、
2年以上のお付き合いのあるような方と回すためのシナリオが無いのです。

ってなわけで、おすすめのCOCシナリオを教えていただけると助かります。

基本的に長いシナリオが好きで、あとは設定がワクワクするような物が好きですね。
ハンドアウトの有無はどちらでも。

あと、テキセがメインなので、
有料の場合はPDF形式などでオンラインで買えるものだとありがたいです。
いいね! 14
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/01/13 13:10[web全体で公開]
😶 またなんか思いついてるよこいつ……(ドラゴンTRPG)
えー、ダークハンターTRPGとか、SFTRPGとか、二次創作TRPGとか、思い付きはしても完成はしない日々……

現実逃避気味にまた新しいなんかを考えてしまった

テーマは「ドラゴンになるTRPG」

某カードゲームのグラディ〇ン・レッド・ドラゴン、とか。ブルー〇イズ・ホワイトドラゴンと全て表示するえー、ダークハンターTRPGとか、SFTRPGとか、二次創作TRPGとか、思い付きはしても完成はしない日々……

現実逃避気味にまた新しいなんかを考えてしまった

テーマは「ドラゴンになるTRPG」

某カードゲームのグラディ〇ン・レッド・ドラゴン、とか。ブルー〇イズ・ホワイトドラゴンとか、でかくて強いドラゴンって男子も(女子もいると思うけど)
皆ドラゴン好きなのだから、いっそドラゴンになるTRPGを作ろうぜ!という考え。

世界観はデュ〇ル・マ〇ターズの背景ストーリーみたいな、各属性文明が覇権を争っているイメージ。
そして頂点にドラゴン達がいる。(ほか種族は協力者のようなイメージ)

序盤は人間態で情報収集、関係構築など、この時のダイスは少ない、OR桁が小さい、
ドラゴン態はクライマックスフェイズ、10d100とかどでかいダイスが飛び交う。

能力値に関しては考え中、ドラゴンの形態と選んだ属性で能力値が変わるのがいいかな?

今まで作ろうとしたのは武器+スキルを考えなきゃならなかったので、負担が大きかったけど、こっちはスキルだけ(武装はスキルに含まれる予定)なのでまだ楽な方かも

今年中にはいずれかのシステムはテストプレイにこぎつけたい。
いいね! 21
夏風
夏風日記
2021/01/13 02:24[web全体で公開]
😶 前半終了
CoCオリシ『探索者ガイドアプリ』テストプレイ。
前半にお付き合いくださった皆様ありがとうございます。

ぐおおお、出るわ出るわ問題点。
とりあえず後半の修正だ!

とりあえず時間配分はなんとかなりそうでよかった。
いいね! 12
B
魁星
魁星日記
2021/01/12 23:49[web全体で公開]
😶 わぁい
お年玉でポチったカルディアグレイスが届いたー
まだあんま目を通してないけどぱっと見結構面白そうな気配。

やったぜ
いいね! 13
ユキ
ユキ日記
2021/01/12 16:24[web全体で公開]
😶 ヴァイスシティを買った話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1週間ほど前にヴァイスシティを購入し、3連休でソロプレイしてみました。
まだ最後までは終わっていませんが、せっかくなので適当に書いてみます。

始める時は「1回目だし一人旅でええやろ(適当)」とフェローも連れずに単身ヴァイスシティに殴りこみましたが、結果玉砕。敵の魔法でゴリゴリ削られるのつらいよぉ。安全地帯である街の出入り口に「ランダムイベント発生場所と半分の確率で敵の襲撃される場所というダブルパンチの城」が配置されてしまったことも原因ですね…。幸い、初期金が多くある導入を引いたので無事借金無しでその後は進んでいきました。

それにしてもランダムイベント表の最後のイベントで「あ、君たち全滅ね(死)」って奴はどうにかならなかったんですかね…。16日くらいでそれを引いたので、見なかったことにして進めました。ソロプレイだから、多少自分に都合良くしてもいいよね。
いいね! 13
肴
日記
2021/01/12 15:55[web全体で公開]
😶 ユドナリウム リリィ 雑感
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日2卓ほどユドナリウム リリィでGMしてきました!(1卓はまだ途中だけど)
ユドナリウムにはない機能が追加されていていろいろ楽しかったのですが、まだまだ公開まもなく知らない人も多いでしょうので、ダイマがてら雑感を書いていこうの巻です。

あ、ちなみに通常ユドナリウムと同じ部分は省きますが、ユド自体もいいぞ! 立体コマをぬるぬる動かせるのはユドなればこそですし、画像やBGMの共有がしやすいのはほんと強いと思うのよね!

こほん、まぁさておき。


◆ユドナリウム リリィのここがいいぞ!
○カウンターリモコンがある!!
神です。どどんとふとは些か使い勝手が違いますが、いままで手元の電卓(か暗算)でやってたHPやらMPやらの上昇減少が数字打ったら計算してくれるのはマジで楽。リモコンちゃん愛してるぅ!!

○立ち絵がある!!
はい、立ち絵追加されました。いままでコマとか発言横の枠とかにしか表示されませんでしたが、ついに立ち絵表示機能が!
さらに差分切り替えもワンクリックで可能になり、いままで『コマは全身絵がいいけど、発言は顔がよく見えるバストアップ絵がいい』みたいなときにコマふたつ作ってたんですが、ひとつで事足りるのは嬉しい新機能です!

○バフがコマの頭上に表示されるように!
コマの上にバフなどのメモを入れれるようになりました。R管理機能もあるので、残り何R続くのかもわかりやすく。
まぁバフがいっぱいになるとごちゃごちゃしてきたり、ポップアップ機能はないのである程度近づいて拡大しないと文字読めないのが多少ネックではありますが、バフが少なく、また自分にかかってるバフを忘れがちな体験卓とかではかなり便利に活用できるんじゃないかしら。

○コマの細かい設定を弄れる!
テーブルに出すけどインベントリ表には出さないとか、コマはあるけど発言はしないから名前選択欄には出さないとかが選べるように。GMやってるとよくある『NPCのコマはテーブル上に出したいけど、表にも入れると(特に戦闘時に)無駄に場所を圧迫して辛い』みたいなのがなくなりました! んん、素敵!!
いままではダイス用のコマをダイス目画像を立ち絵にして代用していたのだけれど、ダイスと違ってコマの中身の情報自体はPCたちと同じ書式で書けるのでいろいろ便利っすなぁ。

○カットイン機能がつきました!
いままでユドはメインのBGMひとつしか流せなかったんですが、カットイン機能により突然の効果音などを入れられるようになりました! さらにカットイン自体を利用して、たとえば戦闘時のターン切り替えの時にターンチェンジのカットイン画像を流すなど、ちょっと面白い使い方もできるように。いろいろ楽しそうなことをやっていきたいですねぇ。

○ダイス表が追加!
自分でコマンドを決めてダイスボットを組めるようになりました! なにがいいって、フェロー表(sw2.5のルール)を振れるのが最高なんですね。
あらかじめ設定しておけば、1d6を転がした後フェロー表を確認して〜って手間が省けます。最高!

○画像タグが分かれた!
地味に嬉しいのがこれ! いままでユドにあげた画像は全部ひとまとめにされてたんですが、リリィからタグを設定して仕分けできるようになりました。
以前「すべて」タグがあるのでパスワードでGMにしか見れないようにするのは無理ですが、それでも簡単なネタバレ防止や、「あれこの画像上げたはずだけどどの辺だったかな……」ってなった時にタグを目印に探しやすいのはぐっど!


◆ユドナリウム リリィのここはかなしい!
○いかんせん画面の圧迫が気になる!
通常ユドもそうですが、ユドの売りはマップやコマといった背景にある情報だと思うんですが。立ち絵やコマ上のバフ、カウンターリモコンもウィンドウが出ますし、新機能を全部でっかく使おうと思うと肝心のマップが見にくくなっちゃうのは哀しいですね。
ただまぁ立ち絵とかウィンドウの大きさは個々人で調整できるので、各自が「これは欲しい、これはまぁ我慢かな、こっちは別になくても気にならない」っていうのを取捨選択する感じになりそうです。

○機能面がちょっと惜しい……!
カウンターリモコンが数字しか対応してなかったり(+15-8とか、+1d10みたいな計算式はダメ)、リモコンを操作するキャラはテーブルに出てないと反応できなかったり。
カットインがコマンド操作できなくて、カットイン編集画面のボタンでしか作動しなかったりと、ちょっと惜しいところがちらほらとあるのは今後に期待ですね! いえあくまで有志の方のご厚意なので、今の分でも十分ありがたいのですけれどっ。


◆総評
総じて圧倒的に使いやすく&楽しくはなりました!
できることが増えたのは素直に喜ばしいですし、もっと上手に使えばさらにいろいろできる道があるかもしれません。今後はリリィをメインにGM活動していこうと決意しつつ、開発者さんに感謝と応援のエールを(心の中で)送っていきましょー!

こんな感じで、以上! どどんとふがなくなったのは辛いですが、こうして新しいツールも続々と開発&進化していくのできっとこれからもオンセは楽しくなりますね!

それではみなさまもよきtrpgライフをー!
いいね! 24
てるみっと
てるみっと日記
2021/01/12 15:29[web全体で公開]
😶 問題です。
たかし君はキャンペーンボスと戦っており、たかし君のPCが2d6の判定で出目6以上を出すとPCの勝利が確定します。
このとき、この判定でたかし君がボスに勝つ確率を求めよ。

ただし、たかし君は事前に熱い回想シーンと自己語りRPを済ませ、ダイスを振る前に必殺技名を叫んだうえで、
この戦いに勝つとPCが密かに想いを寄せているヒロインが助かるものとする。
いいね! 33
トパーズ
トパーズ日記
2021/01/12 10:16[web全体で公開]
😶 ゲームキューブ20周年
はい、卓ゲとは全く関係ない話題っす。
そっかあ…当時はTRPGという存在は、聞いたことさえない頃だったなぁ。特にやり込んでたゲームといえば、スマブラとポケモンコロシアムだったなあ…。そういや当時は最初のポケモンだけ突出して強くて後のポケモンは秘伝技要員みたいな偏った育て方してたなぁ…。
あれからもう20年、歳とったなあ(そんなこと言う年齢じゃないけど)とか不覚にも思ってしまった。
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2021/01/12 00:04[web全体で公開]
😷 3連休
 今日は神社に行ってきました。
 初詣に引き続きおみくじ2回目。またもや大吉―ーーーーー!
 年初めから飛ばすなあ……揺り返しが怖いなと思ってます。

 この3連休、息子とゲームしたり、中古ショップでルナルの本やらSW2.0のサプリやら見つけて格安ゲットしたり。
 TRPGのシナリオ書き書全て表示する 今日は神社に行ってきました。
 初詣に引き続きおみくじ2回目。またもや大吉―ーーーーー!
 年初めから飛ばすなあ……揺り返しが怖いなと思ってます。

 この3連休、息子とゲームしたり、中古ショップでルナルの本やらSW2.0のサプリやら見つけて格安ゲットしたり。
 TRPGのシナリオ書き書きしつつ、PC作成したり。図書券が当たったり。
 セッションに参加したーい、と飛び交う募集やセッション一覧見つつも、ゆーったりと過ごす時間もまたいいもので。後々に忙しくなるのを踏まえて低速運転。
 緊急事態宣言とか大雪とか、(><)ってな日々も続く中。無理せず自分のペースを守ってじっくり行こうと思いまーす。
いいね! 35