旅人さんがいいね!した日記/コメント page.164
旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/01/21 16:08[web全体で公開] |
| がらこ | |
| 2021/01/21 14:46[web全体で公開] |
😶 ソドワのシナリオサプリメントをお勧めしてたら やりたくなってきた〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!! いや、わざわざ今年(今年ちゃう、2020年だから去年だよ)に入ってからミストキャッスルの新導入の掲載されたGMマガジンのバックナンバーを調べて取り寄せたり、デモンズラインの追加マップのためにGMマガジン買ったりしてるんで、すっげーーーーーーーーー全て表示するやりたくなってきた〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!! いや、わざわざ今年(今年ちゃう、2020年だから去年だよ)に入ってからミストキャッスルの新導入の掲載されたGMマガジンのバックナンバーを調べて取り寄せたり、デモンズラインの追加マップのためにGMマガジン買ったりしてるんで、すっげーーーーーーーーーーーーわーーーーーーーーーーーーーーやりたいんですよ!!! ネックなのはどちらもそこそこに長いことですかね…。週1〜2週に1回回すとしても多分半年〜1年は見た方が良い(フェアリーガーデンを身内で回してますが各々の都合で時間が取れない&RP大好き勢なので1シーンのRPが長い&1回の時間が短いので1年近く経とうとしてるけどまだ序盤だったりする)ので、そこまで付き合ってくださる方がいるかどうか。あと私がそもそもソシャゲ……グラブルの古戦場期間(本戦)はそちらに時間を多めに割きたいとかあるので、それにOKもらえるかどうか……。あと「私もPLやりたい」なので、GM兼任に許容してもらえるかどうか。 🥺🥺🥺🥺🥺🥺ってなってます。今流行りのぴえん。こんな活用する日が来るなんて思わなかったぜ……。 今参加している卓の目処がつきそうな場所はついたらと考えてましたが、凍結寸前がちょこちょこっと顔を出してて悩み中。悩ましす! でもせっかく買ったんだからデモンズラインでもミストキャッスルでもやりたーーーーーーーーーーーーーい!!! お一人様プレイはそろそろ、そろそろ、そろそろな……!!
| KAL666 | |
| 2021/01/21 13:03[web全体で公開] |
😶 みんな、オラにネタを分けてくれ! 単語レベルからシチュエーション、立場、台詞。 なんでも、1こ、複数、構いません。 その中から拾ってシナリオを作ってみようと思います。 あれ?これトピックにかコミュの方が面白いかなぁ?
| がらこ | |
| 2021/01/21 12:46[web全体で公開] |
😶 ソードワールドのGMがしたいけどシナリオを書くのはちょっちねーなあなたにオススメ ソードワールドには!! 大概のTRPGもそうですけど!!!()() シナリオサプリメントがあるのです!!!!! 2.5だとヴァイスシティとかデモンズラインがありますね〜。 2.0の時にもミストキャッスル、フェアリーガーデンなどなどがあります。買ってないですがドラゴン関連のシナリオだったり全て表示するソードワールドには!! 大概のTRPGもそうですけど!!!()() シナリオサプリメントがあるのです!!!!! 2.5だとヴァイスシティとかデモンズラインがありますね〜。 2.0の時にもミストキャッスル、フェアリーガーデンなどなどがあります。買ってないですがドラゴン関連のシナリオだったり、ひたすらに塔を攻略するものとかもあります。 GMもそこそこやっててオリシ(ただし私のオリシは半分くらい人のネタをパクr参考にして切り貼りしてるものもある)もやってますが、上記のようなシナリオブックを使う卓もそれなりにやってます。あれはあれで楽しいし、何よりシナリオは準備があるのでエネミーコマやマップを用意してはい卓どーん!ができるのとても強い。 身内でミストキャッスルを回してますが、レベル平均でエネミー選ぶと大概軽くコロコロされる状況で「シナリオブックの限界?なんですかね」って言われたので「このパーティーぺらっぺらで当たったらみんなちぬけどレベル平均わざと盛った方がいいのか…?」って考えたりはしますが、まぁそれはそれとして、ソードワールドをとりあえず楽しんでみたい! でもシナリオ準備は大変!! って方にはシナリオブックオススメです。 でも私が今持ってるミストキャッスルもフェアリーガーデンもデモンズラインも初心者向きじゃないんだよな…かろうじて人族領キャンペーンのデモンズラインが遊びやすい(なお序盤難易度)のかな…。2.5レギュでドラゴンキャンペーンはやってみたいので……でも牧場物語の新作DLCで旧作の推しが出るから買いたいんだよな……!? マリオ買ってない、買いたい、グラブルの7周年限定キャラ込みチケット3000円……ウオオッ
| たつや | |
| 2021/01/20 23:26[web全体で公開] |
😊 冒険者初作成 SW2.5の冒険者を、ルールブックを見ながら初めて作ってみました。 人間キャラでダイスを振ってみると、魔法使いっぽいステータスになったのでソーサラーに。 CoCやシノビガミより難しかったですけど、ルールブックにソーサラーキャラの作り方流れが載っていたので助かりました。 ステータス決めのダイスと全て表示するSW2.5の冒険者を、ルールブックを見ながら初めて作ってみました。 人間キャラでダイスを振ってみると、魔法使いっぽいステータスになったのでソーサラーに。 CoCやシノビガミより難しかったですけど、ルールブックにソーサラーキャラの作り方流れが載っていたので助かりました。 ステータス決めのダイスと、装備やアイテムを買う段階が特に楽しかったですね。 一回やっておいてよかった。もしセッション前に作ることになったときに、何度かやって慣れておかないと相当手こずりそうでした。 冒険者を実際に作ってみると、やっぱり動かしたくなりますね。 いつか冒険に出かけるのが、さらに楽しみになりました。
| 春の嵐 | |
| 2021/01/20 19:18[web全体で公開] |
😆 ワクワクしてきた! いよいよキャンペ3話目の開催が近づいてきました!プレイできるのが楽しみでソワソワしちゃいます♪ 空白期間の間に設定盛るの楽しかったです。(小並感)どんなRPになるか楽しみすぎる…!後、色々と特殊設定がお披露目されるみたいなので、それもたのしみです! あー!早く開催日にならないかなー!
| たつや | |
| 2021/01/20 12:51[web全体で公開] |
😰 とても残念…… セッション募集一覧を見ていたら、SW初心者歓迎卓が立っていたのを見てとても嬉しくなりました。 準備整えて参加したい!!! と思いましたが、その日は身内でシノビガミ卓があり、日程合わず。。。悲しい。。。 でも参入ハードルが高めのジャンルで、初心者向けの卓を立ててくれているのはとてもありがたい全て表示するセッション募集一覧を見ていたら、SW初心者歓迎卓が立っていたのを見てとても嬉しくなりました。 準備整えて参加したい!!! と思いましたが、その日は身内でシノビガミ卓があり、日程合わず。。。悲しい。。。 でも参入ハードルが高めのジャンルで、初心者向けの卓を立ててくれているのはとてもありがたいですね。TRPGって大抵最初の一回を乗り越えてしまえば、あとは自分から入れて行けちゃうものですし。 日々前衛に立とうか、でも神官で回復魔法も使ってみたいなぁと妄想はしているので、チャンスを見かけたら勇気を出して飛び込んでみたいです。 そしていつか自分も卓を立てられるようになりたい。
| トパーズ | |
| 2021/01/20 01:17[web全体で公開] |
😶 初心者卓は定期的に立てた方が良いよね、って話。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) SWのセッションページを眺めていると、初期作成卓と言うのはあまり見ないなあと時々思ったりします。 もちろんGMもPLも経験者ほど色んなデータを扱いたいでしょうから、基本的に立つ卓がそれなりのレベル帯スタートになるのは当然っちゃ当然。 とはいえ、水面下には興味があるけど中々参加できそうな卓が無いなあ、と思う方も沢山いらっしゃる筈。 自分が定期的にサンプルシナリオ卓立てる理由の半分は、ご新規さんが来ないコンテンツというのは必然的に衰退するものですから、定期的にで良いから初期作成卓を立てるのも良いんじゃないかな?と思うからこそってのもあるのです。 ま、もう半分はシナリオ作成する手間がなくて楽だからなんですけどね~~。
| かものはし | |
| 2021/01/19 23:45[web全体で公開] |
😍 愛と恋とほにゃららら 某ロッカーの中に入るシナリオに行って参りました。 攻めたいけれど、わたくしは攻めたら死ぬ病にかかっているのかもしれません。 とは言え私の全力で攻めたんだよ。ただしお酒の勢いでね!(*ノωノ) 色んな意味で甘々。脳内も、愛も、恋も、欲も。 好きだよ!好きだよ!好きだよ!
| たびがらす | |
| 2021/01/19 23:40[web全体で公開] |
😊 SW2.5オンセ GM5回目感想(リレーCP第9話)(長いので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現在参加中のリレーCP第9話のGMを担当しました! GMとして通算5回目ですが、セッション開始前は緊張でやはりまだ手が震える・・・! さて、今回のセッションですが。 せっかくのリレーキャンペーンということで、リレーCPでないとなかなかやれない、PCたちの過去設定をほじくり返して、つなぎ合わせて、伏線張りまくって大風呂敷だだ広げするシナリオを作ってやろうと、おおよそ無謀なミッションを思いついたわけですよ? なぜかって、それは思いついちゃったんだから仕方ない、うん仕方ない。 振り返ってみると、・・・1か月前からこのシナリオ書き始めてるな(汗 足かけ1か月使って書いては直し書いては直し、やっとこさできあがったものは・・・、うん、wordで20ページ以上あるな? お前どうしてこれが2日で十分終わるとか考えていたんだ? ええ、3回に渡りがっつりとセッションさせていただきましたよ。セッション時間合計は、実に13時間強! メンバーの皆様、長時間の拘束マジすんません(;´Д`) ですけど、個人的にやりたかったストーリーは結構できたシナリオでした。一人のPCの過去と設定をメインストーリーに据え、舞台を別のPCの過去になぞらえ、そこにさらに他のPCの家系との関わりを持たせ、さらにさらに別PCのPLさんが出してきたNPCを黒幕に仕立て上げ。将来地方とか世界レベルの壮大な話の起点になるPC達に共通の方向性、みたいな流れを演出できたらいいなと思っていたので、それはなんとか達成できたんじゃないかなと。 反面、お勉強させてもらったのが高レベル(といってもまだ7-8レベルモンスターなんだけど)戦闘の扱い方。いやー、特に高レベルの魔法や多数の戦闘特技を使うようになると、途端に複雑化しますね。どのタイミングでどんな魔法を使えばいいかとか、恥ずかしながらマルチアクションのルール理解してなかったぜ、とか、このレベル帯の経験少ないのモロバレ・・・。実際のところ、まだ自PCも6レベルまでしか扱ったことのないわたくしには、戦闘処理はちょっと荷が重かったです( ;∀;) そのくせ、3体くらいオリジナルエネミー出したりして、自分で自分の首絞めてますやん! 反省しろ。 さて、このセッション終了によって、うちの子もついに6レベルへ。総経験点はついに自分のPCたちの中でトップに躍り出てきました。これから未踏の領域へと足を踏み出していきます。PLとしてはワクワクですが、次のGMの時にはもっと高レベルモンスターを使用することになると思うと、不安もいっぱいだったりして(笑) ご参加いただきましたリレーメンバーのみなさん、お疲れ様でした! また今後ともよろしくお願いいたします~。
| 葉賀奈 | |
| 2021/01/19 20:53[web全体で公開] |
😶 シノビガミルールブック 今日「忍秘伝・改」を入手しました。 これで、「基本ルールブック(改訂版)」「忍秘伝・改」「正忍記・認」の三種の神器がそろったことで、 『みんなすごいな~』と指を咥えていた忍法構成をすることができる。 RPGで新しい移動手段を手に入れたような、最後のカギを入手したような、 今までとは違う視点で全て表示する今日「忍秘伝・改」を入手しました。 これで、「基本ルールブック(改訂版)」「忍秘伝・改」「正忍記・認」の三種の神器がそろったことで、 『みんなすごいな~』と指を咥えていた忍法構成をすることができる。 RPGで新しい移動手段を手に入れたような、最後のカギを入手したような、 今までとは違う視点でキャラ作成が楽しめるのは、この時しか味わえない喜び。 本当の目的は、GMをやるからには一応この3冊は持ってないとな、という変な意地でしたが。 シノビガミは初GMになるけど、みんなが楽しんでくれるようがんばらねば
| はるさめ | |
| 2021/01/19 12:36[web全体で公開] |
😊 ソースブック?が届きましたー! ソースブック…?サプリ…? なんと呼べばよいのか分からないままなのですが、 注文していた【クトゥルフと帝国】と【クトゥルフ2010】の2冊が届きました! やばい!嬉しい! お仕事休みの日に届いて良かったー!すぐ読める! ということで早速読んでますεε=(((((ノ・ω・)ノ
| たつや | |
| 2021/01/19 00:51[web全体で公開] |
😆 SW2.5見学体験 動画でしか見たことなかったSW2.5セッション、突発卓が立っていたの見学させて頂きました。 みんなRPがかっこいいし、それぞれ役割をこなして探索をしていく様子がすごくかっこよかった…。 ルルブ持ってるけど覚えなきゃいけないこと多そうでハードルの高さを感じていたけども、実際に遊んでいるところを全て表示する動画でしか見たことなかったSW2.5セッション、突発卓が立っていたの見学させて頂きました。 みんなRPがかっこいいし、それぞれ役割をこなして探索をしていく様子がすごくかっこよかった…。 ルルブ持ってるけど覚えなきゃいけないこと多そうでハードルの高さを感じていたけども、実際に遊んでいるところを見学するとすごく興味をそそられる。冒険者になってみたいって思えた。 特にお宝見つけて獲得した瞬間いいなあ…自分が使えるレアアイテムを手に入れられたらすごく嬉しい気持ちになれそう。冒険者って王道だからRPも熱が入りそうだし。 いつか駆け出し冒険者としてデビューした時に共に卓を囲む機会がありましたら、よろしくお願いします。
| フリア | |
| 2021/01/18 21:15[web全体で公開] |
😶 やるやる詐欺になってきたな? 月頭にこれやりたいなーとか色々日記に書いてたけど全く着手できてない。なんなら卓感想すら書いてない ……うん。流石にちょっと反省しないとまずいな、第一卓減らすと言っといて結局大して減らせてないというのが1番良くない いやもう病気みたいなものだから発作的に卓募集に凸ってしまってるんだけど……流石に進めないとなぁ ネタはまとまってメモった記憶あるしシナリオから書こう…
