旅人さんがいいね!した日記/コメント page.162
旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| みおと | |
| 2021/01/28 04:57[web全体で公開] |
| 木魚 | |
| 2021/01/28 04:47[web全体で公開] |
😶 (別に)ムシャクシャしてないけど(突発卓を)立てた。後悔はしてない。 ふと、思い立って 使い回しのSW2.5ダンジョンあたっくシナリオを突発で決行。 募集が急すぎて、開始がダイブずれ込んだのは仕方なし。 なお、今回は、ユドナリウムリリィでやってみた。 オイラは全然リリィらしさを活用出来ちゃいないけど。 カウンターリモコン便利ですな。 前回はトラブル過多全て表示するふと、思い立って 使い回しのSW2.5ダンジョンあたっくシナリオを突発で決行。 募集が急すぎて、開始がダイブずれ込んだのは仕方なし。 なお、今回は、ユドナリウムリリィでやってみた。 オイラは全然リリィらしさを活用出来ちゃいないけど。 カウンターリモコン便利ですな。 前回はトラブル過多で落ちちまったりしたけど、 今回は間違ってデータをUPしてMAPが吹っ飛んだりしただけ(?)で すぐに復旧できたのでセーフ! さて、内容ですが、 PC/PLをトラップで歓迎し、お気に入りのリドル(パズル?)で翻弄(?) チョット駆け足だったけど、2時までに終わったからセーフ?(多分OUTです) 参加者の皆さん、お付き合いどうも有難うございました。 オイラはとても楽しかったですマル 追伸: ライフォスのリドルは気に入って頂けたのなら GM時に使用してもらってOKですぜ。b 皆で広げようライフォスの環!<ナニ? 追伸②: 「初期レベル帯で、ダンジョンアタックやりたい!」 って奇特な方がいらっしゃったら、コメント下せぇ。 また隙をみて立てます故。
| たぬき | |
| 2021/01/28 00:48[web全体で公開] |
😆 SW2.5、卓の宣伝♡ 初心者歓迎卓を立てました。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161176233745TANUKI02 日時:2/6(土)20~24時。 話数:1~3話程度。 利用サイト:ココフォリア。 興味のある方はご来訪ください。
| 神無月 | |
| 2021/01/27 19:04[web全体で公開] |
😶 アリアンロッド突発卓 募集中です アリアンロッド、初心者(GM)卓、@3人募集中です。 突発卓で土日の昼間に行います。 初心者GMの私がやります。 時間と興味があり、私のGM経験にご協力してくれる人は是非。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1611651121653kamisimoakira6
| こくりこ | |
| 2021/01/27 12:47[web全体で公開] |
😲 ある日のドルイド SWで先日のセッションでのお話し. 受益者のシンボルを作るドルイド. 1個1時間×3個. ひたすら工作を続けた結果.... gr SwordWorld2.5 : [1,1]->(器用度) 器用になりました.(実話)
| トパーズ | |
| 2021/01/27 01:44[web全体で公開] |
🤢 サンプルシナリオⅠの呪い(グチ) ※本文の前に:今回の一件で、ユドナの仕様が荒らし(部屋データ上書きによる卓崩壊)に非常に脆いことが判明したので、みなさんもユドナによるセッションを開催する場合は見学の許可は極力控えた方が良いかもしれません。 はい、ネタというかグチです。 SW2.5の公式サンプルシナリオを立てるのは今回で全て表示する※本文の前に:今回の一件で、ユドナの仕様が荒らし(部屋データ上書きによる卓崩壊)に非常に脆いことが判明したので、みなさんもユドナによるセッションを開催する場合は見学の許可は極力控えた方が良いかもしれません。 はい、ネタというかグチです。 SW2.5の公式サンプルシナリオを立てるのは今回で3回目なのですが、3回とも別のトラブルが発生する憂き目に。 1回目:前編終了時に参加者の1人が急用につき途中離脱。再募集をかけることに。 2回目:前編開始前に参加者の1人が理由もなく離脱。結果、再募集をかけることに。 で、3回目(今回)。これが特に酷い。ユドナで見学可にしたところ、見学タブにて頭がアレな荒らしが出現。無視していたところ、別のルームデータを放り込まれて処理落ちが発生するという憂き目に。 4回目は無いと良いなあ…。 ※追記:「グチ」を漢字にしようとしたところ「チ」の部分がNGワードに引っかかりおった…。 ※追記2:ちなみに処理落ちした卓は、再度部屋を立て直すことで復旧しました。幸いなことに戦闘1ラウンド目だったことに加えて、初期レベルの卓なお陰で、消費MPとかは暗記していましたので再現はできました。 仮に忘れていても最終手段として「ルルブⅠのサンプルシナリオの○○項をご参照ください」という手もありましたからね。 今回の一件が多くの人に知れ渡れば、同じ悲劇が起き辛くなる切っ掛けになるでしょう、という事で割り切るつもりです。
| らんじょう | |
| 2021/01/26 23:55[web全体で公開] |
😊 地蔵なPLから変わりたいあなたへ。 地蔵なPLさんをまず個人的に分析してみる…体験から。 ・みんなのやり取りを見るのが楽しいタイプ ・会話に混ざるのが下手タイプ ・喋るのが苦手タイプ ・何をどうすればいいのか分かってないタイプ ・参加者というより見学者でいたいタイプ あたりだろうか。 全て表示する地蔵なPLさんをまず個人的に分析してみる…体験から。 ・みんなのやり取りを見るのが楽しいタイプ ・会話に混ざるのが下手タイプ ・喋るのが苦手タイプ ・何をどうすればいいのか分かってないタイプ ・参加者というより見学者でいたいタイプ あたりだろうか。 順に細分化してみよう。 ・みんなのやり取りを見るのが楽しいタイプ →実は喋れる人と、話すのは苦手だけど仲間に混ざるのが好きな人に分かれる ※実は卵生の本質はこの後者 その場の空気感を楽しんでるので全く苦にならないのだけど、 たまに周りから静かさを気にされると逆に気を使ってしまう。 放っておいて欲しい。 ・会話に混ざるのが下手 ・喋るのが苦手 ・何をすればいいかわからない 実は似てるようで違う。 混ざるのが下手なのは、タイミング(間)を読むのが苦手な場合だろう。 他の人と発言のタイミングが被ってしまって、以後遠慮してしまう…とかもあるかもしれない。 とりあえず相槌から挑戦だ! 喋るのが苦手って事は、自分の喋りに自信がないのかも知れない。 自信なんてなくていい。 文章じゃなくていい。 単語でいい。 そんなキャラ(PC)を使えばいい。 周りが絡んで説明してくれるPCにするのだ。 ちなみに、 何をすればいいか分からない時は、何ができるのかをGMに聞いてみるのがオススメ。 恥を捨ててぶっちゃける事から初めてみるのだ。 何度か遊んでいるうちに、 そのシステムでは、そのGMの卓ではどんなことができるのかがだんだん分かるようになってくる。 分からないなら、メンバーを変えて再挑戦がオススメだ。 ダメな時はダメなのだ。 最後に、見学者でいたいタイプ。 これはおそらく、プレイ動画をリアルタイムで間近で見てるって感覚なのだろう。 正直、このタイプのPLと同卓して嬉しい人はなかなかいない。 出来れば見学者席に移動して頂きたいと思われてるかもしれない。 難しい話である。 こんなところだろうか。 書いてみて気付いたのだけれど、 ひとつ目と最後のタイプは本人に<変わりたい>という欲求は発生しにくい様に思う。 だってすでに楽しいから。 その上であえて。 ひとつ目のタイプなら、GMをしてみるのが実は性に合ってるかもしれない。 ※追記 ・他の人の会話スピードについていけない →結果的に喋るタイミングを逸する みたいな事もあるのですね。 これに関しては、他のPLさん(の誰か)にフォロー役をお願いするのが楽です。 説明入れてもらったり、会話を止めてもらったり。 実は先のタイプもこれでも解決できたりする。
| Siri | |
| 2021/01/26 16:23[web全体で公開] |
😶 セッション中に疎外感を感じた話 身内ネタとか別卓ネタとかってしってる人は盛り上がれるけどしらない人は話について行けずに疎外感を感じてしまうのが良くない。誰が悪いかって責められるわけではないが少なくとも新規参入を促したいなら控えるべきだろう。 ところで疎外感を感じるって頭痛が痛そうだけどほかに適当な表現が思い付かなかった
| 魁星 | |
| 2021/01/26 02:22[web全体で公開] |
💀 _:(´ཀ‘」 ∠): すでに2回回し終わってたシナリオの修正点がえげつないほど出てきた…… データミスだったり調整ミスだったり記述ミスだったり…… ちょっとずつ修正しなきゃ…………
| しょーちゃん | |
| 2021/01/25 18:50[web全体で公開] |
😶 心臓がちょっとはやく動くだけ 通過。 表題の通り。通過いたしました。 ネタバレなしです! KPは白玉善さん! 白玉さんのここがヤバイ ☆演技力が半端ない ☆改変のセンス。エグい。 ☆声が最高にいい。たぶんプロ。 ☆声が最高にいい。きっとプロ。 ☆声が最高にいい。絶対にプロ。 ☆KAZEさん、はいご一緒に 『振り込全て表示する表題の通り。通過いたしました。 ネタバレなしです! KPは白玉善さん! 白玉さんのここがヤバイ ☆演技力が半端ない ☆改変のセンス。エグい。 ☆声が最高にいい。たぶんプロ。 ☆声が最高にいい。きっとプロ。 ☆声が最高にいい。絶対にプロ。 ☆KAZEさん、はいご一緒に 『振り込ませろ』 ☆PLの発言を待ってくれる ☆シナリオに対する思い入れが、めっちゃ深いなって伝わってくるキーパリング ☆PLの無茶苦茶な提案を何と言わずに即採用してくれる ☆一緒に茶番してくれる。 総じて こ れ は !! プロの犯行ですヨ!!!!!!! 史上最強に、情緒が吹き飛びまして。 跡形もなく、消え去りまして。 あ、ボイセだったんですけど、 後半のラスト30分は、涙腺が決壊して 号泣しながら、RPしました。 私は、割と軽率に「泣いた!」とか事実が伴わない感じで言うことはありますが、 これは、ほんとうの意味で号泣しましたね。自分でもびっくりでした。() KPにはですね、 KPCを作っていただいたりですね。 いろんな声色で殴ってもらったりですね。 本当にありがとうございました。 なんかこう、ボイセのイメージが一変してしまいましたね! RPできないし!とか思ってたのに、すごいさせてもらいました… 茶番が大好きでですね、私。 色々ダイスを振らせてもらったんですが() なんかすごくね。最高にドラマチックにダイスも答えてもらいまして。 史上最強のセッションでした。 本当に!ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 以下、ありがたくも、セッションを録音していただいたので、最初から最後まで聞き直した反省点をあげておく。 ☆自分もよくCoCのタイマンを回していたため、 伏線の撒き方とか、感覚で分かっていたため、 自分で巻いて、自分で回収して、 そして、KPにも拾っていただいた。最高だよな?! ☆泣いてしまったら、もうそのまま、ぶちまけていっていいと思う。 もう、シンクロしちゃえ、PCと。 ☆マイク、新しいの買おう。 ☆考える時間、減らしたいな。 これは、やっぱり、RPが乗って来ないと、減らないか…? 慣れかなって思うので、考える時間ください、そう言って時間をもらうことにする。 (暫くはタイマンか、コンビで行く必要がありますね。) ☆語尾をいい感じに切って、言外で『どうぞ?』と伝えられるようになる。 問いかけで終えたりする。 はいここでおわり! →句点を打つように、発言をすることで改善しそう。 ☆あぁ!これも!と言う感じで発言しない、被る。ごめんなさい。 ☆一人称を発言しやすいものに設定する。やっぱりオレ がいいと思う。私の場合。 ☆PCと、自分との共通点を、たくさん作っておく。 今の所、RPしやすかった!と判明しているのは、 セコイ性格。なんかこう、コスイムーブは一瞬で出てくる。悲しいな?w 女性に対して紳士的というか、距離を取りたがる。 守銭奴な性格。 情に厚い性格。 ふざけるのが好きな性格。 天の邪鬼な性格。 少しだけ、中二病チックな性格。 おかげさまでね。 CoC熱が、再燃してますよ。 私のオリシを、テキセで回す約束を、恩返しと思ってさせていただきました。 全力で、情緒を潰しに行きたいと思います。 よろしゅー!!!!!覚悟しとけやおらああああああああああああああああああああ(笑顔)
| 肴 | |
| 2021/01/25 16:31[web全体で公開] |
😶 シナリオの大枠が 書き切れてしまった。あらまぁ相変わらず興が乗ってると筆が早いんだからこの魚類は。乗ってないときはさっぱりなんにもできないだけありますね? まぁそれはさておき。 あとは道中の探索等々の目標値と取得アイテム、それとエネミーの確定だけ。いやまぁその他諸々素材やらなんやらの用意があるのだけど、それは全て表示する書き切れてしまった。あらまぁ相変わらず興が乗ってると筆が早いんだからこの魚類は。乗ってないときはさっぱりなんにもできないだけありますね? まぁそれはさておき。 あとは道中の探索等々の目標値と取得アイテム、それとエネミーの確定だけ。いやまぁその他諸々素材やらなんやらの用意があるのだけど、それは追々として。 そしてとりあえず高レベルで上級戦闘やるとまず1日で終わらせることは無理だと学んだので(いける人はいけるかもしれないけどあたしは無理じゃー)、土日に昼夜使ってやるか、2日に分けるかは確定なのだけれど。 1週間あればシナリオも詰められると信じて、土日どっちかで先募集だけかけ始めてみようかしら。 P.S. あ、sw2.5のレベル帯Lv9〜10デス。
| こげつ | |
| 2021/01/25 13:29[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】バードの野望 ファストアクション併用で 初手ララバイぶっぱするのは10レベルから狙えるけど 精神ボーナス7として、楽素貯める準備にダイス7必要なのを考えるとスキルフルプレイを使用しないと 少し怖く、そうすると本命のララバイにスキルフルプレイを使用できないという悲しさ 現実的なラインはバード12で精神ボ全て表示するファストアクション併用で 初手ララバイぶっぱするのは10レベルから狙えるけど 精神ボーナス7として、楽素貯める準備にダイス7必要なのを考えるとスキルフルプレイを使用しないと 少し怖く、そうすると本命のララバイにスキルフルプレイを使用できないという悲しさ 現実的なラインはバード12で精神ボーナス8での必要ダイス4かな? ハチミツ舐めてバード11,精神ボーナス7でダイス5でもいけるけど、ダイスの女神が嘲笑ってきそうで怖い 後はライダー11でグランガチ使役でブレイブハートを全体にばらまけばいい感じになるやんけ! と思ったけど、瞬時魔法指示を使わないといけない関係上グランガチの行動がPCより後になっちまうので グランガチが寝ちまうんだよなぁ グランガチを起こすの自体はララバイぶちこんだあとポイズンニードルでもいいんだけど そうすっと他PC達は寝た後にブレイブハートがかかるという悲しさを抱えることになってしまう 常時PC側最遅行動でララバイし続ければPC側行動スキップ問題は1ラウンドで済むけど ここだけはさすがに一人ではどうにもならんかなー まあ、味方の妖精使いを頼ってブレイブハートしてもらえという話ではあるんですが
| 神無月 | |
| 2021/01/25 12:38[web全体で公開] |
😶 MAPが作れなくっても ダンジョンMAPなどが作れなくても、ファンタジー卓がやりたい。 否、ダンジョンMAPが作れなくてもファンタジー卓はできる。 という訳で、アリアンロッドのポチッた最後のサプリ。 パーフェクトワールドガイドが届きました。 まずは簡単な初期レベル卓のシナリオから作り始めようと思います。
| 肴 | |
| 2021/01/25 11:41[web全体で公開] |
😶 そろそろ PL(野良卓)もやりたーい、といいつつこの間完成したターン切り替えアイコン用依頼絵もあってGM欲が高まってる今日この頃。 ちょっと休んでいいんじゃない? と思いながらぽくぽくシナリオメモを書き殴ってるあたりなんかもうこれはいけませんね。 でもやっぱり持ちPCの成長もしたいのも本音。 仕方が全て表示するPL(野良卓)もやりたーい、といいつつこの間完成したターン切り替えアイコン用依頼絵もあってGM欲が高まってる今日この頃。 ちょっと休んでいいんじゃない? と思いながらぽくぽくシナリオメモを書き殴ってるあたりなんかもうこれはいけませんね。 でもやっぱり持ちPCの成長もしたいのも本音。 仕方がないのでフェローで突っ込める算段を整えつつ(なんとユドナリウム リリィはダイス表があるのでフェロー運用も簡単! 素敵!)、さて完成するのはいつになるかしらー。 P.S. 昨日のGMでフェローに突っ込んだお陰でうちのクレアさんはついにC8スナイパーを手に入れました。アビスカースは『古傷の』! 記憶喪失な元兵士設定的にぴったりじゃあないか。優秀(?)ですねぇ。 ついでに貯めてた名誉点でセンチネル級になれたので、満を辞して専用化しまくりつつ、マイルール『最低限センチネル級になったら二つ名考える』により“水晶の眼(クリスタル)”クレアさんとなった彼女の次の活躍はいつだ。 ※なおいい野良卓が立たなくても↑の考案中シナリオに突っ込む予定な模様。自分でGMできるとこゆことできるのでお得よね。
| こげつ | |
| 2021/01/25 09:51[web全体で公開] |
🤔 【SW2.5】バードの悩み 現在キャンペーンでメインバードをやっているが戦闘特技を将来を含めて何を取ろうかで悩み始めた 現在1:呪歌追加,3:特殊楽器習熟,5:ハーモニー,7:スキルフルプレイと習得中 さて、ここから何を取るかで悩むわけだけど 純粋にバードとして使用する特技は終律増強、楽素転換、シュアパフォーマーの3つ 全て表示する現在キャンペーンでメインバードをやっているが戦闘特技を将来を含めて何を取ろうかで悩み始めた 現在1:呪歌追加,3:特殊楽器習熟,5:ハーモニー,7:スキルフルプレイと習得中 さて、ここから何を取るかで悩むわけだけど 純粋にバードとして使用する特技は終律増強、楽素転換、シュアパフォーマーの3つ 終律の長射程を活かすため、ターゲッティング、鷹の目ルートもあり (終律は誤射しないからバード単体だともったいない期間が長いので、アルケミストとって賦術使うかな?) あえてフェンサー5にしてからの(現在0)変幻自在Iでファストアクション時やマルチプルアクター/クラッシュベアで主行動増えたときに複数回特技宣言できるようにしておく? とか色々考えて頭がぐーるぐる そもそもあれや 魔力強化や賦術強化があるのに、呪歌強化がないからこんなに悩むんや(暴論
| 夏風 | |
| 2021/01/25 03:17[web全体で公開] |
😶 D&Dでガチャ 冒険者たちの所持金をいつもカツカツにしよう。 そう思ってキャンペーン中に マジックアイテムのくじ引き屋さんを 登場させています。 当たるのはコモンの戦闘には役立たないものばかり。 だけど、そのお陰で皆さんのロールプレイが 面白くなっていっています。 セッションによっては戦闘全て表示する冒険者たちの所持金をいつもカツカツにしよう。 そう思ってキャンペーン中に マジックアイテムのくじ引き屋さんを 登場させています。 当たるのはコモンの戦闘には役立たないものばかり。 だけど、そのお陰で皆さんのロールプレイが 面白くなっていっています。 セッションによっては戦闘よりも その報酬を溶かしている時の方が 盛り上がるというDMとしては 喜んでいいのか悲しんでいいのか わからない状況になることもありますが。 くじ引き屋につぎ込んだ結果 船賃に困って余分な依頼を受けるなど ストーリー的には腰を折るかもしれませんが 一度お試しあれと言っておきます。
| 明地 | |
| 2021/01/24 17:56[web全体で公開] |
😶 やれやれまたPVPか… うちの子はよく思想の対立からPVPに発展しますが、このたびまた仲間たちと対立したことをここに報告します。 しかも昨年の『Bohemian Rhapsody』に参加した方ならご存知のことだとは思いますが、まーた「黒瀬」と名のつく人と大喧嘩しちゃったよ。これって運命なんですか? 前回はNPCを守全て表示するうちの子はよく思想の対立からPVPに発展しますが、このたびまた仲間たちと対立したことをここに報告します。 しかも昨年の『Bohemian Rhapsody』に参加した方ならご存知のことだとは思いますが、まーた「黒瀬」と名のつく人と大喧嘩しちゃったよ。これって運命なんですか? 前回はNPCを守りたい派(私)vs殺さなきゃ派でしたが、今回はNPCを殺したい派(私)vs守らなきゃ派の対立と、完全に反転しているのが面白かったですね! ともあれ、いつも付き合っていただきありがとうございます…啖呵の切り合いは最高でした…。 というわけで『デザイア』卓第3話の大詰めで仲間と殺しあうことになりました。 念のため言っておくと、双方ノリノリで対立することになりました。CPだけあってお互いの心情とか抱えてるものとかうっすら分かった上で、それでも陣営同士どうしても譲れない平行線からの対立でしたので、きっと合意の上だと思います。 なにより、RP会話がノリノリで楽しかったです…キレるPCをやってみたかったという願いが叶いましたね…。 GMも大層楽しそうだったので、このあとどのように収拾がつくことになるのか、そもそもチームが解散することになるのか、解散した後どうなるのか、色々楽しみです! 大喧嘩に付き合ってくださったPLのみなさま、そしてGM、ありがとうございました。たびたび波乱を呼んじゃってごめんなさい。全員にリスペクトを持って不快にならない程度に対立RPしつつ、このあと分断されるにしても仲直りするにしても最後まで完走できればと思います! それじゃあ私は「分断したらこういう展開にしたい」「仲直りするならこんな一幕を入れたい」というのを練る作業に戻ります…RPは事前準備がだいじ。
