旅人さんがいいね!した日記/コメント page.159

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2021/02/09 12:34[web全体で公開]
😶 待機シナリオ一覧が!減らないの!!
立卓確定がいくつかあるから待機シナリオもその分消化できるなぁ〜って思ってたんだけど!だけど!
うっかりポチったのとか、スマホの中にデータがあったタイトル書き出していったら、増えた!増えたんだよ!!
この、自分の汚部屋眺めてはやく片付けなきゃなぁって感覚!!
私、2回まわしたら終わりの人間だから消化自体は他の方より早いはずなのに!!


ああ、でも今はPLがやりたいの!!!ああ!!
いいね! 19
B
明地
明地日記
2021/02/09 01:32[web全体で公開]
😶 というわけでGMしてきたよ
最近リアル友人に「明地ってTRPGするん!?ほな私とCoCやろうや!まずはTwitterとLineとDiscordで募集探して…」とものすごい”圧”を受けた明地です。陽の者は怖いね。一応TRPGオンセンのことは教えました。
 >余談ですが他SNSでの募集には忌全て表示する最近リアル友人に「明地ってTRPGするん!?ほな私とCoCやろうや!まずはTwitterとLineとDiscordで募集探して…」とものすごい”圧”を受けた明地です。陽の者は怖いね。一応TRPGオンセンのことは教えました。
 >余談ですが他SNSでの募集には忌避感があります。だって相手の履歴とか見れないもの
SNSの使い方といえば、皆さんは『趣味アカ』と『リアル用アカ』を分けたりするでしょうか?私はめっちゃ分けてます。趣味アカの存在をリアルの知り合いに知られたくないのです、なぜか。ちなみにTwitterだけで5つアカウントがあります。
学生時代に心理学をかじっていたのですが(と書いておけば信憑性が増すだろう)、こういったアカウントを分けるような行為は、SNSがない時代では「どこに勤めているか家族や友人にも明かさない」「職場・家庭・友人関係・恋人をそれぞれ引き合わせたりしない」といった行為に源流が見られ、人間関係の固定化を恐れる心理が働いているとのことです。ちなみにすべて今思いついたことなので根拠はありません。
まーしかし誰だって知人に「お前ってネットじゃ/職場じゃいつもと様子違うなw」なんて言われた日にゃ布団にこもって世間の恐ろしさに咽び泣くくらいしかできなくなると思うので、仮に友人が登録したとしてもそれとなく監視するくらいにとどめるとしましょう。
ところで、件の友人に誘われてボイセデビューすることになりました。ボイセだといつのまにかRPやめて素がメインになるから嫌やねんな…。オンセンでは今後もテキセ専でやっていきます。あとルルブとマレモン持ってるくせにCoCの判定とかよくわかんないので誰か教えてください。っていうかそのセッション、6版対応してる??7版とか持ってないぞ???
 >マレモンは図鑑みたいなノリで愛読してます。設定資料大好きオタクなので

そんな私の陰キャ語りはおいといて、ひさびさにGMやってきました。
ダブルクロス公式CPの『ディープフロント』です。第1話終わりました。
いやー、たのしかったですね!BGMと効果音芸がんばりました!
第1話の『Life on Edge』ですが、このシナリオのヒロインがかわいいんですよ!かわいすぎて属性と過去と顛末を色々持っちゃいましたが、GMの趣味です。最終話でちゃんと活躍してくれるから大丈夫。だって公式の解説に『UGNチルドレンとしての教育に起因する完璧主義が行き過ぎてクラスで浮いている』なんて説明があるのが悪いんだよ……。
そんなPC1君には私の性癖の被験体になっていただきました。本当に申し訳ない。でもしっとりしたRPと共依存カップルの誕生は最高でした…!波乱の第3話に備えよ。あとご家族の設定どうにか拾いたいのでご検討ください。
PC2ちゃんの相方のビサイドくんは今回空気でしたね。この点はもうちょっと次回で改善したい点です。ね!仲良くなりましょうよ!ね!高低差だいすき!ね!一生残る恐怖と衝撃で一生残る愛と勇気をね!プレゼントしたいだけなんです!ところでアイドル要素回収のためにも、第2話は文化祭なのでステージに立ってもらってもいいですか?(ここで相談するな)
あまりの顔の良さに第2話ヒロインに一目ぼれされたPC3先輩には第2話で主人公をやってもらいますが、田中摩美々で”デレ”というものを学習した私のヒロインの毒牙にかかるといいよ!ところで前作主人公感がすごいのでPCの中で一番安定してますよね…いいな……。
とりあえずシナリオは登場人物の人間関係とかいろいろ切り詰めてますが、改変しつつ伏線撒くの楽しいです。
第2話も細部の調整ができればすぐHO配布します。PL各位におかれましては舞台となる『N市立高校文化祭名物大メイド喫茶大会』のためにも立ち絵のメイド服差分の作成に着手する準備をしておいてください!特に支部長!その画像メーカー男しか作れないけどちゃんとメイド服あるの知ってますからね!

【追記】
読み返したら文章めちゃくちゃだな(はずかしい)
やっぱ推敲しないとダメダメですね…いや日記って推敲するもんじゃないけどさ…
いいね! 26
トロ
トロ日記
2021/02/08 23:49[web全体で公開]
😶 そう、なんでもありなんですよ(ぐちみたいな物なので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)民営の冒険者ギルドだってありますし、成功報酬が基本だったりしますし、どう見てもグラスランナーとかハーフリングの圃人もいますし、立ち絵の都合で耳尖っている只人だっていますし、立ち絵の都合で耳が丸い森人だっていますし、頭の良くて細身長身の鉱人だって、鳥の蜥蜴人だっているとおもいますよ。

少なくともGM、PLの数だけ四方世界観があると思いますので、そこにケチをつけるのは野暮の極みというものでしょう。
合わないと思ったら黙ってスルーすればいいだけなんじゃないでしょうか。
いいね! 25
こげつ
こげつ日記
2021/02/08 11:20[web全体で公開]
😶 キャンペーンで
GMのターンが回ってきたので、どんなシナリオにすっかな
ゆるーく気を抜ける感じで、冒険者の宿で依頼をチョイスできるような感じでいくかー
と考えたけど、これ複数シナリオ最初に用意しないといけなくてGMはめんどいやつだな!
いいね! 13
Siri
Siri日記
2021/02/08 00:29[web全体で公開]
😶 cocの機運
アリアン卓が終わったわけだがその時に「久しぶりにcocしたい」って話が上がってそのままやることに
というわけで絶賛シナリオ作成中、題材はすぐに思いついたのであとは肉をつけていくだけ
出来上がったらここでも募集をかけるかもしれないがまあその時のお楽しみということで
いいね! 8
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2021/02/07 20:09[web全体で公開]
😶 (ソードワールド2.5)オンラインで初GM
 本日、オンラインで初のGMを行いました。凄く緊張して、タイピングする手が震えていたけど、参加者の皆様のロールプレイがとても面白くて、長時間があっという間に過ぎました。参加者には温かく見守っていただき、改めて感謝しています。
 また、やってみたいです。
いいね! 25
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/02/07 17:38[web全体で公開]
😶 掲示板セッションうまりました!
閲覧、応募、参加をしたくださった方も
アドバイスをくださった方もありがとうございます!
今回ちょっと人数が6名となりましたので
今回参加できなかった方は
別の掲示板セッションに招待させていただけたらと思います。
今回盛大にやらかした場合は焼き土下座…するしかねえ……(’ω’)
やらかさな全て表示する閲覧、応募、参加をしたくださった方も
アドバイスをくださった方もありがとうございます!
今回ちょっと人数が6名となりましたので
今回参加できなかった方は
別の掲示板セッションに招待させていただけたらと思います。
今回盛大にやらかした場合は焼き土下座…するしかねえ……(’ω’)
やらかさないことに、まずは集中させていただきます。
ちょっと男子ぃ~!もうやらかしてるじゃん!!!
オァァァッ!?誤字ィ!書き忘れェ!!!(’ω’)

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161268580122Moyashi0109
こちらがセッション募集で

https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu161268645599
こちらが会場となります。
いいね! 14
いちにい
いちにい日記
2021/02/07 13:33[web全体で公開]
😶 オリシ書こうとすると(とりあえず畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)閃きがあり、書き始め、やがて欠点や矛盾に気付いたり飽きたりして失速・停止する。

それを繰り返して放置している案が3つも4つもあるが、それらを見直した時に気付いた。
私は案が出た時に考えていた「主張や問い掛け」をテーマとして投影しようとしているのではないだろうか。
それを気付いてもらえるかは関係なしに組み込もうとしているんじゃないか。

主張や問い掛けはシナリオに限らず、視聴者や鑑賞者に訴えかけるというのは、
何かしらの作品を作る上でよくある事と言ってしまえばそれまでだが、
それを自覚していなかった自分に少し驚きを感じている。まぁこれも私的には発見のひとつなんですよ。

☆
それを見つめ直したら、自分の筆が遅い理由がわかった気がする。
書きたい主張が「自分の中で薄れている」「自己解決している」「飽きている」んじゃないだろうか。

自分の主張を100%相手に理解させることは出来ないのだから、
誰かにアイデアを仰いだって形にできる訳が無い。
ひとつのフックから組み上げたものが、私の中で発展しないのはきっとこの辺だろう。

だから一気に書き上げないといけない。
修正・改善・推敲してあぁでもないこうでもないと言っているうちに、自分の中での鮮度が失われていく。
すぐ構成を形にできたり、アドリブで展開させられるKPはマジで凄いと思う。

現に、この日記の☆印以降は時間を空けて書いているのだが、
書き始めの「こんな感じで書こう!」という熱が褪せていることがわかった。
(故にこの辺は惰性と筆が進むままに書いている)

「飽きっぽい」「考え過ぎ」
だからアイデアに発展性と連結性が無く、チャートが組めないのではないだろうか。
話を聞いて頂いた方々の面白い案も、取り入れられるかわからず、自分が書きたいものと違うのかわからない。
……マジで悪かったと思ってます。

まぁこうやって一歩進んで二歩下がる感じで、思い出した様にオリシを書いています。
いいね! 24
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/02/07 08:44[web全体で公開]
😶 DX3rd掲示板セッション募集
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※締め切りました!応募ありがとうございます!(*‘ω‘ *)

セッションで募集する前に、日記で募集します。
日記で募集→セッション募集→コミュ建設→OP
こうなります。よろしくお願いします。
・一部ハンドアウトの日本語おかしかったのを修正!
・キャラ作成方法(クイックスタートなど)はお任せします!

●シナリオ概要
・掲示板セッションです。
・プレイヤー人数3~5
・使用ルルブ:DX3rd 基本ルルブ1
 使用可能 :基本ルルブ2(他のサプリは使用しません)
・使用経験点:130点(初期作成)

●トレーラー

朝日が昇って、目が覚めて
退屈な毎日、ありふれた毎日
それが崩れたのは、一つの事件。
世界が変貌するの切っ掛けは、飢えた瞳
響く音を聞きながら、光を乞う。
秘められた力の目覚める時
何を守り、何に怯え、何を求め
どうやって生きていくのか?

ダブルクロス The 3rd Edition
『Sound of Life』
―――ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。

・PC1:
  シナリオロイス:枇々木 薫
     推奨感情:任意/不安
 クイックスタート:真実の探求者
カヴァー/ワークス:探偵or刑事/指定なし

 あなたは、ごく普通に日常を過ごしていた。
探偵家業・刑事と言っても、殺人事件があるわけでもなし
アニメやドラマではないのだから―――…だが
ペット探しの依頼、その依頼人の枇々木 薫
彼女の探偵助手ごっこにつきあっていた時
あなたの日常は、音と共に崩壊した。
(覚醒枠、シナリオロイスとの関係は話し合い)

・PC2:
 シナリオロイス:猫山 灰
    推奨感情:任意/猜疑心
クイックスタート:閃光の双弾/誇りある紅
カヴァー/ワークス:指定なし/UGN関係者

 あなたはUGNに属する者である。
なにかと人手不足感のぬぐえないUGN
支部長もエージェントもチルドレンも働くしかない。
そうして今回は、猫山 灰という人物を追跡している。
この人物とFHが接触したという疑いがある…のだが……
尾行途中、突如獣の声と人間の悲鳴が響き渡った。

・PC3:
 シナリオロイス:PC1
    推奨感情:任意/任意
クイックスタート:不確定な切り札
カヴァー/ワークス:指定なし/指定なし

 あなたが覚醒して、どれだけたっただろう?
日常が崩れ去り、新たな日常となってから
イリーガルとしてUGNとは協力関係をとっている。
そんなあなたは、今回UGNに保護されたPC1の先輩となった。
彼もまた、オーヴァードとして覚醒したらしい。
なんだか既視感のある展開…
となると、疑われるのは…他のオーヴァードの関与だろうか?

・PC4:
 シナリオロイス:春日 恭二
    推奨感情:任意/任意
クイックスタート:深緑の使徒
カヴァー/ワークス:指定なし/UGN関係者

 あなたは、UGNと関わりのあるオーヴァードだ。
支部長かもしれない、チルドレンかもしれない、エージェントかもしれない
そこはさておき、重要なのは霧谷 雄吾からの呼び出しがあり
FHの春日恭二が、また何か企んでいるという話だ。

・PC5:
 シナリオロイス:ブチ
    推奨感情:任意/任意
クイックスタート:-
カヴァー/ワークス:指定なし/指定なし

 あなたは、UGNに協力しているオーヴァードだ。
PC4と共に、霧谷 雄吾に呼び出され話を聞き
早速調査を行っていたところ…とんでもないものを見てしまった。
火傷で爛れた獣が、そこにはいた。
(猫派か否かを教えてください)
いいね! 16
SEL
SEL日記
2021/02/06 20:51[web全体で公開]
😊 KPとしての回し方
個人的な意見です

KPをやる際、気を付けている、基、注目しているのはキャラシートです
「このキャラクターはこんなことしてたんです」と明記されていれば
それをくみ取らせていただいてます(もちろん、情報に食い込む場合は、事前にお伺いします
1つのシナリオでも、そのキャラクターに沿った展開、ダ全て表示する個人的な意見です

KPをやる際、気を付けている、基、注目しているのはキャラシートです
「このキャラクターはこんなことしてたんです」と明記されていれば
それをくみ取らせていただいてます(もちろん、情報に食い込む場合は、事前にお伺いします
1つのシナリオでも、そのキャラクターに沿った展開、ダイスロールになります
「ここは目星だけど、医者なら医学で判定できます」的な感じですね。

まぁそのせいといいますか、非常にストーリー性の濃いい展開になります
例)
PC「このキャラ奥さんに逃げられてて…」
KP「じゃあ、そのの設定貰いますね(セッション中に行方不明の奥さんが出る」

PC「このキャラは医者として世界を飛び回っていて…」
KP「NPCが以前お世話になっていた設定付け加えよう」
等々です、やりすぎない程度に、ですが。

あとは、PLさんのRP申請を重視したり
「この部屋に目星の無い範囲で情報ください」
「このキャラなら、技能的視点で分かるはずです、補正ください」
ダイスを振らなくても、一般的な視点であれば「出来る」ことは、対応させていただきますし
後、頑張ってくださった探索者さんには、それ相応の対応もさせていただいてます。
ただ、あまりにもリアリティを追求しすぎる場合や、PLさんの知識だけで強引に進めようとされる場合は
お断りすることもあります、TRPG=ごっこあそび だと思いますので。

たまに、「クトゥルフなのにSANチェックが少ない」「何でロストしないのか」など
聞かれることもありますが、よそは他所、うちはうちでやらせていただいてます
勿論、クトゥルフとしてア、あるべき場面ではSANチェックしていただきますし、戦闘などもあります
ただ、描写が緩い、展開がPLさんの個人趣味に合わない、なども発生します、そこは仕方ないかなと。

ただ、柔軟に対応はさせていただいてますが、KPやってる=演出サイドとして
「無音なのでBGM鳴らします」
「この音楽気に入らないので、別のをかけました(過去形」
「自分の設定と違うので、ダメージ判定を変えます」
は、断りなしにされるのだけはやめていただきたいかなと思います
一応、無音、ディレイも演出なので・・・
トークでのやりとりなので、一言「やっていい?」と聞いていただけるだけで
対応もできます、「私がしたいからそうする」は、他に遊んでる人などもいますので
ご遠慮願いたいなぁと思いました。

まだまだKPとしても、演出・シナリオとしても未熟なので
これから色々学ばせていただきつつ、喜んでいただけるKPが出来ればと思います。
いいね! 28
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2021/02/06 08:09[web全体で公開]
😶 穏やかな(セッションがない)朝
夜はあるんですけどね。あああ楽しみ―――!!!
今夜もメリアジョークは飛び出るだろうか……。

しかし昼間はない。これはどうしたらいいかなー。昼のセッションを探しつつ、自分でも何か考えてみようかな。
ふんわりしすぎてるけど案はあるから固めてみようかな。
SW2.5も「シナリオビルディングブ全て表示する夜はあるんですけどね。あああ楽しみ―――!!!
今夜もメリアジョークは飛び出るだろうか……。

しかし昼間はない。これはどうしたらいいかなー。昼のセッションを探しつつ、自分でも何か考えてみようかな。
ふんわりしすぎてるけど案はあるから固めてみようかな。
SW2.5も「シナリオビルディングブック」とか作ってくれないだろうか。CoCみたいにサプリの隅に載っけてくれるんでもうれしいです(他力本願)。

GMやるとしたらかなりガチ目に久しぶりすぎてお作法分からなくてはわはわしてしまいそうです。
いいね! 17
Kei
Kei日記
2021/02/06 01:29[web全体で公開]
😶 チェイスに焦点を当てたシナリオを試しましたの
ご機嫌よう。

進行中のCoCキャンペーンの、難易度ではここが一番難しいはずのシーンを終えました。緊張しました。KPなのに、ずっとハラハラドキドキしていました。

4人中2人が不定の狂気、1人が一時的狂気に陥った状態での脱出劇です。この状態は事前に想定していた通りで、もちろん、狂気の内容は脱全て表示するご機嫌よう。

進行中のCoCキャンペーンの、難易度ではここが一番難しいはずのシーンを終えました。緊張しました。KPなのに、ずっとハラハラドキドキしていました。

4人中2人が不定の狂気、1人が一時的狂気に陥った状態での脱出劇です。この状態は事前に想定していた通りで、もちろん、狂気の内容は脱出できるように演出しています。PLの方々には狂気に関するロールプレイのお願いもしまして。

脱出劇の主体は、ランダム遭遇が大量にあるという前提でのチェイスです。CoCでチェイスだけで1セッションというのは無謀な挑戦な気がしますが、そこは工夫して仕掛けを。あろうことか、ランダム遭遇にすら、HPを喪失するイベントはもちろんのこと、SAN値を喪失するイベントや、情報イベントまで仕組まれており、これを作った人は殺意が高すぎ……まあ、わたくしなんですが。

チェイスですが、基本的にサタスペのケチャップのようなボードで行っています。ハザードの駒も用意していますし、パーティが複数に分割される場合の段組までしてあるという周到な用意で望んでいます。えっそんなズタボロのパーティを更に分割するの? という声もあるかもしれませんが、ええ、もちろんですわ。その方が盛り上がりそうなら、喜んで(ニッコリ。

締めはもちろん、バックストーリーの穢れです。

そして、結果ですが。

挑戦のしがいがありました。実際には、助からないルートは事前に警告している一つだけで、それ以外の全ては最終的に助かるルートなのですが、それでも、そう感じないように演出し、更にPLの方々が理不尽だと感じないように手を尽くす必要もございましたし、中にはイベントが仕組まれているとはいえ、だれないように工夫する必要もございました。

一方で、思ったほどたくさんのイベントは入れることができませんでした。

もっと強く追われているという演出をすれば良かったとも思いますが、PLの方もいい感じに狂気のRPをしてくださったり、楽しめたかと思います。
いいね! 12
魁星
魁星日記
2021/02/06 01:00[web全体で公開]
😶 うっしやるかぁ
ちょっと(数時間)前にとあるPLさんから『改良したシナリオやりたい!』という要望を受け取りましたので、色々ブラッシュアップを本格的に進めませう。

目標年内に全部調整!! ガンバルゾー
いいね! 15
つぎの
つぎの日記
2021/02/05 16:46[web全体で公開]
😆 別にシナリオに限った事じゃないんですが
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)所謂「伏線」が散りばめられた話って、
如何してあんなにも愛おしいんでしょうね。

……
………
…………。

あー、辞めた辞めた辞めた、ポエムるのやーめた。
元来煩悩まみれなんだから軽やか〜に
平たく言いましょうね。





(」゚O゚)」ダイスキダーン!!!!!

「伏線」が彼方此方にあって、終盤に掛けてグワァアァアァアァアァアァアァアッッ!!!!って畳み掛けてくるシナリオが好き!です!!大好き!!!!
さり気無く描写に在ったモノが後々別のモノを指し示す暗喩になってたり…!
ちっちゃいピース組み合わせてカチャッとでっかい一枚絵になったり…!
タイトル回収がNPCの台詞から飛び出したり…!

(」゚O゚)」ダイスキダー!!!!!

何食べたらそんなに素敵な作品が⁉︎…製作者様に足を向けて寝られない、、、

(」゚O゚)」ダイスキダー!!!!!

嗚呼、やっぱり好きだなあ…伏線回収系…(ログを見返して灰と化す)(セッション中に気づけなかった伏線要素を発見し悶えるPL)







P.S.この間通過したシナリオが正に回収系のシナリオで、さり気無く出店で買ったとある品の名前があとになって神々しい方の口から飛び出し其れがシナリオのキー人物の暗喩だった事にじょうちょさん崩壊しただけです。叫ばずにはいられなかったので御免なさい(ここ迄一息)(特有の早口)
いいね! 47
夏風
夏風日記
2021/02/05 12:54[web全体で公開]
😶 御前試合
昨夜は剣豪グランギニョルで遊びました。

PLは異邦人が感情移入しやすいと言って
50歳のサラリーマンPCを連れてきました。

異能は「得意分野」を選んで戦の数値を上げて
鉄板入り鞄で殴る殴る。
練気7って強すぎないですか?

1レベル足軽、2レベル下忍、2レベル無頼、
3レベル全て表示する昨夜は剣豪グランギニョルで遊びました。

PLは異邦人が感情移入しやすいと言って
50歳のサラリーマンPCを連れてきました。

異能は「得意分野」を選んで戦の数値を上げて
鉄板入り鞄で殴る殴る。
練気7って強すぎないですか?

1レベル足軽、2レベル下忍、2レベル無頼、
3レベル法師、3レベル浪人、4レベル闇陰陽師、
4レベル人斬り、5レベル剣客と戦う八番勝負。

法師までは危ないところは何もなし。
というか、法師は妖が高いのに
武器が戦判定とかデータおかしくないですかね。

レベルが上がって「失敗は成功のもと」を
新たに習得したおじさんは練気を
フル活用してカバンで殴りまくり。

浪人の連続斬りで初めて危なくなるも、
闇陰陽師は出目が悪くポンコツすぎました。

そして人斬り。
出目も走りわりと追い詰めたのですが、
やはり圧倒的練気量で押し切られました。

しかし、最後の剣客の異能、受け流しの
効果を間違えて適用したこともあり、
八戦全勝とはいきませんでした。

ただ反魂は傷跡が残るだけで済んだので、
おじさんの戦いはまだまだ続くようです。
いいね! 12
B
がらこ
がらこ日記
2021/02/04 22:14[web全体で公開]
😶 BGMの話
BGMのお話!!
諸君、私は、英雄伝説シリーズ……というか、零の軌跡と閃の軌跡ⅠのBGMがちょーーーーーーーーーーーーーー好きです!!(続編遊びたいんだけどハード的にきつい悲しみを背負っています
戦闘BGMがね、盛り上がるんですよぉ……! 全て表示するBGMのお話!!
諸君、私は、英雄伝説シリーズ……というか、零の軌跡と閃の軌跡ⅠのBGMがちょーーーーーーーーーーーーーー好きです!!(続編遊びたいんだけどハード的にきつい悲しみを背負っています
戦闘BGMがね、盛り上がるんですよぉ……! 好き。なので、使いたい!!
使いたいんですけどねぇ……。
私のよく遊ぶTRPGはソードワールドなのですが、過去(いや割とマジで過去)に閃の軌跡のBGMを使った際(身内卓)に
「かっこいいけどソドワの雰囲気じゃないよね」
という、今なら言える「ありがたくもなんともねえな」な感想をいただいたことがありまして

今だから言えるぞ!!!
BGMはGMが好みと雰囲気と好みと好みでそろえたんで!!!!
そこに、ケチを、つけるくらいなら!!!!(つけるのは勝手にしてどうぞだけど言わないでほしいなとは思います
自分のBGMをミュートにすればいいんだよ。あなたのパソコンだって各々にそういう設定できるでしょ。
で、好きな曲流しなさい。これで万事解決よ。
え、BGMの話されたら困るって? その時はお口チャックしてればいいんじゃないっすかね?

まぁ、「自分の中で雰囲気に合わないなー」とか、思うのはね、個々人の感覚ありますからね。
若干近代系のゲームのBGMだから致し方ない部分はあるのかなーとかはありますが、せっかく準備したのならそれにケチ付けたらだめだよね……とは思ったなどと(自分もやらかしたことはあるので自戒自戒

2.5の舞台は結構魔動機文明(メカぁ)な要素が多めにあるので、最近またサントラをDL購入し直してます。
日本Falcomさんのゲーム楽曲、フリーで使用可能なので、権利的な部分が気になるけどゲームBGM使いたい!って人におススメです。もしかするとソドワの世界観的にはY’sシリーズの方が合うのかな。私はRTA動画でしかまだ触れたことが無いので分からないんだわ……。
とりあえずiTunesからそのままユドナリウムに落とし込んで再生できるのが分かったから、今度卓向けの曲リストでも作って速攻で落とせるようにしようかなぁ。

フリーで使用可能になっているゲーム曲だと、ソシャゲですが「メギド72」も結構おススメです。オサレ。

追記
この日記書いてからちょっとネットの海に潜ったら、2021年夏にSwitch版『閃の軌跡Ⅰ&Ⅱ』発売決定したそうです!!
持ってるハードで遊べる!!!!!!!!!!!!
いいね! 22
ねこ
ねこ日記
2021/02/04 18:08[web全体で公開]
😶 ねこのねこによるねこのための闘い
SW2.5で、2.0のサプリ全部乗せの15cレギュ(キャップ15)とは言え
PC4人全員猫状態のミアキス(耳と首のアクセサリしか付けられない。武器防具も無し)で
ガチなエルダードラゴンに戦って勝つとは正直思いませんでした。

相手Lv25やで?うそやろ・・・って感じでした。

追記:キャラシをつけ忘れてたので登録しておきました
うちの子はマウリシオ・ルイジ・ヴァローネってキャラで参加しましたよー
いいね! 15
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2021/02/04 15:20[web全体で公開]
😊 アイコンを新調しました〜
自分の代理キャラになります_(:3 」∠)_
ゴリゴリ描いてました_(:3 」∠)_

多分「気に入らねえ!(ちゃぶ台返し)」ってことがあったらまた描き直して変えてるかもです。
ちなみに、配色は趣味です☺️
何か既視感があるけど、なんだろう…
いいね! 8