旅人さんがいいね!した日記/コメント page.156
旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| イザヨイ・フォントーム | |
| 2021/02/21 02:04[web全体で公開] |
| すゐち | |
| 2021/02/20 22:36[web全体で公開] |
😊 わーーーー【太陽が燃えた日】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)滅茶苦茶楽しかった! 後でここに感想色々書こう…。 兎に角!ありがとうございました! ということで数日経ってですが、KP半兵衛さん卓の【太陽が燃えた日】に行ってまいりました。 当日も騒いだけど滅茶苦茶楽しく良い話で! 半兵衛さんの思い入れのあるシナリオ…との事でしたが私にとっても大切なシナリオとなりました。 ご一緒してくださった味のりさん、こいしさんもとっても素敵なキャラクターを連れてきてくださって…! 本当に楽しかったです。 内容としては脱出ゲーム系のお話だったのですが、わいわいRP出来た事。 KPさんの的確な情報とスッと物語に入れてくれるような感覚が凄く印象的でした。 今度初めてKPやるんですが滅茶苦茶勉強になりました。 空気感の作り方大切…! 初心者の私は沢山補助してもらいました!そして滅茶苦茶緊張してた!あわあわしたけど皆優しかった!(感謝) メンツが傷有の野郎二人と女子高生という事で姫プ出来たのも楽しかったです。 ふくちゃんのパワフルで可愛い姿や弥島君のドゥヌス一世やダサTはとてもインパクトがあって最高でした。 家は刑事の烏丸というキャラクターだったのですが、色々しでかしまくりでしたが…刑事として前に立てて良かったなと。 あと、ダサTの切れ端は自宅に保管させていただこうかと。 あとあと、自分の反省点として! ディスコードはオフラインにしたまま忘れてたら駄目!! ディスコード…まだ入れて10日位なのですがもう少し勉強してきます。 よく分かっていない…。ホントご迷惑おかけしました。 今度からはこういう事無いようにするぞ。 最後に…。一応烏丸のイラスト。 実は差分沢山あったんですが余裕がなかったのとボイセだと変えるタイミングが分からず…。 半テキセの時はセリフと一緒にコロコロ変えてたけど…。 皆どういうタイミングで変えてるんだろ…。
| Shou | |
| 2021/02/20 01:31[web全体で公開] |
😆 リレーキャンペーンの9話感想! 9話目、GM:フリーダムさん まずはエピックトレジャリーで追加された、冒険者たちの日常表から。 うん。なんで狙ったかのように特定のPCに毎回のように賭け事ネタが来るんでしょうね?( そんなこんなで賭け事参加してたら風紀委員が登場。当然のように説教室行き。 そりゃ黒服から借金して賭け事してる学全て表示する9話目、GM:フリーダムさん まずはエピックトレジャリーで追加された、冒険者たちの日常表から。 うん。なんで狙ったかのように特定のPCに毎回のように賭け事ネタが来るんでしょうね?( そんなこんなで賭け事参加してたら風紀委員が登場。当然のように説教室行き。 そりゃ黒服から借金して賭け事してる学生がいるってばれたらそうなるよね、うん。 さて、今回のメインはダンジョンアタック。 訓練用に使っている魔剣の迷宮がどうも様子がおかしいということで確認に。 なんと、9話目にして初めて蛮族と遭遇。 今までは人族や魔動機械がメインだったので、ついに蛮族と出会えた! という謎の感動。 フーグルとかゴブリンとか… ゴブリンに至っては謎の踊りを踊ってたり、何やってんだこいつら?的な謎行動、ああいうの結構好きだったりします。 そしてダンジョンと言えばギミック。 装置を作動させることで最深部に進めるギミックでした。 なんかこう、一度作動させると戻らないかもしれないギミックって、一度使わずに先に進んで状況を確認したくなりますよね。 なんやかんやあって最深部で魔神と遭遇、やたらとキャラが濃かったり、戦闘中にはフレンドリーファイアしまくる部下魔神とかいたり、いろいろと楽しい戦闘でした。 そして最後に、序盤に登場した風紀委員が再登場。 1vs6だからさすがに衆寡敵せず…と見せかけて、1人なのになかなかどうして、特殊能力が面白い。 後衛に白兵物理ダメージ飛んできたので、やはりガンナーの自PCの7レベル戦闘特技は射手の体術か…と思わずにはいられない戦闘でした。MP軽減とか二刀流とか武器習熟とか色々役立つものも多いので結構悩み中ではありますが。 さて、そんなこんなで現在9話も終わって閑話(9.5話?)が進行中。 そろそろ学園の卒業も迫ってきたので、もう少しで次シーズンが始まりそうです。 今後どうなるのかを楽しみにしつつ、次のGM番に向けてシナリオも作っていかねば。 ではまた次回!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/02/19 21:35[web全体で公開] |
😶 ソードワールド2.5いきなりキャラメイク 昨晩入手したソードワールド2.5で、いきなりキャラメイクしてみた。 最近のいきなりステーキはメニュー変更で魅力が減・・・・すみません、話戻します(^-^; 自分がかつて遊んでいた無印初版を気が付いた変更点は下記の感じ。 ・種族と技能の大幅な増加 ・能力値は生まれによる基礎固定値+種族別に全て表示する昨晩入手したソードワールド2.5で、いきなりキャラメイクしてみた。 最近のいきなりステーキはメニュー変更で魅力が減・・・・すみません、話戻します(^-^; 自分がかつて遊んでいた無印初版を気が付いた変更点は下記の感じ。 ・種族と技能の大幅な増加 ・能力値は生まれによる基礎固定値+種族別によるダイスによる数値 ・世界と神が変わっている様だ。 その他の細かい相違・変更点は随時判ってくると思う。 結局、30年前に作ってあったキャラをレストアする事になった。 データ的には完成したので、あとは買い物や当時に表現出来なかった設定や経歴を深掘りしたいと思う。 キャラクターが完成したら、時間が合いそうな何処かのセッションにお邪魔させていただきたいと考えております。 その節はよろしくお願いします。 追記: 無印より気付いた変更点でもう一つ。 神聖魔法でキュアウーンズがプリースト2レベルにしないと使えない事が判明。 取得技能を変更するか検討中。
| 赤座シキ | |
| 2021/02/19 19:18[web全体で公開] |
🤔 土日にセッションが決まってないもどかしさ シノビガミのモチベーションはあるのにもかかわらず、土日夜に参加が決まっているセッションが無いんですよね。 土日は突発募集が多いとはいえ、その突発に入れるかどうかは運なわけで… いっその事私がセッション立てるのもありなのかも知れませんね
| ササミ | |
| 2021/02/19 18:38[web全体で公開] |
😍 参加者が集まるもんだねぇ~ 15人という冗談みたいな募集人数で出したら、参加者枠が全て埋まった。 初参加の方々を後悔させないように、しっかりと準備することにしよう!! まずは夕飯作って、気合い入れよう!!
| 窟竜サルド | |
| 2021/02/19 12:47[web全体で公開] |
😶 自作聖杯戦争TRPGの検索結果 「聖杯戦争TRPG」でGoogle検索した結果、boothで公開しているpdfのページが最初のページの上から3番目に表示されるようになりました。 検索結果一位はおそらく一番普及している聖杯戦争ルールで、二位はその源流となったルールだということを考えると十分な結果かなと。 一時的な結果だとは思いま全て表示する「聖杯戦争TRPG」でGoogle検索した結果、boothで公開しているpdfのページが最初のページの上から3番目に表示されるようになりました。 検索結果一位はおそらく一番普及している聖杯戦争ルールで、二位はその源流となったルールだということを考えると十分な結果かなと。 一時的な結果だとは思いますが、少しでも認知度が上がるかもしれないことを考えると嬉しいです。 このまま上位に表示され続けることを目指して、定期的なセッションを開催したいと思います。 私が自作した聖杯戦争TRPGのルールは、「Fate/IRC」という三次創作ルールを改造した四次創作ルール「Fate/IRC改」です。 このようなルールですので、興味のある方はぜひ参加者募集時にご都合が合えば参加のご検討ください。 HPの概念を撤廃し、3つのステータスをお互いに提出してその相性や数値を比べて勝敗を決めるという戦闘ルールです。 キャラクターの信条を表す「誓約スキル」やマスターの立ち位置を表す「マスタークラス」などの要素で、直接的な勝利以外でも立ち回りという点で楽しめるように工夫してみました。 聖杯戦争の進行を活発にするために、戦闘を回避できる回数に制限を設けつつ、一回の戦闘では脱落がしにくいようなルールとして「黒星」というものもあるので、比較的気軽に戦闘に挑戦しやすい環境かなと思います。 https://w.atwiki.jp/fateprivate/
| しおんぬ | |
| 2021/02/19 12:32[web全体で公開] |
😆 別システムへのコンバート 先日初めて探索者をアンサング・デュエットにコンバートして遊びました! いくつかのシステムを持っている場合、そういった遊び方があるのは知っていましたが、自分がやるのは新鮮でした。 アンサング・デュエットを遊んでいて、既に関係性のある探索者達をシフターとバインダーに当て嵌めて遊ぶのは非常に親和性全て表示する先日初めて探索者をアンサング・デュエットにコンバートして遊びました! いくつかのシステムを持っている場合、そういった遊び方があるのは知っていましたが、自分がやるのは新鮮でした。 アンサング・デュエットを遊んでいて、既に関係性のある探索者達をシフターとバインダーに当て嵌めて遊ぶのは非常に親和性が高いしRPなども入りやすいのでは?と思っていたので 今回やってみてとてもスムーズに楽しめました! 出目が偉かったので特に忘却や変異が残ってしまうことはなかったのですが、残った場合に元のキャラシにどう反映するのかが悩みどころですね。 ロスト後のコンバートならその辺りも気兼ねないのでしょうが、現役の場合はSAN値減少や後遺症という形で反映させることになるのかなと思ったり。 今回は体験卓でもあったので、本格的に遊ぶならルール整備も考えないとかなぁと思いました。 短時間でうちよそRPを楽しみたいなら、アンサング・デュエットは非常にお手軽ですね。 キャラシ作成に1時間、セッションに1時間の合計2時間あれば一通り遊べちゃいます。
| すっくん | |
| 2021/02/19 00:53[web全体で公開] |
🤔 近況 最近はTRPGも好きなんですが、テレビゲームも好きなんで... 現在積みゲー消化中。牧場物語に集中するためにSwitchのゲームあらかた終わらせるんだ...!! ここで宣伝するのも違う気がしたんだけど、良作ゲームを紹介させてくれメンス。バディミッションBOND!王道展開が好きな人、ハピエン至上主義な人は気にいると思うよ! 話は進み方がTRPGのシナリオに似てるなぁって思ったんだ、久し振りに語彙力が溶けました。
| がらこ | |
| 2021/02/18 15:15[web全体で公開] |
😶 ソドワの話 PCになんでそんな属性を盛る 合法顔面偏差値脱法ジジイのエルフってどうしてそんなワードを思いついたのか分からないし、どうやってRPしようと思って思いついたのかも分からないし、合法と脱法って真逆じゃないっすかね……? でも思いついたならやってみたいよね、合法顔面偏差値脱法ジジイで飯をうまいうまいと大声で言いながら頬張る野生児育ちで女の子と接するのクッソ苦手だけど女の子自体は超大好きな250歳超えのエルフ
| みおと | |
| 2021/02/18 08:38[web全体で公開] |
😆 JACK.Zさん卓『夜明けの花』参加しました!!(ネタバレなし) JACK.Zさん卓【クトゥルフ神話TRPG】 シナリオ『夜明けの花』参加させて頂きました!! KPの、JACK.Zさん 同卓下さった、班目さん、旅人さん 楽しいセッションありがとうございました! ☆☆☆ 連れて行ったキャラシです ↓↓↓ 全て表示するJACK.Zさん卓【クトゥルフ神話TRPG】 シナリオ『夜明けの花』参加させて頂きました!! KPの、JACK.Zさん 同卓下さった、班目さん、旅人さん 楽しいセッションありがとうございました! ☆☆☆ 連れて行ったキャラシです ↓↓↓ https://trpgsession.com/character-detail.php?c=157699445205miotomino023&s=miotomino023 今回も、極力ネタバレはしない方向です! 彼女ができたというのに美女に羽交い絞め にされて脇腹くすぐられて、役得だね♫♪ 霊感持ちになって守護霊とか見えるように なっちゃって、君ホントどこまで行くの? 今回も、めちゃくちゃに楽しかったです! ☆☆☆ 當山とも長い付き合いになってきましたが 何だかんだ彼の探索はまだ続くようです☆ JACK.Zさん、班目さん、旅人さん。 次回のセッションも楽しみにしております!! 今後ともどうぞよろしくお願いします(⌒∇⌒)
| ノルトレフュー | |
| 2021/02/17 20:35[web全体で公開] |
😶 倫理シナリオってなんだろう? 結構長くTRPGやってますが、とある募集セッションにそう書いてあったので調べてみたんですが出てこない。 聞いたことない単語です。 その方の造語の可能性はあるけど、暇なので考えてみました。セッション入ってないから仕方がない。 ※この考えはそのシナリオとは一切関係ありません。 「倫理」を一応全て表示する結構長くTRPGやってますが、とある募集セッションにそう書いてあったので調べてみたんですが出てこない。 聞いたことない単語です。 その方の造語の可能性はあるけど、暇なので考えてみました。セッション入ってないから仕方がない。 ※この考えはそのシナリオとは一切関係ありません。 「倫理」を一応ググってみた。 1 人として守り行うべき道。善悪・正邪の判断において普遍的な規準となるもの。道徳。モラル。「倫理にもとる行為」「倫理観」「政治倫理」2 「倫理学」の略。 ……ふむ? R-18の隠語……ははっきりR-18って書かないとだめだよね。これはなしとしようw 倫理観を表に出したシナリオ?なんか固そうだな。それ面白いの?ってなる。 まあこれはTRPGについてだから、少々意味が変わっているかもしれない。 “1 人として守り行うべき道。”というのは常識と同じでその人によって変わるものだ、とすると “PC同士の主義・主張をぶつけ合うシナリオ” これかな? 結局わかんないな?まあいいかな。色々あるんだなあってことで。
| がらこ | |
| 2021/02/17 17:44[web全体で公開] |
😶 ま た だ よ お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前ぇーーーーーーーーーー!!!! ねぇなんで予定記入ガバるの? アホなの? アホウドリさんなの? アホウドリさんに謝れ!!! ほんっっっっとうに……おばかさん。 あたしって、ほんとばか(まどマギはさやかちゃん推しです いえ、真面目に気をつけろってやつなので、皆さんも気をつけましょうね……!
| 肴 | |
| 2021/02/17 15:58[web全体で公開] |
😶 フレーバーの話なのだけれど sw2.5のET記載アイテムに〈スマルティエの銀鈴〉〈ラル=ヴェイネの金鎖〉ってあるじゃないっすか。装飾品のその他枠が増えるやつ。 あれ特に説明文にどういう原理でその他枠が増えてるのか書いてないわけですけど、個人的に勝手なイメージとして『鈴(ないし宝石)の中に他の装飾品を収納し、かつ収納したま全て表示するsw2.5のET記載アイテムに〈スマルティエの銀鈴〉〈ラル=ヴェイネの金鎖〉ってあるじゃないっすか。装飾品のその他枠が増えるやつ。 あれ特に説明文にどういう原理でその他枠が増えてるのか書いてないわけですけど、個人的に勝手なイメージとして『鈴(ないし宝石)の中に他の装飾品を収納し、かつ収納したまま扱えるようになる』マジックアイテムって認識してるんですけど。 これと〈ウェポンホルダー〉(武器やアイテムを取り付けて、瞬時に装備したり収納したりできるようになるアイテム)を合わせるとですね、こう。 『見た目なんてことない非武装の状態で、アクセサリから瞬時に武器を取り出して武装する』ムーブが可能なのでは……? か、かっけくない!? 何気ない仕草でアクセサリに触れたと思ったら、そこから質量保存の法則ガン無視した巨大な武器とか出てくるとかめちゃくちゃ滾りますよね! だからなんだって話というか〈ウェポンホルダー〉装備するなら素直に背中空ければいい(マントは野伏で追加装備しやすいし)んですけど、普段からつけてる髪留めが巨大化して武器になる系ムーブとか大好きっ子としては是非とも2Hウォーハンマー使いとかでやりたい小ネタのお話でしたとさ、まる。 P.S. ちなみに〈ディスプレイサー・ガジェット〉も似たようなことできますが、人形から出すより普通にお洒落なアクセサリから出した方がかっこいいという個人の趣味があり〼。
| みおと | |
| 2021/02/17 15:47[web全体で公開] |
😆 振り返ってみて ちょいと思うことがありまして(´・ω・‘) 何やかんやと忙しくサボってしまっていた 紙媒体の日記帳『2ヶ月分』をがんばって つけました。まる2日かかっちゃったよ…。 どうしてこんなにサボってしまったのか…。 この2ヶ月全て表示するちょいと思うことがありまして(´・ω・‘) 何やかんやと忙しくサボってしまっていた 紙媒体の日記帳『2ヶ月分』をがんばって つけました。まる2日かかっちゃったよ…。 どうしてこんなにサボってしまったのか…。 この2ヶ月で変わってしまったこと…目を 背けたくなる現実。体重が5キロ増えた!? これは非常にまずい。コロナ自粛に加えて カ●リーメイト生活にしたのがダメだった? とにかく春までに元に戻さねばなるまい!! ☆ ☆ ☆ 【TRPG関係について】 ●コミュニティ『はじめの一歩』について 「閉鎖的な場所にはしたくない」と思って 管理人の承認なしで参加する事ができます。 気がつけば、90人もの方が参加して下さり おかげさまで賑やかな場所となっています。 遊ぶシステムを問わないということもあり 本当に色々な人がいらっしゃいます。人数 が増えるとどうしても不安になってしまう のは「みなさんが楽しめているかどうか」。 コミュニティに参加しているかたの多くは 野良募集に不安を抱えていらっしゃいます。 セッション経験のない初心者様だけでなく 過去TRPGで嫌な思いをした方もおられる。 ここでは、そんな事のないようにしたい…。 私の仕事は「間違えている人の追放」では ないと思いたい。なぜなら、私も満点では 正しい存在などではないからです…。極力 コミュの雰囲気が良くなるように努めます。 だからお願いしたいのは、悪くなるような マイナスの話題を皆様にも避けて頂きたい。 どうしようもなくなれば私は管理人として 『追放』しなければいけない。そうなれば 確実に、コミュの雰囲気は悪化するから…。 見失ってはいけないこと。私がしたいのは 『はじめの一歩』を踏み出すサポートです。 そしてこれはあくまで私がしたい事であり ほかの人に強要してはいけない…。心せよ。 そして、想いを同じくしてくれるかたには 最大級の感謝を。ありがとうございます! ●新しく遊んだシステムについて コミュニティを開いてみて、参加者さんが 遊んでみたいとあげるシステム名を、私が 遊んでなかったり、全く知らなかったり… 改めてTRPGはCoCだけじゃないんだよな と感じました。色々なシステムで遊んだら GMできるようになるかなと思いましたが なかなかそう、すぐには難しいですね…。 もうしばらくはCoCのKPと、DLHのGMを 中心にがんばりたいと思います(´・ω・‘) ★コミュのご縁で遊んだ新システム一覧★ 『ダブルクロス』、『シャドウラン5th』 『ソード・ワールド』、『ブラッドパス』 『ブラックジャケット』、『CoC7版』 『マーダーミステリー狂気山脈』 感謝!! 大感謝!!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/02/17 14:14[web全体で公開] |
😶 浦島太郎状態なので・・・・。 TRPGを始めたのが30年前。 Ⅾ&Dに始まり、ルーンクエスト、メタルヘッド、WARPS、クトゥルフ、ファンタズムアドベンチャー、ブラッドバス、ソードワールド、アルシャード、アリアンロッド・・・・市販のルールブックで覚えているのがこれだけ。 10年前に引退した際、所持していたルールブック及びダイ全て表示するTRPGを始めたのが30年前。 Ⅾ&Dに始まり、ルーンクエスト、メタルヘッド、WARPS、クトゥルフ、ファンタズムアドベンチャー、ブラッドバス、ソードワールド、アルシャード、アリアンロッド・・・・市販のルールブックで覚えているのがこれだけ。 10年前に引退した際、所持していたルールブック及びダイス・キャラシート等の関連グッズは全て処分した。 それから月日が流れ、ふとしたきっかけでオンセンに辿り着いた。 まずルールブックがⅮ&Ⅾが第5版、ソードワールドが2.5、クトゥルフが第7版、アリアンロッドも2Eになってた。 ブランクが空きすぎてルール忘れてるから却って新鮮(笑) それ以上にオンセンで聞き慣れない用語で、ココフォリア?Discord?伝助?・・・・。 見事な位に浦島太郎状態に陥ってる(^-^; とりあえず出来る事を少しずつと云う訳で、キャラクターデータを保管庫に確保した。 Discordをインストールしてアカウント作成して・・・・。 初心者帰りしたおぢさんのセッションまでの道のりはまだまだ長い・・・・ (続く・・・のか!?)
