旅人さんがいいね!した日記/コメント page.155
旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/02/24 21:31[web全体で公開] |
| かもらいふ | |
| 2021/02/24 20:08[web全体で公開] |
😶 984/1000のちゃぶ台返し 「勝手に祝賀イベント」合わせで作成中のシナリオ、9割方完成し、コマ等の準備も終わって、後はカンペを整えるだけ……という、この時に至って、もっと良いアイデアが浮かんでしまい、0から作り直し…! やったね!間に合うかな!?
| TK16 | |
| 2021/02/24 19:43[web全体で公開] |
😶 か、変わった……!!? ユドナリウムリリィの仕様がバージョンアップされて色々増えていた…! https://cylinder-lily.com/ その中でも『誤操作防止のページ移動抑制メッセージの表示を追加』がめちゃくちゃ有難い……!!!!!!!! 作業中にミスってページ移全て表示するユドナリウムリリィの仕様がバージョンアップされて色々増えていた…! https://cylinder-lily.com/ その中でも『誤操作防止のページ移動抑制メッセージの表示を追加』がめちゃくちゃ有難い……!!!!!!!! 作業中にミスってページ移動し、今まで何回やる気が奈落へと突き落されたことか…(-ω-`) ログもコンバーターへ流し込まずとも保存できるようになったみたいですね。 ただ、その保存ができる【タブ設定】のところにある【全ログ消去】ボタンが怖すぎる。 こっちには抑制メッセージが出ない。 荒らしでなくても、セッション終わって「さぁ、ログ保存しようー」ってなった時に誤って押したりなんかしたら…。 へ、編集は新バージョンでやって、セッションは旧バージョンでやろうかな…(((-ω-`)))
| がらこ | |
| 2021/02/24 09:56[web全体で公開] |
😶 これこれ、こういうのでいいんだよ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Twitterのだし一度畳むかと思って畳みつつ。 鼻筋に一つ加えるだけで顔が全然違うんだなってなってます。こう言う顔が描きたかったので描けて嬉しい。ペン入れのお時間やで(仕事なので休憩中と帰宅後やで
| 伊吹 | |
| 2021/02/24 00:28[web全体で公開] |
😆 リレーキャンペーン火曜日卓 第二話「悪徳盗賊ギルド『アンダーナイフ』を叩き潰せ!」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第一話「狙われたカントリーフェスタ」のラスボス戦から続けてのプレイ。 第二話のGMは不肖、私めが務めさせていただきます。 のっけから冒険者ギルドで暇をしていたPCたち。 そこに受付嬢のひとりが声をかけて、依頼スタートです。 内容はタイトル通り盗賊ギルド『アンダーナイフ』の壊滅。 そう辺境の街キサスには複数の盗賊ギルドがあり、そのひとつが最近、重犯罪に手を染めているとかで。 さっそくPCたちは衛兵詰め所にて聞き込みを開始。 どうやら既に大手盗賊ギルドと『アンダーナイフ』の間に抗争があった模様、その負傷者のひとりに会って話を聞いてみるのですが。 なんと武闘派の彼は「冒険者が抗争に絡んできた!」と立ち上がりPCたちの間を突破しようと戦闘を仕掛けてきます。 ……ちょっと強かったね、彼。 危うくPCをひとりロストするところでしたよ。 そんないきなりヘヴィな戦いを終えて、回復と休息のために一旦冒険者ギルドに戻ったところで中断です。 次回はこの続きをプレイしていくことになるのですが、ちょっと残りの尺が短い気がするのでイベントをひとつ追加しようかな~、とか考え中です。
| たつや | |
| 2021/02/23 21:02[web全体で公開] |
😊 SW2.5 RPGビルディングBOX ネットで注文していたビルディングBOXが届きました。 中身を確認するとなるほど、これは基本ルルブを持ってなくてもオフセで友達集めて体験会を開くには素晴らしいセットですね。 オフセでやることは無さそうなので、いくつかの素材は観賞用になりそうですが。 何よりありがたかったのが、初心者しかいない全て表示するネットで注文していたビルディングBOXが届きました。 中身を確認するとなるほど、これは基本ルルブを持ってなくてもオフセで友達集めて体験会を開くには素晴らしいセットですね。 オフセでやることは無さそうなので、いくつかの素材は観賞用になりそうですが。 何よりありがたかったのが、初心者しかいないうちの身内グループでも自分がGMで回せる環境が整えられそうなところ。 カードでランダムイベントが発生するから、何度も気軽に回せそう。 成長システムが経験点じゃなくチップ枚数になってるけど、1チップ750点くらいで換算できそうだし大丈夫そう。 これでうちのエーコーちゃんも成長させられる……ありがたい……。 そのうちこちらでもビルディング卓を立てて、自分と同じような初心者さん向けの超簡潔シナリオを回せたらいいな。
| Satoshi | |
| 2021/02/23 21:01[web全体で公開] |
😶 あ...ありのまま 今 起こった事を話すぜ! い…いや… 体験したというよりは まったく理解を 超えていたのだが…… あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 「おれは 働き方改革で仕事時間が減ると 思っていたら いつのまにか増えていた。」 な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何をされたのか わからなかった全て表示するい…いや… 体験したというよりは まったく理解を 超えていたのだが…… あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 「おれは 働き方改革で仕事時間が減ると 思っていたら いつのまにか増えていた。」 な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何をされたのか わからなかった… 頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ… 一応休日が増えているので改革なのだが、砂の妖精サミアドの本の中にいるようだ。 夜セッションが大分絶望的になってきた。 あんまり仕事しすぎると、体に影響が残るので気をつけよう。 遊びたい人と遊びにくくなるのはちょっと苦しいし諦めるしかないのか。 あと、テキスト日曜日10時から17時セッションは需要があるのかな。。。
| れい | |
| 2021/02/23 10:55[web全体で公開] |
😶 買っちゃった サークル:すがの屋 ・トワイライト・ガンスモーク・リプレイ 02 ラボラトリーNo’011 〜四十雀は脳裏に鳴く〜 03 ラスト・バレット ・モノトーンミュージアム クリアファイル つい買ってしまったのです
| 魁星 | |
| 2021/02/23 05:26[web全体で公開] |
😶 GMPL日記【ため込んだ】今日まで参加したSW2.5の卓日記を放出するのぜ【つけがきた】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さぁさぁ気付いたらドチャクソ日記が溜まってたぞーーー!!!() 一気に消費するぞーー!! おーーーー!!!! 1卓目:『【レッツゴー】忘れられし古の守護者【3回目】』(GM:私) はい、3回目を回してきました。毎度お馴染み忘れられし卓でした。 今回はね、本当に波乱万丈で…… The・修正祭りーーーーー!!!!! 3回目にして大量のガバが発覚だぁ!!(泣) ハイレブナントハイレブナントオーガバーサーカー異様に強い中ボスレイスgbgb記述呪歌gbgb記述ボス特殊能力その他諸々……() ハッハァーーー!!! 直すぜぇ超直すぜぇ!! いやぁ、1回2回と回して、案外気づかないもんなんですねぇ……熟練GMの方々からの指摘でようやく判明するという…… とりあえず楽しんではいただけていたみたい(と信じたい)ので、さらなるブラッシュアップを施してまた回すぞー ……まぁ、時期的に毎月回せるかは怪しいところではあるけれど あ、最後の最後、ギルマスの1ゾロが見えて一気にポンコツ化したのはとっても心が満たされました(真っ黒な笑顔) 2卓目:『妖精少女の探し物』(GM:我) はい、募集時にはなぁんにもできてなかったという曰く付きのシナリオです() 内容としてはまぁ、ランダムウィルダネスダンジョンです(ウィルダネスいる?)(募集時にウィルダネスって言っちゃったから必要)(なら仕方ない) 私がこれまでお邪魔させていただいたランダム系シナリオを参考に「d66s」(d66じゃないよ)でイベント決めてーってやってく感じで組み立てました。よう頑張ったよワシ…… シナリオ自体はね……ちょっと胸ク/ソ系だったんですが結局最後はギャグになるのね……これはもう因果だな() あとはここでも多少のガバが見つかったり。これはまぁ、最終的にPCの報酬につながったし、修正自体は容易だから、まだセーフ() 今回もフェリシアいぢめられたし、NPCもいぢめられたのでとっても心があたたかくなりました(澄み切った笑顔) 3卓目:『【使いたく】突然の邪竜討伐!?【なったから】』(GM:me) 今回は、以前とはエネミーを変えてやりました。ついでに前回はなかったフェリシアいぢめもちゃんと取り入れつつ。 えー、Lv.15エネミーがLv.12PTに瞬殺(1R裏にすら来なかった)されました() こんなことある!?!? いやいやいや、Lv.15の、しかも2.0時代のエネミーをほぼ改変なしでコンバートしたものだったから難易度自体は高いはずだったんだけど!? ジャb……某幻獣君が速攻倒れちゃったからいろいろ頑張って耐えさせるハメに…… ついでに適当にノリでやったアドリブで新たなシナリオが派生してしまったし。ついでにいえば使い捨てNPCの予定だった子がいつの間にかステータスまでできちゃったし() はい、鋭意製作中でーす() でもその前にもう1個シナリオ作ってるんでしばしまたれよ(申し訳ぬぇ) 多分出来上がったのは1部の人のトラウマに突き刺さります。断言する(現に自分がやられそう) ちなみに新キャラの元ネタは私の推しです。猫娘症◯群という漫画の主人公でな、それはもう可愛くてな、私の性癖を歪まs((((((((( 新キャラちゃんは絶対いぢめませんとここに誓います(宣誓) 4卓目:『砂塵の要塞』(GM:しゃんはいさん) 某卓(2卓目の前半)で、『GMかCPのPLしかしてないから、たまには野良PLしてー』とぼやきましたところ、『よろしい立てて進ぜよう』と立てて下さった卓の2卓目でした。 やはりしゃんはいさんは良質なエモを補給してくれますね、やはりエモに満たされた二日間でした。 それに、やはり流石なのは、ユドナを十全に使った演出ですね。地形やテーブル設定をあれほどまでに活かすとは……目からうろこでしたほんとに 内容は触れようものなら連鎖的にいろいろ出てきてしまうんで一応伏せ。それでも機能とかうまいこと使えばあそこまでエモい演出ができるんだなーって。やっぱ名GMですわ(n度目) やっぱり熟練GMの方の卓にお邪魔すると、発見がたくさんありますね。ほんともう私みたいに勘と独断と偏見と感覚とアドリブでやってるようなガバ量産型とは比べ物にならないほどの完成度よ() あの子が再び出てくるシナリオ、待ってます♡(無茶ぶり) 5卓目:『姉妹の絆~妹・グレーテルの場合~』(GM:しゃんはいさん) これは今さっきやってきました。夜更かし(AM5:00)してたら偶然立ってるのを発見して『こりゃ参加しないという選択肢はねぇうひゃらひゃほーい!』と突撃。申請したのが日曜5時、起きたのが大体16時、キャラ作成に当てた時間は多分2時間内という超過密スケジュールで、月曜、学校から帰って1時間寝ようと思い布団に入って気付いたら卓開始10分前というギリッギリだったというのは裏話() 以前、ぼやきからの5連卓(わかる人にはわかる)で姉編には参加してたんで、姉妹編シナリオはこれでコンプ! やっぱりよき……(断末魔) いやぁ、いいですねぇ姉妹百合……(本来は多分違う)百合が性癖の私は画面向こうで悶えることに()ついでにPCにまで波及しちゃったZE!☆ やっぱ私のPC壊れましたわぁ、ウ=ス異本に熱中したり姉妹百合見て鼻血出したり……え、いつものこと? HAHAHAなんのことやら(目そらし) でもやっぱ、オドオド系美少女は可愛いのなんの……ウ=ス異本(内容はそっち系)読んで真っ赤になったり、[ネタバレ自主規制]にくっついたりとかもう、可愛い…… 魁星 の 性癖 が 拡張された! うぇっへへやっぱ最高だぁ……(末期患者) あ、☆☆☆のシナリオは今構築中です。あのシナリオでしか出てこなかったあの子を再び出すんだ……! というわけで! 同卓してくださったPLのみなさまに卓立ててくださったGMのみなさまありがとうございました!
| はむかぜ | |
| 2021/02/22 14:13[web全体で公開] |
😶 花園で子犬のように鳴け 第四十話突破&卓に関する雑記 私がGMを務めるソードワールド2.0のフリーキャンペーン「花園で子犬のように鳴け」がついに40話を迎えました! ここまでこれたのはご参加いただいているPLの皆様あってこそです。 改めて感謝申し上げます。 ソードワールドらしからぬバロック暗黒神話を、毎週日曜ドラマのように展開してまして。 全て表示する私がGMを務めるソードワールド2.0のフリーキャンペーン「花園で子犬のように鳴け」がついに40話を迎えました! ここまでこれたのはご参加いただいているPLの皆様あってこそです。 改めて感謝申し上げます。 ソードワールドらしからぬバロック暗黒神話を、毎週日曜ドラマのように展開してまして。 PCPL共々より、心地よい悲鳴を聴かせてもらっております。 無論万人受け狙いの造りにはなってないから、少し参加してフェードアウトしていった人も当然いるけどね。 しかしまあ個人的には万人受け重視の造りよりも、濃い少数派に刺さる造りの方が未来があると考えている。 ネットが普及しきって、個人個人が自分の好みで情報を得るスタイルが主流になりつつあるのだから。 御託はここまで。以下雑記。 卓っていろんなスタイルがあると思うのね。 その上で当GMのやりやすいスタイルでやってきたんだけどもね。 やっぱ卓はナラティブこそ果汁の満ちた実りの部分だと思うので、そこを重視した造りが最先端でイケてると思うんだよね。 この造りの上では、シナリオに含まれる「調査」も「謎解き」も「データありきの戦闘」もそこに説得力を与えるための土台でしかない。 それらは卓というジャンルでは主役足り得ないし、使用するシステムの体裁を整える最低限で良い。 あくまでその世界の主人公たるPCが行動によって生み出す物語(ナラティブ)を重視した方が、PLの没入感が高まるという法則を約10か月間にかけて実証してきた者が言うんだからこれは事実だね。 諸々に関する具体的な例や技法については、また気分がノったら書くかもしれません。 来週からも、子犬のように鳴いてもらおう。
| やきもち | |
| 2021/02/22 05:35[web全体で公開] |
😶 ネタ被り…? 実はこっそりこそこそオリシを作っていました。KPすらやったことがないのに…。 多分以前日記に投稿していた気がしますが、周回可能なシナリオについて考えていまして、アイデアというかシナリオギミックは思いついたので色々と考えながら肉付けしてました。 その話を昨日友人に話したら「お全て表示する実はこっそりこそこそオリシを作っていました。KPすらやったことがないのに…。 多分以前日記に投稿していた気がしますが、周回可能なシナリオについて考えていまして、アイデアというかシナリオギミックは思いついたので色々と考えながら肉付けしてました。 その話を昨日友人に話したら「お前、それ〇〇って映画と同じじゃんww」って言われまして…。私自身その映画の存在を知らなかったので「ふぇっ…!?」となりながら「まあ、同じとは言っても似てるだけやろ…」とも思いその映画をグーグル先生で検索。ちょうどアマプラで見れたので見てみたわけですよ…。 映画を観た感想…「まんま一緒やんけ!!!!ここまでおんなじことある?????」 はい、見事にネタ被りしました。これまたもう見事に。なんならタイトルも私が仮でつけていたまんま。 いやー、もう本当にびっくりしました…。正確にはTRPGでできる範囲にしていたので私の考えていた方が簡略的でしたし、クトゥルフチックな要素が入っていたりと違う部分もあったのですが、根本が全く同じ…。 「これどうすっかなぁ…」とか考えていたらいつの間にか寝ていました。 やっぱり創作活動って難しいですね、パクリとか考えなくちゃいけない辺り…。 とりあえず完成する前にほぼ同じ作品があることを知れたのは不幸中の幸い。なんだったら地味に評価の高い映画だったので少しうれしかったりと前向きにとらえようと思います。 あと、その映画は洋画だったんですが日本でも今年リメイクされるようなのでぜひ見てみてください。タイトルは言いません。きっとこのシナリオ完成したら回すので…。 そんなこんなで今日もお仕事ですが、もやもや気分を打ち消すために書いた日記でした。今日も一日頑張りましょう!
| 蒼魚 | |
| 2021/02/21 19:35[web全体で公開] |
💀 40回こいぬのようになけ(sw2.0FCの日記) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加しているFCが本日で40話を越えました、凄い長く遊ばせてもらってます…。 何と第一回からやり続けてなんだかんだ皆勤賞です…暇なんだね君…やめなよ。 まあこんな暇しているPLは置いといて…40回も(確か)一週も休まずに続けて 40回って凄くないです…?少なくとも私には無理ですね… それでいてFCの皮を被ったキャンペーンの様な繋がりだったり 参加PCの設定を拾ったりOIなり戦闘なり毎回毎回全部凝っていて… 正直そんなに構想とかアイデア毎回よく沸くなあと思い… 神なのでは?GMは神だから神だぞ。(???? と、そんなこんないつも楽しませてもらっているわけです。 さて、40回を越えましたがまだまだ物語は続きそうで…これから更に楽しみですね パーティーメンバーも増えたり減ったり(PLだったりPCだったり)してはいますが GM曰くまだまだ新規さん募集中の様なので興味があれば覗いてみてはいかがでしょう…。 パーティバランスは…良くなった(はず)なんで使い放題ですよ…(多分) ・以下良く分からないもの ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 「…ははあ、40回ですか…早いものですねえ… 駆け出しのころからなんだか大変でしたが…ここ最近特に何だか忙しい気がします。 …ま、冒険者ですからそういうものなのでしょうけども… あの頃から私は少しは強くなれたのでしょうかね… 私は皆の支えになれているのでしょうか… ……んん、考えても仕方ないですよね…出来ることをやるだけですから。 ええ…これからも変わらず仲間を助けられるよう頑張りませんと、ね…。」
| がらこ | |
| 2021/02/21 19:28[web全体で公開] |
😶 TRPGじゃない話 推しが限定で走ってきてます プリンセスキャルちゃんかわいいなあ!!!(吐血 あかん、あかん、かわいい、かわいい。 事切れている。石もなく無料分で引けるかも怪しいようだ
| いちにい | |
| 2021/02/21 18:54[web全体で公開] |
😶 テキセ向け、CoC6版キャラ作成「部屋」 作成「会」じゃないです。ここテストに出ません。 経験の有無を問わず入って相談出来る様な部屋の開放です。 とりあえず1週間ほど。 作成希望はこちらから https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161390109633sancheck1d100 見学だけなら申請無しでも可能ですのでどうぞ。 追記 募集ページを維持する為に来週スタート表示になっていますが、開放自体は今日から始めています。
| 伊吹 | |
| 2021/02/21 17:59[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】身内卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5のケルディオン大陸キャンペーン第五話。 隣国からの援軍を引き連れて帝国軍に包囲されていた王都を解放した王子一行。 国王から隣国との同盟を締結したと言われ、さらに隣接するもうひとつの国も合わせて三国同盟を結成し、帝国に侵攻をかけるという構想を聞かされる。 その三国同盟の旗印となるのが、PC①の王子である。 とりあえず隣接するもうひとつの国に行く前に、PCのひとりの出身地であるドルイドの隠れ里に行って同盟への協力を取り付けることとなった。 しかし隠れ里の長は一癖も二癖もある人物で、「戦時にあっての王子の器が見たい」とゴーレムをけしかけて来たのだった――。 という第五話。 正式に隣国からの援軍を指揮してきたNPCが仲間として加入(アイテム扱い)し、またゴーレムを倒して試練に打ち勝った後は、隠れ里のメリア(短命種)の子を側近として加入(やはりアイテム扱い)。 どんどん仲間が増えるよまるでFEだね!なんて話ながらの第五話でした。 仲間がアイテムデータであるため、「制作時期:現在」にツッコミが入ったりもしましたが。 ボス戦のゴーレムはなかなかの粘り強さを見せましたが、お供のプラズマスフィアが1R目で殲滅されたのは痛かったですね。 雑魚にも欠片を入れるか、相応のレベルにしないと駄目かな。 次回の調整に活かしたいと思います。
| がらこ | |
| 2021/02/21 13:49[web全体で公開] |
😶 NPCの名前 用意しないことの多い私がいます。 以前は用意してたんですよ。若かりし頃はね。勢い余ってエネミーとなる予定のNPC6人全員に名前つけてました。 「覚えきれない……」 と言われてからはやめました。よし、分かった。主要人物だけおりゃええねん! の心。 まぁ記憶容量のキャパはあるからしゃーないことなのだ。なので私がすごい安直だったりダジャレみたいな読みだったりの名前のNPCを出した時は「あっ」と察してもらえるとちょっと面白いかもしれません。おめー今考えたな!的なw
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/02/21 12:04[web全体で公開] |
😶 初GMの悩み (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) を、書いてたらシナリオ案が落ちてきたので しゃしゃっと清書始めます。 なんなんだこれ……(’ω’) あっ今日誕生日なのでお寿司食べてきます。 ヒャッハーいつだってお寿司は美味しいぜぇ!!! 回らないお寿司?なにそれ、自力で回すの? もやし、びっくらぽんしちゃうぞぉー!
| 伊吹 | |
| 2021/02/21 03:13[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】【突発】果て無き略奪者 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)エモいシナリオでした。さすがしゃんはいGM。細かいところに拘った良いシナリオでしたよ! 私は初のドルイドでしたが、……やれることが多すぎて困りますね。 もっといろいろ出来たと思うのだけど、それするとMP大丈夫?ってなるところは聞いていた通りでした。 まあでも仲間が強かったので、道中もボス戦も苦戦せずに突破した感じですね。 ボルツスウォーム、マルチプルアクターからの11連射でボスを半分くらい消し飛ばしていました。 クロスボウってスゲー。 あとティルグリスが大活躍でしたね、さすがライダー。 オリジナル魔剣もいい味出してて、しっかりそれでトドメを刺す魔法戦士もマル! NPCがとにかく魅力的なこのシナリオ。 修正してまた回すだろうから、興味ある方は募集されてたら突撃しよう!
