旅人さんがいいね!した日記/コメント page.152

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

しおんぬ
しおんぬ日記
2021/03/06 02:30[web全体で公開]
😊 春ゲムマ!
最近とあるうちよそがくっついてまた情緒が乱れがちです。
それはさておき。
今年も開催は厳しいのではないかなと心配しておりましたが、大阪でも東京でも今のところ会場頒布あるようですね!
運営様もたくさん悩んでのご判断だと思います。
ひとまず今度こそ会場へ向かいたいので、体調管理と新刊準備を頑張ら全て表示する最近とあるうちよそがくっついてまた情緒が乱れがちです。
それはさておき。
今年も開催は厳しいのではないかなと心配しておりましたが、大阪でも東京でも今のところ会場頒布あるようですね!
運営様もたくさん悩んでのご判断だと思います。
ひとまず今度こそ会場へ向かいたいので、体調管理と新刊準備を頑張らねばなという感じです!
ギリギリまで状況は読めませんが……

なんとか初稿が形になってきたのでホッとしています。
あとは修正かけて入稿に備えて、DL用のコンバートをして……余裕あればアンデュの無配折本とか作ってみたいなぁと思ったり。
原稿作業は大変なのですが、本の完成形が見えてくるとやっぱり楽しくなってきますね!
ほぼ自分が楽しくてやっているので、モチベーションは大事。

このイベント参加が終わったら、暫くシナリオの執筆ペースは落とそうかなとも思っています。
多少頑張り過ぎたかなと反省したりもしたので。
趣味は楽しくできるのが1番ですものね。
いいね! 30
伊吹
伊吹日記
2021/03/06 00:39[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン金曜日卓第一話「モンハン島でひと狩りしようぜ!」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週から始まりました金曜日夜のリレーキャンペーン。主催かつ初回GMはマダムユズコさんです。

ユドナリウム名物サイレント落ちに悩まされた先週。

今週は諸事情によりメンバーがひとり抜け、新しいメンバーさんが加入。

ガラパゴスな島でオリジナルモンスターと戦おう!がテーマのリレーキャンペーンで、いきなりFFのモルボルと戦うことに。
甘い息と臭い息はともかく、触手が4部位もあって後方を殴ってくるというなかなかいやらしい魔物です。
しかしフルシル神官のファストアクションからのミルストームが決まり、触手は壊滅。
結果的にダメージを被ることなく勝利することができました。

ゲーム外でのトラブルが続きましたが、次回からは軌道に乗るといいな。
なお次回のGMは私です。シナリオ作るぞー(もうだいたいできてるけど修正箇所があるのだ!
いいね! 12
ナガネコ
ナガネコ日記
2021/03/05 23:04[web全体で公開]
😶 伝えたい事。
私は、文章で自分の思いを表現するのはあんまり得意ではないです。
もっと正確に言うと、自分の書いた文章を公開するのはちょっと苦手だったりします。
「こんな拙い文章、人様にお見せするのは恥ずかしい」とか
「こういう事書いたら傷つく人がいるかもしれない(自分自身も含めて)」とか
「こういうの、要ら全て表示する私は、文章で自分の思いを表現するのはあんまり得意ではないです。
もっと正確に言うと、自分の書いた文章を公開するのはちょっと苦手だったりします。
「こんな拙い文章、人様にお見せするのは恥ずかしい」とか
「こういう事書いたら傷つく人がいるかもしれない(自分自身も含めて)」とか
「こういうの、要らぬお節介かな」とか。
色々悶々と考えて、結局無かったことにしたり。
なので、実際のところ、これぐらいの文章量でもめちゃくちゃ時間がかかってます(日記1回分を書きあげるのに半日~1日くらいは余裕でかかります)。


私にとっては文を書く事がそうですが、文章だけではなく絵やあるいは音楽などで自分の思いをオープンにする事は、めちゃくちゃ勇気が必要だと私は思います。
だって、好み・考え方・弱点などなどといった『己のコア』を曝け出す行為ですもの。


実は、文章や絵や音楽や、動画といったものたちは、あくまで、誰かに自分の考えたり思ったり想像したりしたことを伝えるためのツールの1つに過ぎないんですよね。

重要なのは、「あなたがそれを使って何を伝えたいのか」。

確かにそれら伝達手段の扱い方が巧いほうが、豊かに表現できるかもしれない。
けど、例え技術が拙くても、何かをオープンにして誰かに伝える事が出来ているのなら、それだけでもすごい!と思うし、その伝えようとする姿は等しく尊いなぁって私は思うのです。


だから。自分を表現することに自信を持ってほしいな。
そういうすごい事が出来る自分を好きになってほしいな。



お節介かもしれないですが、ちょっと思う事があったので。
いいね! 56
サラナリ
サラナリ日記
2021/03/05 18:47[web全体で公開]
😍 TRPGで使ってみたい武器とかを色々書いたその2
・リボルバー
名前がかわいい。形もかわいい。元気な子が使ってるところみたい。
・デリンジャー
名前がかわいい(2回目)。小さくてかわいい。名前に使えそう。ギャンブラーが使っててほしい。
・ナイフ
コートの内側に2,3本隠し持ちたい。戦うときばっとスタイリッシュに構えたい。多対一でもスタイリッシュに勝ちたい。
・魔法陣
手で描く小さなものより大きいのが好き。半径10mくらい。その中心で手を組んで祈っていたい。

魔法より武器持って戦いたいタイプかもしれない・・・
いいね! 24
がらこ
がらこ日記
2021/03/05 12:58[web全体で公開]
😶 ソドワのセッション感想 【星を掴む迷宮】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)くくく、今更だが2ヶ月前の話をしましょう。

遅くなってごめんなさい(五体投地)

ということでえええええ! 12月中頃〜1月初頭にかけまして参加しました、弾さんGMのショートキャンペーン【星を掴む迷宮】の感想!
公式で発売されてますボックスセットを使ったボイセ卓。私はコンジャラー&ファイターのゴーレム使いの少女、ソニアで参加してきました。

どうして私の触るコンジャラーはゴーレムオタクになるのかはさておき(ついついPLが常日頃から思っている「ゴーレムは可愛い」をRPしちまったんDA☆)、はじめてのショートキャンペーン、はじめてのボックスセットというこの卓、非常に濃い濃いセッションをさせていただきました。
公式のツールを使った卓ゆえに、あまりネタバレになることは言えないのですが、いやぁとてもギミックが良かった! GMがわざわざセットを細かく撮影してユドナリウムにマップマスクで起こしてくださって、オフセのように楽しませてもらいました。GMの労力に乾杯です。

ソドワを遊んでもう5年ほどになりますが、私はこの卓ではじめてエンディングというものを体験させていただきました。ショートということで4話ほどではありましたが、確かに彼らは私たちとともに冒険をし、また、彼らの明日はまだまだ続いているのだと、そう思えるエンディングを迎えることができて、寂しくもありましたが、やはり嬉しさは一入でありました。

遅くなってしまいましたが、改めまして、GM並びに同卓されたお二人のPLに、ここで感謝の意をば。ありがとうございました。また機会がありましたらどうぞよしなにです。

またちまちまと溜めている卓感想を書いていこうと思います。自分GMの卓の感想もまだ1個書いてねえや!書かなきゃ!
いいね! 25
KAL666
KAL666日記
2021/03/05 09:47[web全体で公開]
😶 忙しすぎる
キャンペーンが動き出したけど、仕事が詰まっていて
自由な形式にはできず。
時間や曜日をもっと豊富に選べないとみんな辛いんだよね。

仕事早く終わらないかなぁ
いいね! 17
B
ササミ
ササミ日記
2021/03/05 00:15[web全体で公開]
😊 今日のGMテクニック紹介【マスタリング練習編】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もっとGMを上手くなりたい!!
参加者にもっと満足してもらいたい!!

ということで、今日は初心者GMから一歩進むためのマスタリング練習方法の紹介です。


その方法は【自分が好きなGMのマスタリング手法をそのままトレースします】


上手いと思えるGMの卓に参加して、そのGMと遊んだシナリオをそのまま同じように別卓でGMします。
言い回しやPLへの話の振り方、シナリオの進め方を参考にしながら真似してみましょう。
ヒドイ言い方すると『劣化コピー』ですwww
これが、かなり難しいんですが、とてもいい勉強になります。

ここで注意することは、動画は参考になりません。
上手すぎる or かっこよく編集されているので、かなり難しいです。
(そもそも動画を作るくらいTRPGが好きなGM達です。動画を真似しようとすると失敗します)


また、見学するよりPL参加です。実際に体験すると、その時のPL達がどう考えていたかが分かります。
PLで参加した後に公開されているシナリオをよく読みます。
その時の思考・感情を忘れないように、その日のうちにシナリオを読み込んでシミュレーションします。

そのためにオリジナルのシナリオではなく、オンラインで公開されている人気シナリオで練習しましょう。
王道だったり、展開が面白かったり、よく練られているシナリオの場合が多いので、マスタリングに集中できます。


私はこの方法で地域のTRPG会でベテラン勢に鍛えてもらいながら、マスタリングを練習しました。
TRPG会でPL参加 → 自分のサークルでGM → 反省会でダメ出しを貰う → 修正してTRPG会でGM参加 → 修正してオンセ
このループでした。
できれば参考元のGMにシナリオを知ったうえでお願いしてPL参加してもらえると、ダメ出しがものすごい勉強になります。

オンセでも同じ練習方法ができます。
オンセでPL参加 → フレンド向けにGMしてみる → セッション後に20分ぐらいコメントを貰う → 修正して野良卓でGM → 修正して部屋完成
この流れで練習すると、すごく上達できます。


上手いと思ったGMの回し方を真似してみましょう。自然と上手くなります。


ぜひお試しあれ!!
いいね! 33
たびがらす
たびがらす日記
2021/03/05 00:09[web全体で公開]
😆 SW2.5リレーCPセッション⑭「緊急事態!導きの村を奪還せよ!」(GM:グラビデ様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算44回目。
リレーCP第14話に参加してきました。
今回のGM担当はグラビデさん。

セッションの内容の方はといいますと、GMご本人が宣言された通りシナリオとしてはシンプルなお話で、襲撃にあった街を救援に向かうというもの。ですが、それが初めて向かう街で、かつエネミーがオリジナルという味付けによって色合いが全く変わって見えるというのは面白いですね。現在のところ、目下の黒幕となっているNPCを生み出した張本人(GM)が、バックにその存在を匂わせるような、思わせぶりな言動をボスエネミーにさせるんだから、さてこれからどうなっていくのかな、とワクワクしますよね( *´艸`)

今回のお話で特筆すべきは、間違いなくオリジナルのボスエネミーでした。なんか妙なスキル持ってる・・・!
おかげ様で、ちょっとひやっとすることに。うちのかばうプリライダーさんが後衛まで投げ飛ばされて機能不全に陥りました。CPならではって感じのオリジナルスキルで、個人的にはとても面白かったですが、投げ飛ばしってなかなかイヤらしいね? タンク泣かせって感じでした! そんなこんなで思わぬダメージも被りましたが、GMのPCさんの4回転ピアシング突きが決まって結局1ラウンドでボスは撃破されたのでした(笑) 見事な自演乙です(笑)
でも、こういうオリジナルって面白いですね。一歩間違えるとバランス乱しかねないから難しいところもあるけど、毎回色々とユニークなボスを出してくるのってすごいなあと思ってみていました。

GM、メンバーの皆さんお疲れ様でした~。
今回も楽しいセッションをありがとうございました!
また現在進行中の15話後半よろしくお願いします!
いいね! 18
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/03/04 21:36[web全体で公開]
😶 基本ルールだけの筈だったのに・・・・。
晩飯はとんこつスープ味のもつ鍋を作ったら、美味しかったけど匂いが部屋中に充満してる(^-^;

ソードワールド2.5は基本ルールブック三冊だけで済まそう、って思ってたのに・・・・。
「エピックトレージャリー」買ってしまった。
届き次第、一般技能をキャラクターに反映させたいな。

この調子だとソードワールドでGMデビューしてしまいそう(笑)
いいね! 26
はむかぜ
はむかぜ日記
2021/03/04 18:23[web全体で公開]
😶 この界隈のこの時間にどれほど人材が眠ってるのか、俺は知らないが
そのうち毎週金曜夜にソードワールド2.5のフリーキャンペーンを立てようと思います。

なぜそんなことを書くかと言えば、宣伝というのが一つ。
反応をみて需要の程を探りたいというのが一つ。

そして何よりも公で宣言することで逃げられなくなるんですよ(
何かに挑戦しようとしつつも、一歩を踏み出せないでいるという方は真似してみてください。
いいね! 34
B
さーしゃ
さーしゃ日記
2021/03/04 05:45[web全体で公開]
😊 はじめまして
本日からクトゥルフの世界に触れさせていただきます
CoCは以前からニコニコ動画やYouTubeのアーカイブなど、動画のみを視聴していましたが
自分もセッションに参加したい!とるるぶを手に入れました

るるぶの次は探索者
時間を見つけながら練っていきたいと思います

最初は悪霊の家から参全て表示する本日からクトゥルフの世界に触れさせていただきます
CoCは以前からニコニコ動画やYouTubeのアーカイブなど、動画のみを視聴していましたが
自分もセッションに参加したい!とるるぶを手に入れました

るるぶの次は探索者
時間を見つけながら練っていきたいと思います

最初は悪霊の家から参加したい…と思ってるけど今更初心者用シナリオ回したい人いますかね?
超初心者が全く知らないタイトルに入って迷惑かけるのだけはやめたい😭

でもすぐセッションしたい!という気持ちはあるので
なんとかお知り合いから関係を作っていきたいです(?)

初心者さん、一緒に頑張りましょう!よろしくお願いします

ーーーーーーーーーーーー
オンセへの参加表明やCS投稿以外の時間は大体Twitterにいます
探索者練りをしたり絵を描いてたりしてますのでご興味があればフォローいただけると嬉しいです
→@sashaTRPG
いいね! 34
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/03/03 20:04[web全体で公開]
😶 業務連絡
脳みそゆだってきたので返信遅れます。ごめんなさい
いいね! 16
神無月
神無月日記
2021/03/03 16:31[web全体で公開]
😰 気を付けないとな…。(閲覧注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「正論は時として、相手を傷つける。」

確かに、正論なだけに相手に反論の余地を与えず、一方的に論破するのだからね。
正しい事が必ずしも、最適な答えではない、という事だね。
これからの人間関係で、気を付けないといけないな、と思いました。

類義語として、二人で一人のライダーの言葉を借りるなら。

「正論は時より、暴論より相手を怒らせる。」

自分の事として、今度から気を付けなければいけないなと、実感しました。
いいね! 24
B
唐揚げBOY
唐揚げBOY日記
2021/03/03 10:54[web全体で公開]
😶 初めまして
このサイトを見つけて、ログインさせてもらいました
これからTRPGしていきたいです
いいね! 45
B
トビムシ
トビムシ日記
2021/03/02 20:11[web全体で公開]
😶 久しぶりのGM、三年前のシナリオで
久しぶりにGM復帰をしました
三年前のシナリオにギミックとデータを追加したアップデート版でした

嬉しいことにシナリオは好評をいただきました
個人的には三年前執筆もあって不安もありましたが……
最終的に、このシナリオを三年前に書いていてよかったとガッツポーズ

GMとしてのスキルは確実全て表示する久しぶりにGM復帰をしました
三年前のシナリオにギミックとデータを追加したアップデート版でした

嬉しいことにシナリオは好評をいただきました
個人的には三年前執筆もあって不安もありましたが……
最終的に、このシナリオを三年前に書いていてよかったとガッツポーズ

GMとしてのスキルは確実に落ちていましたね
処理と演出のバランスが取り切れていない部分とか、昔の私はどうやってたんですかね
まあ何故か意図せず全員のOPが大体同じ時間だったりとか、昔のスキルで有効なモノもあるみたいでしたが

GMも連続したいなぁと思いますがシナリオが無いので執筆かサンプルを回そうかな……
筆の遅さに自負がありますのでね……
いいね! 16
肴
日記
2021/03/02 16:28[web全体で公開]
😶 悩ましい(とりあえず畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『強制するほどのことではないし、むしろ変に固執・執着してしまうと逆によろしくないのは確かなのだけれど、それでもやっぱりあった方がいいもの』

を、どうやって広めていけばいいのかが悩ましい。


まぁ遠回しに言わずに具体的に言うと日記、それも特に卓の感想日記の話なのだけども。

たまーにそういう日記があるように、卓日記って
・卓を楽しめたというわかりやすいアピールであり
・GMが自分のマスタリングのどこが良かったのかを知るフィードバックであり
・GMがもう一回やろうかなと思えるモチベーションのひとつであり
・PLがGMに渡せる形ある感謝のひとつであり
・PLにとっても参加した卓の思い出を残す手段であり
etc.etc…

ってまぁ結構いいことずくめの行為だと思うのだけど。
残念ながらあんまり卓日記書く人って多くない印象なのよね。

オンセンでは毎日のように卓が立ってて、毎日何人ものPLさんが生まれているのは確かではあるものの、それに比べると卓日記は少なめ。まぁ書くペースもあるので実際のところじわじわ増えたりはするのだろうけど、体感的には2割程度かしら。

この2割を「多い(ないし少なくはない)」と捉えるか「少ない」と捉えるかはまた人によるとして、でも個人的には少ない気がするわけで。できるなら5割とは言わないまでも、4割くらいには増えないかなーと思ったりするわけで。

とはいえ始めに言ったように強制するものでは断じてなくて。言ってしまえばTRPGは遊びで趣味で、つまりは別にやりたくなければやらなくていいものなわけで。
だから義務にしちゃうのはよろしくない。そういう圧はかけるのもかけられるのも疲れちゃうから。

だからまぁ、悩ましい。
卓立てる時に「日記書いてくれる人を優先的に承認しまーす」って言っちゃうのは簡単だけど、そういうこっちゃないとも思う。それで増えるのもなんか、モノで釣ってるというか些かイヤラシイというかですし。
まぁ最近似たようなことで「この間GMやってくれた人はお礼も兼ねて優先承認」は始めてみたけど。それはともかく。

さてはて、さてはて。
悩ましいね! なんかいい方法がないものか、それとも他人の行動を操るなんて土台無理な話だとスッパリ諦めちゃうべきか!

とか言いつつ。そもそもあたしだって卓日記は基本野良PL時だけに絞ってるわけだし、あんまり気にしないようにするのが吉な気がしなくもなくもないかしらー。
いいね! 29