旅人さんがいいね!した日記/コメント page.151

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ナツル
ナツル日記
2021/03/12 23:24[web全体で公開]
😶 紙か電子か
わかってはいます。わかってはいるんです。
電子書籍はかさばらないし持ち運びにも便利だし時々なんか正気か????と思うようなセールやってるし購入したら即読める。特に田舎の民である私の「よし、注文完了!明後日には届くかな!」とかいうような悲しいタイムラグなんて一切ない…
それでもどうしてかルルブに限全て表示するわかってはいます。わかってはいるんです。
電子書籍はかさばらないし持ち運びにも便利だし時々なんか正気か????と思うようなセールやってるし購入したら即読める。特に田舎の民である私の「よし、注文完了!明後日には届くかな!」とかいうような悲しいタイムラグなんて一切ない…
それでもどうしてかルルブに限らず本は紙でほしいと思ってしまう。
単純に慣れの問題かとは思いますが「あ、あれどうだっけか」と確認するのも紙の書籍のほうがやりやすいし早い気がするし特にあてもなくパラパラと適当なページを開いて流し読みするのも紙のほうがいいと思ってしまう。
何よりほら、紙とインクのにおいとかさ、ええやん…?新しくルルブ買って開いたときにふわって感じるあれ、たまらんのですよね…。
同じ理由でシナリオも紙の本で手元に持っときたいな~とシナリオ集を物色したりしています。
でもルルブ大判で厚めのものが多いからどう考えても置き場所に困るのも目に見えているのでまあ、バランス…かな……
いいね! 21
TK16
TK16日記
2021/03/12 18:32[web全体で公開]
😶 日記を書こうとして思ったこと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近やったボイスセッションが面白かったり、一昨日あたりから、名作と名高い初代SWのリプレイ
バブリーズ編を読んだのもあってボイスセッションの意欲が湧いてきた…! という日記を書こうとしたんですが、

「『馬 鹿』をやるなら直接言葉を交わした方が圧倒的に有利だなあと思いました。」

という一文を打ち込んだとき、そういやこの漢字(うましか)だと規制がかかるんだよなあと思い出しました。
そこでカタカナで表記してみたんですが…。所謂、自分の表現したいことが出来ていない感じがする感覚が起こり、
悶々としてしまってこの日記の内容に変更したという訳です。

勿論、上の方に赤字で書いてある、運営されている方が危惧したであろう
『誰かを誹謗中傷する…』という中に『そう”捉われかねない”もの』を含むことも理解しています。

文字というのは見る人の心の状態や解釈によって全く違う意味になってしまいますから、
自分では滑稽でポジティブで最高に楽しいといった意味で用いても、誰かには、こいつは人を虚仮にしている。
と感じさせてしまう可能性が明確にあるんでしょう。

でも、何だかなあと思ってしまうんです。やっぱり文章というのは慣れない。


※要は、文章でのやり取りよりも、会話した方が相手の気持ちを汲み取る上ではより正確だし、
手っ取り早くて、楽だよね。って俺の思いは、TRPGをやる前と対して変わってないな。という話でございやした。
いいね! 17
たびがらす
たびがらす日記
2021/03/11 23:34[web全体で公開]
😍 SW2.5キャンペーン「でもんずらいん!」第1回 感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算45回目です。
ついに始まりました、デモンズラインCPの第1回のセッションに参加してまいりました!
今回のCPのGMを務めていただくのは旅がらすさん!(いやー、相変わらず紛らわしい(笑))

コミュニティでの前日譚語りを経て、魔道列車に乗り込んだ5人のPCたち。
3名の家族と2名の友達以上恋人未満(?)の2組が邂逅し、ついに本編が始まりました!
新しいPCでのセッションは、やはり違った刺激を得られますね。改めてTRPGは楽しい、を再認識させていただきました。

シナリオは結構本格的なストーリー。
早速”壁の守り人”が現れて、行動を一緒に共にすることに。
なるほど、こういう話なんですな~とひとしきり感心。公式のシナリオだけあって、安定感のある内容でしたね。
と言っても、なぜか自分はデモンズラインだけ購入していないのですよね(なぜだ?)。でも、今回はおかげでまったく知らない世界を冒険できていて、ラッキーなのかもと思っていたりします。やっぱりTRPGの醍醐味はワクワクの冒険ですよね( *´艸`) ストーリーの詳細は、今後回されたり参加したりされる方がいるかもなので、割愛しておきます。

さて、今回のうちの子はバード/ドルイド/ライダーの短命種メリアです。
この3技能、今までまだやったことがなかったのですよね。それを一つのPCに詰め込むという思いつきに乗っかってみました。やってみると、なかなか忙しい(笑) が、楽しいですね。なんかすごい働いてる感ある。(実際に役に立ってるかどうか? それは聞いてはいけない。)また、「研究」を目的にしたので、出てきたNPCさんにどんどん絡んでいけて楽しかったです。早速遺産を受け取ったりなんかして。

また、今回のCPもPLの皆さん和気あいあいです。まだグループで少し固まってる感がありますが、これからどう一つのパーティになっていくかなと思うと、その辺のRPも楽しみになりますね。デモンズラインのCPは長いと聞きましたし、それだけ楽しみがあると思うと、お誘いしてもらえてよかったなぁ~! 自分は恵まれていますね。感謝を忘れないようにしよう。

GMをしていただく旅がらすさん、PLのメンバーの皆さん、お疲れ様でした!
また次回をよろしくお願いします<(_ _)>
いいね! 16
みおと
みおと日記
2021/03/11 06:56[web全体で公開]
😶 素敵なセッションに
素敵なセッションに恵まれすぎていて
ひとつずつ感想の日記が書けてない…。

という訳で、感想ではないのですが…。

https://twitter.com/miotomino/status/1369673204034248709ツイートを表示する素敵なセッションに恵まれすぎていて
ひとつずつ感想の日記が書けてない…。

という訳で、感想ではないのですが…。

いいね! 21
B
アーリング
アーリング日記
2021/03/10 21:58[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 期間限定お知らせ
 みなさん、こんばんは。今日はちょっとお知らせと宣伝をさせていただきますね。
 私、アーリングが管理人を務めさせていただいている「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」は、ありがたいことに来月4月16日にコミュ設立4周年を迎えます。それに際し、今年も「4周年イベント」の開催を予定しています。
全て表示する みなさん、こんばんは。今日はちょっとお知らせと宣伝をさせていただきますね。
 私、アーリングが管理人を務めさせていただいている「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」は、ありがたいことに来月4月16日にコミュ設立4周年を迎えます。それに際し、今年も「4周年イベント」の開催を予定しています。

 1周年イベント:テーマ「春」
 2周年イベント:テーマ「はじまり」
 3周年イベント:テーマ「挑戦」

 と、毎年様々なテーマでGMが卓を立てるこのイベント、今年の4周年イベントに向けて上がったテーマ候補は35件。昨日よりコミュ参加者さんによる投票が始まり、来週月曜の3/15までの1週間での得票数で今回のテーマが決定します。わくわく!
 
【4周年イベント、テーマ投票受付中!(3/15(月)22時まで)】
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre161452765534
 
 それにあたり、投票期間(3/9~15)はコミュニティの参加条件が、【誰でも参加できる】から【管理者の承認が必要】に変更になります。
 これは投票をコミュ参加者さん限定に絞り、投票を公正にするための処置となります。ご了承ください。
 (スルっとコミュに入って「いいね!」だけを押してスルッと退会というのは、ちょっと、ね?w)
 
 イベントが始まれば、セッション自体は「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」に参加していなくても参加はできますので、これを機にSW2.0やSW2.5をはじめてみよう!とか、久々にやってみたいなとか、見学だけでも・・・と思っておられる方は、どうぞお楽しみに。
いいね! 28
koboro
koboro日記
2021/03/10 19:31[web全体で公開]
😭 SW2.5 初めて募集掛けてみました…
サンプルシナリオ利用しただけの奴とはいえ
色んなことが不安で募集出すのに数日迷ったのは内緒 ひぃん…
とりあえずやるからには頑張りたいと思います はい
いいね! 29
がらこ
がらこ日記
2021/03/10 12:22[web全体で公開]
😶 ソドワの話 気づき
みなさんの日記をパラーッと読んでて「オアアッ!」となったこと。

コミュニティに依頼掲示板チックにスレッドを立てて、そこに参加したい人がその旨を書き込み、日程調整をして卓を立てる手法、だと……!?

いえ、最近ここでもまた新しくCP参加などさせていただけてまして、全て表示するみなさんの日記をパラーッと読んでて「オアアッ!」となったこと。

コミュニティに依頼掲示板チックにスレッドを立てて、そこに参加したい人がその旨を書き込み、日程調整をして卓を立てる手法、だと……!?

いえ、最近ここでもまた新しくCP参加などさせていただけてまして、へへっ、時間の確保どないしよってなってたところだったんですよ、うちのフリキャン。やりたい。こっちもやりたいの! だって楽しいって毎回言ってもらえるから(クソ単純なオタク。ここは本当に参考にして自分も実践しなくちゃなっていつも思ってます。
この手法、めちゃくちゃいいですね…! すり合わせが既に始まるのね…! アリ。アリだわ。

パクらせてください(土下座。なんなら五体投地の構え)

帰ったら早速4話のネタをカリカリとやってみます。コミュニティの宣伝ももう少ししっかりした方がいいのかしら…?
いいね! 17
B
メビウス
メビウス日記
2021/03/09 03:40[web全体で公開]
😶 お絵描きに手を着け始めた
シナリオとかセッション素材のためにちょいちょいいろんなツールをにわか導入していたワイだが、とうとうお絵描きにまで手を出すことになったんべさ。

いやーどうしてもシナリオのために自分がイメージしてる立ち絵を用意したくなったんじゃよ。そんなこんなで本格的にイラスト描くための参考書とかソフトとかいろい全て表示するシナリオとかセッション素材のためにちょいちょいいろんなツールをにわか導入していたワイだが、とうとうお絵描きにまで手を出すことになったんべさ。

いやーどうしてもシナリオのために自分がイメージしてる立ち絵を用意したくなったんじゃよ。そんなこんなで本格的にイラスト描くための参考書とかソフトとかいろいろ取り寄せ中。先々週(?)ぐらいから実はクリスタを導入していたりもする。

今のところはシナリオ用のNPC立ち絵完成させることを目標に鋭意製作中。行く行くは自キャラの立ち絵とかシナリオの挿し絵を自給自足できるようにって野望を抱きながら、今夜もやりすぎてこんな時間になってましたとさ。
いいね! 25
がらこ
がらこ日記
2021/03/08 20:55[web全体で公開]
😶 装飾は分からぬ。明日に間に合えばよかろうなのだ(カ○ズ様の真似
立ち絵を! 描ききったぞ!! ウオオオオッッッ!!!

ということでぺちーんとキャラシURLをば
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161371792475tab1garash&s=tab1garash

明日から自分が兼任全て表示する立ち絵を! 描ききったぞ!! ウオオオオッッッ!!!

ということでぺちーんとキャラシURLをば
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161371792475tab1garash&s=tab1garash

明日から自分が兼任GMをします、SW2.5「デモンズライン」を遊ぶ卓「でもんずらいん!」に出場予定のライン・ディーゼルくん。ストラスフォード信仰のグラップラーです。ストラスフォード信仰は本来地方を跨ぐ関係で不可のルールなんですが、GM権限でアリにしました(なおMP増加ルールを自ら適用するなど)。
垂れ目イケメンって難しかったです。今まで割と吊り目をよく書いてたというやつ。もう少し睫毛とか乗せるのも良かったのかな〜。

ゆとシートに全身を、Twitterの方に眼鏡なし差分を乗っけてます。ちょっとした事情で伊達眼鏡をかけてないと人とコミュニケーション取るのがめちゃめちゃ苦手になってる系男子。アッエェ性癖ですよ…?

明日からの卓が楽しみなんだけど、未だにオープニングの選曲決めてないから、帰ったら1時間ほどパソコンと睨めっこする時間作らないとだわ
いいね! 19
がらこ
がらこ日記
2021/03/08 12:47[web全体で公開]
😶 昨日からの立ち絵進捗その3
https://twitter.com/clo_c1/status/1368769580575772678?s=21

とりあえず元にした立ち絵メーカーさんの服の色を参考に塗り塗りしてみました。男の子ってこれでセンスそれなりな方になるのか…?(昨晩も書きましたが自分の服のセンスすら怪しいぞ!)
めちゃイケじゃなくて良いんですが、それならそこそこのセンスってクッソ塩梅難しいっすね……。あと装飾って難しいっすね……!ツイートを表示する

とりあえず元にした立ち絵メーカーさんの服の色を参考に塗り塗りしてみました。男の子ってこれでセンスそれなりな方になるのか…?(昨晩も書きましたが自分の服のセンスすら怪しいぞ!)
めちゃイケじゃなくて良いんですが、それならそこそこのセンスってクッソ塩梅難しいっすね……。あと装飾って難しいっすね……!
いいね! 20
がらこ
がらこ日記
2021/03/07 23:42[web全体で公開]
😶 色塗りは明日とか言いながら立ち絵の色を塗ってた人間の今
https://twitter.com/clo_c1/status/1368572107727106051?s=21

服の色を決めずに塗ってたせいで、服装の参考にしてた零の軌跡のロイドカラーにしてたことに気づく23時40分。男子の服の色のセンスとかよう分からん。自分の服のセンスさえ微妙だぜぇ。
……おすすめのカラーバランスとか、ど、どどどどうしようねツイートを表示する

服の色を決めずに塗ってたせいで、服装の参考にしてた零の軌跡のロイドカラーにしてたことに気づく23時40分。男子の服の色のセンスとかよう分からん。自分の服のセンスさえ微妙だぜぇ。
……おすすめのカラーバランスとか、ど、どどどどうしようね
いいね! 16
がらこ
がらこ日記
2021/03/07 22:54[web全体で公開]
😶 立ち絵の進捗さん
https://twitter.com/clo_c1/status/1368559792730431494?s=21

線画まで終わった……! 垂れ目イケメン男子むずい……!!
色塗りは明日やるのだ。今日はもう寝るのだ…!
全て表示する

線画まで終わった……! 垂れ目イケメン男子むずい……!!
色塗りは明日やるのだ。今日はもう寝るのだ…!

ここに上げてるのはTwitterよりもたくさんの人がいいねをくださってめっちゃテンション上がるのでモチベ維持ですみません本当にありがとうございます。絵師でもなんでもない自分専用お絵描きマンだけどすごく嬉しくてモチベが保たれております。ありがたしありがたし…!!
いいね! 27
アーリング
アーリング日記
2021/03/07 09:30[web全体で公開]
😆 配達!海!桃(梅)!
★2/27(土)SW2.5 「ある日の依頼」(GM:俺)
 ふと自分の履歴をさかのぼってみたら、今回でこのシナリオは都合10回目の開催!
 依頼もイベントもボスもランダムだから、毎回新鮮な気分で楽しめる!……ぶっちゃけ、そんなにやってるとは思わなんだ。
 しかも、参全て表示する★2/27(土)SW2.5 「ある日の依頼」(GM:俺)
 ふと自分の履歴をさかのぼってみたら、今回でこのシナリオは都合10回目の開催!
 依頼もイベントもボスもランダムだから、毎回新鮮な気分で楽しめる!……ぶっちゃけ、そんなにやってるとは思わなんだ。
 しかも、参加者さんの感想とかGMの思い付きとかで色々追加したり作り替えたりするので、初回の頃よりはシナリオ量1.5倍くらいのボリュームになってるのです、実は。
 
 さてさて、今回は激レア依頼、「荷物配達の護衛」!
 ほぼ1年前の「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年イベント」の時に追加した依頼だったのですが、先述の通り、どの依頼が出現するかは、セッションごとに完全にランダム。結局、4回のセッションで一度も出現することなくお蔵入りになっていた依頼でした。それが今回キタ――――――!GMもテンション上がる!ひゃっほい♪
 GMの興奮が伝わったのでしょうか、PLさん達も今回はコレ!と荷物配達の依頼を受注。やったね!
 船便での配達なので、レッツ航海!
 
★船酔いチェック
 速攻で引いたイベントは船酔いチェック。やっぱり船と言えばこれだよね!w

 GM:ちなみにストローバード(草で編んだ鳥形ゴーレム)は無問題。
 PL1:飛べてよかったストローバードw
 GM:飛べなくてもゴーレムは酔わないってば!www
 
 このストローバード、要所要所でいい動きをしてるんですよ……!ボス戦でも雑魚の動きを封じる大活躍でしたし。

★クジラぶしゅー!
 続いては噴き上げる巨大鯨の潮吹きを、間一髪で回避!
 ここで生まれる新モンスター。レベルも1d15のダイスで決めちゃうぞ!(ころころ)

 名称:デカイホエール  種別:動物  モンスターレベル:14
 特徴:鳴き声が「ほえーーる☆」
 
 PL1:つよいw
 PL2:強い!
 PL1:鳴き方から想像できないw
 PL3:ガチつよやんww
 
 GMもびっくりだよ!PCの一人が「アレをいつか食べるんだ……」と一人胸に決意を新たにしてましたのはもっと驚いたけどな!w
 
★クラ●ク博士!クラー●博士じゃないですか!
 船が迷子になっちゃって、方角がワカラナ―ーーイ!!
 でもこのPT、全員、方向感覚は抜群!判定にも難なく成功し、ほぼ全員同時に「あっちが北!」と指さします。
 
 PL2:みんなクラークさんみたいなポーズ
 PL4:びしっ!ってw
 GM:アンビシャス!wwwwwwwwwwww

 PC4人の決めポーズに、卓内全員、思わず記念撮影したくなりました。なぜこの世界にはスマホがないのか。
 
★ボスは桃!いやちがった梅!
 今回のボスは、グラデーションプラム。ぶっちゃけ、「凶暴なでっかいスモモ」です。英語では梅もプラムらしいけど。
 ところが勘違いGMの用意した画像が「桃」だったもんで、そのまま「桃」としてPC達に襲い掛かってきました!
 炸裂するGM渾身の、桃のロールプレイ!
 
 GM:(ももももももーーーーー!)ごろんごろんごろん!
 GM:(・・・・もっ) 悔しそうな気がした!
 GM:(モモァ・・・!) にたりと笑った気がした!
 GM:(モーッモッモッモッモ・・・・モモッ)舌打ち
 GM:(くるくるくるっ!・・・・・しゅた! モモン♪)モモがくるッとターンして回避!
 
 いやこれであってるのか桃のロールプレイ!? これまでの人生で桃になったことないからわかんないよ俺!w
 PLさんの思い付きで「この桃はお嬢様なのでは?」「レディー・ピーチさんになりました」という流れから「品種名:レディー・ピーチ」となった、グラデーションプラム。(でも梅)
 
 GM:己がモモではなく、スモモ・・・いえ、梅であることに目覚めてパワーアップ!
 GM:(ウメウメウメウメーーーーーー!) ジグザグに転がって回避成功!
 GM:(ウメェエエエエエエエ!)梅の果汁を食らえ――――!
 
 梅のロールプレイに変化!いやだからあってるのかコレ!?
 
 PCのたちから「桃のソースか、アリだな」「うめぼしにしたら、毒抜けそうだもんね?」「海から塩も作れるし…ありか!?」とか言われまくるこの植物。GMとして思ったのは・・・・
 
 (死んだら食われるーーーーー!)
 
 これ、人族が蛮族を恐れるのと同じ理由の恐怖じゃなかろうかとw 君ら「ダンジ●ン飯」のPCじゃないよね!?

 そんなGMの心配をよそに、無事倒された後は埋葬(植えかえ)をされたグラデーションプラム。今後また生えてくることもあるかもしれません。
 このシナリオの裏を察した鋭いPLさんの指摘に、ネタばらしをちょこっと挟みつつ無事セッション終了!
 いやあ楽しかったぁ――☆ PLの皆さん、ありがとうございました―――!また遊びましょ―――!
いいね! 30
ササミ
ササミ日記
2021/03/07 01:48[web全体で公開]
😆 今日のGMテクニック紹介【NOが言えるGMになろう編】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もっとGMを上手くなりたい!!
参加者にもっと満足してもらいたい!!

ということで、今日も初心者GMから一歩進むためのテクニック紹介です。


【ダメなこと、できないこと、無駄なことをハッキリと伝えましょう】


よく『PLの要望は可能な限り答えてあげましょう』なんて書いてありますが、ハッキリ言ってアドリブ対応が上手い上級者向けです。

シナリオが破綻するなら、NOと言いましょう。
また、セッション時間を見ながらPL達に話を進めるように伝えましょう。


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

(よく使うコメント例)
・シナリオが破綻するので、それはできません!!
・GMとしてオススメしませんが、本当にいいですか?
・やってもいいけどペナルティが入って他の人に迷惑がかかりますが、いいですか?
・よく気が付きましたね、では【〇〇】で判定していいです。判定どうぞ。
・その方法は面白いですね。【○○】にボーナス10点をつけましょう。判定どうぞ。

・【目星】をすれば情報が出るかもしせません。
・もうこの部屋に情報はありません。
・(情報が出きってない場合)ではこの部屋を出る前に【幸運】をお願いします。

・(ロールプレイ中に)長くなりますのでそろそろ話を進めてください。
・行動順が来る前に、自分の行動を考えておいてください。
・1時間過ぎました、ここで5分間休憩をしましょう。休憩中はメタ読みOKです。では再開は5分後です。
・セッション終了時間まであと2時間です。時間がないので巻きでお願いします。

・【スカウト技能】を持っている人は、判定なしで分かることがあります。床に違和感を感じます。
・警戒している探索者は、この扉に違和感を感じます。
・扉を開けた瞬間、明らかに獣臭がします。詳しく知りたい人は【聞き耳】をどうぞ。


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

と、いうことで『今日のまとめ』です。

要望に対してYESかNOです。わかりやすく簡潔に伝えてあげましょう。
また、ロールプレイは楽しいですが、時間との相談です。進行を促すのもGMの役割です。

GMしていると、毎度毎回、扉の前でPL達の【目星】【聞き耳】、SW2.5は【罠チェック】にうんざりすると思います。
それは、GMの情報の出し方に問題あるためです。

ココは問題ない > 何かに気がつく・描写があるから気をつける > 明らかに怪しい
情報の出し方にレベル差があるから、そこにメリハリがついて緊張感が生まれます。
その緊張感が楽しくなるわけです。


ぜひお試しあれ。
いいね! 38
がらこ
がらこ日記
2021/03/06 22:05[web全体で公開]
😊 火曜までに描き上がるのかなの立ち絵進捗どうですか日記
https://twitter.com/clo_c1/status/1368185111347355652?s=21

picrewのZioasobi makerさんのイラストからうちの子ガリガリ描き起こし中。
ストラスフォード信仰のグラップラーくん。イケメンに描いてやりてえなぁ……目はもう少し小さくても良いのか…?ツイートを表示する

picrewのZioasobi makerさんのイラストからうちの子ガリガリ描き起こし中。
ストラスフォード信仰のグラップラーくん。イケメンに描いてやりてえなぁ……目はもう少し小さくても良いのか…?
いいね! 20
BB
魁星
魁星日記
2021/03/06 06:00[web全体で公開]
😶 最近
Y◯uTubeでちょいちょい上がってる動画を見てプリコネR始めたんです。んで、いろいろあって推しは出て、まぁ普通に進めてたんですよ……

そしたらさ、無料120連引き終わったあとにプリンセスキャルピックアップが来て……しかも私の勧めでプリコネ始めた友人はピックアップのプリンセス達を120連で全部引き当てたって言うじゃないですか……私はヒヨリ(プリンセス)だけですよ出たの……しかもプリンセスキャルピックアップ前だしさ………………

まぢかなしみ _(:3 」∠)_
いいね! 16