旅人さんがいいね!した日記/コメント page.148

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

トクメー
トクメー日記
2021/03/27 00:54[web全体で公開]
😶 スカイノーツ 次回セッションに関して
スカイノーツの曜日固定卓が1卓終了いたしました!

この面白さを多くの方に知って頂きたい!
ということで、ガンガン布教を進めるべく、次の卓の準備に取り掛かろうと思うのですが・・・

まだ、買ったは良いけれども・興味はあるけれども初プレイ出来てないよって方、結構いらっしゃるのでしょうか?
全て表示するスカイノーツの曜日固定卓が1卓終了いたしました!

この面白さを多くの方に知って頂きたい!
ということで、ガンガン布教を進めるべく、次の卓の準備に取り掛かろうと思うのですが・・・

まだ、買ったは良いけれども・興味はあるけれども初プレイ出来てないよって方、結構いらっしゃるのでしょうか?
もし、そういう方が多そうなら、また初回プレイ推奨の初心者向けシナリオで回しますし、逆に少なそうなら2回目以降推奨なシナリオで回そうかと思います。

皆さんの立ち位置をコメントでお教え頂けると幸いです。
コメントを参考に立卓させて頂きます。

コメント頂いた方から優先的にお誘いさせて頂くつもりです。
なお、どちらを回すとしても、金曜日固定のテキセ卓になるかと思います。
いいね! 19
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/03/26 23:34[web全体で公開]
😶 先ほどの日記と前書いた日記
不器用メカニック娘のイチャイチャRPしてえ、という欲望を書いた先ほどの日記、以前日記で書いた男性PCオンリーのギャルゲーシナリオなら実現可能なんじゃないかと思った次第。

システムはメタガ(手持ちのシステムでメカニック娘出すならこれが安牌)かソドワ(私が慣れてるので)
なんかこう、拠点を中心に全て表示する不器用メカニック娘のイチャイチャRPしてえ、という欲望を書いた先ほどの日記、以前日記で書いた男性PCオンリーのギャルゲーシナリオなら実現可能なんじゃないかと思った次第。

システムはメタガ(手持ちのシステムでメカニック娘出すならこれが安牌)かソドワ(私が慣れてるので)
なんかこう、拠点を中心に生活するPC達。ヒロインとの共同生活でなんかこう、いい感じになったらいいなあ!(願望)

一応やれたらメタガだけど、メタガって人集まるんだろうか、私基本ルルブしかもっとらんし。

ソドワ
長所
一通りルルブは持ってる(モンストラスロアは持ってないけど……)
GM経験があるので慣れてる。
複雑な戦闘マップを用意する必要がない
人は多分よほど変な時間でなければ揃うはず
エネミーの用意も比較的楽
短所
エンジニア……マギテック関連でワンちゃんだけど全員に接触する機会があるかどうか……妥協して武具職人とか?
人外種族への対処は……まあ種を超えた愛になるんだろうか。
他のヒロインの役職とかどうなるんだろうか。
メタガ
長所
エンジニアという役職がこれほど似合うシステムもあるまい。
他のヒロインもオペレーター、艦長、たまたま船に迷い込んだ民間人といい感じにそろえやすい。
短所
やったことない!(おいおい)
マップの用意がしんどい!
エネミー作るの面倒くさそう!

世界観的にはメタガ、やりやすさ的にはソドワだなあ。

ソドワだと……ケルディオン大陸に流れ着いてしまった難民の一員とかグラ〇ル的な飛行ギルドの一員とかならそれっぽい感じにできるかなあ。
いいね! 14
肴
日記
2021/03/26 22:51[web全体で公開]
😶 冒険者もオーヴァードも探索者も
みんな競馬場に行って帰ってこない。(いえまぁ元から冒険者以外はあんまり活動できてませんケド)

はい、見事にハマりました某美少女競馬ゲーム。いやTLで流行ってたから……ちょっとやってみたら……あれヤベェわ。レース画面見ながら一人で「いけ! 差せー!」とか言っちゃってるわ。
いままで競馬ラジオ聴全て表示するみんな競馬場に行って帰ってこない。(いえまぁ元から冒険者以外はあんまり活動できてませんケド)

はい、見事にハマりました某美少女競馬ゲーム。いやTLで流行ってたから……ちょっとやってみたら……あれヤベェわ。レース画面見ながら一人で「いけ! 差せー!」とか言っちゃってるわ。
いままで競馬ラジオ聴きながらテンション上げる人見て「そんなに叫ぶ?」って思ってたけどめっちゃ叫ぶわコレ。キャラとストーリーにのめり込んで普通にわりと本気めの応援しちゃう。

というわけで暫くCPのみで野良卓はお休みしそうな肴さんです。HAHAHA、容量空けるためにカルデアとの通信切っちゃいましたよ。(もちろん引き継ぎコードはメモ済み)


まぁそんな報告はともかく。trpg全く関係なしってのもなんなのでちょろっと最後にビルド再現するならの話でも。

要はお馬さんの半獣人(notケンタウロス)ですよね。
swは獣人としてリカントがいるわけだけれど、彼ら基本的に『肉食(肉は虫とかでも可)哺乳類』らしいので馬のリカントはいそうにないんじゃよねー。兎さんは肉食う種類もいるらしいけど、馬はいなさそうだし。そも出来たとして、通常時はともかく変貌時はただのお馬さんヘッドになるのはシュールすぎて困るw

CoCはまぁノーマル人間が基本なのでさておき、あとできるとしたらDXの方よね。キュマイラのオーヴァード。
最近やってないのでうろ覚えだけど、確か《セントールの脚》って移動強化エフェクトがあるのでそれ取るとそれっぽい子が作れそうかしら。だからやるならDX3rd。
まぁ実際やるとして、問題は移動強化エフェクトってあんまり優先度高くない(むしろ低い)方ってことですがネ! この辺のエフェクトはわりと趣味なのでレギュ次第では取ってる暇があんまりない……!
いいね! 19
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/03/26 21:10[web全体で公開]
😶 エンジニア系の女の子
のRPしてえ!(唐突)

華やかさのないタンクトップでスパナとか持ってて油汚れとか全然気にしないけど仕事には誇り持ってて
整備した道具を渡す相手を気遣っててそのうちの一人をなんか気にしててでも仕事一筋だったからあまりそういう機微とかわかんなくてベッドで足パタパタしたりなんかこう、そういう不器用全て表示するのRPしてえ!(唐突)

華やかさのないタンクトップでスパナとか持ってて油汚れとか全然気にしないけど仕事には誇り持ってて
整備した道具を渡す相手を気遣っててそのうちの一人をなんか気にしててでも仕事一筋だったからあまりそういう機微とかわかんなくてベッドで足パタパタしたりなんかこう、そういう不器用な感じのエンジニアの女の子のRPがしてえ!

でもそんなエンジニアとかできるTRPG聞いたことがねえ!

自爆するしかねえ!

と、思ったがGMとしてNPCのロールプレイやる分にはワンチャン……?
いいね! 15
B
がらこ
がらこ日記
2021/03/26 15:42[web全体で公開]
😶 そういや、ページレイアウト変わりましたわね。
コミュニティのスレッドの書き込み履歴、確か前のだと参加者限定でも更新履歴に載ってたのが、そうじゃなくなったっぽい??

個人的にはありがてえ。コミュニティメンバー限定なのに見えちゃうんかーい!ってなってたので……!

追記
そんなことはなかったっぽい?(たまたま全て表示するコミュニティのスレッドの書き込み履歴、確か前のだと参加者限定でも更新履歴に載ってたのが、そうじゃなくなったっぽい??

個人的にはありがてえ。コミュニティメンバー限定なのに見えちゃうんかーい!ってなってたので……!

追記
そんなことはなかったっぽい?(たまたま昼間に見たときはスレッドの流れが速かったのかもしれない)
でも、サイトページの輪郭線が無くなってスマートになったなぁって印象です。慣れるのに少し時間は要りそうだけど、見やすくなってるのは嬉しみ。パソコン版でキャラシのイラストやコミュアイコンにカーソルを合わせるとちょっと拡大するの可愛い。
いいね! 21
タッツー
タッツー日記
2021/03/26 13:16[web全体で公開]
😶 シティアドベンチャーとシナリオ
シナリオを書くにあたってネットから拾ってきた無料のテンプレートを使っている。
ちょっと使いにくい部分は使いやすいように手を加えてあるが(二次配布再配布しないのでご安心を)ダンジョンシナリオならまだしもシティアドベンチャーとなるとだめだ。
イメージが文字にならない(アクエリオンロゴスかな??)
全て表示するシナリオを書くにあたってネットから拾ってきた無料のテンプレートを使っている。
ちょっと使いにくい部分は使いやすいように手を加えてあるが(二次配布再配布しないのでご安心を)ダンジョンシナリオならまだしもシティアドベンチャーとなるとだめだ。
イメージが文字にならない(アクエリオンロゴスかな??)
とてもではないがとてもしんどい
シティアドベンチャーの作り方、多分根本から間違ってるなこれ…

分岐、場所移動に関してのレギュレーション(何個回ったら日が暮れますとか) を加味すると夜のイベントも作らなきゃならん…
夜のイベントでやらしいこと想像した人は自分流のシティアドベンチャーの作り方を書きながら懺悔してください
私は懺悔しない()

わかりやすい箇条書きにしてセッションの展開で変えてくスタイルがいいのかな…
いいね! 10
がらこ
がらこ日記
2021/03/26 12:58[web全体で公開]
😊 RPの話 安心と信頼の
この子なら○○だろうって自他共に意見が一致する時って嬉しいなってなりますね。

先日のとあるセッションにて、そう言うことがありまして、

うちの子「悲しいことがあったけど、みんなに元気になってほしいからお菓子を買いに行ってきますね。500Gくらいの」
PL1「5万は高くないか?w」
私「全て表示するこの子なら○○だろうって自他共に意見が一致する時って嬉しいなってなりますね。

先日のとあるセッションにて、そう言うことがありまして、

うちの子「悲しいことがあったけど、みんなに元気になってほしいからお菓子を買いに行ってきますね。500Gくらいの」
PL1「5万は高くないか?w」
私「ほら、そこは、この子だし」
PL2「たしかに」
PL3「1人で買いに行かせるのは心配だから、俺のPCもついて行くぜ」
PL4「それなら安心」
私「見よ、この安心と信頼」

こんなことがありました。安心と信頼 #とは、ってなりそうですが、PCのキャラがみなさんの中で共通の認識になってるのは、どんな形であれ嬉しいですね……!
あの時は1人パソコンの前でキャッキャとしてました。そんなPCたちとこれからもたくさんセッションがしたいぜえー
いいね! 25
BBB
桜餅4390
桜餅4390日記
2021/03/26 08:10[web全体で公開]
😶 気になる・・・
四角アイコンから丸アイコンに変わったことで生まれた上下左右に生まれた隙間がすごい気になる・・・
いいね! 19
TK16
TK16日記
2021/03/26 08:10[web全体で公開]
😶 大家さんに家賃をポンっと払ってきたぜ
銀貨で10G分だけどな。(SW脳)
いいね! 15
リョーマ
リョーマ日記
2021/03/26 01:33[web全体で公開]
😶 「ガシャン!」初回しと推奨技能の考え方
PLとしてのシナリオの好き嫌いが悪化し始めてなかなか卓に潜れないと思っている最中でこうなったら自分で回すしかないと昔回してもらったガシャン!を回した。

今回の一行はオカルト慣れした童顔の女性に893のごときいかつい男が三人、APP85のNPCが一人となかなかえぐいPTになった。もっとも、HOの全て表示するPLとしてのシナリオの好き嫌いが悪化し始めてなかなか卓に潜れないと思っている最中でこうなったら自分で回すしかないと昔回してもらったガシャン!を回した。

今回の一行はオカルト慣れした童顔の女性に893のごときいかつい男が三人、APP85のNPCが一人となかなかえぐいPTになった。もっとも、HOの一部がチンピラとの悪友ということもあるんだが。
それもあってか探索がなかなかにパワープレイかつサクサク進んでいたのでこちらとしては見ていて面白いし、進行もスムーズでありがたい限りだったわ。
締めのRPも職業ならではのそれぞれの個性がにじみ出て楽しかった。本当はHOごとに推奨職業はあったんだが、最低限の振り所を伝えるだけにして正解だった。

職業とか技能の推奨ってPLとしては楽だけど、白い部屋クローズドの台頭もあってもあってこれがないとクリアできないと思われることで大きな枷になりえるから、なるべく組まないで済むのが理想かなって思ってる。
推奨されたキャラが活躍するのは当たり前だからこそ、このキャラに使い所があったとセッションの中で思える方がキャラを動かすPLとしてもキャラの動きを観戦するGMとしてもテンション上がると思う。
だからPLとしては自分で活躍できそうな振り所を見つけて相談するし、GMとしては推奨技能の指定は最低限にして、代わりに振らせてあげたい技能や振りたい技能に合わせてアドリブで情報を渡したりするのを心がけるようになった。
推奨技能を必須技能みたいに気負わなくても済むようなシナリオやセッションが今後も増えてくといいなって思う。

それはさておき、ご参加いただいたPLの皆様、本当にお疲れさまでした。

P.S.感想戦の最中で別卓のガシャン!の感想日記がタイミングよく出てたのが草だった。しかもうちの卓とは逆のロストとはご愁傷さまです。
いいね! 13
魁星
魁星日記
2021/03/26 00:46[web全体で公開]
😶 今のソドワって
「初心者卓(Lv.2〜6)」と「高レベル卓(Lv.10〜15C)」だとどっちが需要高いんだろ……
いいね! 15
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2021/03/25 23:06[web全体で公開]
😰 緊張で胃が口から出そう
ソードワールド2.5テキセ卓を募集してみました。
初心者同士でルール覚えながら遊びませんか?

【初心者歓迎】魔剣の迷宮を駆け抜けろ!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161668078841IM037

って言いながら、怖すぎてもう取り下げたい気持ちでいっぱいです。
SANチェック 1/1d4って感じです。
いいね! 30
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/03/25 21:29[web全体で公開]
😶 明日から帰省。
明日から三連休が貰えたので、半年振りに帰省する為に荷造り真っ最中。

持参するるるぶはソードワールド2.5とアリアンロッド2E・・・・ああ、沼に肩までどっぷりハマってるな。

とりあえず実家でもオンセン対応出来る様にセッティングしたいと思う。
いいね! 23
B
半兵衛
半兵衛日記
2021/03/25 06:23[web全体で公開]
😡 娘が可愛い③関係ないため畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)来週に二歳になる娘がいる。
まだ意思疎通は4割くらいしかできず、ことばやからだの発育も早くない。
だが、いつもニコニコしていて他の人にも愛想がよく、皆に可愛いねーと言われる。

そこそこ遠くにある野菜直売所に娘と行く。
そこで子供を放つとぱたぱたと走ってジャガイモを手に取ってみたり、角でかくれんぼしたり、買い物かごに野菜を入れようと頑張ってくれる(できるとは言ってない)。
お金の受け渡しは娘の仕事だ。お札を渡して小銭を受け取って渡してくれる。半分くらいこぼす。
温かい目で他のお客さんも、店員さんも眺めている。

買い物バッグの中に野菜を詰めていると「本当にかわいいねえ」とレジの店員さんの会話が聞こえてきた。
娘は自分のことが話題になっていると気づいたのか、ぴゃーと近寄ってきて足元に顔をうずめてぐりぐりした。
いままで我が物顔で店の中を走り回っていたのに、急に恥ずかしくなった娘が猛烈にかわいかった。

…という私が一度も見たこともない娘の照れ隠し話を、嫁から聞き地団太を踏んだ私であった。
いいね! 39
ナガネコ
ナガネコ日記
2021/03/24 22:48[本人にのみ公開]
😡 好きなもの嫌いなもの
好きなもの嫌いなものは、皆それぞれあると思います。
私も好きなものはたくさんあるし、嫌いなものもあります。
別に、嫌いなものがあっても良いし、公言しても構わないとは思います。
ですが。
それを嫌いだからと存在そのものを否定したり嘲ったりするのは、見てて気分の良いものじゃないです。
いいね! 32