旅人さんがいいね!した日記/コメント page.145

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

こげつ
こげつ日記
2021/04/08 08:28[web全体で公開]
😶 SW2.5エラッタ
https://twitter.com/GroupSNE/status/1379630013289353220

思慮深き森羅導師さんの反応が敵対的なのなおってないやん!

人間系のカテゴリで敵対的なのって邪教関係くらいなのに森羅導師さんさぁ・・・ツイートを表示する

思慮深き森羅導師さんの反応が敵対的なのなおってないやん!

人間系のカテゴリで敵対的なのって邪教関係くらいなのに森羅導師さんさぁ・・・
いいね! 12
B
ナガネコ
ナガネコ日記
2021/04/07 02:59[web全体で公開]
😍 【SW2.5】GMノルトレフューさん『【初心者歓迎】魔剣の迷宮を駆け抜けろ!』参加してきました☆
4日(日)、GMノルトレフューさんのソードワールド2.5のセッションに参加してまいりました。
初めてご一緒する方ばかりだったので実は人見知りのある私はドキドキしてたのですが、終始和やかな時間で心地良く過ごさせていただきました。

GMさんとはPLとしてご一緒したことは何回かあったのですが、GM全て表示する4日(日)、GMノルトレフューさんのソードワールド2.5のセッションに参加してまいりました。
初めてご一緒する方ばかりだったので実は人見知りのある私はドキドキしてたのですが、終始和やかな時間で心地良く過ごさせていただきました。

GMさんとはPLとしてご一緒したことは何回かあったのですが、GMさんとしてご一緒するのは初めて。
GMさんがおっしゃるには大変緊張されてたとのことですが、PLから出てきた提案やアドリブにスマートに対応されてたり…と、そんなこと感じさせない堂々とした進行ぶりでした。すごい!
何より、最初から最後まであふれる朗らかで優しい卓の雰囲気は、やはりGMさんの人徳から生まれていると思います。

そして、PL・PCさんも、とても魅力的で素敵なメンバーでした。

キルヒア神官セージの人間男子さん。
実卓は初めてとのことでしたが、「自分はこういう事がしたい」というのをしっかりと持っていらっしゃって頼もしかったです。やりたいことを提案し、こなせる実行力は経験年数問わず尊敬の念を抱きます。
PCさんとしては、キルヒアという叡智を司る神官として適切に魔物知識を見抜き、戦闘後には傷ついた自PCをちゃんと癒してくださいました。とてもありがたかったです。

弓シューター・レンジャースカウトの人間男子さん。
言葉数が少ないという設定ですがその分豊富な表情表現や仕草を用いて、不言実行に仕事をこなす職人肌なPCさんを見事に演じていて、経験豊富で表現の引き出しがある方だな、とお見受けしました。
特に、罠解除を華麗にこなして皆から拍手喝采な時の照れて頭を掻いている姿は、自分では出てこない巧い表現だなぁ~と思っていました。とてもかっこよかったです。

デーモンルーラーフェンサーのレプラカーン女子さん。
さすが何度もGMをこなしてらっしゃる方。適切にルール・データ周りを説明してらしてすごいなぁと見惚れていました。あと、豊富な表情差分にこっそり見とれてました。ツールを使いこなす方、尊敬します。
PCさんも、クールに状況判断をし、合流した仲間とのやりとりの最中こっそりとMP消費をしたPCのために魔香草を使用したり…と気配り上手で姉御肌な女の子でした。

コンジャラーレンジャーセージのメリア女子さん。
他システムを遊んでらっしゃるとのこと。納得の自然で説得力のあるRPで、私は魅了されまくりました。立ち振る舞いがとてもキュートで華があって。私はそういうRPがなかなかできないので、とても羨ましかったです。
PCさんは、華々しくてかわいらしくて、仲間に応急手当したり頑張った自PCにハグしてくれたりと優しい。一方で戦闘では攻撃魔法や支援魔法を多彩にこなす、才色兼備な女の子でした。


ストーリーの方はネタバレ防止のため触れませんが、楽しく優しい時間を堪能させていただきました。
遊んで下さった皆様、本当に本当にありがとうございました!またご一緒できる日を楽しみにしております☆
いいね! 27
伊吹
伊吹日記
2021/04/07 02:02[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン火曜日卓 第五話「町の危機を救え!」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)フォルライトさんGMによる本リレーキャンペーンの第一次総決算になるシナリオです。

次回のシナリオでサイレックオードに移動するため、辺境の街キサスというオリジナルの街でやることやっておこうという趣旨のシナリオです。
第一話で逃したボスが黒幕で、第四話までに登場した人物たちが勢揃いする勢いでした。
登場すらしていなかった領主なんかも登場してきて、賑やかなシナリオでしたね。

さて次回はサイレックオードに行く……前にまだ何やら依頼を受けるそうですが。はてさてどうなることやら。
まだまだキャンペーンは続きます。
いいね! 10
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/04/06 22:17[web全体で公開]
😶 タンクだと片手しか空きが無い?
筋力鍛えてグレートパリー持たせようぜ
いいね! 9
カナヘビ
カナヘビ日記
2021/04/06 10:44[web全体で公開]
😢 キャラロスより辛いこと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の卓にお気に入りの先生で参加した時のお話

昨日のシナリオでは最後の最後まで正解の行動に辿り着けず
キャラロス覚悟で最後のエンディングに望んだのですが
KPさんの温情で幸運での成功で何とか生還は果たしたのですが
問題の黒幕を対処できなかったことで、先生のファンの1人が犠牲になってしまいました。

今まで色んなセッションに参加してきましたが、キャラではなく
キャラの交友人物がこのような形で死亡するのは初めての出来事でした。
ロストに慣れてしまい、先生のロスト時の事だけを考えて最後に望んだのですが先生が助かり、ファンの子が死亡するという結末に正直ショックでした。
ロストはキャラの死なので自分が最後に華々しく散らせてやるのがキャラへの敬意だと思い今までやってきましたが。
自分のキャラが死ぬより、その問題に関わってしまった別の人物が犠牲になるのは思い入れのあるキャラがロストするより辛いですね、その犠牲のなり方も先生の為に動いた行動の末にやられてしまったので余計に辛かったです。

ですが死んだからと言ってもクトゥルフ神話の世界が死んで終わりなんて優しい世界ではないと思うのでどんな形でもいいのでそのファンの子には生き返って貰おうと自分は考えていますし、その過程のRPを楽しんでいこうと思います。
なのでこれからもロスト上等!RPが命!な精神を掲げてTRPGをやっていきます。
いいね! 21
ナツル
ナツル日記
2021/04/06 10:43[web全体で公開]
😶 キャラ作成
をしてみています。SW2.5。
ざっと読んだ中で気になったのはグラスランナー。器用度と敏捷が高く魔力が一切ないとかなにその尖った性能好き。ググったら初心者にはお勧めできないって書いてあったけどまぁまずはやり方を覚えるためにもお試しで作ってみるだけだしね。良いでしょ。
生まれは射手が出たのでじゃあ全て表示するをしてみています。SW2.5。
ざっと読んだ中で気になったのはグラスランナー。器用度と敏捷が高く魔力が一切ないとかなにその尖った性能好き。ググったら初心者にはお勧めできないって書いてあったけどまぁまずはやり方を覚えるためにもお試しで作ってみるだけだしね。良いでしょ。
生まれは射手が出たのでじゃあ遠隔攻撃を主にしよう。火力を一点に集められるのは強み。武器は…クロスボウ?武器の追加ダメ反映でキャラクターの筋力関係ないのいいね!と思ったけどキャラクターの筋力ボーナスを置換するって書いてある?ん?つまりどう言うことだってばよ???む、むずかちい…解説してる所探しに行きます。まだまだ先は長いですね( ˘ω˘ )
いいね! 15
伊吹
伊吹日記
2021/04/06 02:01[web全体で公開]
😆 【SW2.5】【エネミー】Wolf・Gefahr【テスト】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMは魁星@新規卓微自重中さんの『Wolf・Gefahr』に参加してきました。

リレーCPで回すそうなので内容については多くは語れませんが、狼に似た幻獣をたくさん狩るシナリオでした。

私のPCはキルヒアの練体神官?で、ウォーターバルーンをバルーンシードショットしながら神官の仕事をするキャラだったのですが、前述のとおりたくさんの幻獣が出てくるシナリオですから、別の範囲攻撃のできる魔法技能の方が良かったなあ、と途中で思いました。
でも変えるには遅いタイミングだったし、結果的にプリーストでも問題なかったのでいいのですが。

やっぱプレコグはダイスを振らないので気持ちいいですね。それだけを堪能したかった。
いいね! 10
ゆめ
ゆめ日記
2021/04/05 09:17[web全体で公開]
😶 続くときは続く(遊んでいただいた日記)
オンセだとPLとGMの割合が3:1くらいの気がしているのですが、
ふとプレイ回数記録を見ると、2:1になってる…な…?
このまま1:1くらいまで行けるといいな。

ココフォリアGMデビューしまして、
部屋を作るということがちょっと楽しくなってきました。
拙いながらも作るとそりゃもう遊んで全て表示するオンセだとPLとGMの割合が3:1くらいの気がしているのですが、
ふとプレイ回数記録を見ると、2:1になってる…な…?
このまま1:1くらいまで行けるといいな。

ココフォリアGMデビューしまして、
部屋を作るということがちょっと楽しくなってきました。
拙いながらも作るとそりゃもう遊んでほしくなるわけで。
そういう勢いに乗って、二本連続GMさせていただきました。


まずは「父と子と悪霊」(CoC6版)。
こちら、とてもCoCらしいシナリオとなっておりまして、回しやすいし楽しい。
作成者の方に感謝ですね…
おいでいただいたのは、一宮幽太さん。
芸術:怪談語り、という非常に面白い芸術技能をお持ちの学生探索者さんです。
以前からPLさんにその存在をお聞かせいただいていて、ついにGMとして遭遇が叶いました。
ぜひ100話の怪談を集めていただきたい。絶対派手な事件の号砲鳴る。
ソロだと少々厳しいシナリオだったので、
こちらも以前から存在をチラ見えさせていた手持ちPCをKPC化して添えさせていただきました。
それぞれ他のシナリオで個性育ててからのおててにぎにぎ、いやこれ楽しいですね…
またご一緒したいものです。



そして、「ホログラムの願い」(インセイン)。
お友達と初めましての方のペアを、こちらのシナリオにご案内させていただきました。
キャラ作成の際に、面白いご提案ありまして。

「某シナリオ(私がPL参加して情緒砕け散った)に参加するKPCをここで作っていいですか」
「ふぁっ (このシナリオの内容を思い返す)(被弾したシナリオのことを振り返る) いいですよ」

でえじょうぶだ。デッドループ設定が公式である。


はい、えらいことになりました!
PC1:御前雪奈さん。強く儚くかわいらしい女性。
PC2:後藤作磨さん。こちらも芯のしっかりした、大人の男性。
私がPL参加した時も、以前GMした時も、ティーンのPCさんだったので、大人PCさんでのホログラムは初。
どんな感じになるのかなあとわくわくしていたのですが、いやあやはりPCさん変わればシナリオの空気も変わりますね。
すてきなセッションに立ちあえて、私GMしてよかった…
えっ、このひとたちがあの某シナリオへ突入するの。そう。
見てえ…見学席のチケット売ってほしい…



GMとかKPはほんと特等席なので、いいぞ。
怯んでいるそこのあなた。やってごらんなさいよ。だいじょうぶ怖くない。
たぶん、TRPGの本当においしいところって、GMもPLもやってみて初めて「わかりみ」を得られるのでないかなあ。


はああーTRPGたのしいいいいいいいいいいい!
いいね! 13
柿の種
柿の種日記
2021/04/04 20:23[web全体で公開]
🤔 やる気が・・・・(TRPG関係ないんでそっ閉じ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近やる気が全くわかねぇ

セッションをやってるときとかはなんか舞い戻ってくるんだけど例えばセッション日記書こうと思っても手が動かなかったり
あるいはセッション日時的に受けれそうな卓を見つけても、ん~仕事が不定期に忙しくなるし・・・・なんて勝手な言い訳を頭の中に抱いて見送ったりね

なんもかんも朝昼の気温差と雨が悪い!
とまぁ言い訳してみたりするのですが
今受けてるセッションが私が一番初めにこのオンセンでお世話になって、その方の提案でCP化して、この半年楽しませてもらったのですがGM様のリアル都合により打ち切りにしていいかと相談を受け、今やっている話をやり切って打ち切りにすることが決まりました
なぁに、リアル都合が第一、特にGM様の負担がでかくなって楽しめないようになってはそれはもはや仕事と同じ、義務になってしまうのですよね
私は思うにGM様含めてみんな楽しめてこそのTRPGだと思っていますので

と、ちょっと話がそれたのですが今私が受けている卓はほぼない状況になるんですよって話なんですが
そろそろ私もオンセやり始めて半年くらいたつわけでして
オンセGMデビューを目指したいなって
現在SWコミュニティでは4周年イベント ~踏み出せ!新たな一歩~が開催される予定で動いていましてそれに乗っかるわけじゃないけど私も新たな一歩を踏み出してみようかなって思いました

てわけでひとまずあと3本分のセッション日記を書いたら以前から頭の中で構想していたものを文章化してみたいと思ってるって話

・・・・あれ?TRPG関係ないって閉じたのに結局TRPGの話してるな?
いいね! 23
B
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2021/04/04 16:06[web全体で公開]
😢 (´・ω・)なかなかいい絵が描けたから
バイト中だけトップ画にしようとしたけど出来なかった…

(´・ω・)

修正、色々弄ったら出来ました
いいね! 18
BBBB
ハリィ
ハリィ日記
2021/04/03 06:58[web全体で公開]
😆 楽しかった時間のお礼と連続6ゾロのおすそ分け♪
現実ではありがたい悲鳴をあげつつ(仕事好きなんです)

太った気がする(鏡の前で違う悲鳴をあげそうになりました)

久々にオンセンを開いて見ると・・・おお、支援の方法が増えてる。
なるほど、色々とあるのですね。

数ヶ月遊べてないけど、お世話にはたくさんなったので。
支援させて頂きま全て表示する現実ではありがたい悲鳴をあげつつ(仕事好きなんです)

太った気がする(鏡の前で違う悲鳴をあげそうになりました)

久々にオンセンを開いて見ると・・・おお、支援の方法が増えてる。
なるほど、色々とあるのですね。

数ヶ月遊べてないけど、お世話にはたくさんなったので。
支援させて頂きますね。

よく遊んでた皆さんは、今も遊んでるのかしら?
これからTRPG始める人も、選ぶの迷っちゃうくらい、セッション募集してた方が嬉しいですよね。

自分もまた、ゆっくり遊べるかもしれませんし♪
いいね! 27
伊吹
伊吹日記
2021/04/03 01:52[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン金曜日卓第四話「珍客からの依頼」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ガラパゴスな島でオリジナルモンスターと戦おう!がテーマのリレーキャンペーン。今回のGMは八月朔日(ほづみ)さんです。

ドラゴン同好会なる怪しげな組織に所属する依頼主からドラゴンの撮影のための護衛を引き受けることになったPCたち。
二頭の争うドラゴンのうち弱っている方が落下してきてPCたちに襲いかかってきたので、返り討ちに。
するともう片方のドラゴンが「蛮族に盗まれた宝を取り戻して欲しい」という依頼をしてきました。

蛮族自体は大した強さでもなかったのですが、出るわ出るわの1ゾロの嵐。
しかも肝心な場面で出すものだから、1ラウンドで一掃できたはずの蛮族を丸っと残したりしてしまいました。
今回は本当に1ゾロを多く見た日でしたね……。
いいね! 11
B
マット
マット日記
2021/04/02 20:27[web全体で公開]
💀 戒め:オンセ3倍は嘘
オンセ3倍の法則を参考に、4倍の時間見積りでオフセ用のシナリオを回して大爆死
オンセ10倍は見積もるべきであった・・。
いいね! 16