旅人さんがいいね!した日記/コメント page.144
旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 鈍足草亀 | |
| 2021/04/13 19:46[web全体で公開] |
| どんなぁ | |
| 2021/04/13 18:34[web全体で公開] |
😶 やっぱり言霊って(SW2.5) 自PC「まだ…!凌げる…ッ」 ・直後HPピッタリのダメージを受けて気絶 ・生死判定でピンゾロ ・運命変転で6ゾロに、気絶から復活 自PC「ま゛だあ゛ッ!」 凌いだ 判定前のRPってヤバいですね。にしても人間前提のフリはキツいっすよダイス神…。
| はむかぜ | |
| 2021/04/13 13:49[web全体で公開] |
😶 そういえば 前にソードワールド2.5のエネミー作成講座やってから4か月経つけど、ご参加いただいた諸兄はその内容を活かせているのだろうか。 実際にやってみてのビフォーアフターとか、疑問があるなら答えて、より良い卓のためにエネミー事情を改善していけたらいいと思う。 なにせソードワールドにおける戦闘の全て表示する前にソードワールド2.5のエネミー作成講座やってから4か月経つけど、ご参加いただいた諸兄はその内容を活かせているのだろうか。 実際にやってみてのビフォーアフターとか、疑問があるなら答えて、より良い卓のためにエネミー事情を改善していけたらいいと思う。 なにせソードワールドにおける戦闘の役割は、畢竟シナリオ上の演出なわけで。 この演出には、国語的な要素を含む数字のやり取りを考えるという過程を必要とするからこそ、独自のセオリーが存在する。 仮にここがおざなりだと、長期キャンペーンクライマックスのボスが弱すぎて雰囲気が壊れたりしちゃうということが起こる。 無論、それも含めて黎明期気分の楽しみ方と捉えるっていうアプローチは全然ありだと思うけどね( そしてこのセオリーというのが公式書籍どころかググっても出てこないので、口伝で知るしかないのくっそウケる( 前にも言った気がするけど( んで公式書籍に出ないのはわかる。 紙面の都合上とか、売れる売れないの商業的な事情とか。 あとは卓の目的に合わせて好きにアレンジして遊べって書いてるのに、公式原理主義者が鵜呑みにして騒ぎがちだからっていうあたりだろうか。 ググっても出てこないのはやっぱ根本的に必要とされてないのか、継承者の個体が少なく口を閉ざしがちなんだろうか。 いや、違うね!!!!! 伝説は伝説のままの方がロマンがあるということさ。 ドラゴンが動物園の檻の中にいたら、ファンタジーの世界観における現在の地位などあるまい。 そうかんがえるとてんしょんあがってきた。 南無
| 坂本 | |
| 2021/04/13 01:47[web全体で公開] |
😊 久々のGMだったけど やっぱり楽しいね! 久々にオリジナルシナリオでシノビガミのGMをしてきました! 結果は、満足するものであり PLの皆さんものびのびとしたRPで場を盛り上がてもらって…打てば響くような返しももらい、NPCのRPのしがいもある、とてもありがたい、GM冥利に尽きる限りのセッションでした。 さて、ここからは個全て表示する 久々にオリジナルシナリオでシノビガミのGMをしてきました! 結果は、満足するものであり PLの皆さんものびのびとしたRPで場を盛り上がてもらって…打てば響くような返しももらい、NPCのRPのしがいもある、とてもありがたい、GM冥利に尽きる限りのセッションでした。 さて、ここからは個人の考えが入りますが TRPGをやる場において人との出会いや集まる人たちって、そのセッションを楽しんでいく上でとても大切なことだと思うんです。 これは、集まった人がRPやシナリオの進め方が上手いとか下手とか、そういった話ではなく、その集まった人たちの趣味嗜好にあった物語の場が提供されることが楽しむうえで重要だと思うのです。 例えば、グロ系が苦手な人ばかりが集まってしまった残虐性の高いセッションや、戦闘が大好きで今すぐやりたい!という人に対して、緩やか―なほのぼのとしたシナリオであれば、きっとPLの皆さんも、そしてGM自身もひどく精神的につらいものとなり、内容も目も当てられないことになるでしょう。ニーズの不一致というべきでしょうか。 けれども逆にもし、求めている物がPLの皆さんと合致すれば、例え初心者ばかりのセッションでも十二分に面白かった!楽しかった!と言えるものになるはずなのです え、結局何が言いたいのか?といいますと、一言でいえば自慢ですね。 私は今日とても楽しかった!運よくPLの皆さんに恵まれた!ベテランの皆さんはやっぱすごい! 参加していただいた ゴモクさん、ザッパトルテさん、ミラさん、ジンとにーさん、本当にありがとうございました!
| トパーズ | |
| 2021/04/12 21:49[web全体で公開] |
😶 次のシナリオどうしようかな。 ここのところリアルが忙しくなって、休日以外まともにセッションができない…。 とはいえしばらくGMできてなくてGMやりたい欲が湧いてるのも事実。 久しくやってないダブルクロスと、ここ1年くらい頻度が多いSW2.5、どっちやろうかな。
| SEL | |
| 2021/04/12 21:31[web全体で公開] |
😶 GMとしてのNPC (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長くなるので、ネタバレありで記載します GMにとって、NPCとは「物語のフレーバーであり、探索者の運命を左右する」モノであると思います 私自身、TRPGと言う世界は、カプコンアクションの、「D&D」が初めてになります 「さぁ、君達はどうする?」効率を知っていれば、「その」選択肢を選ぶでしょう ですが、「フラグを回収して、その場に居合わせたNPCが、有意義なアイテムをくれる」事には、変わりません 場合によってですが、「NPCが活躍しすぎる、探索者が活躍出来てない」という文句もあると思いますが NPC=PCの行動次第で、敵にも、味方にもなると思います いわゆる、お助けキャラですね。 私のセッションで、「後ろの正面だぁれ」というものがありますが これも、NPCとの好感度によって、結果が変わります NPC1と敵対だと、敵側のザコとして終了、ハピーエンド ですが NPC1と好感度が高く、友好的だと、NPCが探索者のピンチを救い、ハッピーエンド もありえます 同じハッピーエンドでも、「探索者がNPCに対してとった行動」で結果が変わるのも、必然だと思います。 TRPGは、探索者の「行動」次第で、結果が変わるものだと思います そりゃあ、現実世界でも、敵対して、ぎすぎすした人間を、助けたいと思うでしょうか? 普通、ありえません、どちらかというと、仲良くなった人を、助けると思います。 「NPCが活躍するな」という意見をいただいたことがありますが、NPCも「人の一人」だと思います ロックマン5で、偽ブルースの攻撃で窮地に陥った主人公が、「本物」の登場で窮地を救われる という描写がありますが、「NPC]としては、探索者を助けるか、敵対するかは 探索者次第だと思います。 「ロストするから、くそシナリオだ!!」ではなく 「探索者が、それまでの過程を築き上げた結果、生存で来た」というものも、ありだと思います GM的に、NPCに扱いは、難しいと思いますが、すべては、探索者の行動次第で、決まると思います 「有益になるか、敵対するか」ですが、とても重要だと思います。 GMさん的に、「絶対こうするNPCだ!!」というのもあると思いますが NPC=探索者の行動で結末が変わるもの、だという思いです。
| セルクス | |
| 2021/04/12 20:44[web全体で公開] |
😊 ソード・ワールド2.5のⅠが届きました! ソドワ2.5のⅠが届きました! これで自分が持っているルルブは2冊目…! ずっとTRPGをやりたいと思っていたんですよ。(今日時点でまだ一回もTRPGをやれていない) ですからクトゥルフの募集してるセッションを探していたのですが、なかなか都合が合う日がなかったんですよね。 そこ全て表示するソドワ2.5のⅠが届きました! これで自分が持っているルルブは2冊目…! ずっとTRPGをやりたいと思っていたんですよ。(今日時点でまだ一回もTRPGをやれていない) ですからクトゥルフの募集してるセッションを探していたのですが、なかなか都合が合う日がなかったんですよね。 そこでふと思いついたのが、値段が手頃なソードワールドでだったんです。 ソードワールド2.5で探していたら、ようやく都合が合うセッションを発見できたんですよ! もうそこで決心して、ソドワの購入を決め、その募集していたセッションにも参加申請をして、ワクワクしながら待っていたので、もうテンションがかなり上がってその勢いでこれ書いてます…w 今夜はこれを一気に読んでしまうつもりです!
| あせんしょん@心のアレルギー | |
| 2021/04/12 19:20[web全体で公開] |
😊 (ソードワールド2.5)温かい仲間って凄くありがたい。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 昨日は、ソードワールド2.5のGM。 まずは、改めまして参加された方々に御礼を申し上げます。その上で、 「楽しかったです!」 「(NPCが)かわいかったです!」 「GMがやりたいシナリオをやったら良いと思いますよ」 GMをやっていて、これ程嬉しいお言葉を頂いたのは初めてかもしれません・・。嬉しい限りです。もう一生、そんな温かい言葉、頂けないかもしれないと思うくらいに。(大げさかもしれませんが、それ位嬉しかったです。) これこそ、「ルルブ1 p9」に記載されているように、TRPGにおける勝利の姿(GMも参加者も皆勝利)なのではないでしょうか。 以前、初めてオフラインでGMをやった時には、戦闘のバランス等も何も分からずに、強すぎる魔物ばかりを登場させてしまい、大失敗。当時参加していた友人とは、「シナリオ書き直すから・・!」と説得を試みましたが、TRPGどころか顔すら合わせてくれなくなりました。 そんな大失敗を糧に、シナリオを楽しめるものに工夫・改善しようと、必死に勉強した成果が少しは出てきたのかなと実感できた卓でした。 これからも、批判等があると思いますが、自分の過去をTRPGを通して、参加者と楽しみながら共有できるシナリオを、マイペースに作り続けたいと思います。 重ねて、参加された方々、本当にありがとうございました!
| まるーや | |
| 2021/04/12 17:31[web全体で公開] |
😶 歳を取るということ 発売日に買ったモンハンライズを今ようやく始めた。 これが数年前までは、発売日!ダウンロード!よーし遊ぶぞー!になるのに、 今はすっかり「モンハン?あーはいはい、なめこの世話してからねー」になってる。 一説によると、ソシャゲのメイン人口はアラウンド中年らしい。 安きに流れるのがその年齢からなのだろうか。 うーむ、良くない流れだなあ…
| たびがらす | |
| 2021/04/11 23:22[web全体で公開] |
😊 SW2.5キャンペーン「でもんずらいん!」第5回 感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算50回目。(2021/4/6) ついに大台の50回! 旅がらすさんGMの「でもんずらいん!」の第5回セッションが記念すべきセッションになりました~。 思えば遠くまで来たもんだ・・・。 今回も戦闘! 戦闘!(笑) いや、戦闘好きなのでいいんですけどね?(笑) なんとなく、自分たちのダイス目が戦いを引き寄せているようで面白いなあ~と思っていました。 前回に引き続き、早速イベント戦闘を再びこなしたPCたち。ぶっちゃけ出目のせいなんでしょうけど、ほんとにMPを酷使しますねえ・・・(笑) 消費バランスにだいぶ頭を使いますな。報酬もそれほど一気には手に入らないから、消耗品大量消費よりはいいんですけどね、休めれば回復しますし。そういう意味では、呪歌回復、種族メリア、という選択は負担軽減になっていると思います?(自画自賛? そして、後半ではやはり吸い込まれるようにエリア主との戦闘に突入します!(笑) いや、だって完全に行先ふさいでるんだもん、仕方ないよね? 今のパーティの平均レベルに対して比較的魔物レベルが高かったので大丈夫かなーって若干心配はしていたのですが、GMのPCがタコ殴りにしてくれたおかげで、そんなことは全然なかったぜ?(笑) うん、ナイス自演でした!(誉め言葉 ということで、無事に新しい街に到着しました。次は自分の都合なんかもあって少し間が空いてしまって申し訳ないですが、また次回も楽しみですね~。 GM旅がらすさん、参加メンバーのみなさん、お疲れ様でした~。 次回もまたよろしくお願いします!
| たびがらす | |
| 2021/04/11 22:43[web全体で公開] |
😆 SW2.5キャンペーン「でもんずらいん!」第4回 感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算49回目。(2021/3/30) でもんずらいん!の第4回セッションでした。 今回は近くの平原をひきつづき探索。 説明を聞くと、それぞれのエリアに魔域も存在しているのですね~。PCのみなさんは魔域好き(笑)なのか、どんどん吸い寄せられていきます! ということで、早速入り込んでみましたが、なんと、中でのイベントはランダム決定だと!? 早速高難度のイベントを見事に引き当て、すごすごと撤退してまいりました(笑) そうなると、強くならねばということで、平原を探索して経験値を稼いでいくことに。この辺りは非常にゲームっぽいですね。レベリングみたい。途中ノマリ族という不思議な部族に出会ったり、それぞれの場所でいろいろなイベントが用意されていて、とても面白いです。またしてもイベント戦闘を引き当て、戦い続けるPC達(笑) これはなかなか経験点が楽しみですねえ・・・! というところで、今回は終了になりました。 GM旅がらすさん、メンバーのみなさんありがとうございました&お疲れ様でした~。 悲喜こもごもいろいろありますが、一致するのはセッションをそれぞれ楽しみましょうというところだと思いますので、これからもわいわいやっていきましょう! また次回よろしくお願いいたします~!
| 伊吹 | |
| 2021/04/11 18:00[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】身内卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5のケルディオン大陸キャンペーン第七話外伝。 そう外伝なので、本編は進みません。なんとなくロールプレイするための回が欲しかったので第八話の手前に一話、設けました。 帝国に占領されていた国境の砦を取り戻した王子一行。 今回は戦勝記念パーティーが開催され、三国同盟から首脳が集まりました。 堅苦しいやり取りもありつつ、メインはダンスです。 「任意の技能+敏捷度ボーナス」で判定するダンス、PCは果たして何の技能で踊るのか?! はい、というわけで一般技能ノーブルの出番です。 誰も1ゾロ振らなかったので変なことにはなりませんでしたが、むしろ6ゾロ振って完璧なリードを決めたPCもいたり。 クライマックス戦闘はパーティーの翌日、唐突に現れた瑞兆である幻獣の討伐です。 瑞兆なのに討伐しちゃうのかよ、というツッコミもありましたが、見た目の縁起が良いけれども「反応:敵対的」な危険生物ですからね。 サクっと倒してもらいました。 PLのひとりが9レベルのショートキャンペーンを作成しているとのことで、こちらも楽しみです。 その前にユドナリウムで5レベル単発セッションで練習したいとのことで、やる気があって大変よろしい。 やりたいシナリオがたくさんある幸せな状況ですね。いや来週も楽しみです。
| ロウブリ | |
| 2021/04/11 14:15[web全体で公開] |
🤔 負けイベントってtrpgだと難しいよなあ。 RPGや漫画だとどうあがいても勝てない相手との戦い、いわゆる「負けイベント」は定番中の定番、CPだったら一回は入れたいけどtrpgだと結構難しいよなって思った次第。 ソドワだと追い込まれた状況から生き延びるにしても生死判定なりの運要素が必要だし(あまりに実力差が激しいとオーバーキルにもなるし)全て表示するRPGや漫画だとどうあがいても勝てない相手との戦い、いわゆる「負けイベント」は定番中の定番、CPだったら一回は入れたいけどtrpgだと結構難しいよなって思った次第。 ソドワだと追い込まれた状況から生き延びるにしても生死判定なりの運要素が必要だし(あまりに実力差が激しいとオーバーキルにもなるし) NPCに「ここは俺に任せて先に行け!」させるにしてもPCと犠牲になるNPCとある程度関係を築かないと行けないし。まあCPだったらある程度何とかなるか。 あと考えられるのは、舐めプかなあ「これ以下の刃物は持ち合わせていない」で攻撃力減少とか。 シャドウランだとエッジという能力値を永久に消費することで死んでほしくないNPCに「お前は死んだはず!」っていうのが認められてるけど、PCにそれをさせるのは酷だし。 なんか上手いやり方はないだろうか。
| みおと | |
| 2021/04/10 15:45[web全体で公開] |
😶 ご案内☆【CoC初心者様歓迎】実験名:満月に君は待つ【はじめの一歩サポート卓】 【初心者様歓迎】実験名:満月に君は待つ【はじめの一歩サポート卓】 4/16(金) 20:00から およそ4時間のプレイ時間で予定しています。 セッション種別:テキストセッション ↓ ↓ ↓ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161802998585miotomino023 新ネタでございます!! 3名募集中です!! 初心者様も、ベテラン様も どうぞよろしくお願いいたします!! (⌒∇⌒)ノ
| ハマノん | |
| 2021/04/10 14:51[web全体で公開] |
😊 お久しぶりに日記を書く話と今日のお昼をピザにした話 思えば最近、このサイトを利用するのはキャラクターシートの保管庫扱いみたいな感じだったかもです。ここで立つセッションにはそんなに参加しておらず、大体はdiscord等の身内セッションばかりだったかも というのも身内間セッションってやっぱり安定しますよね色々と。 「あー、こうして身内で固まっちゃうの全て表示する思えば最近、このサイトを利用するのはキャラクターシートの保管庫扱いみたいな感じだったかもです。ここで立つセッションにはそんなに参加しておらず、大体はdiscord等の身内セッションばかりだったかも というのも身内間セッションってやっぱり安定しますよね色々と。 「あー、こうして身内で固まっちゃうのかな」と思う反面、偶にはオンセンに戻ってきてはじめましての人やお久しぶりの人とセッションしたいなーとも思っちゃいますよね。今日のお昼はお腹空いちゃったのでピザの出前とっちゃいました、食べ切れるずに冷めて固くなったピザの美味しい食べ方を教えてください 何はともあれ私もなんだかんだオンセンで始めたオンラインTrpgという趣味を今の今まで続けてられてます、なんだかんだ色々あるけど楽しいもの ごちゃごちゃっと話しちゃいましたが今日の日記はここまで。 追記:最近トゥルビヨンの体験卓に参加してみたりしました、ルルブはそのうち買ってきます
| 四季 | |
| 2021/04/09 23:51[web全体で公開] |
😆 見つけた!!数々の仮想卓でモブ用に採用されているあのドット絵の配布先!! 四季です。見つけた!負の味わいがあり「ユドナリウム」のデフォルト画面でも配置されているあのドット絵の配布先!! 『Rドット』様です!! これがあればゴブリンからドッペルゲンガーまで魔動機以外ほとんどすべてのエネミーを視覚的に表現できる。思い当たる動画を片っ端から確認し直したかいがありました全て表示する 四季です。見つけた!負の味わいがあり「ユドナリウム」のデフォルト画面でも配置されているあのドット絵の配布先!! 『Rドット』様です!! これがあればゴブリンからドッペルゲンガーまで魔動機以外ほとんどすべてのエネミーを視覚的に表現できる。思い当たる動画を片っ端から確認し直したかいがありました。 背景画像は教えてもらった素材とネットのフリー写真を組み合わせて使えば大概のものが表現できるからそちらを使うとして「魔動機」をどうするか。いっその事、黎明期の戦車や装甲車、珍兵器の画像をトリミングして使うか・・・。エネミーのキャラチップはPCよりも目立ったら意味がないんですよ。
| 蝉丸 | |
| 2021/04/08 13:06[web全体で公開] |
🤔 自分探し、ってこう言う事かな オンセンSNSに登録してそろそろ3年半になります。 「TRPGって難しそう」「コミュ障の私にTRPGなんて出来るのだろうか」等の不安と共に登録した事を思い出しますが、 気付いたら、何か居心地の良い場所になっていました。 後から思うと、その頃は自分探しをずっとしていたのだと思います。 全て表示するオンセンSNSに登録してそろそろ3年半になります。 「TRPGって難しそう」「コミュ障の私にTRPGなんて出来るのだろうか」等の不安と共に登録した事を思い出しますが、 気付いたら、何か居心地の良い場所になっていました。 後から思うと、その頃は自分探しをずっとしていたのだと思います。 仕事が楽しいでも無く、一緒に遊ぶ友人と言うのもあまりおらず、趣味と言う物も持ち合わせていない、 本当の自分と言う物は何処にあるのだろうか?みたいな。 でもオンセンSNSで、なんとなく自分の居場所を見つけたような気がします。 一つ思ったのは、 自分探しなんて、インドに旅行したり世界一周しても見つからないんじゃないか、って事です。 自分の個性、経験を共有し楽しめる場が見つかりさえすれば多分何処でも良いのですよね。 でもそれは「本当の自分」を見つけるのではなく、 「今の自分」を受け入れてもらえる場を探す事なのだと思います。 私は専らCOCのGMをやるのですが、 GMの基本的なやり方は動画のリプレイや他のGM参考にしただけです。 ただし、それに付随する様々な要素(回し方や演出など)は、私が今まで積み上げてきた色々な経験が元になっています。 「もっと早くTRPGに出会っていれば。」と思う事も有りますが、 3年前に出会ったのが私の運命だったのでしょう、 そして今楽しくGMをやれているのは、今まで生きてきた経験があってこそなのだ、 と信じて今日も「新しくセッションを作る」ボタンを押します。 きっと次も楽しいセッションに出来る。
